« 26日(日)に代々木公園で、断捨離×義援金フリマを開催します。 | Main | なんとか復活&暑さ対策のひとつ&自分の仕事&ハガキにスタンプ&明日はフリマ »

2011.06.24

南相馬市のこと&雑誌「グラマラス」の東北特集&義援金フリマやります&作詞した曲が発売されました!

Blog更新できず……。
いやぁ~、正直、歳には勝てないというか、今日、起きたら身体に鉛が乗っている状態。ベッドからここまでなんとか来た感じです。

ただ、書かねばならないと思いこちらを。

先週の日曜日に南相馬市に行ってきました。そして、そのときにどうしてもお届けできなかった(配付しきれなかった)、どこでもベープと蚊取り線香と絵ハガキと化粧品を、昨年の「広報の寺子屋」を受講していただいていた玉川光昭さんにお渡ししました。
http://www.press-college.com/

玉川光昭さんは、福島から通ってくださっていた方なのですが、詳しいお住まいまで知らずにいました。今回の震災で、南相馬市にお住まいだったと知りました。お住まいの地域が避難地域になり、今、ご家族で横浜に避難されています。
玉川さんは、工務店の社長さんです。
玉川工務店どっとこむ
http://www.tamagawakoumuten.com/

そして、南相馬市を離れることを余儀なくされ、南相馬市から福島市や南会津町などに避難されている方へ物資を届けていらっしゃいます。
南相馬市では、半数以上の方がすでに市内にはいらっしゃらないとのこと。
私の記憶が確かなら、37,000人の方が市外に避難。31,000人の方が市内で生活をされているそうです。

南会津町に避難されている方が、物資が届かず特に大変だそうです。
町の好意で避難させていただいているそうですが、市役所の方が同行できていないこともあり、情報が届かないとも。
http://www.minamiaizu.org/
報道では分からないことでした。

今回は、集めさせていただいた蚊取り線香は、南相馬市の方へ届けることがミッションだったので、玉川さんを通して南相馬市の方へお届けさせていただきました。

そこで、玉川さんに物資お届けすべく真夏日となった22日に、知人に車を出してもらい、横浜へ向かいました。



物資を届けるために、玉川さんは倉庫を借りていて、来週月曜日から物資を持って避難所に行かれるそうです。定期的に行かれているそう。震災から時間が経って、物資が集まりにくくなっているそうです。
ぜひ、ご協力でいる方、玉川さんにご連絡してください。

玉川光昭さんのTwitter
http://twitter.com/tamagawakmtn
玉川光昭さんのFacebook
http://ja-jp.facebook.com/tamagawa1

今回のやりとりは、Facebookで行いました。

玉川さんは、震災前からSNSを積極的に使われていた方で、Twitterのフォロワーは、100,000人以上です。
また、震災後は、メディアにも多数出ていらっしゃいます。


話変わりますが、26日代々木公園で行われるフリマに出店します。
友人の出版プロデューサーである柳館由香さんが出店主で、私は協力させていただいています。そして、ここでの売り上げは、義援金として「ハガキのちから」を通して、被災地にお届けします。

日時場所です。
○参加フリーマーケット
リサイクル運動市民の会主催
会場:代々木公園
日時:6月26日(日) 10時~16時
http://www.recycler.org/
ぜひ、買い物に来てください!

そして、次なる話題!
これも昨年の話ですが、
女性誌「GLAMOROUS(グラマラス)」の藤谷編集長とエッセイストであり元女子アナの南美希子さんのトークショウを主催しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/prwomaninfo/diary/201007150000/

その「グラマラス」。今、発売中の7月号で、女性誌としては珍しく「東北へエール」として、“いまこそ、東北再発見の旅”という特集をしています。P76です。
http://gla.tv/





そして、それに関連して、
東北6県の名産品をセットにして誌上販売する企画が行われています。
「いま話題の自然派レストラン「六本木農園」とコラボし、美容と健康に効果の高い、発酵食品を中心とした各県の優れた食品を厳選、オリジナルパッケージとしてセット販売いたします」とのこと。

パッケージには食品の他、六本木農園特製の風呂敷と各名産品を使用したパーティーフードのレシピカード(6枚)が付いています。
¥3,400(税込・送料別)
詳細はこちらです! 7月6日までなので、気になる方は、お急ぎくださいね~。
http://gla.tv/event/1107tohoku/

女性誌もチカラいれていますね。そして、こういう支援は、女性に優しい支援ですね。

そして、そんななかですが、
22日に、私が作詞に関わった楽曲が発売されました。
MARIAのシングル「That LOVE」のカップリング曲「Daily Life With You」を共作しています。



楽曲紹介も書いています!
http://www.universal-music.co.jp/maria/disco/index2.html

ということで、本日はここまでです。

ちょっと身体に疲れが出ているので、自分の身体をケアしなきゃと思っています。今日、予定をさせていただいたいくつかのことをリスケさせていただきました。正直、かなり反省しています。

ただ、自宅でできることは最大限にせねば、と。

« 26日(日)に代々木公園で、断捨離×義援金フリマを開催します。 | Main | なんとか復活&暑さ対策のひとつ&自分の仕事&ハガキにスタンプ&明日はフリマ »

「東日本震災関連メッセージ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 26日(日)に代々木公園で、断捨離×義援金フリマを開催します。 | Main | なんとか復活&暑さ対策のひとつ&自分の仕事&ハガキにスタンプ&明日はフリマ »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ