« 2012年 日本橋七福神めぐり その2 | Main | 苔玉は元気です&デジタル一眼をゲット&写真部開部&英語部&ライブハウス続 »

2012.01.18

休日ってなんだろう?&モビバン ダイエット&自分の10年後

さっき、なぜか突然、今日が日曜日のような気がしてしまった。きっと先週の土、日が、まるで平日という予定だったせいで、今日が自宅作業日ってのもあるんだけど。

フリーランスの仕事をしていると、休みはいつなんだろうな~? と考える。聞かれても答えられない。そして、そもそも、休日って何なんだろう? って考えることになる。今は、本当に幸せなことだけど、自分から能動的にやる仕事しかしていない。受け身の仕事はほぼない。そんなわけで、やらされている感がない仕事は仕事という意識が薄くて、休日を敢えて欲しいとは思わなくなっている。美容院に行ったり、マッサージに行ったり、病院に行ったりすることを休日にするとするならば、仕事の合間にしているから、休日を細かく取っているってことかな? 

ただ、友人と旅行とか、ディズニーライドに行くとか、一日中自宅でDVD鑑賞ってことはここのところないな~。最近、旅も仕事絡みが多いかも。DVDは仕事の合間に見る頭の切り替えとなっている。

なんて、ふと思っている平日の午後です。ただ、これからは、週2日(土、日も含めて)は、自宅dayを作って執筆&新しいこと考える&身体を休める日にしたいです。今週はできているけど、来週からすでに、できない状態だわ~。

さてさて、2012年になってBlogの更新少ないままで、ほんといかんな~と。継続することは私にとって、すごく大事なことだと思っているから。頑張りたい。

ってことで、七福神めぐりBlogの間、何をしていたか? 思い出してみた。打ち合わせがとにかく多い。そんななかで書けることを。

1/14に、昨年資格を取得した「健康美容コミュニケーター」の講座&同窓会に参加しました~。この資格を取得したおかげで世界が広がりました。今、薬事に興味があるし、エビデンスについて考えている。
私が書く文章の多くは、私の思いが多いから、エビデンスを必要とするものではないけれど、新しい視点を持つことは、きっとこれから書いていくものに、影響を与えてくれるはず。私は第5期生ですが、2月には第6期が開催されます。
受講生で多いのは、化粧品関係、飲食関係の方です。広報の方にも大切なことだと思います。だって、自社のリリースに必要なのは、エビデンスですから。私も元々、自分がPR関わっていた会社のこともあって取得したんです。今は、その仕事から離れたけれど、講義の密度も濃いし、これまで知らなかったことをたくさん知ることができて満足な資格です。なにしろ、受講生が何かしらのプロです。

詳細は、こちら↓
http://kenbi-navi.jp/

そして、健康美容コミュニケーターとなったからには、自分の身体ケアが大事でしょう? ってことで、ホンキでダイエット始めようと。ダイエットっていうか、運動ですね。
外が寒すぎて出られないので、今やっているのは、「モビバン ダイエット」。簡単なんだけど、それさえ毎日できない自分を責めながら、頑張っております。



あとは、すっかり忘れていてすんごく焦った免許の更新に行ってきました。ICカードの免許になりました。本籍地が印字されていないのね。あと、普通自動車免許じゃなくて中型自動車免許になった。


そして、昨日は光文社「HERS」のライターである秋山真美子さんとお話しました~。私よりお姉様である秋山さんのお話は、自分のこれからを考えるのに、本当にためになります。



秋山さんのBlogです。
http://be-aura.com/archives/author/mamigon

「美・オーラ7」という素敵なお姉様方々。
http://be-aura.com/

今の仕事を10年後もやっていたいか? できるのか? これは、いつもシビアに考えています。今、いくつかの仕事をやっているのは、いずれ、そのなかから自分が一生涯やっている仕事を見付けるためなのかもしれません。
どれも大好きな仕事だけど、私より適任な人が現れたら、それは譲る時なのかもしれないし。年齢に合った仕事というものがあるのも感じている。おそらく一生仕事をしていくと思うからこそ、今やっていることが、一時しのぎでなく長くできることであることを確認しながら。

そうそう、仕事と作業について、友人がFacebookに書いていて、そうか~と思ったこと。作業は、誰でもできること。そうだよね。時々、自分でもこれは作業だなと思ってやっていることがある。ただ、作業っていうのは、仕事の合間にするにはもってこい。だって、頭使わないことが多いから。繰り返す作業は、頭を休めることになるし。

そういう意味で、ここ数日やっていた大掃除は仕事であり作業だな~。1月9日の満月から23日の新月に向けては、手放しの時期。いろいろ処分しました。そして、一箇所やっていない場所を思い出してしまった。やりたい! しかし、仕事が! 悩む。

だって、今日も気づけばこんな時間(15:30)。まだまだ、本日のwant to doリストに書かれたこと、消えておらず。さて、やはり仕事をしますか!

今週末は、土曜日にライブ「星空の下の音楽会」に行き、
http://www.myspace.com/hoshizoraongakukai/blog/544767630
日曜日は、私もメンバーの一人である音楽チームSpace Artが主催するライブのリハです。
http://diamond-music.net/
おっと、日曜日は、その前に広報ウーマン英語部の部活もあります。
https://www.facebook.com/PR.Woman.English
また、週末が週末でない感じかも。

最近、書いたWebの記事を。
Brandel、Lennon Leppertを迎えWWWでツアーファイナル
http://www.barks.jp/news/?id=1000076216

中しま りん、3rdアルバム『紀-ki-』発売
http://www.barks.jp/news/?id=1000076246

人気急上昇中の「七福神めぐり」で福を集めよう! 全国おすすめスポットガイド
http://www.myspiritual.jp/2012/01/post-4163.php

なんで神社には玉砂利が敷いてあるの? トリビアがいっぱいの『田中ひろみの神社に行こう!~イチからわかる参拝案内』
http://www.myspiritual.jp/2012/01/post-4164.php

東京・人形町周辺をまわる日本橋七福神めぐりに行ってきました!
http://www.myspiritual.jp/2012/01/post-4188.php

« 2012年 日本橋七福神めぐり その2 | Main | 苔玉は元気です&デジタル一眼をゲット&写真部開部&英語部&ライブハウス続 »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 2012年 日本橋七福神めぐり その2 | Main | 苔玉は元気です&デジタル一眼をゲット&写真部開部&英語部&ライブハウス続 »

My Photo
October 2018
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ