« 広報ウーマンネット 写真部 目黒川での実習編 | Main | 原宿に薬膳カフェ「オリエンタルレシピカフェ(ORIENTAL Recipe Cafe)」OPEN »

2012.04.08

広報ウーマンネット HATAKE部 プレ部活開催

3月にも一度行った「広報ウーマン HATAKE部 プレ部活」。本日(4月8日)も開催されました。HATAKE部のプレ部活は、元麻布農園のイベントに参加しながらの開催です。

本日のテーマは「土つくり」。

講師は、新潟で大越農園主宰されている大越正章さん。

始まるまでの間に、にんじんが出てきました!!!

さっそく畑へ。
まずは、草取りです。

ここで、事件発生! 私は虫が超苦手。羽があるものはまだ良いのですが、幼虫系がダメなんです。それが突如現れて(それも動き出して)声を出してしまいました……。
実は、こんな理由もあるため、HATAKE部は部長に一任する予定です。

草取りのあとは、カルシウムをまんべんなく撒きます。うっすら白く。

その後、土とカルシウムをしっかり混ぜます。耕すということですね。

次は、肥料。有機栽培なので、鳥の糞です。ちょっと良い匂いがしたりして……。そういうのは、全然平気です。

続いて、再度しっかり混ぜて、野菜が育つように土をふわふわにします。

平らにならして、印を付けたら種を蒔きます。

最後にお水を撒いて、本日の作業は終了。

まるで、日記になってしまいました。

畑の全景。

元麻布農園
http://motoazabu-farm.com/

スローライフ
http://www.slow.co.jp/

ノウカーズ
http://www.noukars.com/

日頃、スーパーで簡単に手に入るものは、こんな風に手間をかけて作られているんだと思うと、改めて感謝の気持ちが生まれてきます。

こんな風に野菜を育てたいという方、ぜひご連絡くださいね(女性限定です)。
部長の小林さんにお繋ぎします。
info@pr-woman.net

今日は、プレということだったので、土繋がりで「こけだま」の会社の社長と参加させていただきました。最近、“こけだマイスター”と呼ばれているらしいです。
http://www.green-friend.net/

昨年、作ったこけだまは、なかなかアイビーが育たずちょっと心配です。暖かくなったら、ぐぐっと伸びて欲しいところです。

この本にも関わっている和田さんです。

工夫とアイデアでのりきる がんばらないガーデニング

近いうちに広報ウーマンネットでも、こけだま作り飲み会をやりたいと思っています。

« 広報ウーマンネット 写真部 目黒川での実習編 | Main | 原宿に薬膳カフェ「オリエンタルレシピカフェ(ORIENTAL Recipe Cafe)」OPEN »

「広報ウーマン」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 広報ウーマンネット 写真部 目黒川での実習編 | Main | 原宿に薬膳カフェ「オリエンタルレシピカフェ(ORIENTAL Recipe Cafe)」OPEN »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ