« March 2011 | Main | May 2011 »

2011.04.30

メール無事復活&GWの過ごし方&今後のイベント予定&おっと週明けまで&酒井ミキオさんライブレビュー&中しまりんさん箏語り

昨日、広報ウーマンネットのメールの受信ができない状態になっているとお伝えしましたが、無事復活しました。理由はとてもテクニカルなことで、私にはどうしようもない、サーバー移管に関わるデータの書き換えに24~72時間かかるということが原因でした。繋がって良かった~。

これで、今日、広報ウーマンのみなさんにメールを送ることができます。一安心。そして、一昨日の昼以降、メールを送っていただいた方、エラーになって戻ってしまっていると思います。
そういう方がいらっしゃいましたら、再送をお願い致します。御手数かけて申しわけありません。

さて、世の中、昨日からGWです。「1週間お休みです」という方もいらっしゃるようで羨ましい限り。といっても、私も3日ほど帰省します。さすがに震災後、親の顔を見ていないので帰らねばと思い、仕事と仕事の合間を縫って帰省します。連休中に母親の誕生日もあるし、5月は母の日もあるので。

今年の連休をちゃんと見ていなかったのですが、2日と6日は平日なんですね。暦通りの勤務だと、けっこう飛び石的な。でも、休んじゃったらかなり長い連休なんだ~、と実感。

って、いうことで、6日には普通にミーティングがいくつか入っています。それで、この日は営業日なのかと気づいた次第。

昨日、話していた方が会社勤めの方で、今、ありえないくらい忙しいとおっしゃっていたのですが、GWはちゃんと休めると聞いて、相当羨ましく思いました。会社勤めを捨て、戻ることもないだろう私ですが、やはり時にはまるまる一日OFFってのも欲しいなぁ~と。
きっと、先月と今月、一日神社dayを持てていないからですね。
神友の仕事が落ち着くことを祈る、ただ、状況的に相当厳しいと思うけれど。

そして、神社といえば、ツアーをしなければならないのです。毎年4月か5月に行うと決めているのですが、今年は、震災の影響もあり、主宰者二人が多忙になってしまい、未だ予定を決められずにいます。
私一人でも実行すべきか、と今考えているところ。有言実行ですから、やらねばなりません。だって、先日、神楽女会の取材もしていただいたので、活動はきちんと。

そして、もうひとつの定例会!
第12回広報ウーマンミーティングを6月8日(水)に開催することが決定しました。
今回は、メディアの方をゲストに迎えた会になる予定。今から場所決めです! マジ、これは超特急課題。すぐにでも店を決めて告知です。
友人が協力してくれているので、とても助かっています。気持ち的には、東北のお酒が飲める店で行いたいなと思っています。

連休に、これまで書けずにいた原稿を一気大放出します。

今も、ひとつずつ書いてはいるのですが、なかなか落ち着いてPCに座る時間がなくて、でも一日1本は確実にって、それじゃ間に合わないですけどね。

そこで、昨日アップされた記事です。
酒井ミキオ、弾き語りで90年代縛りライブ開催
http://www.barks.jp/news/?id=1000069531

昨日、お伝えした
46°haloこと石塚貴洋、世田谷線ジャック・ライブ開催
は、Yahoo headlineにも出ました!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000496-bark-musi

で、昨日のことも、PR関係でショップでの立ち仕事。黒のパンツスーツにヒール(ってほどちゃんとしたものではないですが)で、5時間接客していたら、足のうらが相当、痛くなりました。でも、商品の評判はかなり好感触。嬉しい。

Dr MONROEさん
http://www.dr-monroe.com/







そして、昼に六本木まで行ったこと、すっかり忘れていました。一日が長すぎです!


今日は、中しまりんさんと景山聖子さんの「箏語り」に行ってきます。
http://www.mimi-e.com/tonfu/live.html
なんと開催される場所が、日本民家園 原家(川崎市)です。場所も楽しみ。
http://www.city.kawasaki.jp/88/88minka/home/minka.htm
テレビ取材や新聞社のが入るとのこと。やはり求められているんだなぁ~。素晴らしい!
私も、私なりにレビューを書かせていただきます。

さて、今日が始まりますって、3時から始まっているけどね。ちなみに今は6時です。

最後に、長蛇の列を作っているパンケーキ屋さん。
ずっと列が続いていた。びっくり
パンケーキデイズ 原宿店
http://www.pancakedays.jp/shop/harajuku/index.html

2011.04.29

サーバー移管によりメール受信に問題発生中&シルバーアクセサリーのお店Dr MONROE様&企業様の取り組み&46°haloさんの記事&協業について思うこと

正直、こんなに多忙になることを想定せず、3月初旬に広報ウーマンネットのサーバー移管をしようと思い、サーバーとドメイン契約管理の更新のタイミングで引っ越しすることにしました。

4/30までしか、これまでのサーバーが使えないので、マジギリギリになって移管作業をすることになったのですが……。Webサイトは無事、移管できた(と思う)のですが、pr-woman.netのメールが現在、すべてエラーになる模様。昼間までは受けられたのに、なぜか受けられなくなっています……。

そんなわけで、解決策が分からず、途方にくれております……。

私は、元来テクニカルなことには強い方ではなかったのですが、独自ドメインをいくつか取得したり、PR案件をいくつか受けるうちに、メールアドレスを複数持つようになりました。おそらく今、20個くらいメアドを使いわけています)。そんなわけで、設定については、何ら問題なくできるようになりました。これも場数ですな~と思っております。

が、今回の問題はまったく理由がわからず、ドメイン管理会社とWeb周りでお世話になっている人に「Help」メールを出しています。早く復旧せねばです。

というわけで、しばらくメールで御手数かける可能性ありです。
こちらから送る際は、すべて個人メールで送り、そこに返信していただくようにします。しかし、致命的。企業がお休みあることだけが救いです。
本当に申しわけない状況です。メールデビューして14年。初めてのことで「とまどうペリカンby井上陽水」状態です。
なんて、冗談行っている場合では、ないのです……。明日中には、復旧をさせるように頑張ります。

このBlogを見た方、
しばらく、こちらからお問い合わせください。
http://www.midoriito.jp/contact.html
個人サイトのフォームは生きております。

さて、こんな状況ですが、昨日ことなどを。昨日は、いつもの如く早朝から作業を開始し、サーバー移管処理も行い、いざ学校へ。3コマ講義をして打ち合わせへ。

PRに関わっている商品を置いていただくお店での打ち合わせ。

お店はこちら!
“SPICE OF LIFE”をコンセプトに展開しているジュエリーブランド。シルバーのアクセサリーが、かなりクールです。
Dr MONROE
http://www.dr-monroe.com/
Dr MONROE 表参道が、5月1日にオープン。
http://www.dr-monroe.com/home/top.html#新店舗オープンのご案内
オンラインショップもあり!
http://dr-monroe.com/index.html

新しいお店は、最寄り駅が明治神宮前で、Cat st.より一本、明治通りよりの道沿いです。かなり良い立地! さすがです。

外観を撮影してきました。





急遽、クライアントから指令が来た開店祝いのお花の発送も、今日の帰りに手配済みです。これ、マジギリギリでした。こういうことも経験ですな。PR絡みで何度か送ったり、パーティ用に依頼したり、してきたことが役立ちました。

って、ことで昨日も、早朝から21時くらいまで大稼働でした。で、帰ってきてごはん食べたら、思いっきり眠くなってお肌のゴールデンタイムを睡眠に当てました。2時過ぎ起床!で、見事な朝型生活。

もうじき夜明けですな。

さて、企業様の取り組み、メルマガでいただいたものです。

ハートツリー株式会社様
http://heart-tree.com/
◆東北の木を使った「木のうちわ」を製作中。
仙台の森林組合様ご協力のもと、今年の夏に向けて「東北の木」を使ったうちわを製作します。ご予約承ります! 夏の販促物、社内利用など、節電対策としてうちわをお考えの方は、お気軽にお問い合わせください。
サイトからお問い合わせできますよ。

そして、日曜日に行った46°haloさんの世田谷線ライブのレビューがアップされました。
http://www.barks.jp/news/?id=1000069496

そして、仕事をいくつかしていて思うことをちらりと。
うーん、今日のBlogを書き始めたときは、すごく書きたかったのに、モーションが下がってきました。きっと、分かる人と分からない人は明確で、書いても届かない人には届かないかな~と思ったり。

ただ、一言。協業とは両社にとって旨みがあること。なんだか、私の周りでそうでない安易なことをおっしゃる方が複数いらっしゃって、非常に困惑しています。
冷静に考えたら分かるのにな~、ってこと。だって、今はバブルでもないし、景気が良いわけでもないし、震災直後だし。相手の立場になって考えたら、きっと分かること。言葉の良いところだけをとって自分の都合の良いように解釈するのは危険だということ。そんなことがあり、私の仕事が増えました。とほ~。

うーん、頑張ります。

今日は、撮影現場にも行かねば。スマイルモード全開で、販売員も楽しもう!

2011.04.28

輝咲翔さんのインタビュー&ヘリコプターによる支援に関するお願い

あっという間に、昨日から今日になっていました。さすがに一昨日あまり寝ていなかったので、昨夜は意図せず眠ってしまいました。反省。

昨日は、午後からレコーディングの立ち会いでした。新しい曲が生まれました。

私は、先週末からライブ三昧。以前Blogに書いたよりも、さらに増えて5/8までに9本のライブに行きます。そんなわけで、出掛けたライブのレビュー記事を書き続けています。アップされましたらご案内しますね。スピ記事も執筆中です。

そして、「地球の歩き方」では、マルラニハワイの輝咲翔さんのインタビューを行いアップされました。輝咲翔さんの生き方は、本当に興味深いです。
今回が第1回。第4回まで続きます。
http://blog.arukikata.co.jp/guidebook/e_report/2011/04/post_540.html


さて、本日はヘリコプターによる支援に関する物資提供のお願いです。

広報ウーマンであるCNC Japan(株)村井さんが、震災支援のために某スウェーデン企業様からヘリコプターをご提供いただく手配をしてくださいました。


今週飛ぶ予定でしたが来週に延期になったため、引き続き以下の物資を募集しているとのことです。ご準備のできる方、ぜひご協力ください。

必要なものは、スニーカー、縄、ゴーグル、靴下、Tシャツやポロシャツ、土嚢袋
村井さん連絡先:coppershirt171@yahoo.co.jp
物資の送付先は以下となりますが、発送の前に村井さんにメールで連絡をお願い致します。

100-6126
東京都千代田区永田町2-11-1
山王パークタワー26F
CNC Japan(株)村井久美子様宛

国内・海外から支援が来ているそうですが、まだまだ必要とのこと。よろしくお願い致します。

それにしても、海外からヘリコプターを手配できるなんて、素晴らしい人脈です!

今日は、これから学校で講義してきます。その後は、打ち合わせ~。
今日も笑顔で楽しみます♪

2011.04.27

3月のタンポポ&外出三昧&麻布十番「礼」

昨日、ツイッターで呟きましたが、「3月のタンポポ」という曲がYoutubeに上がっています。直接の知りあいではないのですが、人を介して知っているというミュージシャンの西川進さんが創られた曲です。音を創る人は、こうやって表現することで思いを形にする。素晴らしいことです。

メッセージにもジンときます。
3月のタンポポ Smash Room ver.
http://www.youtube.com/watch?v=mSJbZ0PF5S0

そして、話はここに続きます。CHAGEさんが歌われるようです。まもなく歌が入ったものを聴くことができるということですね。
http://www.chage-aska.net/clipmemo/587

CHAGEさんには、以前、歌詞を提供させていただいたこともあり、事務所にもお世話になっていたので、勝手に近い話と感じています。ずうずうしい!?


そして、私の日常へ。
昨日は、結局Blogを書けずすみません。震災後は、毎日というより、書けるだけ書くというスタンスでしたが、GW前にして、猛烈なスケジュールになっており、自宅にいる時間が、かなり激減しています。

今日は、13:00までは家に居られるので、原稿をできれば3本書き上げたい。がんばろう! 自分。

で、昨日は、移動三昧。
江戸川橋→大門→六本木→麻布十番
と移動をして、3つの打ち合わせと会食でした。

昨日は、お会いした方すべてが最高に素敵な方々で、話が盛り上がって予定より長くお話ししちゃいました。そんなわけで、途中で食事をしようと思っていたのにできず、5時に天下一品でラーメンを掻き込みました。

そして、19:30~は会食。
礼という麻布十番のお店です。良い雰囲気です。
http://www.rei-tokyo.com/
会食ではお花をいただいたたりして、うっとり。



料理の写真です♪









で、ここのところ、ビールよりも、梅酒のソーダ割にハマっている私は、昨日もそのスタイルで。梅酒のソーダ割だとあまり酔わない。そして、翌日の胃もたれも、気持ち的な反省もない。ということで、今後も梅酒ソーダ割で。

しかし、帰りに恐ろしくも、一緒に居た人と話していたら、麻布十番から反対向きの電車に乗ってしまい、危うく終電をのがすところでした。焦った! が、なんとか間に合いました。

で、今朝は無事5時起きで、昨日いただいたメールに返信。1時間で30本のメールって感じ?

GW前の予定が異常なことになっているのですが、GW明けは比較的空いていると思っていたら、かなり埋まってきました。
原稿の締切も入ってきて、ゆっくりはできなさそう。帰省もするけど、仕事抱えてになりそうです。まぁ、いつものことですが。

で、たまに聞かれるのですが、「休みはいつですか?」と。
これには、「ないです」と答えるしかないのです。フリーランスって、24時間365日営業だから。でも、自分のなかでこの時間はプライベートと決めたときは、一応休み扱い。ただ、メールのチェックと、携帯の対応だけははずせないので、結局休みじゃないような。家に居ても休めないので、外に出るようにしているんですけどね。


話が変わりますが、
先日、Blogに書かせていただいた、GWに支援にいかれる方に、物資を送ったという連絡がありました。本当に感謝です。
http://iwakino.blog15.fc2.com/

2011.04.25

北前そば 高田屋さんの支援&ヘリコプター飛びます&KIZUNA(絆)JAPAN PROJECT発足

お昼ご飯を食べて、部屋の掃除をしました。週末に掃除すべきだったのにできなくて。なんとか片づけたという感じですが。仕事に追われ、家のなかがまだ冬のままだったり。実は、まだ毛布かぶって寝ているんですが、もう5月なんですよね。

さて、先ほどのBlogで告知した通り、震災関連のことをこちらでは書きます。

精力的に炊き出しを行ってくださっている、北前そば 高田屋様。
活動の初期から、このBlogで紹介してきましたが、テレビでも取り上げられることしばしば。今は、片岡鶴太郎さんが高田屋様の活動に共感され、一緒に活動をされているそうです。

以下、北前そば 高田屋さんのサイトより
http://www.takada-ya.co.jp/
-----------------------------------------------------------------
<東日本大震災 被災地への炊き出し第7弾を実施致しました>
4月21日(木)に宮城県石巻市「石巻北高校」にて義援金付き特別宴会コースをアレンジし、「天ぷら」「さらだ」「押し寿司」 「レタスしゃぶしゃぶ」「〆の蕎麦」を120名分提供してまいりました。また、芸術家でタレントの片岡鶴太郎さんも一緒に炊き出し活動された後、「七転び八起き」のメッセージを込めて「達磨大師」の絵に書を供えるアートパフォーマンスをしました。 高田屋の炊き出しは高田屋グループ全国62店舗で募金して頂いたお客様の暖かい心を始め、社団法人日本ヒューマンリソース協会を中心に数多くの企業、個人の暖かい心に支えられ運営しております。 世界中の方に支えられ、共感していただき運営できることを心より感謝しております。
-----------------------------------------------------------------
北前そば 高田屋の広報の方には、違うことでもお世話になっており、本当に感謝しています。

そして、以前、Blogでお知らせしたヘリコプター。今週飛びます。水・木で石巻の専修大学グランドへ行き、ボランティアセンターへ届けるとのことです。それにあたって、不足している物資情報がきましたので、お知らせします。
ご協力いただける方、info@pr-woman.net までご連絡ください。
今大量に必要とされているのは、
●粉じん予防のゴーグル
●土嚢袋
●スニーカー
●縄/ロープ
●タオルケット
●Tシャツ
です。

よろしくお願いいたします。

GWに被災地にボランティアで行かれる方はたくさんいらっしゃるようで、本当にすばらしいと思っています。

しかし、現場はかなり厳しい状態だと思います。綺麗ごとではなく、遺体の腐敗も始まります。それによる匂い、そして、粉じん。
私の友人は、安全靴を購入したと言っていました。
今日のテレビで、ボランティアに行く方が、事前に接種しておくべきワクチンの話もでていました。これまで、私は書いていませんでしたが、インフルエンザも必要とか。また、首都圏ではしかが流行しているようです。
自分が病気になってしまっては意味がありません。そして、何より迷惑なのが、自称ボランティア。自己満足のために、ボランティアにいくことだけは、お願いですから止めてください。

以前も書きましたが、阪神大震災で被災された西宮市議会議員、今村岳司氏のBlog。更新されています。
あの恐怖と屈辱は、記憶よりさらに奥に刻みつけられてしまっている。
http://xdl.jp/diary/?date=20110313

ボランティアを考えていらっしゃる方、それが「自分探しボランティア」ではないか、今一度考えてみてください。


そして、こちらも震災当初から非常に精力的に活動をされているLevel-5 Productsの中村様からの情報です。
KIZUNA(絆)JAPAN PROJECT を立ち上げたとのことです。

KIZUNA[絆]JAPAN と印字された様々なグッズを販売し、その収益金で子供たちが必要とする物資を、その時々の被災地の情勢に応じて購入し、現地に直接届けるというものです。

例:小中高生へは → ランドセル・文具・文房具・書物・図書券等の支援
幼児へは → 公園遊具の購入、幼児用書物・商品券等の支援
を行われるとのこと。

以下のサイトをご覧ください。
http://www.level5-products.com/


続いて、今回の震災でご縁ができた、日本とシンガポールで活動されている編集者、鈴木様から、和テンション株式会社設立のご案内と、WAttention Tokyo版のプレ号を4月末に発売されると、連絡がきました。
海外の風評被害については、彼女から教えられて実感しました。
観光関係の広報の方へ、協力をお願いしているところです。


時間が解決してくれないこともたくさんあります。それは人が解決しなければならないと、思っている次第です。

三茶でJAZZ&世田谷線電車ライブ&コンビニでビール買って&取材受けました~&女子会

昨日は、本当に良い天気だった~。夜ちょっと雨が降ったけれど、念力でやませました。っていうか、けっこう私、雨をやませる力あったりします(マジ?)自分が傘を持っていないときに限りますが、たまにこの力使ってます。そんなわけで、我が家にはビニール傘は一本もありません。
昨日も、飲んでいる間に雨をやませました、って単に天気雨だっただけ??

さて、このBlogのあとに、震災関連Blogも書きますが、こちらは、のんきで気楽な感じで。きっと、今「のんき」って大事だと思うのですよ~。
頑張っている人や何かしようと必死になっている方も、ずっとその思いを続けていくと、突然倒れてしまうこともあるわけで、だから時に「のんき」が必要です。ガス抜きですね。私は、こんなですから、お酒も飲んでいるし、ライブも行ってます。のんきな話です。

昨日は、三軒茶屋に。ちょうど駅のところで、Dream Jazz Bandの卒業生が演奏をしていました。震災のチャリティーコンサートです。高校生や大学生での演奏、とても良かった。
久し振りに聞くJAZZ、やっぱりいいなぁ~。司会をしていた女の子のキャラがGoodでした。



で、なぜ三茶に居たかというと、昨日は、東急世田谷線を貸し切った、「setagayamusictrain」というイベントに参加するためです。



出演アーティストが、友人が以前プロデュースしていたという関係で、情報をゲットし、すぐに申込みました。だって鉄子だしね。
http://ameblo.jp/setagayamusictrain2011/

出演アーティストは、46°haloこと石塚貴洋さん。
http://ishizuka-takahiro.net/
プロフィールは以下の通りです(setagayamusictrainのサイトから引用させていただきました)
札幌にて4ピースバンドGashを結成。その後拠点を下北沢に移し活動。2003年には北海道・石狩湾で行われるRISING SUN ROCK FESTIVALにも出演。2005年Gash解散後、ソロユニット46°haloを始動。
2008年には初のCDアルバム「rebirth」をリリース。(昨秋、上記アルバムにボーナストラック『窓』『ロボット公園』(どちらもGash時代に作られた曲で、名曲です!!)を追加した同名のアルバムを発売、タワーレコードなどでも購入可能です)現在はサポートメンバーを迎えバンド形式やアコースティック形式といった風にその時々に応じて 形態を変え、札幌を中心に活動。
http://www.myspace.com/46halo
という方です。

昨日は、朝6時に北海道の家を出て、千歳空港から飛行機で東京へいらしたそうです。

さて、乗車します~




そして、ライブ。
優しいメロディと、深い歌詞。太陽を浴びながら、とても良い気持ちなりました。ライブレビューは、BARKSに記事として寄稿します。

昨日私が撮った写真を何枚か。





イベントは、三軒茶屋をスタートして、1往復半です。下高井戸で終わります。電車には「貸切」と書かれ、擦れ違う列車に乗っている方に驚かれ、道行く人にも凝視されという状態。でも、絶対、外から見ているより乗った方が楽しいに決まっている!
電車内では、ビール(希望の飲み物)とお菓子セットをいただき、飲みながらライブ鑑賞。最高っす!
車内が猛烈に熱かったので、46°haloさんも飲みながら。



そして、車内中央がステージなので、後方を向いて演奏したあとは、前方を向いて演奏というスタイル。だから、半分はお尻見てました。



お座敷列車的なこのイベント、マジ楽しかったです! これこそ、今必要な、発散かもしれません。世田谷線がこうやって貸し切れることを初めて知りました。何か、イベントしたいな。

その後、打ち合わせをしようとしたら、お店がなくコンビニでビール買って公園で。一番安上がり~。

その後は、一旦家に戻り、仕事三昧ののち、夜の女子会へ。
近所飲みなので、自転車で。このとき、雨が降り始めたのです。でも、しっかりやませました。
お好み焼き屋さん~。食べるのもったいないかもって思いつつ、しっかり食べました。

だって、こんなに可愛いというか、心こもっているから!



そして、飲み物は、昨日はビールでなく梅酒のソーダ割。そのせいか分からないけど、けっこう飲んだ気がしたけれど、今日はすっきり爽やかな状態です。

一緒に飲んだ女性には、チャリティーミサンガをプレゼント。私が付けていたのを、気にしてくれていたので、嬉しくて。

で、帰ってきたら、バタンキュー。久し振りに5時間以上、まとめて寝ました。
すっきりした。

今日は、これから人と会います。
それまでに、歌詞の修正と原稿だ!

で、ひとつお伝えしたかったこと。
パワーストーンブレスのお店で聞いたのですが、震災後、ブレスが切れた方が多くいらっしゃったとか。
これは、ブレスが守ってくれたってことかな、と思っています。

おっと、もう昼じゃん。6時に起きて、ご飯食べたから、空腹っす。

そうそう、昨日、神楽女会の取材を受けました~。

2011.04.24

24時間&FASHION GIRLS FOR JAPAN &プレスルーム&酒井ミキオさんライブ&打ち上げ&世田谷線ライブ

晴れました! 今、山盛りの洗濯物を太陽の下に思いっきり干しました。気持ちいいっす! 私は、断然、お日様派なんです。花粉症の方には、申しわけないのですが、太陽が大好き。でも、いつなるか分からない花粉症、予防はしています。

そして、このBlogを書いたら、選挙に行って、氏神様にお参りしてきます。今日は、11時半~、神楽女会の電話取材を受けるのでそれまでに帰ってきて、その後の外出までに、歌詞を仕上げなければです。


さてさて、昨日は、一昨日にも増して一日が長かった。というのも起きたのが、午前3時で、途中16:00~17:00くらいまで眠ってしまいましたが、今朝の2時半まで活動していました。ほぼ24時間。さすがに今日は早く眠くなりそう。

マジで、昨日の朝のことが一昨日くらいのことのようです。朝10時から、サンマルクカフェで打ち合わせ。チョコクロ食べちゃいました!
そこで、2つのミーティングを終えて、プレスルームへ移動。ライターさんをお出迎え。

プレスルームの写真をいくつか。











お店は、「マルラニハワイ」です。
http://www.malulani.tv/
今は、チャリティーミサンガが人気。私も右腕に付けています。
http://malulani.info/?mode=f56

そして、本当は昨日書きたかったのに、書き損ねたこと。すみませぬ。
FASHION GIRLS FOR JAPAN が、昨日と今日開催中です。
http://savejapanproject.com/fashiongirlsforjapan/
なんとも太っ腹、売り上げの100%を災害支援金に。
支援金っていうのがいいですね。最近、義援金はいつ手元に届くか分からないことが、分かってきたので支援金を応援します。
数々のファッションブランドが、参加しています。
ファッションラブの方、以下まで!
-開催地:表参道 GYRE3F EYE OF GYRE & GYRE B1F
-住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1
-会場(GYRE)の問合せ先:03-3498-6990
-日程:4月23日 11:00~20:00
    4月24日 11:00~18:00
-入場料:無料

先日、お花見で知り合った方が、ファッションブランドの方で、昨日はずっと売り場にいたそうです。夜、お電話いただいたのに、行けなくてすみません。
昨日は、打ち合わせ&ライブで。そして、今日もライブです。

そう、今日のライブのことも昨日書きたかったんです。
ツイッターでは、呟きましたが、世田谷線ライブ「setagayamusictrain2011」
http://ameblo.jp/setagayamusictrain2011/
予約番号51番をゲットしました。
乗車前にトイレに行って、万全を期したいと思います。
明日、感想書きますね!


そして、酒井ミキオさんライブに行ってきました。テーマは、90年代に出した4枚のアルバムからの選曲ということで、懐かしい曲が多かったよう。
今、事務所の方に情報を送っていただくようにお願いしています。
近日中に、BARKSで公開。
ミキオさんには、チャリティミサンガを差し入れ!

そして、終了後、ライブハウスで打ち上げを。お料理も出て、空腹の私は超嬉しいモード。
お酒は少量だけで、食べてました。ミキオさんの所属事務所の代表の方と共通の知り合いがあまりに多く、ビックリの嵐でした。
やはり、音楽業界は狭いです。
そして、SNSの話などで盛り上がり、気づけば終電は去っており、1時半過ぎたのを目安に、帰ることに。道が空いていたせいか、家まであっという間に着きました。

って、ことで眠って起きて、今です。今日も普通に6時起床。ほぼ飲んでないからスッキリな目覚めです。

そうそう、最近困ったことが。
先日、コンタクトレンズをなくしたのですが、その理由は、右目のレンズがどうしてもはずれなくて、付けたまま顔を洗ったら流してしまったという情けない話。

で、それから、ずっと右目が外れにくい日々が続き、時間をおいて、挑戦してはずすという感じなのですが、昨日は速攻寝たかったのに外れなかったので、しかたなく右目だけコンタクトいれたまま眠ってしまいました。本当は絶対ダメなんですよ。
でも、朝になったら、無事外れました。良かった。
この症状、なぜ? 急に。これ、マジ困っております。

さて、選挙、神社、電話取材、歌詞、と今日も元気に楽しみます。

「おめでとう」クッキーの写真。

2011.04.23

眠って起きて&テレビごしに会う心友&セレブなRODY&MARIAさんインストアライブ&今日は酒井ミキオさんライブ

むむ、気づけば朝ですね。もう5時だ。と言っても昨夜は23時くらいから3時くらいまで爆睡してました。
なので、今日はすでに始まりました。本日も打ち合わせ3本&ライブです。休日もなにも関係ないし的なね。

昨日のワールドビジネスサテライトに、ずっと会えていない心友(神友であり親友)の行っている取り組みが紹介されていました。そして、広報担当の彼女にテレビごしに会うことができました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
彼女たち不動産のプロが有志で立ち上げたプロジェクト「仮り住まいの輪」。
http://www.karizumai.jp/
被災者の方が落ち着いて暮らせる場所をマッチングするこのシステム。とても大切なもの。そして、何より元気そうな心友の姿を見ることができて安心。取材続きと聞いているので、無理しないでね。

といっても、23時に眠りこけていたので、さっき録画したものを観ました。リアルタイムでみられずすまん。

そんな忙しい合間にも、神楽女会の取材依頼のファーストコンタクトをとってくれて本当に感謝。続きは私が対応するね。一緒に立ち上げた女子神社会だもの。ちゃんと守っていこう。来月のメルマガも私が書くから安心してね。
http://www.kagurame.com/

さて、昨日は、午後から営業というか打ち合わせ。ちゃんとスカートをはいて、私にしては、ビジネスモードで。
伝えるべきこと、お聞きすること。商品を見てもらうこと。訪問が終わったあとは、業務報告。良い方向に進むよう頑張ります。

そして、出合ったセレブなRODY。ストラップがむっちゃキュート。ターコイズラブな私には、たまらない色合いです。





恵比寿にある「Front Yard」というセレクトショップで会えます。
http://www.frontyard.jp/
おっと、オンラインショップもありますね。
写真の商品はこれに近いかな? 色は違うけどね。
http://frontyard.101-c.com/frontyard/products/list.php?category_id=13

RODYって可愛いイメージだったけれど、これは完全に大人ターゲットですね。クールキュートです。
http://www.rodystore.com/

打ち合わせから帰ったあとは、自宅作業をして、18:00過ぎにダッシュで、新宿タワレコへ。
すごい人で、モニターのMARIAさんしか見られず。終了後に楽屋で挨拶。新宿タワレコの楽屋に初めて入りました。



なんだか長い一日だったなぁ~。でも昨日は、ちゃんと自炊したし。

今日は、酒井ミキオさんのライブ。先日、中しま りんさんのライブの打ち上げでお話しさせていただき、考え方に共通するところがありライブにお伺いしたいと思ったのです。渋谷にてライブを拝見します。
http://mikio.natsu.gs/

USTREAMで放送されている「酒井ミキオの見切り発車」。
----------------------------------
自宅プライベートスタジオから、生演奏弾き語り、レコーディング、作曲風景、そしておしゃべりなど、
----------------------------------
とのこと。
生中継は見られず、アーカイブを観ています。
http://www.ustream.tv/channel/酒井ミキオの見切り発車
けっこう楽しい!

ライブ詳細はこちらです!
イベント名:渋谷の春 宵の唄
日時:2011.4.23(sat)
会場:多作(渋谷)
出演:酒井ミキオ、桜井ツクル、山崎哲緒、ひばなみちる
OPEN/START : 18:30/19:00
Ticket : adv.\2000+1drink(\500)
    day \2500+1drink(\500)

ということで、今日は10時から最初のミーティング。っていうかもう明るいし! 

2011.04.22

岩手県三陸沖の被災地に物資を届ける友人から

私の周りには、震災に関して積極的に動いている方が、本当にたくさんいます。私は、未だ被災地には行っておらす、自宅で情報を集めていることと、震災支援プロジェクト「ハガキのちから」を立ち上げたのみ。きっと、まだまだできることはあると思うけれど、自分の仕事とのバランスも大切なので、できる範囲で継続していくつもりです。でも、近いうちに、一度行くことは決めています。

そして、時に、「伊藤さんの人脈でこんな取り組みをやってください」、というメールをいただきます。とても嬉しいことですが、一緒にやりましょうならば、ぜひにと思うのですが、丸投げされると、どうして良いか? と思います。私、心狭い? でも、正直、現状でも手一杯なところがあり、安請け合いはできないのです。無責任になってしまうから。そして、言ってくださるその方にも、ぜひ自分で動いていただきたいと思うからです。と、なんだか偉そうな書き方ですみません。思いがある方には、自ら動いていただきたいと思うこの頃です。

これは、震災のことに限らず思うことだったりします。仕事でも。人はそれぞれタイプがあるけれど、自分で動いた方が楽しいですよ。きっと。
思えば、作詞家になるときも、私は手探りながら自分で営業をし続けました。それが今に繋がっています。だって、白馬の王子様は待っていても来ないことを知っているから。
と、話がそれましたが。

先ほどのBlogに、次に書きますと行った、GWに岩手県三陸沖の被災地を中心に、物資を直接届ける予定の友人からのメールです。
彼女は、編集者でカメラマンさんたちと一緒に、被災地に入るそうです。東北支援東京写真家編集者クリエイターズチーム(TSTST)での活動です。そして、彼女から、破傷風のことや肺炎のことを教えてもらいました。

そして、彼女たちが今、集めている物資で足りないもの、企業から協賛いただけていないものがあると聞いたので、もしお力になれればと思い、Blog書くことにしました。

今回の活動の発起人である写真家・岩木登氏の、被災地の様子がレポートされているブログです。カメラマンの写真は迫力があります。
http://iwakino.blog15.fc2.com/


以下、編集者である友人からのメールを許可を得て、転載します。敢えて、私の言葉は入れません。なぜなら、被災地に行くのは彼女だからです。

------------------------------------------------------------
「再建しよう東北」

今回の支援活動予定

支援物資受付(~4月末)→被災地訪問(5月初旬予定)

支援先:東北地方太平洋沖地震被災地支援チーム SAVE IWATE 
http://sviwate.wordpress.com/

上記のほか、個別に被災地を訪問、各地の小規模避難所、在宅被災者、苦境に立たされている、漁業や農業に従事される方々を支援したいと思います。

【募集している救援物資】

●ハムなどの加工食品(常温保存が効く、贈答品タイプ)
●カップ麺や缶詰など、保存食品
●下着類(男女の別、サイズは問いません。使い捨てタイプだとうれしいです)
●衛生品(洗顔・ボディシート、ハンドソープ、水のいらないシャンプー、パンティライナー、おしりふきなど)
●日用品(トイレットペーパー、ティッシュ、ナプキンなど)
●スキンケアアイテム(化粧水など)
●水歯みがき

※すべて未使用・未開封のものでお願いいたします。
※保存食品は、なるべく消費期限の長いものでお願い
いたします。

■物資送付先
4月26日~5月1日まで
〒135-0004
東京都江東区森下2-8-2マンションタカホ1階2号
小西徹事務所(st-xiao)
03-3635-7273

------------------------------------------------
ご協力いただける方、直接、ご連絡をとってください。


さて、さっきのBlogの続き、ショッピングサイト制作の続きとリリース配信に戻ります。うーむ、ちょっと眠い、ってもう3時か~。

ネットが繋がらない&自宅時差&「BOSS」&私、できる子?&ショッピングサイトと挌闘中

決まった時間にBlogをアップできたらなぁ~と思いつつ、まったくできない今日この頃。そして、なぜ今、書いているかというと、ネットがまったく繋がらない状態になっているからです。

私は、Blogを書くときにいきなりネットのBlog上には書かず、テキストファイルに書きます。それを、校正して(しているくせに誤字脱字が多いのですが)、Blogにアップという方法をとっています。なので、今は、繋がらないネットを横目に、オフラインで作業中。

おそらく、こんなに繋がらないのは、2年振りくらいだと思います。元々、帯域が悪くて、何度も調べてもらったけれど解決せずなのです。きっと、天気も影響しています。アナログな話ですが、雨の日は繋がりにくいこと多いような気がしますし。建物の関係で光にもできず、というかなり驚かれる状態(ADSL)で、仕事しています。とほほ~

それにしても、今日はひどい、すでに1時間以上、ネットに接続できません。このあと、昨日の続きでショッピングサイトの追加修正を行うのですが、できるのだろうか? ちなみに、こんなキュートなバッグや大人なバッグが目白押しです。気になる方は、ぜひチェック! 私は、肩掛けの大人っぽいバッグにコサージュ付けたい気分です。
http://rully.shop-pro.jp/





っていうか、マジ無理だ。ネットが繋がらない……。これは、一度寝た方がいいかも。

そうそう、実は、昨日も変な時間に寝てしまって、0:00くらいから朝の5:30まで、バリバリ仕事していました。歌詞書いて、リリース書いて、学校の準備して。で、明け方に1時間仮眠して、学校へ出掛けたわけです。
ということで、けっこう自宅時差が発生しています。でも、幸い、今日はまだ眠くないや。

そんなむちゃくちゃなタイムスケジュールで仕事しているときは、ひとつ仕事が終わるごとにツイッターやFacebookに呟き、自分を励ましてます。最近のお気に入りは「私、できる子」です。完全に、自分持ち上げモードです。

それから、実は今週、アルコール接種が少ないです。月曜日に行ったエステで、胃腸がやられていることが分かり、控えたというか、正直あまり飲みたくなかったんです。基本毎日、何かしら飲んでいるのに、今週は2日間、まったくアルコールを飲まなかった日があります。私、できる子です(笑)。今日は、350MLを1本飲んでますけどね。

とここまで書いても、未だネットは繋がらず、今日は仕事諦めるべきかと思ったりしています。でも、仕事メールがこれから来るとさっき連絡があったので、そんなわけにもいかず。ただ、しばらく時間をおく必要はありそう。
って、ことで、時間を書いておこう。今21日の21:50です。さて、何時にこのBlogをアップできるか?

休憩ついでに「BOSS」見ちゃおうかと思っています。テレビ見ながら、名刺の仕分けです。もう何年かかるかわからないような仕事ですが、延々やっております。はやく手伝ってくれるスタッフさんが欲しいです。しみじみ。

さて、「BOSS」見てきます。

と見ていたら、大きく揺れました。今度は千葉県。震源地が移動していることがかなり恐怖です。恐がり過ぎず、慣れ過ぎず、冷静でいることが大事ですね。
そして、電気自動車のCMがちょっと気になる伊藤。このタイミングでどうなのか! 難しいことですね。

話がころころ変わりますが、最近、アップされた私の記事です。
「おおいに涙を流すこと」の効用...香山リカさんが選ぶ今だから読みたい3冊の本
http://www.myspiritual.jp/2011/04/1104163.html
香山リカさんは、お会いしたことはないけれど、大好きな方で、いつも力をいただいています。
ツイッターはこちら。
http://twitter.com/rkayama

で、今は、日付変わって1:30過ぎ。結局、ネットの接続はできないままなので、自宅にいるくせに、Emobile使うことにしました。なんてこったい。
仕事メールも無事受信。これから、ショッピングサイトを修正します。そのあと、記者さんたちにリリース配信。今日も自宅時差ですな。「BOSS」見たあと、予告通り、少し寝てました。
さっき、写真を掲載したバッグたちです。Blogの最後に、またまたバッグ画像を掲載しちゃいます。

そして、石井杏奈ちゃんのファンページが、Facebook上にできたとマネージャーさんからご連絡あり! さっそく「いいね」させていただきました!
これで、見られるのかな?
http://www.facebook.com/pages/Anna-Ishii-%E7%9F%B3%E4%BA%95%E6%9D%8F%E5%A5%88/197346733618293?sk=wall

そして、今、4月下旬から5月にかけて、被災地に入る友人から、必要な物資をお願いしたいというメールが来ました。次のBlogで書きます。

そうそう、明日(いや、すでに今日)は、私が歌詞の制作に関わっているMARIAさんのインストアライブです。
「MARIA 6th Single「Deep into You」発売記念
インストアライブ&サイン会」
【日時】 4/22(FRI) 19:00 START
【会場】 TOWER RECORDS新宿店 7Fイベントスペース
Deep into You(初回限定盤)(DVD付)

私は、もちろん会場に参ります。久し振りの新宿。そして、久し振りの新宿タワレコです。
http://www.universal-music.co.jp/maria/live/index.html



以下、かなりキュートなバッグたち!






にしても、このままネットが繋がらなかったら、かなりヤバシです!

2011.04.20

自宅作業day&夜は外ごはん&ライブ予定

昨日は、予定が変わって自宅作業dayに。原稿の締切もあったし、ショッピングサイトの制作やリリースの作成、事務作業していました~。
日常とは、こんな風に地味なものです。

でも、それがあってのお仕事。何事もひとつずつ大切に。ただ、PCを酷使しすぎたのか、21時前にサイトのスクロールさえできなくなり、作業を諦めることに。友人から食事のお誘いもあったので、22時前にお出かけ。
徒歩圏内です。近くで楽しむのが一番。帰ってきたのは、1時半くらいだったかな? たぶん、家に着いて20分以内で寝ていました。
ただ、食事中も揺れたりして、まだまだ予断を許さない状況だと。

先日、被災地に行くには、自分のことをちゃんと守る手だてしなくてはいけないという話を書きましたが、それに追記して。
破傷風だけでなく、肺炎のワクチンもした方がよいそうです。私0歳のときに肺炎しているんだけど、これって何度もやるものかしら? ってそうだよね。
調べよう。

現地に行って、自分が倒れたら迷惑をかけてしまいますから、できることはしてからいくべきなのだと。実際に5月の連休に被災地に入る友人は、いろいろ調べて教えてくれます。本当に助かります。テレビでは、ほこりっぽさも匂いも伝わってきませんが、暖かくなり、遺体の腐敗も始まります。悲しいことだけど、現実はちゃんと見なければと思っています。

と書いていたら、東京、また揺れました。被災地は大丈夫だろうか? 毎回心配になります。


「ハガキのちから」へのご連絡ありがとうございます。いくつか追加で決めることがあるので、それも含めて、またアナウンスさせていただきます。
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara


で、話を変えて、昨日は昼間なにをしていたのか。とにかく、降ってくる仕事をこなしていました。メールや電話が、どんどん入ってきて、それに対応していたような気がします。そして、原稿を書いて入稿して、リライトしてみたいな。

最後は、ショッピングサイトでした。フォトショップが重くてPCがきっと動かなくなったんだろうな。これから続きをやります。

今日は、11:30、14:30、15:30、16:30の打ち合わせ4つです。夜の予定がリスケになったので、歌詞を書きます。締切は明日って感じなので集中せねば~。
という予定。

そして、一部仕事でありながらの楽しみも。今週末からライブが続きます。一挙7本。
22日 MARIAさん インストアライブ
23日 酒井ミキオさん ライブ
30日 中しまりんさん&景山聖子さん 箏語り
1日 ANZAさん ソロライブ
4日 鈴木祥子さん ライブ
6日 原田真二さん ライブ
7日 ゆずさん ライブ
に伺う予定です。

ここまで集中するのは初めてかも。そして、すべてレビューを書く予定なので、即日執筆をしないと、混乱する? いやそれはないけど、溜まると大変なので、即執筆で。

ちなみに、まだ私は神友に会えずにいます。おそらく猛烈に忙しいのだと思います。はやく一緒に食事に行きたいな。神社にも行きたいね。次はどこに行こうか? 考えておかなきゃ。そういえば、3月の始めに取材していただいたけれど、それは流れちゃったのかな~。確認してみよう。


そして、本日発売のサンタラの『愛しのTRICKSTER』のCD発売インタビューをアップしています。
サンタラ、7thアルバム『愛しのTRICKSTER』発売
http://www.barks.jp/news/?id=1000069145

さて、今日は外でのPC作業もあるので、Galaxy Tabでは追いつかず、PC抱えて外出です。サンプル商品も持っていくからかなり大荷物になりそう。

2011.04.19

温熱療法MAR&広報ウーマンミーティング&新たなイベント&雨ですな~

温熱療法MAR&広報ウーマンミーティング&新たなイベント&雨ですな~


すんごく雨が降っていてビックリ。さっきうとうとしていたら、地震で目が覚めて、そのまま仕事中です。

昨日は温熱療法を受けてきました。身体を温めることがいかに大事かを教えていただき、体験したのですが、事前に聞いていた通り、弱っている部分は、異常に熱いというか痛い状態になります。ほかの部分は、ここちよい温かさなんですよ。
同じ温度で、身体を触っているのに、局地的に声が出るほど熱い&痛い。でも、それはその場所が冷えているということで、温めることで血流や臓器の動きを良くするというものです。

東洋医学の考えですが、実際にさまざまな効果が出ているようで、体温をあげることは、人の自然治癒力を高めることになると実感。

この施術をしていただけるのは、
麻布十番にある、MARというサロンなのですが、サイトをみると、一見普通のサロンに見えちゃうのですけど、施術をしてくださる方は、鍼灸、あんま、マッサージ、指圧の資格を持っていらっしゃるので、治療ができる方なんです。昨日は、針もやっていただきました。
http://www.salon-mar.com/

結果として、身体のなかが動いていない状態だということが判明。正直、相当熱くて痛かったです。腰の周辺と胃腸が。
帰ってきてからは、言われた通り、気だるい状態になり、1時間眠りました。その後、復活。
でも、気だるさが残り、再度ダウンして、地震で目覚めたというありさまです。

身体を温めることで、お子さんができた方や、腫瘍が小さくなられた方もいらっしゃるとのこと。体温は侮れません。理想は、36.5以上だそうです。ちなみに、昨日伺ったときは、36.1度だったのですが、施術後は、しっかり上がり、今も身体はほかほかしています。

ということで、久し振りに身体ケアをして、かなり元気になりました。そうそう、顔もやっていただいたので、顎のラインが上がってます。


そして、サロンに行く前には、新しいイベントの打ち合わせ。これが、もう笑っちゃうくらい、いろんなところで繋がっていて、私が受けるしかないと思わされるような案件。ということで、ぜひお受けしたいと伝えました。とっても楽しいイベントなので楽しみです。会見になるか、一般の方も参加になるかはこれからなので決まり次第、ご案内しますね。

最近、本当に人と人の繋がりを感じています。
日々、生かさせていただいていることへの感謝も!

そして、5月のライブで歌っていただく歌詞も昨日作成。もしかしたら、明日はスタジオワークありかもです。

さて、これから少し眠るか、このまま起きているか、悩むところ。


広報ウーマンミーティングも、そろそろ決めます!

2011.04.18

「ハガキのちから」プロジェクトスタート&満月&お花見&中しま りんさんの記事

震災後翌日から、広報ウーマンネットの代表として、企業様と被災地のハブとして動いてきました。いくつかのお繋ぎすることもでき、広報ウーマンネットを立ち上げたもうひとつの意味を感じています。今後も引き続きこの活動は行って参ります。

日経WOMANオンラインに寄稿させていただいた際に書いた靴メーカー様も、ちゃんと支援をしてくださっているとサイトで確認でき、伝わったかな、と。直接、広報の方にもメールさせていただいたし。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110317/110394/?ref=top-shin

そんななかで、私自身も身体を動かそうと、以下の活動を開始いたしました。
---------------------------------------------
東日本大震災の被災者の方々のために何かできないか、という思いから、広報ウーマンネット代表の伊藤緑、株式会社Three Hands代表の浅野波留奈、カラーセラピストの添実のりが発起人となって、「ハガキのちから」プロジェクトを発足しました。
---------------------------------------------
http://ameblo.jp/hagaki-no-chikara

内容は、みなさまがお持ちになっている、使われていない絵ハガキやポストカードを集め、複数の被災地に切手貼付済みのハガキを届けます。被災者の方の「伝えたい相手」に近況やメッセージを綴っていただき回収。通常に機能する郵便局に持ち込み郵送するプロジェクトです。
というものです。

私たちにできることを考えて決めたこと。発案は、ラーセラピストの添実のりさんです。

今後、このプロジェクトの広報活動も行っていきます。というか、全員、広報には縁のある人間ですからね。

上記に関するお問い合わせは、
hagaki@live.jp (「ハガキのちから」プロジェクト専用メール)まで。

よろしくお願いいたします。

さてここからは、一昨日と昨日のことを書いてみようかと。
といっても、一昨日は、編集の学校で「週末ライターで稼ぐ」のセミナーの進行役を。これは、すでに6年いや7年くらいやっているもので、このセミナーをきっかけにライターになったという方もたくさんいらっしゃいます。自分の経験を話し、ゲストの方のお話をお聞きするという立場ですが、会の進行については、ここで学んだことが本当に多いです。また、ライターさんとのご縁も本当にたくさん。

夜は、GWに被災地に入られる方から、物資を提供していただく方法についての相談をお受けしました。企業にお願いする方法などなど。
そのときに、被災地に入るためには、破傷風の予防接種をした方が良いという話も。確かにそうかもしれないと納得。数年前に、自転車で転倒したときに、一応、3回注射しているけれど、もう期限切れなのかな?

サイトには、有効期間が10年間とあるから大丈夫なのか?
http://izavel.com/tetanus.html

いずれにしても、現地に入るときは、自分の身を守ることも義務だと実感。


そして、昨日の話を!
沖縄のダイビングショップのオーナーさんが、震災のためにNPO団体立ち上げ、活動をされているということで、会いたいという連絡をいただきお会いしました。
スタッフの方が、震災翌日から南三陸に入られていて、すでに1ヶ月以上、現地にいらっしゃるとのこと。支援物資のマッチングを行っているということで、そのシステムをお聞きし、広報活動をお手伝いすることになりました。
ボランティア団体『EARTH ONE アースワン』
http://www.earth-1.org/

マッチングサイトは、数多くできていますが、こちらのサイトは物資の重複を避けるために、会員登録をした人だけが必要な情報をみられるというシステムです。

ログインすると、具体的に何がいくつどこで必要とされているかが明確になっており、また支援する人が書き込むとその数字が変わるという画期的なサイトです。

阪神の震災のときは、重複した物資の処分のために3000万円近くのお金を要したという話も聞きます。

今も、多くの避難所で、山積みになった使われない物資があるそうです。好意で送っていただいたものも、それでは意味がありません。

都内で物資仕分けのボランティアした方からは、不要なものは返却していると聞きました。マッチングは本当に難しいことです。


ここから話題が変わります。
さてさて、今日は、満月です! みなさん、月に向かってお財布を振りましょう。月が満ちる。ツキが満ちる。何かいいことあるといいな!

あとは、お花見の写真を少々。





それから、先日の箏奏者、東風TONFU 中しま りんさんのライブレビュー。本日アップされました。
中しまりん、人と人を繋ぐ環を感じる<CLASSICS LOUNGE vol.10>
http://www.barks.jp/news/?id=1000069134映像のナレーションを担当させていただいたこのライブ。私にとっても思い入れの深いものです。


そして、今思い出しました。花見のときに、足に書いていただいたもの!



消えるまで、大切にします。

2011.04.16

「3.11 Pray for Japan」イベント情報&北前そば高田屋さんの支援&銀座で見つけた名古屋カレーうどん

なんだか、外が猛烈な風なんですけど、いったい何が起きているのでしょう? 春の嵐? 昼間も風が強かったようで、洗濯ものがかなり暴れておりました。

さて、本日最初は、川上産業の杉山彩香さんからいただいた情報です。
当初予定されていたラオスフェス参加予定のラオス人アーチストからの歌を含めたイベント「3.11 Pray for Japan」開催のご案内。
ここで集まった募金は、全額食材費として寄付され、大阪王将を通じて被災地に「愛の餃子」として無料で提供されるそうです。
餃子で届けるっていうのが、新鮮。個人的に餃子ラブです。今日の夜も食べました。
「3.11 Pray for Japan」では、私も本部/事務局を手伝います。さっき、決まりました。
http://311prayforjapan.net/

【実施概要】
■名称:3.11 Pray for Japanコンサートイベント
■日程:2011年5月8日(日) 12:00-20:00
■会場:代々木公園イベント広場 野外ステージ ※雨天決行
公演の模様は当日、遠方など会場に足を運べない方々の為に「ニコニコ生放送」にて放送されます(一部出演者除く)。「ニコニコ生放送」でも募金が可能です。(募金は日本赤十字社など募金先を選択できます)
■料金:入場無料
■出店数:約20ブース(飲食店が多数)
■司会:中村尚登(TBSラジオ)、フォンチー(アイドリング!!!)
■出演:サンプラザ中野くん、向谷実、ダイアモンド☆ユカイ、中西圭三、立川俊之(大事MANブラザーズオーケストラ)、氏神一番、等(敬称略)

ぜひ、連休最後の日を代々木公園で!


そして、精力的に炊き出しの支援をしてくださっている株式会社プロスペリティ1(ワン)北前そば 高田屋の町田さんから、14日に石巻に行かれた際の写真が届きました。
http://www.takada-ya.co.jp/

町田さんが行かれた「大須小学校」は、まだまだ震災の爪痕が色濃く残っており、同じ石巻でも、市内の中心部とは全然違う印象だそうです。朝食と夕食しか提供されず、小学生の女の子が「お昼を食べたの久しぶり~!」とにっこり笑って言った言葉には涙が滲みました、とのこと。
避難所によって、違いがあることを感じます。

以下、写真を掲載します。被災地の様子もアップさせていただきます。青い空が少し悲しいです。











また、昨日、書かせていただいたヘリコプターの件、お伝えしたら、みなさん驚きで! 私も驚きましたが……。本当に多くの方が繋がっていると感じています。



そして、ここからは昨日の私の話です(一応、毎日書くのがお約束なので)。
昨日は午後から、KOTONOHAの営業へ。急遽資料を作って持参しました。私がやりたいと思っている、企業と音楽制作者を繋げるための第一歩です。いろんな場面で、関わる可能性がありそうで、非常に嬉しいです。
これから、忙しくなりますよ、っていうか忙しくするしね。

で、銀座で見つけた名古屋カレーうどんのお店。
名古屋カレーうどん煉
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13122378/
http://ameblo.jp/takanori-w/
かなり、クリーミーなようですね。
もう閉店ってところだったのだけど、ギリギリ撮影。写真撮っていたら、お店の方から声をかけられて、名古屋出身(本当は一宮なんだけど)なんで気になってと言ったら、チラシいただいちゃいました。



カレーうどん、ほんと好きなんですよね。うどん食べたあとにごはんいれるのが、名古屋の食べ方です。

と書きつつ、毎食、食べられることに感謝しています。


明日は、編集の学校で、セミナーやってきます。

そうそう、録画しておいた「BOSS」観ました。
http://www.fujitv.co.jp/BOSS/

2011.04.15

操縦者付きのヘリコプターで支援&講義再開!&取材&深夜の外出!?

今日は、心地良いですね。春が来てるって感じです。気持ちよい。窓を開けて仕事中。洗濯もたくさんしちゃいました~。

最初に、支援情報です。
CNC - Communications & Network Consulting Japan K.K.の広報ウーマンから、なんと操縦者付きのヘリコプターを無償で提供してくださる方がいらっしゃると連絡をいただきました。
http://www.cnc-communications.com
そして、物資を運んでくださるお話が成立したとのこと。広報ウーマン向けに送ったメールからお話し進んだので、連絡をいただきました。
許可がある石巻からスタートするそうです。ヘリコプターだと2時間半でいけるそう。本当に感謝です。石巻は、先日お会いした看護師さんも支援に行かれた場所。あの場所にも行っていただきたい。すぐお願いをします。
また、このヘリコプターでは、被災地の方が都内に来ることにも使っていただける可能性があるとのことです。

人と人が繋がると、自分の想像以上のことが起きると実感しています。ひとつずつ大切に繋いでいきたいです。

そして、とっても大変で不眠不休のはずなのに、通常通り楽しませてくれる私の心友のBlog。
あの男の“ズレた”生きザマ
http://ameblo.jp/sakurapress1/
ほんと脱帽です。お互い落ち着いて、会える日を楽しみにしてるよ。今月、神社に行くのは無理だけど、来月はいっぱい神様とお話しようね。私は、今出掛けた先々で、神社巡りをしています。

さて、ここから話変わります。
昨日は2ヶ月振りに専門学校での講義。今年は2年生と3.4年生を教えます。2年生は、去年も見ていたので久し振りの再会。震災があって本当に心配したけれど、元気なみんなに会えて良かった!
講義は、セールスプロモーションについて。正解がない分野、そして、日々変わっていく手法。自分も勉強しながらの講義になりそう。最新情報を伝えるのが今年の課題です。

で、3コマの講義を終えたら、すぐ移動して取材です。これについては、アップされたらお知らせしますね。

取材のヒントは、この写真! 簡単過ぎるかな。



写真続きで、かなり「?」な写真を。



これってどう思います?

でも、実物はこんなキュートなもの!
http://sakurabakery.jp/bread/bread7.html

今度食べてみようなか~。
ちょっと残酷な気がしますが……

遠方の方、通販もありますよぉ。
http://blog.livedoor.jp/sakurabakery/archives/65309452.html

そして、昨日は深夜の電話でお出かけ。自転車で行ける場所。初めてお会いする方がいるってことで、ほうもーーーん。

話したり遊んだり(かなり子ども的な)して、気づけば3時過ぎ。家の近い私だけ帰宅させていただきました。ごめんね~。瞬時睡眠。でも、6時前には起きました。
ほんと、ちゃんと寝ないとね、って思うけれど、しばし無理かも。でも、月曜日には、サロンに行くし。自分ケアもします。

ただ、折れた肋骨のせいで、マッサージに行けないのですよ~。だって、どのくらいの力で押してもらっていいか分からないし。
でも、痛みはないのです。
その証拠に、昨日は2つの鞄、計10Kg持って帰宅しました。学生に書かせたもの、そして、本が4冊。マジ、重かったので帰った瞬間、体重計で計っちゃいました。

今日は、午後から打ち合わせ。

そうそう、大事なことを忘れていた。帰ってきて、コンタクトをはずそうとしたら、どうしても取れなくて、仕方なくそのまま洗顔したら、コンタクトなくなってました。流れていってしまったよう~。マジっすか! 先日、なくしたものとは逆の目だと思うので、買い直しの時期だったんですけどね。網膜剥離の検診にも行かなきゃなので、今日、打ち合わせのあとに行ってきます。

何が起こるか分からない毎日です。

2011.04.14

家具の移動&新しいドラマ&桜のお酒&GWはライブ三昧

先日、部屋の模様替えをしました。ダイニングが仕事用打ち合わせスペースになりました。

そして、ソファは仕事部屋に移動。ワンルームで暮らしていたときのように、仕事用のデスクとソファが同じ部屋という、こじんまりした空間になりました。で、こうなったら、ソファでテレビ見ながら寝ることもないと思ったのに、甘かった。

新しく設置したソファの位置からも、テレビの角度を変えるとしっかり観ることができる! それは、Goodなことだけど、ソファ+テレビ=寝る この公式を消すことはできませんでした。でも、それが、私の休憩タイムだからな。まぁ、いいかぁ~

新しいドラマが始まるので、とりあえずチェック。これも仕事!? だったりもするので。どこでどんな会話がでてくるか分からないので、何事もリサーチです。

昨日は、メールの返信で半日が過ぎ、新しいプロジェクトのBlogを立ち上げ、資料の制作などなど。夕方の打ち合わせを、メールと電話に変更していただけたのが幸い。

さて、今日も写真を掲載しちゃおう。
先日、森カフェに打ち合わせにいった時に、撮影したもの。
さくらのお酒たちです。まさに今。というかもう終わり? でも、今週末、桜の会に女友だちと行きます。

お酒のオススメはにごり酒だそうです。
この酒造メーカーさんは、昨年12月1日に私が主催させていただいた森カフェのこけら落としイベントで、鏡開きをした「やたがらす」を作っているメーカー(北岡本店)さんです。

北岡本店の社長さんが吉野町長さんでという関係で、あの時、樽酒が届きました。
http://www.kitaoka-honten.com/



さくらキラキラ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/kitaoka-honten.com/g/4562139197984/index.shtml
さくらさらさら 丸瓶
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/kitaoka-honten.com/g/4562139194716/index.shtml
吉野千本桜 純米大吟醸
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/kitaoka-honten.com/g/4562139192583/index.shtml
吉野千本桜 純米吟醸
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/kitaoka-honten.com/g/4562139192576/index.shtml

吉野千本桜には、桜色のにごり酒(それが、超オススメらしい)もあるらしいのですが、もう完売なのかしら?

「さくらキラキラ」や「さくらさらさら 丸瓶」なんて、マジ女子向きですよね。さくらの季節のプレゼントに最適かも。って告知がちょっと遅いです。すみませぬ。

桜の写真も!



と、お酒の話はおいといて、忘れないようにひとつ書いておこう。広報ウーマンネットのサイトのサーバーの引っ越しをしなくてはならないのです。期限が迫るなか、まだできずにいる。焦るな~。明後日、なんとか時間を取ってやろう。want to doリストにいれておかなくちゃ。
サーバーって、会社によって価格がこんなに違うとは知らず、ビックリ。勉強になりました。無事、引っ越しできますように。っていうか、させるしかないのだ。

そうそう、夕方、友人が広島のふりかけ「旅行の友」を持ってきてくれました。コンビニからおにぎりが消えたときに、私がおにぎりを作ってあげたお礼で。「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたものだそうです! 食べるの楽しみ。
http://item.rakuten.co.jp/jnl/e082237h0r10/



これから、歌詞&原稿。
明日は、学校&取材。
で、GWはライブが4本。今年は短めの帰省になります。

2011.04.13

都内をあちこち&「Deep into You」本日発売!

本日、2回目の更新です。1回目は、震災関係の情報を集めました。こちらは、私の日常Blogです。昨年6月から続けてきたこと、「継続は力なり」を信じて、今日も書かせていただきます。

昨日は、5つかと思いきや正確には6つの予定でした。
麻布十番→渋谷→赤坂→恵比寿と移動していました。
赤坂では、ホームにいたときに緊急地震速報が入り、一時電車が止まりましたが、すぐに復活。駅に鳴り響いたベルに、びっくりしました。

そして、昨日は本当に何度も揺れて、そして今日も揺れ続けています。不安はあるものの、落ち着いて日常の仕事をしています。

昨日は、10時~サロンで打ち合わせ。お仕事のお話しをさせていただきました。
麻布十番のMARさんです。とっても素敵なサロン!
http://www.salon-mar.com/
来週も行く予定です。

そして、渋谷に戻って、広報ウーマンと打ち合わせ。新しく一緒に始めることの情報共有。続いて、場所を変えて打ち合わせ。
こちらのことは、追ってBlogでの告知させていただきます。

続いて、某編集部へ。こちらではインタビューの打ち合わせです。インタビューは明日。今日、もう一度打ち合わせあり。

そのあとは、石井杏奈ちゃんのマネージャーさんを訪問。スターダスト音楽出版へ。
http://www.ishiianna.net/
4月27日に発売される「You're my Hero」。マエケンさんへ捧げる歌ですが、今、日本中に、たくさんのHeroがいます。彼らへの応援ソングだと感じています。
You're my Hero

そうして、食事をしながらの交流も。
途中からは、ガールズトークです!


告知です。本日、発売! MARIA
Deep into You(初回限定盤)(DVD付)

歌詞もアップされています。
「Deep into You」 歌手:MARIA 作詞:マリア・伊藤緑 作曲:渡辺泰司
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=111486

さてさて、書かせていただいた記事がアップされましたので、お知らせします。
占星術研究家・鏡リュウジ氏が選ぶ、時を超え心に響く「ハートの言葉」たち
http://www.myspiritual.jp/2011/04/post-2926.html

今日は、まずメールのお返事、ブッキングの仕事、原稿執筆。夕方から打ち合わせです。

神社があると必ず、手を合わせます。

十番稲荷神社です。


日枝神社です。

そして、昨日いただいた、キュートな飲み物

桜ラテ(コップの下の方のピンク色みえるかな?)

ASKAさんからのメッセージ&長野県栄村の状況&企業様の支援情報

仕事を始める前に、Blogを。昨日は、何度も揺れました。みなさま、大丈夫でしょうか? 私は、自宅、そして外出先で揺れに遭遇しました。今は、落ち着いて行動することを心がけてします。


最初に、昨日のアップされたASKAさんからのメッセージ。
ASKA「上を向いて歩こう」「廃墟の鳩」レコーディングドキュメント
http://www.youtube.com/watch?v=RYMlB8pSKBQ

私が、作詞家として最初にお世話になった事務所は、CHAGE&ASKAさんの事務所でした。そんな関係もあって、勝手にご縁を感じています。多くの人に見ていただきたいです。


そして、東日本の情報が多くテレビで流れるなか、長野でも地震が起きています。しかし、テレビで放送されることは本当に少ないです。長野の情報を送っていただいたので、記載させていただきます。

広報ウーマン経由で届いた株式会社グラウンディングラボ 取締役副社長 都丸一昭さんからの情報です。以下、メールを引用させていただきます。

学生のプロジェクトとして、被災地、長野県栄村に行って取材して、微力ながらサイトと動画を制作しました。この被災地、3/11の深夜に地震を6強の震度だったのですが、全国のマスコミに取り上げられた回数が5回未満で義捐金が1億ちょっとしか集まっていないようです。東日本大震災とも関連づいていないので、国からの支援も薄いです。
サイト
http://touhokukantoudaishinsai.com/
取材動画
http://www.youtube.com/watch?v=RFhAYw3Kpqg
51棟、全半壊。田んぼが地割れで壊滅的、山が崩れて土石流、高齢化が進みすぎて、家を再建するお金もなく、村を去るしかないような状況です。


そして、企業様の支援情報をお伝えします。
以下、いただいたメールやサイトから、一部引用しています。

●モーハウス様
http://www.mo-house.net/
12日に、被災地向けの母乳育児情報をページトップに掲載。
13日からショップも再開。続けて、商品の発送も再開しました。
18日に、授乳服を被災地に向け540枚発送。
「授乳服を送れませんか」と声を上げて下さっている方たちと被災地のママたちをつなぐために、チャリティをスタートしました。
被災地応援基金
http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17230&item=8501016


●プロスペリティ1(ワン)北前そば 高田屋様
http://www.takada-ya.co.jp/
第5弾を4月14日(木)宮城県石巻市「石巻市立大須小学校」で実施致します。今回は温かい「鰻のひつまぶし丼」と 「たぬき蕎麦」を400人分ご提供致します。
4月7日(木)に宮城県石巻市「石巻市立湊小学校」にて温かい「鰻のひつまぶし丼」と「お味噌汁」を400食ご提供致しました。また、4月9日(土)に福島県「須賀川アリーナ」にて温かい「たぬき蕎麦」を240食ご提供致しました。高田屋の炊き出しは高田屋グループ全国62店舗で募金して頂いたお客様の暖かい心を始め、社団法人日本ヒューマンリソース協会を中心に数多くの企業、個人の暖かい心に支えられ運営しております。 世界中の方に支えられ、共感していただき運営できることを心より感謝しております。
3月30日(水)に宮城県石巻市「石巻専修大学」および「牧山零羊崎神社社務所」にて実施した炊き出し風景を動画でご覧いただける様になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=v3YsBJGl9nM


●株式会社八海山様
http://www.hakkaisan.co.jp/
日本酒、甘酒の支援
※看護支援をされている方から、お酒類が必要とされているという情報を受けて、依頼したところ、すぐに対応していただきました。


●フォーシーズンズホテル椿山荘東京様
http://www.fourseasons-tokyo.com/
私どもでは、毎日の緊張感からくる皆様のお疲れを取り除き、 元気をチャージしていただけたらという願いから、 4月28日まで5,000円で温かいお食事をご用意いたしております。
イタリア料理「イル・テアトロ」
http://www.fourseasons-tokyo.com/restaurant/000122.html
日本料理「みゆき」
http://www.fourseasons-tokyo.com/restaurant/000592.html
計画停電などで翌日のご予定が気になる夜の「ご宿泊」
http://www.fourseasons-tokyo.com/guestroom/000568.html
東北地方の復興を祈り、世界86のフォーシーズンズホテル/リゾートで義援金を募り、 赤十字社へお送りします。ホテルロビーに募金箱をご用意いたしております。


◆オルタナさんの「震災ダイレクト情報板「支援したい&支援求む」」にも情報が集まっています。
http://www.alterna.co.jp/5143

続いて、神楽女会の方から届いた情報です。
アメリカの友達からのメール、日本応援メッセージです。
Mt. Carmel High School Sends Message of Hope to Japan
http://www.youtube.com/watch?v=61n1QgFvdok


多くの方が、継続して動いてくださっています。随時、集まった情報は、掲載させていただきます。


このあと、通常、伊藤緑Blogも書きますね。日常を伝えるのも大切だから。

ココログの方が見やすいというご意見をいただいたので、ココログのBlogも復活ました。
http://mido-ito.way-nifty.com/rgs680/

2011.04.12

一ヶ月&GALAXY Tab&記憶力

あの日から、一ヶ月が経ちました。テレビを付けて、初めて気づきました。そうか、一ヶ月経ったんだ、と。
一ヶ月経っても、まだ何も変わっていないところもたくさんあります。夕方、電話で話した方は、何度も被災地を訪問されていて、近く、まだ支援がほとんどされていないところへ行かれるとのこと。テレビで見ているだけではないことが本当にたくさんあります。

そして、今日が一ヶ月後だということを知ってか知らずか、夕方以降の頻繁な余震。復興に向け動きだそうとする、また、日常に戻ろうとする私たちを引きとめるように感じます。まだ、何かを学ばなければいけないのか、と。

さて、すっかりBlogの更新が遅くなってしまいました。もう、今日が明日になろうという時間です(っていうか、書いている間に日付変わってしまいました)。正直、昨日から時間との戦い状態で仕事をしていました。なのに、身体がそれについて行けず、気づいたら眠っていたり。でも、それは必要なものだから、うまくやりくり。だけど、絶対数的に、やるべきことと使える時間のバランスが悪い状態であるのは確か。だったら、Blogなんて書かなきゃいいという意見もあるかもしれないけれど、これはまた別の話。

Blogを書くことで、自分の頭の中を整理したりもするし、誰ともなく語ることで、自分がバランスをとっていたりします。自分の中で決めたこと、自分が大切にしている軸は変えてはいけないことを最近学びつつあるので、これは、自分を信じていこうと思っています。アドバイスは必要だけど、最終的にどうするかは、自分しか決められないから。責任は自分でとるものだしね。って、ほんと、自分のためにこのBlogを書いていると実感。

今日、打ち合わせのあとに行った神社で、おみくじをひいたら、まさしくそのことも書いてありました。大切に持って帰ってきました。今、必要な言葉だな~と。

ということで、昨日の話から。昨日は、とにかく自宅作業。ツイッターを見ていなかったら、選挙に行くのも忘れていたような状態です。で、夕方になってやっと、投票のために家を出て、外の空気を吸ったという。
そう、昨日は、原稿も書いていましたが、何より膨大な数のメールを書いていました。たぶん200通近くのメールを送ったと思います。BCCで済ませることができるものもあるけれど、できる限り、one to oneで行いたいという思いがあり。これも、私の中の軸で、それをする必要を感じないという人もいるだろうし、なぜそれをするのか? と問う人もいます。でも、それが私のスタイルで、それが、今私がここにいる理由で、今はそれを変えるつもりもなく、いつか自然に違う流れになるまでは続けていくつもりです。譲ってはいけないことがたくさんあることを知ったこの頃。そして、それがとても大切だということも。まぁ、そのせいか、自分の時間もパツパツで、PCもかなり重たい状態です。どうにかしなきゃ。

そして、今日は、夕方からの打ち合わせだけの予定だったのですが、急遽、その前に仕事が入り外出。人を紹介したのですが、良いご縁になれば、と思っています。詳しくは、話がきちんと決まってからここに書きたいと思います。にしても、朝、電話で話して、午後に打ち合わせ。フットワークの軽さが命ですね。

その後は、別の打ち合わせ。今後、一緒にお仕事ができるかもです。こちらから提案をする、ことからです。とにかく、今は動くしかないとき。仕事は取りに行くものなので、積極的に。

そして、人を紹介するという仕事が、かなり増えています。いつの間にか、いろんな方とお知り合いになることができたことは、私の最大の財産です。それを活かすことができれば何より、と思ってお話しをお受けしています。今日も、いくつかお繋ぎしました。

さて、まだこれから、歌詞をいくつかまとめなければなりません。そして、できれば、原稿を2本書きたい。明日は、朝10スタートで、打ち合わせ&お食事で合わせて5つの予定です。いやぁ、自分で手帳みてビックリ。10時、12時、14時半、17時、そして、お食事会。うまくはまったもんだと。移動もあちこちです。

ところで、この話書いたのかなぁ。実は、一ヶ月前のあの日の午前中。実は、私、ビックカメラでGALAXY Tabを購入していたのです。だから、あの日の日記は、GALAXY Tab買っちゃいましたって日記になる予定だったのだけど、一ヶ月書けなかったなぁ~と思って今、書いています。外で、メールチェックをしたくて買ったものです。その目的は、なんとか果たしていますが、なかなか使い方を覚えられず、未だメールチェックのみ。でもそれでいまは十分なのだけど、ちゃんと返信くらいはできるようにならなくては。うーむ、向き合う時間が欲しいです。

そうそう、私が最初に社会人として入社した会社の方が、地元の選挙で当選されたそうです。元、上司から最近メールが届くようになり、今日その連絡がきました。みなさん、それぞれのフィールドで活躍されているんだと。そして、さすが、私、元人事部って思ったんですけど、名字しか書いていなかったメールをみて、フルネームが一瞬で出てきました。あの頃は、約1000人の社員の名前と所属部署を常に覚えていたなぁ。それを覚えていないと、仕事の効率がむっちゃ悪かったから。内線番号とかも覚えていたりしたかも。携帯のない時代、人は今より記憶力が、確実に高かったと思います。

と、話があちこちしましたが、仕事に戻ります。

2011.04.10

東風 -TONFU- 中しま りんさんのライブ「CLASSICS LOUNGE vol.10」

昨日は、怒濤の執筆作業をしたあと、私が日経WOMANオンラインに寄稿した記事を佐々木俊尚さんがツイートしてくださったことで、私を知ったという方とお会いしました。佐々木俊尚さんとお会いしたわけじゃないですよ。
日経WOMANオンラインに寄稿した記事はこれです。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110317/110394/?ref=top-shin

その方は、以下のサイトを作られています。
東日本大震災 支援企業応援ページ
http://matome.naver.jp/odai/2130037288051313701?lastUpdated=1301234356135

その方とは、昨日がファーストミーティングにもかかわらず、東風 -TONFU- 中しま りんさんのライブにお誘いしたら、「行きたいです」と言っていただき一緒にライブに行ってきました。
http://www.mimi-e.com/tonfu/



今回のライブ「CLASSICS LOUNGE vol.10」は、今年の初めから関わらせていただいていました。
これまで、ライブにいらっしゃる方にネタばれしないように、何で関わっているかは書いてきませんでしたが、実は、10回目を記念した映像を作ることになったということで、ナレーションを書かせていただいたのです。

正直、ナレーションを書くのは初めてでしたが、私がこれまでBARKSに書いてきたりんさんの記事を見て、りんさんのボス(と呼ばれている方)に、声をかけていただきました。本当に嬉しかったです。

上映の間は、私が緊張していました。いくつか笑っていただくツボを作っていたのですが、そこで笑っていただけたときは、ほっとしたり。正直、映像事態、どこまで楽しくしていいのか、本当に考えました。震災後ということもあり、言葉のセレクトにもかなりセンシティブになりました。でも、良いものになったと昨日、実感。

そして、ライブは本当にスペシャルなものでした。レビューはBARKSに寄稿するので、詳しくは書きませんが、暖かくて、優しくて、あの場にいる幸せを感じるライブでした。最後は、思った通り泣いてました。

そして、何より、会場となった「晴れたら空に豆まいて」にあんなに人が入っているのを見たのは初めて。いつもはテーブルがあって椅子があるというスタイルなのに、昨日はひたすら椅子のみ&後ろは立ち見の方も。



ライブ終了後は、打ち上げにも参加させていただき2時くらいまで。参加されたミュージシャンの方や観にきていたアーティストの方とご一緒させていただき、とても貴重な時間となりました。

今回、声を掛けてくださった、りんさんのボスに感謝です。

そして、素晴らしい演奏で、最高の空間を提供してくれた、東風-TONFU- 中しま りんさんに感謝。

ライブ後、一緒に写真撮っていただきました~。



いっぱい力をいただきました。

2011.04.09

4つの顔を持つオンナ(石巻で看護支援をされている方と&打ち合わせ2件&レコーディング)

こちらのBlogの方が読みやすいと言ってくださる方がいらっしゃったので、再び、こちらにも書き込むことにしました。

もう一度お会いできたら嬉しいです。

----------------------------------------------------

昨日は、久し振りに終日外出。時系列モードで。

午前中に、石巻で看護支援をされている看護師さんとお会いして、現地のお話しを聞きました。テレビで見るのは、本当に一部だと感じました。大切なお話しをありがとうございます。ちゃんとまとめようと思います。


午後一は、KOTONOHAの打ち合わせ。事務所をどうやっていくか、先輩事務所の方にお話を聞きました。うぅ、学ぶこと多しです。KOTONOHAの色を活かす方法を考えよう。

その後は、虎ノ門にある森カフェでミーティング。今後、もっと一緒にできることがあると実感。そして、森カフェのミックスジュースは、マジ最高に美味しっす。ぜひ、試してください。
http://www.foresta-toranomon.jp/mori_cafe.html
尚、注文の際は、「みっくっちゅじゅーちゅとオーダーしてみてください」、とこの道のプロからのアドバイスが来ました。


ちょっと飲んじゃってからの写真はご愛敬ということで。

打ち合わせのあと、虎ノ門にある神社に参拝。
桜と神社。ほっと一息。





そして、次の予定までに、電話でいくつかの仕事を。
参拝しようとしたら電話が鳴って、拝殿の脇に座り込んで打ち合わせの日程決めていたり。神様ごめんなさい。でも、今はできることを最大限にします。

ラストは、スタジオにて歌録りの立ち会い。
現場で歌詞を急遽創ったり。結局は宿題になりましたが。
言葉が歌になっていくのは、いつもとても素敵なことです。

歌詞は、耳で聞いて分からないと意味がない。いくらいいことを言っていても、伝わらなければ、ダメなんです。
だから、プリプロでは時に歌詞を見ずに、耳で聴きます。少しでも聞き取れなかったり、勘違いしたりするワードは、リワードすべき。そんな思いで創っています。


4月13日売りのMARIAさんのサンプルをいただいてきました。
http://www.universal-music.co.jp/maria/
共作で、私も関わっています。
Deep into You(初回限定盤)(DVD付)

【PV】MARIA「Deep into You」
http://www.youtube.com/watch?v=GsarnLd47U4



今日は、打ち合わせとライブ。それまでは自宅仕事です。
正直、ノートいっぱいの執筆と作詞、PR案件と営業活動が私を待っていてくれています。嬉しいことです。

あるメールをうけて

気づいたら、ソファで眠っていました。そして、こんな時間。かなり不規則が規則的になってきました。

あるメールをうけて、感じたことを言葉に




                  伊藤緑

きっと泣きたかった 君が言った
ずっと泣けずにいた それが君

心はとても柔らかく 気持ちをため込むことが上手なの
だから ときに甘えてしまうけれど ちゃんと声を聞いてみて

そう 「大丈夫? 自分」って
自分につく嘘は 一番の罪だよ


水が溢れるように 気持ちは急に溢れるから
人は思うより タフだけど 本当は タフじゃない

だから 少しずつ 逃がすことが大事
涙という熱い水で

何より怖いのは 君の心が傾いてしまうこと
誰かのために必死な君は 同じだけ自分にも必死になっていい
誰かを抱きしめるように 自分も抱きしめてあげて

「平気」なんて言わないで 「助けて」って言っていい

« March 2011 | Main | May 2011 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ