« 京都の旅 その2 今宮神社 建勲神社 | Main | ただ、粛々と(徒然なるまま) »

2012.05.21

第3回広報ウーマンネット 写真部 報告

すっかり報告が遅くなってしまいましたが、5月12日に東銀座において第3回広報ウーマンネット 写真部の部活を開催しました♪

今回のテーマは、「商品写真」。自社商品を持ってきていただき、それを出来る限り綺麗に取るための方法を知り、やってみるという部活です。

例えば、新商品ができあがってきたら、BlogやSNSで伝える時代です。そんなとき写真は必須。しかし、カメラマンの手配をして……、と行っていたらタイミングを逃してしまいます。また、コストもかかります。

商品パンフレットやネット販売の写真は、やはりプロに任せた方が良いのですが、そうでない場合、できるだけ担当者が撮影した方がいいと思うのです。

それに、ちょっと素人っぽい方が味があったりするかもしれません。

ただ、それでも商品に自分やカメラが写り込んでしまったり、蛍光灯の光が反射したり、なんてことは避けたいもの。そういった初歩的なことから脱出するための方法を学びます。

部活はこんな感じです。前半は座学。カメラの基本を学びます。参加回数によって、進み方が違うので、初回の方には基礎講座をご案内しています。

おっと、ここでご報告。今回の部活は、TBSの「Nスタ」から取材依頼が入りました。
これは、広報ウーマンからの紹介です。
女子会、女子限定をテーマに取材したいということで、水曜日に依頼を受け、参加者に連絡、新たに参加者を募り、12日を迎えました。
放送日は、14日でした。無事、放送されて安心です。
http://www.tbs.co.jp/n-st/

と話が逸れましたが、座学のあとは実践です。こちらを重視しています。
ただ、講師に質問が殺到してしまうことがあるおですが、ここは部活。
講師から学んだ人は次の人に伝える、そうやってコミュニケーションしていくのが部活の良いところです。
ライトを左右と上から当てて、商品を美しく撮ります。撮影には脚立を使う場合も! かなり本気です。

講師の方が用意してくれた蛍光灯で、真っ暗なシーンが、あらら~、超美しく写ります!

参加者の方のBlogに使用前と使用後を掲載していただいていたので、リンクさせていただきます~。
http://hiromikashino.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html
この技、覚えたくないですか???

取材は、必要な部分だけ撮ったら終わりかなと思っていたのですが、部活が終わり、参加者がスタジオや教室で話し続けているシーンまで押さえてくださいました。

私も一応、インタビューされましたが、めでたく放送されず。広報ウーマンネットのイメージを保てたかも。この日は、自分のことを構うことなく動いていたので。

部活が終わり、撮影が終わり。講師の杉浦さんに露出について質問。

露出失敗

露出成功

同じものでも取り方を知っているかどうかで、大きく変わることを実感しました。
ちなみにこのライトは、お借りしたオフィスで使っているものです。
気になる方は、こちらをチェック! いろんな色があって、美しいです。http://kafti.soyokazeya.com/

商品撮影には、こういうものを購入すると良いかも!
我が家も一台欲しいです。 5,870円って嘘みたい! あっ、セール中だ。ねらい目かも。
写真撮影テントブース 6点セット ライト付き!(撮影キット 撮影ブース 撮影ボックス 写真スタジオ)

« 京都の旅 その2 今宮神社 建勲神社 | Main | ただ、粛々と(徒然なるまま) »

「広報ウーマン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 京都の旅 その2 今宮神社 建勲神社 | Main | ただ、粛々と(徒然なるまま) »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ