« KARA2&まなみのりさ&AUNJ&気になるcafe&感謝の思い | Main | 2012年&シロノワール&神社&広島のクッキー&苔玉(再度)&Brandel »

2011.12.31

2011年をこたつのなかで振り返る。

大晦日になりました。今年はあまりにもいろんなことがあったので、振り返りきれないくらいです。

世界、日本については、きっと多くの方が思っていることに近いのかなと思っています。それを通して、感じたこと、変化した気持ち、いっぱいありました。
それは、心に刻んでおきます。

ですので、個人的なこと。大きな変化は、仕事の仕方です。
嬉しいことに、個という単位から、チームという単位への仕事の移行が起こっています。
もちろん、個の仕事も引き続きあって、それもとっても大切なのですが。

変わっていく時代に対して、頑固であることも大事かもしれないけれど、この商売は柔軟であることが大事。
そして、何より誰より早くそれをキャッチして、先陣を切ることも。

もちろん、私一人では気づけないことがたくさんあって、それを仲間が教えてくれる。本当に多くの方々に感謝です。

ここからは、振り返りです。

作詞家として、2011年は共作も含め4曲がクレジットされました。来年は3倍以上にします。すでに1曲は決まっています。まだ言えないけどね。

フリーライターとしては、震災後の広報ウーマンに関する寄稿、ライブレビュー、神社レビューの執筆。企業のメルマガ、媒体での取材。名前が出たり出なかったりですが、書き続けました。まだまだ残っておりますが。
そして、中しまりんさんのライブの映像のナレーションを書かせていただいたのは、本当に良い仕事でした。このご縁に感謝です。

PRウーマンとしては、自分なりの手法を見つけた年です。難しいだろうと思う案件で、いくつかの媒体への掲載もできました。PRの方法も変わってきています。それに柔軟に対応できたかな? なんて思ったり。今後は、PRはコンサルだけになりますが、積極的にやっていく予定。

広報ウーマンネットは、スタートから6年目が経ち変わりつつあります。部活制度というちょっとした組織化。まだ発展段階ですが、くりえいてぃ部、英語部、なにわ部の設立。これまで一人ですべてを行っていたけれど、信頼できる人に託すこと。手をあげてくれた方にお任せすること。これが変化です。広報ウーマンミーティングは、2012年2月21日に第14回目を東京で行います。昨年は大阪で2年振りのミーティングを行ったので、今年は名古屋と福岡でやりたいな。部活も、「写真部」と「きもの部」を構想中です。

神社を愛する女子のためのコミュニティ「神楽女会(かぐらめかい)」も、会員さんが120名以上に。今年から、年4回の神社ツアーをすることを決めました。神社パートナー(神友)であるのりかさんと、今年もたくさんの神社に行ったな~。サイトの更新も徐々に進めています。来年は1/7の七福神巡りツアーからスタート。17名という大所帯で日本橋を回ります。「新参者」で旬な街です。

そして、今年立ち上げた、音楽制作事務所コトノハファクトリー。音楽と企業を直結させることがテーマです。今年は、動ききれなかったので今年は力いれないと。

広報の寺子屋は、今年は何もできなかった。震災の影響もあるけれど、今年はなぜか休むべきと感じていたんです。来年、再始動します。

震災支援に関しては、「ハガキのちから」を立ち上げさせていただいたことが大きかったです。これは友人に感謝。ボランティアとは遠い場所で暮らしていた私にとって、チャレンジでもありました。我が家に集まったたくさんのハガキ、どこかで使われていることを祈り。そして、被災地に行く際に、集めた蚊取り線香やベープマット、化粧品など。あの頃、我が家のダイニングは倉庫状態でした。「ハガキのちから」は終了しましたが、今は別の方法で、支援を続けています。それはきっと長くできるもの。そう信じています。

簡単ではありますが、備忘録の意味を込めて今年を振り返ってみました。

ここには書ききれないこともたくさんあります。
まだまだ、広げていきたいこともたくさんあります。
すべて、心に刻んで2011年を忘れない年に。

そして、来年か近いうちに、「Green Label」という自分の場所を作るつもりです。法人化できるかは、これからの仕事次第かな。もちろん前向きに。

2011年が無事に(まだ終わっていないけれど)過ごせたことに感謝。ご縁があったすべての方に感謝。
そして、2012年。辰年。昇竜のごとく飛躍します。

ある日の朝焼けのphotoを。



で、これから通常の仕事モードです。年末年始も関係なく入稿は続きます。仕事納めはないようです。

« KARA2&まなみのりさ&AUNJ&気になるcafe&感謝の思い | Main | 2012年&シロノワール&神社&広島のクッキー&苔玉(再度)&Brandel »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« KARA2&まなみのりさ&AUNJ&気になるcafe&感謝の思い | Main | 2012年&シロノワール&神社&広島のクッキー&苔玉(再度)&Brandel »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ