« October 2011 | Main | December 2011 »

2011.11.27

伊勢の旅その3(猿田彦神社→月読宮→倭姫宮→二見興玉神社→神明神社(石神さん))

「伊勢の旅その3」です。
さて、今日は伊勢2日目です。
ひとり旅。自由旅。公共交通機関のみの旅です。

この日は、午前中に猿田彦神社→月読宮→倭姫宮を徒歩でまわろうと決意。最初はタクシーを使う気満々だったんですが、地図を見ていたら歩けそうな気分になり、日頃の運動不足解消のためにも歩こうと。

ということで、早朝出発です。

朝5時過ぎに、大浴場で身体を清め(?)。朝食は神宮会館では取らずに出発です。確か朝食が7時~だったので、それだと出遅れると思ってなしにしました。しかーーし、この周辺、コンビニとかないから、食べるものがない……。大浴場にあったコーヒー牛乳とヨーグルトを朝食に。

そして、6時半過ぎに、神宮会館でまたまた荷物を自宅へ発送し、完全に身軽になって、出発です。

翌日の雨が嘘のように晴れました。

朝の神宮会館。



徒歩で猿田彦神社へ。たぶん500mくらいかな? 7時過ぎには到着していました。
http://www.sarutahikojinja.or.jp/

ここは道開きの神様です。新しいことを始めるときには参拝したい神社。ちょうど私も何かを変えたいタイミングだったので、しっかりを手を合わせます。









そして、猿田彦神社内にある佐瑠女神社。ここは芸能の神様。こちらもしっかりと手を合わせます。
http://www.sarutahikojinja.or.jp/about/keidai/



ここは、伊勢にある神社ですが、伊勢神宮ではないので、自分の個人的なことを報告したり感謝したり。約束したりします。

そして、お守りを購入。はじめの一歩守り。そして、佐瑠女神社のお守り、シール付。携帯に貼ってみました。



続いて、別宮月読宮(つきよみぐう)へ。
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu1.htm
昨日行った月夜見宮とは、別の宮です。
途中、歩道橋を渡ったら、朝日がキレイ!



ここも500mか、それ以上あったかな? 入口が2ヶ所あるのですが、遠い方に行ってしまいました。ただ、そのおかげで、両方の入口を堪能。

参拝します。










そして、ここから五十鈴川駅を越えた先にある、別宮倭姫宮(やまとひめのみや)へ。
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu4.htm

途中にコメダ! 時間があればここで朝食を食べれば良いんだ!



途中に大きな白い鳥居が。




ここでは、なんだか不思議なことがおこるような感覚。というか、今これを書いていたら、不思議な感覚になりました。











神職さんが参拝されていて、その際に2拍手でなかったので、理由を聞いてみました。神職さんには、別の参拝方法があるそうです。


しっかり参拝をしたら、五十鈴川駅に戻ります。



電車の時間を気にしていなかったのですが、8:48の各駅停車で鳥羽駅へ。12分で到着。

ここから、二見興玉神社にいくには、JRで二見駅に行き歩く方法もありますが、駅から少しあるくということで、鳥羽駅からバスに乗ることに。
http://www.amigo2.ne.jp/~oki-tama/

三重交通の伊勢二見鳥羽周遊バス(CANばす)に乗ります。9:20発。夫婦岩東口・二見シーパラダイス前まで。乗っている時間は、14分です。
二見興玉神社はあるいてすぐですし、夫婦岩もしっかりみられます。
お時間があれば、シーパラも。















参拝をすませたら、10:28のバスで鳥羽駅へ戻ります。

鳥羽へ戻ったら、空腹状態だったのでランチです。てこね寿し。



そして、次は神明神社(石神さん)へ向かいます。
http://www.toba.gr.jp/101/post_288.html

次に乗るバスは、かもめバスです。石神さんの最寄りバス停は相差(おうさつ)。片道40分くらいかかるので、バスは一日乗車券を購入した方がお得です。



11:20のバスに乗車。12:02に相差に到着。みなさん、石神さんを目指します。

参拝します。















残念だな、と思ったのが、みなさん石神さんだけ参拝して、神明神社さんの参拝をされないこと。こちらが神明神社です。







参拝するだけであれば、乗って行ったバスが折り返してくる時間で大丈夫です。12:51に相差を乗車。13:33に鳥羽駅に戻ります。

鳥羽に戻ったら、食べたくなったのでジェラートを。



鳥羽駅からは、名古屋まで特急で。14:02発です。






そして、名古屋からは新幹線で東京へ!
この日は、21:00~友人の結婚式の二次会が渋谷であったので、それに間に合うようにと思っていましたが、まさかの余裕!
自宅に帰って、一仕事してゆっくり着替えて出掛けました。

もし、時間が許したなら、別宮瀧原宮(たきはらぐう)にも行きたかった
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu2.htm

ここは、JR滝原駅から徒歩(約20分)で行くか、松坂駅からバスに乗るかです。
が、今調べてみたら、名古屋(名鉄バスセンター)からバスが出ています。これで行けばいいんだ! と。片道2時間です。ただ、バスの本数が劇的に少ないので、
8:50に名古屋を出て10:48到着。13:02で帰ってくるのかな?

ぜひ、行きたいです。

これで、伊勢の旅(その1~3)は、終了です。

スケジュールだけになってしまったので、このあとで、伊勢から帰ってきて起きたことなどを書きたいと思います。

2011.11.23

伊勢の旅その2(外宮(正宮→多賀宮→土宮→風宮)→内宮(正宮→荒祭宮→風日祈宮→子安神社→大山祇神社))

「伊勢の旅その2」。前回の続きです。

前回、月夜見宮までの行程を書きましたので、その続きを。

まずは、月夜見宮を出て振り返ってみました。



月夜見宮から外宮までは、まっすぐ1本道です。迷うこともなく安心。
http://www.isejingu.or.jp/gegu/gegu.htm



手水舎です。



全体を把握。



鳥居では一礼。



正宮。すごい人です。写真は外からだけOKです。雨のすごさ分かるかな?
でも、伊勢神宮の雨は「清めの雨」なので喜ぶべきことです!



外宮内にある別宮多賀宮(たかのみや)。
http://www.isejingu.or.jp/shosai/geku/geku3.htm



お地蔵様に見えるという石。



別宮土宮(つちのみや)
http://www.isejingu.or.jp/shosai/geku/geku4.htm



別宮風宮(かぜのみや)
http://www.isejingu.or.jp/shosai/geku/geku5.htm



バス乗り場の方へ。雨に洗われて静寂な瞬間。



外宮をしっかり参拝したら、バスで内宮へ。12:18(確か)のバスに乗車。内宮前まで行くつもりでしたが、神宮会館前というバス停の声を聞き、荷物を預かっていただこうと下車。荷物を預かっていただき、傘を買おうとしたら神宮会館の傘をお使い下さいとのことで、使わせていただきました。しっかりした傘で心強いです。

神宮会館から内宮までは徒歩で。



12:00スタートの奉納演奏に、ぴったりの時間に到着しました。



能舞台での奉納演奏は、メンバーが袴姿。東日本大震災で被災した人たちへの鎮魂の思いを込めた奉納演奏です。



1時間15分の演奏終了後、内宮を参拝。



雨が激しかったけれど、五十鈴川御手洗場で手を清めました。天気が良いと多くの人がいる場所ですが、誰もいませんでした。





鳥居で一礼をして、



正宮を参拝
http://www.isejingu.or.jp/shosai/naiku/naiku.htm



写真は、階段下からしか撮影できません。

内宮内にある別宮荒祭宮
http://www.isejingu.or.jp/shosai/naiku/naiku6.htm



社務所でお守りを購入。内宮と書かれた白いものを選びました。敢えて写真はなしで。

そして、別宮風日祈宮
http://www.isejingu.or.jp/shosai/naiku/naiku7.htm



内宮内には、
子安神社と大山祇神社もありますので、こちらにも参拝。





そして、神宮司庁をちらっと拝見。

その後、伊勢うどんと赤福をいただきながら打ち合わせ。赤福は、五十鈴川を眺めながら。
打ち合わせのあとは、一人でおかげ横町をぶらぶら~。















懐かしいポスト



三軒茶屋ならぬ二軒茶屋。



地ビールゲット!



神宮会館へ。ここに泊まります。



雨で冷えた身体を大浴場で温めました。

というコースです。

最後に、伊勢神宮のサイト(http://www.isejingu.or.jp/arukikata/)からの引用ですが、
伊勢神宮とは、伊勢の宇治の五十鈴(いすず)川上にご鎮座の皇大神宮(こうたいじんぐう、内宮=ないくう)と、伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮=げくう)及び別宮など125社神社の総称です。

125社です! まだまだです。

2011.11.19

伊勢の旅その1 伊勢神宮(伊雑宮→月夜見宮)

伊勢を、こんな風にまわりました~。その1です。今後、旅をされる方のお役に立つように、なるべく詳しく書きますね。公共交通機関のみ、タクシーを使わずまわった旅です。

11日は、始発の近鉄特急で伊勢方面へ。
実は、この伊勢の旅、直前まで全然計画を立てられていなくて、いったいどこの神社に行けば良いのだろう? と思っていました。

しかーーし、これこそ、神の力なのか。直前に和田裕美さんの「神社が教えてくれた人生の一番大切なこと」を1年ぶりに読んだんです。そうしたら、和田さんのお勧め伊勢巡りが書かれていて。参考にさせていただきました。そう、宿泊場所も。本来なら4日前なんて予約いっぱいで取れないだろう神宮会館です。
http://www.jingukaikan.jp/
ネット上では満室でしたが、電話をしたら1部屋空いているということで、本当に伊勢に行くべきときなんだと感じながら予約。宿泊場所も決まったので、まずは初日前半の日程を。

この伊勢ツアー(ツアーじゃないけど)。タクシーを使わず公共交通機関のみでまわって、かなりナイスだったので、大公開しちゃいます! ただ、出発地が大阪であることは前日の私の行動からご了承ください~。

11日は、12:00に内宮の参集殿能舞台でAUN J クラシック・オーケストラので奉納演奏が行われるので、それまでに内宮に行くということを最初に決めスケジューリングしました。


起床は4時半。ホテルの最寄りの地下鉄を5:20に乗り大阪難波へ。6:05の近鉄特急に乗車。



向かうのは皇大神宮(内宮)別宮である伊雑宮(いざわのみや)。
http://www.isejingu.or.jp/shosai/naiku/naiku3.htm
伊雑宮の最寄り駅は、上之郷です。鳥羽で乗り換え上之郷へ。上之郷到着は8:46です。



伊雑宮へは、上之郷駅から徒歩5分程度です。



公共交通機関を利用する際は、帰りの列車の時間を必ずチェック! 9:15の伊勢方面に向かう列車の乗ると決めます。
ということで、30分での参拝。すごい雨でしたが、前日の広報ウーマンミーティングで使った荷物は、大阪のホテルからすべて自宅に宅急便で発送済みだったので、割と身軽だったのが良かった。

伊雑宮です。











駐車場もあるしトイレもありますよ。駅は無人駅なのでトイレはここで済ませた方がよいですね。そうそう、このエリアの普通列車は、ワンマンバス状態です。2両連結ですが、無人駅では一番前の扉しか開かないので、乗る時、降りる時は要注意。降りそこねたおばさまたちが列車を止めました……(マジ、びっくり!)。

上之郷駅では地元のおばさんとお話を。上之郷駅は無人駅ですが、特急が止まる大きな駅になる可能性もあったとか。そうだったら、もっと伊雑宮は参拝しやすい場所だったのになぁ~なんて思いつつ。でも、不便だからこそ来たい! という思いがあるのも確か。



伊勢到着は10:12。伊勢から向かうのは外宮ですが、その前に豊受大神宮(外宮)別宮である月夜見宮(つきよみのみや)へ。外宮に行く途中(正確には、ちょっと寄り道になりますが)にあって、歩いていけるのでお勧めです。

ところが、途中で傘の骨が折れるという惨事に。コンビニなどなく、やや使い物にならなくなった傘で雨から身を守りながらの参拝です。

月夜見宮です。
http://www.isejingu.or.jp/gegu/gegu1.htm









そして、外宮へ。
と、もっと書きたいところですが、長くなるので今日はここまでで~。

続きは、明日か? 明後日か! 頑張ります。

2011.11.18

第3回関西広報ウーマンミーティング報告

気づけば、開催から1週間が経ってしまいました。
報告が遅くなりすみません。

11月10日に開催した関西広報ウーマンミーティングのご報告です。

この日から3日間のスケジュール、自分で立てた割には、あっぱれなので、それも合わせてご報告。
11月10日は木曜日なので、15:50まで東京(最寄り駅は春日や後楽園)の専門学校で講師。その後、大阪入りでした。

関西広報ウーマンミーティングのスタート時間は19:30。間に合うのか! ということで、綿密なるスケジュール。

講義を終えたあと、報告書を提出、水道橋までダッシュ。講義はきっちり15:50まで行いましたよ。

水道橋から総武線、中央線を使い東京駅へ。指定券を取る窓口が混んでいたので、回数券を手に一番早く大阪に着く新幹線に乗り込む。16:20東京発→18:56新大阪着

新大阪駅では、4分で東海道線に乗り換え大阪へ。



大阪から徒歩で北新地へ。なんとか、受付開始時間19:15に滑り込み。万が一に備え、受付をお願いしていた広報ウーマンの方や参加者の方もすでに来てくださっていて、仕切りのプロであるみなさんは、誰が何をいうわけでもないのに、準備を始めてくださっていました。本当に感謝。

そして、歓談の時間を取ったあとに乾杯。歓談後、一人ずつPRタイム。参加者が20名なので、ひとり2分を目安に。





今回は、サンプルもいただきました。大阪、景気いいです!
江崎グリコさんからお菓子。
http://www.glico.co.jp/




ナリス化粧品さんからダイエットおやつ「ぐーぴたっ」
http://www.narisup.com/product/gu-pita01/index.html




そして、参加することはできないのですがサンプルをお渡ししたいということで、
オキナさんから薔薇の香りのマウスウォッシュとハミガキジェル。
http://www.okina.jp/




その他にも、イベントの告知多数。



関西広報ウーマンのためにツアーを組むかもという話も。



着席式での開催でしたが、



半分以上の時間は、こんな感じで交流タイムです。





場所も、個室風で、他のお客様をあまり気にせずに良かったことが幸い。ECstudio大崎さんから大阪のお店リストをいただき、直感で選んだお店がヒットでした。
場所は、北新地の「ニュート neut」
http://r.gnavi.co.jp/k185201/

本当にみなさんアクティブで、時間があっという間。


遠方の方は途中退席になってしまったのですが、最後に集合写真を。



ご了解を得て、掲載しております。

広報ウーマンミーティング始まって今回で、20回目ですが初めてのことでした。
改めて見ると、みんさん美人ですね~♪ さすが広報ウーマン


そして、広報ウーマン「なにわ部」も結成。Facebookに秘密のグループができています。
参加希望の方、info@pr-woman.net までお知らせくださいね。

2011.11.05

「リストランテ・ウィッカ」&年賀状&挫折って&原稿書き書き&サンタラライブへ

悩んで悩んで、年賀状を買いました。来年は年賀状という気分ではないかもとずっと思っていたのですが、やはりこれは自分のなかで恒例になっているものだから、と。

昨日、郵便局に行ったときに70枚。お送りするのは、学生時代の友人、最初の会社の友人、そして、音楽関係でお世話になった方々です。

今も繋がっている方には、メールやFacebookでやりとりをしているので、年賀状ではなく年賀メールです。ちょっと淋しい気もしますが。

年賀状をお送りする方は、1年間お会いできなかった方がほとんどで、1年どころかもう何年もお会いできていない方もいます。上京してすぐに会いましょうと言って、17年会えずにいる幼なじみのお姉ちゃんもいます。そういう大切な方には、どうしても近況報告をしたくて、毎年お送りしています。

ということで、購入した年賀状です。



購入したら、可愛いポストの根付けというかストラップをいただきました。「ハガキのちから」をやっていたものとしては、これマジ嬉しい! 財布に付けました。



話変わります~。
そして、以前お仕事でお会いしてからお食事をさせていただいて仲良くさせていただいている劇団を主宰している方から、舞台の案内をいただきました。

以前、「カミクイ」という舞台を拝見しました。女性二人で主宰されている「風ノ環~fu-ring~」という劇団です。

今回上演されるのは、「リストランテ・ウィッカ」。
「あの雨の中  私が出会ったのは  料理の好きな魔女でした。」
出演者は2人のみ。
たった2人だけで1時間30分を演じます。
心に傷を負った少女と、変な魔女が登場人物です。



とご案内をいただきました。
上演は、11月17~19日。私もお伺いします。

詳細はこちら。
http://kazenowa-fu-ring.net/stage_201111_WiCCA.html


話変わります~。
そして、昨日Facebookに友人がアップしていた「挫折禁止」のマーク。
さっそく印刷して、部屋に貼りました。



挫折は悪いことではないし、挫折を知らない人ほど怖い人はいないと思っています。ただ、最近、日々挫折(やると決めたことができないままに夜になり、眠ってしまう)しているので、そういう意味の弱さでの挫折禁止です。

このマーク、可愛いでしょう!
そう「ピクトさん」です。以前、本を読みました。
そうそう、「日本ピクトさん学会」があるのを思い出しました!
http://www.pictosan.com/
ここにいろんな「ピクトさん」が。
http://www.pictosan.com/photo/photopage.html
会長は、内海慶一さん。


挫折禁止の下に、「日曜・休日を除く」と書かれていましたが、フリーランスゆえにそこは折り曲げました。日曜は関係ないですし、逆に平日に休んでますから。

ということで、自宅に篭もって3日目の朝です。外出は、郵便局とコンビニとワイン屋とスーパーです。昨日、今日の食材を買い出ししたので、今日は外出しないかも。

そして、昨日と今朝で、マイスピに原稿を5本書きました。徐々にアップされるかと思います。何ヶ月も書けずにいましたが、やっと。
http://www.myspiritual.jp/
うち4本が神社記事です。ほんと好きなんだな~と思う次第。

で、明日の夜、4日ぶりの外出は、サンタラのライブです。
http://www.santara.jp/
ちょっと久しぶりに吉祥寺。そして、超久しぶりにMANDA-LA2に行きます。
今回は、オールリクエストで構成されるライブ「As You Like」ツアーです。
12月 2日 広島 ヲルガン座
12月 4日 博多 Riverside
12月 9日 札幌 Begger's Harlem
の分は、まだリクエスト受付中です。
http://www.santara.jp/info.html

ということで、今日は、インタビュー記事と歌詞とコラムを書きます。宣言。
良い一日を~。

2011.11.03

1111&健康診断&酉の市&学生主催ライブ&自宅day&カレンダー&label

先週末を自宅dayにしたのですが、再び自宅dayしています。週末は3日半、知人と会わなかった。買い物には行ったので人には会っているけれど。今回もそのくらいかそれ以上の予定。というのも、相当なことをやり残したまま今年を終えることを危惧し、徹底的に書きまくっております。お仕事もそうでないことも、すべてまとめて書く。
企画することと書くことが私の仕事のメインなので、そこをやらなきゃ意味ないなぁ~と。

インタビュー原稿、コラム、取材記事、書籍企画書、コラボ提案書、そして歌詞。書くものはさまざまですが、全部文字です。絵はないのですぅ。だって、絵は得意じゃないの。4本の足を持つ生き物はすべて同じになるタイプです。唯一書くのが好きなのは、抽象画です。抽象画というのはおこがましい。妄想で書いているだけです。絵とは言えないな。ちなみに、好きな画家はダリとエルテです。中学生の美術の時間には、現実逃避した絵ばかり描いていた記憶。
そこにあるものをそのまま写すことができないの。というかしたくないのか。静物画とか似顔絵が書ける方大尊敬です。言葉も同じかな。そのまま書くのは好きじゃない。

そんな11月3日。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は、自宅のPC前からこのBlogをお届けしております。

ではでは、恒例のこんなことしてました~ってことを。

今週は、セルフケア週間だったりもして、月曜日の朝から区民健康診断へ。そして、インフルエンザ予防接種もしてきました。病は気からってことで、毎年接種していて、毎年風邪をひかない&インフルエンザにならないと心に決めています。今では丈夫な私ですが、保育園のときは、確か一年の半分くらい病気で休んでいました。

そして、昨日はコンタクトの無料お取り替え期間が近いということで、コンタクト検診&眼底検査を。眼底検査は25歳のときに網膜剥離をしてから、3ヶ月に一度の定期検診です。といっても最近半年に一度くらいになっているけれど。網膜剥離をした人は、飛蚊症にはなりにくいけれど、白内障になりやすいと注意をうけたので、日々注意。って何を注意すべきかわからんけど。
で、問題が解決した。最近コンタクトをはずすのに、30分くらい掛かってかなり悲しい状態だったという案件。右と左が反対になっていたとのこと。直していただき、両目とも新しいものに。新鮮な気分。あとは歯科だな。病院探しからです。

そして、11/1は、初めて「1111」へ。「1111」は、宇崎竜童さんと阿木燿子さんご夫妻のお店。ずっと行きたかったけれど、満員だったり、チャージが高かったりして行けなかったのだ。やっと行けました~。「1111」は、Novemver11「レストラン&ライブ:ノヴェンバー・イレブンス1111」です。
http://www.risingdragon.jp/
↑音が出ます!
11月1日に「1111」に行けたのも嬉しい。ちなみに11月11日は、宇崎さんのライフで、チャージが11,000です。さすが!
http://www.risingdragon.jp/nov11th/15thAnniversary/1011RU.html

私がお伺いしたのは、今お仕事でご一緒しているshuさんのお誕生日ライブです。5日早いお誕生日祝いということでした~。
http://www.risingdragon.jp/nov11th/live/2011.11/01_inoshu_new.html




そして、これはさんざん、ツイッターやFacebookに書きましたが、昨日は酉の市。神社コンシェルジュとしては、行かねばということで渋谷の御嶽神社と十番稲荷神社へ。
十番稲荷は仕事で近くに行ったので、初めて行きました。御嶽神社は、もう5年くらい行ってます。

御嶽神社。10時からの一番太鼓を聞くために並びました~。









今年の熊手です。



十番稲荷神社です。






すでに玄関に。



そして、それに合わせてコラムを書きました。
酉の市 いつ行く? どこ行く?
http://www.oanavi.com/column/tanoshimi/201111/85125.php


続いて~。学生の主催ライブの話に触れよう。
学生がちっともBlogにアップしないのですが、ってしているかな? していないな~、ってことで私が先に。

2011年12月6日と7日に、渋谷のO-Westで開催。学生がライブの企画からアーティストのブッキング、宣伝、集客、当日の運営までを行うライブです。
O-Westのサイトには、7日の分だけ上がっています。
http://shibuya-o.com/west/2011/12
--------------------------------------
2011年12月7日(水)
「Amore a prima vista ~12月の一音惚れ~」
出演者:The cold tommy、sise、シガテラ、and more……
OPEN: 17:30 / START: 18:00
ADV: 2500 / DOOR: 3000 (ドリンク別)
チケットに関する問い合わせ
尚美ミュージックカレッジ専門学校
ミュージックビジネス学科
03-3814-8723
--------------------------------------
です。

フライヤー



6日の分は、詳細が来てからお知らせしますね。

で、あとはカレンダー買わなきゃってことですね。これももう10年近く使っている机の上用カレンダー。
スケジュールに関してだけは、どう頑張ってもアナログで。
紙の手帳に紙のカレンダーです。スマフォやPCでは管理できないタイプ。ひと目で分かるのが良いのだ~。ってことで、このタイプを毎年探すのが大変で。



以前は、近所にも売っていたのになくなって、Loftで買っていたのになくなって、ハンズにしかなくなって、それも探すの大変になって今はネットで買っています。
今年は何色にしようかな?

Mark's Inc. のものです。日曜終わりが好きなので、必ずこれ。
http://www.marks.jp/Brand/index.html
時間経過~・・・・・・・・・  やっと見つけた。30分くらいかかったよ~。アイボリーを購入。
http://www.online-marks.com/products/list.php?category_id=11075
っていうか、正確には楽天ショップで購入しました。ポイントがあったからねん!

あとは、label。
先日手にした缶にBLUE LABELの文字。



私、個人の屋号がGreen Labelなので、なんとなく親近感。ってわけでもないけれど。
最近、united arrows green label relaxing のCMを聞く度に、「あら呼んだ?」って思うわけです。思わないけどね。>嘘つき!
http://www.green-label-relaxing.jp/html/

今日は、途中で探し物をしたせいで、ずいぶん時間をかけてBlogを書いてしまった。さて、食事したらまた仕事っす。

« October 2011 | Main | December 2011 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ