« June 2011 | Main | August 2011 »

2011.07.31

今日も曇天&7月もラスト&音楽

何日、こんな天気が続いているんだろう? 曇天。そして、多くの場所での大雨。
被害がこれ以上、大きくならないことを祈る。

7月が終わる。夏が半分終わったと感じるタイミングだ。
半分っていうのは変かな。暦的には8月8日が立秋だから。8月になると秋という印象がある。これは気温に関係なく。
そして、子どもの頃からのイメージで、お盆を過ぎたらクラゲがでるから、海水浴をしてはいけないというのがあって、海水浴ができない=夏じゃないと思っていたりもする。

こんな思いも、日本ならではかな?
四季があることに感謝。四季があることで、日本語の語彙は多い。言葉を使う者としては、季節にも感謝。

さて、偶然ってないと思うけれど、さっきテレビを付けたら、3時54分の地震の時に付けたチャンネルNHKのままになっていて、映ったのは「サキどり」。
http://www.nhk.or.jp/sakidori/
ちょうど、まつきあゆむさんの話題だった。
http://matsukiayumu.com/
自宅録音家と自称している彼だ。
Webサイトのプロフィールを見るとwikiにリンクされる。これって斬新。そして彼らしい。
彼のこれまでの活動を見ていると、昨日、メルマガに書いたカサリンチュの「やめられない とまれない」がよぎる。

音楽業界が大きく変わり、これまでのやり方が通用しない。クリエーターやアーティストも自分で仕事を生み出す時が来ている。
まつきあゆむさんがやっていることは、きっと本来の在り方なんだろうな。「作って届ける」。昔からの商売の方法だ。
彼自身が動いたことで、今日、フジロックでCornershopと共演する。きっかけはツイッターらしい。
http://natalie.mu/music/news/52470

彼の曲の多くを知らないけれど、この在り方を賞賛したい。

っていうか、彼のことも書きたかったのだけど、テレビをつけたタイミングとチャンネル。そんなところにも、何か引き寄せられていることを感じた朝だった。
だって、いつもならチャンネルはNHKにはなっていないし、日曜日のあの時間にテレビを付けることはない。こんなことも大きな動きのひとつ。
昨日の不安定が、一気にかき消された。
まだまだだ。まだまだ、私は血を流しても地を這う必要がある。そう感じた。

そして、友人のツイッターで知った、上原ひろみさんが今日更新されたMESSAGE。「Hunger」。これもまさに。
http://www.hiromiuehara.com/message/2011/002121.html

さて、本日は昨日より、気持ちが平和だ。
きっと大丈夫、きっとまだやれる。きっときっと。
今日は故郷を思う歌詞を書く。

小学校のときに、写生大会をした公園で、5月に帰省したときも写生大会が行われていました。私は、当時近くにあったラブホテルの看板をカラフルな色で描いてしまって、先生が無言でそれをぼかしていました。いまじゃ笑える思い出。あの時は、なぜぼかされるのか分かっていなかった。無垢な少女でした。

2011.07.30

やはり冷えていた&気圧のせい&メルマガ配信しました&涙ワード

昨日の打ち合わせで冷えた身体は、なかなか戻らず、夕方にすごく久しぶりにリフレクソロジーに行ってきました。
本当に久しぶりだったのですが、初めて受けたときくらい痛かった。そんなに強く押されていないようなのだけど、声を出すくらい痛くて。頻繁に行っていたころは、痛気持ち良いくらいだったのに。久しぶりってこともあるけど、内蔵が弱っているらしいです。
で、足首が冷たくて硬いと言われました。まさしく冷やしてはいけない足首。リフレクソロジーに行くまで靴下はいていたのにね。
で、あまりの冷えに手のマッサージもお願いしました。合谷(ごうこく)という万能のツボを押されて、悲鳴出すくらい痛かった。でも、血行が良くなって、身体が温かくなりました。

帰って、一仕事をしてから一度眠りました。そうしたら、かなり元気になっていた! ほんと良かった~。
でも、メールをみたら、まぁいろんなことが起きていて、その対応をして。ますます変わるべきときが来たと感じつつ、3時くらいまで仕事してました。

で、今日は気圧のせいか、なんだか不調っす。天気図の見方がよく分からないのだけど、今は低気圧があるから、気圧が低いんですよね。

今見たサイトに「気圧が高いと、血管は細くなり、内臓は縮む。血液循環が悪く冷えやすい。気圧が低いと血管は拡がり、内臓は膨らむ。血管、内臓、筋肉が膨らめば、神経を圧迫して痛みが出やすい」と書いてありました。気圧が高い方が冷えるんだ。そうか~。勉強になるなぁ~。
気圧のせいかどうかは分からないけれど、なんだかな感じ。でも、やるべきことはちゃんと。必須の3つは終わりました。
昨日の夜は、あまり寝ていないので、今日は昼寝を2回しました。睡眠の補充は昼寝というタイプです。

そして、昨日書いた通り、今日ちゃんとメルマガ配信しましたよ~。
第229号「やめられない とまれない」カサリンチュ
http://blog.goo.ne.jp/mido_1225/e/4cf68b56138ad8d92ae6d5eee4b545c6
Blogにもアップしているので、Blogをご案内させていただきます。


また話が変わりますが、身体の浄化には「涙」も大事かな~と思ったりしています。
で、思い出したのが、私、歌詞で「涙」をネタにしたことがけっこうあるかもと。
これは、共作なので、タイトルと数行しか私が書いていないですが

「涙が水にかわるまで」CAN・YOU
わぉ! amazonにあったよ。
涙が水に変わるまで

“泣いて涙が ただの水に思えるまで”という言葉を書きました。あれから14年くらい経っているけれど、これは今も大事に思える言葉。泣くことで、元気になれることってけっこうあるタイプです。

そして、
「真夜中のチョコレート」吉野紗香
これも、amazonにありました。私が書いたのはカップリングなので、CDは「ざわめき」です。
ざわめき

2Aの
“冷たい床 ほっぺたくっつけた
涙は邪魔じゃない だってこんなにあったかい”
が涙ワードです。自分で書いたけど、この部分が好きかも。

「真夜中のチョコレート」というタイトルは、柴田純さんも楽曲タイトルとして使ってらっしゃいました。そちらの方が有名なのは仕方がない話ですね。
吉野紗香さんの曲は、12年前のものですから。

家にあったCDを発掘して写真とってみました。



では、今日はこのあとどうするか? 気圧次第ということで。

2011.07.29

冷えすぎた~&モノを手放すタイミング&「終わらす技術」

先ほどのミーティングに上着を忘れていった私は、ノースリーブで究極の冷房のなかに約1時間半。完全に冷えました。今年こんなに冷やしている店があるとは、迂闊だった……。
で、帰ってから、秘密のあのマシンで身体を温めました。ポイントは首の後ろを温める。これは、勝手に私が思っていることなのですが、首の後ろを冷やすと血液が冷えるってことは、温めれば血液が温まるかと思って。で、やってみたら生き返った。
マジ、身体冷たくなっていたんです。

そうそう、自分で身体冷たいって感じている方、温めると体調改善の可能性ありです。
風邪ひいたら大変ってことで、今、この暑さのなか靴下はいて仕事しています。もちろん扇風機も付けず、蒸し暑いけれど、それが身体を元に戻して居る感じ。冷えすぎ注意。
体温もやっと戻った。っていうか私、平熱高いので驚かれるけれど、計ってみたら36.9度でした。

低体温の人は、たぶん熱がある状態だよね。私はこれが普通で、だから暑さが平気だと思っている。だって、相対的に外気との差が少ないでしょ? これ伊藤的論理なので、なんの根拠もありませんが。そして、この体温で異形細胞と闘っております(と思っています)。

低体温・低血圧のオンナが格好いい時代は、終わりましたよ。By伊藤。だって、健康じゃなきゃ、仕事も恋もできないもんね! ちなみに私には、風邪気味という言葉はないのです。

話それましたが、
打ち合わせはとっても有意義で、絶対実現させると思うことでした。詳細は、まだお話できないですけどね。
こういう打ち合わせ、ほんと楽しいです。寒くても話し込んだ理由はそこにあります。


そして、最近、断捨離の日々ですが、昨日まとめた紙類と今朝Good bye。あぁ、すっきりした~。
そんな風に思っていたら、なんと、友人(っていうと怒られるかな?)である、放送作家兼PRコンサルタンの野呂エイシロウさんが、来週、新たな本を出版されるそう。勝手に宣伝させていただいちゃいます。野呂さんは、私を「世界一、ギャラクシーが似合わないオンナ」と言ってくれた、私の本質を見抜いている方です。さすがです!

本は「終わらす技術」(フォレスト出版)

amazonサイト
終わらす技術

「終わらす技術」~次々と新しいチャンスを呼び込む、放送作家兼PRコンサルタントのマル秘仕事術 という、チャリティイベントもされるそうです。
■日時:2011年8月6日(土)13:00-14:30(開場13:45)
■場所:スタジアムプレイス青山 7F HallB(銀座線・外苑前駅徒歩2分)
詳細は、以下を
http://www.hope100.jp/2011/08/06/20110806-2/#permalink

わっ、私この日、jealkbのライブです……。

で、紹介のところに「終わらせなければ、何も始まりません」と書いてらっしゃいます。まさに、そうですよね。私はいつも手は2本だから、両手が埋まっていたら新しいものは入ってこないって言っています。だから、自分で終わらすにしても、何か事情があって終わってしまったにせよ、それを悔やむことってなくて、「やった!新しいことができる!」と思うタイプです。「考えなしのポジティブ」ともいうけれど。

ぜひ、読ませていただきたいと思います。って、読んでないのか!>すみません。発売来週なので。

「終わらす」って「手放す」と近いな~と思って、書いちゃいました。さすがPRコンサル。書かせるのがうまいですね。頼まれてもいないのに、勝手に書いちゃったよ~、って報告しておこう。

で、断捨離の話です。
さっき書いた通り、私は、何かが終わると新しいことが始まるって思うタイプなので、モノを手放すと、新しいモノがやってくるって思うタイプです。
あと、そのモノを買った時期が、良い時期だったか、悪い時期だったかによって、悪い時期に買ったものは、早々に手放したくなります。それによって、悪い運気も手放せそうで。髪もそうかな~。これは、経験済みで、昨年ばっさり切って、一気に運気変わりましたから。

そして、毎日、お香焚いて浄化。お風呂にはお塩。ちょっと、やりすぎ?
まぁ、浄化は今、自宅にたくさんのハガキがあって、そのハガキには送ってくださった方の思いが込められています。私は、その思いに時々圧倒されてしまうのです。それだけ、みなさんの思いが強く、素晴らしいということなんですが。だから、自分の体調のためです。

話がそれていますが、書きたかったのはこれ。
昨日の日経WOMANのメルマガで、「捨てどきの見極め方&上手な手放し方」という言葉があって、反応しました。「捨てどき」知りたかった。
洋服・靴・バッグ、下着、化粧品・シャンプー、調味料・食材、本・雑誌・CD・DVD、家具・家電、と役立つ内容です。
気になる方は、以下をどうぞ!
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20110719/111549/?ref=top

そんなわけで、引き続き、すっきりさせていく所存の伊藤です。

最近アップされた記事:
THE NEUTRAL、夏祭り『全曲ライブ!』約60曲を2Daysで
http://www.barks.jp/news/?id=1000071913
子どもに大人気のCHI-MEY、大人の心もがっちりつかむ
http://www.barks.jp/news/?id=1000071877

尚、以下の写真は、本文となんら関係ありません。写真ないのは淋しいなと思って……。
ヤバ! 私もメルマガ書かなきゃ。と気づいたり。



落ち着かない文章ですみません。

2011.07.28

ヒートショックプロテイン&ユーザーサポートに助けられる

あぁ、夜の更新になってしまった。一日が早すぎる。うぅ。

本日のマイワードは「ヒートショックプロテイン」。ご存じでしょうか? 言葉を分解すると。ヒート=熱 ショック=ストレス プロテイン=たんぱく質 となるそうです。熱を身体に加えることで、身体に起きるストレスによって体内に作られるたんぱく質。身体に良いものだそうです。
医療従事者ではないので、正確にはお調べいただきたく。

おぉ。wikiには、近いことが書いてあるぞ! 熱ショックタンパク質 ですって。気になる方は、検索してみてくださいませ。

そうそう、ここ数日、以前の暑さはないのですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私、意外と暑さに対して平気なタイプで、未だエアコンを使わず、扇風機くんと暮らしています。寝るときは何も使っておらずです。

で、そのうえ、身体温めたりしています。これは、以前にも書いたので書かないけれど。最近、違うこともしています。それはいずれね。
で、今日はこの本を見たので、マイワードが「ヒートショックプロテイン」になりました。略してHSPです。テレビでも、取り上げられていますね。

この本です!



amazonはこちら
加温生活 「ヒートショックプロテイン」があなたを健康にする


ということで、夏と仲良く暮らしています。

話変わります。
先ほどユーザーサポートに電話を。ある一台のパソコンだけ、無線LANが拾えず、家の中でケーブルなしにネットを使えない状態で困っていたのです。
せっかく無線飛んでるのにね。おまけにwifiも飛んでますよ~。

で、電話をしたら、親切なお兄さんが教えてくださいました。そうしたら、あら不思議。設定を一度変えて戻しただけで無線LANが拾えるようになった! さすがです。
やはりプロですね。的確な指示。

以前、無線が飛ばないと電話したときも、リセットボタンを押したら、無線が飛び始めたってこともありました。これも的確なご指示のおかげ。

私は、本当にユーザーサポートやカスタマーセンターの方に恵まれていて、いつもいつ大尊敬しています。
待ち時間が長くても、オンフックにして待ってます。だって、自分じゃどうにもならないんだもの。
でも、こうやって聞くことで自分のなかに蓄積されていくこともある! こんど無線が拾えなくなったら、自分で解決できるかも……。まぁ、それは謎ですが。

ちなみに、私にパソコンの先生はいなくて(初めてパソコンを買った14年前にはいたけれど)、いつも割と自力です。おかげでいろいろできるようになりました。というか、昔に比べたら、家電に近くなっているしね。

ということで、問題をひとつ解決し、幸せな気持ちになりました。そう、幸せはこういうことだったりします。昨日、紹介した「幸福途上国ニッポン」も思い出しました。



さて、今日はこれからメールの返信をさせていただく予定です。ただ、劇的に眠い。

わぉ。雷鳴ってる! 怖くないぞ。

2011.07.27

本の話「幸福途上国ニッポン」「ワーキングカップル事情」「雨がふる靴」「月刊サギサワ」

今日は、趣向を変えて本の話を書いてみよう。
さすがに、昨日のBlogに昨日のことを書いてしまったので、書くことがない。
ちなみに、今日は絶賛仕事中ですが、今、一息ついたところです。

そして、資料の整理もしました。すでに使わないものなどなど。
本やCDもたくさん積み重なっていたしね~。

ってことで、今日は本の話とか。

今、読んでいるのは、目崎雅昭さん著の「幸福途上国ニッポン」。



この本、とても興味深いです。
日本人って幸せなのかな~? って考えさせられる。
いろんなデータが書かれていて、「楽しい時間を過ごすことは重要ですか」という質問に、「非常に重要」と答えた日本人は1.8%しかいないとのこと。他国と比べてダントツに低いです。

また、私自身が、「えーーー」って思ったのは、「新しいことを考え、クリエイティブなことは必要ですか」に「非常に重要」と答えたのは、5.8%だったとのこと。これも他国に比べてダントツに少ない数字。

新しいことを考えたり、クリエイティブなことを仕事にしている私には、なんだか淋しいな~と。そして、いいのかな~、と思ったり。もちろん、個人的意見ね。

興味ある方、ぜひ。

amazonのサイトです。
幸福途上国ニッポン 新しい国に生まれかわるための提言

ひとつ思ったのは、もしかして、日本人って幸せだと感じることが苦手? 下手? なんて。これも個人的意見ですが。

まぁ、Blogは個人的意見を述べる場所ですからね。

そして、さっき片づけていて見つけた本。
まだ郵便番号が3桁だった頃、昭和61年に買った本です。当時、作詞家を目指して奮闘していた私は、女性作詞家さんの本を、片っ端から読んでいました。
その一冊。そして、今また読みたいな、と思う本。
「ワーキングカップル事情」。著者は、安井かずみさんと加藤和彦さんです。



お二人とも、すでにお会いできない方ですが、とても素敵なご夫婦だったんだな~と。
加藤さんとは、実際にお会いすることができて、本当に良かったと思います。

amazonのリンクです。
ワーキングカップル事情 新潮文庫

新品はないけれど、出品者からの購入ができますね。

この頃は、阿木燿子さん、麻生圭子さん、吉元由美さんの本を読んでいたな~。ずっと、どうしたら、作詞家になれるか考えていた。で、ある方に「どうしたら作詞家になれますか?」と聞いたときに言われた言葉。「人に聞いているうちはなれないわね」って。これで、私、火が付きました。そして今、思います。「人に聞いているうちはなれない」と。だって、その職業になった人の数だけなり方があるわけですから。この言葉を言われたのは、22歳か23歳くらいのときだと思うけれど、いただいておいて本当に良かったと思います。

本の話に戻ります。
そして、大好きなのが、川村真澄さんの「雨がふる靴」。



川村真澄さんは、先日も書きましたが、鈴木祥子さんの初期の歌詞をすべて書かれていた方。小説の中に歌詞のフレーズも出てきます。

amazonのリンクです。
雨が降る靴

こちらも新品はないけれど、出品者からの購入ができますね。


そして、最後にしつこいくらい書いているけれど、鷺沢萠さんの「月刊サギサワ」。エッセイです。



月刊サギサワ

よくみたら、全部、女性だ。

そして、これらの本は、ずっと手元に置いておきたい。「貸して」と言われても、「ごめんね」と言ってしまう本たちです。

ということで、仕事に戻りますか!

2011.07.26

AUTOOFF&自宅ラブ&うごく七夕&あぁ、今日のこと書いちゃう!

昨日は、終日自宅Day。出かけたのは、銀行とドコモショップかな?
WiFiが10分で切れるという状況から抜け出すために、2度もドコモショップに行くことになりました。
だって、よく見たら、AUTOOFFって書いてあるじゃん! みたいな。

で、無事、接続状況がキープできることに。ただ充電を忘れると大変なことになりそうです。電池パックもうひとつ欲しいかも!

さてさて、昨日はライブレビューなどいくつかの原稿書きを。ライブから日付が経ってしまっているものもあり、次のライブ告知を絡めさせていただきました。
やはり「すぐやる課」を復活させないとダメだわ~、と感じるこの頃。

マイスピの原稿にたどり着けず、かなり反省しています。
で、このBlogは、朝ミーティング後、次の用事までの間の時間を利用して、ランチをとったお店で書いております。
このお店、電源使えるの! うぅ、ラブだわ~。ガパオライスもおいしかったし!



しかーし、電源を使いたくて、仕方がなく喫煙席(特にドアで分かれているわけではない)に座ったのですが、隣の女子がチェーンでたばこを吸っていて、5本くらい連続で吸っていたような。で、困ったことに吐いた煙が私の方に思いっきり流れてくるんです。というか、私の方へ吹きかけてくるんです。その距離、60cmくらい。おそらく、正面にいる友人を避けるためだと思うのですが、もろ煙を浴びていた私は、「すみません」と声を掛け、「煙が……」と言いかけたら、煙の行き先を考えていなかったことに気づいたようで、食事を終えていた彼女は「すみません」と言って帰って行きました。喫煙席に座ったので、煙が流れてくることはまったくかまわないのですが、吹きかけられるのは辛い。私の周りには、喫煙者もたくさんいるので、喫煙席に座ることも多いですが、こんなことは初めてです。私自身もかつて喫煙していた時期もあるので喫煙することに対して何も思っていないですが、マナーかなと思った思ったランチタイムでした。まぁ、私が喫煙席に座ったから文句はいえないですけどね。

でも、しっかり仕事をしました~。

「しました~」というのも、上記の部分から、自宅に帰って書いています。ランチのあと、用事を済ませて、自宅に戻り郵便局にダッシュ。「うごく七夕」の方に「ハガキのちから」のハガキをお送りさせていただきました。
「うごく七夕」は、8月6,7日に陸前高田で行われるおまつりです。
まつりの主旨を、主催者の方から伺いました。
このまつりは、飢饉や疫病により亡くなった方々をお盆に迎えいれる初盆の行事から始まったと言われております。今回の震災で多くの方々が犠牲になられたので、鎮魂の意味でも、ということ開催することが大切を思い、有志により立ち上げたとのこと、です。

とても意味があり、大切なおまつりです。ハガキという形で少しでも何かができればと思い、ご了解を得てお送りさせていただきました。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/018/272/04/N000/000/005/130560603808916307611.jpg

このアドレスで、携帯用のサイトがPCでも見られたのですが、見られなくなってしまいました。携帯の方、チェックしてみてください。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nagasuka_tanabata

私の実家、愛知県一宮市も七夕祭りが行われる町。近しいものを感じています。


気づけば、いつの間にか、今日のことを書いている。明日書くことがなくなるかも……。やばい!
でも、懲りずに。今日はビックカメラでスマホの画面カバーを購入。やっと安心して画面が触れる~。
そうしたら、なんと「読めば使える 虎の巻」をもらえました!



マジ助かる。さっきまで、通話の音量の調整もできずに悩んでいたのです。ほんと初心者過ぎです。
そして、今電話をしていたら、私の声がかなりこもって聞こえるとのこと。その問題も解決せねば。

スマホとの日々は、まだまだこれからです。

最後に先ほど、アップされた寄稿記事です。
AUN Jクラシック・オーケストラ、能楽堂にてツアーファイナル
http://www.barks.jp/news/?id=1000071844
鈴木祥子、45歳の原点を自らパフォーマンス。
http://www.barks.jp/news/?id=1000071843

2011.07.25

鈴木祥子さんライブ&考え方&終わったら思ったら&スマホとの蜜月

一週間が始まりましたね。それも7月最後の週。なんだか夏が半分終わるような気分で、少し淋しいような気もしています。
そして、震災以降の過密な日々。記憶がまたまたあまりありません。これ、忙しくなるとよくあることです。

ただ、この週末は少しペースダウンをさせていただきました。眠りたいだけ眠ってみたりもしました。そんなわけで、ご心配をおかけしてしまったりで。いかに、自分が走っていたかを証明する結果に……。

今日から、再び走りだすんですけどね。走り方、呼吸の仕方を変えてみようかと思っています。


さて、昨日は鈴木祥子さんのライブ、昨日Blogでも、さんざん触れましたが。昨日は彼女がこれまで提供してきた曲を、年代を追って歌っていくというもの。全曲ではありませんが、1989年に渡辺満里奈さんに提供した「胸がいっぱい」や1994年かな?小泉今日子さんに提供した「優しい雨」。PUFFYに提供した曲などなど。セルフカバーともいえる内容。

彼女の歌は、時代を超えても、古く感じないのがとても素敵なところ。歌詞も、アイドルに書いた曲にさえ哲学がある。これは、私が作詞家をなる理由のひとつ。祥子さんの初期の歌詞は、すべて川村真澄さんが書いているのですが、彼女の言葉はいつも私の教科書でした。

ということで、昨日、会場に入る前に撮った写真。南青山Cayです。





整理番号が105番だったので、前の方の席は諦めて、18:00スタートなのに、17:55に会場に入りました。ひとりだったので、席も確保できました。しかし、18:00オンタイムスタートでびっくり。間に合って良かった。レビューは、BARKSに書きます。
今、5本くらいレビューたまってるぅ。今日書くべし。


話変わります。ここ数日、少しゆっくりしたせいか、いろんなことを考えました。そして、自分を客観的に見ることもあり、考え方に変化が。どう変化したのかは、ゆっくり自分でも分かるだろうし、伝わっていくと思います。正直、まだ言葉にはできないですし。


そして、終わったと思ったら事件。
名刺のスキャンをしていたのですが、終わった~! と思ったら、なんとまだ300枚ありました。フォルダーにいれた分を忘れておりました。



そして、最近お会いした方BOXの中も。引き続き、時間を見つけてスキャンします。
でも、この作業のおかげで頭が空っぽになって、ものを考えることができたかもって思ったりしています。

さて、先ほど、スマホの不具合を見てもらうためドコモショップへ。開店と同時に入るという勢いで行ってきました。でもすでに数名いらっしゃった。ほんと、タイミング逃すと、待ち時間長いから。故障担当に回されて、状況をみるってことになったけれど、大丈夫なのか? 昨夜送られたメールが今届いたし。やばいよね~。
うーむ、私の使い方の問題かもしれないけれど。ドコモショップともかなり友人です。

今、音がしたけれど、電話でもメールでもない。何が届いたのか不明。これもまた怖い!

2011.07.24

箏語り&1年ぶりの浴衣&引き続きスキャン作業&明日は祥子さんのライブへ

いやいや、こんな時間に「おはようございます」なのかも。作業していたら、寝ていたバージョンです。きっとまた寝ますけど。

昨日は、川崎市立日本民家園で行われた箏語りへ。
http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/minka.htm
4月にもお伺いしていて、その時に夏にも行うと聞いていたので今回も!
4月の様子は、以下にレビューを書かせていただいています。
http://www.barks.jp/news/?id=1000069574

そして、4月の約束通り、今回は浴衣で。

まずは、川崎市立日本民家園の様子を。



前回は、入り口を入ってすぐの原家が会場だったので、奥まで行く機会がなかったのですが、今回は17世紀後半に建てられた作田家という園の中心あたりの場所が会場だったので、いろいろ見ることができました。
http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/minkaen_map.htm

で、少し早く着いたので、お昼ご飯におそばを。そして、なぜかビール。瓶ビールはいいね~と言いつつ、ビールだけ撮影して、おそばの撮影忘れていました。



そして、「箏語り」を楽しみます。





箏語りは、箏の中しまりんさんと、語りの景山聖子さん、ギターの高井城治さんの3人構成。
語りを支えるのは、箏とアコースティックギターの音。2つの楽器が気持ちよく絡んで心地よいです。
今回は、夏らしく怪談話も。といっても人情ものなので、そんなに怖くはなかったです。

演奏後の赤い毛氈の上の箏。日本を感じるな。



そして、終了後に浴衣姿で撮影大会! って何しに来たんだ状態ですが……。
お二人の浴衣が、白地に赤と白地に青で、とっても素敵。



私は、昨年仕立てた浴衣です。お願いしてスリーショットを。



こういうタイミングじゃないと、なかなか浴衣を着る機会がないのが現代。もっと気軽に楽しめたらって思うですけどね、っていうか楽しめばいいんだけど。

今年は、8月13日に友人と主宰している「神楽女会」で、浴衣女子神社ツアーを行うので、もう一度浴衣を着ます!
その時は、今年仕立てた別柄です。
浴衣女子神社ツアーに興味のある方は、以下のサイトをご覧ください。
http://www.kagurame.com/news/detail.php?id=50
気づけば、女子神社ツアーも第9回を迎えました。

ちなみに、今回の帯はこんな感じ。帯ってほんと楽しめます。



その後、無意味にぶらりとして帰宅。昨日は、友人を飲みに誘ったけれど、振られたのです……。で、着替えたらすぐクリーニング屋さんへ。

その後は、まるで普通の日。
引き続き、名刺のスキャンをしていました。
2/3くらいは終わったような。まぁ、スキャンよりも、正しく入力されていないものを直す作業の方が大変だけどね。
これこそ、アルバイトをお願いしたい気分ですが、おそらく自分でやることに。お会いした時のことを思い出しつつ、入力することでご縁を続くと思っているし、人脈とはこういうところをいかに大事にできるか、なのかもって思っているから。


さて、明日は鈴木祥子さんのライブです!
「45歳の原点~鈴木祥子 『SYOKO SUZUKI SONGBOOK vol.1』を歌う」です。
潔く年齢を出すあたり、好きです。

彼女は、デビューして22年かな? 22年ずっとライブに行き続けているアーティストは彼女だけかも。一時期、チケットが全然とれなくて行けない時期がありましたが……。

そして、今回は45歳をいうテーマのライブ。私が実家時代に聞いていた、彼女の「Happiness」という歌には、<うまれてからもう25年もたったけど何もわからない>という歌詞があります。あの頃、私も同じような年齢。当時は私も「25年も」って思っていたけれど、「25年しか」かもですね。未だ分からないこと多すぎです。
http://j-lyric.net/artist/a02d233/l01df15.html

彼女の歌には、「25歳の女は」というものあって、25歳ってある意味、特別なのかと改めて思ったり。

今、テレビで放送中で、来月映画も公開される「うさぎドロップ」の主題歌「SWEET DROPS」も祥子さんの作詞・作曲です。PUFFYらしく、祥子さんっぽい。
http://www.youtube.com/watch?v=PZEpLF8dIx0

ってことで、これから一仕事して眠りますか。
良い一日を。
おぉ、そういえば、今日でアナログテレビが見られなくなるのですね。うちはデジアナ変換で救われています。ケーブルテレビさんに大感謝!

2011.07.23

ドコモショップに4時間&木のうちわ

一昨日、転倒により破損させてしまった携帯電話を持って、ドコモショップへ。かなり余裕を持って行ったのだけど、なんと時間切れ。2時間では終わらなかった。
というのも、私はギャラクシーも持っているので、一番安価に接続できる方法をいろいろ相談していたため。ということで、一旦契約を中止して打ち合わせへ。

打ち合わせを2件終わらせて、再度ドコモショップへ戻る。

18時前に入って、終わったのは20時頃でした。ということは、合計4時間、ドコモショップにいたことだ~。いやぁ~、お世話になりました。
なんとか、新しい携帯というか、価格を考えてスマートフォンをGET。

昨日は、終日、即留守電になる状態だったようで、申し訳ありませんでした。携帯復活しました。

ただ、残念なことが……。

赤いランプが点滅していた私の携帯は、通電はするものの機動しないため、電話帳をうつすことができず……。
私の携帯の記憶は、以前、バックアップをとった2010年12月27日に遡りました。その後、新しくご連絡先を交換させていただいた方、ぜひ連絡ください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
本当にすみません。これからは、毎月バックアップに行こうと心に誓った伊藤です。

PCメールで携帯アドレスや携帯番号を教えていただいていた方については、電話帳に追記しています。が、その方法がわからん!
これまでの携帯だと、送ったメールの本文から電話帳登録できたのに、できずに困ってます。またまた、ドコモショップにお世話になることになりそう。

途中、ギャラクシーとスマートフォンの2台持ちに意味がないと言われたりもしたけれど、使い勝手が全然違うので、よしとすることに。
今、アプリのDLを行っています。
新しいものって自分仕様にするまでが大変ですよね。しばし頑張るしかないな。
しかし、なぜ今!でも、よく考えたら、自転車もプリンタも意味があって壊れたんだろうな。そして携帯も。断捨離なのか? しかし、出費が痛い。

ちなみに購入したのは、MEDIASです。相変わらずドコモユーザーです。
http://www.medias.net/sp/n06c/?from=gg#/color
色は、悩んだあげく、先日女性らしい色を持つことで運気があがると言われたことを思い出し、プレミアムロゼに!



あぁ、また某放送作家さんに、スマートフォンが世界一似合わない女とか言われそう。そして、あながちはずれていないことが怖い。ということで、頑張って使いこなします。


そして、木のうちわをご紹介。
以前も書いたかな? でも、文字が入ると素敵です。
AUN J クラシック オーケストラ
公式サイトもオープン
http://aunj.jp/
先日のライブで販売していた木のうちわです! 鞄にいれていると木の香りがするし、オシャレだし、エコだし、とっても良い感じ。



このうちわの詳細は、こちら!
http://touhoku-wood.syncl.jp/

渡辺美里さんもグッズとして作っていらっしゃいます! これマジキュートっすよ! 欲しい!
http://www.official-store.jp/misato/products/detail.php?product_id=103
うちわの表面に歌詞が書いてあるようです。すごく綺麗な赤が出ていていいですね~。

製品って、実際にできたものをみるとイメージが一気に広がります。っていうか、私の想像力が足りないのか?

ということで、今日は浴衣を来て、箏語りに行ってきます。

都会にあるお寺さん。こういうの好きだったり。

2011.07.22

揺れる&携帯が……折れた&日本のワイン&ここまで頑張った!

昨日は、なぜか気持ちが揺れていた。一昨日動きが鈍くなって少し休んで元気になったつもりが、休んだことでの焦りみたいなものみたい。これって、完全にネガティブスパイラルだな~。って話を夕方、うちに来てくれた友人と話してました。
一瞬、猛烈に気持ちが揺れて、どうにかなるかと思ったよ。やることリストを書く夢でうなされたし。たいしたことがあるわけでもないのに。でも、すでに元気です。

さてさて、事件です。
よく、鬼嫁に携帯を折られたという話を聞いたりしますが、私の携帯も見事に折れました。←未だ、スマートフォンでない私。
昨日、エスカレーターを急ぎ登っていたら、転倒。手に持っていた携帯が逆方向に折れました。



でも、通話とメールの送受信は無事できたので、しばらく使っていましたが、その後、赤いランプの点滅が始まり、自宅に帰ったら、動かなくなりました。





11時に、ドコモショップがOPENしたらすぐに行かなきゃ。電話帳データ残っているかな? 以前のバッグアップ(数ヶ月前だけど)を持っていくか

平らになってしまった携帯のお姿。


で、スマートフォンにするかどうか悩んでいるけど、しぶとく携帯を買おうかと思っていたり。何にしたか、明日報告できるかも! 出費痛いよ。2年以上使っていたから、そろそろという話しもあったけれど、使用にはなんら問題なかったんだよな。


そして、急ぎ行った場所でいただいたワイン。



日本のワインです。
お店は、赤坂見附のあじる亭
http://www.celebourg.com/agiletei/agiletei/

そのあと軽く飲んだブリテッシュバー(ぽい店) FREE HOUSE。



あとは、昨日書いた名刺のスキャン。ここまで頑張りました。



といってもまだこれの3倍あります。うーむ、時間を見つけて行います。

なぜだか、猛烈に眠い状態。ぱっちりと目を覚まさないと!

2011.07.21

歌録り&723さんの本&名刺スキャン&プリンタ&思わぬ数時間&自転車も&メルマガ配信

昨日の夕方から、動きが鈍くなりました。
疲れとも違う何か。身体が休まなきゃだめだと言っているような感じ。メールの返信ができておらずすみません。今日、すべて行います。

その代わり、4ヶ月ぶりにメルマガを書きました。「はやり歌なら、これ聴いてみ!」。
昨日は、第228号「だいじなこと」back number の配信です。

メルマガは、自分の思いを伝えるようなものになってしまいましたが、ものを書く人間として、急に書かずにはいられなくなりました。そして、メルマガに書いたように、私の日常である「書く」ことを気負わず再開したいと思います。
メルマガ登録は以下からできます。
http://www.mag2.com/m/0000121662.html
http://archive.mag2.com/0000121662/index.html

Blogでも公開しています。
http://blog.goo.ne.jp/mido_1225
久しぶりにアクセスしたら、全然更新していないのに、毎日数十名の方が訪問してくださっていて、反省。
定期配信&更新をしようと。

昨日は歌録り。



作曲家である、尾飛さんの制作室で東北地方太平洋沖地震応援ソング「名もない絆」を歌ってきました。



http://conception.at.webry.info/201103/article_19.html
この歌は、いろんな方に歌ってもらって繋いでいく応援ソングです。歌には170%くらい自信がないのですが、とにかく元気にということで歌ってきました。ピッチは最新の技術でどうにかしていただきます。プロじゃないからね。そこは、公にどうにかしていただくことに。作詞は、shuさんという方です。
歌いたいという方、上記URLにあるメールアドレスからご連絡を。




そして、祥伝社さんから献本いただいた「HPV 24歳、子宮頸がん患者デビュー」を読みました。Blogが書籍化されたもの。リアルな闘病の日々が綴られています。それもとても明るく。ギャルらしく。だから余計に感じることがありました。



amazonはこちら
HPV 24歳、子宮頸がん患者デビュー

女性として他人事ではない事実。一気に読んでしまいました。ガン検診は本当に大切。ただ、私も20代の頃は行っていなかった。30代になって、会社で受けた人間ドックの婦人科検診で、胸に何かあるかもということを言われて、初めてちゃんと自分の身体のことを考えました。幸い、悪いものではなかったのですが、それからは毎年、検診を行っています。子宮ガン検診は、定期的に行うように指示が出ているので、ちゃんと行くようにしています。その思いを新たにしました。「あの時、病院に行っていれば」という言葉がたくさん出てきました。
723さんは、明後日7月23日に長くつきあっていた彼と入籍するそうです。723さんだから、7月23日なのかな?
本当におめでとうございます。そして、彼女を支えている旦那様になる方を本当に素敵だと思います。


さて、そんな風に久しぶりに、自宅で本を読んだあと、身体が休めというなか、名刺のスキャニングをしていました。頭は使えないけれど、単純作業はできそうだったから。昨年買って、ずっと使っていないよ~、と行っていたsnapscanを機動しました。



amazonのページ
FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

とにかくひたすら読み込ませました。今のところ1200枚くらい終わったような。



ただ、正しく読み込めない文字や、名刺によってはエラーになっているものもあるので、読み込ませたあとは、一枚ずつ名刺と突き合わせをします。これの方が大変だろうな。
でも、データベースができることで、検索ができる!
今は、メーラーでメールアドレスはすぐに出てくるけれど、それ以外の情報が分からず困っていました。また、時間を作って続きをします。
この作業、マジでアルバイトさんを頼もうかと思っていたのですが、やはり自分しか名刺の仕分けができないことが分かり、自分でやる決意をしたわけです。仕事とバランスとって行います。
これが、フリーランスの辛いところかな~? 全部自分やらなきゃなのですよ。会社だと、名刺を受け取ってくるたびに、入力お願いって言えるのにね。3000枚とか5000枚とか、いったい何枚あるか分からない名刺との日々が始まりました。

そして、デトックス&断捨離がテーマの夏ですが、いろいろ壊れたりもしています。これもデトックスなのかな?
まず、自転車。よく考えたら10年くらい使っているので当然なのかもしれませんが、先日、突如チェーンが切れました。友人宅からの帰りで、かなり自宅に近かったので助かりました。よく見たら、すごくさびていて、チェーンごと取り替えることに。翌日には、タイヤの空気がいきなりぬけて、これも修理に。買い換えも考えましたが、自転車屋さんに、まだ大丈夫と言われたのでまだまだ頑張っていただきます。

続いて、調子が悪いのがプリンタです。これも5年以上使っているのでそろそろ限界だったのですが、色が鮮明にでないことがあり、いくらくらいかな~? と思ってビックカメラで見ていたら、なんと10,000円を切っている。
昨年、発売したものなので、今が底値だとか。コピー機能とスキャン機能が欲しいところだったので、購入し抱えて帰ってきました。

ただ、今使っているプリンタのインクがなくなるまでは、梱包したままで。



ということで、今日は自宅仕事に集中です。
昨日は、いったいなんだったんだ? という感じです。でも今朝は、ちゃんと4時半起きできました。何時に寝たかは不明。ベッドに行ったのは、3時過ぎだったような。それまで、ソファで倒れておりました~。とほぉ。

2011.07.20

日常には多くの方の努力が&朝一デトックス&広報ウーマン&ランチビール&夜はセミナー&今日は歌録り

台風来ています。愛知県にも来てるっぽい。私の実家は、土地を上げて建ててあるので、毎年、浸水は免れるのですが、友人宅がかなり心配。連絡してみなくちゃ。新幹線も三河安城あたりが心配。
こういう時は、多くの業種の方が台風に備えて待機されているんですね。先日、ツイッターで造園屋さんが夜もいつでも出動できるようにされていると知り、見えない方々の努力で日常があることを実感。大きな被害が出ないこと祈ります。

さて、昨日は、朝一でサロンに行きました。
いつも伺っているところで、昨日は特別にお願いして早朝に。今頃はすでにベッドの上で、汗だくになっていました。この夏は体質改善とダイエットとデトックスをかねて、こちらで10日に一度施術していただいています。
ケアサロンMAR
http://www.salon-mar.com/


アットエステの三つ星サロンだそうです。
http://www.esute.info/mitsuboshi/salon_mar.html
この時と店の場所は変わっていますけれど。
今は、麻布十番です。

昨日は特に、自覚症状のあるむくみがあって、かなり辛かったので、すっきりしました。手を握ろうとすると、むちってする感じ。あぁ、むくんでいるな~って思っていたのです。むくみって侮れないんですよね。内蔵疾患が関係する場合もあるからね。

そんなわけで、昨日も汗をたくさん。写真撮ってもらった。お見苦しいかもですが……。
分かるかな? 鎖骨辺りの状態。これくらい汗が出ます。



鍼で経絡を刺激して、温熱で温めて(温熱器による温めは、温めを越えてアイロンです。あっつーい! と叫んでました)、暖かいものでくるまれます。そうするとあり得ない量の汗とともに、不要なものが出て行く感じ。

でも、この汗は匂いがなくてさらさらしているので、6時間はお風呂に入らないでくださいと言われます。施術後、仕事していたけど、ベタベタ感はまったくなかったな。

そして、広報ウーマンとランチ。
ベンチャーリパブリックの広報さんです。
http://www.vrg.jp/
10周年を迎えた会社さんで、

コネコネット
http://www.coneco.net/
Travel.jp
http://www.travel.co.jp/
Hotel.jp
http://hotel.jp/
通販.ne.jp
http://tuhan.ne.jp/
を運営している会社さん。
最近のユーザーは、いかに安く入手するかが、買い物のテーマなので、大事なサイトですね。

そして、この会社さんの特長は、それぞれの専門家が社員としていること。ある意味、その世界のヲタクさんが専門家としているわけです。心強いです。

情報交換をしつつ、ランチに選んだ店の、ランチビール券を持っていた私は、お許しを得て、私だけビールいただきました。
さすが、Facebook「昼間から飲める人」グループメンバーです。
http://www.facebook.com/groups/227447667267979?ap=1

で、帰ってきて仕事して、夜は音楽系のセミナーに。
勉強になった~。そして、まだ夢はあると実感。やれること、やることはたくさんある。音楽業界は、もしかして今が普通なのかもしれないな、と。バブル期は夢を見ていたんだ、と思ったり。

学んで帰ってきたら23時半くらいで、仕事したと思ったら1時過ぎていたので、おとなしく寝ることに。

で、今日このあと歌録りがあるので、今必死で練習しています。
ぜんぜんピッチが合わない。そんな自分が本当に情けない。でも歌うと決めたので頑張ってきます。12時までに、身体に覚えさせねば。

台風避けつつ行けたらいいな~。晴れたら自転車で行こうかと思ったけれど、断念です。
今日は、早朝から歌詞をまとめておりました。

2011.07.19

AUNライブ&あっという間の三連休&やはりデトックス

マジっすか!? 三連休が終わってしもうた~。というのが今の本音です。やるべきことはかなりやったけど、やり残したことも多数。マジ? マジ? マジ?
現実は、受け止めるべきですね。

昨日は、AUN J クラシック オーケストラのライブへ行ってきました。
昨日は東京 表参道 銕仙会能楽研修所でのライブ。むっちゃ素敵な場所でした。
もちろん、演奏も。
ホールともライブハウスとも違う感覚。

そして、物販も楽しい商品いっぱい。メンバーごとに色違いのてぬぐいがあります。ライブ終了後は、人がたくさん! 木のうちわもお勧めです。
http://heart-tree.com/fukkou/index.html





ライブレビューは、BARKSに書きますね。
ということで詳細は内緒です。

ライブ終了後に会場を撮影しました。







彼らのオフィシャルサイトが完成しましたよ~。
http://www.aunj.jp/

ピンクの電話。久しぶりに見た。でもぼけた!



外へ出たら、有名ブランドショップ。このギャップもすごい






さて、私のこの夏のテーマはデトックスです。
身体、心、モノ。すべてです。
今日は燃えるゴミの日なので、いくかのものとグッバイしました。
open closet!に持っていけなかった、もう着ないものや使わないもの。
あと、もしかしてと思ってとっていたもの。かなりすっきりしました。

それから、毎日、お香を焚いています。部屋を浄化するためにね。

っと、浄化のためか雨が降ってきたよ~。雨に洗い流してもらいたいものもたくさんあるかも。でも、最近、雨も危険なのかな?
というか、これ台風ですよね。注意しないと。

さて、今日は早朝ミーティング。でかける準備します!

昨日アップされた記事です。
http://www.barks.jp/news/?id=1000071645

2011.07.18

open closet!&トウリーディング&ライブレビューアップされました&勝った!

さっき、起きたらむっちゃ綺麗な朝焼けでテンションが猛烈にあがりました! こういうことって小さな幸せっていうのかな?
すでに、普通の空になってしまったけれど、あの瞬間を見られて良かった。

さてさて、昨日はopen closet!に行ってきました。



先月、断捨離×義援金フリマを行ったので、春・秋ものはかなり手放していたのですが、着なくなった夏服が多数ありました。数回着ただけのもの。一度も着ていないもの多数。

紙袋にいっぱいになりました。そして、靴も3足。そして、被災地にお持ちいただくときに、一緒に持っていただくことをお願いしたハガキもお持ちしました。

会場は、渋谷のNHKホールの近く、ライブハウスBOXXの隣のWIRED CAFE<>FITです。open closet!は、ディスクガレージさんとリ・ファッション協会さんの共催。

リ・ファッション協会の代表、鈴木純子さんにお話を聞きました。
http://www.refashion.jp/
今回は、被災地にオシャレを届けるということがテーマです。

リ・ファッション協会では、リ・ファッションラボとして、着なくなった服を集めてリフォームをしたりもしているそう。リフォームされたコサージュになったものを見せていただきました。



リ・ファッション コンテストも開催されています。
http://www.refashion.jp/contest2/vote/
服飾系の学校ともコラボしているそうです。

そして、今回のopen closet!では、鈴木さんの予想以上に服が集まっているそう。私が行ったときには、すでにこのような状況でした。晴れてて良かったと思いましたよ。











そして、自分が持っていったものは自分で仕分けをしてきました。
トップス、ワンピース、ボトムス、バック、靴、コスメ、下着など仕分けをして、再来週には被災地に届けるそうです。



鈴木さんと一緒に写真を撮っていただきました。



今は、プチプラの服も増えているから、使い捨て感覚があるかもしれないけれど、生まれてきた服が形を変えてまた使われるのは、とても良いことですね。

そして、昨日は行けなかったけれど、支援をしたいという方は、郵送で受け付けてくださっています。
受付は7月25日(月)までです。
送り先:〒342-0043 埼玉県吉川市小松川587-1 一般社団法人日本リ・ファッション協会 宛
※段ボールの側面に大きく「open closet!」とご記入ください。送る際は、友人にプレゼントできるものという感覚で選んでください。

しばらく会場にいましたが、これは難しいなというものも送られてきていました。自分がもらって嬉しいか? それが基準だと思います。支援は、不要なものを手放す場ではなく、必要なものを届ける場です。


そして、会場で行われていたトウリーディングを体験してきました。





トウリーディングとは?
足指から魂の情報を読み解く「トウリーディング」はKCミラーさんが生み出した、まったく新しいリーディングの手法です。リーディングをするだけで、みるみる癒されていくそんな癒しの手法がトウリーディングです。足指を通した魂レベルのリーディングは、対話をしていくことで心と体にヒーリングを起こしていきます。さらに精油を使ったアプローチで、足指に直接ヒーリングを行っていきます。そのヒーリングは瞬く間に足指の形が変わってしまうほど強力です。(サイトより引用)
http://www.toereading.net/toe-reading.html

『トウリーディング』 という本も出ています。
amazonのサイト
トウリーディング―足指から100%人生をよむ・変える
前世療法の翻訳を手がけられた 山川紘矢 亜希子夫妻も推薦されていますね。

今回は、10分だけの短時間でしたので、ほんと体験という感じでしたが、足を触った瞬間に、多くのものを溜め込んでいることを言い当てられました。
体重も増えているし、モノも溜め込んでいるし、いろんな方の思いを抱えすぎているとのこと。もうキャパオーバーですよ、と言われました。確かに心あたりあります。パソコンと携帯を置いて、1泊2日で、湖があるところでゆっくりしてください、と。したいけど、現状、不可能っぽい。しばし、近場の神社で癒されます。

そして、とっても分かりやすかったのが、私の足は親指以外の指先が上からあまり見えないんです。これは、思いを伝えられず溜め込んでいることだそうです。あまり気にしていないけれど……。指によって意味があるそうです。ただ、親指はとっても元気で、好きな仕事を好きなだけやっていますね、と言われました。はーーい! 当たってます。



ちなみに、来週浴衣を着るために、昨日から許される外出はすべて下駄です。
すでに、緒擦れができました。そして、日頃、刺激しない場所が刺激されるので、足によさそう。今日も下駄ででかけようかと。許されるかな?

トウリーディングの順番を待つ間、久しぶりになにも考えず、ゆっくりしました。40分待ちです、と言われたとき、帰って仕事しようかと思ったけれど、時にはこういう時間も良いかと思って。それが正解だったみたい。

都会のど真ん中だけど、ここは広々としてむっちゃ気持ち良い場所です。



そして、昨日書いたライブレビューがアップされました。
サンタラ、3ヶ月の旅を終えツアーファイナル
http://www.barks.jp/news/?id=1000071639
BigBirdの構 康憲、初のワンマンライブ
http://www.barks.jp/news/?id=1000071638

今日も引き続きライブレビューとマイスピの原稿を書きます。頑張ろう!
そして、夕方からは、AUN J クラシック オーケストラのライブに行ってきます!
初めて行く表参道にある銕仙会能楽研修所。場所も楽しみです。
http://aunj-classic.syncl.jp/index.php?p=live&id=26301

いったんアップしたけど、書かずにいられない!
なでしこ、勝った! 涙でそう。力もらったよ~。 つうか泣いている自分にびっくり。
私も頑張ろう!

2011.07.17

THE NEUTRALライブ&第9回女子神社ツアー詳細決定&執筆の日々&断捨離×デトックス

昨日は、夕方まで自宅Day。
外に出る日が続くと自宅Dayが、むっちゃ恋しくなる。でも、家でもゆっくりはしていられず、ほぼPCの前です。食事後の休憩では、ハガキにゴム印の日々。
ゴム印押しは、「無」になれていいんですよ~。
ひたすら「ハガキのちから」のゴム印を押しています。

さて、昨日はTHE NEUTRALライブに呼んでいただきました。
http://www.the-neutral.com/index.html
恒例の夏ライブです。
今回は2Daysで、
夏祭り 『全曲ライブ!』
~デビューしてからの楽曲を2日間に分けて全てやります!!(EARLY TIMESを除く)~
というもの、昨日しかいけないけれど、半分をしっかりと聴いてきました。



始まった瞬間、総立ちのライブ! 爽快です。
レビューは、後日。←今、レビューが4本たまってます。今日書くべし。

そして、第9回女子神社ツアー詳細が決定しました。
昨日、すでに「神楽女会」のみなさまには告知済み。メルマガもまもなく配信されます
そして、Facebookページも急遽作ってみました。
まだ、ファンが少なくて(さっき作ったので)ユーザーネームが付けられないので、
http://www.facebook.com/ito.midori#!/pages/%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%82%92%E6%84%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3-%E7%A5%9E%E6%A5%BD%E5%A5%B3%E4%BC%9A%E3%81%8B%E3%81%90%E3%82%89%E3%82%81%E3%81%8B%E3%81%84/128511487236909
で、アクセスできたら、「いいね!」をお願いします。
神社を愛する女子のためのコミュニティ 神楽女会(かぐらめかい)
という名前です。

話がそれました。神社ツアーの詳細は、
-------------------------------------------------------
第9回女子神社ツアー~やっぱり夏は浴衣だね!~
一足先に、パワースポット・スカイツリーを眺めながらの浴衣ツアー
-------------------------------------------------------

●開催日:2011年8月13日(土)←以前、14日(日)と告知しましたが、変更に
なりました。すみません。
●集合時間:午前11時
●集合場所:業平駅(東武鉄道伊勢崎線)
●参加費:無料(交通費、飲食代、お賽銭などは各自でその場でお願いします)
●持ち物:御朱印をご希望の方は御朱印帳を

●参拝コース
牛嶋神社
総桧権現造りで、東都屈指の大社殿を誇る神社。正面の鳥居は珍しい三輪鳥居。
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/13_sumida/13001.html
 ↓
三囲神社(みめぐりじんじゃ)
神社境内の狛犬のそばにライオン像がある。これは、池袋三越店頭に設置されて
いたもので閉店に伴い、三越と強い縁を持っていることから奉納された。見てみたい!
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/13_sumida/13018.html

休憩 ~業平橋駅周辺でランチ~

押上方面に徒歩で移動

飛木稲荷神社
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/13_sumida/13015.html
 ↓
高木神社
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/13_sumida/13017.html
 ↓
押上天祖神社
http://www.tesshow.jp/sumida/shrine_narihira_tenso.html

途中、お茶休憩をはさみます。

押上駅(解散)

●お申込方法:メールにてお受けいたします。
info@kagurame.com
件名に、「女子神社ツアー申込み」と記入いただき、
・お名前
・連絡先メールアドレス
・携帯電話番号、携帯メールアドレス
-----------------------
です。
詳細は、
http://www.kagurame.com/news/detail.php?id=50
をチェックしてくださいね。




そして、マイブームは、断捨離×デトックスです。
先日のフリマで、春服をかなり手放しましたが、今回は夏服を手放します。
今日のOpen Closet に持っていくものを探していたら、紙袋いっぱいになりました。
ほぼ着ていない服も多数。
ハガキとともに、リ・ファッション協会の方にお届けに行ってきます。
http://www.refashion.jp/emergency/20110717.html

それ以外にも、身体と心のデトックスと部屋の浄化を欠かさない日々。
お香を焚いて、窓を開けて、お風呂に入って汗を流して、気持ちを前向きにして。
日々の生活のなかのさりげないことで、気持ちが軽くなります。
こんな時期だから、必要なことだと思っています。

さて、今日もまたまた執筆Day。
夕方出かけるまでは、完全に引きこもりになります。


そうそう、今ペディキュアが赤なんだけど、赤いペディキュアは、地(血)が足に付くって言って良いらしいです。

2011.07.16

暑いときこそ熱いものを&満月で月光浴&女子浴衣神社ツアー決まりました

今日も晴れ! 世の中では3連休がスタート。行楽日和というのかな?
私は、夜のライブまでは自宅モードです。17日に持っていく洋服を洗濯しました。
~ Open closet! 女性が女性のためにできること ~
被災地の女性へ“オシャレ”をお届けしたい。
http://www.refashion.jp/emergency/20110717.html
これね。

休日でないとできないことがたくさんあります。休日はさすがにメールが少ないしね。執筆三昧~。

さて、昨日も朝9時半から1本目の打ち合わせで恵比寿へ。駅前で恵比寿像の写真を撮影しました。



その後、「ハガキのちから」のハガキが届いているオフィスに受け取りに。新聞に掲載された頃よりは少なくなってきたけれど、毎週、たくさんのハガキや文具が届きます。本当にありがとうございます。
添えられているお手紙を拝見しながら、ハガキと文具、切手を分けていきます。
そして、我が家には、また多数のハガキが。

ですので、並行して被災地にお送りしています。今日も1000枚の発送準備が完了しています。発送準備に関しては、発起人の3人では追いつかないので、ボランティアでの協力をお願いしています。本当に助かっています。
まとまった数のハガキが必要な方、お知らせください。100枚単位でお送りしています。
info@pr-woman.net までどうぞ。

その後、ランチ!
いわし煮です。家ではなかなか作れないので嬉しい。身体に優しい。和ランチです。



すっきり美味しくいただきました。魚の煮物を作る時間の余裕が欲しい、と。切に思う日々。



帰ってきてからは、自宅作業が続き、夜は神楽女会ミーティング。
暑い時には熱いものをということで、久しぶりにカレー鍋をいただきました。
ただ、私の神友(神社親友)は、辛いものが異常に平気なタイプ。途中、鷹の爪を追加投入&辛いパウダーも使っていました。
私も、辛いのは割と平気ですが、昨日はちょい辛でほどよく。店が冷えすぎていて、汗をかくことがなかったのが残念。

あく取りを忘れ、食べ続けた図。



このあと、ちゃんとあくとりしました。念のため。

そして、その後は、カフェでまったりティータイム。チャイでとろりん。って場合じゃなくて、神社ツアーのコース決めです。

詳細は、神楽女会のサイトに書きますが、予告的に。

スカイツリーが、レイライン上にありパワースポットと言われているということで。仮のタイトル付けてみました。
http://chizuz.com/map/map78187.html

女子浴衣神社ツアー
一足先にパワースポット、スカイツリーを眺めながらの浴衣ツアー(仮)

開催日:2011年8月13日(土)←以前、14日と告知しましたが変更になりました。すみません。
集合場所:業平橋駅(東武鉄道伊勢崎線)
集合時間:11:00
です。

詳細は、後日ご案内します~。

神楽女会ミーティングの帰りに満月を見て、自宅に帰ってパワーストーンブレスを月光浴。
今見たらパワーストーン輝きが増しています! さすが月の力。
昨日は、満月関係のツイート多かったですね。もちろん、財布も振りました。
http://ameblo.jp/kinkatsu/



昨日の21時1分の地震。みなさま大丈夫でしたでしょうか?
私は、カレー鍋を神友と食べていたので、怖さはなかったです。これまでは、ほとんど一人でいるときに地震を体験しているので、誰かといるという安心を実感。

満月の夜は、いろんなことが起こる日だったりします。

2011.07.15

正しい睡眠タイム&これからお休みになる方も&箏語り&ハガキのちからBlog&ついに椅子が

久しぶりに非常に正しい睡眠タイムを。
睡眠:21:30 起床:3:30
ジャスト6時間睡眠ですが、この時間に寝ると、昼間眠くならないのです、私。
なかなかこの時間に眠ることはできないけれど。
それに、21:30に寝るって子供ですよね~。
でも、昨日は劇的に眠くなって眠ってしまった。23:00頃に起きようかと思っていたのですが無理でした。

まぁ、伊藤緑バージョンの正しい睡眠タイムです。
お肌にもよいしね~。
今日は、9:30~の朝打ち合わせもあるので、ちょうどよかったかも。

そうそう、そんなわけで久しぶりに
『めざにゅ~』の杉崎美香さんの 「これからお休みになる方も、そしてお目覚めの方も、 時刻は4時になりました」を聞くことができました。
なんだか嬉しい。以前は、毎日聞いていたからね。

そして、朝から机回りを片付け。のちほど掃除機もかけなくちゃ。
8月30日発行の音楽フリーペーパーの「レコメンダー」の記事もそろそろ学生から集まってくるので、その心構えもしておかないとね。レビュー用の紙資料もFAXとメールで随時到着中。

音楽フリーペーパーの「レコメンダー」とは?
専門学校 尚美ミュージックカレッジのミュージックビジネス学科の学生が作っているものです。
http://blog.goo.ne.jp/mb-kasuga/c/0697105a733778ef645982b908677702
発行されたら、またご案内しますね。

それにしても、早く掃除したいな~。
さすがにこの時間に掃除機は無理だしね。

掃除したい理由のひとつは、椅子の滑車が壊れ始めたこと。滑車の部分がボロボロをもろくなって崩れ始めている。この椅子とは8年くらい付き合っているので、そろそろ……なのかもしれないけれど、気に入っているから頑張ってほしい。
椅子を買うときに初めて腰のことを考えて買ったものです。私なりに奮発しました!
うむ、頑張れ! 椅子よ。

それから、23日に行われる「箏語り」に行きます!
http://www.mimi-e.com/tonfu/live.html
詳細です!
「箏語り~山本周五郎原作『鼓くらべ』~」
2011年7月23日(土) 13:30~
場所:川崎市立日本民家園 作田家
   (神奈川県川崎市多摩区枡形7-1-1)
出演:東風(箏:中しま りん、ギター:高井城治)景山聖子(語り)
料金:無料(但し日本民家園への入場料はかかります)
内容:東風とナレーター景山聖子による“箏語り”
   名作の朗読に箏とギターの音色が乗っていく、朗読エンターテイメント。

りんさんとはTONFU presents<CLASSICS LOUNGE vol.10>で流された映像の台本を書かせていただいて、ご縁が深くなりました。それまでも飲みではご一緒していたのですけどね。
http://www.barks.jp/news/?id=1000068707

箏語りには、最大限の努力で浴衣で行くかもです!
浴衣を着る機会があまりないので、こんな時は楽しみたい。


そして、「ハガキのちから」Blog更新しました。
おっと、アメブロ緊急メンテに入っているぞ!
『ホテルニューオータニ博多様の七夕飾り』
http://ameblo.jp/hagaki-no-chi?kara/entry-10953978636.html
『会津食のルネッサンス様より「元気玉プロジェクト」様を通してお届けいたしました。』
http://ameblo.jp/hagaki-no-chi?kara/entry-10953980977.html



さて、午前から大稼働です。昨日の神楽女会ミーティングは今日に移動になりました~。

2011.07.14

節電ヘア公開&今週末は3連休&うごく七夕&長丁場の歌入れ(1月19日生まれのシンガーさんと)

気が付けば、7月も半ばです。マジ早!
今日は、午後から仕事の打ち合わせと夜は神楽女会の打ち合わせです。

少し時間に余裕があるかな? と思っているとあっという間に時間が過ぎそうなので、朝からしっかり締めていきます。

朝、起きてから「なでしこ」を聞きながら(画面は見られず)仕事。決勝ですよ~。ほんとパワーもらいます。ありがとう!
私も、弱っちくなっている場合でないと、改めて気合いいれます。
髪は、すっかり節電ヘアだしね。ここまでのショートは、おそらく13年ぶりくらいです。
ただ、非常に難しい。子どもになったり、おばちゃんになったりする紙一重の髪型です。
このBlogの下方で写真公開しています。

そして、今週末は3連休ですね~。といっても、あまり関係ないけれど。
予定が徐々に決まりつつあります。
ライブ、取材、ライブとなりそう。
16日は、THE NEUTRALの恒例の夏ライブに行ってきます。
http://www.the-neutral.com/index.html
今年は2daysですが、1日しかいけないのですが、楽しんで来ます。
夏祭り 『全曲ライブ!』 PART1
~デビューしてからの楽曲を2日間に分けて全てやります!!(EARLY TIMESを除く)~
http://www.the-neutral.com/live.html#0716
これです!

そして、17日は、
取材に行こうと。
~ Open closet! 女性が女性のためにできること ~
被災地の女性へ“オシャレ”をお届けしたい。
http://www.refashion.jp/emergency/20110717.html
これです! 私も何か持って行こうかと。
http://www.diskgarage.com/sp/717/

18日は、AUN J クラシック オーケストラのライブです。
http://aunj-classic.syncl.jp/
これは、3月13日に開催される予定だったものの延期公演です。
東京 表参道 銕仙会能楽研修所 にて。
こちらも楽しみです。

家にいる時間は、すべて執筆タイムかな。
かなり書くべきものたまっております。PCとお友達になりそうです。
海の日に海に行けたことは、ホントないな~。

そして、一昨日AUNの良平さんのツイートで知った「うごく七夕」。
http://twitter.com/aun_japan
「うごく七夕」は、8月6、7日に陸前高田で行われるお祭りです。
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=nagasuka_tanabata
「ハガキのちから」として、何かできないかご提案中です。
担当者の方とお話しましたが、ぜひ来てください! とのこと。
開催規模は全然分からないのですが、これからの支援がお祭りいくことだったりもするのかなと思ったりもしています。

福島県相馬の馬追い祭りも行われます。こちらのお祭りに行くという友人は多いようです。
「東日本大震災復興 相馬三社野馬追」と称し実施することとなりました。
とのこと。
開催スケジュールはこちらです。
http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/2011/2011schedule.pdf
南相馬市の鹿島区には、本当にお世話になりました。小高区は、知人が住んでいた地区です。

そして、友人からの情報です。
http://www6.ocn.ne.jp/~nomaoi/news.htm
なお、7月24日と25日の行事においては、東京電力福島第一原子力発電所から半径20キロから30キロ圏内の緊急時避難準備区域である神社で実施することから、観覧を勧めるものではありません。状況により制限を設ける場合もありますので、ご了承いただきたいと存じます。
とのこと。事前確認のうえ、出かけられた方が良いようですね。


日本人には、お祭りは大切ですね。
今年は、浅草のサンバカーニバルがないのが残念。昨年は当日隊として出場したので、今年もと思っていましたが……。
http://www.asakusa-samba.jp/top.htm


なんだか、今日は長いBlogになっております。

昨日は歌入れでした。
12時スタートで、20時過ぎまでかな? 約8時間の長丁場でした。
昨日は仮歌。本来のアーティストさんが歌う前に別の方が歌うというもの。
ここで、正しく歌っていただくことで、伝わるというものなので、丁寧に作っていきました。現場で歌詞を直す作業があり、言葉を探しまくっておりました。

終了後、仮歌シンガーであるKOZUEさん(アーティスト名は、μさん)とツーショット。
写真アップOKということで、掲載します~。



μさんのBlogは、こちらです。
http://ameblo.jp/s-myu/
毎日、毎日歌っているそう!
おっと。彼女は、有名女性シンガーが多数いる1月19日生まれだ。
http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0119.htm
このネタでコラム書いたことありです。私。
ジャニス=ジョプリンさん
ドリー=パートンさん
松任谷由実さん
白井貴子さん
川本真琴さん
Coccoさん
宇多田ヒカルさん
石川梨華さん
が、1月19日生まれです。

さて、今日も元気に!

2011.07.13

マイナス12度の八海山&デジアナ変換&ライフラインがまだ&新宿伊勢丹と藤井大丸にて

またまた一日お休みになってしまった。週明けから自宅にいる時間が極端に少なく、仕事優先で書いているので、Blogが後回しになってしまう。

さて、月曜日はマイナス12度、凍る直前の八海山「氷温八海山」を飲んできました。それも八海山の方と一緒に、日本酒トークをしつつ(私はあまり詳しくないので、聞いていることしかできなかったけれど)という贅沢な、八海山を飲もうの会です(会と言いながら3名での飲み会)。





関東で10店舗ほどしか飲める店がないそうです。そして、この八海山は、“とりあえずビール”の前に飲むのがポイント。
私たちも、八海山の方の教えに従って、ビールの前にくいっと! いやぁ~、マジ美味しかったです。でも、アルコール度数がビールとは違うので注意が必要。

http://www.hakkaisan.co.jp/category/products
このサイトの6/30のニュースに出ています。
家でも楽しめるそうです。

それにしても、美味しすぎました。飲み過ぎたかも。
7/1に発売、夏季限定なので飲みたいという方はお早めに。

今回いただいたのは、三越前駅から徒歩3分
日本橋紀ノ重 です。
東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町2F
http://r.gnavi.co.jp/g753342/




で、日本酒のあとは、日本のスパークリングワインをいただきに六本木へ移動。
写真を撮ったけれど、反射して見えない……。「勝沼のあわ」です。
http://www.chateaumercian.com/wine/awa/katsunuma.html
こちらも美味。



そして、こちらもいただきました~。


醸造酒で繋いだ一日です。


そして、ツイッターで何度かつぶやいたデジアナ変換。うちは、まだアナログテレビですが、なんとか3月までケーブルテレビがフォローしてくれるそうです。
http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html
安心。今、テレビを買う余裕がいろんな意味でないのです。

ただ、このニュースにあるとおり、機能制限が出ています。
番組表がDLできなくなっている。番組予約が大変です。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110427/359987/


話がまた変わります。
「ハガキのちから」から、ハガキをお送りしている石巻の方から連絡をいただきました。大須小学校に避難されていた方の仮設住居入居のめどがたち、避難所から撤退することになったとのことです。

しかし、
新拠点となる場所はライフラインが整っておらず、
電気・水道・ガス・・すべてありません。
とのこと。
以下のサイトで、物資支援の募集をされています。微力ながら蚊取り線香をお送りさせていただきました。
https://sites.google.com/site/npodandancafe/wu-zi-mu-ji-zhong/xin-ju-dian-she-yingnigo-xie-likudasai


またまた、次の話題。
今日から、マルラニハワイが、新宿伊勢丹に短期出店します。
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/index.jsp
7月13~18日です。

男性のブレスも良い感じです。






そして、京都の藤井大丸でも短期出店が。
http://www.fujiidaimaru.co.jp/
7月15~24日です。
こちらは、京都限定バージョンも。一足先に写真を撮らせていただきました。
紫のものは、絶対浴衣に合うと思う!今年は、浴衣にパワーストーンブレスっていうのを流行らせたいな。







京都バージョンは、3,800円からあるので、気軽に手にできそう。
ほんとは祇園祭の時期だから、マジ京都行きたいんだよね~。
しかーーし、まったく予定立たずです。一度もリアルに見たことがない祇園祭。
祇園祭とは
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/gion/gion.php?mode=h
クライマックスとなる山鉾巡行と神幸祭です。

ミサンガもあります。



マルラニハワイのサイト
http://www.malulani.tv/

2011.07.11

ゆずライブ&泣くこと&餃子とビール

昨日の午前9時57分の地震。自転車に乗っていたので、まったく気づかず過ごしていました。夜、会った人から聞いて知ったという状況。それは、それで怖いなと思う。
そして、人が忘れそうになると、自然は記憶を呼び起こすかのようにシグナルを送ってくる。

さて、そんな昨日は、ゆずさんのライブに呼んでいただきました。
事務所の方とお仕事をさせていただいたことで、このチャンスを得ることができました。5月にもお伺いしているのですが、その時は節電を意識して大幅に演出の内容を変更したもの。今回は、当初予定されていた演出での追加公演です。

横浜アリーナには、13,305名の方が集まったそう。
ラジオ体操から始まり、約3時間のライブ。エンターテインメントという部分での素晴らしさはもちろんだけれど、私にとっては深い何かを感じるライブ。

タオルを振って盛り上がりながらも、目を閉じて言葉を噛み締めることも多かった。自分でいうことではないですが、書き手としての何かがすごく刺激された。
これは、事務所の方にもお伝えしました。

楽しむよりも感じるライブ。震災後、一番それを実感する瞬間だったかもしれません。そんな風に思ったのは、6月の末に突然体調が悪くなるという経験をしたからかもしれません。

体調といっても、肉体面のよりもメンタル面をやられてしまって、お世話になっている先生のところに行って話をしたら、突然涙があふれて、さんざん泣いたらかなり大丈夫になりました。あのとき、泣くことの大切さを実感しました。泣く=薬でした。翌々日には、断捨離×義援金フリマを仕切ってましたしね。
きっと、多くの方が今、泣くことを我慢されていると思います。私が言うのは失礼な話ですが、思い切り泣いてください。
泣くという治療もあると思います。泣くというセルフケアです。泣くという薬です。

昨日のゆずさんのライブでは、泣いている方も多かったです。13,305通りの感じ方があったのだと思います。


そして、ライブ後はビールです。あんなにじんわりしたのにビールっすよ。この切り替えも大事。
横浜アリーナ近くのお店に吸収されてビール! そして、餃子。実は、前日もビールと餃子やってました。



最近は、ビールは2杯で終わりにして、その後は梅酒サワー。



そうすると翌日が楽。昨日もそのスタイルで。2杯+2杯なのに、劇的に眠くなり、帰りはツイートとメールしながら、なんとか帰りつきました。

帰りは久しぶりに、横浜市営地下鉄に乗りましたが、この地下鉄は実はあまり乗りたくないもの。上京したばかりの頃、愛知から帰って来るたびに、この地下鉄のなかで泣いてたから。あれから16年以上。少しはタフになったのかな。



今週のスタート! さて、郵便局にいかなくては~。

Facebookセミナーに関するBlogは、後ほど書きます。書けるかな? うーん、書くぞ!

2011.07.10

デトックス&なにやら撮影&お札を裁断して&蒲田へ

一日休みになってしまったBlog。昨日、帰ってきてから書こうという思いはあったのだけど、頭より身体使う仕事していました。

ハガキ1000枚準備完了です。明日、発送します。この1000枚は石巻へ。



さて、一昨日の話から書いていないんだな。
一昨日は、デトックスデー。今、はまっております温熱サロンにて、この暑い季節だからこそ、身体に熱を入れていただき、思いっきり汗をかいてきました。
身体のなかの老廃物が汗とともに流れでる感じ。
施術後は、大仕事を終えたようなけだるさ。だけどすっきり。
ここで流れた汗は、さらさらとしていて、施術後6時間はお風呂にはいらないようと言われました。

これで、震災後に備蓄して身体の4kgを落とします。
こちらのサロンさんにお世話になっています。
ケアエステサロンMAR
http://www.salon-mar.com/
私が受けたのは、ディープ・デトックスです。
肌の露出は増えるこの季節。しっかり絞りたい。

で、そのサロンの前でなにやら撮影っぽいものを。ミーハーらしく写真撮ってみたけれど、
詳細わからず。



そして、サロンの帰りには、十番稲荷に。
十番稲荷には、紙幣を裁断したもので作られた貯福鈴があります。お金たまりそうで気になるぅ!



サロンのあとは、打ち合わせ。
で、前日、地震で早起きしすぎていたせいで、早々に爆睡。

で、昨日を迎えました。
昨日は、5時起床という、正しい生活。
仕事を終えてから、Facebook集中セミナーへ。
今回、広報ウーマンネットは共催とさせていただいていますが、集客のお手伝いをしただけで、当日のしきりは、翔泳社さんの方で行ってくださり、いつもとの勝手の近いにとまどうペリカン。
楽させていただいてしまって申し訳ないです。

今回は、こちらの本が付いたセミナーでした。



amazonは、こちら
ポケット百科 facebook 知りたいことがズバッとわかる本


セミナーの詳細は、別のBlogとして書きますね。

ということで、セミナーのために蒲田へ行っておりました。で、帰りは自由が丘からバスに乗ってみました。
そんなこんなで帰宅。





今日は、夕方からゆずのライブに呼んでいただいているので、それまでにお仕事ってことで、作業中。でも眠いので寝ます。

なんだか、まるで作文。恥ずかし。

そうそう、「ハガキのちから」が媒体で紹介されました。
みなさま、ご支援よろしくお願い致します。

雑誌「ソトコト」のボランティアWebサイト「ソトボラ」
http://sotobora.net/news03.html

そして、「ダ・ヴィンチ」にも。個人的には、坂本龍一さんがされているご支援と並んで掲載されていることが嬉しかったり。



月がきれい。




では、お休みなさい~。

2011.07.08

バイオリズム&昨日は小暑&地震で目覚めた&夏の素足にゃ下駄コンテスト&首を冷やすのはあまりお勧めできないようです

人にはバイオリズムがあると思います。
これは、昨年私が本当に本当に仕事がなくて、もうどうにかなっちゃうかと思っていた頃、ある日突然仕事がくるようになり、気が付けば仕事が仕事を呼ぶという状況に変わったことから、思ったことです。

それをバイオリズムというか呼ぶかは別として、流れみたいなものはあって、良いときもあれば、そうでないときもある。
自分がうまく機能しないときもある。そんなときは、足を止めてみた方が良いのかもと思う。自分を俯瞰する。自分を他人の目で見る。客観視する。そんなこと思ったりしています。


そして、昨日は暦の上では小暑でした。
梅雨も明けて、本格的に暑くなってくる時期。
ということで、毎月の月替わりである二十四節気であるこの日は、「神社仏閣へ行こう」のメルマガ配信日。しかし、昨夜書こうと思ったら突如の睡魔に襲われ、爆睡していました。ということで、今朝起きてから急いで執筆。午前7時に設定して配信いたしました。
一日遅れてしまって本当にすみません。

神社仏閣へ行こう ~洲崎神社(東京・木場)~
http://archive.mag2.com/0000288579/index.html

でも、昨日は小暑っていうより、七夕って言ったほうがいいのかな?

メルマガでは、次回の女子神社ツアーの告知も。
8月14日に開催する予定です。
夏のツアーは浴衣ツアーですよ~。みなさん浴衣を着ましょう!
私も、今年仕立てた浴衣で参加です。

で、浴衣繋がりで、こんな素敵なコンテスト!
「夏の素足にゃ下駄コンテスト」
応募者にはもれなく、下駄券1000円分をいただけるとか!
入選者には、下駄がプレゼントされるそう。
http://www.getaya.jp/2011natsugeta/index.html

暑い夏、素足に下駄で過ごせば、涼しいはず。
洋服に下駄。数年前、そんな生活していました~。今年もやってみようかと思っています。
足にも良さそう!


そうそう、今朝は3時34分の地震で目覚めてしまいました。
私にとってはけっこう大きかった……。
昨夜早く寝たので、そのまま仕事モードへ。まだまだ緊張が続く日々ですね。でも、ちゃんと生きていく。それが今できること。

そして、最近テレビを見ていると首を冷やして涼しくなりましょうというグッズがたくさん紹介されています。
冷えピタも首の後ろに貼りましょうとか。

でも、首を冷やすのって、確かにひんやりして気持ち良いけれど、あまりお勧めではないようなのです。
今、発売中の『Grazia』のP116に、「夏冷えは太る・老ける!?」という特集があります。
http://happy.woman.excite.co.jp/grazia/magazine.html



ここを読むと、首を冷やすよりスカーフを巻きましょうって書いてあります。同様に手首、足首も“首”と付くところは冷やさない方が良いと。このことは、他にもいろんな先生からも聞いていて、テレビで首を冷やす話題を見るたびに大丈夫なのかな~?と思ったりしています。私は、絶対冷やさないようにしています。



さて、今日は外デー。そろそろ出かける準備。

一昨日も昨日も、アルコール接種してしまいました。今日は控えたいな~。
でも、最近は徐々に少量になっています。酔っぱらうことは少なくなりました。身体があまり欲求していないみたい。







でも、夏! 海で、浜辺でビール飲みたい!




話が飛んですみません。
これは、とある店を出た瞬間に撮影した山手線の写真。あまりよく分からないけどね。
もっと寄りで取りたかった。



あとは、ハガキの準備もしています。

2011.07.06

丸の内OLのみなさま&昨日の出会い&思うこと

丸の内OLのみなさま
現在、日本生命ライフプラザ丸の内にて、サンクチュアリ出版さんの主催の昼活カフェが開催中です。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=246&cal=





このイベントは、サンクチュアリ出版から2011年3月25日に発売された書籍「ハッピー★お昼休み術」のイベントでもあります。



amazonのページです。
ハッピー★お昼休み術

この本は、「朝は眠い、夜は遊びたい、でも自分磨きもしたい!」という女性のために、お昼休みのわずかな時間を使ってできる「美容法」「勉強法」「マネー術」「趣味の始め方」などを紹介しています。

ですので、昼活。

4日に私も行ってきました。丸の内OL経験はありませんが、愛知県時代は名古屋で栄OLをしていました。制服来てお財布持って、ランチに行くなんてこともね。

会場の様子です~。











提供させていただいたわがまま基礎化粧品「MACHIKO」は、あっという間になくなっていました。随時、補充していただいているので、お近くの方はぜひ!

昨日は、外デー。何人かの方とお会いしました。

いつもお会いしている方、久しぶりにお会いした方、初めてお会いした方、2度目にお会いした方。いろんな方とたくさん話しました。今すぐ何かにならなくても徐々に形になっていくこともあるかと思っています。


話変わりますが、思ったこと。
女性が一人で仕事をしていると、やはりどこか強くなってしまいます。女性が何かを行おうとすることは、以前に比べたら、遙かにやりやすい時代ではありますが、まだまだ女性ということで、動きづらい部分もあります。なんて話を、会社経営をしている友人と話したり。

しかし、そもそも男性と女性を同じ箱にいれて考えるのは、あまり意味のないことで、持っている性が違うので、それぞれを補完しあえばいいのかもと。

小学生の頃から思っていました。私は1番でなくて2番が好き。でも、その2番は、1番が男の子だった時に限るってこと。女の子のなかでは1番でないと嫌だった私です。といっても、私はそんなに優れた人間でもなく、実際は女の子で1番なんてことは、なかったけれど。小学校4年生のときのある事件をきっかけにそんな風に思うようになり、実際、口にもしていたかも。なんだか嫌なヤツですね。相当な思いこみで生きていたのかも。

それから時は過ぎ、今はそんな風に誰かと競うということは考えず、自分ができること、自分にしかできないことを考えるようになりました。
ただ、何につけ常に自分を俯瞰する目は必要だな、と。でも、同時に根拠のない自信も必要だとも。
そうでないと、新しい扉をあける勇気が持てない。同じ場所に留まる生き方を、今セレクトしていないので、継続してチャレンジしていくのです。

なんだろうな。いろいろ考える一日だったってことかな。

2011.07.04

気&サンタラライブ&ハガキミーティング&第2幕&鷺沢萠さん

7月4日。アメリカ独立記念日。

1892年 - 国際日付変更線が西サモアの東から西へ変更される。この年の西サモアでは7月4日が2日間続いた。
ということがあった日らしい。
同じ日が2日続いたら、アポイントが大変だ! と思うのは、あまり意味のないことか。

そして、書いていなかったことで、今日、目にしたものとリンクして思ったこと。
6月20日は、鷺沢萠さんの誕生日でした。そして、彼女は生きていてくれれば今年43歳。今日、地下鉄のなかで見た吊り広告で、あの人が生きていたら、今のこの状況をなんていうか? というような見出しがありました。雑誌名忘れました。
そういうことを実は、いろんな人に対して考えていました。そして、鷺沢さんもなんて言うのかな? って考えてました。

「たられば」は、詮無いことと思っても。

更新されなくなっても、大切なサイト。
http://homepage1.nifty.com/meimei/
1999年12月、偶然にもこのサイトのオープンと2日違いで、私も自分のサイトを立ち上げていました。当時、習っていたHTMLを駆使した初めての自分のサイトでした。
あれから、11年半。


そして、今日は私自身が気づいていなかったことに気づかされることもありました。
うーむ、うまく言えないけれど、自分が少しずつだけど変わっていっていること。
広末涼子の「からだ巡茶」のCMで変わってないねって言われますけど、ちゃんと変わってますよ、的な。ってこの変わるは意味が違うけどね。
CMこちら。音出ますので、ご注意を。
http://meguricha.jp/cm/2011_01_bb.html

今日行った、サンタラのライブ、4月にも見ていますが、その時にキョウコさんが言っていた第2幕が私のなかでは始まっているのかな、と。ライブ見ていない人には、分からない表現ですみません。ライブレビューは、後日書きます。





なんか、自分のなかの変化を実感した一日。そのせいか、妙に疲れている。

そして、疲れていることには、きっともう一つ理由があって、これ書くとスピっている(スピリチャル)と思われるけれど、敢えて。今の私の部屋には、いろんな人の「気」が集まっていて、うまく浄化し続けないと、精神的にやられてしまうこと。先日、具合が悪くなったのも疲れもあるけど、それもあるな~と思いました。

日本中の方から送っていただいたハガキが今、おそらく10000枚くらい、我が家にあります。そのハガキ一枚一枚に、その方の思いが詰まっていて、それはとても大切なもので、密度の濃いもの。だからこそ、それが集まっているこの部屋は、いろんな思いが集結しています。
私が、自分なかにちゃんと筋をもっていないと、その思いに巻き込まれてしまうと実感。先日は、蚊取り線香やその他、ハガキ以外にもいろんなものがあったので、より思いが強かったよう。

今は、窓をあけて空気を通し、ときどきお香を焚いています。自分が健やかであるために。

それから、昨日の昼は、「ハガキのちから」ミーティング。発起人である3名で3時間半話しました。いろいろ決まったことも。随時、アナウンスしていきますね。

なんだか、今日のBlogはテンション低い? やもしれません。
テンションっていうか、ちょっと違うな。うーん。こんな日もあります。

さて、寝ますか。

2011.07.03

わがまま化粧品“MACHIKO”発売開始&サンタラのライブ@吉祥寺&アイスクリーム&あと300枚ですよ~

先日より、多くの方にモニターとして協力をいただいておりました、わがまま化粧品“MACHIKO”が、本日一般販売開始いたしました。
http://machiko.me/


モイスチュア・ソープ と モイスチュア・エッセンスです。

モニターをお願いした方々にはメールもお送りさせていただきま~す。

日々多くの化粧品が発売されていて、いったいどこが違うのさ~くらいに思っていた私ですが、“MACHIKO”は、商品ももちろんですが、ストーリーがおもしろいって、ことで、お手伝いすることに。

ストーリーは追々、お知らせ。

発売前に1000個以上、実商品をサンプリングしていますし、被災地にも届けています。
同梱のアンケート用紙の回答により、すでに商品改良に着手していたりってことも、ご意見=“わがまま”を反映するスタイルの証です。

ってことで、気になった方はチェックしてくださいまし~。
http://machiko.me/

ぶっちゃけ、「MACHIKO」という名前は、この商品を開発した翻訳会社の社長の名前。そこからして、わがまま? いえいえ、満知子社長はとてもキュートな方です。
翻訳会社が化粧品っていうかDHCを想像される方も多いかと。それもありです。DHCではないけどね。何事もネタです。
翻訳会社は、株式会社エイアンドピープルです。
http://www.a-people.com/

そして、実商品が欲しいという方、
明日4日から、東京・丸の内でサンクチュアリ出版主催で開催される「昼活カフェ」にサンプル(と言いつつ実商品)を提供しています。
http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=246

数に限りがあるので、欲しいという方は、お早めに足をお運びください。
もちろん、そのサンプルにもアンケートハガキが入っています。あなたのご意見=わがままが次に反映されるかも!

以下、イベント詳細です。
【日時】2011年7月4日~7月15日(土日は除く)11:00~17:30
【場所】日本生命ライフプラザ丸の内(オアゾ内)
    東京都千代田区丸の内1-6-6 日本生命丸の内ビルB1F
    地図 http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=nissay01&kid=132811
【内容】「ハッピー★お昼休み術」 パネル展示
     各種女性向け無料ミニセミナーの開催
     お昼休みにおススメグッズや新商品などが無料でお試しいただけます。
【入場】入場自由・無料
です。

私も、商品を見に行こうと思っています。他にも魅力的な商品いっぱいですしね~。
昼休みって感覚を取り戻しに行ってきます。

以上、告知でした~。
で、昨日は何をしていたかというと、一昨日部屋が片づいて、なんとなく心に少し余裕が……。
なんて思っていたら、そうは問屋が卸さず、いくつかのお仕事を。
ちなみに、ハガキは2100枚にスタンプ押しをしました。これは一昨日くらいから、合間合間にやっていたら、いつかできたというもの。明日、3000枚を会津食のルネッサンスの方を通して、大熊町と楢葉町の方々にお届けします。
http://www.keisyoumai.com/

「ハガキのちから」を目撃、いや受け取った方、ぜひご連絡くださいね~。
すでに、何万枚かは出ているはずなんだけどな~。
そして、ハガキを受け取ったことで、「ハガキのちから」のことを知って、ご提供いただいている方も増えてきました。

そんなわけで、友人にもスタンプ押しをお願い。で、昨日はお願いしていたハガキの受け取りに。自転車でいくと10分もかからない近い場所です。1500枚協力いただき、再び1500枚を依頼してきました。本当に感謝です。

友人にも手伝ってもらったので、あと300枚で3000枚が完成。明日送れるぞ! って感じです。

で、その帰りに、暑くてアイスクリームを購入。正確にはラクトアイスかも。



アイスクリームって、一年に1,2回くらいしか食べないのだけど、昨日はさすがに食べたかったらしい>自分。まぁ、そんな日もありますね。

そして、今日はランチミーティングと、夜はサンタラのライブツアーファイナルに行ってきます。
http://www.santara.jp/
場所は、吉祥寺のStar Pine's Cafe。
サンタラのツアーは、
4月2日、3日の渋谷 B.Y.Gの初日と2日目に行っていて、その時にライブレビュー書いています。
http://www.barks.jp/news/?id=1000068811
ちなみに、こんなことを書いてます。
「これからツアーに出る彼ら。7月には、ツアーファイナルを吉祥寺のSTAR PINE'S CAFEで行う。約3ヶ月間、彼らは日本中を旅する。6月には、山形、秋田、青森、仙台にも行く。今のところ、すべて予定通り開催するとのこと。再び、7月に東京で会うときには、それぞれの場所で感じたことを、たっぷりと詰め込んだライブに見せてくれるのだろう」
今日は、その確認に行ってきます。

っていうか、時間の流れ早いよ~。

さて、気合いいれて本日も!

2011.07.02

部屋のなかを&宝くじ&名刺発注&神田で構康憲さんのライブ&着たら脱ぐのが…&ゴム印押し押し

昨日は、少しだけ余裕がある一日だったような。というのも、震災後、荷物置き場と化していた、寝室(ベッドの上だけなんとか場所を作っていた)の片づけができたから。

先週のフリマで、かなりの服を断捨離したので、収納場所が増えたはずと思い、洗濯してあった冬物を一気に仕舞いました。そして、出したままの絨毯も収納しました。服を詰め込んでいた段ボールも処分。ただ、毛布の行き場がない……。絨毯は、扇風機の入っていた場所になんとか収納できました。ってことで、昨日から扇風機生活。エアコンはまだ未稼働でございます。

で、寝室が少し広くなりました。それでかなり気持ちが落ち着きました。やはり、住空間は大事ですね。
あとは、これも震災後そのままになっている名刺です。途中まで仕分けして、名刺フォルダーに入れ始めたのですが、おそらく1割くらいしか終わっておらず、データベース化もまだまだ。まもなくsnapscanを買ってから1年が経ってしまいます。とほほ。

sanpscan はこちらね。amazonのサイトです。
FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

そして、先月(だっけ?)ドコモの回線が使えなくなった事件の該当者になった私、7%の確率だったので、宝くじ買おうかなとつぶやきそのままになっていましたが、昨日たまたま宝くじ売り場の前を通ったので、1000円分だけ購入。1000円っていうのは、最初から決めていたのだ!
ただ、昨日発売したいたものは単価が200円のものだったので、5枚という通常の人は買わない買い方を。だって自由人だもん!

「幸運の女神」っていいのがいいんじゃない?ってことで即買いです。



その後、3月19日設立した、音楽事務所KOTONOHA FACTORYの名刺がなくなったので、発注しに行ってきました。
音楽制作事務所という言葉を追記したので、デザイン変更です。仕上がりは4日の10:00。
実は、もう一枚もないのだ!!! ヤバシ。私って名刺配り率高いかも。一年に2000枚くらい配っていると思う……。

そして、これまで、伊藤緑個人と広報ウーマンネットの名刺の2枚持ちだったのですが、これを両面印刷することに。すでに両面ものも作っていますが、片面ものがなくなり次第、両面ものに変更します。2枚渡すのって、先方も混乱するよね。まったく別会社ならともかく、同じ人間がやっていることだからね。

他は、PRを受けている会社さんの名刺も使っているので、私名刺5枚持ち状態です。
名刺ケースを去年、Cartieのピンクのものに変えてから、たくさん入るのでかなり重宝しています。



常に50枚以上は入っていると思う。常にぱんぱん。これも色気ないかも。そして、交流会にいくときは箱ごともっていくタイプです。私。

そして、夜は、神田の宮地楽器の2FにあるZippal Hallにて、構康憲さんのライブ。
http://kamae.jp/
楽器店のうえにこんな素敵なライブハウスがあるなんて、びっくりです。
http://www.miyaji.co.jp/zippalhall/

写真はオフィシャルを頼んであるので、撮影できておらずすみませんぬ。
まぁ、ライブ中は撮影できないしね~。でも入り口だけでも撮影すべきだった、と反省。

昨日のライブの冒頭では、楽屋からのUstの映像がホールに表示されたので、思わずチェックインをしないまま意味なくツイートしていました。
楽屋からUstって楽しいかもって思った瞬間。ただ、ライブ本番は、Ustされておりませぬ(確か)。
ホールは、満席でした。立ち見も少し居たような。このあと、レビューを書く予定。

ライブなかに、ホールならではの夏らしいMCも。これもレビューに書かなくちゃ。

で、レビュー繋がりで、っていうかレビューじゃなくて告知ですが、
jealkb、「鳥薔薇ノ空」ツアーファイナルがDVDに
http://www.barks.jp/news/?id=1000071244
を寄稿しました。写真満載なのがポイントです。

それから、今、洗濯機でゆらゆら洗われている、昨日着ていた服。
先日のフリマで、購入したものですが、すんごく可愛いのですよ。
白のノースリーブワンピなのですが、上半身が厚めのTシャツ地で、下半身が少し透けるポリエステルって感じなのですが、おなかのところにポケットが5つ付いているの。
なんで売れないのかな~って思っていたのですが、売れないので自分で買っちゃって、昨日着用。
が、かなりぴっちりなのでダイエットの決心。
でも、かなり楽しい服。おなかのポケットに携帯とか入れられるしね。っていったら、普通の人はそこに何もいれませんよ、と言われましたが、昨日、携帯いれてました。だってぶるぶるもすぐわかるし!
ナイスな服をゲットしたとご満悦なのですが、脱ぐのが大変です。身体にぴったりなので、むぐっと一気に脱ぐしかない。色気も何もないです。
そのせいで、口紅をつけちゃったので、今しっかり落としました。
以後、気をつけます。

あとは、ゴム印押し押しですね。
月曜か火曜に3000枚を発送したいので、食事のときとか、休憩中(休憩にならんけど)に、一枚でも多く押しています。
3000枚のうち、2200枚(内友人に600枚を依頼)がなんとか完成。あと800枚です。ファイト>自分。
仕事に煮詰まったら、単純作業で頭をクリアに、これってなかなか良いのかも。

ってことで、今日は、自宅作業しつつのセルフケアの日です。あぁ、足裏マッサージに行きたい。

2011.07.01

女子神社ツアーレビュー(州崎神社&富岡八幡宮&神田神社)

見事に7月に突入!

そして、気づけばすでに開催から約2週間です。
開催した日の夜中から、南相馬に行ったということもあって、書くタイミングを逃していました。すみません。
ということで、今日は6月18日(土)に行った神楽女会主催の女子神社レビューを。

当日は、神社ツアーには良い天気でした。それは曇天。ただ終盤、雨が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
参加してくださったのは、私を含めて5名。今回は、神楽女会の共同代表である、のりかさんが参加できなかったのが残念。

集合場所は、東西線の木場駅。
実は、新木場駅はよく使うけれど、木場駅は初めてな私。
地図で調べて、待ち合わせの出口を決めたのですが、なんと方角が反対でした。
ってことに気づかず、歩き出したら出会ったたぬき&紫陽花。



しばし歩き、何か違うことに気づき道行く人に聞いたところ、駅から反対方向に歩いていたと。
おそらくたぬきに会うために、間違えたとポジティブシンキング。
引き返したら、駅からむちゃくちゃ近かったです。

州崎神社に到着。
http://www.tesshow.jp/koto/shrine_kiba_suzaki.html



今回のツアーのなかでは、一番知られていない神社だと思います。
この神社を選んだ理由は、「今、行っておきたい神社」という思いで、波除碑(津波警告の碑)があることを知り決めました。



「寛政3年(1791)に押し寄せた津波により、当地周辺は多数の死者行方不明者を出し、江戸幕府は当地を東北、平久橋の袂を西南とした一帯を買い上げ、居住禁止区域とした際の波除碑(津波警告の碑)が残されており、東京都指定文化財となっています」。この文章を見て決めました。
江戸幕府、買い占めて住まわせないなんて格好いいです!今の政府も見習って欲しい。
そして、計算してみたらちょうど220年前の出来事です。
埋め立てられる前は、木場駅の周辺から海だった東京。州崎神社は、海に浮いている島にあったようです。「当地が海岸に浮かぶ弁財天であったことから」という文章からもそれは明確です。上記のサイトの下方には、地図もあります。

神社のマークは波のイラストです。





そして、南相馬へは車2台で行くので、交通安全のお守りを2つ購入。道中無事でありますように、とお願いをしました。
運転手に渡してしまったので、写真なくすみません。


ツアーコースを決める際に、築地にある波除稲荷さんと悩んだのですが、来たことがないこちらへ。
http://www.namiyoke.or.jp/

そして、州崎神社で検索すると、千葉県館山市にある州崎神社が一番に出てきますが、そちらとは特にご縁がないようです。
千葉県の州崎神社
http://special.mapion.co.jp/local/powerspot/info/105/


参拝を終えたら、電車で一駅「門前仲町」へ。
富岡八幡宮。江戸最大の八幡様です。
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/



以前行ったのは、七福神巡りの時(お正月)だったので、参拝するのに30分くらい並びましたが、今回はすがすがしい空間を感じつつ、ゆっくり参拝。



拝殿の前に形代が置いてあったので、名前と年齢を書き、身体を撫でて奉納。
夏の大祓の前だったので、ちょっとお得な気分です。


みなさん、書いてます!

ここで出会った仕事守を購入。しっかり稼がせていただきます。



そして、ランチタイム。
やはり深川めしが食べたいなということで、お店を探しました。5名という人数なので、予約していなくても入れるのがラッキー。神社の通りをはさんで向かい側のお店に決定。

私は深川丼をいただきました。
深川めしと深川丼はちょっと違うようです。でも基本はアサリですね。



そして、ネタ的にこれはいれないと、ということで、
深川地ビールを>単に飲みたいだけ?





白と赤があって、なんだかワインみたいです。
http://www.virgobeer.com/shop/monzennakatyou/monzennakatyou.htm
サイトを見たら、赤、黒、白がある!
なんだか格好いいっすね。

私は白をいただいたのでラベルは、深川不動尊の門のイラスト。
写真と比べてみてください。



食事を終えたら、神田神社(神田明神)へ。
http://www.kandamyoujin.or.jp/



こちらは、江戸総合鎮守様です。
今回は、「江戸」もキーワードだったりします。

神田神社には何度か来ていますが、何度来ても色の鮮やかさが最高です!



茅の輪があったので、八の字に回ります。



なんと、スカイツリーが見えました!



参拝は自由に参加者の方のペースで。
御朱印帳をお持ちの方は、それぞれの神社で御朱印をいただいていらっしゃいました。



鳥居横のお店も素敵。


本当は、お茶でもして解散というところですが、帰ってから物資の荷物作りが待っていたので神田神社で解散。といってもみんなでお茶の水の駅まで歩いたんですが。

若干、鉄子の私にはたまらない、うまく行けば電車が3本同時に交差して見られる場所。さすがに3本は無理でしたが、2本は見られました。JRと丸の内線。向こう側の緑色の橋にもう一本走ったら完成らしいです@聖橋



久しぶりに、ゆっくりとした時間を過ごすことができました。
参加してくださったみなさまに大感謝です。


神楽女会では、年に4回、女子神社ツアーを行っています。
次回は、8月に浴衣ツアーを開催します。
みなさん、浴衣を準備しておいてくださいね。
ちなみに、伊藤は今年も浴衣をあつらえてしまいました!(母の希望により)
去年とは違う浴衣で参加します。詳細が決まり次第、お知らせしますね。

そして、神楽女会の興味のある方、こちらをチェックしてください。
http://www.kagurame.com/
メンバー募集中です。現在、日本全国の約100名の方に登録いただいております。

ツアーはどうしても都内が多くなってしまいますが、遠方バージョンもしたいです。

« June 2011 | Main | August 2011 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ