« エアお花見 上野公園の巻 | Main | 広報ウーマンネット HATAKE部 プレ部活開催 »

2012.04.08

広報ウーマンネット 写真部 目黒川での実習編

最近、部活ブームです。昨日は写真部、今日はHATAKE部。まるで学生です。今後も増える予定。

写真部の様子をご案内。

当初、4月7日はすでに桜は“散り”に入っていて、人もそんなに多くないだろうと予想したのですが、なんと前日の7日の東京に満開宣言! 目黒川は大賑わいでした。中目黒駅は、臨時出口ができるほど。

部活は、午前中です。それは、午後を有意義に使っていただくため。
ということで、9:45に受付開始。今回は、外での実習なので中目黒近くのN_1155というカフェレストランさんのお店をお借りして講義をさせていただきました。
http://www.n1155.jp/about/

カフェのテーブルの桜を撮ってみました。

こちらを紹介してくださったのも、広報ウーマンの方。ほんと、感謝です。

開店前のお店をお借りさせていただくという本当に、感謝感謝な思いです。2F貸し切りで、前半は講義です。
何度聞いてもためになる、基礎。カメラのオート機能に任せず撮るために、覚えること。絞り、シャッタースピード、ホワイトバランス、ISO感度などなど、テキストを見ながら。そこに、今回は、構図を新たに覚えます。

講義の最後に、みなさんがお持ちのカメラで、今日、桜を撮るなら、どの設定にするかを教えていただき、いざ出陣!

目黒川は、さっきよりもすごい人。
質問しながら撮影。花をvividにしたい、川をキラキラさせたい、広報ウーマンの欲望は無限です。

私も、こっそり撮影。中目黒らしさということで、東横線をいれる技を教えていただきやってみましたが、川をいれるを忘れた……。

移動の途中、広報ウーマンネットでご縁のある、zettonさんが4月11日に開店されるお店「aloha table」を発見。プレオープンなのかな? 営業していました。広報の方がいらっしゃるかな~、と思い、お声かけしましたがまだ名古屋から到着されていないとのことで、名刺をおいてお店を撮影へ。
川沿いでオープンテラスがあって、贅沢!

そして、こちらも広報ウーマンの方に関係のある方が、美術館をOPENされたと。その名も「郷さくら美術館 東京」。福島県郡山市に本館があり、中目黒に東京館を作られたそうです。

http://www.satosakura.jp/
http://blog.sasakikeiji.jp/?eid=51

みなさんが撮影している間にも情報をキャッチしつつ、自らも撮影。

ザ・王道的な一枚。

私が、持っているカメラはNikonのJ1なのですが、モーションスナップという機能があって、1秒の動画が撮れるんです。これが、いいの! ほんと。
ただ、動画をどうすれば、ここに上げられるかわからず……。たぶん、変換が必要なんだな~。
うーーん、いつかぜひ!

そして、川とは関係ないこの写真が、My Best shotです。

« エアお花見 上野公園の巻 | Main | 広報ウーマンネット HATAKE部 プレ部活開催 »

「広報ウーマン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« エアお花見 上野公園の巻 | Main | 広報ウーマンネット HATAKE部 プレ部活開催 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ