« スタート&熱田神宮&美味しいものたち&新月でしたよ | Main | おみくじ&氏神さまへのご挨拶&年賀状たち&缶ビールが »

2011.01.06

東京!&なんだか納得いかなくて&名古屋での仕事

昨日、帰ってきました。今回は仕事もあったのでかなりゆっくりな実家滞在。でも、毎朝、Blog更新は欠かさなかった。自分、偉いぞ!

ということで、今日から自宅で更新です。っていうか、実家で一番辛かったのは、Emobileがなかなか繋がらなくて、サイトが表示されないことが多かったこと。何度も切ったり、繋いだり。それに、最初はマウントできないという状況もあり(これは、コールセンターで解決。おかけでここ数ヶ月の謎が解決しました)。

今年も、できる限り毎日更新で頑張ります←これって、おそらく自分への挑戦です。


で、毎日更新に関して、なんだか納得いかない件を一件。このBlog、数ヶ所に書いているので、どのBlogをご覧になっていらっしゃるか分かりませんが、私は楽天にも書いています。

で、ずっと以前から気になっていた、楽天の日付変更時間について。これって楽天Blog使用者の方って、気になってないのかな?

私は、朝型というか寝る前に更新することもあるので、午前1~4時くらいに更新することも多々。お正月もそんな日多かったです。そうすると、タイトル前に表示される日付が前日になるんです。
更新日時は、ちゃんとその日なのにね。例えばこんな感じです。
http://plaza.rakuten.co.jp/prwomaninfo/diary/201012300001/
タイトルの前は、「2010.12.30」になっているのですが、実際に私が更新したのは、「Last updated 2010.12.31 04:35:55」なのです。

毎日更新を目指す私としては、カレンダー部分を全部、ブラウンにしたいのに、このせいで、ブラウンでない日があります。これってたぶん、以前もBlogに書いたけれど。

で、これは自分の設定が悪いのだとずっと思っていて、設定変更をしようと思って探していたの。国の設定が違っていて、時差が発生しているのだと思って。
でも、そんな設定はどこにもなくて、しかたなく、昨日お問い合わせにメールを出したら、来た返事が、
「お問い合わせの件についてですが、現在のところ、楽天ブログのシステム上、およそ午前4~5時前後に、日付が変更されますため、 お申し出の現象が起きてしまったと考えられます。」
とのこと。「えーーー」です!

システム上って。だったら、修正をしないわけ? だって、私が知っている限り、1年以上、そうな気がするわけ?

で、「ご不便をおかけいたしますが、なにとぞご了承ください。 この度のご意見は、今後の運営において参考にさせていただきます。」で、締められていたので、もう一度メールを書いて、改善の意志があるかどうか聞いたのですが、今のところお返事なしです。

一応、確認。私ってクレーマーじゃないですよね。素直な質問だったのですが。
そして、「楽天ブログのシステム上、およそ午前4~5時前後に、日付が変更されますため、 お申し出の現象が起きてしまったと考えられます。」っていう部分に、楽天ともあろう大手が、それでいいのか! と思った次第です。非常に悲しくなりました。

年明けからは、カレンダーをすべてブラウンにするために、毎回、Blogの更新日を確認して、違うページで設定してから書くという手間を掛けております。
だって、後から気付いても修正できなくて、一旦削除して、書き直すんです。それは辛いでしょう?

ってことで、お正月早々、明らかになった残念な話です。今日は、もう5時過ぎているから大丈夫だけど。

この件、解消されることを祈ります。楽天の知り合いにメール書こうかと思ったけれど、それは、後日にします。しばらく様子を拝見します。

と長くなりましたが、話変えます。

昨日は、名古屋で仕事ミーティング。場所は、名古屋栄、三越の隣にある専門店館「LACHIC(ラシック)」。



http://www.lachic.jp/

私“らしく”、という意味も込められているんです。上京してからできたので、行くのは2回目です。
バーゲンのときは、「JE LACHIC SALE(ジェラシックパークにかけているわけっす)」という言葉が使われています。
http://www.lachic.jp/1101sale/index.html

このレストラン街で、ランチミーティング。
私は、PRとして参加したのですが、お会いしたら、なんと以前お会いしたことがある方。それも上海で! ビックリしました。世の中狭い。
そして、繋がっていることを実感。この仕事すべくしてやっているんだな、と。共通の知り合いも何名か。

そして、明日から入社される社員さんとの顔合わせ&情報の引き継ぎ。一気にたくさんのことお話してしまったので混乱させたかも。でも、Face to Faceで会う機会があまりないので。ちゃんと、帰ってから議事録を送っておきました。

ってことで、名古屋で撮影した、テレビ塔! 



久し振りに見たよ~。赤くないのがなんだか新鮮。そして、新卒から8年間利用した、当時日本で一番混んでいると言われていた、名古屋の地下鉄東山線(名古屋→伏見)。昨日は、栄まで行きましたが。



そうそう、昨日もぎりぎりまでミーティングしていたら、新幹線発車5分前にホームでした。おかげで、名古屋で買いたかったもの買えず……。

さて、今日はいただいた年賀状の整理の続きと、執筆です。明日、猛烈にミーティングが入っているので、その準備も。

そして、私の前歯。まだ欠けてます。歯医者に電話したら、11日までスケジュールが合わず。ごまかしながら日々過ごします。今日まではほとんど人に会わないからいいけど、明日からは毎回、説明しないと恥ずかしいことになりそう。うぅ、木曜休診って辛いっすよ。

さて、東京に帰ってきてからの最初のオラクルカード。行ってみよ!
「豊かさ」
あなたが始めようとしている新しい仕事は金銭的にうまくいく。ですって! 嬉しいです。
でも、また仕事っすよ。恋愛はどこに???

« スタート&熱田神宮&美味しいものたち&新月でしたよ | Main | おみくじ&氏神さまへのご挨拶&年賀状たち&缶ビールが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ブログを見るのをとっても楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね(*^_^*)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« スタート&熱田神宮&美味しいものたち&新月でしたよ | Main | おみくじ&氏神さまへのご挨拶&年賀状たち&缶ビールが »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ