« 成長期限定ユニット「さくら学院」のアルバムに「ピクトグラム」の歌詞提供 | Main | エアお花見 上野公園の巻 »

2012.04.06

第六十二回 伊勢神宮式年遷宮 奉祝演奏会@サントリーホール

今日は、お誘いを受けてサントリーホールで開催された「第六十二回 伊勢神宮式年遷宮 奉祝演奏会」へ。 

神社コンシェルジュでありながら、この演奏会を知らなかった自分。お誘いいただき本当に感謝!!

「第六十二回 伊勢神宮式年遷宮 奉祝演奏会」というと、雅楽や和楽器を思い浮かべる方が多いかと思いますが、今回の演奏会はクラシックです。

中学生のときに大好きで聞いていた「モルダウ」。やっぱり好きだなぁ~。そして「アレルヤ」、「春の声」など。第一部はクラシックの名曲が演奏されました。

第二部は、猿谷紀郎氏の奉祝曲「浄闇の祈り」。楽器から奏でられる音が伊勢神宮の木々のこすれる音や鳥の声のように感じる。それらはまるで神の声のようで、荘厳なイメージです。まさしく奉祝曲

アンコールは、藤井フミヤさんが書かれた第62回式年遷宮のイメージソング「鎮守の里」が演奏されました。久しぶりにクラシックを堪能しました。

そんななか、一番のサブライズ、というか驚いたというか、感激したのが、天皇皇后両陛下がご出席されたこと。事前の告知はなく、冒頭の挨拶で知らされた客席のみなさん(私を含め)はかなりの驚きだったかと。

こちらにニュースが。
http://mainichi.jp/select/news/20120406k0000m040045000c.html
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220694.html

急遽お誘いをいただき、お伺いした奉祝演奏会。とても良い時間でした。
今日の予定がぽっかり空いていたのは、運命だと思いたい。

そして、サントリーホールの外は、桜が満開でした。

« 成長期限定ユニット「さくら学院」のアルバムに「ピクトグラム」の歌詞提供 | Main | エアお花見 上野公園の巻 »

「神社」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 成長期限定ユニット「さくら学院」のアルバムに「ピクトグラム」の歌詞提供 | Main | エアお花見 上野公園の巻 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ