« 原宿に薬膳カフェ「オリエンタルレシピカフェ(ORIENTAL Recipe Cafe)」OPEN | Main | 京都の旅 その2 今宮神社 建勲神社 »

2012.05.07

京都の旅 その1 上賀茂神社 大田神社

20日振りのBlogの更新になってしまいました。

短くても毎日更新したいと思いつつ、どうやらそれができないタイプのようです。

ということで、まぁ、それもありかと。

今日は、ゴールデンウィークに出掛けた京都のお話を。
京都には、ライブ鑑賞&レビュー執筆とアーティストインタビューという仕事のために行ったのですが、昼間は自由ということで、京都の神社さんをまわりました。

今日は一日目に出掛けた神社さんをご紹介。

まわった神社さんは以下の通りです。
上賀茂神社→大田神社→今宮神社→平野神社→北野天満宮

一日に5社!? と思われる方もいるかと思いますし、一日にそんなに行っても良いの? と思われるかもしれません。そういうこともあるかもしれませんが、実際、行くことができたので、きっと神様はOKと言ってくださったのだと思います。

5社の移動は自転車です。そこがポイントでした。
最初に訪問したのは、上賀茂神社さんです。以前、下鴨神社さんには行っているので、今回はぜひ! と思っていました。賀茂川沿いを自転車で移動。天気が良くて川も綺麗でした。

上賀茂神社さんでは、龍の神様である新宮神社さんが7月22日まで門を開いてくださっていました。ですので、参拝。そして、参拝した日が8の付く日だったので、8の付く日だけに授与される鈴を授与していただきました。

ハート型の可愛いお守りも授与していただきました。色は、ピンクと紫とグリーンです。私はグリーンを。

神社前では、神馬堂で「やきもち」をひとつだけ買って食べました。美味しかった~。このお店を京都の友人から勧められました。

そして、上賀茂神社さんでいただいた地図を見て、境外摂社である大田神社さんが近いことを知り、足を伸ばすことに。自転車であれば5分くらいです。

大田神社さんは、かきつばたで有名な神社さん。まだ、開花していなかったのですが、5月はかきつばたの季節、今頃、かなり綺麗に咲いていると思います。

そして、神社前にある「虹いろの店」は、染織家、本郷大田子さんの奥様のお店。5月末まで開いているので、染め物に興味のある方はぜひ! 半襟なども置いてありました。
私は、にほい袋を購入!

このお店は、宮司さんの元ご自宅なので、平屋です。そんなところも素敵です。 その近くにも、におい袋のお店「いせき」が。

と、2社を書いたところで、すでにこの量。徐々に書いていきますね。
写真満載で書いて行きたいと思います。

« 原宿に薬膳カフェ「オリエンタルレシピカフェ(ORIENTAL Recipe Cafe)」OPEN | Main | 京都の旅 その2 今宮神社 建勲神社 »

「神社」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 原宿に薬膳カフェ「オリエンタルレシピカフェ(ORIENTAL Recipe Cafe)」OPEN | Main | 京都の旅 その2 今宮神社 建勲神社 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ