« November 2011 | Main | January 2012 »

2011.12.31

2011年をこたつのなかで振り返る。

大晦日になりました。今年はあまりにもいろんなことがあったので、振り返りきれないくらいです。

世界、日本については、きっと多くの方が思っていることに近いのかなと思っています。それを通して、感じたこと、変化した気持ち、いっぱいありました。
それは、心に刻んでおきます。

ですので、個人的なこと。大きな変化は、仕事の仕方です。
嬉しいことに、個という単位から、チームという単位への仕事の移行が起こっています。
もちろん、個の仕事も引き続きあって、それもとっても大切なのですが。

変わっていく時代に対して、頑固であることも大事かもしれないけれど、この商売は柔軟であることが大事。
そして、何より誰より早くそれをキャッチして、先陣を切ることも。

もちろん、私一人では気づけないことがたくさんあって、それを仲間が教えてくれる。本当に多くの方々に感謝です。

ここからは、振り返りです。

作詞家として、2011年は共作も含め4曲がクレジットされました。来年は3倍以上にします。すでに1曲は決まっています。まだ言えないけどね。

フリーライターとしては、震災後の広報ウーマンに関する寄稿、ライブレビュー、神社レビューの執筆。企業のメルマガ、媒体での取材。名前が出たり出なかったりですが、書き続けました。まだまだ残っておりますが。
そして、中しまりんさんのライブの映像のナレーションを書かせていただいたのは、本当に良い仕事でした。このご縁に感謝です。

PRウーマンとしては、自分なりの手法を見つけた年です。難しいだろうと思う案件で、いくつかの媒体への掲載もできました。PRの方法も変わってきています。それに柔軟に対応できたかな? なんて思ったり。今後は、PRはコンサルだけになりますが、積極的にやっていく予定。

広報ウーマンネットは、スタートから6年目が経ち変わりつつあります。部活制度というちょっとした組織化。まだ発展段階ですが、くりえいてぃ部、英語部、なにわ部の設立。これまで一人ですべてを行っていたけれど、信頼できる人に託すこと。手をあげてくれた方にお任せすること。これが変化です。広報ウーマンミーティングは、2012年2月21日に第14回目を東京で行います。昨年は大阪で2年振りのミーティングを行ったので、今年は名古屋と福岡でやりたいな。部活も、「写真部」と「きもの部」を構想中です。

神社を愛する女子のためのコミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」も、会員さんが120名以上に。今年から、年4回の神社ツアーをすることを決めました。神社パートナー(神友)であるのりかさんと、今年もたくさんの神社に行ったな~。サイトの更新も徐々に進めています。来年は1/7の七福神巡りツアーからスタート。17名という大所帯で日本橋を回ります。「新参者」で旬な街です。

そして、今年立ち上げた、音楽制作事務所コトノハファクトリー。音楽と企業を直結させることがテーマです。今年は、動ききれなかったので今年は力いれないと。

広報の寺子屋は、今年は何もできなかった。震災の影響もあるけれど、今年はなぜか休むべきと感じていたんです。来年、再始動します。

震災支援に関しては、「ハガキのちから」を立ち上げさせていただいたことが大きかったです。これは友人に感謝。ボランティアとは遠い場所で暮らしていた私にとって、チャレンジでもありました。我が家に集まったたくさんのハガキ、どこかで使われていることを祈り。そして、被災地に行く際に、集めた蚊取り線香やベープマット、化粧品など。あの頃、我が家のダイニングは倉庫状態でした。「ハガキのちから」は終了しましたが、今は別の方法で、支援を続けています。それはきっと長くできるもの。そう信じています。

簡単ではありますが、備忘録の意味を込めて今年を振り返ってみました。

ここには書ききれないこともたくさんあります。
まだまだ、広げていきたいこともたくさんあります。
すべて、心に刻んで2011年を忘れない年に。

そして、来年か近いうちに、「Green Label」という自分の場所を作るつもりです。法人化できるかは、これからの仕事次第かな。もちろん前向きに。

2011年が無事に(まだ終わっていないけれど)過ごせたことに感謝。ご縁があったすべての方に感謝。
そして、2012年。辰年。昇竜のごとく飛躍します。

ある日の朝焼けのphotoを。



で、これから通常の仕事モードです。年末年始も関係なく入稿は続きます。仕事納めはないようです。

2011.12.29

KARA2&まなみのりさ&AUNJ&気になるcafe&感謝の思い

クリスマスイブに更新してから、すでに5日。はや! 最近は、Facebookで先に情報を公開してしまうので、こちらは遅ればせながらですが、やはり自分の記録として書いておきます。

25日は、My Birthdayでした。いくつになったかは、ナイショにしておきましょう。でも、20代のOL時代の部長の年齢と同じです。マジかよぉ~って感じ。

プレゼントをたくさんいただきました。本当に嬉しい。そして、Facebookでのメッセージも100件以上いただいたよう。数え切れなかった。全部にお返事をしたつもりなんだけど、抜けていたらごめんなさい。本当に本当に忙しいクリスマスシーズンに私のことを、ちょっとでも思い出してくださってありがとうございます。誰かと繋がることの大切さ、最近すんごく感じています。人は一人じゃ生きていけないのです。

ということで、前回のBlogで書いた通り、淋しいクリスマスイブでしたが、クリスマスは友人が主催してくれた「紅白桃組歌合戦」にKARA2として参加。私は、ニコルです!
http://www.karaweb.jp/profile/NICOLE

髪が短いからって理由でね。そして、公民館的な場所を借りて、合同練習3回(かなり本気です)。最後は衣装を着て、その気になってやりました。といってもアラフォーKARA2は、意味的には、いろんな意味で「カラッカラ」ってことなので、艶が足りなかったかも。正直、最初の合同練習の翌日、急に腰を使わないように、とお医者さんに怒られました。そのくらい運動していなかった。

で、本番! こんな感じです。曲は「ミスター」ね。
気持ち的には、こちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=nGhCJezWwu4



「矢島美容室」ならぬ「はまなす治療院」さん&聖子ちゃんと一緒に。



そして、なんだか賞をいただいたの。賞の名前は忘れちゃったけど。



最後は、出演者全員で記念撮影。ガガ様あり、ぎーすー良太郎あり、消臭力アカペラあり、大人がどこまで本気出すかの競演でした。こういう大人っていいな~って改めて。



歌合戦のあとは、打ち合わせだったのだけど、打ち合わせをさっさと終えて飲みへ。気づいたら、誕生日が終わっておりました。ニラちぢみが美味しかった。

そして、26日は、打ち合わせ4連続です。仕事納めモードになっていらっしゃった方もいるのかもしれませんが、年内打ち合わせ、年明け稼働という思考を持っている人が多いので、仕事は未だ納められておりません。PR関係、音楽関係などなどです。

27日も、打ち合わせ4本。こちらも新規の顔合わせです。このタイミングで新しいことが始まるのは、本当に嬉しいです。
そして、ラストはFacebookに書きすぎましたが、「ご当地アイドルNo.1決定戦「U.M.U AWARD 2011」にプレスとして会場へ。
http://www.horipro.co.jp/umu/
仕事で関わっている広島の「まなみのりさ」の優勝を願っておりました。



http://manaminorisa.fc.yahoo.co.jp/

本当は、私、愛知出身だから、OS★Uを応援しなきゃなんだけどね。

で、祈りを込めていたら見事優勝! 





ほんと嬉しかった。もちろん、プレスですが。原稿はこちらに。

まなみのりさ、広島への愛でご当地アイドル日本一
http://www.barks.jp/news/?id=1000075912
Yahoo headlineにも掲載され、ほんと良かったと。

25日にKARAになりきった私は、まなみのりさを見る目もアイドルの目でした(嘘)。

実は、12月はいくつかライブにお伺いしておりまして、

10日にjealkb
jealkb、<霧薔薇ノ月夜>ツアーファイナル大盛況
http://www.barks.jp/news/?id=1000075679

12日にソノダバンド
ソノダバンド「疾走(はしれ、はしれ)」リリースライブレポ
http://www.barks.jp/news/?id=1000075774

15日にAUNJ クラシック オーケストラ
こちら、まだ原稿書けてない……。すぐ書きます。
そして、会場では大島紬の洋装が展示されていました。



そして、彼らの衣装も大島紬だったのです。
アーティスト写真で。



Goodsは、和で。


で、箸休めに、気になるCAFEの写真を。




そしてそして、10月に終了した震災支援プロジェクト「ハガキのちから」ですが、ハガキを送ってくださった方から、メッセージと冊子、そして被災地のお菓子を送っていただきました。こうやって繋がっていくことが大切だと改めて感じました。本当に感謝です。私たちがもらってどうする?なんですが、気持ちが本当に嬉しかったです。今回お世話になった方々には、年明けにメッセージをお送りします。



今年の締めは、まだできそうにないので、年内もう一度、更新する予定。
と思っていたら、仕事が来た。フリーランスに休みなしですな。働くぞぉ~。

2011.12.24

テニスの王子様&歌舞伎&隠れ家&聖・ファーストラブ

クリスマスって何ですか? の私です。ひたすらお仕事day。だってせっかくの三連休なんだもん。今年のうちに書くべき原稿を昨日からひたすら書いております。

と言いつつも、このクリスマスシーズン。意外と予定もあったりです。
22日は、隠れ家的なお店へ。写真だけね。場所はナイショ!





そして、昨日は40代以上が異常に盛り上がってしまう場所へ。
スポットライト@新橋です。
本店は、福岡にあるそうで、今年の9月にできたそうです。なんといってもレコードですよ。それもアイドルだらけ~。



作詞家を目指していた私は、この頃のアイドル、むっちゃ調べていたので反応しまくりました。

一番反応したのは、徳丸純子さんの「聖・ファーストラブ」です。この歌、むっちゃ歌っていた記憶があるんだけど。



今って便利。YouTubeで見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=rDwLXQjQsyc
今思うと、徳丸純子さんの歌、すごい大御所の方が手がけている曲が多いですで。1983年の歌です。

しかし、こんなマニアックなヤツは、私くらいなもので、基本的にはピンク・レディーを踊り、キョン2を歌い、六本木心中ではじけたのです。

で、なぜこの店に行ったかは、謎にしておきます。

そして、今日はお誘いをいただき初歌舞伎へ。日生劇場の七世松本幸四郎襲名百年「十二月歌舞伎」。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/other/2011/12/post_93.html
メインの出演は市川染五郎、市川海老蔵、尾上松緑という豪華な面々。明日(25日)が千秋楽です。感想は、華やか! そこに異空間がある。そんな印象です。日本のエンターテインメントですね。それ以上、コメントできない自分が情けない。





そうそう、先日、ミュージカルにも行きました。最近、芸術的です。東京はもう終わっちゃったけれど、「ア・ソング・フォー・ユー」。カーペンターズの歌に酔いました。ほんと良かったです。兵庫と金沢はこれからですね。
http://engekilife.com/play/20457



私が行った日は、生写真プレゼントの日でした。ラッキー! 敢えて写真は小さく掲載しますね。




そして、報告。
Facebookには書きましたが、「テニスの王子様」のアニくじのE賞、クリスマスソングシングルCDの跡部景吾の歌詞を書かせていただきました。作詞家名は「いとうみどり」です。サンプル届きました。
http://www.animate.co.jp/special/kuji/16/pc/



もうひとつ報告。「健康美容コミュニケーター」の試験合格しました♪
マジ良かった!
http://kenbi-navi.jp/



そして明日もイベントありです。なので、今晩はひたすら書きます。さて、仕事に戻ります。しばらく書いていなかったので、Blogに書きたいこといっぱいあるんだけどなぁ~。合間を見て書きます♪

2011.12.17

苔玉(こけだま)=「みどりのともだち」

今日は、苔玉dayにしよう!

ということで、先日出掛けた「苔玉を作ろう」の様子を。

まず、苔玉とは?
ここで、「苔玉」で検索をすると、すんごく真面目な苔玉のページがでてきちゃうので、検索は「みどりのともだち」でお願いします。
このページが出てくれば正解です!!!
http://www.green-friend.net/

「苔玉」は、簡単に言うと、安心してどろんこ遊びできて、育てる楽しみがあるキュートな丸いものです。
簡単に言えているかは、不明。

写真を見ていただいた方が早いな。

これは、見本です。



これを作るのですが、ご心配なく。ちゃんとキットがあります。
これを買えば、必要なものが入っています。




まず、キットに入っているものをトレイに。



というか、ここまでは準備していただきました。

このさまざまな土たちをこねます。
薄いビニールの手袋をするのも良いのですが、私は敢えて素手でトライ。
爪は短く切るのがポイントです。



ひたすらこねます。これが難しい。要領はハンバーグを作る感じ。
粘りがでるまで。

それを丸めて、自分の好きな植物を中にいれます。

そのあと、こけを伸ばしておにぎりのノリのように巻き付けます。




そして、糸で縛る。



形ができたら、お水にちゃぽん。



空気が抜けるまでお水のなかで、しっかり水分補給です。

もちろん、これでもシンプルタイプはできあがり。

しかーーし、私は顔を付けました。
目の上のブルーはアイシャドーです。



むっちゃ、きゅーと!←自画自賛

いろんな地域で、ワークショップをやっています。
http://www.green-friend.net/workshop/
子供のものと思いがちですが、大人がやっても楽しい。
というか、忘れていた心を思い出します。

親子でやるとベストなんだろうな~。

くみっきーも作っていますよぉ。
ってことで、若い女の子たちにも人気!!!
http://ameblo.jp/wa-daichi/entry-10785561450.html

2011.12.11

和田裕美さんわくわく伝染ツアー2011&広報ウーマン 英語部

今日は、和田裕美さんの「わくわく伝染ツアー2011」にお伺いしてきました~! 以前からお誘いをいただいていたのですが、タイミングが合わずやっとお伺いすることができました。一言でいうと、笑って泣きました。



そして、何より悩んでいたことが一気に解決しました。解決は大げさだな。背中を押されました。そして、陽転力の大切さを実感。

セミナー後に、和田さんの楽屋にお伺いしました。そして、写真を。



そのあと、参加したメンバーで懇親会。全員といっていいくらい、会社を経営している方です。私はこれからだ! と心に刻みます。



懇親会の場所からの景色!



帰り道に見た月。昨日は満月で月食だったので、多くの方が空を見ていたと思いますが、今日もキレイな月でした。




そして、12月4日に第2回広報ウーマン 英語部を開催しました。英語部の部長は、私ではないのですが、参加しています。私は大学入試の時に英文科を狙っていたのに挫折して以来、何度も何度もチャレンジしているのに、まったく前に進めていないのです。
うぅ、今度こそ。

でも、部活はディスカッション式。自分のオピニオンがないと発言できないし、なおかつそれを英語で表現できないといけない。でも、むっちゃ楽しいです。



第3回も企画中。
広報ウーマン 英語部のFacebookページです。
https://www.facebook.com/PR.Woman.English

実は、きもの部がスタートするかもです。ほんと楽しみ!

『Gift for you? for me ?』岡本真夜×Aging @CLASKA

昨日は、ホテルクラスカにて展示会のお手伝い~。といっても、お仕事をしていたというより、自分が気になった作品を買っちゃったりしていました。

展示会は、Facebookで何度も告知させていただきました
『Gift for you? for me ?』岡本真夜×Aging です。

岡本真夜さんのBlog
http://ameblo.jp/mayo-okamoto/

AgingのWebサイト
http://aging.co.jp


岡本真夜さんとAgingの内藤めぐみさんをお引き合わせしたのが私ということで、展示会にいろんな場面で関わらせていただきました。

モノ作りされるお二人の製作への真摯さが、ひしひし伝わってきました。一つひとつの商品、いえ作品がに魂が入っています。

そんなエネルギーある作品に囲まれた会場で過ごす時間は、まさにエナジーチャージできる時間。

ということで、会場の写真をアップさせていただきます。

まずは、会場であるCLASKA。



CLASKA内にも告知があります。



そして、8FのThe 8th Galleryへ。





真夜さんの作品です。



Agingの作品です。









めぐみさんと展示会をお手伝いしていらっしゃるみなさん!




このハンカチは、すべて手刺繍です。めぐみさんがベトナムで出会った方と作った作品。イニシャル入りなので、プレゼントにも最適です。




窓が額縁のように、目黒通りの車が光の川になっています。



和暮らしディレクターの佐保田香織さんとめぐみさん。着物にAgingのバッグがむっちゃ合います。



私も佐保田さんと。



11日(日)19:00まで開催しています。気になった方はぜひ!


そして、昨日は満月で月食というスペシャルな日でした。そんな月が現れる瞬間を展示会場から見ることができました。





反対側の窓には、Mt.FUJI! 富士山。




月食中の月を自宅のベランダから。

2011.12.05

「岡本真夜×Aging」展示会&学生主催ライブ&プチプチイベント&素敵なテーブル

寝るかBlogを書くかを悩んで、Blogを書くことにした。きっとそのあと少し寝ます。

月曜日が始まりました。Facebookにも書きましたが、鈴木祥子さんのアルバムレビューをさっきまで書いていました。良い週の始まり。

さて、今週はいろんなことが満載です。
週末9日と10日に、CLASKAにて「岡本真夜×Aging」が開催されます。



革小物作家のAgingの内藤めぐみさんとシンガーソングライターの岡本真夜さんとのコラボレーションイベント。お二人を紹介したのが私だったこともあり、10日の午後はCLASKAにいる予定。みなさん、素敵な商品見に来てくださいね。
詳細はこちら。

【日 時】
2011年12月10日(土)10:00~20:00
2011年12月11日(日)10:00~19:00
【会場】
The 8th Gallery(CLASKA8F) http://www.claska.com/
〒152-0001 東京都目黒区中央町1-3-18 CLASKA 8F
・東急東横線 学芸大学駅東口より徒歩10分
・JR山手線目黒駅西口より東急バス「清水」下車徒歩1分
(黒01 大岡山小学校行き)
http://www.claska.com/access/index.html

内藤めぐみさんのBlog(展示予定の商品の写真もアップされています)
http://blog.livedoor.jp/aging326/

岡本真夜さんのBlog
http://ameblo.jp/mayo-okamoto/

お待ちしております。

そして、12月6日と7日に私が非常勤講師をしている尚美ミュージックカレッジ専門学校、ミュージックビジネス学科の学生主催のライブがO-WESTで開催されます。
こちらも詳細を。

●SANTACROCK!!
日時:12月6日(火)Open/Start 18:00/18:30
場所:渋谷 O-WEST
チケット代:前売り/2500円(ドリンク別)、当日/3000円(ドリンク別)
出演者:打首獄門同好会 / Venomstrip / SHIT HAPPENING / フリサト / LIFriends



●Amore a prima vista~12月の一音惚れ~
日時:12月7日(水)Open/Start 17:30/18:00
場所:渋谷 O-WEST
チケット代:前売り/2500円(ドリンク別)、当日/3000円(ドリンク別)
Lコード:78276(2011年11月5日から)
出演者:The cold tommy / シガテラ / The chaserasera / BORDER / LiFT



問い合わせ・連絡先
尚美ミュージックカレッジ専門学校
ミュージックビジネス学科
03-3814-8723


そして、先日、プチプチイベントに行ってきました。
川上産業の常務取締役であり、プチメタルのヴォーカルなどなどさまざまな顔を持つ杉山彩香さん。
久しぶりのプチメタル。
この日は、トークショウも。「新幹線の車窓から 東海道新幹線編」の栗原景さんとのトークが良かった~。
もちろん、このライブには彩香さんがマネージャーを務めるGYPSY QWEENも出演。









と今日は、こんな感じで。

実は、心の動きはいろいろあったんですが、それはまた改めて。

そして、最後に先日打ち合わせした会社さんの会議室のテーブル。これ数によって様々なサイズや形になるすぐれもの。会議の準備をする人は頭を使うわけです。

2011.12.03

茨城食材イベント&ビフィズス菌&大人ための隠れ家サロン&まなみのりさ

1週間も経ってしまった。反省。
前回、伊勢に行った後に起こったことを書きますと書いたけれど、まだ昇華できていないこともあるので、まずは伊勢の話を書いている間にあったいろんなことを。

11月の出来事から~。もう12月なんだけどね。
一応律儀な私&写真は常にとっているのだ。

28日に「いばらき食彩フェア」に行ってきました。これはライターとして。
これまで知らなかったのですが、茨城にはとっても美味しいものがあるのに、関東近郊ということで、それがぼやけがちだったよう。

そこで、県が力をいれてイベントを行っているとのことです。
イベントには県知事さんもいらっしゃっていました。



お料理&食材たち。







茨城のゆるキャラかな~。どうみても水戸黄門だよね。
どうやら、「ハッスル黄門」という名前らしい。



http://www.pref.ibaraki.jp/pr/news/20100519_01.html

そして、倅が跡を継いで作ったという日本酒「オヤジナカセ」。これ父の日のプレゼントに良いよね~。
http://www.oyajinakase.jp/



なんと米粉アイドルがいました! かなりびっくり。どうやって決まったかを聞いてみたら、募集があって選ばれた人たちを面接して決めたそう。今後どんな展開になるのか? かなり楽しみ。



というのもその前日、地方アイドルたちのイベントに、これまた仕事で行っておりました。これが、ほんと素晴らしいわけ!

ホリプロ主催の「ご当地アイドルNo.1決定戦「U.M.U AWARD 2011」なるものがあり、そこに出演するアイドルたちも出演しているのです。写真は、中国・四国地区代表の「まなみのりさ」です。
http://www.horipro.co.jp/umu/





無事、彼女たちは11月30日にファイナリストに選ばれ、12月27日の本戦に出場します。
http://manaminorisa.fc.yahoo.co.jp/

映像はこちらです!「ドレみそ☆ロック」
http://www.youtube.com/watch?v=ixk7G6HMArQ&list=PLFA0B5E5E9DF39D61&index=8&feature=plpp_video

ほんと、知らない世界多いです!


さて、今日は気合いをいれて、まだ書きます。
ソフトライフ株式会社の広報ウーマンさんから、ビフィズス菌のサンプルをいただきました。1週間分いただき飲んでいます。
http://www.soft-life.co.jp/



ビフィズス菌といえば、ヨーグルトなのですが、ヨーグルトの食べ過ぎで太った経験がある私。ここ数年ヨーグルトとは無縁の暮らしをしていました。ただ、ビフィズス菌は必要だとは思っていたので、これは助かる~と思って。
[ビフィプラス]腸内環境改善!「おなかキレイ」サプリ
http://www.sft-c.com/sup/

気になる方は、ぜひ!


そして、大人のための隠れ家サロンをご紹介。
10月にOPENしたばかりの渋谷にあるサロンです。名前は「Sakura Beauty Labo」。
http://www.sakura-beauty-labo.com/

海外のスパで施術をされていた仙頭さんというセラピストの方が、施術をしてくださいます。
完全予約制で、9:00~21:00
お値段は、60分10,500円~で、思ったよりもリーズナブルなのです。





落ち着いた雰囲気で、施術後に仙頭さんとゆっくりお話しちゃいました。



リフレッシュ。リフレッシュ!

« November 2011 | Main | January 2012 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ