« 東京!&なんだか納得いかなくて&名古屋での仕事 | Main | 打ち合わせ三昧&再び森カフェ&広報ウーマンミーティング »

2011.01.07

おみくじ&氏神さまへのご挨拶&年賀状たち&缶ビールが

今日は寝る前に更新です。ってことで、しつこいですが、楽天のBlogは要注意です。7日に日付を変えてからアップしなくては。ちなみに、返事が来ましたが、改善する意志があるかどうかは書かれておらず、理由も公開できないとのこと。なんだか「???」な気持ちです。

でも、正直、それどころではないので、自分の仕事に戻ります。

さて、一昨日帰ってきたので、昨日はまず氏神様にご挨拶です。ということで、氏神様と私の仕事の神様(いずれも家の割と近く)に行ってきました。



そして、お札を返して新しいものをいただき、お守りもお返しして新しいものに。そして、自宅の神棚コーナー(神棚がないので単なるコーナーです)に配置いたしました。産土様のものは、実家から持ってきました。

これで、気持ちが新たになりました。

が、なんだか昨日から、生活がちょっと乱れています。まだちゃんと仕事モードになれていないのか、身体が本調子でないです。とっても自分で自分にイライラするのに、うまく回らない感じ。やるべきこと、書くべきことがこれだけあるのに、なかなか進まない、自分との闘いです。明日からは本気で。今年のスタートがちょっと?です。

3箇所でひいたおみくじによると、結果は、小吉、中吉、大吉なのですが、実は内容が似ています。

「願い事」は、遅く叶うか、やり過ごしてはいけないということ。「縁談」も、後にという感じなのですぐではなさそう。
そして、「待ち人」が、すごいの。表現が違えど「おそく来る」と書かれています。私は、おみくじを割と持って帰ってくる派ですが、こうやって分析してみたのは初めて。今年の流れが読める感じです。

そして、おみくじの番号も、種類が違うのでそれぞれですが、26番、27番、28番と続いています。また、冒頭のメッセージは、とても良く似ていて、冬があってやがて春がくるというようなメッセージ。これを信じて、真摯に冬を過ごしたいです。
ちなみに、おみくじをこうやって見ている人ってどのくらいいるんだろう?

そう言えば、今年は「大大吉」というおみくじを出しているところがあるとテレビでやっていたなぁ~。
今、ネットを調べたら、伏見稲荷さんには、大大吉があるらしいです。

そして、昨日の朝一で行ったのは、年賀状へのお返事です。数えてみたら、131枚の年賀状をいただいておりました。そして、お返事をメールや賀状でお送りしました。
この一年の間に、ふたりの友人が知らぬ間に結婚しておりました。また先を越された! こういう報告が受けられるのも、年賀状ならではですね。

引っ越しをされた方のリストを更新して、結婚した方の名字を修正してなどなど。これで、今年の年賀状は、当たり番号を待つのみです。

そして、8日に開催する「七福神巡りツアー」のご案内と、12日に開催する「広報ウーマンスモールミーティング」のご案内を。今年は、着実に始まっています。


で、全く話変わるのですが、昨日書き忘れたこと。
実は、一昨日荷物を抱えて帰ってきて鞄を開けたら、実家から持ってきた缶ビール(正確には第三のビール)の4本のうち2本が、少し凹んでいました。あれ? と思って、持ってみたら軽い。栓は開いていないけれど、どこかに穴が空いたらしく、ビールがすべて鞄に吸い込まれておりました。その量、約500ML。幸い、洋服類は、ビニールの袋にいれていて助かりましたし、PCも安全でした。お店いただいた冊子と鞄がすべてのアルコールを吸収していました。

普通にゴロゴロしてきただけなのに、ビックリです。ただ、一番下に入れていたから、当たったのかな? おかげで、ビール(正確には第三のビール)2本が飲めず、悔しくて残りの2本を飲んでしまった一昨日でした。

さて、明日はミーティング4本です。
これから寝て、原稿書いて、その他準備です。


オラクルカードによると、新しいことが訪れている時期なので心配になるのは当たり前。古いものに感謝して手放すと良いとのこと。大掃除でけっこう捨てましたが、明日もまた、いくつか捨てます。
私の思いの一つに、両手にものを持っていたら、新しいものは入らない。何かを手放すと新しいものが手に入る、というのがあります。つまりそういうことですね。いやぁ~、目覚めたら、すぐにゴミ出しだ!

« 東京!&なんだか納得いかなくて&名古屋での仕事 | Main | 打ち合わせ三昧&再び森カフェ&広報ウーマンミーティング »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 東京!&なんだか納得いかなくて&名古屋での仕事 | Main | 打ち合わせ三昧&再び森カフェ&広報ウーマンミーティング »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ