« January 2012 | Main | March 2012 »

2012.02.29

貴重な日&クラウドを求めて&箏語り&リバイタラッシュ&デボラリップマン

今日は4年に一度しかない、2月29日。こんな日には、Blogを書かないとね、ってことで、執筆タイム。
またまた、5日振りです。そして、本日は雪・雪・雪。うちに来ていただく予定があったのですが、さすがに足下が心配ということで、リスケしていただき自宅で仕事していました。

昼間も降り続く雪を、窓から見ていると、とても綺麗でうっとりするけれど、それは見ているからで、外出があったらかなり凹んでいたと思います。本当に「すみません」の気分。明日は、インタビュー、打ち合わせ、打ち合わせと予定が満載なので、暖かくなって欲しい。予報では、暖かいとのことだし。期待! もう弥生だしね。

では、ここ数日のことなど。

そうそう、前回バリウムの話書いたんだ。無事、検査は終わり結果待ちです。当日は、検査後、普通に打ち合わせ3本とかしていました。意外と大丈夫なもんです。尾籠な話で申し訳ないです。クラウド関係の発表会にも行きました。システムの会社なのですが、とってもポップな色合いのロゴなんです。



インテリジェントウィルパワー株式会社(TIWC)さんです。使い勝手が、文系的でかなり惚れました。使いたし、使いたし。取締役の方とお知り合いなので、詳しくお話をお聞きする予定です。
http://www.tiwc.co.jp/
サイトもキュートでしょ!

発表会後は、山崎バニラさんの活弁を聴きにいきました。すごく楽しかった。今まで触れてなかったことを残念に思うほど、良かったです。
レビューを書いたのですが、まだ上がっていないので、またご案内します。



マジ感動しました。


そして、土曜日もライブ三昧。昼間は六本木の着物専門店「awai」にて。
着物専門店で、中しま りんと景山聖子の「聞くだけに幸せになる箏語り」
http://www.barks.jp/news/?id=1000077340



「古事記~天照大神の天岩屋戸」を聴きました。今年は、古事記編纂1300年の記念の年。先日紹介した学研から創刊された「CARTA」で勉強しています。
http://hon.gakken.jp/magazine/2709678012



夜は、THE NEUTRALのライブへ。



と、仕事とプライベートが合体したような一日でした。

26日は、友人が東京マラソンに出場するので、応援にと思ったのですが、前々日と前日がずっと外デーだったので、自宅仕事に。タイムをサイトでチェックしながら、ツイッターで応援していました。見事完走! 本当に素晴らしい。
42.195Km走るって、相当なことだと思うから。ただただ、拍手です。

週明けも打ち合わせ続きで、やっと今日、自宅に居られました。そうしたら雪でビックリ!

そうそう、2月の風に当てるということで、小さいお雛様を飾っています。



そして、噂を信じて買ってしまったリバイタラッシュ(小さいサイズ)。最近ニセモノもあるらしいので、かなりドキドキです。



ネイルは、レディー・ガガも使っているというデボラリップマン!



最近、自分磨きに力いれております。

2012.02.24

茨城いちご三昧&JINS PC&花粉ブロック&ご馳走バリウム&山崎バニラさんライブへ

昨日は、いばらき食彩フェアへ! なんと、私の大好きないちごが多数出展されるとのことで、わくわくしておりました。しかし、前の予定が押し押しで、17:00までのイベントに16:30過ぎに滑り込み。でも、ちゃんといちごは私を待っていてくれました。らぶぅ。

いくつかご紹介。

インパクト的には、最近ちょっと見かけるけれど、白いいちご。これは、色づいていないのではなくて品種です。赤と白で紅白のめでたい感じにもなったりですよね。



ちゃんと甘いです。

そして、ケーキ用ということでやや酸味のあるいちごたち。



並ぶとほんと綺麗な赤。撮影せずにいられませぬ。



そして、私の一押しは、まだ商品として出ていないとのことですが、「いばらキッス」。大粒だし、味が濃厚でジューシー。見た目は美人! 超美人です。名前もいいよね。いばらきを主張!





「いばらキッス」だけは、2回ブースに行っていただいてしまいました。商品化希望!

今回知ったのは、いちごを食べ比べるとこんなに味に違いがあるということ。ほんと、すごく個性がある。そして、「とちおとめ」が全国区であること。知らなかった~。

看板もいれておこう! ここはかなりシンプルですね。



たぶん、チョコのオブジェ。撮影している人がいたので、撮ってしまった。



そして、いちごだけでなく、なんと「ほおずき」。食用のほおずきがあることを初めて知った私。マジ、勉強になります。最後がちょっと苦みがあるけれど、美味しい。ジャムにもなってます。



で、これにもビックリ。お米を食べて育てた鶏が産んだ卵は、色が全然違うという事実に遭遇。



左がお米を食べた鶏の卵です。この卵で、ケーキを焼くと本当に、しろーーーいケーキができるとのこと。いやぁ~。ビックリです。

そんなこんなで、30分もいられなかったけれど、とっても幸せな気分になりました。今後、茨城を応援していきますの。私。


その後、以前から欲しくて仕方がなかった、JINS PCを購入すべく銀座松坂屋に。原宿店がリニューアル中のため諦めていたけれど、こんなところにチャンスがありました。
JINS PCは、ブルーライトから目を守るためのメガネで、パソコンをするときにかけるもの。私は、近視ですが、PCを使うときは裸眼で仕事しているので、ちょうど良いのです。度なしで3,990円。リーズナブル! 色がたくさんあって迷ったけれど、一番しっくりきたブラウンに。ワンサイズで、調整もなしなので、ネットで買っても大丈夫ですよ。ただ、顔映りが気になる方は、お店で!






なんだか、宣伝くさいけれど、本気で買っているからね。>念押し

で、花粉 鼻でブロック(無香料)もネットで購入。一番安いところ探しました。2個買ったので安心。鞄のなかには、ミントいれています。自宅は無香料。今日もすでに塗ってます。



ということで、お買い物三昧です。

今日は、これから、次号の「レコメンダー」(学校で作っているフリーペーパー)の企画ミーティングで、その後、クラウドのイベントに行き、夜は山崎バニラさんのライブに行きます!http://www.spacezero.co.jp/kokuchi/koukan_hiroba4/index.html

心配なのは、さっきバリウムを飲んだことです。胃の検診。でも、きっと大丈夫。大丈夫に決まっているさ。ということで、外出準備です。

先日の鈴木祥子さんのレビューはこちらにアップされました。
http://www.barks.jp/news/?id=1000077180

2012.02.22

第14回広報ウーマンミーティング@東京

昨日は、第14回広報ウーマンミーティング@東京でした。2006年1月に立ち上げたmixiのコミュニティからスタートし、2006年11月に第1回を開催してから14回目を迎えました。ひとりじゃ、できないことばかり。いつもご協力いただいているみなさま、参加していただいているみなさまに感謝です。
ちなみに、今は、Facebookページを作っています。「いいね!」よろしくです。
https://www.facebook.com/pr.woman.net

今回も50名の広報ウーマンと交流させていただきました。その様子をお伝えします。

私が、写真を撮るのを忘れてしまったので、アクティブノートの長瀬さんから送ってもらった一枚を。



そして、2次会で男性が入ったあとの様子を。



このミーティングは、交流が主な目的で、本当にみなさんで作っていただいているものです。私は、場を提供し、そこに集まる方に声をかけるというだけ。ビンゴゲームなんてありません。あるのは希望者による一人2分のPRタイムだけです。たった2分とお思いかもしれませんが、集中して聞ける時間は短いものです。それに、10数名の方のPRタイムが続くので、2分が限界です。

しかーし、広報ウーマンのみなさんは、きっちり2分以内で伝えたいことを伝えくださるので、さすが!見習わなくては、です。


さて、昨日はこんなPR&お土産が。
というご紹介です。

●お土産
☆東ハトさんから、お菓子3種。貴重なものです。
Gポテコ・濃厚ジャーマンポテト味
キャラメルコーン・さくらもち味
ルブレ・チョコチャンク&アーモンド
http://tohato.jp/products/new_index2.html




☆ナリス化粧品さんから、ハンドクリームと化粧水。
むっちゃ可愛い蛙ちゃん「Frogtime」シリーズのハンド&ネイルバーム。開発者の方が蛙好きで生まれた商品だとか!
http://www.narisup.com/product/frogtime/index.html
うるおい屋 ハリ感化粧水
http://www.narisup.com/product/uruoiya01/index.html




●じゃんけん大会
ウィーバジャパンさんから
個数限定のお土産はじゃんけん大会で。
高反発のマット「エアウィーヴクッション」。浅田真央さんセレクトカラー。
http://airweave.jp/products/airweave_pillowcushion.shtml
http://airweave.jp/pickup/2011/000274.shtml
昨日のワールドビジネスサテライトでも紹介されたそうです。さすが!


●PRタイム イベントなどなど
☆リッキービジネスソリューションさんから
静岡おみや試食評価会
平成24年2月24日(金)14:00~20:00@CAFE;HAUS(豊洲)
第一部・・・食品ビジネス関係者       14:00 ~ 17:00
第二部・・・食品ビジネス関係者/一般消費者 18:00 ~ 20:00
※時間内の出入り自由です。
http://cafehaus.jp/blog/?p=3612




☆ローランドさんから
スペシャル対談 「音楽とイノベーター」 第2弾
夢を夢で終わらせることなく、現実にする人のパワーの源はどこにあるのか!?
夢を描く力の秘密を、脳科学者茂木健一郎氏が解き明かします。
第2弾は、作曲家・音響クリエーターの冨田勲氏との対談。
2012年3月10日(土) 開場16:30 開演17:00
慶應義塾大学大学院 日吉キャンパス「第4校舎 独立館DB201」
http://www.roland.or.jp/activity/concert/musicyumeschool02/index.html



BoConceptさんのフリーマガジン。見ているだけでうっとりな家具。



2次会にいらっしゃった男性からは、青山トライアスロン倶楽部のご案内。
http://www.triathlonclub.jp/
真面目に身体作りを考える私には、かなり響きました。




お伝えきれていないことがあったらすみません。
引き続き、日常Blogの合間に使い心地などお知らせします~。

そうそう、昨日はミーティングで使う名札が足りないことに気づき、ダイソーに走りました。45個の大人買いです。



ということで、仕事に戻ります。>ってこれも仕事です。


ちなみに、今日2月22日は、iモードの誕生日ですね。1999年の誕生から13年ですか!
2009年が10周年。そして、今年は広末涼子さんがショートカットでドコモのCMに戻ってきましたね。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/02/10/22399.html

2012.02.19

鈴木祥子さん一人多重録音ライブレコーディング&神様カード&受けるのか>神社検定&広報ウーマンミーティング

Blogは、書けるときに書く。というスタイルにしてから、ずいぶん経ってしまった。毎日書いていたあの頃(1年前は書いていたはず)が、すでに懐かし。っていうか、余裕あったんだな~、と思う。そして、Blogは自分に課していたもののひとつだった。

継続は大切だけど、人は変わっていくもの。それぞれのステージでやるべき優先順位は変わる。だから、今は「ベストなるマイペース。スキップくらいかな」で進めています。

さて、昨日は、鈴木祥子さんの『祥子のマルチ・レコーディング講座』へ行ってきました。場所は、渋谷のサラヴァ東京。





このライブ、彼女のレコーディング風景を生でお見せするというもの。
ドラム、ピアノ、ウォーリッツァー、ギター、プロフェット600、歌、タンバリンの順で録っていきます。ラストに、私たちのクラップ(手拍子)も。レコーディングなので、マイク録りのときは、私たちには彼女が今ひいている楽器の音しか聞こえないのが新鮮。低音はこういれるのねとか。歌も裸声ですよ~。通常、これだけ演奏したあとに歌わないよねくらいの勢いでした。
かなりマニアックなライブ。個人的には、超満足。乗り出して見てた派です。これもレビュー書きますね。

話がまったく変わりますが、久しぶりに先週、神様カードをひいてみました。こんなカードが、ちょうど「古事記」に関することを調べていたので、その関係の神様が! こんなこともあるのね。



で、神社検定ですが、受けるかどうかは別として、テキストは買ってみました。2冊で3800円。けっこう良いお値段。まだ、1ページも開いていないので、何が書いてあるかは、まったく分からず。



それから、神社本庁の知り合いの方にメールして、資料を送っていただきました。6月3日、私はどうしているのか? 未定です。




そして、今週は4ヶ月に1回の広報ウーマンミーティング@東京。
詳細はこちらです。
http://www.pr-woman.net/meeting/index.html
2次会は、男性参加OKです。

そして、そして、先週はなにわ部主催で、大阪・北新地で第4回関西広報ウーマンミーティングを行っていただきました。
https://www.facebook.com/pr.woman.naniwa
21名の参加で盛り上がったよう。なんと、なにわ部、隔月開催になったようです。部長よろしくお願いします。それから、写真送ってくださいまし~。一年に一度は絶対行きたい。関西の神社めぐりに絡めて行きます。


本日は、書き物デーです。その一発目がこのBlog。あとは全部仕事です。さて、朝ご飯の準備。最近は、麦を混ぜたご飯に、赤味噌のおみそ汁。今日もそのメニューでエナジーチャージです。

2012.02.14

大宮エリーさん&ながーーい太巻き&東北復興新聞第2号

昨日は、予定通りパルコミュージアムへ。「大宮エリー。伝えるということ展」を見に行きました。これは、先週の土曜日に、Ustで大宮エリーさんと亀田誠治さんのトークショウを見て、これは平日の朝一で行かねばと思ったから。



いやぁ~。「貸し切り」でした。すんごくゆっくり見ることができました。最後の部屋では、ぼんやり座って過ごしました。良い時間。Ustの内容もすごく良かった。あれを聴いていたから、より感じることができたかも。おっと、今日と明日もスナックエリーでUstあるらしいです。アーカイブがないものなので、見たい方はリアルで!
http://www.ustream.tv/channel/snack-ellie

個展で何を感じたかは、ナイショで。そして、なんと会場内、全面撮影OKなんです。雰囲気を少し。





今回の個展の本も購入。谷川俊太郎さんとの対談が読みたかったから。実は、さっきそこだけ読んじゃいました。大宮さんと谷川さんを好きになった理由がすごく分かった。といいつつも、谷川さんをすごく好きになったのは、「ボクらの時代」を見てから。すごく最近です。「ボクらの時代 谷川俊太郎×宮藤官九郎×箭内道彦」という3人の対談でした。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/index.html

その直後、ばったり谷川さんの本に出会って購入。谷川さんの本を買うのは初めて。現代詩をすごく難しく考えていたけれど、谷川さんの詩は違った。それは、今回の対談でも語られています。と話がそれましたが、ということで、本を購入。



「生きるコント2」も購入。これは、リリー・フランキーさんとの対談が読みたかったから。こちらは、まだ読んでいません。楽しみに少しだけとっておきます。



いずれにしても、良い出逢いが満載です。


その後、ランチミーティングをして、「ビヨンド・ジャパン・ミーティング vol.1」というシンポジウムへ。@国連大学です。初めて行きました。
http://beyondjapan.jp/event.html



シンポジウムのあとに、ながーーーーい太巻きをつくるというパフォーマンスが。私も参加させていただきました。写真は2回目の分。意外とちゃんとできるもんです。



作ったあとは、切っていただき、食します。




そして、お知らせ。
東北復興新聞の第2号が届きました。気になる方は、以下のサイトから。
http://www.rise-tohoku.jp/
サイトでも同じ内容が読めるはず。



先日の中しま りんさんのライブのレビューアップされました。
http://www.barks.jp/news/?id=1000076901

2012.02.08

東風 中しま りんさん箏ライブ!&CARTA&久しぶりに鍵盤を

怒濤の毎日締め切り様から少し脱出。と言いつつ、ある意味、毎日締め切り様は、いらっしゃって、私を励ましてくれています。今日も、4つくらいあります。
こんな時間(午前2時半)ですが、2月8日がスタートしています。たぶん、昨夜22時くらいに、勝手にベッドに行った記憶があり、気が付いたら2時近かった。そんなわけで起きてしまったところです。たぶん、明け方にまた寝ます。

さて、ここ数日のことなどを。
学研さんから発売されている「CARTA」という雑誌。
http://hon.gakken.jp/magazine/2709678012



これは創刊号。特集が「古事記」って気になりませんか? 私はこの世界大好きです。
そして、付録が新書! と思いきや、帯は印刷されていました。



実は、ITベンチャーの広報時代にお世話になった編集プロダクションさんが、この雑誌に関わっていらっしゃって、先日、お伺いしてきました。
最初にお会いしてから約10年。本当にお久しぶりでした! こんな風にご縁が繋がっているのは本当に嬉しいことです。
2号目は、3月16日発売です。


そして、2月4日の立春は、中しま りんさんのライブへ。



2012年1月25日に発売された3rdアルバム『紀-ki-』のリリースパーティです。



これからレビューを書きますが、すんごく素敵なライブでした。ステージにいる8名のうちの6名が弦という弦のコラボです。
箏・十七弦・バイオリン・ビオラ・チェロ・ギターという。ここに、パーカッションとピアノが入ります。
会場は「晴れ豆」こと、代官山の「晴れたら空に豆まいて」。



この会場の畳部分、いつも安心するぅ。今回も畳部分で、正座して観させていただきました。打ち上げにも参加させていただき、出演者の方と交流できたのも嬉しいこと!
感謝です。




ライブの翌日は、またライブでした。これは、私自身が主催にも関わっているイベントで、6名のチームで動いています。当日は、出演者へのコメントを書くという仕事もあり、出演した22組のアーティストを集中して観る&聴く約6時間に渡るイベント。正直疲れたけれど、新しい発見もあって本当に楽しかった。当日は、元気なつもりだったけれど、翌日、起きあがれなかった。なぜか筋肉痛だし。意味不明です。
このライブイベントは、今回が1回目で年3回開催。ややクローズドなものですが、そのうち公にお知らせできるかと。


そして、すでに昨日ですが、久しぶりに鍵盤を触りました。といっても、歌詞を譜面に書くにあたり、メロディのチェックをしただけですが、今は、スイッチオンで音がでるカシオトーン(今でもそういうのかな)なので簡単です。以前は、アンプ繋げないと音がでないライブで使うキーボードしかなくて、大変だったのです。バンドをやらなくなって、キーボードは手放して、以前知り合いから、ほぼいただく感じで手にしたカシオトーン。こんなときには、むっちゃ助かります。
エレクトーンを習っていたとは言えないくらい、鍵盤弾けませんが、譜面読めるので助かっております。ただ、♯と♭は今も苦手です。4つとか付いていると、音を頭でずっと考えていないと、絶対に落としてしまうタイプです。

歌詞は、ライブで一度聴くだけでほぼ頭に入るし、曲の構成は一発で分かるけれど、正しいメロディは、一度じゃムリだな。初見で演奏できるプロのミュージシャンのみなさんを超尊敬します。

ということで、書き物タイムへ。

2012.02.02

寺ガール&タニタ食堂のきっかけ&センチメンタルラブレター

昨日は、久しぶりに丸ビルへ。そうしたら、期間限定のカフェジャックが行われており、寺cafeが! 寺ガールなるものが今はいらっしゃるそう。





うちのコミュニティは、神社女子会なので、神社ガール(神(じん)ガールかな?)なんですが、興味があったので、そのカフェで食事しました。
神楽女会(かぐらめかい)
http://www.kagurame.com/

メニューも寺モードで、
「親鸞もビックリ!とろとろ豆腐のつくね丼(確か)」でした。美味~。



このイベントは、2月6日までです。
詳細はこちらで。朝に写経など行われているようです。
http://tera-cafe.com/

なんともロゴが可愛い。
いただいた資料には、お香が入っていました。



そして、丸の内といえば、タニタ食堂が話題ですね。
実は私、2008年にタニタの社食取材をしていまして、そのとき取材は初めてですと言われたのです。というか、社食にスケールがあるのが面白いと思って企画と通したのですが。
その記事は、某企業さんのWebマガジンだったので、すでにサイトはないのですが、先日掃除をしていたら、印刷したものが出てきました。
「ソレトナク」というサイトでした。
こっそり写真を。2008年12月12日にアップしているから、取材は1ヶ月くらい前だったかと。



話は変わり、29日に鈴木祥子さんのライブへ行ってきました。
ライブレビューはこちら。
http://www.barks.jp/news/?id=1000076656

先行発売のCDもちゃっかり購入。彼女のライブにいくとお財布の口が緩みます。一瞬でチケット代含めて8000円くらい使ってた。




最後は、ある日の夕焼け。富士山のシルエットが綺麗。この辺りも揺れていると思うと心配です。

« January 2012 | Main | March 2012 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ