« 郵便局も頑張っている&発送しました~&紫陽花&広報ウーマンミーティングの3ショット&Facebook集中講座&南相馬に行きます | Main | 震災支援「南相馬市に蚊取り線香と虫除けスプレーを届けます」 »

2011.06.12

28時間ぶりのPC&休日の鎌倉&紫陽花

昨日は、数ヶ月ぶりの休日と自分で決めました。
広報ウーマンミーティングが終わり、一息ついたところで、冷静に考えて、ちょっと走りすぎているなと思ったわけです。

もともとそういう性分なのですが、時にはゆるりとすべきだと。
ということで、ぶらり休日の鎌倉に行ってきました。

休日のことなので内緒にしてもいいけど、隠すこともないし良い場所にいっぱい行ったので書いちゃいます!
幸い、土曜日なのでメールも少なく、GALAXYは持たずに、携帯でだけメールチェックをしていました。
そんなわけで、28時間ぶりにPCを立ち上げました。

鎌倉はかなり行っていますが、いつも予定を立てすぎてしまうので今回はのんびりと。

雨が強かったので、予定より1時間遅く家を出て、11:30位に北鎌倉着。

まずは、円覚寺。



円覚寺では、観音様の前にぼんやり10分以上座っていたかな~。



神楽女会を主宰するものとしては、やはり神社派ではありますが、ゆっくりするには、お寺も良いものです。
ただ、説明書で千手観音という文字を見つけよくよく見たら、千手観音だと気づく始末。どれだけ気抜いてるんじゃって感じです。

そして、ここは押さえるべきと明月院(あじさい寺)へ。







紫陽花には、まだ少し早かったけれど、ここの枯山水と丸い窓から見える(きっと名前があるはず)庭園は最高です。



で、庭園に人がいるのが見えて、聞いてみたら、6/1~18(たぶん。来週と行っていたので)くらいまで、特別に入ることができるそうです。500円かかりますけどね。
もちろん、行ってみました。反対側からの丸い窓。



そうしたら、菖蒲が見事で! 感嘆!





3週間しか入れないなんて、なんて貴重なんでしょう? でもタイミング的にとてもラッキーでした~。

明月院では、うさぎのお守りをGet!



そして、そこからぶらぶら歩いて、建長寺へ。



建長寺は、実は初めて。鎌倉五山の第一位なんですよね。
建長寺-第一位
円覚寺-第二位
寿福寺-第三位
浄智寺-第四位
浄妙寺-第五位

円覚寺が二位ということは、一位と二位に行ったということだね。
ちなみに、けんちん汁は、建長寺が発祥という豆知識も。





建長寺でも、庭園見ながら20分くらい、ぼんやりしていました。大事な時間です。



そして、てくてく歩いて、鶴岡八幡宮へ。
地元の方は、八幡さんって言うですね。最初は、なんだか不思議だったけれど。最近は慣れてきました。



そして、何度も行っている八幡さまで、初めて結婚式に遭遇しませんでした。天気の関係もあるかもだけど。


すっかり、雨もあがり。

この辺りまで来ると、日頃の運動不足を感じます。疲れた~。ってことで、遅めのランチ。すでに、14:30くらいだったかも。
初の鎌倉丼。
初めて知ったのだけど、海老天が卵とじになっているもの。カツ丼の海老版みたいな。すっきりと完食。
もちろんwithビール(でも、グラスにしました)
「てんきん」にて
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14003220/



そして、小町通りでは、私の定番KENKOKU-DO(靴屋さん)でお買い物。
http://kenkoku-do.co.jp/
過去には、一気に6足買ったこともありましたが、昨日は1足だけ。すぐはけるものです。そう、今履く靴がなくて困っていたのです。
なんと11,550円の定価のものが、アウトレット価格であることと、割引券を利用して、1,480円でゲット。たぶん、明日から劇履きします。

書いてて思ったけど、これって、完全に子供の日記だよね。単なる時系列。
まぁ、鎌倉の周り方ってことで、ありとしよう。
http://www.kitakama.gr.jp/map.shtml
この図をみるとよく分かります。

で、紫陽花といえば、長谷寺にも行かないとってことで、江ノ電で「長谷」へ。



若干、紫陽花には早かったけれど、かなりの人。紫陽花の散策路に入るのに、入り口でもらうチケット書いてある番号が呼ばれるまで入れないのです。
まるでディズニーランドのファストパス状態です。



しばし待って、散策路へ。
これ満開だったら、すごいんだろうな。



おそらく、来週か再来週がお勧めです。
私は今月の週末は、このあとすべて埋まっているので、昨日しかいけなかったけれど。
長谷寺の観音様も素敵。
大仏様にはお会いできませんでしたけど……。

神社派の私も、昨日はお寺に染まりました。
でも、来週は、神楽女会の女子神社ツアーです。みなさんにアナウンスしなくっちゃ!8名くらいかな(確か)。

あっ、5時のチャイムが鳴ってる。昨日の5時の合図は、長谷の駅で聞きました。

鎌倉駅では、「ぶらり鎌倉」なる急行と遭遇。電車取る気力はなかった。



それから、このあとのBlogに書きますが、

震災支援「南相馬市に蚊取り線香と虫除けスプレーを届けます」
http://www.pr-woman.net/shien.html
を行います。

詳細は、次のBlogで。
ご協力のお願いします。

« 郵便局も頑張っている&発送しました~&紫陽花&広報ウーマンミーティングの3ショット&Facebook集中講座&南相馬に行きます | Main | 震災支援「南相馬市に蚊取り線香と虫除けスプレーを届けます」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 郵便局も頑張っている&発送しました~&紫陽花&広報ウーマンミーティングの3ショット&Facebook集中講座&南相馬に行きます | Main | 震災支援「南相馬市に蚊取り線香と虫除けスプレーを届けます」 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ