« 有言実行 言葉を綴ってみました 「朝」 | Main | 日経WOMANに寄稿させていただきました(東日本巨大地震~広報ウーマンができること) »

2011.03.17

被災地に有効な資源を送る「Todoke!」プロジェクトについて、

被災地に有効な資源を送る「Todoke!」プロジェクトについて、
広報ウーマン、広報マンの方には、メールにてご連絡させていただきましたが、
Blogへの載許可をいただきましたので、掲載させていただだきます。

多くの方に届けたい情報です。
Blogの情報を、必要な方だと思う方にもお知らせください。

-----------------------------------------------
被災地に有効な資源を送る「Todoke!」プロジェクト
-----------------------------------------------

被災地に送りたい有効な新品の商品が相当数まとまってある企業さま、
物流ルートをお持ちの企業さま
正しい受け取り先の情報をお持ちの方へのお願いです。

東北関東大震災発生後、
IT企業などのエンジニアやデザイナたちが、
物資と物流のマッチングをはかるシステムを作り、
動き始めています。

<お願いしたいこと>
◎物資/衛生用品、水、毛布、食料、防寒具を中心に「新品」の商品
・包装された状態のままのもの
・サイズ・形 相当数がまとまっているもの

◎輸送手段
・通常の配送ルートをお持ちの企業・組織様
・トラックとドライバーを供出頂ける企業様

◎輸送情報/すでに決定している具体的な
(日時、出発地・行き先、担当者連絡先、許可元の地区町村の情報が必須)

この3つの情報をマッチングするためのシステムです。


<「Todoke!」で決定している具体的な例>

・回収業の株式会社ウィンローダー/エコランド様より、
 宮城県、福島県に向けての第1便の足を確保しました。
・株式会社ピーエスジェイコーポレーション様より
 子供用スキーウエア1000着ご提供

衛星用品、水、毛布、食料、防寒具を中心に
物資の調達をメンバーが企業に働きかけ、収集中です。
(上記2社以外集まりつつありますが、
まだまだ便数を増やしていく予定ですので、
多くの皆様にご協力お願いしたいです)

「todoke!」では、商品提供と物流ルートを確保し、
被災地に確実に届けます。

まとまった数の新品の商品、具体的な輸送情報、
確実な受け取り場所情報がありましたら、

「todoke!」プロジェクト広報担当
 ■メール todokepjt@gmail.com
(広報担当共有アドレス)
 ■電話  080-4357-0847(加藤)にご連絡ください。
(ご連絡は、できれば複数のメンバーが対応できるメールにお願いしたいです)

物資と流通のタイミングがあわない場合もあるかもしれませんが、
情報をお寄せ頂けますと幸いです。

このプロジェクトは、
3/12(土)の深夜に、あるプログラマの独り言に応じた編集者やりとりから始まりました。

1日目(13日)で暫定ウェブサイトが立ち上がり、
2日目(14月)で企業へのコンタクト開始、
3日目(15火)トラック確保(企業に協業)、
4日目(16水)物資収集中
で現在に至っています。

<メンバー>
現在、日本、アメリカ、イタリア等から
エンジニアリング、デザイン、プレス等それぞれのリソース供出で約30名が参加中。
企業に所属している人とフリーランサーの混成チームです。
--------------------------
=メンバーからのメッセージ=

自分になにかできることはないか。
今、震災の被害から免れた日本中のだれもがそう思っています。
すでに活動団体や支援団体に、義援金を寄付した方も多いでしょう。
それでもまだ、「何か!」を強く願っていることと思います。

私たちは、もの作り、仕組み作りのスペシャリストとして
できることを考え、カタチにしてみました。

被災地での混乱は続いています。
個人でアクションできることは今はまだ少なすぎます。

「todoke!」は具体的で大きな支援、整然としたアクションのための力を集める仕組みです。
みなさまのお力もぜひこちらに寄せてください。
-------------------------
ウェブサイト http://todoke.org/
プロジェクトTwitter 共有タグ #todoke
※ウェブサイトは、機能面・デザインも含め、
 随時ブラッシュアップさせております。

★プロデューサー
東窪公志(@toukubo)
復刊に向けてうごいているスタジオボイス(現 電子版)のプロデューサー。
プログラマ。
http://www.enclosing.net/index/

★広報担当
向田麻衣(@maimukaida)
コフレプロジェクト代表。http://coffretproject.com/
maimukaida@gmail.com
090-6024-5732

当依頼文は、
加藤順子(ライター、フォトグラファー)が
広報支援で作成したものを、伊藤緑様にお送りしています。
http://katoyori.blogspot.com/
katoyori@fotalk.jp

日経ウーマンネットに掲載された記事:
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110316/110387/?ref=top-shin

-----------------------------------------

みなさまのご協力をお願い致します。

« 有言実行 言葉を綴ってみました 「朝」 | Main | 日経WOMANに寄稿させていただきました(東日本巨大地震~広報ウーマンができること) »

「東日本震災関連メッセージ」カテゴリの記事

Comments

元エコランド社員です。この情報、自分もシェアしていきますね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 有言実行 言葉を綴ってみました 「朝」 | Main | 日経WOMANに寄稿させていただきました(東日本巨大地震~広報ウーマンができること) »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ