« August 2012 | Main | November 2012 »

2012.09.01

たまには自分を書いてみようっと!

一昨年の自分が嘘のように、Blogを書けない日々。確か一昨年は「毎日書く」をモットーにしていたのに。人にはリズムがあるということですね。そして、8月3日以来の更新です。

今日は、午前中に出掛けたら、突然の雨にあってずぶ濡れになりました。待っていればやむのは分かっていたけれど、あえて濡れてみよう、と思って。濡れるのを楽しんでみました。そうしたら、急にBlogを書きたいな、と。

6月くらいから仕事の流れが少し変わってきて、自分が行きたいなぁ~という方向に流れているような気がします。ただ、自宅で「書く」時間があまり取れずに、ちょっと悲しいときも。来週もそんな感じになっております。
今日が、貴重な自宅Day。こんな日はウキウキです! さっき昼寝もした。昼寝して書いて、昼寝して書く、みたいな時間がラブ。

午前に出掛けたときに、本屋に行って、
6月からプロモーションをしている「箏奏者 中しま りん」が掲載されている光文社の「STORY」買ってきました。これがスタートです。10月17日にベストアルバム「十三夜月」をリリースして、11月2日に代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」でリリースライブをします。ライブ前には、イベントを数本企画しています。
http://rin-nakashima.jp/
https://www.facebook.com/rin.nakashima.koto

アーティストプロモーションやプロデュースは、ずっとやりたかったこと。作詞家という職業に憧れて、作詞家になることはできたけれど、制作に入り込むのは、いち作詞家にはとてもハードルが高いものだと気づきました。
楽曲と指示書が届いて、期日までに書いて送る。多くはコンペです。勝ち抜いて採用されても、レコーディングに行く機会はほぼないし、アーティストと関わることもないです。もっと、アーティストと話をして書きたいとずっと思っていました。ただ、そのためにはもっともっと自分を高めていかないと。

ということで、いろんな角度から自分がやりたいと思う仕事をして、気が付けば、本当にいろんなことをしている人間になってました。それに悩むこともあったけれど、今はすべてに意味があって繋がってできていると分かります。人との出会いが、とても大切だということも身体でいっぱい感じています。

そして、広島のご当地アイドル「まなみのりさ」にも関わっていて、彼女たちが東京に来たときは、できる限り時間をとっています。明日は池袋。ただ、私は行けなくてとても残念。みなさん、ぜひぜひ!
http://manaminorisa.fc.yahoo.co.jp/
https://www.facebook.com/manaminorisa

箏奏者、アイドル、ベクトルが違うようだけど、核となることは同じです。それも、経験して少しずつ分かるようになったことかな~。だから今、アーティストにも関われているのかもしれない、と。これからは、自分で産み出していく方にまわりたい、と思っています。思うじゃなくてやろうと決めています。

20代前半の私は、今の自分を全然想像していなかったけれど、今の自分、けっこう好きです。自分を好きってことは、自分に甘いことじゃなくて、自分を認めて本気で進もうって思うこと、ね。

話が変わっちゃうけれど、昨日は、神社好き女子会「神楽女会」の関係でラジオのコメント収録でした。自分が神社を好きになったのは、もう何年も前で、思えば小学校のときの自由研究かもしれないし、中学のときに毎日、氏神様に行ったことかもしれないし、何が最初か分からないけれど、好きなことで何かができるのは楽しいことです。会員さんも150名を越えました。秋にまたツアーをします。
http://www.kagurame.com/
https://www.facebook.com/kagurame

って、いろいろ書いていると、今、イベント的なものをいくつ企画しているんだろう? って。そして、いつから、自分で企画するようになったんだろうって? 以前は、参加者になることさえも怖がるような臆病者だったのに。

今は、こんな話が聞きたいと思ったら、自分でその会をやればいいんだって普通に思っています。もちろん、毎回うまく行くわけではないけれど。一番大切にしているのは、参加していただいた方に満足していただくこと。それが、気になって仕方がないです。と考えると、結局、臆病者なのは変わらないか!?

茨城の仕事もいろいろやっておりますの。「いばらき女子」という言葉を、本気で流行語にしたいと思っています。茨城関連のイベントも、毎月開催します~。
https://www.facebook.com/ibaraki.bisaibu

京都のことも少し関わっているけれど、なかなか京都に行けなくて。残念。
https://www.facebook.com/pass.baton

ただ、11月には、東名阪の広報ウーマンミーティングツアーをするので、大阪に行ったときに、貴船神社に行く予定。楽しみぃ。ていうか、その前にツアーって自分で決めているけれど、何も準備していないっす。
10月2日には、朝日新聞のジョブラボさんとセミナーも。講師の方が決まってひと安心です。10月の次は1月にも開催。その時は誰にお願いしようかな? なんて今からもう考えています。

そうそう、また話変わりますが、来月発売のCDに歌詞を提供しています。いや、もう今月だ。9月26日発売。40アイドルのアルバム。3曲書かせていただきました。
http://www.teichiku.co.jp/catalog/idol-revolution/
この仕事は、時間との戦いの仕事だった。でも、超楽しかった~。ハードルが高いほど、燃えるMMなのは、相変わらずです。「まなみのりさ」関連で知っているアーティストも多いですしね。

最後に、近々のイベント:
9月9日に、広報ウーマン 働くママ部を開催します。まだお席に余裕があるのです。ご興味のある方ぜひ!
私は、結婚もしていなければ、子供もいないけれど、働くママが平日夜のイベントには参加できないということで立ち上げましたが、やはり働くママは忙しいのですね。非常に難しい。こういうことこそ、経験しないと分からないです。
詳細は以下です。
http://urx.nu/1IuA

さて、午前中の雨で濡れた洗濯物が、なんだか乾いてきたんだけど、もう一回洗うべきか!?

今回も写真は、なしで。

Facebookに日々のことは書いてます♪
https://www.facebook.com/ito.midori

今回も羅列した文章、失礼いたしました。

« August 2012 | Main | November 2012 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ