« July 2011 | Main | September 2011 »

2011.08.31

夏の素足にゃ下駄コンテスト&「ripora」記者発表会&bierVana&IT飲み会&期間限定八海山

一昨日は、小笠原学さんがツイートされた文章を転載させていただきました。多くの方にアクセスいただき、感謝いたします。
今だからこそ、伝えたいと思ったことです。

さて、本日は通常の伊藤Blogへ。今日は、24日~です。

ってその前に、募集が本日まで! 「夏の素足にゃ下駄コンテスト」のご案内。下駄でコーディネイトした写真のコンテストです。
先日、浴衣女子神社ツアーに参加いただいた、下駄屋.jp 浅草老舗和装履物 辻屋本店の社長、富田里枝さんの発案で行われています。
今年、下駄を履いた写真のある方、ぜひぜひ応募してみてはいかがでしょう?
ギリギリのアナウンスですみません……。
詳細はこちらです。
http://www.getaya.jp/2011natsugeta/index.html
これまで、応募された写真はこちら。
http://www.getaya.jp/2011natsugeta/gallery.html


では、改めて今日は、24日~です。って本当に備忘録だ。日記を書かない、手帳も1年経ったら捨てる主義の私は、時に本当にBlogで自分の行動の確認をしていたりします。10数年前には、3年日記を書いたことがあるんですけどね。

24日は、10:30~「ripora」記者発表会へ。
「ripora」は、9月1日から始まるサービスです。百聞は一見に如かずなので、見ていただければ。
http://ripora.com/

気になるお店や商品をリポートして共有するランキングサイトです。って、書いてあるまんまですが。

開始当初は飲食店が多く、これって「食べログ」とどう違うの? と思ったのですが、今後は、カテゴリーに飲食店以外も入っていくそうです。
すでに始まっているのが、「震災復興応援プロジェクト」です。
http://ripora.com/index/reporlistsp1/?guid=ON
そして、近々「芸術」に関するテーマもスタートするとのこと。飲食店以外の情報が、キャッチできるのは嬉しいかも。
そして、サービススタートから、Android対応もしています。こういう情報って外で拾うから、Android対応は良いですね~。実は、私、iPhoneじゃないのです。
リポーターは「ルーキーリポーター」→「ベテランリポーター」→「ブロンズリポーター」→「シルバーリポーター」→「ゴールドリポーター」→ 殿堂入りと出世していきます。もちろん、それに合わせた特典もあるそうです。ライター志望の方とかにもお勧めですよね。自分が強いジャンルで書き続ければ、知名度も上がりそうです。

正式スタートは9月1日。明後日ですね。

もう9月かぁ~。と思いつつ、記者発表会のあとは、広報ウーマンネットで関わる企画の打ち合わせ。Facebookページを作らねば、という状況です。週末に作る予定だったのに。明日以降、頑張ります。

そして、その後ビアレストランへ。
bierVana(ビアヴァーナ)です。ここのお店の方とは、知り合いなんです。でも、突然行ったので、お会いできず。
http://www.biervana.com/
輸入ビールがたくさん飲めますよぉ~。私は、個人的にFuller's London Prideが好きです。もちろん、飲みました!
http://www.ikon-europubs.com/index.php?page=shop.product_details&flypage=flypage.tpl&product_id=13&option=com_virtuemart&lang=ja
これで見られるかな?


そして、試してみたいのが、BierStick。以下のセットなんです。すごくない!?
ビール
特選ゲスト ビール | 日本のゲスト ビール | 世界のゲストビール | ゲスト サイダー | ロンドン プライド | マーフィーズ アイリッシュ スタウト | パウラーナー ヘフェ・ヴァイス | タイガー | ブデヨビツキ ブドバー
メニュー
野菜スティック | 枝豆 | ゲストフード | 豚バラ・リンゴ煮込み焼き | 蒸しジャガイモ (バター・塩コショウ) | ビーフとマッシュルームの串焼き | ブラットワースト・ ソーセージ (ジャーマン・ソーセージ) | カラマリ(塩コショウ味) | ダンプリング

ここで画像を見てください。試したくなりません???
http://biervana.com/menu-bierstick.php

ビールは、100mlずつ入っているそうなので、一人でもいけるのかな~? 900ml。

話が逸れましたが、bierVanaでビールを飲んだあとに、予定していたIT飲み会へ。
http://www.it-nomikai.jp/
初めて参加しましたが、楽しかったです。
少し遅れて行ったのですが、20名以上の方と名刺交換させていただきました。そして、いつものようにご挨拶メールを。お仕事に繋がると良いな~。
またしても、知り合いのまったくいない会で、一人で乗り込みました。こういうこと、かなり得意です!



で、25日は打ち合わせを2件。詳細はナイショで。そんなこともあるのですぅ。

26日は、飲食関係のご相談を受けて、その後、マイナス12度の八海山を飲もう女子会。しかーーし、夕立に遭遇し大変なことに。家に帰って着替えて再出発。

お店は、銀座の竹取百物語。



金曜の夜ということもあって、異常に混んでいました。マイナス12度のお酒は管理が難しいらしく、凍ってしまったとのことで、やや待たされて味わいました。温度調節が難しいんですね。
こんな感じに出てきます~。



女子4人で、盛り上がりました~。

そうそう、トイレに百人一首が!








まだ、昨日の話にまで繋がらないな。でも、もうちょっとだ!

2011.08.28

五ヶ月と二週間

知人である小笠原学さんが、2011年8月27日にtwitterにツイートされた文章を読んだとき、もっと多くの方に伝えたいと思いました。小笠原さんにご了解を得て転載させていただきます。

-------------------------------------------
【五ヶ月と二週間】

去る8/24にようやく実家のある仙台に赴き、そこで見て聞いて感じた事をこの場を借りて書いてみようと思います。自分の中に留めておくには重すぎて…何かを提案しようとか問題提起しようなどとは微塵も思っていません。ただ自分の目で確かめた事を伝え、吐き出したかっただけです。興味のない方や長文ダメな方ごめんなさい。

3.11から五ヶ月余り。実家のある地域は幸いな事に比較的被害も少なく、近くにある神社の燈籠が崩れたくらい。つくづく幸運だったんだなぁと、この後見る事になる被災地の現状を思い改めて感謝。ガスの復旧は一ヶ月程掛かったようだが、水道はすぐになんの問題もなく使え、電気も約一週間で復旧した地域…にも関わらず、食料と燃料はほとんど手に入らなかったと吐露する両親。70を過ぎた老人が食料品店まで一時間歩いて三時間並び米1kgを売ってもらう日々だったらしい。知らせてくれたら東京から送ったのに…と思うも、当時の物流の混乱振りを振り返ればそれも難しかったのだろうか、と。

そんな話を聞きながらとりあえず最初の目的地である仙台港へ向け出発。道すがら震災の痕跡も多少はあれど、市内はいたって平穏で「もうあらかた落ち着いたのかな?」と思いつつ仙台港一帯へ入った途端、津波の爪痕が突然あらわれる。

大きな倉庫や店舗・工場などがその形を歪めながら立ち並ぶ。地面から6~7mくらいまで柱を残しスッポリ消えている様も、広大な敷地に積み重ねられた途方も無い台数のひしゃげた車も「まだまだ予想の範囲内」と、なんとか心を落ち着かせる。

そのまま仙台港から日本三景松島へ。このあたりはまさに「松島」が自然の防波堤となり比較的被害も少なかった模様。八月も終わりとは言え、観光地なのでいつもなら賑わっているであろう土産物屋も見たところ1/3くらいしか営業しておらず、閉まってる店の丁度ドアノブの辺り(120cmくらい?)に一本の筋があり「ここまで海水が来ました」との張り紙。

その足で岸壁から重要文化財の「五大堂」への橋を渡ると、今度は驚く程の無傷っぷり!歴史ってのはそういう事なのかなぁ…との感慨も浮かぶ。近くの国宝「瑞巌寺」もまったく平然としていて、ホントに震災にあったの?と思うくらい。

そんな松島を後にして、石巻へ向かう途中、震災当日NHKがヘリで中継していた「田園の中の一本道を走る白い車に、恐ろしいスピードで襲いかかる津波」がはっきりと記憶に焼き付いている道路にさしかかる。何kmも先の遥か遠くに松林。その向こうから襲いかかってきた濁流。「いまここで同じ地震が起こったら、どこへ逃げよう」等と考えながら車を走らせる恐怖。どこへも逃げられやしない。道路はこの一本しか無い。

そして本来なら収穫の時期を迎え黄金色であったであろう田んぼは、そのほとんどが茶色く枯れ果てて、なんとも言えないやるせなさを感じる。

ここまで大した渋滞にも巻き込まれず、時おりすれ違う自衛隊の車両に頼もしさを感じつつ、順調に石巻を目指していたのだが、どこからだったのか道路が尋常じゃないほど凸凹な事に気づく。まっすぐな道なのによく見ると土地自体が歪んでいる。更に衝撃を受けたのはローカル線のJR仙石線と並行して走る道から見た線路。軌道のすぐ脇が海。あり得ないくらい近い海岸線。唖然。ちょっとでも大きな波がきたら、電車ごと持っていかれそうなとこに線路。そして道路の至る所に「冠水注意」の立て看板。海水の冠水だ。

言葉も無いまま石巻へと入る。沈黙の商店街。シャッターさえも破壊されたままのアーケード街。見渡す限り処理しきれていないありえない量の泥の壁。無数にある工事中の看板。消えたままの信号が目立ち、それと同じくらい大勢の警官による誘導。五ヶ月もたってるのに…というのはよそ者の視点だからなのだろうか。

更に橋を渡り変わり果てた「石ノ森萬画館」へ。



教会の脇に打ち上げられたままのボート。



かつては川沿いの遊歩道だったとこにまで海面が及んできてる。



向こうに見える橋もかつて海面と橋の間隔がもっとあったはずだ。先ほどの線路もこれも全て「地盤沈下」によるもの。「どうするんだよ、どうなるんだよコレ…」と愕然。目算で1~2mほど海岸線が上がっている気がする。



冠水注意の道路は舗装し直したのだろう。元々の道路から恐らく20~30cm程度アスファルトが盛られ、そのまま両脇の民家・歩道へと下りるアスファルトの勾配。「これで終わりにするつもりなのか?」という思いと焦りがよぎる。

石巻を後に女川へ。海岸沿いの道が開けた…と思ったらあまりにも開け過ぎ。なんにも無い。かつてそこにあったであろう建物、住居がなにも無い。平坦な土地に建物の基礎のみが目の前に広がる。かと思うと目の錯覚のような四階建てくらいのビルディングを見つける。非常階段の位置が変だなぁと思ったら、なんと横倒しになっていたのだ(!)





息を飲みながら恐る恐る進むと、突然舗装路が無くなり慌てて脇道へ。と言ってもホントに道しかない。

上り坂を見つけたので登ってみたらそこは病院。海抜20mくらいか?どうやらここにまで津波は到達したらしい。そこに立ってみるととてもじゃないけど津波がここまでやってくるとは思えない。まるで作り話のようで俄には信じられないが、だがしかし津波の痕跡はこの病院の至る所に今もそのまま残されている。



そこから見た景色がコレ。





かつてあった建物の基礎だけが整然と並ぶ何も無い更地。ここに至って心が折れた。言葉なんか出なかったし、なにもかも想像する事すら辛かった。

「がんばろう!」なんて言葉が空しく響く…やりきれなさというか。映像等で見たつもりでも、いざ目の前に広がる「途方も無い現状」を見せつけられると、己の無力さを再確認してしまうという…そんな道中。でもね、当たり前だけど現地の人達は頑張ってる。人は凄い。本当に。

今回訪れた一日のほんの断片を伝えようとするだけでもこれだけの文量になるほど、いろんなものを見、いろんな事を思った。とてもじゃないけど全てを伝えきれない。一番の悲劇は失った人命。俺ごときが察するに余りある。辛かったでしょう悔しかったでしょうと一緒に涙するしか出来ない。すまん。

そしてあの被災地の惨状はあのまま受け入れるしか無いのだろう。建物や家は、そして仕事も生活も政府や民間の支援がしっかりしてくれさえすれば、どうにかなるかもしれない。

でも本当に深刻なのは「地盤沈下」のような気がしてならない。これホントもうどうしようもないんじゃないか?沈んでしまった土地を、どうやったら元に戻せるんだろ?これ誰が悪いわけでもない。そして地震は必ずまたおこるだろう。津波もまた来るかもしれない。甚大な被害がまた起こる可能性がすぐ目の前にある現実にクラクラして。なんか…もうホント泣きそうだった。

そして俺がこの日見て回ったのは今回の震災による被害の本当に一部。そんなほんの一部分でしかないという事も「心折れた」理由の一つだったりしてる。地震や津波だけじゃないし原発だけでもない。多くの地域の大勢の人々、それぞれ一人一人の人生がメチャクチャになってる現実と、それを唖然と見ているしか出来ない自分の無力感に涙した。

だけどね、道中で見かけた中学校では、狭くなってしまった校庭でヨサコイの練習を一生懸命やっていたよ。ヤツらはみな希望を捨てちゃいない。
俺らはその希望の背中を押してあげられるよう、継続して支援出来るよう、今の自分をしっかり生きないといけないんだよ。(小笠原学)

-------------------------------------------
小笠原学さんのtwitterのURLです。
http://twitter.com/manabooster


伊藤の個人的Blogは、今日はお休みさせていただきます。

2011.08.27

TRAVEL GUIDE TO AID JAPAN&AUNJ&MARIA&ホメオパシー&オンエアナビ

TRAVEL GUIDE TO AID JAPAN&AUNJ&MARIA&ホメオパシー&オンエアナビ
[ diary ] 

さて、今日は昨日の約束通り20日の分から、といっても20日はあまり動きがなく、21日へ。21日は、午前9時からの「題名のない音楽会」にAUN J クラシック オーケストラが出演ということで、チェックしていました。観ながら、FacebookやTwitterしたりね。
http://www.aunj.jp/
これは、その時もBlogに書きましたね。

そして、以前書いたかもしれないですが、震災後に知り合いになった、シンガポールと日本で出版をされている鈴木康子さんから8月に発行された「TRAVEL GUIDE TO AID JAPAN」が届きました。



風評被害に負けない日本に、という思いの本です。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4905488001.html
http://www.honeyee.com/news/book/2011/003293/
鈴木さんは、フリーペーパー「Wattention」を発行されています。
http://www.wattention.com/


そして、夜はMARIAのライブへ。渋谷のO-Crestにて。
http://www.universal-music.co.jp/maria/
ギター弾き語りライブでした。






そして、22日。と、ここでなんだかこのBlogって完全に私の備忘録になっていると。すみません。
この日は、打ち合わせがいきなり2件リスケになり、自宅で作業ができました。18:30に、前の週に知り合った方が主催されるセミナーへ。

ホメオパシーを日本に持ってこられたという由井寅子さんのセミナーでした。
http://jphma.org/homoeopath/h_ya/h_yu_1.html
ホメオパシーという言葉は知っていても、ちゃんと意味が分かっていなかったので、非常に勉強になりました。

由井さんは、「毒と私」をいう本の著者の方です。
毒と私


私は、まだすべてを理解しているわけではないので、自分の意見を語ることはできませんが、ホメオパシーは選択肢のひとつにあって良いのではと思いました。
自己治癒力・自然治癒力には、以前から興味はあったんです。
熱が出ているときは、殺すべき菌があるから脳に支障がでるような高熱でなければ、無理に下げてはいけないとか、は確かにそうだな、と思っていますし。

ただ、仕事に追われていると、熱がでる前に病院に行ってしまうタイプの私。自分の身体のことだから、ちゃんと勉強して自分で決めていかなければ。
偶然のような形で出かけてセミナーでしたが、何かのきっかけになりそう。

そして、会場では、手回しオルゴールシンガーの臼井則孔さんにもお会いしました。
http://www.noriko-usui.com/

で、23日は、午前9時からミーティング。昼間は、なかなか時間が取れないということで、毎週火曜日の午前はミーティングです。

その後、13:00~、Ustreamに温熱コンシェルジュの瀬戸口美香さんと出演。



http://www.salon-mar.com/introduction.html#prof
瀬戸口さんは、鍼・灸・あんま・指圧の国家資格者でもあります。私も彼女に施術をしていただいているひとりです。
Ustreamは、以前、私も出演させていただいたWWBeautyです。
http://wwbeauty.net/
以下から、録画がみられるはず。
http://www.ustream.tv/recorded/16824853

場所は、パンダスタジオ。パンダがたくさん!



放送中です。コメントいただいた方、ありがとうございました。






その後は、人と人をお引き合わせして、すぐに抜けて、「オンエアナビ」の打ち合わせ。こちらでコラムニストとして原稿を書かせていただくことになりました。

スタートしたら、改めてお知らせしますね。
「TVで紹介されたあの話題の商品、気になる情報が見つかるブログメディア、オンエアナビ」というサイトです。
http://www.oanavi.com/

合間には、記者さんと連絡などなどしつつ、帰ってきて事務作業、という日でした。

そうそう、渋谷駅で先日行った、長瀞のポスター発見! 思わず撮影。

2011.08.26

短い帰省で花火と味噌カツ&「全国一の宮めぐり」&Facebook勉強会

またまた4日も書けずにおりました。ぜんぜん日付的に追いつかないので、今日はちょっとまとめて更新します。

13日の浴衣女子神社ツアーの翌日から短い帰省をしました。14~16日まで3日間。この間は、Facebookやツイッターに書いたりしていたけどね。

14日は、私の実家である愛知県一宮市の花火大会「濃尾大花火」です! 毎年見られるとは限らないけれど、できる限り見られるように帰省しています。そういえば、この花火大会っていつからやっているんだろう? 子供の頃も見ていたからなぁ~。
http://www.rurubu.com/season/summer/hanabi/detail.aspx?SozaiNo=230010
第何回とか書いていないから分からないけど。風物詩ですね。そして、花火は鎮魂の意味もあります。そんな思いで今年は花火を見ました。
この花火大会は、毎年曜日に関係なく14日に行われます。お盆にというのがこの花火の意味なんだろうな。

意外と花火も撮影できちゃうことにびっくり!








そして、実家に帰れば必ず食べる味噌カツ。今回は初めていくお店「とんかつ珠圓」に。
味噌カツ専門店ではありませんが、カツにかけるソース類は選べるので、味噌が苦手な方も大丈夫です。私は京都の九条ネギがトッピングされた味噌カツを選びました。これだけは、ソースが味噌オンリーでした。美味です!



やっぱりこれ食べないと、って感じ。

そして、店内にあった、百○という額が気になりました。
撮影したのは、「百寿」ですが「百福」もありました。中国の伝統のもののようですね。
叶匠壽庵には、「百福百壽」というお菓子もありますね。余談です。
http://www.kanou.com/products9.php



そんなわけで、帰省するとやることは決まっていて、
スーパー銭湯に行く、味噌カツを食べる、地元のスーパーにいくなどです。
もちろん、お墓参りにも行きます。産土様にもね。そして、尾張の国一之宮である真清田神社にも。
これも定例です。というか行かないと落ち着かないかも。

今年は、真清田神社で、「全国一の宮めぐり」を購入しました。楽しい~。
まだ行っていない一之宮にいくぞ、と思うのでした。



あとは~。庭に咲いていた鷺草。まるで鷺が飛んでいるようなこの花は、けっこう好き!



実家の庭は、母が植えた花が咲き乱れておりました。


そうそう、神社ツアーで墨田区のアンテナショップっぽい店に行ったことを書きましたが、なんと一宮モーニングアンテナショップ「ICHIMO」なるものが。



これは、一宮駅にある一宮名鉄百貨店の1Fにあるので、気になる方は是非!

最近、実家に帰ってもモーニングに行っていないな~。あと、コメダにも行っていないや。
http://www.komeda.co.jp/

ということで、3日はあっという間に過ぎ、16日の夜に東京へ。
帰省中も仕事を抱えていたので、明け方起きて仕事をしていました。なので自宅にいるより睡眠不足だった~。

17日は、ランチミーティングがあって、新しいお仕事のお話を。夜は、FIXERさん主催のFacebookセミナーへ。
http://www.fixer.co.jp/
実際に、ノートブックを持っていって、その場でFacebookページを作りました。今、4つ作っているけれど、また増えそう。
ただ、セミナーに行くときに、新橋で思いっきり方角が分からなくなり、会社の方に迎えてきてもらうという、恥ずかしい状態に。新橋駅は地上にでると本当に方角が分からなくて、地図を持っていても悩みます。実は、以前思いっきり反対に歩いていたということがトラウマだったり。

鳥瞰図を描けるから、基本道には迷わないんだけど、日本全国に数ヶ所だけ、何度行ってもダメな場所があります。相性の問題かな?

Facebookセミナーでは、新しいことを覚えてその場で修正して、帰ってきました。うーん、やっぱりセミナーに行くと新しいことが覚えられる。
終了後は、懇親会。スパークリングワインやビールがあって嬉しい! お料理も美味しかったっす。



そして、何より新しい方とのご縁も!

そうそう、セミナーの途中でとろとろのドーナツが。これってどこのだろう? ドーナツというよりケーキだったなぁ~。



翌日は、朝の9時~新橋へ。SLを撮影してみました。



ランチは、唐突に食べたくなったちゃんぽんで(もちろん一人ランチです)。



ということで、一気に18日まで書きました。19日は、「ハガキのちから」のハガキを受け取りに、表参道へ。
最高に雨が降っている時間に外を歩くことになり、目的地についた時、着ていた服(薄手のワンピース)を絞りました。マジ寒かったです。家に帰ってすぐお風呂に入りました。

午後からは、KOTONOHA FACTORYのミーティング。これから、ガシガシ動いていきます!
http://kotonoha-factory.com/
楽曲制作料金表をアップしました!
http://kotonoha-factory.com/work2.html

オーダー・お問い合わせお待ちしております。
http://kotonoha-factory.com/contact.html

さて、明日も書けるかな? 明日は20日からの分ですねん!


最後になりましたが、明日から陸前高田で行われるイベントです
「陸前高田市復興街づくりイベント ~街おこし・夢おこし~」
「ハガキのちから」からハガキをお送りさせていただきました。
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara/entry-10997879151.html

2011.08.21

浴衣女子神社ツアー~スカイツリーを眺めながら~&AUN J クラシック・オーケストラ

先ほど、AUN J クラシック・オーケストラが出演していた「題名のない音楽会」を見ていました。テレビで見ても格好いいです。
http://www.aunj.jp/

これまでライブは、何本も見させていただいていて、レビューも書かせていただいています。
こちらに今までの書かせていただいたレビューがあります。
http://www.barks.jp/artist/?id=2000207794&m=news

ホント格好良かった~。12月のライブにも行きますよん。
http://www.aunj.jp/live.html

さて、昨日の約束通り今日は、13日に行った「女子神社ツアー」の夏バージョン。やっぱり夏は浴衣だね! 浴衣女子神社ツアーのことを書きまーーす!女子神社ツアーも9回目になりました。

12日に宝登山神社に続き、13日は浴衣女子神社ツアーです。神社づくし!
当初の予定では、
牛嶋神社、三囲神社(みめぐりじんじゃ)、飛木稲荷神社、高木神社、押上天祖神社をまわる予定だったのですが、暑さのため、牛嶋神社、三囲神社のみになりました。
でも、このツアーは臨機応変が大事なのです。

朝から浴衣に着替えます。今回の帯はこんな感じで。



11:00に業平橋駅で集合。業平橋駅から撮った東京スカイツリーです。いい感じじゃないっすか?>自画自賛



今回は、9名でまわります。

業平橋駅は、間もなく「とうきょうスカイスリー」駅に名前を変えてしまいます。なんだか残念なような。記念に一枚。すでに、改装工事が始まっていたので、改札も仮のものになっていました。



そして、すでに駅周辺に置かれているマップには、「とうきょうスカイスリー」駅の文字。



まず、牛嶋神社へ。
総桧権現造りで、東都屈指の大社殿を誇る神社。正面の鳥居は珍しい三輪鳥居。
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/13_sumida/13001.html



神社好きということと浴衣ということで、初めて参加の方、お一人で参加の方もいつの間にか、みんな和気藹々です。

牛嶋神社には、なで牛が。しっかりなでてきました。



おみくじもたくさんの種類が。



そして、東京スカイスリー関連ものもたくさん。





改めて東京スカイツリーのサイトを。
http://www.tokyo-skytree.jp/
いつ見ても、このロゴ大好き。夢を感じます。本当は使っちゃダメだけど、お許しください。



そして、牛嶋神社から見る、東京スカイツリー。



参拝します。



続いて、三囲神社へ。
神社境内の狛犬のそばにライオン像がある。これは、池袋三越店頭に設置されていたもので閉店に伴い、三越と強い縁を持っていることから奉納された。
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/13_sumida/13018.html





ライオン像。本当にあります!



そして、3つ足の鳥居。これは三井邸からここに運ばれたものです。



参拝します。



神友ののりかさんと2ショット。



三囲神社は、墨田川七福神のひとつです。1月には七福神巡りしますよ~。今年はどこにしようかな?
http://www.tesshow.jp/sumida/sumidagawa_index.shtml




さて、ランチです。
お店を探していたのですが、なかなか見つからず、地図で探したお蕎麦屋さんを目指していたのですが、その途中で一軒屋の素敵なカフェを発見。
小物も売っていて、良いぞってことで、こちらに決定。

ikkA。一軒家cafeです。
http://ameblo.jp/cafe-ikka/



スタッフの方々が自分たちで、内装をしたそうです。おしゃれーー!





メニューは、こんな感じですよ~。



どんぶりとパスタとおにぎりセット。







このお店で、私が購入したピアス。ステンドグラスです。1つ1000円。同じものが2つないので、右左は別のものを付けるのです。



カフェに行ったのは、7名。



半数くらいがビールを即注文。テーブルの上を見れば分かるって! だって、マジ暑いんだもん!
そうそう、9名でスタートしましたが、予定のある方は、自由に抜けていただいて良いのもこのツアーのルールです。自由が基本。

ずいぶんゆっくりさせていただきました~。



その後、参加者のお一人が注文していた足袋ができたということで、カフェからすごく近くにある、「めうがや」さんへ。



着物好きの方なら、知らない人はいないお店とか!?



すみません。初めて来ました。とっても素敵! というか、和です。

向島は、花街。粋であることが大事だと感じたり。

ここで、この先の神社巡りをどうするか話合い、神社ではなく「おしなりくんの家」に行くことに。全員意見一致でGO! ほんと自由なんです。

押上駅に向かう時に、全身が見えた東京スカイスリー。



押上駅に方面に向かいます。撮影スポットという場所から、東京スカイツリーを。しつこくてすみません。



途中、象の像がおいてある場所が。普賢菩薩様でした。
http://www.syunkeiji.jp/html/fugendou.html
お守りが売っていて、がんばる象、みかえす象、やりぬく象がありました。みかえす象が妙に人間ぽくって、いいな~と。各800円です。



そして、おしなりくんの家に。





なんと、おしなりくんの家では、400円でビールが飲めます。素晴らしい。もちろん、ソフトドリンクもありますよ。
机は、昔懐かしい学校の机です。

等身大(なのかな?)おしなりくん。



2ショットしてみました。



飲み物を頼んだら(もちろんビール)、ストラップがもらえました。嬉しい。携帯クリーナーになっていたので、携帯に付けました~。



コースターも「和」



持って帰ってOKといわれたので、いただいてきました。

その後、地元の職人さんが作っているものを多数集めたお店へ。ある意味、アンテナショップみたいな場所。



これは、一緒にまわった方がつけていたものですが、同じものが置いてありました。かんざしです。繊細で美しい。そして粋!



三浦さん
http://hozonkai.com/Takashi_Miura.html

トーキョーサイダーと東京スカイツリーサイダー



ちゃんこ巻をこっそり購入。家に帰って食べました~。
マジ、お腹いっぱいになりました。





神社とお店をまわって、気づけば16時30分。
まだ別れがたいということで、近くのお店へ。
といっても17:00オープンだったので、お店の前で待つことに。その間に、記念撮影。みなさんに了解のうえ、アップしています。





いつも並んでいて入れないという、もつ焼き 稲垣です。この写真は、帰りに撮ったものです。



ねぎま!


お店には、一番乗りでした。

ということで、浴衣女子神社ツアーと言いつつ、後半はエンジョイツアーになりました。
でも、この自由さがいいとか。でも、夏以外は、割ときっちりまわるツアーです。

夏は、浴衣で炎天下を歩くので、体調優先です。なるべく休憩も多く。
次回は、10月くらいに開催予定です。夏以外は、浴衣でないのでご安心ください。

2日、続けて神社三昧。エナジーチャージしました。

今回も、みなさんの浴衣の柄がそれぞれで、とっても綺麗だった~。
なんども「今日は何かあるんですか?」と聞かれました。
「はい。浴衣で神社をまわっているんです!」と答えていました。

神楽女会に興味を持ってくださった方は、以下のサイトよりメンバー登録ができます。今、全国で100名以上の方が登録してくださっています。いつか遠方にもツアーに行きたいです。登録には、簡単なクイズあります(お遊びね)。

そして、月一のメルマガも発行中。
http://www.mag2.com/m/0000288579.html
バックナンバーは、こちら。
http://archive.mag2.com/0000288579/index.html


そして、昨日に引き続き、神楽女会のFacebookページ紹介です。
「いいね!」お願いします。
男性も大歓迎!
http://www.facebook.com/kagurame

では、2日連続更新できた自分を褒めて、明日はどうなるか分からない自分を許します。

というか、この2日分が、超濃くて時間がとれずにいたのです。さて、改めて楽しみながら更新しますね。

2011.08.20

8日ぶりの更新です。宝登山神社に行ってきました。先週の話ですが……。

昨年の6月14日(確か)から、毎日更新を初めて、12月に一日だけ更新漏れをし、震災後は、やや不定期にもなりましたが、8日間Blogを書けなかったのは初めてです。

無事、生きております。日々生活しています。

本日は、更新がとまった8月12日のことを書きます! この日は、ツイートをたくさんしていたのですが、Blogを更新しようとして写真のリサイズをしたところで、寝落ちしていました。

とその前に、今日は神社の話を書くのですが、
神楽女会(かぐらめかい)のFacebookページにユーザーネームをつけることができました。
http://www.facebook.com/kagurame
ぜひ、「いいね!」をお願いします。
神楽女会は、まったく宗教色のない、単なる神社好きの女子コミュニティです。
「いいね!」は、男性も大歓迎です!


さて、本題へ。
神楽女会の神友(じんとも)ののりかさんと、宝登山(ほどさん)神社に行ってきました。
宝、登、山 ってそれだけで、行きたくなりませんか?
実は、以前から行くという話はあったのですが、タイミングが合わず行けずにいました。
確か、以前行こうとしていたのは2010年の2月だったのですが、そのときは、私が帯状疱疹になったような。違ったかな???

でも、2月に行ったら、超寒かったと思うので、今回で良かったという話もあり。
ただ、気づいていなかった!!!!!!

宝登山神社は、長瀞(ながとろ)駅から徒歩で行ける場所にあります。
http://www.nagatoro.gr.jp/
で、長瀞にいくには、日本で一番暑い町、熊谷で乗り換えをします(行き方によりますが)。



私、行き先を調べていながら、熊谷という文字と日本一暑い町ということが合致しておらず、山だから涼しいかもね~、なんて思っていました。


甘かった!!!


熊谷に着いた瞬間、空気が違うことが分かりました。灼熱です。ここ数日涼しいですが、先週は、マジ暑かったです。

熊谷で、秩父鉄道に乗り換えます。熊谷から長瀞までは50分です。



そして、秩父鉄道では、SLが走っています。若干、鉄子の私は、ややはしゃぎ気味。



長瀞到着! 熊谷に負けずと暑い。そして、長瀞は川下りが有名な観光地です。ちなみに、このときは、天竜川の事故前です。
長瀞で降りた方の98%くらいは、川下りの方角に。
私たちは、川とは反対の宝登山へ。

途中なぜか、射的場やサル劇場が!





宝登山神社。
http://www.hodosan-jinja.or.jp/



一の鳥居。この鳥居は秩父セメントでできているそうです。



前日、あまり寝ていない(神友は徹夜明けでした)二人は、電車のなかで爆睡し、長瀞についたら、なぜか空腹になっていました。

で、参拝前に昼食。まだ11時過ぎくらいだったのですが。
私たちが選んだ店は「山草(さんそう)」。
http://r.tabelog.com/saitama/A1107/A110704/11013708/



秩父菜という秩父にしかない葉物野菜などのお漬け物のスープパスタを注文。やはり、土地のものを食べたいんです。
このお店は、ご自宅で作った野菜を使われていて、新鮮!

パスタの前に、野菜の小付が。



これが超美味で、つまみっぽい。メニューにないからと諦めていたビール。気づいたら「ビールありますか?」って聞いていました。ありました! ビールは夜のメニューだそうですが、出していただきました。



昼間から飲める人です。神友は、まったく飲まない人なので、私だけ。毎度のことですが……。

そして、パスタ登場!



美味しい。スープまで飲み干しました。完全、カロリー過多ですが、このあと歩くしね。ってことで。

デコった招き猫。繭は、長瀞が養蚕の町だったからだそうです。


そして、神社へ。そうそう、その前に、なぜか行列のできている店。何が売りなのか分からないけれど、行きも帰りも長蛇の列でした。





でも、私たちは、「山草」を選んで大正解でした! お勧めです。

お店では、マスターから地元の話などを聞かせていただき楽しい時間。こうやってお話できることが本当に嬉しいですね。その場所に行った意味ってそういうところにあります。
そうしたら、スタンプラリー的なものを勧められてやってみることに。普通やらないタイプなんですが、そのときはやってみたくなって。

スタンプはこんな感じのところにあって、最低5コ集めるというものです。使っているスタンプ台が、「ハガキのちから」と同じ、シャチハタの緑でした~。





そして、神社へ。
最初に奥宮に行こうということで、ロープウェー乗り場へ。



この暑さでなければ、歩いて登れる距離ですが、命を優先しました。距離は2.2Kmなので、春や秋なら登っていたと思います。

ロープウェーは、往復で800円。



ばんび号ともんきー号があるらしいです。



山から見る長瀞の町。



そして、奥宮へ。山の上なのに、暑さはまったく緩まず……。

そうしたら、途中この文字「涼しさ抜群。奥宮境内 2分」。正直信じられませんでした。



しかーーし、ここから数歩で少し気温が下がりました。

奥宮です。









で、境内に入ったら、ぐっと気温が下がって「涼しさ抜群」は、誇大広告ではなかった。参拝をしてから、しばらく奥宮境内で涼みました。この時点で、着ていた服は、3度びっしょり濡れて乾いた状態です。





おみくじも引きました。大吉です。公開しちゃいます! いいのかな?





山の上には、動物園だっけ? もあるのですが(というかほとんど方は、そちらが目的)、私たちは、奥宮のみで下山。帰りもロープウェー。



そして、本宮へ。





改装したばかりで、とても綺麗でした。





そして、ランチを食べた「山草」で、教えてもらったご神水をいただきました。ペットボトルにいれて持ち帰りました。







勾玉のお守りを購入。お財布に付けています。




本宮参拝後は、川の方へ。
岩畳が名所です。よく考えるとすごい一枚岩です。
http://www.tabi2ikitai.com/japan/j1137a/a01002.html



川下りが行われていました。





川までの道は、お土産物屋が並び、楽しいですよ~。
私は、梅酒のかき氷。神友は、ジェラートを食しました。



そして、無事5つのスタンプを制覇し、観光協会で長瀞のキャラクター「トロ」くんのシールをもらいました。





トロくんの命名理由は、長瀞=ながとろ=名がトロ だそうです。
しゃれてる!

ワンデー神社トリップ。
神社コンシェルジュとしては、ひとつでも多くの神社に自ら足を運ぶのが仕事。完全に趣味と仕事が共存しています。

今回も楽しみながら、十分に情報収集をして参りました。
そして、宝、登、山 宝登山神社! 最高です。


8日ぶりのBlog。最後まで、夏休みの日記のような内容をお読みいただきありがとうございました。


明日は、13日に行った、浴衣女子神社ツアーについて書く予定です。

2011.08.11

風鈴の音&アンテナショップ&取材&打ち合わせ&ハガキ

洗濯物を干していたら、風鈴の音が聞こえてきました。とても風流。日本の夏だ~と感じます。特に夜、ベランダに出ると「夕涼み」という言葉が頭をよぎります。
昔は、床台を出して家族で夕涼みしていました。スイカ食べたり。今、そんな光景見ることはないな~。淋しいね。
でも、実家では自宅前から花火が見られるので、今年も見る予定です。床台はもうないけれど。

こんなことを書いていると、時間がゆっくり過ぎているようですが、そんなことはなく、ここ数日、いろいろと追われまくっています。

河北新報に「ハガキのちから」の記事を掲載していただいたので、「ハガキを送ってください」ハガキが毎日届きます。
その準備が日々の仕事にadd onされております。
こんな感じにね。今日の朝、6通出してきました。





そして、通常の仕事も変わりなくやっております。
これから、入稿です。書けていないものもあるんですが、ひとつずつ丁寧に、締切を考えながら。


さて、昨日はほぼ自宅でした。夜、ライブに誘っていただいたけれど、上記のような状況で、断念。行きたかったよぉ~。インプットしないとアウトプットできないからね。
タイミングが合うときにきっといけると信じてる。

で、今日は、午後から取材(する方ね)。連載ものなので、今回で3回目の取材です。そして、今回で最終回でした。インタビューさせていただきながら、勉強させていただくこと多数。仕事の出会いも、プライベートの出会いも素敵なものです。

その後は、先週の金曜日に友人に紹介された方の会社に打ち合わせに。これからビジネスでご一緒できる可能性を感じています。
タイミングよく会える人とは、きっと何かできると信じる派です。

で、打ち合わせを終えて、帰ろうとしたとき、猛烈に空腹を覚えました。あぁ~、昼ご飯食べてないし。今朝は、本当に時間がなくて、朝ご飯も台所で立ったまま素麺を食べたのだけど、朝食べておいて良かったと。
で、帰ってきて夕食~。すでに19時でした。ほっと一息です。おかげで、ちょっと眠い。

そうそう、移動の途中で、群馬のアンテナショップに遭遇。
可愛かったので、写真撮っちゃいました~。





温泉行きたくなるね~。
伊香保温泉とか群馬なんだね。



榛名神社の帰りに、日帰り湯に入ったことしかないのだけれど、階段のところにある源泉は見た。あと竹久夢二美術館があった。正式には、「竹久夢二伊香保記念館|大正ロマンの森」でした。
http://www.yumeji.or.jp/
すでに閉まっている時間だったので入ってはいないけれど。

榛名神社はとっても素敵な神社です。
でも、明日は別の神社に行きます。

ということで、今日はこの辺りで。
仕事に戻りまーーーす。って、あした5時起きなんだけど……。大丈夫か?>自分
でも、いつも4時起きだった。

2011.08.10

誕生日&女子会&ハグの日&ハガキ

今日、誕生日の友人・知人が3人います。私、実は誕生日フェチで、けっこういろんな人の誕生日を覚えています。うっかり過ぎてから思い出すことも多いのですが、最近はFacebook様に助けていただいております。

そんなわけで、先ほどメッセージを書いたら、36年と120ヶ月になったとお返事をいただきました。最初計算できなかったよ~、1年って12ヶ月って忘れていた。大バカです。
もう一人は、今中国にいるからな~。Facebookも見ていないかな?

そして、もう一人は、私が以前、大好きだった人です。24歳に最後に会ってから、会っていません。今、どこにいるんだろう? たまに名前検索してみるけれど、見つからず、あの時、将来絶対有名になるっていったのに……。と思うことも。阪神大震災の時に神戸に居たので、もしかしてと思ったりもしました。でも、その思いは振り切って、どこかで生きていて、パパになっていたらいいな~。そして、今日46歳の誕生日を迎えていて欲しいです。意外とFacebookで見つからないかしら? 検索してみた……。見つからない。同姓同名の有名人がいるから、余計に難しいな。

みんな、お誕生日おめでとう。そして、みなさんを産んでくれたお母様、ありがとうございます。今世でみなさんに出会えたこと、とても嬉しいです。

ということで、8月10日は、ちょっと大切な日なのです。

で、昨日は8月9日。ハグの日です。だから、ハグしました。女子とね。ある時から、私にとってハグは挨拶変わりになっています。もちろん相手次第ですけどね。男女問わず。もちろん、知らない人にはしませんよ~。
昨日の、女子会でもハグ。女性経営者のお二人と久しぶりにお会いしました。二人とも美人なうえに、切れる女性で素敵! 5時間くらい話していました。
世の中の不条理や、日々のこと、男の話も!? といってもお二人とも働く奥様です。まぁ、こんな美人、男がほっておかないわね。

了解を得たので、写真あげちゃいます。



ってか、すでにfacebookには、昨夜のうちにアップされています。

ハグ写真





二人からいっぱいパワーもらったし、励ましてもらったし、本当に良い時間だった。
一応、お料理もひとつ。



食べるより飲んでいたかな? あとで見たら7杯ずつ飲んでた。でもこれは普通か? 帰ってきてから、ちゃんとハガキに切手貼っていたし、私。
でも、切手握りしめて寝ていたので、切手がくっつきそうになっていた。

ということで、ハガキの話です。
朝日新聞ジョブラボ、日経ウーマンオンラインに続き、河北新報に掲載していただきました。
河北新報は、仙台市に本社を持つ河北新報社が発行する日刊新聞で、一般に東北地方のブロック紙です。だから、一番被災地の方が読んでいる可能性が高いということで、アプローチを。
「被災者の通信手段 未使用絵はがき 希望者に提供 東京の女性3人プロジェクト」
http://www.kahoku.co.jp/という記事です。
これは、未使用の絵ハガキを送ってくださいというものではなく、送って欲しい方連絡くださいというものです。
すでにメールと郵便でご連絡をいただいており、第一便を先ほどお送りしました。

以下の写真は、今回のものではなく1200枚送ったときのものです。



そして、郵便局留めにしている手紙を受け取ってきました。7通届いていました
一通ずつに、あの日のことが書かれていて、読んでいると何もまだ終わっていないと感じます。そして、切実な思いが。だから一日も早くお送りしたいと思っています。今日も10枚1セットを75セット作ります。同じ絵柄にならないようにしての10枚のセットです。
お送りさせていただけることに感謝しています。
このBlogをお読みの被災地の方で、絵ハガキを送って欲しいという方は、hagaki@live.jpまで10枚1セットで5セット以上から受け付けていますので、お知らせください。

そうそう、ハガキのちからのゴム印が力不足になったので、補充液を購入しました。これで安心。



さて、今日も楽しむぞ、と思ったら、もう昼過ぎてるじゃん!
want to doリストが、昨日のままです。本日の仕事9コ+αです。

2011.08.07

ビヤホールの日&新潟館&交流会&jealkbライブ

また2日書けずに8月7日を向かえました。
おっと、明日は立秋です。神社仏閣へ行こう!のメルマガ配信をしなくては!

さて、この2日間はなんだかよく飲んでました~。
私、全然知らなかったのだけど、8月4日は、「ビヤホールの日」で、銀座ライオンでは、ビールが半額!ってことで、夕方連絡をいただき1時間後(17:30過ぎ)には、ライオンで飲んでました。
http://www.ginzalion.jp/news/index.html#event39



白穂乃香も!
http://www.sapporobeer.jp/shirohonoka/



実は、最近以前ほどビーラーではないのだけど。やはり、ここは押さえておかないと。年に一度だしね。聞いた話では、昨年は銀座のお店で3時間待ちになったとか。
私は、渋谷で飲んでましたが、友人が先に入ってくれていたので、待ちはなかったけれど、私が着いた時点では、すでに待っている人がいました。

で、ビールを軽く飲んだあとは、なぜかマッコリ。梅マッコリと黒豆マッコリをいただきました。梅も黒豆も身体に良いでしょう!

そして、帰宅して自宅でUst視聴。モバイル人生を歩いていない私は、自宅で見る派なので、22:00にはしっかり帰宅しておりました。
「シンガーソングライター構康憲の音楽準備室」
http://www.ustream.tv/channel/%E6%A7%8B%E5%BA%B7%E6%86%B2-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E6%BA%96%E5%82%99%E5%AE%A4
4日の分は、まだアップされておりませぬ。

そんなこんなの4日でした。
で、5日は午前中から打ち合わせ~。
「ハガキのちから」のハガキの受け取りにも行き、帰ってきてから約300枚のハガキを整理しました。今、自宅には2000枚以上あるので、いつでも発送可能です。被災地で必要とされている方、ご連絡ください。
hagaki@live.jp 宛へ。

ハガキ関係では、3日の朝日新聞「ジョブラボ」に続き、8月4日日経ウーマンオンラインで、紹介していただきました。
●日経ウーマンオンライン
眠っているハガキで被災地を支援したい!
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110804/112101/?ref=top-shin
本当に感謝しております。そしてご協力お願いいたします。

そして、5日のランチは初めての挑戦で、表参道の新潟館に行ってみました。
なかなか良い!
http://www.nico.or.jp/nespace/
「お食事処 新潟食楽園」です。
ゆっくりできて良いです。なんと雨の日サービスで、コーヒーが無料という特典も!
ランチメニューはこちらね。
http://www.nico.or.jp/nespace/pdf/110411_lunch.pdf
私は、塩引鮭雑炊膳をいただきました。



で、夕方打ち合わせをして、夜は「ネット・広告・メディア業界交流会」に!
良い交流会だったな~。

お店は田町のこちら!



ハンバーガーが、半バーガーずついただけて、美味!



もちろん、そのほかの料理&お酒も。



ケチャップとマスタードの笑顔



お会いした方にメールを書こう。ってすでにFacebookでお友達になった方も多いですが。
もうそういう世界なんですよね~。IT系の方多かったです。以前、ITベンチャーに居たおかげで、話にもなんとかついていけます。
ここでは、私が代表をしている音楽事務所「コトノハファクトリー」のお話も。音楽に値段をつけて販売します。
料金表も作りました。サイトにアップしたらお知らせさせていただきますね。

あら? 外はすっかり明るくなりました~。

で、昨日は、午後から打ち合わせ2本、夜は花火に負けんばかりの、jealkbのライブへ。
場所は、O-EAST。



前回からレビューを書かせていただいているので、お声かけいただきました。

昨日は、ジュアラー(jealkbのファンをこう呼びます)が選ぶ、年に1度のランキングライブ「二十薔薇ノ推曲2011」でした。



セットリストは、ジュアラーが決めるというライブです。
これからレビュー書きます~。
告知も多かったですよ~
jealkb LIVE HOUSE TOUR 2011「霧薔薇ノ月夜」決定!
MINI ALBUM「AGAINST」発売!

ライブは、2階の最前。それも中央で観ていたので、最高でした。
ジュアラーのヘドバンが美しすぎて、パワーに飲まれました!
でも力もらうライブだったなぁ~。

帰宅後は、食事をして気づいたら、眠っていました。

さて、本日も懲りずに仕事デーです。夕方からは友人に会います。

2011.08.04

月にBe.見に行く(?)&ハガキのこと&祥子さんの曲を聴きながら&瓦礫撤去に行かれた方のBlog(プチコキャンさん)

おっと、気づけば3日も書いていなかった。すみません。そんなに忙しくなかったのだけど……。なぜだ? ただ、この不安定な天気で、身体が若干、未病状態でした。
さて、今日は珍しく、音楽を聴きながらBlogを書いています。鈴木祥子さんの曲です。やっぱりいいな~。自分にないものを見る。自分にないものへの憧れ。そして、彼女と彼女の曲の存在が私にとってとても大切なこと。9月28日には、シングルが発売されます! 楽しみぃ。
http://www.bearforestrecords.com/

今日のBlogは、やや長くなるかも。だって3日分だし。なんて!
昨日は、22時半に少し休憩したい! と身体が訴えるので横になったら、朝の5時半まで爆睡でした。しっかり7時間睡眠。びっくりしましたが、健康管理としては、眠ることが一番大事かなと思ったりもしています。不眠で悩んだ時期もあるので、眠れることにはすごくすごく感謝しています。

さて、この数日のことを書こうと思います。
8月2日は、Be.のライブへ。
インスト、ギターデュオです。メロディがすごく好きなんですよね~。
http://www.be-colorful.com/
会場は「月見ル」です。「月見ル」は通称で、「月見ル君想フ」が正式名称ね。そして、系列のライブハウスは、「晴れ豆」。正式名称は「晴れたら空に豆まいて」です。こういう名前って、想像力をかき立てるよね。

「月見ル」までの道順を(あまり意味ない?)。でも、ライブに行った日も、道に迷って遅れそうだったという方がいらっしゃったので。
外苑前で降ります~。

左手に、いつも気になる「スゴい枕」の文字。



これは、丸八真綿さん。



実は、私こちらのお布団使ってます。気持ち良いですよ~。
http://www.maruhachi.co.jp/
で、右手にはベルコモンズ。



交差点を渡って、左に曲がります。角のアイスクリーム屋(ハーゲンダッツだっけ?)さんはすっかりなくなって、マンションとか立つみたいですね。

で、直進すると南青山マンダラ。



祥子さんのライブは、ここでよく行われます。何度来たかしれず……。
でも、今日はここを素通りして、直進。左手に、BoConceptがある交差点で、右に曲がります。
http://www.boconcept.co.jp/



私を知っている人は、私とBoConceptってまったく繋がらないと感じると思いますが、以前、「東京インテリアショップ〈2006‐2007〉」で、外苑前を担当したので、この周辺のインテリアショップは、取材に行っているのです。なので、仕事のゆえの知識です。素敵な家具だから欲しいんだけどね。

amazonこちら。でも、すでに新しい号が出ているので、そちらをお勧めしますけれど。
東京インテリアショップ〈2006‐2007〉インテリア好きのための最強バイブル!



最新は、これかな?
http://www.toso.co.jp/book/online/book01/frame_book17.html
amazonこちら。
東京インテリアショップ

と大きく話がそれましたが、右に曲がったら、すぐを左です。ここ一番間違いやすいところ。そうすると、三日月が待っていてくれます。ここだけ、なんだか異空間。特に夜だったからかな~。



出演者のボードです。



ステージのバックには、満月が映し出され、本当に月を見ながら、君を見るというというライブハウスです。
レビューは、追って執筆します。
ということで、ライブに行ったり。打ち合わせしたりの日々です。

そして、「ハガキのちから」の状況です。日々動いています。
昨日、朝日新聞の「ジョブラボ」に掲載されました。
未使用の絵はがきで、被災者を支援
http://joblabo.asahi.com/articles/-/2719

そして、一昨日から今日にかけて、4箇所に約4000枚を発送しています。
今日も、郵便局に行きます。昨日、パッキングしました。



そうそう、整理をしていたら、今は発売されていない(調べる限りそうだと思います)郵便局が発売した「はあとめーる」に出会いました。「さくらめーる」にもよく出会います。「さくらめーる」は、1987年から2002年まで、毎年2月に発売された春の絵柄付郵便葉書です。「はあとめーる」は、秋に発売されていた葉書のよう。



懐かしい切手にも出会います。1960年代の切手たちです。



本当に送ってくださった方々に感謝です。絵ハガキと切手は、8月31日まで受け付けております。


被災地に届けていただいた方からは「これまで「ハガキはどうですか?」と言って断られた例は一件もありません」という言葉をいただきました。そう言っていただけると、このプロジェクトを立ち上げたことが、少しでも意味のあったことだと安心します。

今日、こちらのBlogも更新します。有言実行で行こう!
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara/

本日、長くてすみません。
広報ウーマンネットで配信しているメールで、「瓦礫撤去のボランティアを募集」という情報を流したことがきっかけで、瓦礫撤去のボランティアに参加された方のBlogをご紹介します。
ヨーロッパ直輸入の輸入雑貨のお店、プチコキャンの代表、田中久美子さんです。御本人に了解いただいています。
とってもキュートな雑貨がいっぱいのお店!
http://www.petitcoquin.net/index.html
ボランティア活動報告(陸前高田市へ)
http://petit-owner.jugem.jp/?eid=346

School Aid Japanさんが行っている支援活動で参加されました。実際に動くこと。本当に素晴らしいことです。
http://www.schoolaidjapan.or.jp/

さて、朝ご飯を食します。

« July 2011 | Main | September 2011 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ