« September 2011 | Main | November 2011 »

2011.10.30

ソノダバンド&チュール&鈴木祥子&tokyo pinsalocks&サンタラ&Chage&大津波のあとに&サウダーヂ&アンダーグラウンド

アーティスト名、そして作品名を羅列させていただきました。
ここ2週間くらいで関わっていることです。

今日は、そんな情報発信dayということで。

最初は、今聴きながら書いているということで、鈴木祥子さんから。
http://www.bearforestrecords.com/
私が、彼女を好きなのは、もう何度も何度も書いているので、耳タコでしょうが、10/26にシングルが発売されました。あまりの慌ただしさで失念しており、メールが届き慌てて購入。昨日届きました。



タイトルは、「YOU TAKE ME, YOU MAKE ME」
こちらに、覚書あり。
http://www.bearforestrecords.com/sp/youtakemeyoumakeme.html
彼女らしく、24チャンのアナログ録音作品です。

そして、さっきまで聴いていたソノダバンド。
http://sonodaband.jp/
11月9日に発売になる2ndアルバム「疾走(はしれ はしれ)」の白盤を送っていただきました。さっそく聴かせていただきます。



言葉のない音楽は、最近かなりお気に入り。彼らもそのきっかけのひとつです。
12月12日には、赤坂BLITZでライブです。行きたいな~。

ここからは、先週行ったライブ、なんと同日に2本でした。
専門学校の教え子がマネージャーをしているチュール。
http://www.kokoronouta.jp/
前の仕事が押して、最後の方しか見られなかったけれど、彼らの音は好き。そして、最後のジャンプむっちゃ可愛かった。



そして、同じ日にtokyo pinsalocksのライブに。
http://www.pinsalocks.com/pinsalocks/index.html
スタートが21:30という大人タイムです。



5年くらい前にインタビューさせていただいていたのですが、またまたご縁が。
メンバーそれぞれが、バンド以外にも活動していて、そちらでもキラリと光る素敵女子です。
ライブの前日の夕方、イタリアから帰ってきたという強硬なスケジュールでのライブ。
11/19には、元キャバレーだった「新宿風林会館」でオールナイトのガールズカルチャーイベント「Spoon market」のオーガナイズを。
http://www.spoonmarket.tk/
前回は、笹塚ボウルでやったそう!

で、一昨日はChageさんのライブにお伺いさせていただきました。



Chageさんのライブを観るのは本当に久しぶり。日本橋三井ホールにて。



さすが、ライブ運びが上手い。
ただ、一番じんときちゃったのは、中島みゆきさんのカヴァー曲「ファイト!」だったのですが……。
やっぱり生で観ないと分からないこと多数です。



帰りはこのポスターの1つおきに違うものになっていました。


さてさて、これから行くライブは、近々は11月6日のサンタラ。マンダラ2にて。お誘いいただきました~。オールリクエストで構成されるライブ「As You Like」です。
http://www.santara.jp/
今年の震災後に、初めてライブに行ってから今回で5回目。ご縁っていろんなところから広がりますね。


そして、ここからは映画関係です。
先月、久しぶりに再会して2日連続お会いした映画監督の佐々木誠氏。まこっちゃんと呼ばさせていただいております。
http://sasaki-makoto.com/

11月4日は、彼と出演者である中島朋人さんが「サウダーヂ」の公演後にトークショウをやるそう。私は行けるかかなり微妙だけど、告知しておきます~。
http://www.saudade-movie.com/



で、12月1日には、「大津波のあとに」という映画とまこっちゃんが監督をした9.11に関連する映画「Fragment」が上映されます。渋谷アップリンクにて。
一昨日チラシをもらって、Blogに書いて良い? と聴いたらデータを送ってくれたので、
そちらをアップ。



『Fragment』+『大津波のあとに』+『槌音』です。
アップリンクはこちらね。以前のイベントのページですが。
http://www.uplink.co.jp/factory/log/004107.php

そして、お勧めされているのが「アンダーグラウンド」。上映延長が決定しています。
http://www.eiganokuni.com/ug/


ということで、今回は、最近の音楽、映画関係情報でした。
明後日から11月。10月があまりに慌ただしくて、本末転倒状況だったので、11月は少し余裕を持って過ごしたいと思ってます。さっそく1週目から緩めのスケジュールです。
このまま緩くなるのも困るんですけどね。

自宅籠城のこの週末、まだ終わらぬこと多数。さて、Blog書いたら、仕事にダッシュで戻ります。

昨日の夕焼け。富士山と三日月。

2011.10.28

広報ウーマンミーティング&失われた大地&アレ・アレ・シネマトーク&スガシカオさん

「スガシカオ、オフィスオーガスタを離れ独立」というニュース。デビューの頃からずっと大好きなアーティストであるスガさんの言葉を読んだ。スガさんと私はデビューが同じと、勝手に思っていたりして。勝手にというか、ある意味そうなんですけど。1997年、スガさんがメジャーデビューをした年に、私も作詞家として石井明美さんのCDに初クレジットされました。年齢も同じです(自分の年齢、Blogで書くのは初めてかな?)。ってことで勝手に親近感持ってます。

当時、30歳でのデビューと言われていて、私もそうだな~と思っていて。ってその後の活動は、比べものになりませんが。

オフィシャルページに、書かれた言葉。
以下、引用です。
---------------------------------------------------------
ぼくにはまだ、歌わなきゃならない言葉がたくさん残っている。
鳴らさなきゃならない音が沢山ある。
---------------------------------------------------------
http://www.office-augusta.com/suga/
音楽に向き合う人間にとって、とてもとても根源的なこと。

時代が変わり、業界も変わり、状況も変わり、自分も変わっていく。それでも貫きたいこと、貫くと決めたこと。スガさんの、決断が勇気になります。

そんな今日ですが、昨日はいろんな偶然が重なるかのように、7人のモノを作る人たちがあつまる形になった飲み会~。合いましょうと言っていた3人が、それぞれ人を連れてきてみたいな感じで。

渋谷の「侍 -Some来」にて。
http://www.some-rai.jp/

すごく素敵な店だった。料理、マジ美味しいし。また行きたい!
そして、集まった方々も。ツイッターやFacebookに書いちゃったけれど。
映画監督、フォトグラファー、役者、ライター、そして作詞家!?

ただ、ラストに劇的に眠くなりました。頑張れば電車に乗れたのに、その力が尽きた一日の終わりでした。

そうそう、食事のラストで頼んでいたTKG(卵かけごはん)の卵のまぜまぜ風景。

そして、昨日集まった方々が作っているUst「アレ・アレ・シネマトーク」。
http://www.ustream.tv/recorded/17812475
次回は、リアルタイムで見よう。

で、映画繋がりで、昨日の東京国際映画祭で上映された「失われた大地」。私はどうしても行けなかったのだけど、紹介した友人、知人から感想をいただきました。
観るべきだったと思いながら、どうしても行けないスケジュールだったことにも意味があると。
創作物に対する、人の思いはそれぞれ。観ていない者は、何も言えない。だから、受け取った言葉を、それぞれの方の思いとして私のなかに記す。そんな思いです。
http://2011.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=199

さて、広報ウーマンミーティングの報告です。
54名の方の参加で開催しました。参加いただいた方、ありがとうございます。

今回は、講談社現代ビジネスの瀬尾編集長、日経BPの日経ヘルス・プルミエ前編集長の西沢氏、そして、ラジオ日本「価値組ビジネス!」の方などなど、ゲストをお迎えして開催しました。
現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/

日経ヘルス・プルミエ
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/magazine/20110914/114001/

マット安川の価値組ビジネス
http://kachigumi1422.com/

そして、ミーティングの時に知ったのが、前回6月のミーティングのご縁で、5社の方が、ラジオ日本「価値組ビジネス!」に出演されていたこと。私は、オトバンクさんの出演の際に収録に同席させていただきましたが、そんな風に繋がっているとは、嬉しい限り。
http://kachigumi1422.com/?p=557
おっと、次回の出演も広報ウーマンミーティング絡みかな? 一昨日お会いしました。

今回のミーティングでも、新たな出会いがあれば嬉しいです♪

そして、11月10日は、関西広報ウーマンミーティングです。
まだ、サイトに詳細をアップできていませんが、先にこちらに詳細を。
当日は、専門学校で講義を終えたあと、ダッシュで大阪へいきます。
「第3回関西広報ウーマンミーティング」
■開催日:2011年11月10日(木)
■時間:19:30~21:30(19:15~受付開始)
■場所:ニュート neut (北新地)
〒530-0002 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビル1F
TEL:06-4796-3300
地下鉄四ツ橋線西梅田駅 徒歩1分
JR東西線北新地駅 徒歩1分
JR大阪駅 徒歩5分
http://r.gnavi.co.jp/k185201/map/
■会費:4,500円 ※当日お持ちください。

関西の広報ウーマンの方、ぜひぜひお会いしたいです。
info@pr-woman.net までご連絡くださいね。

大阪のあとは伊勢神宮へ。楽しみな行程です。

ということで、日をあけず更新できて良かった~。
そして、今日の夜は、1998年に歌詞を提供させていただいたCHAGEさんのライブへお伺いします♪
http://www.chage-aska.net/information/1082

2011.10.26

ブルーマン3月で千秋楽&築地のお店&六角精児さん&オンエアナビ

ブルーマン3月で千秋楽&築地のお店&六角精児さん&オンエアナビ

ドラマ「相棒」で鑑識役をされている六角精児さんが、4度目の結婚を2回目の奥様とされたと知り、ちょっと残念な伊藤です。

17日に赤坂レッドシアターで『Heavy Gauge』を観劇し、楽しかったので、出演者で急遽行うことになったという20日の「ゆるゆるアコギナイト」のチケットを買っていた私。



ただ、なぜか珍しく体調を崩し、悲しくチケットが手元に。



結婚発表前だったんだよね。このライブ。って、そんなに好きだったのかは、やや不明になりつつありますが。


と、いきなりなところから話入りましたが、またまたBlog書けない日々。やばいよ、17日に書いて以来だから、8日も書いていないんだ~。マジ反省。っていうか、Blog書けないって相当余裕ないんだけど。
それに気づいた私。いくつかのことが本末転倒にもなっているので、11月から生活サイクル改めることにしました。>偉いぞ、自分。

この間には、いろいろありました。徐々に書こうっと。

23日にブルーマンを見てきました。実は3回目なのですが、マジ面白い。クオリティ高い! 何度観ても声出して笑います。ほーーんと、笑うことを忘れている大人の方々に行っていただきたい。2012年3月で千秋楽を迎えるとのこと。4年間のロングランについに幕です。だから、今がチャンス。
http://blueman.jp/



千秋楽が決まった日は、ちょっと演出があったのですね。
http://blog.engekilife.com/2011/09/blue-man-g.html

生ブルーマン



ブルーマンシアターから出てきたところで出会った、かまきりくん



六本木の街は、東京国際映画祭




そして、築地のお店にも行きました。
第十七代 紀ノ重
http://www.apcompany.jp/
カンブリア宮殿でも紹介されたとのことで、予約必須のお店です。一緒に行ったのは、こちらの会社の方だったのですが、社内でも予約とれないとか。

夜の場外市場



路地を入ったところにお店が



お料理~



日本酒



お酒繋がりでこのお話。
お世話になっているホテルニューオータニ博多の広報の方から教えていただき、九州の清酒蔵40蔵の出品するイベントに、始まる前にお伺い。
http://www.sagasake.or.jp/main/1440.html

結果を聞いていなかった!



ということで、いろんなところに顔を出していたのでした~。

そして、お食事をした時にいただいたお土産。
こういうものに弱い私。
http://www.quolofune.com/index/



美味しくいただきました~。


さて、今日は第13回広報ウーマンミーティング。
http://www.pr-woman.net/meeting/index.html
赤坂見附のbierVana/ビアヴァーナ(赤坂見附)で、約50名の女性とゲストを迎えて開催してきます。
これから、その準備に追われます。
http://www.biervana.com/ja/

最後に、なかなか書けずにいてやばかったオンエアナビのコラム。
自己紹介からスタートしました。毎週1本。これから頑張ります。
http://www.oanavi.com/column/tanoshimi/201110/85057.php

2011.10.17

女子神社ツアー(秩父神社、秩父今宮神社)

しばらく触れていませんでしたが、顎関節症は相変わらずです。食事が億劫だな~と思いつつ、食べる楽しみのおかげで、なんとか生きています。さっき、梨を食べるときもちょっと大変だった。ちゃんと治療しよう。

さて、それはさておき、先週、6人で秩父神社に出かけた神社女子ツアーのことを。
http://www.chichibu-jinja.or.jp/

午前9:30に、池袋からレッドアロー号に乗って西武秩父へ。



秩父神社は駅からも近く山道でもないので、ツアーにはお勧めです。注意する点は、西武秩父駅と秩父駅が離れていることくらいかしら?



西武秩父駅から、秩父神社までは徒歩15分くらい。しかし、私たちは途中で出会った慈眼寺にさっそく吸い込まれました。
http://www.geocities.jp/fudasyo34_jp/temple-13.htm


ここは眼に良いお寺さんで、メグスリノキがあったり、ここにしか売っていない眼に良い飴があったりします。

お土産に飴を購入。自分用にはメグスリノキのお茶と芽(眼)が出るハガキと飴ちゃん2個がセットになったものを購入。飴ちゃんには「め」って書いてあるのだ。
これね↓



芽(眼)が出るハガキには芽を出したいものを書いてお寺に送るようになっているので、送ってみたら、今日お札が届きました。すごい。そして、嬉しい。

また、一切経輪蔵(読み方わからず)があり、3回まわすと良いと聞き、全員でまわしました。今調べて知ったのですが、1回まわすと中に入っているお経をすべて読んだことになるとか。まったく分からずまわしていました。恥ずかし。




いきなりお寺を充分満喫したあとは、神社会らしく参道を通って秩父神社へ。
参道が、オールウェイズって感じ。煙草屋さんや食べ物屋さん。いちいち足を止めたくなります。食べ物屋さんは暖簾がでているから営業中のよう。





そして、カメラ屋さんの前には、44倍と書いた紙が貼られた双眼鏡が。躊躇なく覗くと、秩父神社境内で参拝している方の姿が見えます。きっちりピントも合っていて。



私たちも参拝しているとき見られていたかも。
っていうか、神社では結婚式が行われていた(本当によく神社での結婚式に遭遇します)ので、遠くから花嫁さんが見えたかもなのですね。

そして、神社前のお店でお買い物。それぞれ思うままに。私はピアスを2個ゲット。ガラス細工のピアスで700円。超可愛いです!

予定では15分なんて言っていたけれど、45分くらいかけて神社に到着。







秩父神社には、動物にまつわるいろんなものがたくさんあります。
http://www.chichibu-railway.co.jp/kanko/sansha/chichibu.html

つなぎの龍

北辰の梟





お元気三猿
これは、日光とは対照的に、見て、聞き、話そうというお猿さんです。





子育ての虎など。

他にも、秩父宮妃殿下が植栽された乳銀が、女性のふくよかな乳房のような形に育ったということで、乳銀杏(ちちいちょう)と呼ばれていること。確かにそのような形。女性の病気に良いと言われているということで、しっかり触れてきました。



そして、やってみたかったのが水占(みずうら)みくじ。自分の好きな色で巻かれた紙を選びます。



開けると文字は書かれていないのですが、



水に浸すと、あら不思議、文字が浮き出します。いやぁ~、「大吉」だったので撮影しました。



充分に気をチャージ。秩父神社は、三峯神社と宝登山神社と併せて秩父三社と言われています。知知夫の國の一之宮です。



神社では全員で記念撮影! 参加者の方に許可をいただき掲載させていただきます。



さて、神社のあとは、楽しみにしていたランチ! 秩父ふるさと観にて。



おそばにしました。先週の戸隠でもさんざん食べたのに、やはりおそば。


そして、前回宝登山神社に行ったとき長瀞では食べ損ねた「みそポテト」。これは、B級グルメに出ているものらしいです。
他のお店のものはわかりませんが、ここで食べたものは赤みそで、私好みでした~。




最初は、秩父神社だけを参拝する予定でしたが、前日に調べていたら、近くに秩父今宮神社があることが分かりそちらへ。ツアーだから2社はまわらないとね。歩いて行ける距離です。
http://homepage2.nifty.com/imamiya/

途中であった、なんだこれ! な物体。





絶対人だと思ったもの。でも気づいたのは6人中一人だけ。わざわざ戻って、みんな写真撮影。秩父は不思議な町です。

町並みが素敵。





さて、今宮神社さんへ。





八大龍王神という龍神様の神社さんです。

サイトを改めてチェックしたら、
-----------------------------------
武甲山伏流水(霊水)が湧き出ている秩父最古の泉「龍神池」と、推定樹齢千年以上、樹周約9mの大欅「龍神木」(駒つなぎの欅)(天然記念物)があり、秩父エリアの中で風水の力が最強の地といわれ、自然信仰の聖地としても注目されています。樹洞の中には八大龍王が、霊池には弁才天(弁財天)が祀られています。
-----------------------------------
以上、引用。
欅の木は圧巻でした。



こちらは、お水取りができるということで、持っていたペットボトルの水を飲み干して、お水をいただきました。100円で小さいボトルも売ってます。



また、境内には消毒したお水が飲める場所も。

そして、こちらも水みくじが。



今宮神社のお水が秩父神社へ授与され御田植祭に用いられるそうです。ということで、こちらでも水おみくじを。今回は大吉ではなかったので、撮影はなく……。



お土産には、ありがたい文字のお守り。首からさげるものですが、さすがにそれはできず、つねにバックのなかに。



秩父神社と秩父今宮神社の2社を巡って、女子神社ツアーは終了です。でも、遠足は家に帰るまで、ということでみなさん気をつけて。

といっても、同じレッドアロー号に乗車。



池袋まで行く人と途中で降りる人。それぞれ自宅へ。

と思ったら、私はこの日19時からクライアントさんとの打ち合わせがあり、神社帰りに打ち合わせに出かけたのでした。そうそう、時間を潰すために入ったお店は、電源を使わせてくれるなど、とっても親切なお店。感謝。パソコンでメールチェック&お返事。あっ、さすがにパソコンは池袋駅のロッカーに預けてでかけましたよ。

そして、神社に行く前日、自転車で転倒して左足を捻挫していたんです。転んだあと家に帰ったらピンポン球くらい腫れていたので、一時は神社には行けないかと思ったくらい。でも病院に行って、レントゲンをとってもらって、骨折がないと分かったので、しっかり冷やして休みました。少し腫れがひいたので、左足はスニーカーのかかとを踏み潰して出かけたのでした。今は、内出血した血が指先に降りてきていて、冷やす時期から温める時期になってます。

人を除けようとして舗道に止めてあった自転車に服の袖をひっかけての転倒だったのですが、猛烈に考えごとをしていたので、反射神経が200%くらい働かず、何の抵抗もなく転びました。自分でもびっくり。幸いだったのは、頭を打たなかったこと、周りの人を巻き込まなかったこと、骨折しなかったことです。「大丈夫ですか?」の問いかけに、初めて「あまり大丈夫じゃないかもしれません」と答えてました。確かに手の指の爪が折れたり、各所すりむいたりしていたから。 何より、その瞬間立ち上がれないと思った。
移動中は、考えごとはしないようにと反省。何事も前向きに。

気づけば、神社ツアーからも1週間経ってました。神楽女会のサイトにも制覇済み神社として掲載しないと。次回は、お正月に七福神巡りを行います。
http://www.kagurame.com/

終わりかと思いきや、もうひとつ。さっきFacebookにも書いたのだけど、私のスマフォくん、2日前からGPS機能が働かず(ちゃんと設定は確認しました)、どこにいても山下公園にいることになっちゃうの。明日、ドコモショップです。

さて、今夜もまだまだこれからかな? さっき眠っちゃったので。

2011.10.14

「ハガキのちから」プロジェクト解散&コラーゲン&地サイダー&健康美容コミュニケーターコース

思ったように自分を動かせない思いにややイライラしつつ、そこから抜け出すためにこのBlogを書いています。自分で決めたことをできないなんて、本当に情けない。
Blogを書くことが、ある意味、自分のなかで毎日に少しでも余裕があるかの目安です。なんだかシャキッとしないのですよ。どうにかせねば~。

Blogは、ほとんど自分のためかも。

さて、今回は細かいネタをいくつか。
まず、先日、青森の郷土料理の店で出会った地サイダー。



調べてみると地ビールならぬ地サイダーはいくつもありびっくり。
人間、知らないことは多いものです。
http://www.soda-factory.com/gotochi/jicider/


唐突ですが、話題を変えま~す。

女性には気になるコラーゲン。先日、出展したヨガフェスタの際に、サンプルをいただいたこの商品。初めてコラーゲンの力を実感しました。



ここの商品ですね。
http://www.moritokuzo.com/glazia/everpure/
まだ買えないけれど、まもなく買えるようになるそうです。

それは、肌でなくて髪。私はくせ毛ですが、コラーゲンを摂取したら、ストレートというか張りがでました。変化にびっくりです。やっぱり、ケアが必要な年代です。


そして、まだまだ。
今、健康美容コミュニケーターコースで勉強しています。
http://kenbi-navi.jp/



これは、日経ヘルスさんと日経ヘルスプルミエさんが主催のセミナー。
業務の関係で受けていますが、すごく勉強になる。久しぶりの座学。いくつになっても学ぶことはあります。

13日から15日までの3日間の集中講座です。
美容関係、食品関係の方にお勧めの講座です。

講師の方ともご縁を作っています。


そして、7ヶ月間、約70,000枚のハガキを被災地にお届けした「ハガキのちから」プロジェクトを10月10日をもって解散いたしました。

これまで送ったゆうパックの発送票の一部。わざとぼかしてあります。




本来は、もっと続けるべき、終わりなんてない、と思ったのですが、季節が変わり必要なものも変わる。これからは、違う形で支援できることをしていく予定です。

発起人3名で、食事をし話をしました。場所は、なぜか代官山。猿楽祭が開催されていました。



3人の写真。



多くの方に助けられて、素人3人で行ったプロジェクト。できることはと考えて始めたものです。NPOの方のように組織だった動きもなく、全員が仕事の合間に行っていたので、スマートにはできませんでした。時に、心が折れて病院に駆け込んだ日もありました。

何が正しいのか? なんて考えたらできない、と割り切った日もありました。そして、今過去形で書くことさえ、嫌だと思っています。
それでも、明日へ向かっていきます。

そして、まだ被災地で支援をされている方と連絡を取りながら、自分のできる範囲で進めていきます。

「ハガキのちから」にご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

そして、ハガキを受け取ってくださったみなさま、本当に感謝しております。

ありがとうございました。

2011.10.12

芝居「引き際」を観てきました&八海山の事務所開きイベントに

やはり毎日書くのは厳しい状況になってきましたが、頑張って更新します。

さて、昨日(いや、すでに一昨日)はご招待をいただいた芝居「引き際」を観てきました。ハコは、赤坂RED/THEATER。初めて行きました。とても良い空間。
http://www.red-theater.net/
座席数は200弱かな。ほぼ満席。





「引き際」は、metroという劇団の作品。metroは、月船さららさんが主宰されています。
そして、今回の芝居の出演者が5名。若松武史さん、柄本時生さん、鴇巣直樹さん、月船さららさん(metro) 村上 淳さんです。

ちょっと斬新なチラシ!





テーマのなかに、震災のことが含まれています。震災後、内容を変更したと上演後のトークショウでも話題になりました。

来年は、震災関連の映画が多数上映されるだろうと、友人の映画監督から聞きました。多くの表現者が、どう表現するかを試行錯誤しているようです。
という私自身も、直球ではないですが影響を受けて歌詞を書いているので、物を創る人間は皆考えてしまう。考えずにいられないのだと思います。そして、表現方法はさまざまです。

「引き際」は、13日まで上演中です。
http://www.metro2008.jp/stage_04_hikigiwa/


さて、時系列が、バラバラですが。
前回のBlogの続きを。上田から帰ってきた日は、19:00~八海山の事務所開きイベントにご招待していただきました。
http://www.hakkaisan.co.jp/

サイトを見ると「10月8日 18日 28日は八海山DAYを開催iいたします!」とのこと。
八海山DAY、気になりますね~。

話逸れましたが、今回のイベントは、事務所を八丁堀に移転し、新しくキッチン付きのイベントスペースができたことでのオープニングパーティ。



なんと事務所は間伐材で作られているとのこと。そんなところでもご縁を感じます。

まずはビール。八海山のビールです。



そして、お酒各種。お酒はもちろん、お料理も美味。





南雲社長からのご挨拶。







いやぁ~。立食だったから、セーブできたけれど、美味しいおつまみと美味しいお酒。これマジ危険。

大吟醸!



八海山勢揃い。



社員の方が付けていた、バッチ。超キュート!



ヒールのブーツを履いていたので、足が頑張ってくれました。そのおかげで飲み過ぎることなく、飲み足りなくもなく楽しませていただきました。

大盛況でしたよ~。



お土産もいただいちゃいました。



この空間で何かイベントをさせていただけると嬉しいなと思っています。

新しい出会いも。近々、飲みにいくことになってます♪

さて、今日はさっき眠ってしまったので、これから一仕事です。

おっと、今日は父の誕生日。電話しよっと。

2011.10.09

戸隠神社&サリーを着てみた!&耳にスワロフスキー

さてさて、続きです。

今回の旅は、スピ旅っぽくて、2日目は戸隠神社へ。
http://www.togakushi-jinja.jp/

中社と奥社に行ければ良いと思っていたのですが、ラッキーにも5社巡りができました。
宝光社→火の御子社→中社→九頭竜社→奥社とまわりました。
宝光社では、270段の階段でいきなり息がきれました。







歩いてまわるコースもあります。



火の御子社は芸能の神様。しっかり祈願。




中社は、大きな神社さん。





おみくじがすごく変わっていて、自分の年齢を伝えると、奥から袋に入ったおみくじがでてきます。自分で選んだり、筒状のものを振るタイプでないのです。
ぜひ、お試しあれ。

私の手元に来たおみくじ。さて、その中身は!?



綺麗。参拝後ランチ。
すんごく混んでいるお蕎麦屋さんがありました。「うずら屋」さん。3時間待ちとかあるんだって。



しかし、私たちは、直感で別の店へ。



少人数でやっているので、混んでいるときは、他のお店へ行ってください、というメッセージが。でも、少しだけ待って入ることができました。



精進天ぷらそば。やはり戸隠はそばでしょう!



花豆のデザート。優しい甘さ。



そこから、車で奥社へ。







奥社までは、車を置いてから、往復で4km歩く必要があります。歩きやすい靴でいくのがベスト。途中の杉並木が気持ちいいです。



奥社の隣に九頭龍社があります。

九頭龍社



奥社


こちらもしっかり祈願。無事、5社を巡りました。

こんなツアーもあります。
http://www.shikiclub.co.jp/shikitabi/trip_day/togakushi-shrine.html

歩き疲れて甘いものが食べたくなりました。
で、見つけたくまざさソフト。美味



しかし、その後見つけた、蕎麦ソフト。こっちが食べたかったと悔しがっていたら、友人が買ってくれました。なんだか子供みたいで申し訳ない。
無事、両方の味を体験。



駐車場近くに、竹細工センターがあり、そこで炭のボールを購入。
トイレのインテリアになりました。けっこう可愛いでしょ!?



明るいうちに帰ってくる予定が、やや暗くなりかけていたかな。
で、近場の温泉へ。大きいお風呂大好き! 気持ち良かった~。

帰ってきたら、もちろんビール!&一升瓶ワイン。
そして、手作りの料理。幸せ~。



この日は、自分でお布団を敷いて眠ることに。良かった、良かった。

あっという間の2日です。

朝食は、また地のもので。今年初めての柿。



3日目は、朝、産直の野菜を買って、大手町のビストロリヨンに届ける使命があり、仕入れに。



野菜を段ボール2箱と買い物袋4つ分くらいつんで一路、大手町へ。

と、途中、横川で休憩。多少、鉄子の私は、こんな写真を。






そこからは、電車で自宅へ。

この間、約60時間、パソコンを立ち上げない時間でした。スマフォでメールはチェックしていたけれど。ただ、土、日だったので、助かった。

そうそう、3日目の朝にサリーを着付けていただきました。これは着付けを覚える必要あり。インディアな気分。バックの和とまるで対照的です。
第3の目も付けて。そうしたら、大手町まで第3の目を付けたまま帰ってきてしまった。





そして、耳ツボのシールをはっていただきました。
スリムビズというスワロフスキーのシールです。ダイエット、ストレス、肩こりm、便秘、冷え性、不眠、肌荒れ、美肌、リフトアップに大好評らしいです。
友人が、基本5ヶ所=3,000円で施術しています!
はにわきみこさんです。
http://haniwa.chips.jp/



自宅に帰ってから、横川のS.Aで購入した「峠の釜めし」を食しました。
http://www.oginoya.co.jp/



充実した3日間。しかし、3日目はこのあと、夜は別の場所のイベントへ。
それは、また明日? いや後日続きを。

記者発表会&長野上田へ&分杭峠&フォークが曲がりました

10日もBlogの更新ができず、本当に情けない限り。29日から怒濤の日々でした。というか、何年ぶりかにちょっと休暇モードありで、その後大変なことになりました~。まぁ、徐々にそんな話も。

最近、Facebookのチェックイン好きなので、どこにいるかがばれてますけどね。

9月の話からスタート~。
29日は、東芝さんの記者発表会へ。恵比寿ガーデンプレイスです。



300人~400人の記者を集めたイベントだったよう。商品は「エコ・らく・かしこい!ママゴコロ」です。
http://www.toshiba.co.jp/eco/statement.htm



しっかりエコ、すっごくらく、とってもかしこい というキャッチコピーです。
主に、冷蔵庫と洗濯機の白物家電です。
天海祐希さんもいらっしゃった会見でした。



うちの家には、16年使っている冷蔵庫と6年使っている洗濯機がまだ頑張っています。でも、買い換えた方がエコっていう話は、よく記事に書いているんですよね~。確かに。
お料理するようになったら、大きい冷蔵庫欲しくなるかも。


そして、30日は、クライアントさんとの打ち合わせや知人のセミナーに。並行して歌詞も書いていました。翌日から、長野の上田に行くことが決まっていたので、久しぶりに完徹になりました。でも、テンション上がっているから全然眠くないの。そのまま始発で東松山まで行き、車にピックアップしてもらって上田へ。



むっちゃ素敵な古民家に住んでいる友人宅へ。とても綺麗だったけれど、きっと借りたときは、かなり大変な状態だったかと。リノベーションが好きな彼女だからできることです。とにかく広い。そして、気が良い!





お宅拝見後は、ブームにもなったゼロ磁場「分杭峠」へ。
http://www.inacity.jp/list.rbz?nd=1368&ik=1
http://bungui.jp/
女子5人、ステップワゴンに乗ってレッツゴーです。

途中、諏訪大社に出会ったので、寄って参拝。



おそばを食べて。「そばちち」というデザートも。





その後、やや道に迷いつつも無事到着。車を置いて、シャトルバスに乗ります。





約15分で到着。ゼロ磁場には、1時間以上いるようにと言われていたり、1時間まではいないようにと言われていたり、いろいろですが、けっこう寒くて、1時間弱で水場へ。
階段状に椅子ができています。



ゼロ磁場に座りながらの写真。



水場へ行く途中が崖崩れになっていて、行っていけないことになっているのですが、暗黙の了解みたいになっていて、多くの人がペットボトルを持って歩いていました。



女子5人の集合写真~。服の色が妙にカラフル!



私たちも、2Lのペットボトル5コを持って。
帰ってからは、上田の友人宅で煮沸して飲料していましたよ。

若い女性に注意を促す看板。最後の「きおつけて」が妙に気になる。



夜は、鹿のジンギスカン@友人宅。



そして、友人たちが、いとも簡単にフォークを曲げるので、悔しくて頑張ったけれど、温かくなるだけで曲がらず……。



気づいたら、畳のうえで眠っていたようで、次に気づいたら、お布団が敷いてくれていて、お布団に潜りこんで眠りました。さすがに、45時間くらい起きっぱなしだったから眠かったよう。

翌日は、気持ち良く起床。朝ご飯が地の物。お味噌汁美味しい! ほぼ自宅やご近所さんからいただいたものでできる身体に優しい朝ご飯です。



さて、写真が多くなるので、ここからは次に続きます~。

« September 2011 | Main | November 2011 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ