« 京都の旅 その1 上賀茂神社 大田神社 | Main | 第3回広報ウーマンネット 写真部 報告 »

2012.05.08

京都の旅 その2 今宮神社 建勲神社

今日は、今宮神社さんのお話から。

大田神社から何キロあったんだろう? けっこう走りました。
紙の地図を入手できずにいたので、スマフォのナビにお世話になりました。徒歩検索して、次に曲がる角を覚えて自転車で走る。ここかな? と思ったら止まってチェックする。足らなければ再度走る。行き過ぎたら戻る。なんてことをやっていました。

でも、角に目印がないときは、通りがかりの方に聞いたりもしました。

ということで、今宮神社到着! この時点で、相当熱い! いや暑い! シャツの上に、カーディガンとスプリングコートを着ていた私。季節間違えていたよう。カーディガンとスプリングコートは、自転車のかごに入れっぱなしで移動していました。

と、前置きが長くなりましたが、今宮神社です。横断歩道を渡って、きちんと撮りたい派です。



鳥居では、深く礼をします。そして、参拝です。参拝の際は、ちゃんと住所、名前を名乗ります。







阿呆賢さん、別名、重軽石がありました。





大きなスタンプも!





そして、和歌おみくじ。大吉でした~!





神占の文字に惹かれて購入したお守り。「きみなら、できる」。





そして、一番の目的! 玉の輿お守り。
色がいろいろあって、迷ったけれど、やはり柔らかいこの色で。





参拝のあとは、あぶり餅を。
今宮神社に来たら、寄らないわけにはいきませんね。お店は2軒あります。直感で、「かざりや」へ。ここまで自転車で移動してきた疲れを癒すひととき。一人前500円です。







そして、次は平野神社へ! と思ってナビを設定してスタート。

そうしたら、今宮神社の参道を真っ直ぐ走っていたら、建勲神社が目の前に! 行きたいと思っていたけれど、遠いかなと思っていたら出逢いました。ということで、これはご縁ということで、参拝を。

しかーーし、建勲神社は船岡山の中腹にありました。それを知らずに自転車を走らせていたら、走らせることができないほどの坂に。





途中から、自転車を押して歩きました。
そして、到着。 織田信長が祀られている神社です。とても静か。緑が鮮やかで美しい場所です。







穢れを払って、参拝です。






景色も綺麗です。



ということで、今日はここまで。
そして、ひとつ訂正。昨日、5社と書きましたが、6社に行っておりました。次も2社を紹介します。

« 京都の旅 その1 上賀茂神社 大田神社 | Main | 第3回広報ウーマンネット 写真部 報告 »

「神社」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 京都の旅 その1 上賀茂神社 大田神社 | Main | 第3回広報ウーマンネット 写真部 報告 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ