« みけちゃん&愛知のスーパー&鉄道模型カフェ | Main | 東京!&なんだか納得いかなくて&名古屋での仕事 »

2011.01.05

スタート&熱田神宮&美味しいものたち&新月でしたよ

「仕事が始まりました」という方からのメールが増えてきて、徐々に通常モードです。原稿のリライトをしたり、資料の準備をしたり。原稿のネタだししたり。

そんな中でも、恒例の神社に行ってきました。なるべく混む前にということで、9時半には最寄り駅を出て、熱田神宮へ。



先日、テレビで特集をやっていた場所もチェック。毎年行っているのに、知らないところが多数あったりするものです。テレビに感謝。境内をあっちこっち行ってました。

参拝後は、熱田神宮会館に、この時期だけOPENするカフェで、御抹茶ときよめ餅(これも名古屋名物です)。美味。



ちなみに、熱田神宮に行くには、名鉄の神宮前駅が一番便利だと思います。そして、熱田神宮というと蓬莱軒でひつまぶし、とお考えの方が多いと思いますが、必ず予約(できるかどうかわかりませんが)が必要かと。今年も去年も行きませんでしたが、一昨年行ったときは、3時間待ちとかになっておりました。

で、ひつまぶしを一宮で堪能している私たちのランチは、名古屋駅で降りて名古屋名物『矢場とん』へ。
http://www.yabaton.com/



矢場とんは名古屋で有名なみそかつ屋さん。本店は、矢場町にあるのですが、名古屋生活時代、一度も行ったことがなく、初めて行ったのは、銀座店という邪道者ですが、今回は、名鉄店へ。



これまた、並んでました。常時25名の行列。しかし素晴らしいお客様ご案内システムが構築されていました。とんかつなので、注文したものが提供されるまでに通常時間がかかるのですが、並んでいるうちに、注文。座るとほぼ同時に注文したものが出てくる。という画期的な方法で、長蛇の列にもかかわらず、回転がむっちゃ良いです。あっという間に席に着くことができて、食べることができました。店から出たら、列は35名くらいに伸びておりました。

こうい対応、ほんと気持ち良いです。

ってことで、昼過ぎには帰ってきて、ラストの実家の日々を味わいつつ、メールチェック。

東京に送る荷物もすでに発送済みで、明日は午前から名古屋で打ち合わせをして、その後東京です。

どんな一年にするかは自分次第。
でも、ひとつ決めているのは、自炊をちゃんとすること。あまりにも乱れた食生活だったので、反省。実家に帰れば太るものですが、たぶん見事に太ってます。だって、東京にいると一日一食食べれば良い方っていう日が多かったっすからね。ただ、お酒をたしなむ程度にしていたのは、ベストです。

さて、今日から何が始まるか。とっても楽しみです。

おっと、昨日は新月。願いごと書かないと。

« みけちゃん&愛知のスーパー&鉄道模型カフェ | Main | 東京!&なんだか納得いかなくて&名古屋での仕事 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« みけちゃん&愛知のスーパー&鉄道模型カフェ | Main | 東京!&なんだか納得いかなくて&名古屋での仕事 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ