« 寺ガール&タニタ食堂のきっかけ&センチメンタルラブレター | Main | 大宮エリーさん&ながーーい太巻き&東北復興新聞第2号 »

2012.02.08

東風 中しま りんさん箏ライブ!&CARTA&久しぶりに鍵盤を

怒濤の毎日締め切り様から少し脱出。と言いつつ、ある意味、毎日締め切り様は、いらっしゃって、私を励ましてくれています。今日も、4つくらいあります。
こんな時間(午前2時半)ですが、2月8日がスタートしています。たぶん、昨夜22時くらいに、勝手にベッドに行った記憶があり、気が付いたら2時近かった。そんなわけで起きてしまったところです。たぶん、明け方にまた寝ます。

さて、ここ数日のことなどを。
学研さんから発売されている「CARTA」という雑誌。
http://hon.gakken.jp/magazine/2709678012



これは創刊号。特集が「古事記」って気になりませんか? 私はこの世界大好きです。
そして、付録が新書! と思いきや、帯は印刷されていました。



実は、ITベンチャーの広報時代にお世話になった編集プロダクションさんが、この雑誌に関わっていらっしゃって、先日、お伺いしてきました。
最初にお会いしてから約10年。本当にお久しぶりでした! こんな風にご縁が繋がっているのは本当に嬉しいことです。
2号目は、3月16日発売です。


そして、2月4日の立春は、中しま りんさんのライブへ。



2012年1月25日に発売された3rdアルバム『紀-ki-』のリリースパーティです。



これからレビューを書きますが、すんごく素敵なライブでした。ステージにいる8名のうちの6名が弦という弦のコラボです。
箏・十七弦・バイオリン・ビオラ・チェロ・ギターという。ここに、パーカッションとピアノが入ります。
会場は「晴れ豆」こと、代官山の「晴れたら空に豆まいて」。



この会場の畳部分、いつも安心するぅ。今回も畳部分で、正座して観させていただきました。打ち上げにも参加させていただき、出演者の方と交流できたのも嬉しいこと!
感謝です。




ライブの翌日は、またライブでした。これは、私自身が主催にも関わっているイベントで、6名のチームで動いています。当日は、出演者へのコメントを書くという仕事もあり、出演した22組のアーティストを集中して観る&聴く約6時間に渡るイベント。正直疲れたけれど、新しい発見もあって本当に楽しかった。当日は、元気なつもりだったけれど、翌日、起きあがれなかった。なぜか筋肉痛だし。意味不明です。
このライブイベントは、今回が1回目で年3回開催。ややクローズドなものですが、そのうち公にお知らせできるかと。


そして、すでに昨日ですが、久しぶりに鍵盤を触りました。といっても、歌詞を譜面に書くにあたり、メロディのチェックをしただけですが、今は、スイッチオンで音がでるカシオトーン(今でもそういうのかな)なので簡単です。以前は、アンプ繋げないと音がでないライブで使うキーボードしかなくて、大変だったのです。バンドをやらなくなって、キーボードは手放して、以前知り合いから、ほぼいただく感じで手にしたカシオトーン。こんなときには、むっちゃ助かります。
エレクトーンを習っていたとは言えないくらい、鍵盤弾けませんが、譜面読めるので助かっております。ただ、♯と♭は今も苦手です。4つとか付いていると、音を頭でずっと考えていないと、絶対に落としてしまうタイプです。

歌詞は、ライブで一度聴くだけでほぼ頭に入るし、曲の構成は一発で分かるけれど、正しいメロディは、一度じゃムリだな。初見で演奏できるプロのミュージシャンのみなさんを超尊敬します。

ということで、書き物タイムへ。

« 寺ガール&タニタ食堂のきっかけ&センチメンタルラブレター | Main | 大宮エリーさん&ながーーい太巻き&東北復興新聞第2号 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 寺ガール&タニタ食堂のきっかけ&センチメンタルラブレター | Main | 大宮エリーさん&ながーーい太巻き&東北復興新聞第2号 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ