« April 2011 | Main | June 2011 »

2011.05.29

Facebookセミナー&アンダーグラフライブ&ハガキが続々と。

引き続き、Blog更新します。
一日に2回っていうのも、かなり稀な話。これ書いたら、朝ご飯にしよう!

昨日も10:00スタートの一日。
「ハガキのちから」プロジェクトの発起人、カラーセラピストの添 実のりさん、株式会社Three Hands代表の浅野波留奈さん 、そして私の3人で、届いたハガキをシェアしました。





浅野さんの会社に届くので、浅野さんが200枚ずつに分けてきてくれて、本当に感謝。ハガキに切手を貼る作業は、それぞれ自宅で。
そして、今日は、ハガキを使ってくださる支援団体、TSTSTさんへハガキを送ります。自宅にあった未使用の紐のないスニーカーと未使用のサンダルも一緒に。
TSTSTは、写真家の方たちが立ち上げた支援団体です。
http://tstst.blog101.fc2.com/

これまで、宮城県を支援されている方とのご縁が多かったのですが、岩手県の状況が分かり、今回の被災地の広さを感じています。まだ、支援は続きます。


そして、その後、Facebookセミナーへ。



これは、広報ウーマンネットでも告知させていただきました。
そして、自分自身も参加。正直、週に2回ほど、広報ウーマンの方にお送りしているイベントアナウンスや情報メールで紹介しているイベントのすべてに参加することは難しいです。
でも、できるだけ行きたいと思っているのです。

昨日は、自分でも告知したイベント2つに参加。

話がそれましたが、Facebookセミナーは、少人数による実践編。
ネットブックを持っていった私は、その場でイベントページを作ったり、セキュリティの設定を変えたりという、身体で覚える方式。
第12回広報ウーマンミーティングのイベントページを作りました。しかーーし、知らせる方法が分からないまま。
http://www.facebook.com/ito.midori#!/event.php?eid=214621211891785
この続きは、月曜日に教えていただくとお約束。

昨年末に行ったFacebookセミナーでも同様にして、その場でFacebookページ(当時、ファンページ)を作りました。
その時は、広報ウーマンネットのFacebookページを作ったんです!
http://www.facebook.com/pr.woman.net
ただ、更新が滞り、これも月曜日に学んできます。

昨日の先生、長瀬葉弓さんと2ショット!



この写真を見て、美容院行くことを決意。時間は作るものだから、すでに予約しました。

http://www.facebook.com/ito.midori#!/media/set/?set=a.190605544325636.68133.161528693899988
セミナーの写真がこちらにあがっています~。

セミナー修了後は、セミナー会場となった、四ッ谷のカフェアマルフィーにて懇親会。
次の予定があったのですが、1時間半でビール4杯! けっこうご機嫌で次のライブへ。

で、カフェアマルフィーむっちゃ、良い雰囲気、写真を山のようにとりましたので、一部を公開。
http://amarphie.com/cafe/





雨で見えなかったけれど、この先にスカイツリーが見えるそうです。


お料理
ピザ


餃子風オリジナルラビオリ


パエリア


おしゃれなお店で、女の子気分あがりました。

で、おしゃれつながりで、青山のFrancfrancで開催された
<アンダーグラフ インストアチャリティライブ at AOYAMA Francfranc ~ Produced by With Triangle>へ。
これも、広報ウーマンのメールで告知させていただきました。

私が着いた時は、会場にはすでにたくさんの人。
主催者でもある友人に挨拶をして、ライブ鑑賞。
アンダーグラフ、マジ良いっす。レビューを書くつもりはなかったけれど、書きたい気分。
しかし、何本書くべきレビューを抱えているのか!?
今日、がんばります。

そうそう、Francfrancが、突如青山通りに現れたとき、びっくりしつつも、感動しました。


ライブ中は撮影禁止なので、終わったあとのステージを。


そして、Francfrancの広報の方とも名刺交換。新しい出会いも多数!
雑誌を作っている方には、尚美ミュージックカレッジで作っている「レコメンダー」を送ることに。
http://blog.goo.ne.jp/mb-kasuga/c/0697105a733778ef645982b908677702
6/1発行号は、女の子特集です!

さて、仕事だ~。と思ったら、もう10時。マジっすか!
と思ったら時計止まっていた。まだ9時前。安心。

コマンドプロンプト&一日5杯のコーヒーなど&ビックカメラで電源を借りる&Just Right!4使ってます

昨日はやはり書けなかった……。
うーー。一昨日と昨日は、自分でも見事と思うほどのスケジュールになり、朝から夜までずっと外でした。
で、自宅にいる夜と朝に書き仕事をするというパターン。そんなわけで、Blogを書くところまでたどりつけず。

そうそう、このBlogから、Just Right!4で、文字校正しています。
Just Right!4は、こちらでチェック
Just Right!4 通常版

どんなことができるかはこちらを!
http://www.justsystems.com/jp/products/justright/feature1.html

まぁ、私の日常を書いて何がおもしろいのか? というお言葉もありますが、備忘録にもなっているので記しておきます。
27日は、自分が複数の仕事をしていることを実感する日。
・広報ウーマンとのミーティング
・イベントでお会いした方とのランチミーティング
・人材&PRに関するご相談
・企業向けライティングの打ち合わせ
・音楽に関するミーティング
・事務所内ミーティング
そして、その間に原稿の先方チェックの返事を待ち、編集部に送信。

原稿のチェックの作業があったので、大きいノートパソコンを持って外出。
しかし、それが良くなかった。持ち出したパソコンはすでに2年使っていて、バッテリーの持ちが短く。大切なときにバッテリー切れ←自分が悪いのですが……。
そんなわけで、チェックしてもらった原稿を送ることができず、暴挙にでた私。たまたま、その近辺に電源を使えるカフェなどがなく……。
ビックカメラさんに電源を貸してくださいとお願いしました。
そうしたら、なんと快く貸してくださったのです。感謝です。本当に感謝。
そのお店は私がいつも利用させていただいている店舗で、PCもこれまでに4台が買っています。プリンターもテレビもビデオも全部、そのお店です。

しかーし、バッテリー切れで落ちたパソコンは、何かがおかしい。プロンプト画面が出てきて、ずっと検証している。約10分。次の約束までの時間を気にしながら、それを待ちました。でも、悲しいことに、ネット接続ができない状態に陥っておりました。
結果、ギャラクシーからメールを転送するということに。うぅ、最初からそうするべきだったのか?

そして、未だ、ネット接続はできないままです。
完全に何かがやられたらしく、私の力では解決できない……。
しかし、新しいPCでの作業に移行する覚悟ができました。
ただ、コマンドプロンプトの画面で、「netsh winsock reset」だけはしました。接続はできないけれど、FTPの設定は確認できるように。最初はネットに関するものがすべて、表示されなくなっていたのです……。

ふ~、そのおかげでこのBlog書けています。
なぜなら、すでにBlogの画像領域を使い切った私は、画像はすべてサーバーにアップしているので。

なんだか、長くなりそうなので、Blog2回に分けようっと。

ってことで、Windows95が発売される前にプロンプト画面で、コマンド打っていた時代の経験が役立ちました。言われたまま仕事で使っていただけですが。


そして、ミーティングが続く=コーヒーなどを飲み続ける。ということも体験。
コーヒー→コーヒー→紅茶→コーヒー→紅茶→ビールと飲み続けたので、トイレ近かったです。ちなみに、最後のビールは1杯だけです。

ということで、10:00スタート、22:00頃に帰宅(たぶん)の一日を終えました。

打ち合わせは、すべて有意義で。お返事など、これからすべきものあり。
今日は自宅作業を頑張ります。

で、昨日のことは次のBlogに続きます。

そして、写真がないのが淋しいので、次のBlogで使おうとしていた写真を。
ある意味イメージカットとして。



2011.05.27

ドキュメンタリー映画「SWITCH」&みっくちゅじゅーちゅ&女子大生に囲まれて&「ハガキのちから」が新聞に掲載されました!

一日おきになりつつあるBlog。いいのだろうか? と思いつつ、今できることをできる範囲で。無理はしないということを念頭に置いて動いています。

やはり睡眠は必要なわけで、翌日の仕事に支障をきたします。一日くらい寝なくても、が通用しない年齢ですし。
ってことで、今日は3時起き。一番理想的な、23時くらい就寝(覚えておらず)なので、良い感じかと。ただ、ベッドに行く気力がなくソファで寝てしまった。反省。
それも仕事中に。

で、起きてメールの返信をしてたら、2時間たってた! これまたびっくり。昨日、外からもちゃんと返信作業したのにな。

今日は、10:00スタートで、打ち合わせ5本なので、Bog書いたら、即執筆です。

さて、一昨日は、またまた森カフェへ。
森カフェづいています。
打ち合わせして、そのあと、森カフェで行われた映画上映会へ。

打ち合わせでは、みっくちゅじゅーちゅを。
一緒にいた人が頼んだ、羊の絵のカプチーノも激写。





そして、19:30からは、サンマーク出版社さんが制作をした、ドキュメンタリー映画「村上和雄ドキュメント SWITCH 遺伝子が目覚める瞬間」の上映会です。

正直、ドキュメンタリーって絶対泣いてしまいそうって思っていたのですが、遺伝子というものを、目に見えない力で説いたこの作品。かなり深い。人の力のすごさを感じます。涙というよりも感動して、見入ってしいました。
使われていないDNAの多さにびっくり。ひとつでも多く遺伝子を目覚めさせて、自分の可能性に挑戦したいです。
http://www.sunmark.co.jp/switch/

内容(サイトから引用させていただきます)
人間の遺伝子には、1000文字×1000ページの百科事典約3200冊分の情報が入っていると言われています。しかし、私たちは生涯、その数パーセントしか使っていないことが様々な研究の結果により明らかになりました。バイオテクノロジーの世界的権威・村上和雄博士は言います。「眠っている遺伝子のスイッチをオンにすれば、人間の可能性は無限大だ」と。では、私たちの遺伝子は、いかにしてオンになるのか。村上博士の研究の軌跡と、苦難の中で花開いた人間の可能性を追ったドキュメンタリーです。

村上先生は、「世界で一番受けたい授業」で、日本で今1番ノーベル賞に近いといわれた方です。

そして、この映画は、自主上映してくださる方も募集しているというもの。

今、命について、人生について考えることが多い時期。生きていることを当たり前に思ってはいけない。生まれてきたことに感謝。そして、使命を生きる。
映画の中に、「使命」と「氏名」が同じ発音という言葉がありました。ミッションは、自分がありのまま生きることである(名前のまま)とことをいう言葉もありました。

上映予定は、以下にあります。
http://www.sunmark.co.jp/switch/event/index.html



そして、昨日は学校での講義、3コマ。セールスプロモーションについて。私自身も勉強しながら講義しています。日々、変わるSPの方法。今を伝えることが私の使命です。旬な話を交えての講義です。
で、来週はテストだ! 試験問題作りました。

講義のあとは、女子大生を迎えての音楽マーケティングの講座を開催。キラジョのみなさま10名に集まっていただき、某レコード会社のプロデューサーが講師です。正直、音楽業界にいると見えないこと山盛り。今の大学生が音楽についてどう考えているか、を知る機会にもなりました。



良い時間でした!

そして、お知らせ。
「ハガキのちから」が5月25日の毎日新聞に掲載されました。



ネットでも読めます!
http://mainichi.jp/select/weathernews/20110311/kibou/archive/news/2011/05/25/20110525mog00m040001000c.html

「ハガキのちから」のBlogにも掲載しました。
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara/entry-10903489296.html

さて、今日も楽しみながら頑張るぞ!

2011.05.25

ココアでなくてチョコレート&朝ミーティング&名刺の整理を始めました

また1日お休みしてしまいました。というのも昨日の朝の締め切りに追われたまま、夜中を過ごしていたため。今、少し落ち着いていますが、まだまだやることというか、やれていないことがあります。うーん。頑張るべし!

さて、一昨日は、午前中に営業に行き、午後から荷物の集荷を待ち、夜はトークショウに行く予定があったのですが、どうしても仕事が終わらず行けずじまい、という一日。
そして、夕方には、今、関わっている化粧品を被災地にお送りするという力仕事もありました。27日のトラックで、石巻に届きます。
モニター用に準備していたものを、被災地に送らせていただきました。
箱の色も赤でとってもきれいだし、女性に化粧品は必須。石鹸とモイスチュアエッセンスのセットです。

まだ、発売前の商品なのでサイトがないので、サイトができましたらご案内させてください!
http://machiko.me/
ここにアップされます。

そして、昨日は、朝7時半からの早朝ミーティングに参加しました。約200名の方が集まるビジネスミーティング。40名くらいの方と名刺交換させていただきました。まだ、ご連絡メールできておらず。でもちゃんとご連絡します。

朝から八芳園に!



金曜日から火曜日までで、おそらく100名くらいの方とお会いしました。
私の名刺がなくなるスピードが速い理由はそこにあります。

そして、午前締め切りの原稿をあげるために一旦自宅に戻り、原稿を執筆し、12時半からの打ち合わせ。けっこう綱渡りです。
で、気づいたこと。早起きは得意だけど、早朝ミーティングは、執筆時間と重なり参加が厳しいという現実。6月1日にも早朝ミーティングがありますが、その日は、締め切りと重ならないようにしないと……。

午後は自宅で、広報ウーマンミーティングのアナウンスをしてから、夕方からのミーティングへ。昨日は、何度、家に帰ってきたんだろう?
夕方のミーティングは、表参道。
COCOA SAMPAKA
http://www.cacaosampaka.jp/
チョコレート専門店で、70%のチョコレートドリンクを飲みました。
美味しかったっす!





そして、夜は意を決して、名刺に手をつけました。
約5000枚の名刺が、震災の日に棚から落ちてきて、MIXされていたもの。
その後、連絡先を探すたびにすべてをひっくり返していましたが、さすがにそれは時間の無駄をいうことで、まずはカテゴリ分け。
出版社の編集者さん、ライターさん、音楽関係の方、テレビ関係の方まで分けることができました。



しかし、購入してあった名刺フォルダがまったく足りない。
まだ、1000枚も整理できていないのです。

以前使っていた、A4サイズのフォルダに広報ウーマンの名刺はいれる予定です。

ただ、連絡を取りたかった方の名刺を発見! 嬉しい。今日電話します。

この作業が終わったら、ちゃんとデータベースを作るためにスキャンします。
だって、昨年の夏にScanSnapは購入住みなのです。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

今日は、自宅仕事に集中したのち、夕方からミーティング&イベントです。
また、名刺がたくさん必要かも!

2011.05.23

自宅仕事&BBQ&ハガキのちから&何かが動き始めている

日曜の夜です。
週末が終わります。明日からは、またまた外仕事と書き仕事をうまくバランスとらないと、と思っています。
といいつつ、この週末は、仕事関連の荷物の整理や、遅ればせながらの衣替えなどもあり、あたふた。

おまけに、新しいPCで使っている新しいメーラーにまだなれず、時々送信できないという状況も続き、ちょっと動きが鈍かったり。
うぅ、こういうのストレスなんですよね。

未だ、FTPが設定できないのと、新しくいれたフォトショップのエレメント9の使い方が、今まで使っていたものと違い、リサイズがうまくできず困っています。
そんなわけで、2台のPCを使う羽目に。
これって、全然節電になっていない……。反省。

ゆっくり考えて、マニュアル読む時間を探さねば。

土曜日は、ほぼ自宅での作業。
そして、今日は、昼間に人脈作りのためにBBQに行きました。
昨年よりは、出会いが少なくてちょっと残念。
というか、BBQなのに、人が多くてお肉が食べられない状態でした。これは、主催者の方に伝えておこう。
でも、いろんな会に顔をだすのは、自分がどういう会であれば、心地よくまた来たいと思うかを知る手段でもあります。

人脈作りと同時に、そういう場であることを念頭に参加しています。



で、午後から大荒れの天気。
なので、雨が降る前に退散しました。

夜の予定は、中止になり自宅で過ごしましたが、なぜか疲れて眠ってしまうという失態。
うぅ、いかんです。

でも、起きてPCの前に座ったら、とある仕事をされている方をご存じないですか?
と震災支援をしている方からのメール。なんと、今日のBBQで知り合った方が、まさにそのお仕事の方だったので、即電話。←こういうところ早いタイプです。

実際におつなぎできるかどうかは、これからですが、良い形でおつなぎできたら、いいなと思っています。

もしかしてそのために、BBQに行ったのかな?

そして、石巻から、「ハガキのちから」のハガキを使っていただいたハガキが届きました。
自分がいただくと思っていなかったので、驚きつつ。やはり形あるものでいただくと嬉しいものだと実感しました。



消印は、石巻の雄勝町


今は、物資の支援をしていただいた方へのお礼として使っていただいています。

ご自宅に眠っている、ハガキや切手などありましたら、ぜひご支援ください。
絵ハガキのみは、受け付けておりませんので、ご了承ください。
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara
明日締め切りの原稿を。少し休んでから書きます。

そして、最近、新しい出会いが多いです。
きっと、私が本来いくべき場所に動き始めている。
そんな風に感じています。

PS.足に「焼き肉のたれ」をこぼしたままだと今気づきました……。なんかいい匂いするな~って。いいのか?>自分

2011.05.21

新しいPCで&こけだま&石巻の復興市&交流会

毎日更新にそろそろ戻れるように頑張っておりますが、今回も1日あいてしまいました。いや2日か! いかん。

でも、その間に、新しいPCの設定を徐々に進めております。でも、まだ完全とはいえない。FTPの設定ができていないので、PCを2台並べて作業中。

ただ、メールアドレスのエクスポートとインポートができたのが、救いです。今回、メーラーを変えたので、文字化けしてしまって、手作業を覚悟したけれど、助かったっす。
メールも新しいメーラーから出すようにしています。
今は、Webメールを使っている方も多いので勧められるのですが、作業効率を考えると、メーラーを使う必要ありで。しかたがないのです。

ただ、Webメールにメールは転送しているので、いつでもギャラクシーでチェックできるようにしてます。外出中もメールチェックできるのは、ほんと助かる! 最近、返信もできるようになったのだ。って自慢にもならないですけどね。

さてさて、最近の話題を~。

またまた、打ち合わせで森カフェに行きました!
もちろん、注文するのは、みっくちゅじゅーすです。



そして、初めてランチもいただきました。これで800円。美味しくて、リーズナブル。ってことで、店の入り口は長蛇の列でした。すごい人気っす。

パスタランチです。


森カフェは、こちらね!
http://www.foresta-toranomon.jp/index.php


で、先日の青山CAYで、出会った「こけだま」くん。それを見せていただきに行ってきました。キットがあるので、親子で楽しめるのよ~。
って、私、子供いないけど。
http://www.green-friend.net/
ネットでも買えちゃうのだ
http://www.green-friend.com/

「こけだま」くんから成長してくる観葉植物は、
アイビー、オキシカルジューム、パキラ、サンデリアーナイエロー、サンデリアーナホワイト、ハートホヤ、コーヒーの木、テーブルヤシです!
キットだと種類が少ないんだな。

ちなみにキットはこんな感じ。






そして、石巻の大須小学校で支援をしている、稲垣ゆかりさんから「復興市」の情報が届きました。一部抜粋しますね!

NPO だんだんカフェ
被災地お買い物ボランティア
~宮城県石巻市雄勝町 大須小学校~

NPOだんだんカフェでは現地商工会・漁協組合のみなさんと共催で、5月28日(土)「復興市」を開催することになりました。石巻市雄勝町(おがつちょう)の海産物や特産物の販売が行われます。今回募集するのは「お買い物ボランティア」。

「復興市」では、皆様にも現地でお買い物をしていただき、被災地支援をして、交流の場を設けて「復興市」を盛り上げていただこうという、“新しい形のボランティア”です。被災された皆様を元気づけたいという方、被災地の様子を自らの眼で確かめたいという方など、ご参加をお待ちしております。

復興市の詳細は、こちらでチェックしてください。
http://blog.goo.ne.jp/dandancafe/e/6290e18b622bb6d5ca682f1d1c254af9

さてさて、昨日はマスコミ関係の交流会。60名くらいの方が集まって盛り上がる会でした。珍しく、あまり飲まなかった私は、多くの方と交流!
29名の方と名刺交換をさせていただきました。昨日のツイートで40名くらいかもって書いたけど、さすがにそんなに多くはなかったです。
そして、昨夜、新しいPCからみなさんにご挨拶メールを書きました。新しいご縁です。

場所は、表参道の屋上が開放的なスペースでしたよ~。
青山・表参道のラウンジバー&レストラン+テラス クオンズ
http://www.quons.jp/




それから、女性らしいパワーストーンブレスを作りました。



柔らかい印象の女性になるのだ!

2011.05.18

アトリエ訪問&jealkbレビュー&プレスカフェパーティ&5ヶ月遅れて知った……

また2日間書けずにいました。精神的にじゃなくて、物理的にです。健康の問題じゃありません。ご心配の連絡をいただいたりもして、本当にすみません。今の状況からして、しばらく不定期になるやもしれませぬ。でも、頑張る。短くても書きます。

いつも通り、最近のことを書いてみよう。
タイトルの順番を裏切って。
jealkbのレビューがアップされましたので、そのご案内。

jealkb、ツアーファイナルはゲスト満載
http://www.barks.jp/news/?id=1000069985
お時間があれば……。


そして、月曜日の出来事。
友人である、革作家アーティスト、内藤めぐみさんのアトリエへ行きました。これは、ある方をご紹介するため。
またまた、お見合いおばちゃんです!

Aging
http://aging.co.jp/

とっても素敵なアトリエでうっとり。



写真には撮りませんでしたが、工房と呼びたくなるような、革製品を作るためのマシンもたくさん。格好いい!

めぐみさんは、ご自分でデザインを考えて型を起こして、革を裁断して縫ってという過程をやってしまわれる方。
デザインだけしているデザイナーさんではなく、アーティストさんです。
ほんと素敵!
私も、バッグとバッグinバッグを愛用しています。そして、今回、革ペンいただいてしまいました。嬉しいす!



http://xc522.eccart.jp/d558/item_detail/itemId,17/
これ1260円でプレゼントにぴったりです。

バッグinバッグも1260円という手軽さ。アーティストのグッズにもなっているんです。ゆずさんとか中西圭三さんとか。すごい!
http://xc522.eccart.jp/d558/item_detail/itemId,102/

震災支援のJAPANストラップも!
http://xc522.eccart.jp/d558/item_detail/itemId,111/

プチコキャンさんとのコラボ商品にもなってます。
http://blog.livedoor.jp/aging326/archives/51567433.html

あまりに素敵なところで、自分の部屋をどうにかせねば、と思う次第。


そして、昨日は、マルラニハワイのプレスカフェパーティ。
スタッフとして、働いて参りました。お会いした方へのお礼のメール、書かなくては!




昨日は、抽選会やインスピレーションブレスを作っていただくなど満載な内容。来ていただいた記者のみなさま、ありがとうございました。

3人のデザイナーさんが作られたインスピレーションブレス。さすが!


昨日、来られなかった記者のみなさま、別途ご案内いたします。



最後にとても悲しいこと。
昨日、友人がFacebookで知らせてくれたことです。
ここ数年、お会いしていないのですが、作詞家でありアーティストとしてもバンド活動をしていた素敵な女性が、12月に天に召されていたことを知りました。41歳です。

もう、8年くらい前かもしれないですが、彼女のお家にも遊びにいったことがあったのに。
何があったのか分からず……。とても悲しいです。

そして、彼女が天に召された日、私が何をしていたのかと手帳をめくってしまいました。私は普通に暮らしていました。それが、また悲しい。その日に一体、何があったのか。
検索をすると、Blogが11月末までは更新されていて。

生きていることは、本当に多くの偶然の上に成り立っています。そんな奇跡でここにいられることを大切にしたい、と改めて思いました。
ご冥福をお祈りします。

2011.05.15

jealkbライブ&女性セブンに&手放すこと&「ハガキのちから」

Blogを3日も書くことができなかった……。昨年6月から始めた毎日Blog、Blogを書くことで、自分の気持ちを整理したりもしているので、とても大切なもの。しかーし、この数日は、なんだか追われておりました。
やっと、少し余裕に。

さて、最近の報告から。
12日は、jealkbライブに呼んでいただきました。これは、haderuさんに衣装協力をさせていただいたことでいただいたご縁です。
haderuさんの小指に注目!
http://jealkb.laff.jp/official/profile/
小指に付けていただいているもの、この商品です。
「ジュエリーネイル・CAJEWESE(カジュエーゼ)」
http://cajewese.jp/products/skull.php
超クール!

レビューも書かせていただくということで、お伺いさせていただきました。レビューアップされたら、ご報告します。

実は、今、書くべきレビューが、6本あるかも。全部書くかは、未定ですが……(4本は絶対に書きます)。明日(いや今日だ)頑張るべし。

そうそう、12日のライブは、サイコーだったわけですが、会場に着いて思ったのが、ジュアラー(jealkbのファンはこう呼ばれている)のパワー。圧倒されました。そして、その一体感に感動しました。

久し振りの赤坂BLITZです。




そして、女性セブンの話題へ!
昨日、見本誌が送られてきました~。5/12(木)発売の女性セブン18号(5月26日号)の「40才からの女友達」という特集で、私とのりかさんが主宰する女子神社会「神楽女会(かぐらめかい)」が紹介されています。P150です。チェックしてくださーーい!
http://josei7.com/



6月18日には、女子神社ツアーを行います。
まだ詳細を決めておらず、告知がちゃんとできていない……。さっそく今からサイトを更新します。急げ!自分。
http://www.kagurame.com/

最近、イベント続きです。

これは、未定ですが、広報ウーマンフリマも計画中。
みなさんに使わなくなったものをお持ちいただき、売り上げから経費を引いた分を、義援金にしたいと思っています。
これは、単に私が、買ったけどちょっと若過ぎ!?的な服がいくつかあり、処分に困って思いついたこと。
ただ今、計画中です。こちらも決まり次第、告知します。一般の方の参加大歓迎です!


と、自分で思いついちゃうとついついやろうとしちゃう性分なんです。Facebookセミナーも計画中。←これは、ずいぶん前から言っているけれど、今度こそ、実現するぞ。


続いては、手放すことについて。
一昨日、仕事をひとつ手放しました。しばらく関わっていましたが、いつからか違和感があり、代表の方と話して決めたもの。円満な終了です。ただ、すでにお互いに何か違うというものがあったので、即日終了とさせていただきました。そのため、一昨日は徹夜で引き継ぎ作業を。
このお仕事で、ご縁があった方へのご挨拶のメールを書いたり。資料の整理をしたり。このあとは、家にあるものをすべてお返ししたり。作業は続きますが、手放すことで、新しいものが手に入るということを実感しているので、とても前向き。すでに、新しい案件が2つ入っていますので、気持ちよくシフトチェンジです。
愛していた商品だから、淋しさもあるけれどね。

私は、欲張りだから、あれもこれもって思ってしまうけれど、人はひとりでそんなに多くのものを抱えられません。だから、手放すことも大切。続けることは大事だけど、しがみつくのは違うと思うから。


そして、「ハガキのちから」についても。
実際に、被災者の方に使っていただき始めています。南三陸や石巻にはNPOの方を通して、届けていただいたハガキは、有効に使っていただいているという報告も受けており、とても安心しています。石巻の大須小学校から写真を送っていただきました。



「NPOだんだんカフェ」さんにご協力いただいています。
http://ameblo.jp/hearty-smile-club/entry-10890610567.html

それらの報告は、「ハガキのちから」のBlogに随時アップしています。
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara/
そして、今、切手が足りません。ご自宅にある未使用の年賀状や官製ハガキをぜひ送ってください。現金も大歓迎です。

昨日の夜は、今日発送するために急ぎ50枚のハガキを準備しました。」



あと、昨日打ち合わせで出掛けた先で、出会った北野神社、天満宮です。手を合わせてきました。



そして、電車に乗ったら一番前だったので嬉しくて激写。まるで子どもだ。




超かわゆい親子ブレス!
ママと娘のお揃いです。実はキティちゃんコラボ商品。



商品は、こちらですよん!
http://www.malulani.tv/kitty_parentAndChild.htmlマザーオフパールという石は、母性の象徴とされる石だそうです。疲れていると、色がすぐに変わってしまうくらい、身体のことを受け止めてくれるとのこと。


わぉ! もう外が明るい。朝じゃん。

2011.05.11

ゆずライブ&ハガキのちからの作業&3.11 pray for japan&ゴクゴクイブ

Blogが書けなかったGW後半のお話を。
なんだかあわただしかったな~。そして、どこまで仕事かどこから仕事じゃないのか、まったく分からず状態。

7日は横浜アリーナで、ゆずのライブです。
これは、ご縁がありお伺いすることに。





彼らのライブは初めてでしたが、ベストポジションで拝見させていただくことができ、久し振りにオールタイムスタンディング(約3時間)でした。
前の席の方は、泣いている方もいて、本当に熱いライブでした。

MCでは、今回の公演を行うかどうかの検討をしたということが何度も語られ、エンターテインメントの在り方の難しさと大切さを改めて感じました。

ステージは、シンプルに作り替えられて、彼らの路上魂が生きるものでした。

そして、ライブ後は一緒に行ったメンバーと飲み! 時間を忘れて語っちゃいました~。

8日は、午前中から「ハガキのちから」プロジェクトに送っていただいたハガキの整理を。
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara
たくさんのハガキを送っていただき、本当に感謝です。ハガキのちからスタンプを押して100枚単位にして、被災地への発送です。主にNPO団体の方を通じて、お送りしています。



昨日も、NPO団体「だんだんカフェ」へ100枚お送りしました。12日に被災地にお持ちいただきます。
http://blog.goo.ne.jp/dandancafe

作業後は、代々木公園へGO! 3.11 pray for japanです。
プチプチの広報でもある杉山彩香さんがイベント広報ということで、私も参加!
http://oneasia.blog129.fc2.com/blog-entry-80.html
公式サイトはこちら。
http://311prayforjapan.net/本当はスタッフ参加を希望していたのですが、午前と夕方に他のイベントがあり、いち参加者として。



ライブレビューは書く予定です。







このイベントには、大阪王将さんが協賛されていて、愛の餃子カーが昨日出発されたようです。
http://311prayforjapan.net/?p=863

私も、餃子いただきました。





そして、この日は、5月8日。2月にビール会社さんをご紹介したことでご縁ができた、ゴクゴクナイトのイブです。ということで、ゴクゴクイブへ。
http://5959day.org/



5時9分に乾杯を行うということで、カウントダウンがされて、輸入ビール9種類を飲むぞ!というもの。



グラスが400mlなので、9杯飲むと、実に3.6Lになるわけで。頑張りましたが、最後はショートグラスで3杯を飲むことに。1から順番に飲んでいきました。

1:ブドバー(チェコ)
2:タイガー(シンガポール)
3:モレッティー(イタリア)
4:ベアード IPL(日本)
5:ゲストサイダー(???)当日変更になったので正式な名前分からず……
6:パウラーナーへフェヴァイス(ドイツ)
7:フラーズ ロンドンプライド(イギリス)
8:フラーズ ロンドンハリー(イギリス)
9:マーフィーズ・アイリッシュスタウト(オランダ)

左が400mlで右はショートグラス でも、3Lは飲んだかもな~。


ゴクゴクナイトは、19時半には終了するという、主催者の方が朝型生活されている方なので、とても健康的。たぶん20時半には家に居たと思うけれど、さすがに疲れて眠っていました。前日、ほぼ寝ていなかったし。

ってことで、GW終盤のかなり濃い時間でした。たくさんのご縁ができて、新しいことも始まりそうです。

休みモード(あまりそうでもなかったけれど)も終わり、打ち合わせと執筆の日々が始まっております。

2011.05.10

はるやま商事様からの支援&フジテレビ系の「シフクノトキ」に&第12回広報ウーマンミーティング開催決定

時間があるときにゆっくり書きますが、GWの終盤はとても濃密でした。
そのため、2日間Blogを書くことができず、ヤバイと思っています。こういうものって、一度途切れると戻れなくなるからです。

ということで、今日もこのあと12時から打ち合わせなので、短めですが書かせていただきます。

最初にお伝えしたいのは、紳士服のはるやま商事株式会社様に物資支援をしていただきました。
http://www.haruyama.co.jp/

12日に、南三陸で行われる小学校の入学式で着ていただくスーツが足りないという情報を8日にいただきました。8日は日曜日だったため、9日(昨日)に、はるやま商事様の広報ウーマンの方にメールと電話で連絡を取らせていただきました。
そうしたところ、なんとわずか3時間ほどでスーツの準備をしていただき、昨日のうちに、南三陸に発送していただきました。迅速な対応に本当に感謝しています。

この支援は、マザー・リンク様の活動に協力させていただいたものです。一生に一度の小学校の入学式、ジャージや普段着でなく迎えることができたら、ということで支援されている団体です。
http://www.motherlink-japan.org/nyuugaku/index.html
代表の寝占(ねじめ)様は、すでに南三陸に入られています。


また、本当は昨日より前にお知らせすべきでしたが、Blogが書けず、ご連絡できないままでした。
昨日、フジテレビ系で放送された「シフクノトキ」に、サイバーエージェントの上村嗣美さんが出演されました。これは広報ウーマンネットへ依頼がきて、ご紹介させていただいたものです。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/shifukunotoki/index.html
今後、広報ウーマンネットでは、このような依頼にも対応して参ります。


そして、本日、広報ウーマンの方に告知した情報です。
第12回広報ウーマンミーティングの開催が決まりました。

------------------------------
第12回広報ウーマンミーティング
------------------------------
日時:2011年6月8日(水)19:30~21:30(受付開始19:00~)
場所:るちあ(原宿)
   http://www.shin-lucia.com/
   http://r.gnavi.co.jp/g082000/
地図: http://www.shin-lucia.com/access.html
会費:5,000円※事前振込とさせていただきます。食事&飲み放題(2時間)付き
ゲスト:編集者の方をゲストに迎えての開催を予定しております。後日、媒体をお知らせいたします。
お申し込み:参加をご希望の方は、info@pr-woman.net 宛に、第12回広報ウーマンミーティング参加希望と記入いただき、本文に、お名前、会社名、連絡先メールアドレスをお知らせください。
折り返しメールをお送りします。
3日以上経っても、返事がない場合は、送信できていない可能性がありますので、再送をお願い致します。

今回の開催は、第1回広報ウーマンミーティング開催場所である「るちあ」で行います。
そして、東北を応援するために、飲み放題とは別にキャッシュオンでの東北の地酒をご用意していただくことになりました。

こちらにも同じ情報をアップしています。
http://www.pr-woman.net/meeting/index.html

写真なくてすみません……。

2011.05.07

ライブとオークション&予定より早く&こけだま&メルマガ配信

昨日は平日。打ち合わせを2件。その後ライブです。
出掛けるときに普通だった鞄が、気づいたらぱんぱんになっていました。このバッグ、気に入って、今年買ったものなのですが、ひっかき傷を作ってしまって……。うぅ、ちょっと悲しか~。でも、まだ頑張れる!

バッグと靴は、とにかく好きで、ブランドにこだわりなく気に入ると、欲しくなってしまいます。特に靴は、自分の足に合うことが何より大切なので、合う靴が見つかるととにかく嬉しくて。
でも、今の時期は難しいですね。3足くらいしか稼働できる靴がないのです。サンダルの季節まで、なんとか頑張らなくては。

さて、昨日は打ち合わせのあと、原田真二さんが行った<東日本大震災支援ライブ@青山CAY ~今こそ立ち上がろう!~>へ。これは、ゲストが鈴木祥子さんだったこともあり、行ったのですが、原田真二さんのライブは、20年くらい前に、名古屋のダイヤモンドホールの1列目で見ているんです。結構好きなんです。だから、とっても楽しみでした~。でも、昨日は、老舗のファンの方がたくさんいらっしゃって、ちょっとしたアウェイ状態でした。でも、ライブが始まってしまえば、とっても良い時間。MCも素晴らしいものでした。原田真二さんは、今年34周年ということですが、若い! 
http://www.shinji-harada.com/
ライブ終了後は、ステージ衣装や私物のオークション。正直、オークションをこの目で見るのは初めて。ファンの方々により落札されていきました。ただ、時間の関係で最後までいられなかったのが残念。


そして、青山CAYで見つけた「こけだま」。
この会社の代表の方と知り合いなので、ご縁を感じてお店の方にお声かけして、写真撮らせていただきました!
すんごく可愛いんですよ~。
http://www.green-friend.net/





キットもあります~。母の日にいかが!?
こけだま(苔玉)キット/the green friend kit 苗:パキラ 1,575円
http://www.green-friend.com/shopdetail/004000000001/

デコだまも可愛い!
http://www.green-friend.com/


それから、昨日、新しいPCのセットアップを今日の午前に行うと書きましたが、一足早く昨日からスタートしています。セットアップは終わったので、ソフトをインストールしてなどなど。バージョンが合わないものもあり、少し出費もありです。
これから、メールの設定です。16個のメール設定をする必要ありで、今回そのリストを作りました。じゃ、ないと無理だ~と思って。無事、送受信ができるようになることを祈る。


そして、一日遅れで神社メルマガの配信をしました。25回目にして、初めて1日遅れになってしまった。反省です。
http://www.mag2.com/m/0000288579.html
今回は、真清田神社をご紹介!

で、思い出したこと。「はやり歌なら、これ聴いてみ!」のメルマガも、3月21日以降、配信できていない。これも書きたい。届けたいことがたくさんあります。

最後に、「ハガキのちから」いただいた絵ハガキと文具。ご賛同いただける方、よろしくお願いいたします。
みなさまからいただいたハガキは、本日、第一便として被災地に向かいます!
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara/entry-10883121026.html

私のところに届いたハガキたち。





2011.05.06

神楽女会 神社ツアー&7日の午前に

GWも後半、とテレビで言っていたので、そうなのだなぁ~、と思った昨日。今年は、家族で過ごしていらっしゃる方が多い気がしています。母の日も近いですしね。

昨日も書きましたが、今日は立夏。ということで神楽女会のメルマガ発行日ですが、まだ原稿が書けておらず、これから執筆いたします。本日中には、配信します!

そして、有言実行で決めてしまいます。
6月18日(土)に、神楽女会、神社ツアーを開催します。実は、さっき決めました。

震災の影響もあり、様子を見ていましたが、本来は4月か5月にテーマを決めて行うという女子神社ツアー。

6月になってしまいましたが開催します。と言いつつ、詳細は未定ですが、一応考えているのは、この時期だからこそ、ということで。

洲崎神社(東京都江東区木場6-13-13)
津波警告・波除碑の神社
木場駅より徒歩数分かな?
http://www.tesshow.jp/koto/shrine_kiba_suzaki.html
このサイトを見ると、以前は海上の島のようなところにあったようです。
ここで、手を合わせたいと思っています。

そして、隣の駅にある富岡八幡宮。
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/
こまでは、考えてみました。

テーマは、「今だから」。かもしれません。

今回は、のりかさんが多忙のため、私一人での開催になる可能性も高いため、まわりやすい場所を選びたいと思っています。そして、この時期だから、という気持ちで決めていきたいと思います。
正式に決まりましたら、改めてアナウンスさせていただきます。

そして、7月か8月には、浴衣神社ツアー。こちらは、絶対のりかさんと二人で開催します。さっき約束しました。それに、浴衣をまた仕立てちゃいましたから!今年は、2回は着たいな~。浴衣女子目指します。


そして、これも有言実行でいこうと思います。
PCの設定を7日の午前にやる!
未だ、箱に入ったまま、梱包もされたままですが、いつまでもこれじゃいかんということで7日午前に設定します。
無線を飛ばせば、2台並べて仕事できますしね。

と今日は、有言実行するぞBlogになりました。

そして、今日も、お花の写真で締めたいと思います。
実家の庭のすずらんと神社で出会ったサツキかツツジ。正直、見分けがつかない私! 情けない……。






端午の節句、菖蒲湯に入り損ねました。

2011.05.05

明日は立夏&一目惚れ&すごい……&クジラとショーコ&PCの設置いつ?

最初に、拡散希望ということでいただいた情報から。
Moms to Save Children from Radiation
MSCR~つながろう全国のママ達!子どもたちの未来のために~
http://www.mscr.jp/
「福島の子どもたちを助けてください!」
というメッセージです。


そして今、日本中のHeroに送りたい、石井杏奈ちゃんのPV。
石井杏奈3rdシングル「You're my Hero」PV Full ver.
http://www.youtube.com/watch?v=dYQyBWATGQQ



さて、昨日の午後、東京に戻りました。帰省中は、明け方仕事(目覚ましなしでなぜか3時とか4時とかに起きてしまう)を続けていたのですが、帰ってきたら6時まで爆睡でした。環境ってすごいな、と思っている次第。

そして、さっそく仕事モードです。
今日は、14:00~と18:00~打ち合わせです。

そして、気づいていらっしゃいましたか? 明日は立夏なのです。暦のうえでは夏ってこと。まだ、毛布をかぶって眠っている私って? と思ったり。
今年は、何かと慌ただしく部屋と衣服の季節チェンジができていません。必要なものを、必要なときに引っ張り出している状況です。ちゃんとやらないとね。

でも、家にひとつ素敵なアイテムが増えました。
それは、写真です! 帰省中に行った真清田神社にいろんなお店が出ていて、売られていたもの。カメラマンの方自ら販売されていました。見た瞬間に、欲しい! と思って購入。

岐阜や名古屋を中心に活動されている写真家 久保倉千明さん
作品は、こちらのサイトで見られます。
http://fotologue.jp/semmei
Blogはこちら。
http://ameblo.jp/semmei3/

仕事をしながら見られる場所に置きました。ブルーの色がたまらないです。



そして、昨日は、夜のライブのために戻ってきたのですが、自宅に戻った45分の間に、「ハガキのちから」プロジェクト用の荷物の発送を。
かなりダッシュでしたが、なんとか今日着で発送完了。
こういう時間の綱渡りにも、かなり慣れて参りました。

ライブには無事間に合い、自由席なので、良い席もゲットでき楽しませていただきました。MOONRIDERSの武川雅寛さんと鈴木祥子さんの「クジラとショーコ」ライブ。ゲストは、センチメンタル・シティ・ロマンスの告井延隆さん。



これは、3月13日に開催される予定だったライブの振替。あれから、約2ヶ月です……。
内容は!? 何が飛び出すか分からないというデビューライブでした。楽しかったです!


そして、ライブ会場「南青山マンダラ」に行く途中にある丸八真綿さんで見た、すごいもの。
百聞は一見に如かず。思わず撮影していました。



http://www.maruhachi.co.jp/

これからすべきこと。
新しいPCの設置。うーん、いつできるかな? 昨日受け取ってきたけれど。
引き続き名刺の整理。データべース化する前に、分けるという作業があることに気づき、名刺入れホルダーをいくつか購入しました。

最後にお花の写真を。

2011.05.04

短い休暇&お墓参り&一宮の味噌にこみうどん

短い休暇を終えて東京に戻ります。思えば、昨年のこの時期は、体調が思わしくなく、GWに帰省したことで、なんとか生活のリズムを取り戻したという状態だったなぁ、と。一年は短いけれど、実は長いのかもしれないです。昨年のGW以降、何かが変わり、自分のやるべきことが見えたと感じているから。
そして、髪を30cm切ったのもそのタイミング。そう、そろそろSNS等の写真を変えます。すでに撮影していただいたものがあるので、今の髪型バージョンに変更。

そして、帰省すると、必ず行く場所は、父方と母方のお墓。手を合わせます。今年は、いつもと違う報告もすることになりました。
そして、尾張之國一宮である真清田神社と産土様にも参拝。
昨日は、何度も手を合わせました。

真清田神社


伝説のある龍


お水取りもできます


この時期、神社の前の商店街には鯉のぼりが飾られます


帰省するたびに、行っているので毎回書いているかも。

東京に戻ったら、鈴木祥子さんと武川雅寛さんの「クジラとショーコ」ライブ。これは、3月13日に行われる予定だったものが、延期になり開催されるものです。

本当に大きく変わったあの日から、2ヶ月弱。予定されていたものが振替開催されるということは、ちゃんと進んでいるんだという気持ちになります
東京に着いたら、衝動買いしたパソコンを受け取り家に戻り、「ハガキのちから」に関する作業を行い、ダッシュで南青山マンダラです。


さて、昨日のことも。
帰省したので、名古屋(というか一宮)を味わおうと、昼に味噌煮込みうどんを食べに行きました。

一宮で有名というか、私が子どもの頃から行っているのは、
味噌にこみうどん 太田屋 本店
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ootaya/
このサイトは、支店のものですが、私は本店派です。

こちらのBlogでも紹介されています。
http://blogs.yahoo.co.jp/hjbby485/55453500.html
ここに書いてある通り、昼間は常に相席状態(庶民的なので相席は当たり前です)。
店に入ると人数を聞かれるだけで、オーダーはありません。なぜなら、メニューがひとつだからです。そして、しばらくすると、「ごはんを付けますか?」と聞かれます。うどんにごはんって、炭水化物だらけですが、食べずにいられないのです。昨日も見事完食。



最近は、卵のトッピングやかき揚げなど、メニューが少し増えましたが、基本は味噌にこみうどんだけです。
麺は割と細く柔らかい。コリコリの鶏肉が絶妙で。山本山のうどんとは対照的です。
真清田神社の近くなので、神社にお出かけの際はぜひ。
基本、5の付く日がお休み。そして、味噌にこみうどんは700円。
って、この情報、以前も書いてますね。まぁ、美味しいものは繰り返し紹介ということで。

さて、今日も楽しみながら一日を過ごします。

最後に胡蝶蘭を。花好きの母への誕生日プレゼントです。

2011.05.03

被災地にいらっしゃる方のBlog&編集の学校のサイトに&箏語りのレビュー&比較的時間がゆっくりと

昨日は通常営業日でしたので、いくつかの業務連絡をしつつ過ごしました。連休明けの予定がそろそろ決まっていきます。
そして、今日は新月。多くのことを祈りたいと思います。

一昨日の夜から、友人が被災地にボランティアに行っています。
その友人が所属するボランティア団体のメンバーであるカメラマンの方のBlog情報をいただきましたので記載させていただきます。
記録25。生きる事。
http://nu4611.exblog.jp/13483041/

私たちのプロジェクト「ハガキのちから」も、動き始める時がきました。随時、以下のBlogで、状況を伝えて参ります。
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara
ご支援、お願いいたします。


以下、話が変わりますが、
私が、ライターとして活動を始めるきっかけになったのは、「編集の学校」に通ったことです。そして、今もセミナーの司会をさせていただいています。
http://www.editorschool.jp/
学校に通う前までは、書くものといえば歌詞だけだったので、悪戦苦闘しながら文章を書き始めました。今も私の文章は、美文ではありませんが、感情を伝える書き手として、今後も精進していくつもりです。
先月末、「修了生の活躍」に掲載していただきました。
http://www.editorschool.jp/graduate/index.html#grdt20-21
3人目に登場します。

そして、私の書く場所のひとつ音楽サイト「BARKS」。作詞家という顔を持つ人間として、ライブレビュー等を書き続けています。
昨日、4月30日にお伺いした「箏語り」のレビューがアップされました。
中しまりんと景山聖子による箏語り「鼓くらべ」
http://www.barks.jp/news/?id=1000069574


今は、東京から離れているせいか、比較的ゆっくりと時間が流れています。昼間は買い物に行ったり、食事に行ったり、スーパー銭湯に行ったり(といっても明日、東京に戻りますが)。この普通の生活が、いかに貴重で、いかに偶然のうえに成り立っているか、強く感じています。

愛知県一宮市にある「おばん菜料亭みのる」
http://www.kappou-minoru.com/昨日ランチに行きましたが、かなりオススメです。



そして、母の誕生日なので、東京で購入した「キューブシュークリーム」。超キュート。美味。
http://www.patisserie-brothers.com/color/color-cubechou/index.html
写真は、「にんじん×オンレジ」です。
ほかに、和三盆糖×栗餡、柚子×小豆 を購入しました。



出掛ける途中、公園で中学生が写生大会。私も中学生(かな?)のとき、同じ公園で写生大会を行いました。懐かしい。



そして、一宮はモーニングの町。

2011.05.02

明け方の仕事&ANZAソロライブ&衝動買い!?メールに落とし穴&ソノダバンドの記事

昨日、新幹線のなかで予告した通り、明け方の仕事です@実家。昨日の夜、愛知に帰ってきました。震災後、親に顔を見せていなかったので仕事の合間を縫って。正味2日だけですが。多くの方が、ボランティアなどに行かれているなか、本当に申しわけありません。今は、ここに帰ってくることが私のベストな選択でした。

両親とは、なるべく会う時間を作りたいと思いつつ、親不孝な娘は、16年間、お正月、GW、お盆くらいしか帰省しないという状態。でも、元気であることが親孝行と勝手に判断。ってことで、実家にいる間は、昼間は親との時間に使いたいので、明け方の仕事が増えます。メールはギャラクシーで随時チェックしております。

さて、昨日は、友人とランチ! 学生時代からの友人ですが、なぜか彼女が東京に来たときに会うという不思議な関係。昨日は、渋谷でランチ。その後、彼女は芝居へ、私はライブへ。帰りはそれぞれ新幹線で愛知へ。これも不思議ですね。でも、会うと話すこと満載です! 18歳からの友人なので、軽く人生の半分以上です。

ランチの後はANZAのソロライブにすぐに移動する予定だったのですが、PCのことが気になりビックカメラへ。パソコン売り場へ直行。GWウィーク商戦というか、春商品の売り切りというか、とにかく盛り上がってました。

で、私が気になっているPCをチェック。先日、見ていたものはCPUが少なく不安なので、やはりサイズが大きくなるけど、CPUが充分なものを買おうかな~と思ってみていたら、先日の半額くらいの価格が表示されている! これって? と聞くと春商品なので、在庫限りとか。で、調べてもらったら、ラス1でした。
で、購入決定。ただ、持って帰れないので、東京に戻ったらすぐに取りにいきます。

不安なのは、そのPCに設定をいつ行うかということ、未だ、名刺のデータベース化もできていないのに……。でも、安心して仕事ができる環境が一番。

そんななか、問題も発生。
無事、広報ウーマンネットのサーバーを移管し、ドメインの管理会社も変えたのですが、以外な落とし穴がありました。これは、一昨日から、メールの送信ができない状態が発生し(受信はできます)、問い合わせをしたら(この数日で5回くらい問い合わせしていますが、回答がいつも早くて素晴らしい)、分かったこと。

「1時間あたり300件、1日あたり3,000件を超えるメール送信をご遠慮いただいております」
とのこと。これは、迷惑メール対策なのだと思うのだけど、私のようにコミュニティ向けにメールを配信している人間は、1時間で300件って日常茶飯事。さて、これをどうするかが課題。一昨日と昨日は、仕方がなく個人アドレスからいくつかを送っています。
これって、お金だしたら対応してくれないのかな? ってまた問い合わせだ!

この落とし穴。全然気づきませんでした。良いシステムなのだろうけど、マジで困っております。広報ウーマンネットのみなさま、一部、私の個人アドレスからの送信があるのはこのためです。本当にすみません。リサーチ不足でした。

で、ANZAのライブの話へ。
「ANZA's box SOLO LIVE」という、デビュー20周年(実際には21周年)を記念してのソロライブ。彼女のデビューからの軌跡を辿るというもの。ANZAは、舞台セーラームーンに出演、桜っ子クラブ(中谷美紀さんも桜っ子クラブですよ~)でのアイドル、ミュージカル女優として「レ・ミゼラブル」や「ミス・サイゴン」に出演という経験もあり、今はラウドロックバンド「HEAD PHONES PRESIDENT」のヴォーカルという、さまざまな顔を持っています。時代を振り返りながらのライブは、これまでの見たことのない彼女に会える時間でした。エンターテインメント性はかなり高かったです。

桜っ子クラブさくら組メンバー
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/5838/member.html
HEAD PHONES PRESIDENT
http://headphonespresident.com/

今回のライブのために新しく生まれた歌も。詳細は書けるときがきたら。

こちらもレビューはBARKSにアップしますね。

会場は、新宿のMARZ


出演者!


シートにはANZAからのミニプレゼント


ライブ終了後は、楽屋でご挨拶。久し振りだったからハグしちゃいました。たまにしか会わないけれど、勝手に妹みたいに思っています(←ずうずうしい!?)

ほんと、気づけば毎日ライブです。
帰ってからも、4日、6日、7日、8日はライブです。おぉ~。

そして、昨日アップされた記事。
ソノダバンド、ツアーライブ音源をiTunes限定配信
http://www.barks.jp/news/?id=1000069559
ソノダバンドの5月31日のライブが、超楽しみ! 先日、電車に乗っていたら、隣に居た10代女子(大学生だと思われる)が、ソノダバンド超いいよって言っていました。思わず、「だよね!」って言いたかったけれど、さすがにそれは言えなかった……。

さて、これから、箏語りのレビューをまとめます。

昨日、新宿にいったので、意味もなくALTAを撮影。

2011.05.01

古民家で箏語り&コメダに出会う&「ハガキのちから」にハガキが届きました

昨日の夜は、とても風が強かったですね。そして、今朝もなんだか微妙な雲行き。風も強いし。雨が降るのかなと思いきや、晴れ間が見えたり。

でも、昨日の昼間はとても気持ちよい天気でした。
私が出掛けたのは、川崎市立日本古民園。



正直、川崎に住んでいた時期もありましたが、こんな素敵な場所があることは、全然知らなくて。初めて行く場所です。生田緑地のなかにあって、少し先には、岡本太郎美術館もあるよう。
休日に家族と一緒に出掛けるには、最高の場所! ってその前に家族持たないとね~。

私は、中しま りんさんと景山聖子さんの箏語りのために出掛けました。箏語りは、初めての体験です。
今回の箏語りは、箏と語り、どちらが主でも従でもなく、お互い高めあうスタイル。30分間の語りが、あっという間でした。お話しは、山本周五郎著「鼓くらべ」。音楽を題材としたお話しで、<音楽は人と優劣を争うものではない。もっと美しいものだ>という言葉が、じんときました。





箏語りが終わったあとは、りんさんと聖子さんとお話をさせていただきました。

昨日は、テレビや新聞の取材も入っていて、これからの活動がとても楽しみ。今、こういう優しいエンターテインメントが必要とされているのかなぁ、と。日本人なのに、和の文化に対して、敷居が高いと思っている私たち。でも、歩み寄ってみれば、とても身近なものだと分かります。

赤い毛氈にうえに箏。絵になりますね。そして、斬新なのが、箏だけでなくギターの音もあるということ。和と洋のコラボです。



部屋にあった兜。端午の節句が近いですね。


この建物で、開催されました。



とても気持ち良い一日でした。

そして、もうひとつ。この日本古民園は、小田急線の向ヶ丘遊園から歩いて行くのですが、その途中に「コメダ喫茶店」を発見!



http://www.komeda.co.jp/menubook/index.html
コメダといえば、シロノワール。これ、愛知の人ならきっとご存じ。東京では、郊外にしかないのですが、徐々に知られているよう。

食べた方のほとんどがファンになってくれています。名古屋めしのなかではかなりの自信作(って私が作ったわけでもないですが……)。
「シロノワールとは、熱々のデニッシュパン(直径16cmあります!!ボリューム満点!!)に、冷たいソフトクリームをトッピングし、メープル風シロップを添えた軽食にもデザートにも最適な人気お薦めメニューです!※ミニサイズもご用意しております」コメダ喫茶店のサイトより。
http://www.komeda.co.jp/menubook/shirono.html

ちなみに、コメダのアイスコーヒーは、最初から甘いです。最近、甘くないものも提供していただけるようですが。普通に頼むと、すでにガムシロ入りというレトロな感じです。


それから、「ハガキちから」宛にハガキが届きました。友人からのものです。切手を貼ったものが約100枚。有意義に使わせていただきます。



震災支援プロジェクト「ハガキのちから」では、切手を貼った絵はがき、または、切手のみ、そして、現金での支援を求めています。
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara
「ハガキのちから」支援の詳細です。
みなさまからの以下の内容の寄贈、寄付をお待ちしています。
●50円または80円(大判のハガキは80円になります)切手貼付済みの絵ハガキ
●切手のみ(50円切手。できれば元気になるような記念切手希望です)
●現金(切手代や被災地までの輸送費などになります。現金書留または振込で受付けます)
●ハガキを書くための筆記用具 (カラーサインペン、ボールペン、鉛筆、色鉛筆など)
※絵ハガキは10枚1口として1口以上から、切手は1000円分(50円切手×20枚)から受け付けます。
現在、絵ハガキのみのご提供は受け付けておりません。大変申し訳ありませんが、御理解いただけますようお願いいたします。

【送り先】〒150-0001東京都渋谷区神宮前4-1-24 オフィスイワタ第一2F 株式会社Three Hands 宛
*お送りいただく封筒の裏に【ハガキのちからプロジェクト用】とご記載ください
【寄付金受付口座】三井住友銀行 青山支店 普通 7028688 カブシキガイシャ スリー ハンズ
【問い合わせ先】hagaki@live.jp(「ハガキのちから」プロジェクト専用メール)
よろしくお願い致します。

さて、今日も笑顔で! 友人とのランチ、そして、ANZAさんのソロライブです。
http://anza.jp/

« April 2011 | Main | June 2011 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ