« February 2012 | Main | April 2012 »

2012.03.31

成長期限定ユニット「さくら学院」のアルバムに「ピクトグラム」の歌詞提供

なんと、一日に2回更新するという快挙! ができるかどうかのギリギリの時間ですが、1ネタごとにアップすると決めたので、そのパターンで。

3月28日に発売された成長期限定ユニット「さくら学院」のアルバムに歌詞を提供させていただきました。
http://www.sakuragakuin.jp/

タイトルは「ピクトグラム」。

24日には、ライブにお伺い。なんと「ピクトグラム」は、1曲目。アイドルらしからぬ歌詞を書かせていただいたのですが、すごく格好良く歌ってくれていて、ほんと感謝です。

歌詞はこちらで確認できます。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=127163

歌詞は歌われてこそ、意味があるんですよ~。

送っていただいたCD『さくら学院2011年度~FRIENDS~』のら盤です。

さくら学院2011年度~FRIENDS~ら盤(初回限定盤)(DVD付)

今回のライブで、中等部3年の3名、武藤彩未さん、三吉彩花さん、松井愛莉さんが卒業です。
新しいスタートですね。

そう、今日は年度末ですし。

今年も、じゃんじゃん歌詞書いていきます。ちなみに本日も2本書かせていただいました。これから、一部直しをします~。

「ファイト新聞」記者会見

毎日少しずつでも更新しようと、思いつつ気づけば1週間ぶり。ほんとダメだ~。 

気を取り直して、最近のことから。

昨日は、「りせっとcafe フォレスタ虎ノ門店」で気仙沼の子供たちが震災直後に手書きで作っていた「ファイト新聞」の記者会見が行われました。これは、初代編集長と務めた子供たちを始め3名がユネスコ・パリ本部で顕彰されるということでの会見です。

創刊当時のニュース
避難所の子「ファイト新聞」創刊 「明るく」が編集方針

昨日は、そのお手伝いをさせていただきました。

子供たちは、自分たちも辛い目にあったのに、大人たちを励ますために自発的に書き始めたという「ファイト新聞」。レプリカを見せていただきましたが、明るい内容で改めて大人たちを励ましていたんだと感じました。

昨日の会見については、こちらにニュースとしてあがっています。
ユネスコが「ファイト新聞」顕彰 子どもたちはドキドキ

Blogでは、子供たちの写真は使えないので、ポスターと会見前の様子、そして、ファイト新聞の記者バッチです。

元気な彼女たちに会うことができて、本当に良かったです。3月18日に復刊が決まり、子どもジャーナリストとして再び活躍しています。

復興はまだまだこれから。改めて震災について考える一日になりました。

今できること、日々形を変えていくけれど、こういうこともひとつだと。

4月2日に、彼女たちはユネスコのパリ本部で顕彰されます。

2012.03.24

花育カルタ&Domani&お金の基本&PREMIUN DETOC TEA

今日は、いくつか細かいことを。

今のオススメなどなど。

最初に花育カルタ! これ、友人の会社が販売しているんですが、むっちゃ綺麗。本来は、親と子でコミュニケーションしながら楽しむというコンセプトがあるらしいけれど、それ以前に、女子的にもイラストが綺麗でかなり気に入っています。ただ、一人暮らしでカルタができない。そんな現実……。イラスト眺めて癒されています。
http://shop.green-friend.net/shopdetail/001000000001/
正しい名前は、「花育カルタ Flower & ABC Lesson」。プレゼントにもナイスな感じですね。

そして、これはもうさんざんいろんな人に言ったのだけど、Domani 4月号のコピーに刺激されて購入しました。女性誌を仕事以外で買ったのは、本当に久しぶり。最近のキーワードになっています。「美人じゃないけど、努力とセンスでここまでできる!」。そう努力とセンスでここまでできる! ココがポイント。ただ、リサーチした結果。このコピーに響く人と響かない人が明確でした。本人が無意識でも、自分は美人と思っている人は、まったく響かないみたい(伊藤緑調べ)。 http://www.shogakukan.co.jp/magazines/detail/_sbook_1671504112

美に関して以外でも言えること。努力とセンスでできることは多いです。

小学館関連では、「美的」の表紙が、高島彩さんというのにちょっと驚き。そうか、もう局アナじゃないからありなんだな~と。でもアナウンサーが表紙って珍しいような(勝手な印象ですが)。
http://www.biteki.com/article/2012/03/22/38861/

本関連で、もうひとつ。「お金のきほん」という本を献本いただきました。まだ、読めていないけれど、35歳までにって書いてあるけど、勉強しておこうかと。

35歳までにはぜったい知っておきたい お金のきほん

そして、もうひとつ。以前、facebookに書きましたが、私のお腹を鋭く刺激する、デトックディーは、こちらです。サンプルでいただいたものですが。私には効果覿面。あと一回分。何かのときにとってあります。
http://www.harvest-web.com

/

2012.03.20

2012年3月11日@モザイク銀座阪急

雷電神社からモザイク銀座阪急へ。気仙沼復興支援が行われている場所です。そこで、友人が歌を歌うということと、AUNJクラシック・オーケストラが演奏をするということで、でかけてきました。



歌われるのは、東北地方太平洋沖地震応援ソング「名もない絆」。 この曲は、多くの方の声を繋げて、成長している曲です。
今、第6槁。
http://conception.at.webry.info/201202/article_1.html
私も、参加させていただいています。
『レッスン付き「名もない絆」レコーディング』もあります。
http://conception.at.webry.info/201104/article_12.html

主宰の尾飛良幸さんは、毎週木曜日、銀座からUstを行っています。
http://www.ustream.tv/user/obiyoshiyuki

3月11日の様子です。

「名もない絆」のクリアファイルに歌詞をいれて、集まってくださった方に配付。そして、この日は、足立学園の書道部の先生と部員さんも参加。











光のボールが置かれます。



その後、AUNJクラシック・オーケストラによる童謡、唱歌の演奏です。









演奏を終えてインタビューを受けている間に、屋上に上がったAUNの二人は、空に向けて太鼓を。



青い光が空に3本伸びまず。これは気仙沼で行われているイベントと繋がっています。
http://311hikari.jp/about.html



モザイク銀座阪急内の献花台。



イベント後の銀座。



多くの人が、心をひとつにした一日。

2012.03.18

じしんの「なまずさん」に会いに雷電神社へ

Blogの更新を毎日できなくなってから、早半年以上(かな?)。そこで、優先順位を考えてみました。

これまでの長いBlogをたまに更新するのか?
短くてもできるだけ頻繁に更新するのか?

ということで、後者にチャレンジすることにしました。
チャレンジなので、また気が変わるかもですが。そのときはお許しを。


ということで、じしんの「なまずさん」に会いに行った話を。

3月11日。偶然にもこの日、神友(神社友達)ののりかさんと神社に行くことに。そこで、この日らしい神社を、と思い決めたのが雷電神社(らいでんじんじゃ)さんです。



地震というと香取神宮さんと鹿島神宮さんが有名ですが、この2社はふたりとも行ったことがあるので、のりかさんが見付けてくれました。

雷電神社さんのサイト
http://www.raiden.or.jp/
※音がでるのでご注意を。



雷電神社には、じしんの「なまずさん」がいらっしゃいます。
立派なお姿。



このなまずさんを撫でると、「地震を避けて自信がつく」と言われています。だから、「じしん」がひらがななんですね。しっかり撫でてきました。300円でタオルを購入して丁寧に。



そして、地震・火事等から身を守るというお守りをお受けしました。





この日は、災害が起こらないことだけを思って手を合わせました。

雷電神社への行き方です。
北千住から東武動物公園へ出て、東武日光線で板倉東洋大前へ(直通運転です)。快特に乗ると北千住から50分くらいです。駅からはバスもありますが、本数が少ないのでタクシーを使いました。片道1520円。

参拝後は、どこかでランチをと思ったのですが、駅前にお店がなかったので北千住まで戻ってランチ。

その後は、銀座のイベントに行きました。

正直、まだ何も語れません。だけど、自分らしいことを。そう過ごそうと決めた一日でした。銀座のイベントのことは後日書きますね。

あ、あと16日に偶然であった、嵐タワー。あまりの人にビックリ。赤羽橋の駅にあんなに人がいるのを初めて見ました!




これでも、長いのかな~。

2012.03.06

広報ウーマン写真部&Jealkbライブ&ピラティス体験

気づけば3月もすでに6日です。今日は、冬と春が同居する一日。暖かくなるとテレビが言っていても俄に信じがたかったですが、本当に暖かくなりました。
洗濯物も気持ちよく乾きました。

最近の出来事などを。
3月3日に、広報ウーマンネット写真部を開催しました。募集をした日に満席になるという人気で、慌てて午後の部もつくりました。そして、25名以上の方に参加いただきました。

そのときの様子を。

第1回 広報ウーマンネット写真部  前半は座学です(午前の部・午後の部)




撮影のテーマは、実践編/アクセサリー・雑貨







スタジオにライトをつけて、また自然光で、個性ある写真が集まりました。

こちらに当日みなさんが撮影した写真がアップされています。
https://www.facebook.com/groups/265916436771339/385418854821096/#!/media/set/?set=a.229321270497216.48741.201550036607673&type=1

https://www.facebook.com/pr.woman.photo
うまく見られなかったら、からアルバムをご覧ください。
正直、かなり力作です。本気です。

以下、私の写真です。まだまだですが……。後ろぼかしに燃えました。







広報ウーマンでご興味のある方、ぜひぜひ! 仕事でのスキルアップのために来ているかたも多数。また完全趣味で来ている方も多数です。まさに部活です。


そして、朝から2まわり、写真部を行ったあとは、jealkbのライブへ。新宿 BLAZEです。久しぶりに歌舞伎町周辺にいきました。
対バンライブの初日です。対バン相手は、ストライク。



約3時間に渡るライブ。楽しかった、けど、スタンディングはきつかった。
ということで、お雛様Dayは、帰ってきた瞬間に疲れ切って眠りました。

そして、翌日は知り合いの紹介で出掛けたピラティス。ピラティスは、2回目くらいなんですが、とっても気持ち良かった。実は、すでに身体は昨日から筋肉痛。でも、確実に効いている証拠なので、継続する予定です。

« February 2012 | Main | April 2012 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ