« March 2012 | Main | May 2012 »

2012.04.17

原宿に薬膳カフェ「オリエンタルレシピカフェ(ORIENTAL Recipe Cafe)」OPEN

OPENからすでに1週間が経ってしまいましたが、ぜひ紹介したいので。
以前、一人広報の会の主催をしていた磯部洋樹さんが、独立され薬膳カフェをOPENされました。


以前から、お話は聞いていて楽しみにしていました。で、4月9日のオープニングレセプションにお伺いしました!


場所は、原宿駅の竹下通り口から徒歩数分です。
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-62-14
03-6434-0950
http://www.oriental-recipe.com/
お店の名前は、「オリエンタルレシピカフェ(ORIENTAL Recipe Cafe)」です。



facebookページはこちら
https://www.facebook.com/oriental.recipe


と情報を書き終えたところで、オープニングレセプションの様子を。


外観です~。



そして、店内(スタッフの方に目線いただきました)





レセプションでは、薬膳料理をいただくことができました。



羊 冷しゃぶ スパイシーゴマソース



大根、キュウリの香味紹興酒マリネ



アボカド、生湯葉、腐乳和え



烏骨鶏(うこっけい)ピータン豆腐



それ以外にサラダが。ドレッシングの種類がいっぱいありました~。


ドリンクは、有機ビールをいただきました。



これがメニューです。見えるかな?



薬膳といえば、私は虎ノ門にできた「りせっとcafe フォレスタ虎ノ門店」にも関わっております。
http://officeforesta.com/archives/1408
こちらでは、夜はイベントを開催していきます。興味ある方ご連絡くださいね。
プロジェクターも配備しております。


薬膳ブーム来てますね!


さて、話が変わりますが、桜の季節が行ってしまう前に。4月7日に移動バコでのお花見。ちょっと寒かったけれど、料理が完璧でした!



店主は、柏木珠希さん♪



今年は、いっぱい花見したな~。

2012.04.08

広報ウーマンネット HATAKE部 プレ部活開催

3月にも一度行った「広報ウーマン HATAKE部 プレ部活」。本日(4月8日)も開催されました。HATAKE部のプレ部活は、元麻布農園のイベントに参加しながらの開催です。

本日のテーマは「土つくり」。

講師は、新潟で大越農園主宰されている大越正章さん。

始まるまでの間に、にんじんが出てきました!!!

さっそく畑へ。
まずは、草取りです。

ここで、事件発生! 私は虫が超苦手。羽があるものはまだ良いのですが、幼虫系がダメなんです。それが突如現れて(それも動き出して)声を出してしまいました……。
実は、こんな理由もあるため、HATAKE部は部長に一任する予定です。

草取りのあとは、カルシウムをまんべんなく撒きます。うっすら白く。

その後、土とカルシウムをしっかり混ぜます。耕すということですね。

次は、肥料。有機栽培なので、鳥の糞です。ちょっと良い匂いがしたりして……。そういうのは、全然平気です。

続いて、再度しっかり混ぜて、野菜が育つように土をふわふわにします。

平らにならして、印を付けたら種を蒔きます。

最後にお水を撒いて、本日の作業は終了。

まるで、日記になってしまいました。

畑の全景。

元麻布農園
http://motoazabu-farm.com/

スローライフ
http://www.slow.co.jp/

ノウカーズ
http://www.noukars.com/

日頃、スーパーで簡単に手に入るものは、こんな風に手間をかけて作られているんだと思うと、改めて感謝の気持ちが生まれてきます。

こんな風に野菜を育てたいという方、ぜひご連絡くださいね(女性限定です)。
部長の小林さんにお繋ぎします。
info@pr-woman.net

今日は、プレということだったので、土繋がりで「こけだま」の会社の社長と参加させていただきました。最近、“こけだマイスター”と呼ばれているらしいです。
http://www.green-friend.net/

昨年、作ったこけだまは、なかなかアイビーが育たずちょっと心配です。暖かくなったら、ぐぐっと伸びて欲しいところです。

この本にも関わっている和田さんです。

工夫とアイデアでのりきる がんばらないガーデニング

近いうちに広報ウーマンネットでも、こけだま作り飲み会をやりたいと思っています。

広報ウーマンネット 写真部 目黒川での実習編

最近、部活ブームです。昨日は写真部、今日はHATAKE部。まるで学生です。今後も増える予定。

写真部の様子をご案内。

当初、4月7日はすでに桜は“散り”に入っていて、人もそんなに多くないだろうと予想したのですが、なんと前日の7日の東京に満開宣言! 目黒川は大賑わいでした。中目黒駅は、臨時出口ができるほど。

部活は、午前中です。それは、午後を有意義に使っていただくため。
ということで、9:45に受付開始。今回は、外での実習なので中目黒近くのN_1155というカフェレストランさんのお店をお借りして講義をさせていただきました。
http://www.n1155.jp/about/

カフェのテーブルの桜を撮ってみました。

こちらを紹介してくださったのも、広報ウーマンの方。ほんと、感謝です。

開店前のお店をお借りさせていただくという本当に、感謝感謝な思いです。2F貸し切りで、前半は講義です。
何度聞いてもためになる、基礎。カメラのオート機能に任せず撮るために、覚えること。絞り、シャッタースピード、ホワイトバランス、ISO感度などなど、テキストを見ながら。そこに、今回は、構図を新たに覚えます。

講義の最後に、みなさんがお持ちのカメラで、今日、桜を撮るなら、どの設定にするかを教えていただき、いざ出陣!

目黒川は、さっきよりもすごい人。
質問しながら撮影。花をvividにしたい、川をキラキラさせたい、広報ウーマンの欲望は無限です。

私も、こっそり撮影。中目黒らしさということで、東横線をいれる技を教えていただきやってみましたが、川をいれるを忘れた……。

移動の途中、広報ウーマンネットでご縁のある、zettonさんが4月11日に開店されるお店「aloha table」を発見。プレオープンなのかな? 営業していました。広報の方がいらっしゃるかな~、と思い、お声かけしましたがまだ名古屋から到着されていないとのことで、名刺をおいてお店を撮影へ。
川沿いでオープンテラスがあって、贅沢!

そして、こちらも広報ウーマンの方に関係のある方が、美術館をOPENされたと。その名も「郷さくら美術館 東京」。福島県郡山市に本館があり、中目黒に東京館を作られたそうです。

http://www.satosakura.jp/
http://blog.sasakikeiji.jp/?eid=51

みなさんが撮影している間にも情報をキャッチしつつ、自らも撮影。

ザ・王道的な一枚。

私が、持っているカメラはNikonのJ1なのですが、モーションスナップという機能があって、1秒の動画が撮れるんです。これが、いいの! ほんと。
ただ、動画をどうすれば、ここに上げられるかわからず……。たぶん、変換が必要なんだな~。
うーーん、いつかぜひ!

そして、川とは関係ないこの写真が、My Best shotです。

エアお花見 上野公園の巻

今年の桜は、遅かった。ということで4月1日に開催したお花見は、若干エア花見状態。
しかーーし、公園の場所取りは大変だった。みんな、すごく朝早くから来ているんですよね。

そして、パンダを見に動物園に来ているお客さんが、長蛇の列を作っていました。

この日の花見は、ダイヤモンド・ミュージックとゆるカラの共催イベント。音楽関係者、音楽好きな人が集まりました。

咲いているところを探して撮影!

ということで、ギターの演奏あり、ギターをパーカッション変わりにしたり、なんてことも。

私は受付係だったのでお金を預かっている間は、頑張っていましたが、その後、日本酒をいただいてしまい酔っちまいました。

だってイチゴ酵母仕込み 花酵母「とちあかね」といわれたら気になりません? http://yoshidaya.ocnk.net/product/329

これです!!

実は、最近、日本酒OKな人になりつつあるのだ。

ということで、多くの方が二次会に行くなか、おとなしく気へにつくことに。見事に乗り越しつつも、無事帰宅。帰り着くなり爆睡。昼間から飲むとまわりますな。

そして、気になるお酒を紹介!さくらパンダ ロゼ
http://sakura-panda.com/707

箱見ただけですが。

そして、下半身を引き締めるために購入したスニーカー。またしでも派手!

[リーボック] Reebok EASYTONE GO OUTSIDE II SE

あれ? ちょっとデザイン違うかな?

2012.04.06

第六十二回 伊勢神宮式年遷宮 奉祝演奏会@サントリーホール

今日は、お誘いを受けてサントリーホールで開催された「第六十二回 伊勢神宮式年遷宮 奉祝演奏会」へ。 

神社コンシェルジュでありながら、この演奏会を知らなかった自分。お誘いいただき本当に感謝!!

「第六十二回 伊勢神宮式年遷宮 奉祝演奏会」というと、雅楽や和楽器を思い浮かべる方が多いかと思いますが、今回の演奏会はクラシックです。

中学生のときに大好きで聞いていた「モルダウ」。やっぱり好きだなぁ~。そして「アレルヤ」、「春の声」など。第一部はクラシックの名曲が演奏されました。

第二部は、猿谷紀郎氏の奉祝曲「浄闇の祈り」。楽器から奏でられる音が伊勢神宮の木々のこすれる音や鳥の声のように感じる。それらはまるで神の声のようで、荘厳なイメージです。まさしく奉祝曲

アンコールは、藤井フミヤさんが書かれた第62回式年遷宮のイメージソング「鎮守の里」が演奏されました。久しぶりにクラシックを堪能しました。

そんななか、一番のサブライズ、というか驚いたというか、感激したのが、天皇皇后両陛下がご出席されたこと。事前の告知はなく、冒頭の挨拶で知らされた客席のみなさん(私を含め)はかなりの驚きだったかと。

こちらにニュースが。
http://mainichi.jp/select/news/20120406k0000m040045000c.html
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220694.html

急遽お誘いをいただき、お伺いした奉祝演奏会。とても良い時間でした。
今日の予定がぽっかり空いていたのは、運命だと思いたい。

そして、サントリーホールの外は、桜が満開でした。

« March 2012 | Main | May 2012 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ