« 広報ウーマン写真部&Jealkbライブ&ピラティス体験 | Main | 2012年3月11日@モザイク銀座阪急 »

2012.03.18

じしんの「なまずさん」に会いに雷電神社へ

Blogの更新を毎日できなくなってから、早半年以上(かな?)。そこで、優先順位を考えてみました。

これまでの長いBlogをたまに更新するのか?
短くてもできるだけ頻繁に更新するのか?

ということで、後者にチャレンジすることにしました。
チャレンジなので、また気が変わるかもですが。そのときはお許しを。


ということで、じしんの「なまずさん」に会いに行った話を。

3月11日。偶然にもこの日、神友(神社友達)ののりかさんと神社に行くことに。そこで、この日らしい神社を、と思い決めたのが雷電神社(らいでんじんじゃ)さんです。



地震というと香取神宮さんと鹿島神宮さんが有名ですが、この2社はふたりとも行ったことがあるので、のりかさんが見付けてくれました。

雷電神社さんのサイト
http://www.raiden.or.jp/
※音がでるのでご注意を。



雷電神社には、じしんの「なまずさん」がいらっしゃいます。
立派なお姿。



このなまずさんを撫でると、「地震を避けて自信がつく」と言われています。だから、「じしん」がひらがななんですね。しっかり撫でてきました。300円でタオルを購入して丁寧に。



そして、地震・火事等から身を守るというお守りをお受けしました。





この日は、災害が起こらないことだけを思って手を合わせました。

雷電神社への行き方です。
北千住から東武動物公園へ出て、東武日光線で板倉東洋大前へ(直通運転です)。快特に乗ると北千住から50分くらいです。駅からはバスもありますが、本数が少ないのでタクシーを使いました。片道1520円。

参拝後は、どこかでランチをと思ったのですが、駅前にお店がなかったので北千住まで戻ってランチ。

その後は、銀座のイベントに行きました。

正直、まだ何も語れません。だけど、自分らしいことを。そう過ごそうと決めた一日でした。銀座のイベントのことは後日書きますね。

あ、あと16日に偶然であった、嵐タワー。あまりの人にビックリ。赤羽橋の駅にあんなに人がいるのを初めて見ました!




これでも、長いのかな~。

« 広報ウーマン写真部&Jealkbライブ&ピラティス体験 | Main | 2012年3月11日@モザイク銀座阪急 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 広報ウーマン写真部&Jealkbライブ&ピラティス体験 | Main | 2012年3月11日@モザイク銀座阪急 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ