« May 2011 | Main | July 2011 »

2011.06.30

「チーミーを知ってますか?」と坂下千里子さんが書いてくださったから

昨年夏(2010年8月16日)に、タレントの坂下千里子さんが、Blogで「チーミーを知ってますか?」と書いてかいただいてら、
http://ameblo.jp/sakashita-chiriko/entry-10621038520.html#main
人気に火がついたちょっと不思議な“会いに行ける歌のお兄さん”CHI-MEYのニューシングル発売記念ライブに行ってきました。

場所は六本木。子どもたちも来ているからちょっと不思議な光景。

ライブハウス前にはお花届いていました。



昨日、発売されたのは、
『ちいさなうた』Byチーミーとあやの(キロロ)、ときどきレンジ
です。
なんだかどこかで聞いたような言い回し。それは気のせいにしていただき。



amazonのサイトです!
ちいさなうた(初回生産限定盤)(DVD付)

ここで視聴できます!
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/chi-mey/

ライブは、まるでワンダーランドでした。
これは、受付のところだけど、こんなイメージ!


普通に楽しませていただき、踊ってみたり。こういうライブは、どれだけそこに入り込めるかで、楽しさが大きく違いますからね~。

レビューは改めて書く予定。書いたらお知らせしますね。

ちなみに、今回お伺いしたのは、お仕事絡みです。
お子様向けの商材扱っている企業様、コラボいたしませんか? ご連絡お待ちしております。

前作『フレ!フレ!大丈夫!』のPVです。
http://www.youtube.com/watch?v=kjqo-Vm9MMk

CHI-MEYのBlog
http://ameblo.jp/chi-mey/

なんだかね、メロディの動きが印象的で、とっても心地よいのですよぉ。

さて、昨日は、夕方の打ち合わせまで自宅作業でしたが、出かける直前に電話やらメールやらで、時間を取られてしまい、大遅刻。本当にすみませんでした。
1対1の打ち合わせでなかったのが少しだけ救い。
でも、ギリギリで対応するのは、いかんなぁ~と。
どうすれば良いのか? これ課題です。

にしても、暑い!
未だ、クーラー使わずに過ごしていますが、マジ暑いです。
暑いけど、寝ます。明日、学校だし。明日朝締めのものは、起きたら書きます。
って、さっき少しうとうとしたときに、いろんな仕事終わった気がしていたのは、夢だったようです。

最後に、ライブハウスのトイレに張っていったメッセージ



これは、六本木ゆえ?

と、ここまで書いてBlogにアップしようとしたら、パソコンが再起動を始めてしまい、ベッドに横になったら寝てました。さて、今日も元気に!

2011.06.29

ベビーフット&噛みしめ呑気症候群&英詞の勉強&雄勝町応援&ボランティア企画!

今年の冬から愛用中のベビーフット。
http://babyfoot.co.jp/

足裏の角質を削らずに取るという優れものです。何度か使っていますが、生足になる日が増えたので、数日前に再度トライ。いやぁ~、見事に一皮むけてます(現在進行形)。しかし、堅すぎるところは、ちょっとやっかい。でも、これまでの悩みがかなり解決です。

わぉ! crocs主催でコンテストやっている!
お食事中の方は、クリックをお避けくださいね。
http://babyfoot.co.jp/zurumuke/announce/6thcontest-index.php

私は、2つ試してこちらを愛用中。ベビーフット・シトラスは、私には効果がありませんでした。人それぞれってことですね。ベビーフットイージーパックは、効果覿面です。
ベビーフットイージーパック



綺麗な足で、夏を過ごそう!っと。


そして、先ほどツイッターに書いたら、反応をいただいたので、「噛みしめ呑気症候群」のことを。これって、あまり知られていないようなんですが、以前もおそらくBlogに書いたと思うけど再度。昨夜も、寝ていたらこの症状で目が覚めました。

医療従事者でもなんでもない私が書いているので、体験談としてお読みください。
症状は、胸が圧迫される感じ。顎の周りも収縮するように締め付けられて息ができなくなります。背中からも押されるような感覚です。ですので、当然仕事どころじゃなくて、横になるしかないのですが、横になっても楽になることはなく、症状が去るまで1時間~2時間、ひたすら耐えるしかありません。
一度は、救急車で運ばれたこともあり。
でも、心電図をとっても、血液検査をしても異常なし。この症状は、突然やってくるので、取材中になったらどうしようって思っていたりしました。寝る前になると、眠ったら目覚めないのかもと。←かなりおおげさですが、苦しいうえに原因が分からず本当に怖かった。

しかし、ある日「本当は怖い家庭の医学」で、この症状をやっていたんです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148917609
すでに、番組名も変わってしまったので、あの時のサイトはないのかな?

そして、見つけた私の対処法は、「水を飲む」。それだけです。気道が確保されるのか、一気に楽になります。いつやってくるか分からない症状なので、いつも水を持ち歩くようになりました。講義中でも取材中でも、時と場所を選ばすやってきます。まさに寝ているときも。

これは、あくまで私の体験談なので、よく似た症状の方は、病院で確認してくださいね。
「噛みしめ呑気症候群」で検索するとたくさん出ています。
要は、空気をたくさん食べている人みたいです。私。


さて、昨日は、8時からモーニングミーティング。来週から火曜日の朝はモーニングミーティングを行うことになりました。月曜の夜は早く寝ないとね。
でも、朝の時間は他の予定が入ることが少ないので、ある意味定例には良い感じ。
ただ、満員電車との戦いが!

で、ミーティングのあと、自宅に戻ろうとしたら、ホームで電話をキャッチ。打ち合わせの予定を聞かれていたのですが、タイミングが合わなかったので、これから合いましょうということに。新たに始まる案件のご相談でした。「鉄は熱いうちに打て」なので、7月初旬にはスタートするイメージで動くことに。すばらしいす。

で、自宅に戻って、修正中の歌詞を続けて修正。納品して、英語詞のセミナーへ。
歌詞を書くときに、ここは英語を使ってくださいというのはよくあるオーダーで、先日もスタジオで、歌取りしながら突然、英語の歌詞を書くことになって、悪戦苦闘しました。結局は持ち帰ることになったのですが、やはりネイティブではないので、その場で書くのはかなりヘビーです。
昨日は、たくさんヒントいただきました!
英語ネイティブで、日本語もできて、作詞をしているという素晴らしい講師の方でした。

で、少しだけ交流して帰宅。さすがに24時間起きっぱなしだったので、作業少量でばたんと。

で、夜中に噛みしめ呑気症候群で起きることに。

さて、今日は夕方までは、自宅で歌詞と原稿との戦いです。

そして、もうひとつ!
震災支援で知り合った石巻の大洲小学校で支援をされているだんだんカフェの稲垣ゆかりさんから、雄勝町の復興市の案内が届きました。
「宮城県石巻市雄勝町応援&ボランティア企画!復興市参加ツアー」
自立に向けて活動をされています。
http://ecc.knt.co.jp/tyoec/ogatsucho/
女性にも優しい支援なので、興味のある方は是非!
締め切りは、6/29(水)17:00です。おっと今日です!


十番稲荷の宝船
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/05_minato/5028.html

2011.06.28

自由人&取材&BOHRミーティング&グリーンのスタンプ台を探して&大祓

自由人って言葉が、何を意味するのか分からないけれど、昨日は仕事から帰って昼食を食べていなかったことに気づき、猛烈な空腹を覚えて食事をしたら、その後爆睡。
18時代にかかっていた電話にも気づかずだったので、すでにその時間にはすでにうとうとしていたらしい。
で、気づいたらベッドで寝ていました。起床0:30です。
ということで、今日も長い一日がすでに始まっています。

夜更かしの方は、昨日の続きかと思いますが、私は完全に今日です。
今日は、8時からモーニングミーティング。それまでにいくつか仕事をします~。

ってこういうことも自由人?

そんなことはさておき、昨日は取材をしてまいりました。楽しい取材であっという間の時間。ただ、3人の方に一気に取材したので、書き分けをしなければなりませぬが。29日締め切り。頑張るべし。

そして、先日の「蚊取り線香を送ってください」で作ったしょぼいサイトですが、一応自分でタグを打って(一部ソフトの力をかりましたが)作りました。
http://www.pr-woman.net/shien.html
蚊取り線香はすでに、受付していないので送らないでくださいね。きっと集めていらっしゃるところがあるので、そちらにお願いします。

とこんなサイトを出しておいて、お伝えするのも申し訳ないのですが、私がHTMLを習ったのは、インターネットアカデミーという学校です。
http://www.internetacademy.jp/

1999年くらいに習っていたので、たぶん渋谷校の一期生とか二期生くらいだった私。
Webの世界のスピードについて行けないことと自分にデザインセンスが150%ないことに気づき、受講終了後1年間、制作会社で仕事をしたあと、文章の方に完全移行したわけですが、あの頃習った知識のおかげで、今、Webのディレクションもできたりします。
基本的なタグもわかるので、簡単な更新は自分でやります。ほんとあのとき学んだことに感謝です! って自分お金だしたんだけどね。

あのころ作っていたサイトで残っているのは(デザインは私ではないですよ~)
紀尾井ホールとかですね。デザインに面影あり。というか色味だけかな。
http://www.kioi-hall.or.jp/
ほかには、鎌倉シャツのサイトで、当時紙焼きだったシャツの写真の切り抜きをフォトショップで一日中とかやっていました。なつかしぃ~。
http://www.shirt.co.jp/

なぜ、こんな話になったのかというと、10数年前の修了生だけれど、「毎回、現役クリエイターとして活躍中の卒業生や講師たちが、Webの仕事や業界についてのトークを繰り広げるBOHRミーティング」に参加しても良いですよ~、と言っていただいのです。
ってことで、来月お伺いしようかと。
ちょうどテーマが、フリーランスの心得なので、私にも通じることがあるかな~と思ってね。あとは人脈作りです。
http://voices.internetacademy.jp/bohr/seminar/bohr/

違う業種の方とお話すると世界が広がるので、楽しみです。

まぁ、いろいろ動いております。さっきまで寝てたけどね。

で、今探しているもの。というか明日絶対買ってくるべきもの。
緑色のシャチハタのスタンプ台。「ハガキのちから」のゴム印を押すのにあたって、友人にお願いしたので、私の手元にスタンプ台がなく、今日探し回って見つけられず、明日、伊東屋に行く予定。
でも、よく考えたら近場にあったかも。
でも、明日はモーニングミーティングなので、確認でいないから、伊東屋に行ったほうがいいかな。
欲しいのはこれです。
シヤチハタスタンプ台 小形 緑
http://www.shachihata.co.jp/catalog/lineup/030/001/001/00057606/

ちなみに、シャチハタの本社は愛知県です。いつも実家に帰るときに、見ていたのが本社かと思ったら、本社は西区だった。あれは工場かな?
って、大きなひとり言です。

そうだ! 土曜日に氏神様に行って大祓(夏越の祓)の形代(かたしろ)をお渡ししてきました。
形代とは
http://kotobank.jp/word/%E5%BD%A2%E4%BB%A3

大祓とは
http://www.nippon-bunmei.jp/ooharai1.htm
神社さんによってお炊きあげの日は違うようです

そうそう、地の輪くぐりもあったりしますね。私も神田神社と近所の神社でやりました。

で、私が使った形代の写真です。



では、本日も元気に!

2011.06.27

断捨離×義援金フリマを代々木公園で開催しました!

昨日26日、代々木公園で断捨離×義援金フリマを開催しました。出店主は、出版プロデューサーの柳館由香さん。
私は、協力という形で広報ウーマンや友人に声をかけさせていただきました。

多くの方の参加&商品提供をいただき、次回は是非参加したいという声もたくさんいただきました。本当にありがとうございます。

当日朝8時に、友人に頼んで代々木公園まで車で送ってもらいました。というのも個人的に預かった荷物があったため電車移動が不可能になったからです。
予定より早く着き、8時半には代々木公園のステージ前に。

まだ、がらんとしていますが、車で持ち込んでいる方は多数いらっしゃいました。



私が持ち込んだ荷物はこんな感じ。



そして、柳館さんに受付をしていただき、200&201(だったかな?)の区画へ移動。今回の出店者は、800組以上とのこと。キャンセル待ちもでているような状態でした。
私たちは、陸橋下のポジション!



参加いただける方が、到着してフリマスタートです。
いくつか売り場の写真を。







差し入れもいただきました。





友人はお弁当も持ってきてくれたのに、撮影を忘れてしまった……。ごめんなさい!

昼頃に参加していたメンバーです!



今回は、義援金フリマなので少しでも現金に換えることを目的にさせていただいたため、買ってくださる方がいれば、ディスカウントして売りました。
また、帰りに手持ちで持って帰ることができる量にも限界があるため、必死で売りました!

わんこちゃんと参加してくれた村井さん! なんとカメラ目線のわんこちゃん。



ステージではライブも。ライブの主催者はNPOの方でした。



紫陽花も咲いていました。



16:00で終了ですので、商品はディスカウントされていき、200円、100円、最後は全品50円で売るための呼びかけを。
ディスカウントのタイミングは、周りの雰囲気を見ながらです。
全部タダというお店もありましたが……。それだけは避けて、少しでも支援になるよう、買っていただきました。



どうしても残ってしまった商品は、無料で受け取ってくださる業者さんにお渡しをして、電車で持って帰られる姿に。
私は、帰りはキャリーとバッグひとつになりました。

最後に、一緒にいたメンバー。



小林さんには、最初から最後まで売り子さんとして手伝っていただきました。感謝です!



そして、お疲れ様ビールを。
差し入れをいただいていたものの、食事も取らずビールも飲まず真面目に売ったので、ひと仕事終えたあと、という感じでビールは格別。







今回、参加、商品提供、フリマに来ていただいた方々、本当にありがとうございました。
みなさまからの提供いただいた商品を売ったお金は、東日本大震災の支援に「ハガキのちから」を通じて、有意義に使わせていただきます。
なんとか、黒字になって良かった!

ハガキのちから
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara

これまで、「ハガキのちから」の絵ハガキをお届けしたところ
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara/entry-10932109653.html

6月19日には、南相馬市にへ物資を届けに行きました。
http://plaza.rakuten.co.jp/prwomaninfo/diary/201106200005/

私にとっては初めてのフリマ。なんだか癖になりそうです。自分が持ってきた商品が、売れていくのを見るのは快感です。
そして、私もいくつか購入させていただきました。
提供いただいた服を私が着ていることがあるかもしれませんよ~。

2011.06.25

なんとか復活&暑さ対策のひとつ&自分の仕事&ハガキにスタンプ&明日はフリマ

ご心配をおかけしましたが、なんとか復活しました。熱はなく、ウイルス性のものでもなく、おそらく、張りつめていた気持ちの糸がふと切れたという感じでした。
でも、ここで一旦立ち止まることができて良かったです。
このまま走っていたら、もっと大変なことになったかも、と。

昨日、アポを入れさせていただいた方には、ご迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なく思っていますが、気力を蓄えて、再度気持ちを仕切り直します。決して頑張りますとは言わず、続けていきます。
細く長くの支援には、それが大事です。これは、南相馬市の市長もおっしゃっていたことです。

今日は、リリースを完成させ配信の準備も。
そして、告知メールも送らなくてはですね。
昨日、広報ウーマンの方には、お送りさせていただきましたが、広報、マーケティングの方に良い情報は男性の方にもお送りしています!

体力復活のために、近いうちにお世話になっているこちらにも行く予定。
温熱サロンMAR。
http://www.salon-mar.com/
今年の夏は暑い! って本当になってきましたね。昨日、39.8度ってどういうことですか! と思っています。
暑いときに熱いお茶といいますが、まさしくそんな感じのサロンです。
身体を温めることで夏を乗り切りたいと思っています。
ちなみに、私の平熱は36.6度。平熱35度代の方は、私以上に夏が辛いと思います。なぜなら、外気との差が36度代の人より大きいので、相対的に暑さを強く感じるとのこと。こちらで施術してもらってから、そうか~と思うようになりました。
私、かなり暑さに強くて、去年の夏も寝るときにクーラーをつけたのは、友人が来たときくらいかもです。確か。
今年はまだ一度も使っていません。
暑いけれど、大丈夫って思っていたのは、平熱が高いせいだったと気づきました。

そして、細く長くの支援を続けるためには、自分の本来の仕事をしっかりやらなければ、と強く思っています。そんな夢も見ました。
しばらく、支援のことと並行していましたが、自分の生活がちゃんとしていないと支援もできないと、感じているからです。今までも思っていたけれど、昨日ダウンして、やはりそうだと思いました。
昨日は、時間があるという友人に、ハガキのスタンプ押しをお願いしました。ボランティア作業ですが、心地よく受けてくださって本当に感謝。ハガキとスタンプをお届けしました。

ひとりで抱えすぎてはいけないということも実感。

そして、石井ゆかりさんの占いが当たりすぎていて、怖いこの頃。
けっこう後から見てしまうことが多いのだけど、「だんだん忙しくなってきます。色々な人が貴方に頼み事を持ってくる気配があるのです」。これは、今週のこと。頼み事をされるのは、ずっとそうだったけれど、一段とそんな感じで、もう無理って思いそうだったのですが、「思いがけないことを頼まれて、おそるおそるでも着手してみたとき自分の中に眠っていた意外な適性に気づかされます」とのこと。引き続きやって行こうと決意。
http://d.hatena.ne.jp/weekly/20110617/
ちなみに私は山羊座です。

今週は、出会いがあるそう。
http://www.st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html
みなさまは、いかがかしら?

さて、明日は代々木でフリマです。
買い物に来てください~。雨だと中止ですのでご注意を。
やっているかどうかは、
朝7時以降に雨天中止情報案内にて各自ご確認の上ご来場下さい。
TEL:0180-99-3355 開催当日の午前7時より 開催予定の全会場を音声案内にて
ご案内しております。
とのことです。
日時場所です。
○参加フリーマーケット
リサイクル運動市民の会主催
会場:代々木公園
日時:6月26日(日) 10時~16時
http://www.recycler.org/
出展者が多いので、なんとか探してください。

さて、今日は少し出かけるけれど、あとはしっかり自分の仕事をします。

今日は、写真なくてすみません。昨日、何も撮れなかったです。

2011.06.24

南相馬市のこと&雑誌「グラマラス」の東北特集&義援金フリマやります&作詞した曲が発売されました!

Blog更新できず……。
いやぁ~、正直、歳には勝てないというか、今日、起きたら身体に鉛が乗っている状態。ベッドからここまでなんとか来た感じです。

ただ、書かねばならないと思いこちらを。

先週の日曜日に南相馬市に行ってきました。そして、そのときにどうしてもお届けできなかった(配付しきれなかった)、どこでもベープと蚊取り線香と絵ハガキと化粧品を、昨年の「広報の寺子屋」を受講していただいていた玉川光昭さんにお渡ししました。
http://www.press-college.com/

玉川光昭さんは、福島から通ってくださっていた方なのですが、詳しいお住まいまで知らずにいました。今回の震災で、南相馬市にお住まいだったと知りました。お住まいの地域が避難地域になり、今、ご家族で横浜に避難されています。
玉川さんは、工務店の社長さんです。
玉川工務店どっとこむ
http://www.tamagawakoumuten.com/

そして、南相馬市を離れることを余儀なくされ、南相馬市から福島市や南会津町などに避難されている方へ物資を届けていらっしゃいます。
南相馬市では、半数以上の方がすでに市内にはいらっしゃらないとのこと。
私の記憶が確かなら、37,000人の方が市外に避難。31,000人の方が市内で生活をされているそうです。

南会津町に避難されている方が、物資が届かず特に大変だそうです。
町の好意で避難させていただいているそうですが、市役所の方が同行できていないこともあり、情報が届かないとも。
http://www.minamiaizu.org/
報道では分からないことでした。

今回は、集めさせていただいた蚊取り線香は、南相馬市の方へ届けることがミッションだったので、玉川さんを通して南相馬市の方へお届けさせていただきました。

そこで、玉川さんに物資お届けすべく真夏日となった22日に、知人に車を出してもらい、横浜へ向かいました。



物資を届けるために、玉川さんは倉庫を借りていて、来週月曜日から物資を持って避難所に行かれるそうです。定期的に行かれているそう。震災から時間が経って、物資が集まりにくくなっているそうです。
ぜひ、ご協力でいる方、玉川さんにご連絡してください。

玉川光昭さんのTwitter
http://twitter.com/tamagawakmtn
玉川光昭さんのFacebook
http://ja-jp.facebook.com/tamagawa1

今回のやりとりは、Facebookで行いました。

玉川さんは、震災前からSNSを積極的に使われていた方で、Twitterのフォロワーは、100,000人以上です。
また、震災後は、メディアにも多数出ていらっしゃいます。


話変わりますが、26日代々木公園で行われるフリマに出店します。
友人の出版プロデューサーである柳館由香さんが出店主で、私は協力させていただいています。そして、ここでの売り上げは、義援金として「ハガキのちから」を通して、被災地にお届けします。

日時場所です。
○参加フリーマーケット
リサイクル運動市民の会主催
会場:代々木公園
日時:6月26日(日) 10時~16時
http://www.recycler.org/
ぜひ、買い物に来てください!

そして、次なる話題!
これも昨年の話ですが、
女性誌「GLAMOROUS(グラマラス)」の藤谷編集長とエッセイストであり元女子アナの南美希子さんのトークショウを主催しました。
http://plaza.rakuten.co.jp/prwomaninfo/diary/201007150000/

その「グラマラス」。今、発売中の7月号で、女性誌としては珍しく「東北へエール」として、“いまこそ、東北再発見の旅”という特集をしています。P76です。
http://gla.tv/





そして、それに関連して、
東北6県の名産品をセットにして誌上販売する企画が行われています。
「いま話題の自然派レストラン「六本木農園」とコラボし、美容と健康に効果の高い、発酵食品を中心とした各県の優れた食品を厳選、オリジナルパッケージとしてセット販売いたします」とのこと。

パッケージには食品の他、六本木農園特製の風呂敷と各名産品を使用したパーティーフードのレシピカード(6枚)が付いています。
¥3,400(税込・送料別)
詳細はこちらです! 7月6日までなので、気になる方は、お急ぎくださいね~。
http://gla.tv/event/1107tohoku/

女性誌もチカラいれていますね。そして、こういう支援は、女性に優しい支援ですね。

そして、そんななかですが、
22日に、私が作詞に関わった楽曲が発売されました。
MARIAのシングル「That LOVE」のカップリング曲「Daily Life With You」を共作しています。



楽曲紹介も書いています!
http://www.universal-music.co.jp/maria/disco/index2.html

ということで、本日はここまでです。

ちょっと身体に疲れが出ているので、自分の身体をケアしなきゃと思っています。今日、予定をさせていただいたいくつかのことをリスケさせていただきました。正直、かなり反省しています。

ただ、自宅でできることは最大限にせねば、と。

2011.06.22

26日(日)に代々木公園で、断捨離×義援金フリマを開催します。

断捨離で出た不用品を義援金にしませんか?

せっかく処分する決心をしたけれど、捨ててしまうにはもったいない品物たち。
誰かに使ってもらえたら嬉しいし、環境にもよい!
そのうえ、復興支援になる!

実は私、なんで買ったんだろうっていう服が多数あり、フリマしたいな~と
思ったのがこのフリマ開催のきっかけです。
それを今回の主催者である柳館さんに話したら、義援金にしようと。
素晴らしいアイディアだと思ったので、行うことにしました。

フリーマーケットへいっしょに出品してくれる方を、募集しています。

そして、リアルに今、私は出品するものを洗濯中。


○参加手順
1.断捨離をする!
   ↓
2.手放したい、捨てがたいもの、誰かの役に立ちそうなものを分類
   ↓
3.伊藤までご連絡ください!
  info@pr-woman.net
   ↓
4.不用品に値札をつけてフリーマーケットに持参!

*今回は当日代々木公園まで荷物持参でいらっしゃれる方に限らせていただきます。
*代々木公園でのフリマは自動車での入場ができません。荷物の持ち込みはハン
ドキャリーに限ります。
*みなさまの商品は、できる限り現金に換えるため値引きもさせていただきます。
*交通費・食事も自己負担とお考えください。
*12時までに商品をお持ちいただければ、午後は参加できなくても大丈夫です。但し、商品をお返しすることはありませんので、ご了解ください。
*売り子さんのみの協力も大歓迎!
*ブランド品に関してはフリマのでの売買が推奨されていません。
今回の出品は、家庭の不要品のみとさせていただきます。
ブランド品については、現在別の方法を検討しておりますので、ご相談ください。

○参加フリーマーケット
リサイクル運動市民の会主催
会場:代々木公園
日時:6月26日(日) 10時~16時
http://www.recycler.org/
*二区画分を確保済
*出展料のみ売上からいただきます

○募金先
「ハガキのちから」プロジェクト
みなさまのお手元にある(このためにご購入いただくものも含め)
使われていない絵ハガキを集め、複数の被災地に切手貼付済みのハガキを
お届けします。
被災地の方がそのハガキを用いて、「伝えたい相手」に向けて
メッセージを綴っていただこうという活動です。

現在、岩手、宮城、福井の各地へNPOの方や個人の方を
通して、届けています。
活動の詳細についてはハガキのちからBlogをご覧ください
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara

先日、南相馬市へハガキを持って支援に行って参りました。
http://plaza.rakuten.co.jp/prwomaninfo/diary/201106200005/

連絡先:
info@pr-woman.net

主催:柳館由香
協力:伊藤緑(広報ウーマンネット)

2011.06.21

米タイム誌が選ぶ「影響力ある100人」&昼から火鍋&広報ウーマンネットの取材&Ust再放送&23日のNHKの「あさイチ」

日付が変わったので、本日のBlogを。
さきほど23:00~、先日のUst「アクティブな女性が美しくクールにビジネスをするためのUstream番組『WWBeauty』」の再放送でした。リアルタイムでツイートしながら、再度、自分の映像をチェック。恥ずかしいものですが、慣れていかなくちゃですね。
URLは、http://ustre.am/uQ8o です。
アーカイブありますよ。きっと。

で、実は、土曜日の朝から月曜日の午前2時くらいまで、40時間以上起きっぱなしだったうえに、昨日も4時間睡眠だったので、21時過ぎに爆睡してしまっておりました。Ust再放送連絡を23時にいただき、PCの前に。最初、ややぼーっとしていたかも。でも、再放送も楽しいものです! 見ていただいた方、ありがとうございました。

それから、ここのBlogに土曜日に開催した女子神社ツアーのことを書きたいのだけど、ちょっとお待ちを。今日は昨日のことを書きます。

その前に(前置き長すぎっす)、昨日のBlogに、南相馬市の桜井勝延市長の写真を掲載させていただきましたが、桜井市長は、

「南相馬市長、米タイム誌の「影響力ある100人」入り」という方なのでした。昨日、書けなくてすみません。
http://www.j-cast.com/2011/04/22093962.html



お会いしたのは、一瞬でしたがとても深い方という印象。一緒に撮っていただいた写真は宝物です。
http://www.city.minamisoma.lg.jp/mayor-room/menu_2.jsp

23日放送のNHKの「あさイチ」に、フマキラーさん関係で支援の写真がでるかもです。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/

では、やっと昨日の話を。
昨日は、株式会社結婚しましょ!の代表であり、仲人マダム 丸山和子さんとランチさせていただきました。
http://www.e-kekkon.org/
http://ameblo.jp/4zero5/
http://www.kekkon-plan.com/userinfo.uid+85.html

「ちょこっとイイコト」岡村ほんこんしあわせプロジェクトスペシャルに、最強仲人として出演されている方です。1年計画で、ナイナイの岡村さんを結婚へ導くというもの。来年の6月までに結婚する、と岡村さんは番組で宣言されていましたね~。
http://ameblo.jp/4zero5/entry-10926316221.html
番組がここで見られます~。
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-9251.html


で、ついに伊藤も結婚か! ということもありつつ、お仕事のお話です。
ただ、具体的なお話にというよりも、通常トークで、美味しい火鍋を昼間からごちそうになってしまいました。一昨日からラーメンやそばばかり食べていたので、身体が元気になります。薬膳ですからね。







そして、少しだけビールも! 昼間から飲める人ですから、私。
火鍋 中国料理 爆香房 自由が丘
http://r.gnavi.co.jp/e379600/

昼間から飲める人のFacebookのグループ
http://www.facebook.com/cosme.japan#!/home.php?sk=group_227447667267979

その後、丸山さんのご紹介で、中目黒のマッサージ屋さん「ボラ」へ。
http://www.enjoytokyo.jp/beauty/cam/361773/
腰が痛かったから助かりました。
そして、脚がぱんぱんにむくんでいるよう。これはいかんです。脚のポンプが低下している~。

ちなみに、HP Open記念!!ボディケア60分2960円
http://www.enjoytokyo.jp/beauty/cam/361772/
とのこと。
マッサージ最高でした。癒された。爆睡です。


その後は、広報ウーマンネットのサイト用の取材。
どなたに取材したかは、今後のお楽しみてことで!

18:00まで取材をして、帰宅~。
食事して、メール数件書いたところで、ベッドへGo。
そして、このBlogの最初に戻るという感じです。

とにかく、今日は寝ます。

商品を送っていただいた方には、お礼メールか「ハガキのちから」の使い道である、「ハガキでお礼状を書く」で書かせていただきます。

うーむ。眠いぞ。やはり。

2011.06.20

南相馬市への支援をお届けしました(報告)

2011年6月19日(日)に、南相馬市に「ハガキのちから」として何かできないかと思い、支援物資をお届けしました。

NPO団体でもない、個人の私たちに何ができるかを考え、ハガキだけでなく今必要をされているものをお届けしようと考えました。


そこで、これから蚊が発生する時期になるとお聞きし、蚊取り線香や虫除けスプレーを持っていきたいと考え、サイトでお呼びかけをしました。
http://www.pr-woman.net/shien.html

多くの方から送っていただき、蚊取り線香は、50巻、30巻、10巻、4巻など合わせて300個以上をご支援いただきました。
また、防虫スプレー等もたくさん送っていただきました。

そして、企業様に支援を依頼させていただいたところ、フマキラー様からどこでもベープ未来150日を500個、ご提供いただきました。
飛びこみで、お電話をしたにも関わらず対応いただき、本当に感謝しています。
http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/docodemo-vape/150.html
ベープは、直接、現地に送っていただき、サンプルもお渡ししてしまったので、空箱ですみません。

そして、エイアンドピープル MACHIKO事業部様から化粧品「まちこ」の洗顔石鹸とモイスチャーのセットを400個以上、ご提供いただきました。
http://machiko.me/

今回、お届けしたものです。絵ハガキ、蚊取り線香、ベープ、化粧品です。



これらを2台の車に積んで、19日の午前1時、我が家を出発しました。





箱詰めでは、車に乗らないので大きめの袋にもいれました。


そして、東北道経由で南相馬市に向かいます。途中で見た朝焼け。南相馬市までは、6時間かかりました。



そして、津波で被害をうけた場所。この場所に居るのが辛かったです。






その後、市役所にご挨拶。今回は、私たちが個人で支援を行うものですが、ご挨拶をさせていただきました。



入居が始まった仮設住宅を1軒ずつまわります。お留守のところには、入り口に手紙をともに置かせていただきました。





受け取ってくださる方は、笑顔の方もいらっしゃいましたが、その裏にはとても辛いものを抱えていらっしゃるのではないかと、最初はうまくはなせませんでした。でも、気持ちを切り替えて、声をおかけしました。約200軒の仮設住宅を回りました。

1日だけの活動なので、すべてを回りきれず悔しい思いです。

そんな時、16:00から、泉谷しげるさんが仮設住宅の前でイベントをされることを知り、イベント主催者の方にご連絡をし、そこで物資をお渡しすることに。







たくさんの方が集まってくださいました。









集まってくださったなかに、津波で流され一晩、たまたま捕まることができた橋のうえで、過ごしたという方ともお会いしました。
奥様もいらっしゃって、本当に心配な時間を過ごされたと。

会場では、市長にお会いすることができました。



メディアでみることではない多くのことを感じました。

ハガキは、ボランティアの方のお礼に使いたい、遠くに避難しているお孫さんに送りたいなどのお言葉をいただくことができました。

支援をさせていただいている、ということ。
この活動が、意味のあるものなのか正直、正解はありません。
でも、何かせずにはいられなかった。それは、私の我が儘かもしれません。
ただ、今回のことは、私のなかに何かを残しました。

それが、今後どういう形になるのかは、まだ分かりません。
ただ、本当に勝手に活動をさせていただいたことを、受けいれてくださった南相馬市の方に、感謝しています。

最後に、今回は、TSTSTで支援をされてい私の友人である編集者の谷畑まゆみさんにも一緒に行っていただきました。
http://tstst.blog101.fc2.com/

ボランティア経験のある、彼女からのアドバイス、ともて助かりました。

そして、自ら手伝うを言って車出してくれた男性2名。長時間の運転と、晴天のなかの物資の配付。本当にありがとうございました。


帰りの夕焼け。
深夜0時、自宅に戻りました。

引き続き、「ハガキのちから」での支援は続けて参ります。
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara

2011.06.18

ハガキ届いています&蚊取り線香の梱包中

今日は、以前から予定していた女子神社ツアーに出かけるので、短めにお伝えします。

昨日は、朝イチでハガキのピックアップに行きました。
新聞掲載のおかげもあり、たくさんの方から送っていただいております。
中身を確認しながら、自宅に持ち帰るために、キャリーバックに積めます。






レターパックで送ってくださる方も多いです。



昨日、受け取ったものの一部は、本日深夜に南相馬市に行くので、その時に持っていきます。


そして、その後、小学校にもハガキを届けたいという思いで、NPOを訪問。詳しくは後日書きます。



で、ここから学校モード。次号の音楽フリーペーパーレコメンダーのミーティングを学生とともに。

今、発行中のものは、SCANDALが表紙です。



http://blog.goo.ne.jp/mb-kasuga/e/9177e9b8067afba7791fe97000142cf1

帰ってきてから、郵便局に蚊取り線香を受け取りに行き、自宅に一緒に行く方と友人に来ていただき、梱包作業。





支援をお願いしたサイトにもアップしましたが、現在、段ボール16箱になっています。
http://www.pr-woman.net/shien.html



もちろん、ハガキも準備しています。





今日も、神社から帰り次第、受け取りに行きます。

本当にみなさまからの支援に感謝しています。
今夜、南相馬市にみなさまの思いを届けます。

2011.06.17

ロンドンプライド&ソノダバンドのレビュー&SAKURAのWebに

おはようございます。昨日のつけがまわったのか、23時に爆睡。3時に覚醒しました。
朝ですよ。そして、雨なんだ。

荷物が重くて郵便局に寄れなかったので、今日いかなくちゃ! でも、自宅への宅配もあるのだな~。さて、どうするか?
今日は、一緒にいくメンバーが持っていくもののセッティングに来てくれるので、協力していただき頑張ります。の前に部屋の掃除もしなくては。
そして、自分の仕事を終えておかねば。

そうそう、ハガキの準備のためには、郵便局で「POST CARD」というスタンプを約100枚のハガキににぺったんぺったん押していました。

昨日は、講義を終えて、品川で打ち合わせして、赤坂見附のイベントに出て帰ってきたわけですが、品川駅が大渋滞でした。事故の影響で山手線のホームになかなか降りられず、どうなるかと思いましたが、ホームに降りたら意外にすいている。さすがホームが長いからか!
見附でのイベントには遅れてしまったけれど、主催会社のイケメンアイルランド人社長とも、ご挨拶できました。
IKON EUROPUBS(アイコンユーロパブ)さん。
http://www.ikon-europubs.com/
世界中で1秒間に17,206ボトルのビールが消費されています。
なんですって!
この瞬間にも、飲まれているビール! ビールラブ。

昨日は、「最高級イギリスビールとお食事とのマリアージュ会」でした。
bierVanaにて。
http://www.biervana.com/access.php

イギリスで一番売れている「LODON PRIDE」をいただきました。
http://www.fullers-ales.com/





珍しく、ビール2本で昨日は終了。美味しいビールは、少量でも十分酔えます。
まぁ、帰ってハガキの整理をせねばと思ったわけですよ~。しかーーし、そこまでたどり着けずでした。

テーブルにあった瓶を並べてみました!


で、お土産にいただいたのが、500MLで3,000円くらいするというビール。ワインのような感じだそうです。
VINTAGE ALE
http://www.fullers-ales.com/vintage_ale.php

こんなBlogを発見。ちなみに、いただのは2009年のものです。年が入っているなんて、ほんとワインみたい。



http://ameblo.jp/natsugou/entry-10446969697.html
飲むのが楽しみ!

パイ料理!



アップされた記事です。
5月31日のソノダバンドのライブレビュー。
ソノダバンド、言葉以上に心に迫るツアーファイナル
http://www.barks.jp/news/?id=1000070716

「ハガキのちから」が、小学館「SAKURA」のWebサイトにニュースとして、掲載されました。
http://sakuramama.jp/2011/06/15/p-9396

現在、みなさまにご協力いただいている蚊取り線香や虫除けスプレー。多くの方から、「送りましたよ」のメッセージをいただいています。今、把握できるだけで150個以上にはなりそう。私も、自宅近所のドラッグストアで購入しました。あとはライターを買わないとね。

では、今日も一日、楽しく過ごそう!

2011.06.16

蚊取り線香&支援のための準備&小学校にも届けます&化粧品も&ミーコ

朝ですね~。一日が早いです。
実は、2時間くらい前に、Blogを調子良く書いていたら、いきなりPCが再起動を始めて、書きかけのBlogにGood-Byeされ、やさぐれておりました。
保存しなかった自分が悪いのだけど。

で、その間にハガキの切手貼りをしていました。というのも、送っていただく絵ハガキのなかには、小学生に使っていただきたいと思うものがあり、小学校に届けるために、以前ご縁のあった、NPO法人アジア教育友好協会 AEFA さんにご連絡しました。
http://www.nippon-aefa.org/
以前のご縁は、レビューしています。
http://www.barks.jp/news/?id=1000050825

このときのこの言葉、今とてもよくわかります。
トークでは、GYPSY QUEENのAKIが「何かをしてあげるのではなく、何かをさせてもらうという気持ちが大事」と話した。そう、日本人は何かをしてあげると考えがち。でも「あげて」しまったら、自分が空っぽになってしまう。何かをさせてもらう、「もらう」ことでお互いに良い関係が生まれるというのだ。表現だけの問題とも思われるかもしれないけれど、思っているから口にするのが言葉。「させてもらう」というのはとても大事なことだ。

と、話がそれましたが、仙台の小学校とご縁があるということで、ハガキを託させていただくことにいたしました。
金曜日に、お持ちして打ち合わせします。その分のハガキに、切手を貼り、スタンプを押していました。
ミッキーマウスやキティちゃんなどのキャラクターものもあります。



で、それを無事に終え、今日の講義の準備をして、改めてBlogに着手。さっき書いたものとは、かなりテイスト違っている感じ。


で、蚊取り線香について。
みなさま、ご協力ありがとうございます。
今日、郵便局に取りに行ったら、3パック届いていました。
自宅に届いたものをあわせるとこんな感じです。積み方が悪くてすみません。



そして、まだお礼のメールがかけておらず申し訳ありません。
ひとつずつ仕事していきます。

それから打ち合わせ中に、19日に南相馬に行くという話をしたら、社長さんが化粧品を提供してくださると!
大感謝です。明後日荷物が届くので届いたらセッティング大会です。
金曜と土曜は、一緒にいくメンバーが自宅にきてくれるので、ひたすらセッティング&パッケージ。
今回、2台の車でいくことになったので、荷物が当初より多めに積めます。というか、送っていただいたものは、全部積み込みます。
総勢5名です。

行くに当たっては、すでに何度も行かれている方からのアドバイスも。災害派遣車両の認定についても教えていただき、申請します。
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet;jsessionid=93C17512F0CA05760D39632FF5C823E1?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23712

市役所の方とのやりとりは、メンバーにお任せしているので、
私は、ひたすら蚊取り線香を集めております。
みなさんのご協力でたくさんあつまりそう! ちゃんと届けますね。

あとは、健康管理です。寝て食べる!


昨日は、打ち合わせが2本あっただけなので、あまり特筆することがないのですが、昨日飲んだ関西風ミルクコーヒー「ミーコ」。



すでに甘いコーヒーでした。練乳が入っているらしい。
美味しかったす!

ということで、ちょいっと寝ましょう!
今日は学校ですわ~。

2011.06.15

Ustreamのスタジオ&おしゃれなパスタ屋さん&蚊取り線香が届きました

まずは、お礼です。
さっそく蚊取り線香が届きました。ありがとうございます。



知人が、amazonで購入して私の家あてに送ってくれました。と思ったら、知人ではなかったのです。amazonから直送していただきくと、どなたが送ってくださったの分からないことが判明。直送くださった方、info@pr-woman.net宛にご連絡ください。この方法で海外からも送ってくれる友人がいます。
本当に感謝です。
amazonから直送してくださる方は、郵便局留ができないのでinfo@pr-woman.netにご連絡ください。受け取れる住所をお知らせします。
みなさまのお気持ちに感謝です。

そして、郵便局から自宅に運ぶ方法をどうするか悩んでいたのですが友人が車を出してくれることに。こちらも本当に感謝。蚊取り線香は、意外とかさばるものでした。我が家は、蚊取り線香屋さんになりつつあります。


さて、話は変わって、さんざん宣伝させていただいたUstreamの生中継が昨日の13:00~13:30で放送されました。Ustの何かのバランスが悪くて、途切れた部分もあったようですが、放送はできたよう。
怖くて、まだ自分でアーカイブを見ていません。でも、これを見るのが大事なんです。自分の癖や話し方を自覚して直していかないと。
そして、二人で話す時の視線も大切。ずっとどこを見れば良いのか悩んでいました。

普通の講義やセミナーは、慣れてきたけれど、Ustのように放送されるものはやはり難しいです。これから勉強しなくては。

スタジオは湯島駅から徒歩3分の「キバンインターナショナル」のパンダスタジオ。



パンダの理由は、黒い部屋と白い部屋があるからだとか。
そして、スタジオにはパンダがいっぱい!
間違い探し! パンダでないものがいます。なんでしょう?



パンダ部屋には、日本一?世界一?大きい、電子黒板(だっけ?)。地図がぐるぐる回ったり、拡大したり、色で落書きしたりできるものがあって、遊ばせていただきました。そして、天気予報のキャスター風で写真撮ったり。





そして、本番。
私たちは、ブルーの幕(正式名分からず)の前で話します。



そうすると、バックに画像がでます。注意は青い服を着ないこと。バックが青ですからね。でうので、イエローにしてみました。



時計は、目の前に大きなものが



マイクにもパンダ



ツイートをチェックしながら、番組は進みます。

アーカイブはこちら。私はまだ見ていないけれど。
WWBeauty
http://ustre.am/uQ8o
すみません。さっき書き忘れました。
勇気を持って少し見ました。反省しきり。

そして、番組終了後、遅めのランチへ。
おしゃれなお店でした。
食したのはパスタ。



そして、店内を許可をいただき撮影。おしゃれっす。







お店の名は、RIALTO。
http://www.rialto.jp/



ちなみに、昨日のBlog。書き終えたあとにアップしようとたら、眠っていて気づいたらPCの前で1時間経ってました。びっくりした~。

そして、同様に本日も更新している間に、寝るという同じ状況になってしまった。

2011.06.14

かしこカワイイ方と&蚊取り線香大作戦&ハガキの袋詰め&明日はUstです

今日は、書き仕事をしつつも蚊取り線香&防虫スプレー大作戦でした。10社にテレアポ状態。残念なことに、蚊取り線香や防虫スプレーを作っている会社の広報さんが、広報ウーマンネットにいないため、電話をして事情を説明して、メールを送るという作業。

蚊取り線香や防虫スプレーを作っている会社さんは、そんなに数が多くないので、ほぼすべて当たった感じです。

金鳥さま
アース製薬さま
フマキラーさま
立石春洋堂さま
近江兄弟社さま
白元さま
ジョンソンさま
金冠堂さま
岩城製薬さま
玉華堂さま
へ依頼。

しかし、製薬会社なので制約(洒落でなくて)がありそうです。
ですので、個人のみなさまから支援、引き続きお願い致します。

そして、アマゾンから直接送りたいという方が、何名がご連絡をくださいました。郵便局留ができないので、個別で連絡いただいた方には、別途住所をお伝えしています。
info@pr-woman.net
までご連絡ください。

そして、遅い午後から、
かしこカワイイ営業ウーマンを組織されている太田彩子さんとミーティング。
4月にNHK教育「グラン・ジュテ ~私が跳んだ日~」に出演された方です。
同じように女性を集めたコミュニティをボランティアでやっているという点で、分かり合える方に初めてお会いできました!
そして、ご本人もかしこカワイイ。超キュートです。

本をいただいてしまいました。
帰りの電車で一気読み。反省しきりの伊藤です。

図解 1億売るオンナの仕事術

1億ですよ。1億! 素晴らしいです。



今日は1時間しか時間がなかったので、またゆっくりお話したいです。
営業のノウハウも教えていただきたい。人とお会いすると力でますね。

太田さんの会社ベレフェクト
http://www.belleffect.jp/
太田さんBlog
http://www.belleffect.jp/

で、帰ってきてからは、午前に電話できなかった会社に電話&メール。
そして、深夜にハガキの袋詰め作業。150セットできました。
400セット作るまで続くのでした。しかし、現在ハガキ切れです。送られてくるのを待ちます。

気づいたら、2時だ。
で、携帯が鳴っていたことに気づき、折り電したら仕事がやってきました。
今は、頭を切り換えているところ。

さて、がんばります。

だけど、明日、私13:00~、Ustの生出演なのです。映像は本当に苦手なんですが、これも場数とがんばります。そして、睡眠不足で行くのは決定です。
WWBeauty
http://ustre.am/uQ8o

良かったら見てくださいね~。
アクセス数が気になるお年頃です。←なんのこっちゃ!

2011.06.13

破傷風と日本脳炎の予防接種&代官山の偶然&名刺とハガキ&Ustに出演します~

お肌のゴールデンタイムに爆睡したおかげで元気です!

おはようございます。
先ほどBlogに、
震災支援「南相馬市に蚊取り線香と虫除けスプレーを届けます」
http://plaza.rakuten.co.jp/prwomaninfo/diary/201106130001/
を書きましたが、今度は普通に昨日のことBlogです。

昨日は、前日の睡眠時間が2時間だったうえに、鎌倉散策を楽しんだこともあり、ハガキの枚数を数えている途中で、睡魔にあらがえずベッドで眠っていました。
で、一度起きて仕事したあとに、なぜかまた眠っていた。
ってことで、起きたら9時過ぎ。
実は、10時に破傷風と日本脳炎の予防接種の予約をいれていたので、ダッシュで代官山へ。

代官山パークサイドクリニックです。



こちらで予防接種をしてくださるという情報を得て、また友人もこちらで接種したと聞いて行ってきました(日曜もやっているというすばらしさ!)
http://www.parksideclinic.jp/colum/pg543.html

先生がとても親切な方で、しっかり問診をして、破傷風と日本脳炎を接種してきました。
破傷風は無料で接種できます。日本脳炎は約5,000円。それに保険診療がかかるので、6,000円くらいです。

支援に行くには、自分を守ることも大切な支援です。

そして、診察が終わって、代官山を歩いていたら、お洋服さんが目につくわけですよ~。
その中に、震災支援で10%を義援金にするというお店があり、なおかつ商品が全品半額!
思わず、のぞいてみました。そうしたら、探していた白いシャツ風のものを見つけて購入。半額以下になっていました!

で、お金を払っていたら、お店の女性に「この時間に代官山って早いですね」って言われたので「被災地に行くので予防接種に来たんです」と言ったら、なんと、彼女は富岡町出身。思わず少し話してしまいました。
今思うと、彼女は大変な思いをしたんではないかと思います。お店の中なので、当たり障りない話しかできなかったけれど。そして、福島に支援に行くというと、「ありがとうございます」と言っていただきました。しっかりがんばります。

いろんな方のいろんな思いを受け止めて行ってきます。
みなさまからのご協力をお願いいたします。

明日は、各企業の方へも支援の依頼をします。

話変わります~。
9日にUstで、生放送された
構康憲の音楽準備室 第21回放送【スタジオからの生ライブ特別放送】のアーカイブが見られます。
http://www.ustream.tv/recorded/15264580
1.『歌うたいのバラッド/斉藤和義』
2.『愛に生かされて』
3.『きっと、どこかで。』
4.『PRIDE/今井美樹』
5.『太陽と埃の中で/CHAGE&ASKA』
6.『天気予報の恋人/CHAGE&ASKA』
7.『アリフレター』
8.『君に会いたくなったよ』
コーラス、気持ち良いですよ~。

なんだか、昨日があっという間だったなぁ~。
で、今週がまた始まります。

そうそう、14日の13:00~13:30まで私もUstに生出演します。
WWBeauty
アクティブな女性が美しくクールにビジネスをするためのUstream番組
http://ustre.am/uQ8o
良かったら見てくださいね~!

事前にアトリエはるかに行くかな?
http://www.haruka.co.jp/
人様の前にでるんだからね!

震災支援「南相馬市に蚊取り線香と虫除けスプレーを届けます」

2011年6月19日に、福島県南相馬市に物資を届けます。
今、必要とされているのは、蚊取り線香や虫除けスプレーです。



これらは、まだ支援物資としてあまり告知されていません。

そこで、みなさまのご自宅にある蚊取り線香(未開封のもの・メーカーは問いません)を送っていただきたくお願い致します。
蚊取り線香を立てる台がついていることが必須となります。
もちろん、ご購入していただいたものも大歓迎です。
最近、使われることが少なくなった蚊取り線香ですが、今はとても必要です。



節電の関係もありますので、電気を使うべープなどはお受けしておりません。
電気を使わないものは大丈夫です。

また、虫除けスプレー(新品のみ)もお願いします。

以下に送っていただきたいものをまとめます。
●未開封の蚊取り線香(メーカーは問いません)
●水も電気も使わない虫除け(新品)
●虫除けスプレー(新品)


福島県相馬市が実家という方から、
現在、網戸がない状態だと連絡をいただきました。だから、虫が入ってきます。つまり、蚊取り線香は必要だと、いう言葉をいただきました。
電気も制限がある地域があるので、電気を使わないものを、できるだけたくさん届けたいと思います。

みなさまから送っていただいたものを、確実に現地にお届けします。
ご協力お願いいたします。

送付先:
〒154-8799
東京都世田谷区 世田谷郵便局留 伊藤緑 宛
郵便局留めのため、「郵便」か「ゆうパック」でお願いします。
クロネコヤマトや佐川急便等は受け取りができません。
ご協力お願いいたします。
今回の支援に関しては、18日必着でお願いいたします。


依頼者:広報ウーマンネット 伊藤緑
広報ウーマンネットURL:http://www.pr-woman.net/
E-mail:info@pr-woman.net


このBlogを初めてみた方は、伊藤緑って何者? ってお思いになる方もいらっしゃると思いますので、震災に関する伊藤の活動を記載しておきます。

伊藤緑の震災支援に関する活動:
広報ウーマンネットの代表として、企業様への節電の呼びかけ、支援物資の依頼
http://plaza.rakuten.co.jp/prwomaninfo/diaryall
Blog一覧の3/12~数週間は、支援に関することを書いています。

震災に関する寄稿
●日経WOMANオンライン
東日本巨大震災~広報ウーマンができること
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110317/110394/?ref=top-shin

●才職兼美(livedoor)
震災から2週間以上経った今、広報ウーマンが自ら考え、会社に働きかけたこと
http://news.livedoor.com/article/detail/5448235/?p=1http://news.livedoor.com/article/detail/5448235/?p=2

震災支援プロジェクト
「ハガキのちから」
4月からスタートし、現在までに、数千枚のハガキを被災地に届けています。
今回も、ハガキも現地にお持ちします。
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara

Blogではなく、簡単なサイトも作りました。
内容は、ほぼ同じです。
Blogでも、サイトでもどちらでも、情報拡散いただけると助かります。
http://www.pr-woman.net/shien.html

よろしくお願い致します。

2011.06.12

28時間ぶりのPC&休日の鎌倉&紫陽花

昨日は、数ヶ月ぶりの休日と自分で決めました。
広報ウーマンミーティングが終わり、一息ついたところで、冷静に考えて、ちょっと走りすぎているなと思ったわけです。

もともとそういう性分なのですが、時にはゆるりとすべきだと。
ということで、ぶらり休日の鎌倉に行ってきました。

休日のことなので内緒にしてもいいけど、隠すこともないし良い場所にいっぱい行ったので書いちゃいます!
幸い、土曜日なのでメールも少なく、GALAXYは持たずに、携帯でだけメールチェックをしていました。
そんなわけで、28時間ぶりにPCを立ち上げました。

鎌倉はかなり行っていますが、いつも予定を立てすぎてしまうので今回はのんびりと。

雨が強かったので、予定より1時間遅く家を出て、11:30位に北鎌倉着。

まずは、円覚寺。



円覚寺では、観音様の前にぼんやり10分以上座っていたかな~。



神楽女会を主宰するものとしては、やはり神社派ではありますが、ゆっくりするには、お寺も良いものです。
ただ、説明書で千手観音という文字を見つけよくよく見たら、千手観音だと気づく始末。どれだけ気抜いてるんじゃって感じです。

そして、ここは押さえるべきと明月院(あじさい寺)へ。







紫陽花には、まだ少し早かったけれど、ここの枯山水と丸い窓から見える(きっと名前があるはず)庭園は最高です。



で、庭園に人がいるのが見えて、聞いてみたら、6/1~18(たぶん。来週と行っていたので)くらいまで、特別に入ることができるそうです。500円かかりますけどね。
もちろん、行ってみました。反対側からの丸い窓。



そうしたら、菖蒲が見事で! 感嘆!





3週間しか入れないなんて、なんて貴重なんでしょう? でもタイミング的にとてもラッキーでした~。

明月院では、うさぎのお守りをGet!



そして、そこからぶらぶら歩いて、建長寺へ。



建長寺は、実は初めて。鎌倉五山の第一位なんですよね。
建長寺-第一位
円覚寺-第二位
寿福寺-第三位
浄智寺-第四位
浄妙寺-第五位

円覚寺が二位ということは、一位と二位に行ったということだね。
ちなみに、けんちん汁は、建長寺が発祥という豆知識も。





建長寺でも、庭園見ながら20分くらい、ぼんやりしていました。大事な時間です。



そして、てくてく歩いて、鶴岡八幡宮へ。
地元の方は、八幡さんって言うですね。最初は、なんだか不思議だったけれど。最近は慣れてきました。



そして、何度も行っている八幡さまで、初めて結婚式に遭遇しませんでした。天気の関係もあるかもだけど。


すっかり、雨もあがり。

この辺りまで来ると、日頃の運動不足を感じます。疲れた~。ってことで、遅めのランチ。すでに、14:30くらいだったかも。
初の鎌倉丼。
初めて知ったのだけど、海老天が卵とじになっているもの。カツ丼の海老版みたいな。すっきりと完食。
もちろんwithビール(でも、グラスにしました)
「てんきん」にて
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14003220/



そして、小町通りでは、私の定番KENKOKU-DO(靴屋さん)でお買い物。
http://kenkoku-do.co.jp/
過去には、一気に6足買ったこともありましたが、昨日は1足だけ。すぐはけるものです。そう、今履く靴がなくて困っていたのです。
なんと11,550円の定価のものが、アウトレット価格であることと、割引券を利用して、1,480円でゲット。たぶん、明日から劇履きします。

書いてて思ったけど、これって、完全に子供の日記だよね。単なる時系列。
まぁ、鎌倉の周り方ってことで、ありとしよう。
http://www.kitakama.gr.jp/map.shtml
この図をみるとよく分かります。

で、紫陽花といえば、長谷寺にも行かないとってことで、江ノ電で「長谷」へ。



若干、紫陽花には早かったけれど、かなりの人。紫陽花の散策路に入るのに、入り口でもらうチケット書いてある番号が呼ばれるまで入れないのです。
まるでディズニーランドのファストパス状態です。



しばし待って、散策路へ。
これ満開だったら、すごいんだろうな。



おそらく、来週か再来週がお勧めです。
私は今月の週末は、このあとすべて埋まっているので、昨日しかいけなかったけれど。
長谷寺の観音様も素敵。
大仏様にはお会いできませんでしたけど……。

神社派の私も、昨日はお寺に染まりました。
でも、来週は、神楽女会の女子神社ツアーです。みなさんにアナウンスしなくっちゃ!8名くらいかな(確か)。

あっ、5時のチャイムが鳴ってる。昨日の5時の合図は、長谷の駅で聞きました。

鎌倉駅では、「ぶらり鎌倉」なる急行と遭遇。電車取る気力はなかった。



それから、このあとのBlogに書きますが、

震災支援「南相馬市に蚊取り線香と虫除けスプレーを届けます」
http://www.pr-woman.net/shien.html
を行います。

詳細は、次のBlogで。
ご協力のお願いします。

2011.06.11

郵便局も頑張っている&発送しました~&紫陽花&広報ウーマンミーティングの3ショット&Facebook集中講座&南相馬に行きます

昨日は、一日自宅仕事。出かけたのは近所だけです。
午前中に、石巻と南相馬に300枚ずつハガキを送りました。昨日の夜もハガキの仕分けをしていたんだ。確か。

で、郵便局で見たポスター。



先日から気づいていたけど、撮影するタイミングがなくて、昨日やっととれました。「東日本大震災寄付金付」のかもめ~ると切手があるのです。
かもめ~る はこんな感じです。
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/goods/item_detail.asp?item_id=100554
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/goods/item_detail.asp?item_id=100555

我が家には、送っていただいたかもめ~る「朝顔」と「金魚」が、現在あります。今夜もゴム印押しをすべきかな?

そして、近所で見た紫陽花。紫陽花の季節ですね。綺麗。



で、本当は、前のBlogに掲載する予定だった、広報ウーマンミーティングのスタッフの3ショット。
受付をお願いしている、
柳館由香さん
http://ameblo.jp/xcube/

珠希けいさん
http://ameblo.jp/tamatamahappy/



あとは、昨日は何をしていたのか?

月曜日に取材した原稿を仕上げて。メールの返信に追われて、請求書も作って。昨夜は歌詞書いていたからな~。あとは、これからライブレビューを書きたいと思っているけど、たどり着けるか! という感じで。

今日は、でかける前に告知メールを送らなきゃ。

それから、Facebookセミナーに共催で関わります。
株式会社ガイアックス様、翔泳社様と共催で「Facebookページ集中講座」を、7月9日(土)に開催いたします。
広報・宣伝ご担当者様向け「Facebookページ集中講座」
http://www.shoeisha.co.jp/biz/event/fbseminar/
うちだけ会社じゃないんだけど、いいかしら? と思いつつ、ご一緒させていただくことになりました。
かなりお得なコースとなっております。また、告知させていただきます。

そして、昨日は、被災地に行くに当たっての自己ケアについて調べていました。19日にハガキを持って、南相馬に行くことにしました。一緒にいくメンバーが市役所の方と連絡をとっています。
それで、日曜日に予防注射を打ってきます。何事も事前準備が大事です。

2011.06.10

採点しました&久しぶりのカレー&都内めぐり

私が教えている学校は、クオーター制なのでこの時期に第Iクオーターが終了します。ということで、テストの採点。

採点って本当に難しいです。テストの点だけでは付けられないですからね。顔を思い浮かべて、いろいろ加味して考えてます。


そんなわけで、昨日は講義はないけれど、学校に行きました。
で、ランチは、学校近くのカレー屋さんへ。
久しぶりのカレー。美味しかったです。
ナンのおかわりができるという素敵なお店。
私が食べたのは、日替わりランチ「カボチャとチキンのカレー」です。




お店から見えたシーン。
東京ドームシティのジェットコースターの線路(でいいのか?)がビルの上に見えます。
なんだかここから見るとけっこう怖いな~。



そして、その後、茅場町へ移動して打ち合わせ。
10年以上前、派遣社員として働いていた会社の仕事で、毎日のように証券取引所に来ていました。毎日、有価証券報告書(だったっけ?)を見てました。
懐かしき日々。
そして、懐かしき街。
雰囲気変わったような。





このお店は、以前からあったかな。


打ち合わせ終了後は、また移動して、恵比寿へ。
今後のお仕事のお話を。

仕事は、人と会うことから始まります。

でも、今日は、自宅執筆三昧です。
週に一日は、自宅執筆日を作っています。

まずは、ToDoリストを作らねば。
と、その前に朝ご飯。

主に広報ウーマンミーティング

8日は、主に広報ウーマンミーティングネタかな~。

朝、原稿の執筆と修正を行って納品して、午後はミーティング用の名簿やおつりの準備。コピーをしに行ったり、銀行行ったりです。

かなり慌ただしく過ごしました。

だから、午後があっという間でした。

で、18:30にスタッフはお店に集合。なんだか、いつもよりキャリーバッグが軽くて不安だったっすよ。

第12回広報ウーマンミーティングは、いつもより内容が濃密なので、みなさんに楽しんでいただくために、時間配分を調整。
しかし、予定通りには行かない部分もあったりして、生もにですからね。
みなさまに楽しんでいただけたら、嬉しいです。

チャリティ企画として、
現在、東京国立近代美術館で行われているパウル・クレー「終わらないアトリエ」。その関係かどうかは分からないのですが、パウル・クレーの協会の方からのご協力をいただき、販売させていただきました。一部、「ハガキのちから」に支援していただきました。
http://klee.exhn.jp/



パウル・クレーの協会の方は、革小物作家の内藤めぐみさんのご紹介です。
めぐみさんの商品も販売しました。
http://xc522.eccart.jp/d558/item_detail/itemId,111/

Agingのサイト
http://aging.co.jp/

私も、ハートのストラップを購入しました!



その他には、500円キャッシュオンで東北のお酒を。その一部を「ハガキのちから」にいただきました。有効に使わせていただきます。

「ハガキのちから」とは、以下のBlogをチェックしてください。
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara

本当に盛りだくさんでした。
しかし、まだサイトが更新できていないことに気づく伊藤。
ヤバシです。

そうそう、今回の会場は、原宿にある「るちあ」さんです。
http://www.shin-lucia.com/





ここは、第1回の広報ウーマンミーティングを開催した思い出の地。あの時は16名限定のこじんまりとした会でしたが、どんどん広がっていきました。

お料理も最高です。



今回お世話になった「るちあ」店長さんとスタッフさん。



そして、今回は、初の男性参加OKの二次会を開催。
最後はまったりして感じとなりました。

スタッフ含めて60名+二次会10名くらいの大盛況な広報ウーマンミーティングでした。

反省すべき点もあるので、今後に生かしたいと思います~。

ハートツリー株式会社の方が、東北の間伐材で作られたうちわ。夏に、ノベルティで配られる方にお勧めです!
http://touhoku-wood.syncl.jp/
http://heart-tree.com/information/110522.pdf



木の香りもします~。

で、最後に、
会場に行く前にみた「ニコニコ本社」。ゴシックの文字がインパクト大。
原宿ルイードの跡地だよな~。



さて、今日はここまでで、時間をおいてもう一度更新するつもりでがんばります。

どうしようもなく眠くなってきた午前0時。翌朝、文章の修正をしています。
昨夜は、2時までハガキの整理をしていました。
今日、石巻の方と福島の方へ発送します。

2011.06.09

クレオパトララップ体験&切手貼っております~

クレオパトララップ体験&切手貼っております~


書けない日があっても自分を責めない。そして、書けなかった日の分は、ちゃんとおっかけで書こう、と決めました。

ってことで、7日のことから書いちゃおう。

これ、ちょうどマイスピのニュースにも書いたのだけど、「ジュジュラニ ハワイ」のクレオパトララップの体験をしてきました。
http://www.myspiritual.jp/2011/06/11060814.html

ジュジュラニ ハワイ
http://www.jujulani.com/index.html

詳しくは、マイスピに書いてあるので、読んでいただければ、良いのですが、
最初に、チャクラ七色から一色選びます。その色が自分に今たりないパワーということで、その色を身につけ、ベッドにもその色の布を敷き、香りもその色の香りを書いて、チャージ。

そして、マッサージのあと、身体中をバンテージ14本でぐるぐる巻きにして30分休むのです。
心と身体のデトックスですよ~。


こんな姿になります。自分の写真はどうしても出せないっす。

ってことで、いくつか自分で撮った写真を。

ベッドに掛ける7色の布


このボトルで色を決めます


私は赤を選んだので、赤いベッドになりました


この効果か、7日はクレオパトララップのあとの打ち合わせまでは元気だったのだけど、帰ってきたら、リンパが駆けめぐりだして、身体がほわ~ん状態。頭が働かないから、切手貼りを黙々として、横になったら朝でした。マジ焦った。

綺麗な記念切手たち


思いっきり写真に手の影はいっていますが、1977年や1976年の切手です。歴史感じる!


そして、起きた後に、急いで原稿書きました。

最近、眠りに引き込まれてしまうことが多く、予定通りにものごとが進まず、時々イライラしちゃってます。これ反省&解決策を考えるべき。

でも、こういうときって、焦っているだけで、優先順位を決めれば、どうってことないのです。

ってことも最近分かりました。

って、ことで、今Blogを書いております。

2日分書けてないから、もう一日分、これから書きます。

では、後ほど!

2011.06.07

7%の確率で&号泣&いよいよ明日は「広報ウーマンミーティング」

みごと172万/2454万に選んでいただいたようで、昨日は朝から、私の携帯は圏外。
11:00くらいまで、自宅仕事をしていたけれど、携帯を見ていなかったので気づかず、テレビのワイドショウでも、その情報はなく、ニュースサイトもみていなかったから、取材に出かける途中でメールをしようとしたら、圏外でびっくり!

自分の携帯が壊れたと思って(なぜなら、GALAXYは繋がったから)、GALAXYから急ぎメールを送り、取材先へ。

そこで、ドコモの携帯が繋がらない人がいると知りました。計算してみると7%の確率です。これは、あまり低い数字でもないけれど、宝くじでも買ったら、なんて話題にもなったので、買ってみようかと。

相当数のクレームが入ったそうですが、私は文明の利器に頼りすぎている自分を反省しました。3月11日以降、日本は変わったんです。今日の取材でも、その話が出ました。
当たり前のものが、当たり前にあることを信じすぎてはいけないと、最近思っています。
電車がこんなに正確に来るなんて、日本くらいです。1分遅れても、丁寧に謝る電車会社さんは、すごいと思います。

それが日本人の精神であり、ホスピタリティなんですよね。そして、お金を払ってサービスを買っているわけだから、クレームをするのも当然なのですが、今までのように考えてはいけないと感じる今日です。
と言いながら、宅急便が指定時間に届かないと電話している自分を思い出したり。
やっぱり、まだまだダメだ。道のりは長いな。

ただ、今回のことに関しては、私に電話をしようとして、全くかからないことから、心配してくださった方に、本当に申し訳ないと思っています。私が謝るのも変なのかもしれないけれど。

一人暮らしだから、ということで何かあったのではないかと心配してくださった方と、帰ってから家の電話でお話をしたときに、それを知って、うるっときてしまいました。自分がここに居て良いことを許されたような感じです。
人は、誰かに必要とされることでしか、自分の存在を確認できないことが多々あります。本当は、誰もがここに居ていいのですが、そう思えない時もあります。
生まれてきたことは、すごい確率です。だから、ちゃんと生きて行かなきゃ。


そして、これは、一昨日のことですが、「ハガキのちから」宛にとてもたくさんのハガキ(段ボール9箱分)を送ってくださった方からの、直筆のメッセージを見て号泣しました。http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara/entry-10914285673.html
その方の思いが、手紙に詰まっていて。やはり直筆の言葉は、心にきます。いただいたハガキと思いを被災地に届けます。
未定ですが、今週末か来週末に福島に行くかもしれません。

また、友人が、長野県の栄村に行っているというツイートを見て、あまりニュースにならないこの村のこともちゃんと伝えないといけないと。
3月12日に、震度6の地震が起きて大きな被害がでています。
http://www.vill.sakae.nagano.jp/
ただ、私にもあまり情報がありません。情報がありましたら、お知らせください。

先日、栄村のトマトジュースは美味しいと書いたのは、この関連です。地震で変形したトマトジュースは完売したとのこと。
姉妹都市である武蔵村山市のサイトより。
http://www.city.musashimurayama.lg.jp/4834/005020.html

アマゾンで買えます!
リコピンたっぷり!【さかえむらトマトジュース】190g缶×30本!


そして、明日はいよいよ「第12回広報ウーマンミーティング」。
今回は、チャリティ企画もあります。

・お店のご好意により、東北の日本酒を500円でキャッシュオン。
・革作家の内藤めぐみさんの震災支援商品の販売
震災後、内藤さんが手作りされた商品です。
http://xc522.eccart.jp/d558/item_detail/itemId,111/
実物を見ましたが、とてもキュートです。
・パウル・クレーの絵葉書販売
と満載なイベントになります。

明日の午後は、最終のリスト作りと資料の準備です。

昨日の取材先から見えた、スカイツリー。遠くに見えます。


さて、今日も良い一日を。

2011.06.06

「ふたたび、ここから」&取材記事&昼間から飲める人

「ふたたび、ここから」&取材記事&昼間から飲める人
[ diary ] 
短くても毎日ということで、軽めの更新です。

友人である、フォトグラファー&ライター&気象予報士の加藤順子さんが撮影をしている石巻を取材した入魂のルポ本「ふたたび、ここから」(ポプラ社)が、出版されます。



アマゾンはこちら!
ふたたび、ここから

加藤順子さんのBlogはこちら
http://katoyori.blogspot.com/2011/06/blog-post.html

石巻に、入られるということで、「ハガキのちから」のハガキをお送りしました。
もっと書きたいことあるので、またこのことには触れます!

そして、マルラニハワイのオーナー、輝咲翔さんのインタビュー記事、第3回がアップされました。
私が、インタビュー&執筆をしています。
http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2011/06/post_556.html


昨日は、一日中、自宅仕事でした。
書ききれていないものも。でも、けっこう頑張った。

でも、ビールも飲んだ。
Facebookの「昼間から飲める人」のグループに入れていただきました。
昨日も、昼間から潤滑油として飲んでおりました。
このURLで見られるのかな?
http://www.facebook.com/ito.midori#!/home.php?sk=group_227447667267979

今日は、これから取材してきます。

ものたりない……

2011.06.05

ネットが繋がらない&インパクトのあるランチ&ホテルニューオータニ博多様にて

今日は、自宅仕事です。
これから、原稿2本と歌詞を書きます。しかし、もう2時過ぎですか!

実は、困ったことが。
無線が繋がらないのです。今、この家。で、Emobileで繋いでいるんですが、いったいどうすれば。

時間をおいて、再度、チャレンジだな。午前は、順調だったんだけどな。
でも、Eモバのおかげでなんとかなっています。

さて、ホテルニューオータニ博多様でのイベントの支援先に「ハガキのちから」を選んでいただいことは、以前書いたかと思いますが、設置された写真が届きました。
笹が届いたら、もっと華やかになるそうです。福岡の方、ぜひ、足をお運びください。

ホテルのリリースはこちらです。
http://www.kys-newotani.co.jp/release/pdf/p2011_0511.pdf






話変わって、インパクトのあるランチ写真を。
店の名前が分からないのだけど、青山のエイベックスのビルの横の路地を入ったところのお店です。

おっと、特徴あるメニュー名から、検索できました。
特徴あるメニュー名は、S・R・S丼。
店の名は、「昭和の家」でした。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13059240/

私が食べたものは、丼ハンバーグだったはず。
でも、名物はS・R・S丼です。
かなりのボリュームです。男性でもご飯少なめを頼む人、たくさんいました。

で、インパクトがある理由は、食べ物だけでなく店のルール、というか、書いてある言葉の数々。

明確に「残したら」の文字。


罰金あります。


そして、お茶は持ち込み可。


私が食べたものは、こちら。十分ボリュームありました。



そして、青山あたりの素敵な雰囲気。イメージ写真ということで。




さて、仕事に戻ります。

おっと、広報ウーマンミーティングに来ていただく方に、アナウンスをいれなくては!
来週も、いろんな人に会えそう。楽しみです。
名刺の発注しなきゃ!

2011.06.04

ベスト体温&ばったり~&2日で&福島へハガキを&なんてったって野球っす

毎日、書こうと決めたなら、今日も書くのが約束だ!
ということで、ちゃんと今日も書きます。
はーーい! ではでは、いつものごとく昨日のことです。

昨日は、打ち合わせをしながら、自分の身体のことも相談。身体ケアは、フリーランスが一番大事にしなきゃいけないことですからね。
定期検診はもちろん、胃の検診とか、婦人科検診とか、しっかり受けてますよぉ。
ということで、Blogをひとつ作らせていただきました。
http://ameblo.jp/onnetsu-mar/

冷えや不眠、アレルギーが気になる方、チェックしてください。
そして、自分の体温をぜひ測ってください。
人が健康でいるためにベスト体温は、36.5から36.8度なんですって。

ちなみに、私の今日の体温は、36.6度でした。
良かった! ベスト体温。



実は、救急箱をひっくり返したら、以前にいただいた体温計を発見。仕事机の横に置きました。毎日、測っちゃおう!


話、変わります。昨日は、「ばったり」がありました。
打ち合わせを終えて、次なる打ち合わせ場所の近くまで来たら、そこに、なんと「苔玉(こけだま)」の社長が。びっくり!
http://www.green-friend.net/gallery/

Blogです。
http://ameblo.jp/wa-daichi/

このサイトを検索するには、検索ボックスに「みどりのともだち」とひらがなで入れるのですが、それって私の友だち? って思ったり。

で、いきなりのばったりで、「今日、打ち合わせでしたっけ?」って言われちゃいました。
「いえいえ、偶然です」ってすごくマニアックな場所だったんだけど。

その場所に行った理由は、このアーティスト絡みです。
CHI-MEY(チーミー)。
http://www.chi-mey.com/

坂下千里子さんのBlogに書いていただいてから、子供たちに人気です!
http://ameblo.jp/sakashita-chiriko/entry-10621038520.html
気になる方、ご連絡くださいませ~。
このネタ、前にも書いたかもです。そうだったらすみませぬ。
いろんな仕事をするオンナのひとつの顔です。

さて、続いては、「ハガキのちから」です。
「広報の寺子屋」を受講してくださった工務店の代表である玉川光昭さんは、福島在住で、今まさに避難されています。先日、Facebookでご連絡をさせていただき、ハガキをお送りすることになりました。

ご自身も避難する身でありながら、精力的には活動されている方です。
玉川光昭さんのFacebookページです。
http://ja-jp.facebook.com/tamagawa1

玉川光昭さんの奥様が運営されている「小高こっこくらぶ」。
http://www.facebook.com/odakakokko

多くの方が、本当に頑張っていらっしゃいます。私も今できることを。
明日、150枚のハガキを送ります。

ハガキと切手を、多くの方から送っていただいています。その中には、歴史を感じるものも。本当に「ハガキのちから」を感じます。




「2日で」のネタを抜かしてしまった。
これは、水曜日にパーティで会った方と金曜日に打ち合わせ、ってことを言いたかっただけです。そう、誰かと会うことはタイミングとスピードが大事だと思っています。
「近いうちに」って絶対、具体的なミーティングができない常套句ですものね。

さて、最後は、野球~。
球場から、ツイートを何度もさせていただきましたが、昨日のこの時間は神宮球場にいました。



技人での観戦です!
http://spora.jp/htanaka-5





田中浩康選手のシート。6回裏には、スコアボードに映っちゃいました。そして、むっちゃ良い席すぎて、びっくり。いっぱい写真撮りました。



で、まだ中日球場だった頃に野球に行った以来の私は、ヤクルト側のシートの方々が傘を振るシーンを見て懐かしく感動!



試合は、残念ながら0-9という結果でしたが、久しぶりの野球楽しかった!





天気もさわやかだったし、ビール4杯飲じゃいました。
で、試合後も居酒屋行っちゃいました。

と、昨日も目白押しな一日でした。

2011.06.03

何事も継続&Facebookからイベントのご案内&髪を&ハガキ発送!&野球

Blogの継続はやっぱり大事と感じています。というか、Blog以外でも何事も継続が大事です。再び、毎日Blogやります。
ただ、文章が短い日もありってことで。

そして、「はやり歌なら、これ聴いてみ!」のメルマガも日曜日には書く予定。
これも、継続できていないもののひとつ。マグマグから、最近発行されていないメールのお知らせが来ちゃいました。うぅ。。。。。。

さてさて、現在、Facebookの勉強中ですが、
イベントを作る(初歩的ですみません)を行い、友だちをグループ分けして、6月8日の広報ウーマンミーティングの告知をさせていただきました。
現在、入金待ちの方もいらっしゃいますが、定員の50名にほぼ近づいております。
最初に、50名と決めたので、本当に良かった。これって、マーフィーの法則だっけ?

Facebookからも参加のご連絡をいただきました。嬉しい!
今回は、チャリティ企画や初の二次会(男性OK)、そして編集者さんをゲストにという、イベント(?)満載の会です。


昨日は、講義3コマ。昨日はIクオーターのテストでした。筆記なので、来週までに採点です。
そんなわけで、帰りの荷物が重かったな~。
最近、鞄を複数持つことが多く(3つ持っていることも!)、エレガンスさに欠けており反省。エレガンス&クールに行きたいものです。←一番似合わないと言われそうですが。

そのあとは、広報ウーマンとのミーティング。新任の方を紹介していただきました。そして、お願いできることもあって、本当に感謝!
人と会うことの大切さを感じています。

仕事のあとは、2ヶ月ぶりの美容院。梅雨で大変なことになっていたので、いい感じにしていただきました。
美容院は、至福の時です。マッサージしていただき、雑誌をしっかりチェックし、美容師さんとの会話。
私がお願いしている美容師さんは、28歳の若い美容師さんなんですが、切りっぷりの良さに惚れて、1年ほど指名させていただいています。相性ですよね。こういうのって。

で、帰ってきたら、ハガキの整理。
本日、依頼されたところへ150枚をお送りします。50枚切手を貼って、柄の確認をして、50枚ずつ束にして、「ハガキのちから」プロジェクトの主旨を書いた紙をいれて、お手紙をいれて、本日ポストインです。

引き続き、依頼されているところへ送ります。

ハガキが必要な方からのメッセージもお待ちしております。
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara
hagaki@live.jp

さて、今日晴れてます! 嬉しい。
このまま晴れ続けてくれれば、夜は初の神宮球場です。6回裏にテレビに映るらしいです。そのために昨日美容院に行ったのか?>自分。って思ったり。
http://spora.jp/htanaka-5/
技人でお伺いします。


今日は、10:00、11:30、15:00の打ち合わせと18:00~野球です。
予定満載! PCとギャラクシー持って出かけます。

先日、渋谷駅でみた、岡本太郎作品。しっかり見たの初めてかも。



地震で被災している、もうひとつの町。長野県栄町のトマトジュースが美味しいそうです。
http://www.naganokono.co.jp/drink/veg.html
これかな~。でも私、トマトジュース、飲めないの。

お土産でいただいた奈良のふきん。


2011.06.02

Blog更新のペース&身体は温めるべき&昨日行った場所&餃子&アップされた記事

Blogを毎日書けなくなって早半月以上でしょうか?
かなり反省。で、考えました。一度の更新を短くしようと。
もっと早く気づけですが……。

できるだけ、毎日書けるように短めアップで継続します。

さて、最初に、アップされたライブレビューのご案内
5月28日のアンダーグラフのチャリティライブ。
アンダーグラフ、気持ちが一つになったひととき
http://www.barks.jp/news/?id=1000070326

5月1日のANZAソロライブ
ANZAソロライブ、セーラームーンからラウドロックまで
http://www.barks.jp/news/?id=1000070395

雨のせいで、ネットの接続が超不安定です。
繋がりません……。
うぅ、頑張る。

さて、身体を温めるべきということを今実感しています。実はちょっとすべき状況になってしまいました。体温を上げます。免疫力を高めます。
こちらのサロンで施術していただいています。
麻布十番 MAR(温熱&鍼のケアサロン)
http://www.salon-mar.com/

冷え性やアトピーにも良いそう。治るとは言うのは言えない時代ですが、治った方は多いようです。
そして、私も身体の一部に変調。こちらで根本的に治します。
温熱は、アイロンをかけられているくらい熱くて、思いっきり叫んでしまいますが、それで内臓を温める効果あるんです。
ますます、本気な私。


さて、昨日は、朝7時から新宿でミーティング。うぅ、眠かった~。昨日の今は新宿に居たんだ。
で、一度帰ってきて仕事。そして、13時からミーティング。美味しいランチだったのに写真を撮るのを忘れました。ショック。

その後、今、企画中のセミナー打ち合わせ。
場所見学へ。
写真みてどこか分かる方はどのくらいいるのかしら? とっても綺麗な場所でした。





そして、かわいい観覧車


その後、打ち合わせをかねて餃子を。
でっかい!



お店はこちら



一昨日は、ソノダバンドのライブに!
現在、レビュー執筆中です。

Facebookの勉強もしています。月曜日はしっかり2時間学びました。Facebookページを制作中。

そして、予告!
14日に、Ustにでます。詳細は後日お知らせします。

« May 2011 | Main | July 2011 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ