« September 2010 | Main | November 2010 »

2010.10.31

ソファー設置&ライブレビュー4連発&やっぱり終日執筆Dayは必要だ&結婚!?

昨日は、台風直撃のため神社ツアーを急遽中止。朝から、参加者の方々にお電話で連絡。うぅ、残念だけど、神社って、いつでも行ける場所ではなく、呼ばれたときに行く場所だと思っているので、昨日は呼ばれてなかったのだと納得。

改めて神社ツアー仕切ります。そして、定例神社ツアーとしては、2011年1月の都内の七福神巡りツアーです。

さて、思わぬ時間ができた昨日は、もうやること満載! まずソファーを設置しました。そして、テーブルの向きも変えて、部屋のイメージチェンジ。写真は、向きを変える前のものだ。

P1070583.jpg

でも、大型ゴミの収集日を月曜日にしか聞けないので、古いソファが縦になって置かれています。

で、さっそく昨日は、昼間に新しいソファでうたた寝。寝心地も良い。ただ、座る部分がちょっと浅いかな。まぁ、でも今回は、足のあるタイプでないので、これで良しです! 色と見た目で選びました。


そして、溜まった原稿の大執筆大会! まずはBARKSに書くライブレビューから。
17日 鈴木祥子
http://www.bearforestrecords.com/
22日 HEAD PHONES PRESIDENT
http://headphonespresident.com/
23日 東風TONFU
http://www.mimi-e.com/tonfu/
25日 AUN J-クラシック・オーケストラ
http://aunj-classic.syncl.jp/
28日 音心譜通
http://onshinfutsu.jugem.jp/
に行ったライブが私を待っていました。

すでにアップされたものを紹介しておきます。

鈴木祥子、カーネーションをゲストに迎えロックな夜
http://www.barks.jp/news/?id=1000065264
HEAD PHONES PRESIDENT、初のアコースティックライブ敢行
http://www.barks.jp/news/?id=1000065289
東風TONFU、箏と馬頭琴の魅惑な共演
http://www.barks.jp/news/?id=1000065292
です。

Yahooニュース、mixiニュース、livedoorニュースで流れているので、
そちらで見ていただいた方もいるかも。

こうやってみると、週に何本ライブみているんだろう?
来週は、3日の昼、午後、夜と1日に3本観る予定。
原稿はできるだけ即日アップで頑張ります。

そんなわけで、昨日は、原稿の執筆とイベントの企画詳細に追われました。

近々のイベント(まだサイトにはあげていないものです)

2010年11月21日(日)ランチタイム
--------------------------------------------------------------------
エレガンス ステップアップ ランチセミナー @オテル・ドゥ・ミクニ
--------------------------------------------------------------------
マダム由美子さんを講師に迎えて、オテル・ドゥ・ミクニでテーブルマナーを学びつつ、本格フレンチのコースをいただきます。
女性限定30名のみ
かなりお得なコースになっています! 詳細は確認とれ次第すぐに発表します。


2010年12月1日(水)19:30~
----------------------------------------------------------------
~日本を感じよう~
「和」と「エコ」を語るトークショウ&和楽器オーケストラライブ
----------------------------------------------------------------
雑誌「エココロ」の中村氏、「ディスカバー・ジャパン」の高橋氏、中川政七商店の中村氏を迎えたトークショウ

AUN J-クラシック・オーケストラ(男組)による和楽器ライブ。
こちらは、3000円で、企業様からのお土産いっぱい付けちゃいます。
そして、こちらも女性限定100名様です。

いずれも気になる方は、info@pr-woman.netへご連絡ください。

このネタ、今後、何度か出てくると思いますけど。

サイトに特設ページを作らなければ……。


おっと、今日はハロウィンですね。ハロウィンパーティにお誘いをうけたのですが、今日は、ライター仕事で横浜へ。それ以外にも、マイスピに書く記事がたまりまくっているので、本日も、取材以外は、執筆Dayです。

222.jpg

明日からは、また活発な一日になりそうなので、睡眠もたっぷりとって食事もとって、鋭気を養います。

あっ、風邪はだいぶ良くなりました。ご心配おかけしてすみませんでした。先手必勝が効いたみたいです。まぁ、病院行った時点で、「この段階で来ますか?」的な感じはありましたけどね。


さて、本日もオラクルカード検証実験!
いやっほーーー。マジっすか! でましたよ。ついに!
「結婚」(マジカルフェアリー)
おめでとうございます。あなたは近々結婚します。ですって!
しかし、気になる言葉も。身近な人が近々結婚します。
うぅ、自分のことであることを祈る!
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.30

暖房開始&予定通りには……&Festival/Tokyo10開幕&本日、神社ツアーのはずでしたが

ついに暖房を稼働させました。一昨日の方が寒かったけれど、家にほぼいなかったので、昨日暖房開始です。でも、今、喉やられているから、乾燥しないようにしなくてはです。

そう、昨日は、夕方の予定まで、自宅でみっちり執筆。という予定だったのですが、メールの返信やら、企画書やらを作っていたら、もう15時って感じで。結局、短い原稿1本しか書けてないです。

昨日は、6時くらいから稼働していたから、けっこう頑張ったんだけどな。まだ道のりは、長いです。予定通りにはいかないもんですね。今日、帰ってきたら、速攻執筆体制に入ります。あぁ、今も眠いす。

そして、昼間自宅にいたら、宅急便!
届きました。ソファー。だけど、まったく開封している時間も、壊れたソファを捨てる日も調べていなくて、身動きとれず、こんな状態です。

P1070580.jpg

部屋の中を歩くのが大変。

そして、月末といえば、請求書の季節。領収書を提出できるところには、リストを作ったりして。だってフリーランスはここが命ですからね。一気に作って発送大会しなくては。

で、夕方から出掛けたのは、明日開幕する「Festival/Tokyo10」のマスコミ向けゲネプロ。
http://www.bh-project.jp/festival/

P1070570.jpg

P1070573.jpg

しかし、今日が台風!? ということで、昨日は中止になったんです。
その理由は、昨日の演目が、俳優がおらず、観客が演者になるんです。そう参加型の演目。会場は、池袋西口公園。
「パブリック・ドメイン」
http://www.festival-tokyo.jp/program/bernat/

P1070568.jpg

台風直撃ってことで、大型スクリーンがあげられなくて、という理由もあり中止を余儀なくということでした。
でも、その代わり、次なるイベントの話し合いと、新しい商品のPRをしてきました。

あぁ、眠くなってきた~。
そうそう、今日は神社ツアーです。でも、マジ台風が心配だったりも!
http://www.kagurame.com/news/detail.php?id=45

とここの部分を書いているのは、時間が経過して朝です。
外は大雨、神社ツアー、中止にいたしました。
今、参加者の方に早朝から失礼なんですが、電話をしました。遠方の方は、もう家を出る方もいらっしゃるから。

私も、今日は自宅で執筆をします。


さーーて、オラクルカード検証実験
「耳を傾ける」(デイリーガイダンス)
心を落ち着かせましょう。
確かに、今、原稿が溜まってアタフタしています。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.29

寒い一日&喉が……&ミュージックレストラン「La Donna」

すでに、昼だ! 時間が経つのが早すぎる。今日は、夕方からの予定以外、家で執筆できるので、思いっきりそれに期待しているのだけど、メール返信や、連絡業務で、すでに午前が終わっている。ヤバシです。

それに、実は昨日から喉が怪しい。昨日、速攻病院に行って薬もらってきて、養生しつつ仕事しています。
さっき思いっきり咳き込んで苦しかった~。とほ。健康管理は大事です。

昨日は、とにかく寒かったですよね。そんな中、仕事で蔵前まで。厩橋を渡っていたら、本当に寒そうな写真が撮れました。

P1070176.jpg

そして、蔵前で見かけたオブジェなトイレ。

P1070181.jpg

その他、広報ウーマンとのランチミーティング。出版社へのPR。多彩だった一日です。

そして、夜は、表参道にあるミュージックレストラン「La Donna」で音心譜通のライブ。
http://www.la-donna.jp/

音心譜通
http://onshinfutsu.jugem.jp/
透明感のある歌声。そして、スケール感のあるギター。とても良い時間でした。

P1070534.jpg

食事をしながらライブが見られる空間はいいですね~。

P1070509.jpg

そして、また多くの新しい方との出逢いや、新しいプロジェクト進行中。
って、ことで、やっぱり私のオラクルカードの結果は、仕事を産み出すことなのかな。

今日は、短めです。


さて、本日のオラクルカード検証実権
「賢明な決断」(セイント&エンジェル)
あなたは賢明な決断を下そうとしています。とのこと。
確かに、今いろんなことが両手いっぱいでどうしようかと思うこともありました。でも、すべてやりたい! それが私の賢明な決断です。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.28

コラーゲン摂取&パーティマニア&昨日のお店&新しい仕事のタイミング&深夜のドンキ

10月もすっかり末日近く。世の中ハロウィンですね~。31日は、ハロウィンパーティがいろんなところで行われるよう。仮装って、以前はどうしたらいいのか分からなくて、敬遠していたのですが、最近はパーティマニアなので、仮装って言われると萌える(燃える)タイプになってます。でも今年は、31日ビンゴのハロウィンパーティには行けないのん。残念。

さて、昨夜は、六本木で編集者さんとライターさんと3人で女子会。そのあと、ライターさんが、仮装用の衣装が必要ということで、六本木ドンキへ。

P1070172.jpg

おぉ、深夜の六本木のドンキって、なんだか何かがまさにって感じ。コスプレものがたくさんあって、一瞬買いそうになりましたが、熟考して見送りへ。ドンキを出たあと駅までの道は、ここは日本じゃない!?という雰囲気。

P1070164.jpg

時間軸が戻って、ランチは、久しぶりにお会いするライターさんとごはん。お互いの家の中間地点である新宿で、ぐるなび使って見つけたお店が大ヒット!
コラーゲンを思いっきり摂取しました。
ぷるんとしたコラーゲンを鍋にいれて、食す。

P1070055.jpg

P1070056.jpg


たれはちょっと甘みがあって美味しい! お勧めです。
コラーゲン美肌 鉄板鍋  一蓮 新宿東口店
http://r.gnavi.co.jp/p730303/
ランチなのに、ゆっくりできたので、またまた得点アップ!


で、夜の女子会は、いつも行く六本木の「チェゴヤ」だったんですが、
韓国家庭料理 チェゴヤ  六本木店
http://r.gnavi.co.jp/b128700/
ジャガイモチヂミと蔘鷄湯(サムゲタン)が、超美味! いつもランチで、スンドゥブばかり食べていたので、新しい味に大満足。

P1070166.jpg

食べ物屋さんネタ続きます。昨日のBlogに書いた、ベトナム料理店について、お問い合わせがあったので、お店の名前を。
ベトナム料理 ホァングン 渋谷文化村通り店
http://r.gnavi.co.jp/b262001/
ここは、去年からよく行っていて、ベトナムでもハノイ系の料理だと思うのですが、蒸し春巻きがお勧め! お店の女性は、アオザイ着ています。
ホァングンは、渋谷にもう一店舗あります。
ベトナム料理 ホァングン
渋谷スペイン坂店
http://r.gnavi.co.jp/b262000/

わ~。なんだか、外食ばかりなんですが……。

で、昨日、新しいプロジェクトに参加するという話を書きましたが、それは、モバイル系のお話。で、昨日は、音楽系のお話で新しいお仕事のお誘いを。本当に嬉し限り。私が新しいお仕事を受ける基準のひとつは、お誘いを受けて、会議やライブのタイミングが何の調整もなく参加できること。それは、神様がやりなさいっていっているように思うから。もちろん、やりたいかどうかが、一番肝ですけどね。
で、これは、まさにオラクルカードの「妊娠」です。あと、日曜日に「Malulani Hawaii 六本木サロン」で作ったインスピレーションブレスのおかげかも。あとは、結婚を引き寄せるべきだな。
http://malulani.tv/

P1070035.jpg

さて、本日もオラクルカード実証実験。
「子ども」(デイリーガイダンス)
このカードは、あなたの質問が子どもに関係している事実を意味します。妊娠あるいは養子縁組の可能性。とのこと。
っていうか、でたーって感じですね。さんざん「妊娠」の話とか書いていたから、このカードひんたんだな。これは、実際の「妊娠」か、はたまた「新しい仕事」か? 随時ご報告します。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.27

新しいプロジェクト&同じタイミング!?&333&夜中の配達

急に寒い! いったいなんなんだ! って感じですね。
昨夜は、夜中に近所まで配達作業があり、セーターを着て出動しました。深夜はマジ寒かったです。

さてさて、一昨日いただいた電話で、新しいプロジェクトに参加することに。これオラクルカードの、「妊娠する」に繋がることですね。「妊娠」は、新しいことを産み出すことも意味するので。
昨日のミーティングから新規で参加させていただきました。これからのものですが、コアメンバーとして参加できるのは楽しいものです。いずれお話しできるかと。
そうそう、その時に利用したのが、副都心線。これ便利ですよね、けっこうラブです。

P1070042.jpg

そして、夕方からは、打ち合わせ3連発!
ホテルのカフェで行ったのですが、偶然にも二人とも、次の打ち合わせを同じ場所で、ほぼ同じ時間からいれていて、お互いに紹介しあえたり。なんとも、偶然! でも、新しい方にも会えて、嬉しかったです。

で、同じ場所で2つの打ち合わせを終えて、ベトナム料理屋さんに移動!
5年振りにお会いする方。ジャーナリストであり、テクニカルライターです。なんだか5年振りとは思えない再会でした。

これまでの話とか、今の話とか、大いに盛り上がり、あっという間に、良い時間。先ほど書いたように、深夜の配達業務が残っていたので、飲み過ぎないようにして帰宅。でも、「333」は美味しかった。

P1070046.jpg

ベトナム料理も美味。去年、ベトナム行ってから、やっぱり私のなかで何かが変わったんだろうな。
フォーではなくビーフンをセレクトし、ラストを締めました。

P1070049.jpg

なんだか、今日は具体的なことが書けないですね。
これからのことが多いし、まだ発表できないことばかりだし。
まぁ、そんな風に日々企画をしています。

そして、深夜の配達をしていたら、友人から「ちゃんと寝なさい」というメッセージが届き、「確かにそうだな」と思い、家に帰って原稿書くのを諦めて、ベッドへGO! たぶん、3秒で寝ていました。おまけに、目覚ましより1時間半も長く寝てしまいました。眠かっただな~。おかげで、すっきり爽やかな朝です。

今日は貴重な晴れのようなので、洗濯もしたし、そうそう、ちゃんと干しっぱなしは回収済みです。そして新たにこれから干します。


オラクルカード検証実験。
いろいろ当たりつつありますね。
「活動家 聖マザー・テレサ」(セイント&エンジェル)
あなた一人の力でも世界をポジティブな方向へ変えることができるのです。とのこと。
そんなに自分に力があるのかなんて思えないけれど、動くことからしか始まらないというのは実感しています。とにかく活動します!
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.26

昨日の答え!&AUN J-クラシック・オーケストラ&「RullyNail」を大黒摩季さんが!

今日も雨。洗濯物が乾かん! 昨日、洗濯もの干しっぱなしって書いたけれど、一応フォローとして、ベランダの屋根のあるところなので、雨ざらしではないです。ということをお伝えしておきます。でも、干しっぱなしってことが問題だな。

最初に、昨日のブレスの答えを。
200,000円以上するのは、左のブレス。一色ものの方です。

P1070007.JPG

右は天然石ではないので安いの。でも、このバージョンの天然石もあって、そちらは20,000円くらい。

石を売っているお店はたくさんあるから、どこで買ったらよいか分からない人も多いと思いますが、「マルラニ」はお勧め。有名人御用達です。
http://ameblo.jp/hawaii-malulani/theme-10007828583.html

こちらからサイトへお入りくださいませ~。
http://malulani.tv/

昨日は、3コマの講義を終えてから、出版社で打ち合わせ。

移動の際に、見つけたサッカー通り。初めて知りました。

P1070037.jpg

そして、その後は楽しみにしていた、AUN J-クラシック・オーケストラのライブ! モン・サン=ミシェル凱旋ライブです。
http://www.barks.jp/news/?id=1000064855

写真は、私が打ち合わせで遅れてしまい、1曲目を外のモニターで見ていたときにモニターを撮ったものです。会場内で撮ったものではありません。雰囲気は伝わるかな。

P1070038.jpg

BS日テレで、ライブの様子と彼らの横顔が2時間たっぷり放送されたこともありファンが増えて、どんどん成長しています。昨日のライブも満席!
ライブ後のサイン会は長蛇の列です。

何より、内容が最高。詳しくは、レビューで改めて書きますが、大太鼓も登場して、とにかく迫力がある。でも、ロックで、繊細で、もう満載です。
言葉が見付からない。
http://aunj-classic.syncl.jp/

2月15日には、スイート・ベイジルでのライブも決定! 
http://stb139.co.jp/
オリジナルアルバムも出るそうです。ますます、活躍が楽しみ!
なんだか、私まで嬉しいです。


そして、もうひとつ嬉しいことが!
なんどもここで紹介しているONネイルジュエリー「RullyNail」。
なんと、大黒摩季さんがPVで付けてくださいました。

StaffBlogに書いていただいています。
http://www.m-drive.net/blog/blog_detail.asp?artist_num=2&id=380

29日のラストライブでも付けていただけるかも! なんて期待しています。
「RullyNail」のサイトはこちら。
http://www.rully.jp/nail/nail_top.html

気になる方は、伊藤までご連絡を。
info@pr-woman.net

いろいろ動き出して嬉しいです。さて、今日も動き回ります。原稿を書く時間を頑張って、確保しないと!



オラクルカード検証実験。
「情緒」(セイント&エンジェル)
あなた自身の情緒をもっとよく見つめるようにというメッセージでもあります。安心して自分の正直な気持ちを認めてください。とのこと。
確かに、ちょっとワタワタしているかも。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.25

靴に……&休日の六本木&インスピレーションブレス

曇天の日曜日でしたね~。でも、洗濯したんです。で、午後から出掛けて帰ってきたら、雨でした。洗濯ものは濡れました。でも、そのまま放置している私って、いったい!? 晴れたらまた洗います。今、その作業ができない状態。とほ。

そして、今、これまで経験のしたことない作業中。何事も勉強です。人に頼ってはいられません。自分の力でなんとかせねば、ということで、ただいまあるアプリをDLして、移動中。うまくいきますように。

さて、今日は、昨日買った靴を履いて、出掛けたのですが、な、なんと! 靴に白いタグ(説明書みたいなもの)を付けたまま履いてました。

P1060992.JPG

気づいたのは、六本木にて。まぁ、ショートファーブーツで、ファーのところについていたから、あんまり目立たないってことでOKとする。にしても、どうよ>自分。あっ、ちゃんとはさみを借りて切りましたよ。そのまま、行動したわけではありません。

そして、六本木。日曜の昼間は空いていますね。なんだか、車も人も少なかった。静かな六本木を体験。

P1060989.JPG

さて、昨日は、なぜ六本木にいったかというと、インスピレーションブレスを作りにいったのです。もちろん私のお気に入りのお店、ハワイ本店パワーストーンサロン「Malulani」。
http://malulani.tv/

石がたくさんあります(当たり前ですが……)。

P1070005.JPG

以前、誕生日と願望から作っていただきましたが、今回は、インスピレーションで。つまり、自分が気に入った石を並べていくというスタイル。

とにかく以前からそれがやりたくて。というのも、選ぶ石は、私に必要な石。あるいは、何か意図する石らしいのです。

私は、とにかくポップで、いろんな色が入っている(節操がないともいう)ものが作りたくて、直感で選んでいきました。そうしたら、けっこう選び過ぎて、サイズ的に大きすぎという状態に。で、一旦通したゴムを抜いた瞬間、石がひとつ飛んでいきました。たぶん、それは私には、今必要でないものだと言われ。考えてみれば、確かに、無理に入れた石だと思ったので、その石をはずして完成!

P1070034.JPG

今まで持っていたものを2本付けです。うひーーー。嬉しい。

P1070030.JPG

とにかくポップな気分です。

で、これまたびっくりなのが私が選んだ石の意味。
毎日やっているオラクルカードの結果とかなりかぶりました。
一番言われたのは、「子宝」。わたしマジで産みますか? でも、これは、新しいプロジェクトのスタートという意味もあるので、仕事かも。

今日、新しい仕事をひとついただきましたし。

で、何よりラッキーだったのが、なかなか会えないサロンの代表にお会いできたこと。そう、輝咲翔さんです。

sho.jpg

http://kizaki.tv/
一年の半分をハワイで暮らしているので、なかなか会えないのですよね~。

で、最後に、ちょこっとクイズ。
この2つ価格、大きく違います。

P1070007.JPG

片方は、200,000円以上、片方は2,800円くらい。さて、どちらがどちらでしょう? 答えは明日☆



本日のオラクルカード検証
「起業家」(デイリーガイダンス)
食べるための仕事よりも、本当にやりたいことを優先させる。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.24

鎌倉撮影大会、大人買い&瞬間睡魔&中しま りんさん箏ライブ&昨日は満月で霜降

昨日は晴れたので、鎌倉に取材&撮影へ! といっても一人で行って鎌倉の写真をいっぱい撮ってくるという取材仕事です。クライアントから、ライター撮り(カメラマンは雇えないので)を指定されているので、私の超普通のデジカメでいつも頑張っています。昨日は、2時間半歩き回って、260枚撮影。鎌倉は、撮影ポイントがいっぱいですねからね。

P1060839.JPG
海です~。これを撮るために晴れる日を待ったのです。

P1060893.JPG
軽く鉄子の私は、こんなショットもはずしません。


鶴岡八幡宮にも、もちろん行きました。そうしたら、またしても結婚式に遭遇。

P1060946.JPG

私この神社で結婚式に遭遇しなかったことはないのです。なのに、あやかれない。でも、今回は、おみくじをひいてみました。「鳩みくじ」といって、7色の鳩の根づけ付きでキュートなの。そこには、出逢いはありそうだと! 信じます。私の鳩は、赤です! 意図して選んだわけではなく、無意識で選んだら赤! 赤とはご縁があります。

hato.jpg

鎌倉ビール(地ビール)が3種類あることも昨日知りました。
http://www.kamakura-beer.co.jp/hpgen/HPB/entries/1.html
月・花・星 です。宝塚みたい!

P1060972.JPG


で、午前中で撮影を終えた私は、やはりあの店へ。
kenkoku-do です。
http://kenkoku-do.co.jp/Page/TOP

私、相当この店の広報していると思うわ~。
まさか、今月も鎌倉に来ることになるとは思わず、先月、今年の冬はもう靴を買わないと宣言したのに、またまた大人買い。でも今回は3足。8000円の割引券やハガキでいただいていた割引券を使い、20,000円以上の定価のブーツも含めて、15,000円ちょっとでした。マジ、一足分です。今度こそ、もう買わない。
でも、前回買った靴たちは、本当に出会う人たちに好評なので嬉しくて。だけど、今回は結構定番で。ただ、オリーブ色の編み上げのブーツは珍しくて惚れ込みました。
けっこうお勧め「kenkoku-do」。完全に、お店の人にも覚えられました。
軽井沢、鎌倉、高円寺、小岩の方はお店へ是非☆
ブーツが10,000以下で買えます。写真のブラウンのブーツは、ジャスト10,000円です。もちろん、革です。オリーブのブーツは、バッファローです。

P1060984.JPG


そして、取材と買い物を終えた私は、空腹のまま家に一旦帰宅。とにかくやることいっぱいなので。その途中、なぜかいろんな場所で睡魔に襲われ、横断歩道で待っている間とか、電車を待っている間とか、瞬間的に寝てました。電車を待っている時に寝てしまった時(一番前で並んでいたわけではないので、ご安心ください。ホーム真ん中あたりです)は、電車が着いてドアが開いて、みんなが歩きだしているのにも気づかず、後ろの人に怪訝な顔をされました。恥ずかし。ってことで、今日はしっかり10時間くらい寝ました。というか寝てしまいました。おかけで元気一発です!

帰ってから、一仕事して念願の美容院に。さらに短くしてもらいました。でも時間がないのでカットだけです。1時間かからず終了。そして、私がいつも指名しているキュートな女子は、ランクがひとつ上がったらしく、次回から、カット料金が上がってしまいます、と。カット料金が上がるのは辛いけれど、大好きな美容師さんなので、嬉しいですね。頑張って欲しいな。彼女のほど切りっぷりの良い美容師さんは、他にいません。

そして、夜は東風-TON FU- 中しま りんさんのライブへ。りんさんは、着物姿で、昨日もキリリと! 素敵女子ですね~。昨日のイベントも9回目。ケイゾクするオンナ、好きです。
http://www.mimi-e.com/tonfu/
会場は、立ち見がでるほどの大盛況。満席でした☆

またまた、中目黒です。今週だけで、中目黒3回は行っているなぁ~。楽屋という食事をしながら、ライブを楽しめるハコ。
http://www.rakuya.net/
移転前から、何度か行っています。マスターが、ブルーノート東京でチーフエンジニアとして働いていた方、増茂光夫さん。
http://www.rakuya.net/MMF.html

昨日は、馬頭琴奏者のYilanaをゲストにお呼びしてのライブ。馬頭琴の音にも箏の音にもこころ奪われました。Yilanaさんの声は、とにかくすごかった! これも改めて、音楽サイトにレビューを書きます。

Yilanaさんサイト。むっちゃキュートな方。でも演奏は大迫力。
http://www.universal-music.co.jp/yilana/
http://yilana.jp/index.html
という、マジ充実な一日でした。ってことで、帰ってきてバタンキューになってしまい、昨日が満月であること、そして、二十四節気の「霜降(そうこう)」であることを今更思い出しました。「霜降」は楓や蔦が紅葉し始めるころ。この日から立冬(今年は11月7日)までの間に吹く寒い北風を木枯らしと呼ぶ。

季節のある日本は、本当にこういう暦的なものが豊富で素敵です! 実は私、暦フェチで、最初に自分で作った伊藤緑個人サイトは、koyo-mido(暦堂)という、自分の名前と賭けたものでした。1997年頃の話です。



さて、本日もオラクル検証実験行きます。
「パン」(アセンデッドマスター)
今があなたにとってまさに豊穣のときであることを表しています。
とのこと、プロジェクトは上手くすすみ、妊娠するとか書いてある。わお~
マジっすか!
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.23

晴れた!&走り回った&タイ料理うまし。

晴れました! やっと今日取材に行けます。この日を待っていた。ほんと良かったです。海も綺麗に撮れそう。

そして、昨日は、本当にあちこち移動していました。スタートが午後遅めだったので、午前はゆっくりできましたが……。

まぁ、私の移動なんぞ知れてはいますし、書いたところで興味がある人がいるのかしら……ですが。

自宅→中目黒→東銀座→吉祥寺→渋谷→自宅
って感じ。

でも、昨日は予定が密接だったので、PCを持ってでなかったので、鞄は軽くて楽ちんでした。

中目黒では、広報ウーマンとのミーティング。
翻訳をしているALAYAという会社さん。なんと世界40以上の言語に対応。そして、勉強になったのが、翻訳するときに、日本語を一旦英語にしてから、他の言語にするそう。日本語は語彙が多くて曖昧になるからのようです。
http://www.alaya.co.jp/index.php

会議室がなんとも素敵でした。会議室に飾られていた絵です。

P1060710.jpg

P1060712.jpg

そして、駅までダッシュして(マジ走りました)、マガジンハウスへ。
商品PRのためにです。掲載を検討していただけるとのこと。掲載されることを祈ります。

そして、その後は、PRの件でお客さんとの会議&打ち合わせ。いろいろ情報を教えていただきました。やっぱり餅は餅屋ですね。
新参者なので、業界のルールを覚えることからスタートです。

そして、最後は渋谷なのですが、前の打ち合わせが押して30分も遅刻。本当にすみません。おまけに電話番号が分からず、ツイッターで遅れますと連絡をいれてみたりしていました。

で、渋谷ではまだまだ続き、
HEAD PHONES PRESIDENT のアコースティックライブへ、
http://headphonespresident.com/
club asiaにて。アコースティックギターで、ANZAは座って歌い、ヘッドバンキングはなし。こういうライブもいいな~と。

ライブには、以前から打ち合わせをする約束をしていた音楽ディレクターの方に、ご一緒していただきました。その後、タイ料理店でご飯!
穴場的な場所でしたが、すごく美味しかった。
青パパイヤのサラダ絶品。そして、その音楽ディレクターさん、自宅でパパイヤを栽培しているそうで、実際やってみると言ってました。
パパイヤって南国のイメージだけど、できるんですね~。びっくり!
青パパイヤはこれです!
http://www.hoodo.jp/ryukyuichiba/goods_id-00290085.html

そう、実は昨日は、朝ご飯を2口食べただけだったので、タイ料理店についた時は、マジお腹すいてました。


検証。オラクルカード。
「ありのままの自分でいる」
はい。自分のスタイルを大切にします。

2010.10.22

ビール180円&星空の下の音楽会&おニューのファーバック

今日も曇天ということで、取材が明日になりました。実は、海を撮らなければいけないので、天気が大きく左右するのです。明日は晴れる! ということなので、明日に賭けます。

さて、昨日は、昼間執筆大会をしたにもかかわらず、歌詞1本と原稿1本のみ。あとは、メール対応などで終わってしまいました。とほほ。

今日は、朝起きたら、「満月の記事を書く」という仕事があり、満月=明日ってことで、朝から原稿1本って感じです。

そんなわけで、更新遅れました。こんな日もある。
でも続けることが大事なのです。しかし、「広報格言」昨日更新できなかった。本当にふがいないです。このBlog書いたら、すぐ更新します。

で、満月から、夜空繋がりで、「星空の下の音楽会」について。

606.jpg

友人でもあるCHAGE AND ASKAアレンジ及びディレクションをしている村田努氏とSMAP、及川光博、acid black cherry等のアレンジをしているローズ高野氏とヴォカリストの須藤まゆみ氏で、「星空の下の音楽会」というユニットを始めました。
http://www.myspace.com/hoshizoraongakukai

11月20日(土)にプラネタリウムでライブを開催するそう。
星空の下の音楽会 Vol.1
日にち:2010年11月20日(土)
場所:タイムドーム明石
http://www.city.chuo.lg.jp/sisetugaido/bunkakurasi/timedomeakashi/index.html
開場:14:30 開演:15:00
ライブ:15:00~
プラネタリウム:15:45~
料金:3000円
彼らのBlogこちらです。
http://www.myspace.com/hoshizoraongakukai/blog

私は、プラネタリウム好きなので、絶対行きます!
みなさまもいかがでしょうか?

そして、昨日は、たまたま汐留Day。汐留にある会社さんへ訪問して情報交換。今後何か一緒にやれることがあるかもという感じ。広報ウーマンネット、企業様とのコラボを検討中です。ぜひ、お声かけいただけると嬉しいです。もちろん、私からも攻めていきます。

その後は、PR商材を受け取りするために、一旦六本木一丁目まで行き、また汐留に戻るということを。それにしても、麻布十番の乗り換えは、マジ一駅分あるよね。本当に参りました。でも、エレベーターを使うと早いということに帰りに気づいたんです。でも、そのエレベーターけっこう見逃しがちなところにあります。優しくないなぁ~。だれも使ってなかったよ。

そして、以前私が派遣でお仕事をしていたときに知り合った、テレビ関係の女子と女子3人呑み@汐留。

603.jpg

ちょっとおやじっぽい店を選んだんだけど、行ってみたら、汐留だけあって超オシャレ!
海鮮Beer酒場 汐留店
http://r.gnavi.co.jp/g220021/

ちょっと注文の仕方にルールがあるのですが、それをクリアすれば、ビールがいつでも180円。で、お刺身とお鍋と1品単品頼んだら、もうお腹いっぱい。かなりリーズナブルでした。

604.jpg

ただ、夜は分煙されていないので、煙苦手の方は、注意です!
でも、本当に有意義な女子会でした。

超ワクワクして帰宅しました。
で、最寄り駅についたら、ちらほらの雨。
昨日は、おニューのファーバックを持っていたので、いつもなら傘なしで帰るところですが、しっかり傘を差しました。
これです! キュートでしょう。

602.jpg

詳細が分かったら、また告知しますわ~。


ってことで、本日もオラクルカード検証実験。
「エネルギーヒーリング」(大天使ミカエル)
癒しのエネルギーから恩恵を受けることを示しています。
とのこと。癒しのエネルギー、なんだろう? でも、最近ちょっとパツパツ気味なので、少し、リラックスしたいかも!
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.21

「相棒」始まりました&女性ばかりのオフィスへ&ソファ購入&そろそろ手帳

またこの季節がやってきました~。そう「相棒」の季節です。すでにseason9なんですね。そして、映画も第2弾が決定していますし。
http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

2000年6月に土曜ワイド劇場で単発放送されて、2002年10月より連ドラ化。この時期くらいから見ていたんですよね。連ドラにしては、珍しい2クールものですしね。
相棒が変わっても、違和感なく。番組の力なのかな。テーマも常に、旬のネタを使っているし、そういうところも好きな理由。
で、昨日は、録画しておいた相棒を23時くらいから見ていたら、見終わった瞬間ソファで撃沈。最近こんなばっかです。

で、ソファで撃沈の話が多いので、うちのソファはどんだけ寝心地が良いのか!? ということをよく聞かれるのですが、実は引っ越したときに、相当リーズナブルなソファを購入し、それを5年間酷使したため、すでに、綿が切れており、木の枠が感じられるような有様なのです。実は、半年くらい前から。それを騙し騙し使っていたのですが、もう限界と感じ、今日ソファを注文しました。しかし、高級なものは買えないので、またまたリーズナブルなものを形と色で決めました。届いたら写真をアップします。

ちなみに、色は赤です! 我が家、結構レッドルームかも。仕事椅子も赤だし。カーテンも白地に赤い花だし、ネットブックも赤。赤ラブですね。

とにかく、黒が苦手なので、モノを買うときに、定番の黒を買うことは100%ないんです。黒で持っているのは、ストッキングと靴だけかな。靴もヒールの靴だけ。あとは、秋カラーの人らしく、ブラウン、オレンジ、グリーン、紫が多くて、そこにレッドです!

ということで、ソファの到着が楽しみ!

さて、昨日は、新しいお仕事の打ち合わせのために、女性ばかりの制作会社さんへ。なんとも華やかでいいですね。アットホームな感じも良い! 会社にするだけの金力と忍力がない私は、ふらふらフリーランスですが、仲間がいるっていいな~。と思った次第。一緒にランチもさせていただいて、ひととき仲間気分を味あわせていただきました。

しかし、タイ料理のお店、かな~りボリューミーでした。実は、昨日、晩ご飯を食べていません。でも、未だ空腹にならず。ちなみにお酒も飲んでいません。これってある意味素晴らしい。休肝日です。だって、今日はまたテレビ関係者女子と飲むんだもん。


そして、そろそろ手帳の季節。私は、持ち歩く系とカレンダー系の2種類使いなんです。

500.jpg

同期ができないから危険と言われることもあるのですが、どうしても目の前にカレンダー系がないと安心できないので、常に同期させながら、使っています。

501.jpg

とってもポピュラーなメーカーのものなのですが、最近、近所に売っていなくて、ハンズまでいかないといけないの。
これだ! 160円の送料ならここで買ってしまおうかしら? 電車代のが高くつくし。ってことで、今買っちゃいました。今年はパープル!
http://item.rakuten.co.jp/graphia-marks/11dr-nb1/

これ以外のものを一度使ったことがあるのだけど、すごいストレスになって。ポイントは、月曜日始まりであることです。同じく持ち歩く手帳も月曜日始まりが鉄則です。


さて、本日もオラクルの検証実験です。
「内なる威厳」(大天使ラファエル)
自分で物事を決め、自立し、本音で話す時期が到来したのです!
とのこと。確かにさっき、12月のイベントの内容を頑張って決めました。多くの人の力を借りながらも、一人で企画することに少しずつ自信がついてきました。一人行動は、とても得意です。映画もコンサートも吉野家も立ち食いそばもお洒落なバーも。一人で平気です。でも、これがいけないのか!? 一人は淋しいです、と書いておきます。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.20

広報の寺子屋再開!&公開オーディション、国際交流コンサート&作詞三昧&原稿三昧&ぴあの「おまかせLIVE便」&あの方からフォローされました。

昨日は、曇天だったので取材は諦め、自宅で作業。かな~り地味な日を過ごしました。ただ、夜は「広報の寺子屋」の単発講義Vo.1。

今回は、1回ずつの単発講義なので、参加しやすい形です。あと6回開催しますので気になる方、チェックしてくださいね。
受講料:1回8,400円。広報初心者の方もOKです。いずれも、19:30~21:30です。
http://press-college.com/schedule.html

●11月2日(火)単発講義Vo.3 坂巻正伸氏「メディアから見た広報(雑誌)」
●11月9日(火)単発講義Vo.4 池田紀行氏「効果測定」
●11月16日(火)単発講義Vo.5 山根一城氏「危機管理広報」
●11月30日(火)単発講義Vo.6 福西七重氏「社内広報」
●12月7日(火)単発講義Vo.7 徳力基彦氏「インターネット広報」
●12月14日(火)単発講義Vo.8 石川泰弘氏「広報担当者から見た広報」


ちなみは、昨日は本当に寺子屋らしく、少人数での超内容の濃い講義。
スタッフとして同席しながら、「そんな事もしゃべっていいんですか? 玉木社長」とハラハラしてました。

でも、これこそ「寺子屋の魅力」です。


そして、個人的には執筆原稿が8本以上もたまっているところへ、歌詞のコンペが3本。こんな充実することはなかなかないです。
でも、嬉しい! 楽しい! 大好き! な気分です。

と、実はここまで書いたところで、突如睡魔に襲われベッドへGO!

ここから、午前5時半執筆状態。

昨日は、私が教えている学校のプロミュージシャン学科の公開オーディションのご案内と「国際交流コンサート」のご案内を音楽関係者の方々に送信。多くの方からお返事いただきました。
http://www.shobi.ac.jp/
「プロミュージシャン学科公開オーディション」は、10月22日の16:00~。尚美ミュージックカレッジ内のライブハウスで。
「国際交流コンサート」は、韓国文化院ハンマダンホールで10月29日の19:00~。
http://www.shobi.ac.jp/library/event/shobi/post-388.html
気になる方は、伊藤までメッセージください。あっ、新人発掘されている音楽関係者に限ります。こちらからお願いします☆
http://www.midoriito.jp/contact.html
ちなみに、伊藤はいずれの日も会場にはおりませぬ。すみません。


さてさて、音楽繋がりで、先日の広報ウーマンミーティングで、ぴあの方からプレゼンがあった「おまかせLIVE便」。法人向けのサービスですが、出張ライブ、研修・セミナー・講演、周年事業・社内パーティー・セレモニー、レクリエーシィン・福利厚生をぴあが企画してくれるというもの。興業制作会社、芸能プロダクション、劇団など27,000社との協力体制により行われるらしく。って聞くと、あんな人やこんな人が会社に来てくれるのではないか? とワクワクしますね。
http://omakaselive.com/

201.jpg

また、話変わります。さて、昨夜、PCを立ち上げたら、twitter女王と呼ばれている広瀬香美さんからフォローされてました。実は、私からはフォローさせていただいていなかったのでびっくり。とても嬉しいですね。もちろん、さっそくフォローさせていただきました。どこで、私を知ったのでしょう? 気になります。
http://twitter.com/kohmi


なんか、ほんと文章にリズムがないなぁ~。

で、本日、写真が少ないので、一昨日学校の近くで取った彼岸花(曼珠沙華)を。美しいけれど、毒がある。

202.jpg

あっ、毒があるといえば、毎週「セカンドバージン」楽しみに観ております。京香さん艶っぽいっていうか美しいですね。やっぱり毒があるのだろうか?

24時間働くオンナ出版プロデューサーが、17歳年下の男に……。鈴木京香さんに19歳(確か)の子どもがいるとい設定も面白いっす。そして、欲しいものは、「死のような、快楽」。相当な覚悟をしたうえで、欲しいです。脚本はオリジナルで大石静さん。彼女の脚本は、最後に誰かが死ぬ、というのが定説ですが、今回は、いかに。
http://www.nhk.or.jp/drama/secondvirgin/


さて、本日もオラクルカードの検証実験。
「受け入れましょう」(大天使ラファエル)
待望の奇跡を期待する。とのこと。マジ期待させていただきます☆
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.19

学校再開&新しいお仕事かも!&代官山で迷う&MOSはいつから緑ちゃんになったのか?

今日も寝る前に更新をしよう☆
昨日の広報格言は、23時過ぎ更新となり、ギリギリでした…。ヤバシ。
http://www.press-college.com/blog/terakoya/

さてさて、昨日から学校が再開! 学生は、1週間前からスタートしていたのですが、先週の月曜日が休みだったので、私は今日から。後期は、月曜だけの出勤です。そして、グッズ作りをします。さて、今年は何ができるやら?

久しぶりの学校だったので、なぜか超大荷物。バッグを2つ抱えて汗かきながら、出掛けました。まぁ、かなり余裕をもって行ったので、楽でしたが。

101.jpg

そして、その後音楽関係者と打ち合わせして、なんだか新しいお仕事が始まるかもの気配。人間いろんなことをやっておきべきですね。私、しつこく本業は作詞家と言いますが、それ以外の顔を評価していただくことも多数。今回は、音楽絡みなので、嬉しいお仕事です。まだまだ、未定の話ですが、この時期、お仕事をいただけるのは、嬉しい!

で、そんなこんなを終えたら、次は代官山でした。が、迷った! 実は代官山ってちょっと苦手で、前回、取材でOffice Augustaに行ったときも強烈に迷ったのですが、今回は、気づいたら、Office Augustaの前に居て、目当てのビルが見付からず……。

一体どういうこと? ってことで、担当の方に電話をして、ビルの上から手を振ってもらいました。思っていたビルにちゃんと居たのですが、正面入り口、裏口、横口があるビルで、違う入り口にいました。

そんな移動の隙間にも、リーズナブルな洋服を見つけては、買ったりしてそれなりに楽しくやっております。

ちなみに、明日は晴れれば取材です。

で、最近気になっていること。近所のMOSが突然、緑ちゃんになったこと。これ最近のことかと思ったら、以前からあったんですね~。ちなみに六本木で取った写真。

102.jpg

「緑モス」とは、緑色の看板を配したファストカジュアル業態の「モスバーガー」の呼称とのこと。2008年までに、すべて緑モスになる予定だったんですね。全然知りませんでした。近所が赤モスだったので、なんだか違和感だわ~、と思いつつ。企業努力を感じます。

今日から、「広報の寺子屋」も始まります。
http://press-college.com/


さて、今日もオラクル検証実験。
「過去世の問題」
過去世で知り合いだった人々が今世であなたに自己紹介をしようとしています。とのこと。確かに最近出会う人って、初めて会った気がしない人が多いかも!
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.18

鈴木祥子さんライブ&チャネラーうささん個展&大道芸

昨日は、お天気が良かった~。午後に出掛けた大道芸では、街を歩きながら、一昨日あんなに飲んだのに、またまた昼からビール。まぁ、お祭りは、これが楽しいのですけどね。

106.jpg

105.jpg

そんなことをしつつ、友人が主催協力をしている、『フツーの主婦がチャネラーになっちゃった!
』の書籍で知られているうささんの個展へ。

中目黒で行われた「ワンネス ~私たちは一部であり 同時に一つです~」はとても良い空間でした。
うささんが描かれた絵が多数飾られていて、そこから良い波動が流れている感じ。

104.jpg

一緒に写真をとっていただきました。

101.jpg


そして、その後は、鈴木祥子さんのライブ@Billboard。
友人2人と出かけました。
http://www.bearforestrecords.com/

Special Guestはカーネーション
http://www.carnation-web.com/

祥子さんとカーネーションのコラボは、5年振り。前回は、どこのハコだったかな? あの時もライブにいったのだけど、場所が思い出せない。祥子さんが、黒いスーツを着ていたことだけ覚えている。

ライブは、プロとプロの音の融合。それぞれのオリジナル、カヴァー曲など。あっという間の1時間半。
もっともっと聴いていたいという気持ちが残りました。

ライブでは、祥子さんのドラム演奏が多かったのがとても嬉しかった。でも、使われなかったあの赤いギターが最後まで気になりました。

ライブはやはり良い! そして、Billboardは、場所も最高。明るい時間は、ステージの後ろに、檜町公園の芝生が広がり、まるで絵のよう。その空間も感じたくて、昨日は1stステージを観ました。

充実な一日です。
でも、その分、原稿が進んでいない! 焦ってます。
頑張る!

さて、先日、友人からいただいたパン。
ハロウィンが近いこともあり、カボチャの形でキュートです。
このお店のパンようのです。
http://www.minato-ala.net/sightseeing/100sen/area/takanawa/4-007.html

103.jpg

では、今日も検証実験。
「ゴットボックス」(エンジェルセラピー(R))
解放や願望の成就を神に願うために、悩み、心配事、願望を1枚の紙に書き、「ゴットボックス」という特別な容器に入れましょう。
とのこと。紙に書き出すことと、その後の紙の扱い方が、ポイントのよう。
確かに、紙に書くことで、物事は明確になります。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.17

いつかこんな本が!&宝島、満を持して40代本&お祭り&鍋~

昨日は、友人は少しだけ家にきたので、さくっとお掃除。なんとか人様をお呼びできるお家になりました。でも、またしばらくすると大変なことに。なんとかキープしよう。

今日は、いつか出したい本のお話。
私、神社好きです! とにかくあの空間が好き。そして思うのが、いつか神社エッセイを出したいということ。エッセイって一番、出版されるのが難しい分野。自分がいかに多くの人に認知されて、この人の話なら読みたいと思われるかどうか。日々、精進するしかないな。

で、和田裕美さんが神社エッセイを出されました。私の憧れの方、いつか神楽女会のサイトに、インタビューコーナーを作って、神社好きな著名人の方にお話を聞きたいのですが、その第一候補です。
私がお世話になっている会社の社長さんが、和田裕美さんと神友(神社友だち)で、お話しを聞くたびに、好きになります。

神社が教えてくれた人生の一番大切なこと
http://www.wadahiromi.com/shrinebook20101001.html

106.jpg

昨日届いたので、これから読むのですがとても楽しみ!


そして、続いても出版の話。
先日、宝島の広報課長のセミナーに行ってきました。そこで聞いたのが、女性誌に強い宝島がついに40代女性向けの女性誌「GLOW (グロウ) 2010年 12月号 [雑誌]」を出すということ。
キャッチコピーは「ツヤっと輝く、40代女子力」。

105.jpg

これまで30代女子向けの「InRed」までだったから、より大人の女性にってことですね。10月28創刊。かなり気になります。
http://tkj.jp/glow/2010Oct/

話がころころ変わりますが、昨日は、ほんと良い天気でした~。
で、神社のお祭りに! ちょうど太鼓隊が演奏披露をしていて良い感じ。

102.jpg

あと気になったのが、なぜか「佐世保バーガー」の出店。

101.jpg

ひとりぶらりと行ったので、短時間でしたが空間を楽しみました。日頃、とても静かな場所が、お祭りのときは盛り上がる。そんなギャップも楽しい。
でも何故に「佐世保バーガー」気になる!?


で、夜は、友人とお食事会。
なんともう鍋の季節だ!

100.jpg

そうだよね~。もう10月中旬だしね。ってことで美味しくいただきました。でも2軒目で、ビーラーの私が、楽しくワインを飲んでいたら、やはり来ました。突然の睡魔。耐えきれずタクシーで帰宅。割と早い時間に帰ってきたっぽい! 記憶曖昧。ヤバし。


今日は超楽しみな鈴木祥子さんのライブ! Billboardにて。彼女の年内最後のライブらしいので、存分に楽しみますわ~。
http://www.bearforestrecords.com/

そして、本日も検証実験。
「本」(エンジェルセラピー(R))
わおぉ~。今日は、出版の話をたくさん書いたからかしら? このカードが出ました。初めて出会うカードです。
あなたの人生の目的は、執筆、編集、読書、スピリチャルな本の販売に関わることです、とのこと。本の企画書をやっぱり早く書こう。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.16

掃除しなくちゃ!&人と人の繋がり&神社の秋祭り

今日は、夕方から友人が我が家に来るので、再度掃除をしなくては! でも、先日大がかりにやったので、今回はそんなに大変じゃないかな?
でも、午後になったら掃除に着手。

昨日は、ライターさんとのランチミーティング。バーニャカウダ食べ放題の女性には嬉しいお店。先日、友人に教えてもらって、場所の割にあまり混んでいないので、本当にお勧めです。だって、渋谷のQフロントの上ですよ。
ぷん楽
http://www.punraku.com/store/index.html

昨日も、初対面にもかかわらず2時間半くらい話し込んでしまいました。情報交換ができて、とても良い時間。

その後、いろいろ場所を移動して、夕方自宅へ。そこからは大執筆モードです。メールのお返事も含めて企画書なども。
そして、媒体対応も、今PRしている案件が、かなり媒体さんに好評なので、相当嬉しい感じ。掲載も着々と決まっております。
RullyNail
http://www.rully.jp/

ランチミーティングをしたライターさんにも付けてもらいました。
堅気の商売とは思えないネイルをしている上に載せる。
なんて華やか~。

001.jpg

私もネイルケアしたくなりました。

RullyStyleでは、まもなくバックも登場します!
近々、私は持って歩きます。

夜は、近所でちょっと飲み。
そして、帰ってきて「SPEC」を見ようと思ったけれど、途中で寝ていて、諦めて寝る。で、朝から再度チャンレンジ、3回くらいまた途中で寝てしまい、4度目でラストまで見られました。1時間ドラマなのになさけない。
http://www.tbs.co.jp/spec2010/
でも、これについても今週末に原稿を書く必要ありなので、見るのも仕事だったのです。

さて、今日は、地元の神社のお祭り、行ってきます☆

そして、この週末にやることを今、書き出してみました。
書くことばっかりだ~。また腰痛に悩まされるかも!


オラクルカードの検証
「神の計らいに委ねる」
昨日のカードに近いな。ありのままって昨日は言われたし。
流れに逆らってあがくのをやめ、不安を神に委ねましょう、とのこと。
実は、さっき、猛烈な不安に襲われたの。原因は分からないのだけど、ゆっくり深呼吸をしたら治まった。そういうことなのかな~。
神に委ねればよいのだ。
ということで、今日も楽しく☆
http://www.oraclecard.jp/lineup/

002.jpg

2010.10.15

広報の会への参加者として&TOKYO TOMORROW&「広報の寺子屋」1回ずつの受講可能に!

今日は、ちゃんと朝更新ができる! 嬉しいぞ。

さて、昨日は参加者として、「広報Cafe」に行ってきました。日頃、自分が主催している広報ウーマンの集まりですが、昨日は参加者、楽しませていただきました。
http://www.a-m-u.jp/event/2010/10/-cafe-vol1.html

002.jpg

参加者っていいですね。なんだか、自由に飲んだり食べたり、話したり。新しくいろんな広報の方ともお知り合いになったり。

しかし、昨日は私の致命的な問題が発覚。私、本当に人の顔と名前を一致させるのが苦手で、この方知っているというところまでは出てくるのですが、名前と一致しない。会を主宰するものとしては、本当に情けない話ですが、なんとか日々、努力をしていこうと思った次第。

昨日も、「広報ウーマンネット」でお会いしている方も何名かいらっしゃっていたのですが、数回会っている方は、すぐに分かるのですが、一度しか会っていない方が、難しい……。ほんと能の中の記憶の部分、きちんと整理したいです。

さて、その「広報Cafe」。前の打ち合わせが大幅に伸びて遅刻してしまったのですが、とても楽しむことができました!
広報ツールを紹介するということで、私は企業に勤めていないので、専門学校で学生に作らせているグッズを持って参加しました。

そして、歓談時間は、食事よりもおしゃべり。

005.jpg

それは、広報ウーマンミーティングと同じで、あっという間にうち解けちゃいました。場所もとても良い空間で、広報ウーマンネットでも使わせていただきたい、と思ったくらいです。

001.jpg

また、CASIOの広報の方がいらっしゃっていて、以前からお聞きしたかった「G-SHOCK」についての商標登録についてお聞きしました。
http://g-shock.jp/
「G-SHOCK」については、AからZまで全部お持ちだということを確認させていただきました。そう、「A-SHOCK」から「Z-SHOCK」まで商標をお持ちなんです。これ、雑学番組の問題にもなったらしいです。

今、WIKIに掲載してあるのを発見。「G-SHOCK の類似品として "A-SHOCK" などが日本を含むいくつかの国々で出回っていたりしたため、カシオは、新たに従来の "G-SHOCK" を除き "A-SHOCK" から "Z-SHOCK" までを商標登録している。この事はTV番組「トリビアの泉」2003年8月13日放送分にも取り上げられた」
こんなサイトも!
http://matome.naver.jp/odai/2126519588104034301/2126519901504044502
そんなお話しもしつつ、私自身が関わっているPR商品もアピールしつつ、あっという間に時間が経っていました。楽しかったです☆


それから、今日はまたまたご案内。
昨日、チラシが送られてきたので、そちらを掲載しつつ、NPO法人である「TOKYO TOMORROW」について。

003.jpg

「TOKYO TOMORROW」は、「音楽を中心に、文化、アート、食、そして街を訪れる人々によって明日の東京を元気にします」という団体。

参加アーティストは、
http://www.tokyo-tomorrow.jp/artists
伊藤 ふみおさん
沖井 礼二さん
谷中 敦さん
tatsuさん
樋口 直彦さん
paris matchさん
杉山 洋介さん
ミズノマリさん
有坂 美香さん
Gabby Youngさん
荒井 伝太さん
コモブチキイチロウさん

11月3日(水・祝)にTOKYO TOMORROW キックオフイベントが開催されます。私もお伺いする予定。
当日の出演アーティストは、
Acoustic Live : Gabby Young (from UK)
DJ : tatsu (LA-PPISCH), 谷中 敦 (東京スカパラダイスオーケストラ), 武藤 昭平 (勝手にしやがれ)です。
http://www.tokyo-tomorrow.jp/news/50

そして、大事なご案内。
私が、事務局長を務める「広報の寺子屋」のアドバンスコース。年末ということで、連続出席が難しい方が多数いらっしゃったため、今回に限り、1回ずつの受講をお受けすることにいたしました。

なんと、受講料は破格の1回8,400円(税込)※資料代を含みます
定員25名で、以下の7つの講義を準備しております。

単発講義Vo.1
2010年10月19日(火) 19:30~21:30
19:30~21:30 広報概論
玉木剛 氏 (コミュニケーションデザイン代表取締役)

単発講義Vo.2
講師の都合で開催中止となりました。

単発講義Vo.3
2010年11月2日(火) 19:30~21:30
19:30~21:30 メディアから見た広報(雑誌)
坂巻正伸 氏 (日経ビジネスアソシエ副編集長)

単発講義Vo.4
2010年11月9日(火) 19:30~21:30
19:30~21:30 効果測定
池田紀行 氏 (株式会社トライバルメディアハウス)

単発講義Vo.5
2010年11月16日(火) 19:30~21:30
19:30~21:30 危機管理広報
山根一城 氏 (山根一城事務所)

単発講義Vo.6
2010年11月30日(火) 19:30~21:30
19:30~21:30 社内広報
福西七重 氏 (株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション)

単発講義Vo.7
2010年12月7日(火) 19:30~21:30
19:30~21:30 インターネット広報
徳力基彦 氏 (アジャイルメディア・ネットワーク株式会社)

単発講義Vo.8
2010年12月14日(火) 19:30~21:30
19:30~21:30 広報担当者から見た広報
石川泰弘 氏(株式会社バスクリン マーケティング部 広報 副参事)

興味のある方は、以下のサイトから、お申込ください。
http://press-college.com/


さーーて、今日もオラクルカード検証実験です。
「ありのままの自分でいる」(マジカルフェアリー)
振る舞いも、話すときも、服を着るときでさえも、普段どおりのままでいてください。とのこと。
確かに、最近少し頑張ろうとしていたかも、でも、今でOKってこと? 嬉しいな~。でも、成長できるよう頑張りたいです。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.14

取材を受ける&記者さんとの交流&もしかして良い話かも!

気づけばもう12時です。ランチタイムですね~。
私も、ランチ食べようかしら? でもその前にBlog更新を。

そして、先ほど木曜日更新の「広報格言Blog」をちゃんと更新しました。
http://www.press-college.com/blog/terakoya/


さて、昨日は久しぶりに取材を受けました。
少し前に知り合った女性が運営しているサイトでのインタビューです。彼女はフリーランスの女性へのインタビューを積極的に行っていて、毎月、新月と満月に更新しているのです。月に2回ですよ~。もうそれだけで尊敬。先日、2ヶ月ぶりに更新した私は、本当に彼女には頭があがりません。
「Rhythmoon(リズムーン)―フリーランスで働く女性100人・100通りの生き方を紹介―」
http://www.rhythmoon.com/私の記事は、来月の新月更新とのこと。とても楽しみです。
でも、苦手なのは写真。本当にこればっかりはなんともなりません。上手く笑えないし、元が元だからしょうがないのだけど……。これは、運を天に任せます。

そして、その取材の撮影で、取材先の近所の神社へ。渋谷駅の近くにこんな素敵な渋谷氷川神社があることをしりませんでした。しっかり参拝もしてきました。
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/06_shibuya/6004.html

002.jpg

日々、いろんな顔を持つ私は、そのあとはPRウーマンとして、編集部に行ったり、夜は日経新聞と日経BPの記者さんと交流したり、なんとも充実した一日。
記者さんとの交流は、ワイン屋さんだったんですが、ワインを飲むと翌日が大変な私は、ビールを。そして、ワインをほんのちょっとだけ。ほんと邪道ですみません。
でも、完全にアルコールに対して、弱くなっていることを感じます。

そして、メールチェックが、夕方一度しかできなくて、今朝返信をするのに、
ずいぶん時間がかかってしまいました。反省……。
そのネタが、今日の「広報格言」です。
http://www.press-college.com/blog/terakoya/

そして、昨日はPRしている案件で少し嬉しいことも。まだ決定ではないのですが、というか決定したら絶対に書きたいのですが、うーん、書けない。そう、良い流れが来ているようなのです。上手くいくこと祈ります。なんだか、抽象的な表現ですみません。

あと、お知らせしたいのは、
AUN J-クラシック・オーケストラのモン・サン=ミシェル凱旋ライブが10月25日に、浜離宮朝日ホールで開催されること。先ほど、ニュースサイトに原稿を入稿しました。
もうアップされていました。さすが!
http://www.barks.jp/news/?id=1000064855
このあといろんなニュースサイトに流れます。

001.jpg

このライブには、私もお伺いします。
ライブ詳細は、こちらです。
http://aunj-classic.syncl.jp/index.php?p=live&id=18373

モン・サン=ミシェルでのライブについては、BS日テレで「和の絆 世界遺産"モン・サン・ミッシェル"に響く!」という特別番組が放送されました。そして、今週末10月16日(土)13時~15時にも再放送が決定!
番組終了後、テレビ局に問い合わせがとてもたくさん来たそうです。
私も拝見しましたが、ライブの様子だけでなく、メンバーそれぞれの和楽器への思いが描かれていて、ちょっと涙ものでした。
BS日テレHP番組紹介
http://www.bs4.jp/guide/document/wanokizuna/

そうそう、あとは……。情けない話。先日ツイッターでも呟きましたが、月曜日に買ったスカーフを見事に火曜日に落としました。とほほ。でも、390円だったから許す!


さて、今日もオラクルカードを。
そうそう、なぜ毎日オラクルカードについて書いているかと聞かれますが、ひとつはハマッているから。そして、もうひとつは、検証したいからです。
「大天使ミカエル」(エンジェルセラピー(R))
人生に変化を起こそうとしているのなら、果敢に進めるよう、ミカエルにガイダンスとサポートを求めてください。とのこと。
今の状況から、もっと進みたいたいと思っていることはたくさんあるから、しっかりミカエルにお願いをしよう。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

2010.10.13

電車関連ミス続き&なぜこの靴はこんなに人気なのか?&ソウルメイトを求めて

今日も寝る前更新といこうかな。っていうかさっき少し寝てしまったので、寝る前というわけでもないのですが……。

最近、公共交通機関プロの私が、おバカなことを連発しています。今日は、世界文化社さんに行くのに、住所を見て勝手に九段下だ! と判断してしまい九段下へ。でも、最寄り駅は市ヶ谷なんですよ。何度も行っているのに、なぜかこのミス。情けないです。約束の時間が迫り、タクシー使うことになりました……。この私がタクシー! それも明るい時間に。奇跡です。

そして、先日は、なぜだか自分の最寄り駅のひとつ手前で、降りてしまったのです。無意識に。降りてすぐに気づかず、階段を登ろうとしたら、景色が違うことに気づく始末。ほんとこれまた情けないことです。

でも、まぁ、実はちょっと神経質なところがあるので、こんな出来事も、自分可愛いとか思ったり←全然可愛い歳でもないですが……。

なんてことが続きました。でも、マジ気をつけよう。遅刻の原因だからな。

そして、以前、履いていたら一日5人に褒められた靴。今日もお洋服やさんで、思いっきり食いつかれました。「それ可愛いですね!」って。いやぁ~、びっくり。それに対して、「これダッシュきくんですよ」と答えたら、その返事がツボにハマッてくださったらしく、いろんなお話しを。「RullyNail」についても、これどう思います? って聞いてみたら、これまた、「すんごく可愛い」と。手持ちのカタログ、すべて渡してきました。
http://www.rully.jp/

nail.jpg

靴のおかげで、ご意見もきけたし、PRもできたし、靴に感謝です。
そんな、縁起のよい靴を激写!

003.jpg

まだ、このお店で買えますよ~。7,980円也
http://kenkoku-do.co.jp/Page/GOODSDETAIL-688

そして、昨日はちょっとスピモードも。
オラクルカードを扱っている会社さんへ取材対応で行ってきました。

002.jpg

ATP(R)さんという、エンジェルセラピーができる方とお話しをして、いろいろお聞きしました。楽しかった~。時間が経つのを忘れます。
http://doreen.jp/atp/index.html
私の友人もこの中にいます☆

手帳もあるんですね~。いやぁ~。商品多いです。

そして、オラクルカードではないのですが、ソウルメイトを求める私は、森の魔法ミストを入手! これです!

005.jpg

http://jma-healing.com/spray/morinomist.html#4

自分のオーラに振りかけることによって、ソウルメイトと出会えるとか。実際に、使い初めてすぐ付き合った人と結婚っていう例もあるそうです。昨日から、さっそく愛用。毎日使います。

でも、最近会うのが、女性ばかり。男性は既婚者ばかり。うーん、淋しいっすよぉ。


あっ、さっき眠ってしまったせいで、鈴木京香さん出演のNHKドラマ『セカンドバージン』を睡眠学習してしまった。でも、録画してあるから、大丈夫! 時間あるときにゆっくりみます。けっこう気になっております☆

そして、日曜日のマリアのライブレビューはこちら。
http://www.barks.jp/news/?id=1000064801


昨日の朝、ツイッターに書いたことなのですが、5時半くらいにゴミ出しに行ったら、同じフロアの方とエレベーターで遭遇。お互いけっこうすごい格好をしていて(この時間なら誰にも会わないだろうという判断)、苦笑いしつつちょっと会話。そうしたら、なんと帰ってきたときにも、同じエレベーターに。お互い「使用前、使用後ですね」と。なんだか急に仲良くなれそう!


今日のオラクルカード。
またです!
「誕生日」妊娠する気配があるらしいです。
最近、このカード連発しています。でも、このカードは、新しいプロジェクトが始まるという意味もあるので、そっちかな~。やっぱり仕事!?
今日、電話いただいた友人と明日、打ち合わせ。楽しげなPR案件です。

そうそう、昨日は父の誕生日。ちゃんと電話しました♪

2010.10.12

祝日の原宿&マリア、無料ライブ&明治神宮

3連休いかがお過ごしでしたか? 私は、Blogに書いている通り、けっこう地味に過ごしていました。

でも、昨日はマリアのライブに!
ライブ会場が、KDDIデザイニングスタジオということで、なんと祝日の竹下通りに挑むことに。

702.jpg

原宿駅の竹下通り口を降りた瞬間、目の前に広がる人の多さに、怯みましたがせっかくなら楽しもう! ということで、10代気分(かなり無理あり)で、お店をチェックしながら、歩きました。途中、すっかり竹下通りに馴染んだ(?)私は、店内全品390円という魅力的な店に魅せられて、390円でスニーカー買ってました。

707.jpg

これある意味、価格破壊だと思うんですけど。でも、ターコーズのスニーカー、キュートでしょ!

そんなこんなで、KDDIデザイニングスタジオにたどり着くまで、右に左に誘惑にかられました。

そして、リハを見学。リハ中にツイートしたら、それを見た石井杏奈ちゃんのマネージャーさんがライブに来てくれました。また、飲みを約束したり。
http://www.pr-woman.net/interview/9/index.html

リハのあとは、時間があったので、明治神宮へ。
久しぶりの明治神宮です。明治神宮には、和モノを扱うお店があるのですが、そこがけっこうお気に入り。最近かったフラッシュメモリーに付けるストラップを購入。でもそれは全然、和モノではないです。どちらかというとキラキラ系です。

そして、奉献ワイン樽を激写。

705.jpg

通常、日本酒が奉献されるのですが、明治神宮には、
葡萄酒も奉献されています。理由は、明治天皇が、西欧文化を積極的に取り入れられ、西洋種としては葡萄酒をお好みになられたから、とのこと。

ワイン樽と日本酒の樽は、向かい合っておかれています。

704.jpg

そして、本殿へ。昨日は「明治神宮薪能」が行われるということで、その準備の真っ最中でした。

703.jpg

そして、15:00スタートのマリアのライブへ。そこにたどり着くまでに、またまた、H&Mに誘惑されました。原宿ヤバイですね。FOREVER21にも誘惑されましたが、サイズがなく諦めました……。←何しに行っているんだ>自分

ライブは約40分。客席は満員。新曲も披露という素敵なライブ。そしてサプライズプレゼントも。

706.jpg

超地味だった3連休、最後だけちょっと色づきました。しかーし、帰ってきたら、なんだかまったり。仕事しなきゃと思いつつ、久しぶりに自宅ビール。まぁ、こんな日もあるか!


オラクルカード行きます☆
「大天使ラファエルの助けを求めましょう」
事あるごとにラファエルに助けてもらう、とのこと。確かに今、時々テンパってくるから、助けを依頼したいと思います。
今週もいろんな人に会えるかな。

ora5.jpg

2010.10.11

原稿執筆まぁ順調&名刺の整理

3連休も最終日です。予定通り昨日は、午前中にコンビニに行った以外一切外出なしでした。洗濯したのに、15時過ぎまで干し忘れてました……。

っていうくらい、ずっとPCとお友達で、相当、腰にきています。腰が耐えられなくなると、ソファに横になる、そのまま30分ほど仮眠。なんて繰り返し。完全運動不足です。おまけに、誰ともしゃべってない(さっき電話が1件あったけれど)ので、一瞬、ココロダークになりました。

食事は、半端な時間にいただくことに。そして、先日お土産でいただいた、北海道限定発売の「じゃがポックル」を美味しくいただきました。あっ、もちろん、おやつとしてね。

002.jpg

でも、予定していた原稿は、まぁ順調に進んでいますが、いくつかやり残しあり。明日は、12:00~打ち合わせなので、午前しか使えない。午前に、ガシガシ仕事します。ってことで、今Blog書いているのさ~。

さてさて、先日のメールに広報ウーマンミーティングのじゃんけん大会で、RolandさんがクールなTシャツを提供いただいて、という話を書いたら、Blogご覧になった広報ウーマンの方が、送ってくださいました。ごめんなさい。請求したわけではないの。ということで、クールなTシャツを掲載。

001.jpg

季節は秋ですが、重ね着か来年か。使わせていただきます。

そして、昨日は、執筆以外にできたことがひとつ。軽く名刺の整理をしました。PCの横に山になっていた名刺を一応、ざっくりわけて、先日100均で買った、名刺も入るプラスティックケースにいれてみました。

そして、メーラーに登録していない人は、じゃんじゃん登録して、って感じ。プラスティックケースに仕切りがないので、手元にあった糊で押さえていますが、この名刺が、もうこんもりした山になっていました。ここ3ヶ月でお会いした方々です。何枚あるんだろう? 300枚以上はあるかもです。

000.jpg

そうだよな。自分の名刺が、すごい勢いでなくなって行くから、最近100枚単位でなくて200枚単位で注文しています。それも2種類あるから、けっこう出費だったり。でも、名刺こそ顔なので、こればかりは必要アイテムなのです。

そして、昨日メールを書いた方々からお返事をいただき、ランチだったり、お酒だったりの会がいくつか設定されてきました。10月がだんだんと埋まっていきます。でも、私の性格上、週に一日は、今日みたいな予定なしDayを作らないと、身体が持たないのです。

うーん、しかし来週はないかも。でも、17日には、ビルボードで鈴木祥子さんのライブを見るし、楽しみも。サントリーホールにも行くしね。うひ!

ってことで、今日は、原宿のKDDIデザイニングスタジオでマリアので無料ライブです。ぜひいらしてください。15:00開演です。
http://www.universal-music.co.jp/maria/news/index.html私も行きます。


オラクルカード
「オチュン」もっと水を飲む(アセンデッドマスター)
確かに、最近以前より水を飲んでいないなぁ~。身体が求めているらしいです。ポット型浄水器を復活させて水飲みオンナに戻ろう。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

505.jpg

2010.10.10

ヴィーガンマフィン屋「七曜日」&「松本人志は夏目漱石である!」

今日も見事にソファで4時起き。正直、昨日の午後から、異空間に入り込んでしまったみたいです。誰とも話していないし、電話もかかってこないし、メールの受信だけがたまにあって、ひたすら原稿を書いています。

それでも、まだまだ追いつかない。今日は、歌詞も書かなくてはです。

さてさて、そんな昨日、唯一でかけたのはBlogにも書いた
「週末ライターで稼ぐ!/会社員を続けながらデビューするヒント」の司会進行。
http://www.editorschool.jp/seminar/1day.html#oneday4
のみです。

このセミナーは「編集の学校」というエディタースクールで行っているのですが(ちなみに私は2000年に受講していました)、すでに「週末ライターで稼ぐ」のセミナーは、5年以上やっていると思います。もっとかも、フリーランスになる前からかもしれないから、7年くらい??
主に、書きたい思いを胸に秘めたまま、普通に就職してしまった20代後半から30代の方々が、もう一度、「書く」ことにチャレンジするための場所。参加者のなかには、新卒のときに、出版社を受けまくったけれど、夢叶わず、という方がとても多いです。

で、このセミナーを通して、コースを受講し、多くの方が、編集者、ライターとして活躍しています。きちんと最後まで受講すれば、編集者、ライターとして活躍できる確率はかなり高いのではないかと。そして、そんな方々をゲストに迎えて、お話しを聞くというスタイルで進めるセミナーです。

7年くらいの間には、参加者としてきてくださった方が、ライターデビューして、ゲストとして参加していただくようになることも多数! そんな縁起の良いセミナーなのです。


で、昨日はそこで素敵な情報を2つ聞いたので、ご案内しちゃいます!

いずれも、修了生のお話です。

ひとつめは、修了生であり、私も何度かお会いしたことがある女性が、妹さんとマフィン屋さんを10月7日にOPENさせたということ。

お店の名は「七曜日」。
卵、バターや牛乳などの動物性食材、白砂糖を使わずに、できる限り国産またはオーガニックの食材でつくるヴィーガンマフィン屋「七曜日」です。
http://www.nanayoubi.com/
Blogはこちら。
http://blog.goo.ne.jp/nanayoubi/

昨日、紅茶のマフィンをいただきましたが、美味しかったです!
一度、訪ねてみようかな、と思っています。

編集者、ライターでありながら、お店をOPENするなんて、ほんとアクティブでエネルギッシュ! 私も頑張らなくちゃと思う次第です。


そして、もうひとつの話題は、セミナーが終わってそろそろ帰ろうかというときに、いらっしゃった修了生。

お笑い評論家である峯尾耕平さん。本を出版されたということで、報告にいらっしゃったのです!
宝島社新書「松本人志は夏目漱石である! (宝島社新書) (宝島社新書 317)」。
http://tkj.jp/book/?cd=01787501

000.jpg

タイトルからして読みたくなりますよね。
内容は、今のお笑い芸人と昔の文壇の方と対応させるという分析。チャート図もあって、とっても楽しい!

本を一冊書くのは、本当にエネルギーのいること。
それも、自分で分析して書いていくのは、特に。でも、著者としては、本当に嬉しい一冊なんだろうな。

私も、書籍の企画書を早く書こう。
ってことで、昨日「wishnote×女子会」に登録してみました。
http://www.pinkwish.net/u/mido_1225
TOPページは、
http://www.pinkwish.net/
このサイトは、夢を宣言してそれに期限を付けるというもの。
登録している他のメンバーの方が、応援してくれるのです。そして、リマインドメールもくるとか。
今の夢は、3つ。
書籍企画書(音楽関係)と書籍企画書(広報関係)、そして、尊敬できる人と出会って結婚! です。
徐々に、増やしていこうかと。有言実行で頑張ります!

このサイト、夢を非公開にもできるので、公開したくない人も登録できます。

男性も参加できるのは、こちらかな。
「wishnote」であなたの夢を叶えましょう。
http://www.wish-note.com/



さて、本日のオラクルカード。
久しぶりに3枚ものをひいてみました。
「マジカルフェアリー」。
原因:妊娠
現実:どうか辛抱を
未来:新しい家
アドバイスカード:古いものにさようなら、新しいものにこんにちは
という結果。
もしや、結婚ですか? と意識せずにはいられないカードでした。

先日、ミサンガも切れたし、そろそろ来る!?
なんて、期待するけど、こればっかりは縁ですから、それに今、仕事一色だから、どうなることやら。

P1060429.JPG

2010.10.09

名古屋弁ドラマ!?「SPEC」&本日と明日はBlogと原稿三昧です

いやぁ~、すんません。もう11時過ぎとるがね~。←名古屋弁でお読みください。
というのも、昨日スタートした「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」の録画しておいたものを今チェックしました。
http://www.tbs.co.jp/spec2010/

刑事モノLoveの私は、一応、第1回は全部観ます。忙しくても、ある意味これも私のなかでは仕事ですから。そして、私の頭の切り替えがテレビドラマ(主に事件モノ)なので、録画は必須なのです。

で、「SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~」を観ていたら、はしばしに名古屋弁っぽいイントネーションが!
演出の堤幸彦氏のBlogに書き込んでいる人もいますね。
http://blog.goo.ne.jp/yukihikotsutsumi/e/5a54f61e22b31369d946325153962413?fm=rss

やっぱりそうだ!
中部日本餃子のCBC 店主役:多田木亮佑氏。
多田木さんの特技は名古屋弁だから。
なんてこともあって、かなりひいき目に見ちゃいましたけど、ケイゾクしてみること決定。そう、このドラマ、最初は「ケイゾク」の続編と言われていたのです。戸田恵梨香のキャラも、仲間由紀恵キャラでしたし。でも、完全の別物として私は楽しんでおります☆

昨日の昼、さんざん餃子食べたけど、また食べたくなるよぉ。

そんなわけで、ひっさしぶりに休日らしい(!?)朝を送ってます。っていうか、若干ゆっくり目ね。朝から、血が流れる刑事ドラマを観るのは、かなり破天荒といわれそうですが、私にとっては、通常業務なので。

でも、一応4時半から仕事していたんです。ただ、6時から少し寝た。私の生活スタイルは、お勧めできる代物ではありません。いろんな人に叱られます。結婚できない理由もここにあるのかも……。しょんぼり。

まぁ、それはさておき。昨日の夜は予定が飛んだので、けっこう仕事できました。とにかくメールの返信ができたことが嬉しい。返信をすることで、次に繋がる話が多いので、本当にメールコミュニケーションは大事です。
今は、いろんな案件も抱えているので、メールと電話での繋がりは必須です。5名くらいの方と飲みにいく話がまとまりつつあります。みんな久しぶりの方なので嬉しいっす。

あっ、でも反省ひとつ。
広報格言Blogの更新が木曜日にできなくて、今朝やりました……。
自分で「継続できないなら、スタートしない(第10回 広報格言)」と言っておいて、本当に情けない限りです。次回月曜の更新は、しっかりやります。
http://www.press-college.com/blog/terakoya/

昨日は、打ち合わせが3本。
ランチは、打ち合わせというより、ランチミーティングというかランチ会かな。
中華料理屋で餃子たんまり。でも、次に仕事があるので、マウスウォッシュして、化粧直しして商談的な話へ。

そのあとは、12月に行う予定のトークショウ&ライブの打ち合わせ。けっこうFIXしてきました。詳細が決まったら、みなさまへの告知しますので、ぜひいらしてくださいね。かなりお得です! そして、企業さんへの商品提供依頼をしなくては!

と昨日もまたまたいろんな顔でした。
って、こういうBlogを書くとある人に叱られるのですが、また書いちゃいました。もう性分なんで……。

今日は、午後から編集の学校で、
「週末ライターで稼ぐ!/会社員を続けながらデビューするヒント」の司会進行をしてきます。
http://www.editorschool.jp/seminar/1day.html#oneday4

おっと、準備もしないとね。

帰ってきたらBlogと原稿の執筆三昧です。

写真がないのでイメージ写真。一昨日行った表参道「MIRO」の美味しそうなお料理写真です。
http://miro1.jp/

111.jpg


さてさて、今日もオラクルです。
これ、やっぱりすごいみたいで、昨日のランチの際に試した女性が、超ビンゴな言葉が出てきたらしく驚いていました。先日、試してくれた女性も、そのときは言えなかったけれど、実は自分の進む道が見えたって言っているそうです。
今日の私は、「自分を守る」(エンジェルセラピー(R))。
自分自身が光で包まれているところをイメージします。とのこと。
どうやら、いろんなエネルギーが私に向かってきているよう。それを光で守るってことみたいです。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

ora3.jpg

2010.10.08

たまにはワイン族!&八重垣神社のお守りを受け取りに

広報ウーマンミーティングに参加いただいた方から、嬉しいメールをたくさんいただき、超感激の伊藤です。まだお返事を書ききれていないので、これから、お返事させていただきます。

というのも、昨日は、午後から打ち合わせ三昧で。そして、その延長でワイン族になるという予定外の嬉しさ!
っていうのも、打ち合わせの後に、すごく素敵なワイン屋さんに連れていってもらったのです。

写真撮影OKをいただき、店内撮影。

702.jpg

場所は表参道のブリストル・ジャポンというお店。
http://www.bristol-japon.co.jp/mx/

友人の紹介だったので、ボトルを空けて試飲をさせていただき、お店でワインをいただきました。そのワインを気に入った友人はケース買い!

そして、このお店、店舗の上に素敵な空間もあり、知り合いのみここでイベントができるそう。今度、ワイン会を開催しようと、いう話になり! 超楽しみ。

704.jpg

ビーラーの私ですが、美味しいワインはもちろん飲みます。
それに昨日、けっこう飲んだのに身体に残っていない! やっぱり違うのかな。

昨日いただいたワインたちの写真も。
コルクに「T」の文字があるのが、ポイントだというお話しもお伺いしました。

703.jpg

そして、マネージャーさんのご配慮で、お腹空き空きウーマンの私たちは、試飲したワインの持ち込みの許可をいただき、これまた超お洒落な鉄板焼き屋さんへ。ちなみに、邪道にもここではビールを飲みました。

MIRO
http://miro1.jp/

ちょうど電話がかかってきた友人を呼び込み、女子4人で歓談。初対面のメンバーも、ワインと名古屋の話で超盛り上がるというガールズトークの図でした。

で、ここで、私は大手町に移動。
というのも、先日、友人が八重垣神社に行くので、宮司さんのもと、お守りを買ってきてくれるというメールが届いたのでお願いしたのです。なんと、そのメールに60名もの人が反応したそうで、宮司さんもびっくりだったとか。

708.jpg

購入してきたご本人も、出雲&松江の度の帰りに、ゴールデンタイムへのテレビ番組出演が決まるなど、いきなり御利益があったそう。

彼とは、一緒に金運神社に行ったことで知り合ったのですが、実は、フレンチのお店「Bistro Ryon」のオーナーさん。
http://www.towncryer.jp/

706.jpg

大手町のサンケイ広場にビストロリヨン号を出しているので、そこでの受け渡し。

705.jpg

そして、その後、ビル内のお店で歓談。リヨン号では、これまた美味しいワインをいただきましたが、店内では、さすがに炭酸水にしていただきました。少しずつとはいえど、けっこう飲んでいたし、ワインはきますからね~。

そうそう、驚いたのが、表参道のブリストル・ジャポンで、「Bistro Ryon」のオーナーさんは、定期的にイベントをしているそう。そんな繋がりもあって、昨日は、いろいろびっくり! 

帰りは、地下鉄を乗り越さないか、とヒヤヒヤしながら、帰ってきましたが、無事帰宅! 帰宅後3分で、眠っておりました。

そして、今朝は2日ぶりにちゃんと4時半起き♪ 目覚ましなしで、ぱっちりと。やっぱりこの時間に起きないと仕事する時間がないっす。

昨日は、自分的にフォークロア調のスタイルで出掛けたのですが、履いていたブーツを5人くらいに褒められ、ちょいと良い気分。

707.jpg

このブーツ、先日の靴6足大人買いのときに購入したもので、アウトレットで買ったうえに割引してもらったので、定価14,490円を6,980円で買ったもの。
「Kenkoku-do」は、マジお勧め。ブランドは絞られるけれど、今百貨店に売っている靴が半額くらいで買えちゃいます!
http://kenkoku-do.co.jp/Page/GOODSDETAIL-688


さーーて、今日もやります。オラクルカード
「子ども」(マジカルフェアリー)
このカード本当によくひくんですけれど。
一番気になるメッセージは、妊娠のエネルギーがあなたを取り巻いています。という言葉。うーん、結婚できるのか! 私の辞書に未婚の母というのはないので、妊娠するなら結婚が前提です。年内結婚、まだ諦めておりませぬ。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

ora4.jpg

2010.10.07

第10回広報ウーマンミーティング@東京終了&密かに進む新たなパーティ計画

今日もわぁおーーーです。だって目が覚めたら8時だったんですもの。私としてはありえないです。
ただ、昨日は、第10回広報ウーマンミーティングで、50名以上の方との交流。テンション上がっていたので、そのせいですね。
http://www.pr-woman.net/

ただ、昨日は、一昨日たっぷりのんだおかげで、ビールを1杯飲んだだけ、あとはオレンジジュースでした。以前、自分が主催しているのに、強烈に酔ったことがあり反省しました。

昨日は東京での広報ウーマンミーティングとしては、記念すべき10回目。少し趣向が変わりました。「変えました」ではないのは、意図的というよりも流れでなったからです。でも、それがとても楽しかったので続けていきたいな、と。
そして、大阪、名古屋、福岡での開催も含めたら15回目。飽き性といわれている私が、約4年にわたりこのミーティングを続けていられるのは、参加してくださる広報ウーマンのみなさんおかげです。感謝しています。

405.jpg

昨夜は、みなさんにお礼のメールを送ってから寝ようと思ったのに、サイトの更新をしたらそこで、電池切れ! ばたんと24時には寝ていました。つまり8時間寝たってこと。昨日のオラクルカードのいう通りになりました。

さて、昨日のミーティングのお話しを。受付は女子大生サークル「輝女-Kirajo-」のお二人にお願いしました。代表と副代表のキュートな19歳です。

408.jpg

http://www.kirajyo.com/
まだお酒が飲めないのが残念ですが、一人は来月がお誕生日で20歳になるというのでお酒の席でもご一緒しようかと。昨日紹介したフリーペーパー「Kirajo」でPRしていただきました。

402.jpg

女子大生の生の声を聞けるって、社会人になると本当に貴重です。

ただ、恥ずかしかったのが、キラジョの発音。下がるのではなく、いわゆる今風にいう「カレシ」的な発音だったんですね。「キラジョ」「キラジョ」「キラジョ」。何度も練習しました。完全にジェネレーションギャップです。

そして、50名以上の広報ウーマンのみなさまは、最初から名刺交換をされつつの交流で、とてもアクティブ。伊藤は、何もしなくても会が進むって感じですが、昨日はきちんとプレゼンタイムを。資料をお持ちの方、プレゼントをご提供いただく方、約10名の方にお話しをいただきました。しかーし、広報ウーマン恐るべし。聞いていただくのが大変です。みんな盛り上がり過ぎてます。素晴らしいことですけどね。

そして、今回初の試み。じゃんけん大会!
脱広告・超PR―広告を信じなくなった消費者を動かす「連鎖型」IMCという本を出版された山田まさるさんの会社の広報の方からのプレゼント。これは、超広報向きですね。5冊をめぐってジャン献本、じゃなくて、ジャンケンポンです。

そして続くは、ローランドさんからのTシャツ5枚。超クールなTシャツでした。写真取り忘れた……。反省。これは、一発で5名の当選者が決定。
http://www.roland.co.jp/

ラストは、ジュエリーです。先日から、私がBlogで書いているONネイルジュエリー「RullyNail」を2名様に。
http://rully.jp/
小売り価格、シルバー15,000円。ゴールド約60,000円という商品! なんと太っ腹!
当選のお二人!

406.jpg

このじゃんけん大会、今後も企業様からのご提供商品があれば、続けていきたいです。

407.jpg

会場は、50名以上の人がいるのではないかと思うくらいの熱気でした。ジャケット持っていったけれど、着なかったなぁ~、って感じです。

今回の会場である「わいん居酒屋 あじる亭」の店長さんからは、とても貴重な、ワインにするためのぶどうと提供いただきました。ワイン用のぶどうが食用できるのは、とても貴重とのこと。なのに、また写真忘れている……。
http://www.celebourg.com/agiletei/agiletei/

402.jpg

そして、帰りには、東ハトさんからお菓子のプレゼント。なんと新商品(たぶん)も含めて6種類です
http://tohato.jp/index2.php

401.jpg

実は、会議が伸びてしまって東ハトの広報さんは来られなかったのですが、お菓子はしっかり段ボール9箱くらいで届いており、さてどうするか、と思ったところ、さすが広報ウーマン、みなさんが手際良く袋詰めを手伝ってくださいました。あっという間に50セットです。
そして、赤坂見附の街は、キャラメルコーンの赤い袋に染まりました。

404.jpg

昨日、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。今後は、広報ウーマンスモールミーティング(担当業務別分科会)も開催しますが、こういったパーティ形式も続けていきます。

このBlogをご覧になって興味を持ってくださった広報ウーマンのみなさま、ぜひご連絡ください。
http://www.pr-woman.net/contact2/index.html

「広報ウーマンネット」は、法人でもなんでもなく、伊藤緑が個人で運営している広報ウーマンが約1400名集まるコミュニティです。会員制でもなんでもなく、PRに関わる方なら、どなたでも、企業広報を始め、企業経営者の方、クリエーターで自らをPRする方。そして、女性は誰もが自分をPRすると思っているので、その意識の高い方。会費もなにもありません。ご連絡をいただくと、広報ウーマンネットから、定期的にメールが届くようになります。
私にとっては、仕事というよりライフワークです。
http://www.pr-woman.net/

以下、今後の予定などです。

●今後の広報ウーマンネットのイベント予定
 ☆2010年11月末頃:広報ウーマンスモールミーティング
 ☆2010年11月頃:今更聞けないソーシャルネットPR。まだ間に合うソーシャルネットPR 。
 ☆2010年11月:編集者トークショウ&和楽器ライブ 
●広報ウーマンアンケート実施中
 スモールミーティング(担当業務別分科会)のためのアンケート実施中
 以下のURLから、お答えください。
 http://www.pr-woman.net/contact2/index.html


そして、実は次なるパーティ(広報ウーマンとは関係なくね)をこっそり計画中。昨日は、広報ウーマンミーティングの前に、会場下見に行ってきました。なんだか、ずっとイベント企画しているなぁ~と思っています。

さて、これからみなさまにお礼のメールを書きます☆


今日のオラクルカード
「ホワイト・バッファロー・カーフ・マウンテン」(アセンデッドマスター)
進んで許しましょう。とのこと。特に今は問題がない気がしますが、心にとめておきます。

505.jpg

2010.10.06

ベッドには居たのだが…&掃除Day&自宅という安心!?&起きたら部屋が超綺麗!

わぉ。もう10時ですよ~。仕事していたら、あっという間にこんな時間。最近、時間が本当に大切だと感じています。

今日は、16時から11月に開催するプライベートパーティの会場の下見です。そして、その前に今日の広報ウーマンミーティングの準備、昨日のリリース配信の後追い作業、歌詞を1本などなど。
時間たりね~的な感じです。

ちなみに、昨日は無事掃除終了しましたよ。今なら、Welcome的な部屋です。でも絶対開けてはいけない場所が2箇所あります。

さてさて、昨日の夜は、酔い(良い)時間でした。近所の友人が我が家に来て、お料理作ってくれて(私はビールとパンを買ってきただけ)、お料理食べつつ話つつ、呑みつつって感じ。

ここで、料理は私が作りました~って言いたいんだけどね。嘘はいけません。

404.jpg

401.jpg

で、私は自宅という安心からか、ビール3本とワインを少し飲んだあたりで、突然眠くなって寝てしまったらしく(たぶん12時過ぎくらいかな~。記憶曖昧)、おぼろげに覚えているのですが、朝起きたら、お皿が全部洗ってあって、ゴミもちゃんと袋に入っていて、食材が冷蔵庫にしっかりしまってあってという。自宅のみをした翌日とは思えない状況でした。

さすができる女性は、すばらしい! 本当なら、「そのままでいいから」って言うべきところなんですが、寝てしまった私は、そんなことも言えず……。情けない話。

でも、昨日をきっかけに、お料理にちょっと目覚めそうな予感あり! もちろん、食べてくれる人がいるのがベストですが、まずは自分のために、ちゃんと作ろうと思ったりしています。といいながら、今朝もそうめんでした。一応自炊!?

で、そんな風に眠りこけた私。ちゃんとベッドに居たのですが、コンタクト入れっぱなし、化粧しっぱなし、服きっぱなし。という「ぱなし」女でした。とほぉ~。

なんてこったい!

起きて早々にお風呂に入って、すっきり爽やかになってから仕事していました。そんなこんなでこんな時間です。

そうそう、昨日「輝女-Kirajo-」のフリーペーパーが100部届きました。その時がまた大変で。私のんきにお風呂入っていたんですよ~。午前10時に。そうしたら、ピンポーンって。慌てて、服を着て対応しました。タイミング悪かったす。

そのフリーペーパーはこちら、しっかりしたものですね~。

402.jpg

女子大生だけで作っているとは思えない。
大学やカフェなどに置いてあるそう。私も知人に配る予定です。
プリーペーパーを見ていたら、先輩紹介のコーナーがあって、広報ウーマンネットに関わっている女性が2人も! あら、世の中繋がっているわ~って思ったり。

ということで、仕事に戻ります。
昨日のリリース配信を受けて、掲載してくださる媒体もいくつか出てきました。やはり商品に力があります。
「RullyNail」。
http://rully.jp/
このBlogを読んでくださっている方で、欲しい!いう方、伊藤経由でご購入いただけば、少しだけお安くできるかもです!
ご連絡お待ちしております☆

nail.jpg

そして、今日「広報ウーマンミーティング」でお会いできる方、とっても楽しみです☆



オラクルカード
「ぐっすり眠りましょう」(大天使ラファエル)
スケジュールを調整して毎晩、最低でも8時間の睡眠を確保する。とのこと。8時間は難しいな。元々ショートスリーパーなので、6時間が通常。今日は、たぶん5時間寝ていないと思う。でも、眠りの質は良いと思うだよね。目覚ましなして、いつもすっきり起きられるから。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

ora5.jpg

2010.10.05

ソファで朝&掃除タイム&ちょい久しぶりのメデコミ会

またまた、ソファで朝を迎えてしまった~。とほほぉ。まだ仕事しようと思っていて、でも強烈な空腹でソファに座って軽く食べていたのがNGだった。そのまま、く~っと。
おかげで、しっかり5時間睡眠です。

さて、昨日、今日は自宅作業が続きます。PCとかなり親密なお友達状態。でも、今日はマジで掃除しなきゃです。だって夜、女友達がくるのですもの。実は、それを理由に掃除しようと考えていたわけです。しっかり2時間、掃除タイムを押さえます。

そして、昨日はちょいと久しぶりのメデコミ会。八重洲で行われていたときは一度も行っていないけれど、五反田のときに数回。今の青海のTOKYO CULTURE CULTURE:@niftyになってからは、2回目です。
http://tcc.nifty.com/

昨日もいろんな会社の方がいらしていました。
あっ、メデコミ会とはもう10年以上続いている、広報やマーケの方向けの異業種交流会です。
http://www.kohoman.com/event/

最近は、SNSの話がメインで、いろんな業種のその担当の方などが集結します。
昨日のゲストは、マルチシンガーソングライター・作曲家の尾飛良幸さん。

301.jpg

「ニコニコ生放送の視聴者数で常時ベスト3に位置する「魚介類TV」で学んだ視聴者巻き込み型番組づくりの秘訣」についてのお話し!
といっても、そんな固くなくて、前半は主催者である鶴野さんが書いた歌詞に曲を付けるという、公開レコーディング状態。まぁ、想像通り、若干ぐだぐだになりつつも、サビとAメロは完成しました。夢をみそうなくらいメロディが頭の中をまわってます。

尾飛良幸さんは、AKB48やジャニーズ系にも楽曲提供している方です。
http://www.milmil.cc/user/dvoice/review.html

SNSのイベントなので、ハッシュタグを使って、現場にいる人もUstみている人も書き込みまくりです。
http://twitter.com/#search/%23mame3tv

304.jpg

「今月22日に @gosuke さん @obi_y さんと一緒に本当にレコーディングします。コーラス、楽器で参加したい方、お知らせください」とのことです。本気ですな!

でも、ちゃんと真面目な話もあったんですよ。尾飛さんの番組が、「龍馬伝」の裏だけど、集客できている話や見ている人の何パーセントが書き込みをするのか? アンケートをして参加させるなどなど。Ustやニコ動で番組を行っている会社の方や個人の方には、ベストな話でした。

そして、後半は、名刺交換大会! 昨日は14名の方と名刺交換。さっそく6日の広報ウーマンミーティングにお誘いしたり、「RullyNail」のニコパチをお願いしたり。有意義な時間でした。
http://www.rully.jp/

IT系はもちろん、経営コンサルタントの方、大手メーカーの方、本のPRをしている方、サイト運営の方から、レコード会社の方まで、参加者の幅広しです。ただ、女子率が低いですよね。だから、うちの「広報ウーマンミーティング」が生きるのかも! いよいよ明日です。

これから、お会いした方々にお礼のメールを書きます。

メデコミ会は、22時には終了。夜になると青海は静かな場所。おとなしく帰宅しました。

そうそう、メデコミ会の会場の下?上?はZepp Tokyo。昨日は、元KAT-TUN赤西仁の壮行会が行われていて。もうすごい人でした。

302.jpg

さて、今日のオラクルカード
「花のパワー」(マジカルフェアリー)
花やフラワーエッセンスを取り入れ、あなたの癒しの力をアップさせてください。
とのこと。実は、一昨日の結婚披露パーティで、花瓶ごとお花をいただいたんです。ですから、我が家には今お花が! なんで分かるの? 最近ずっとお花切らしていたんですよ~。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

ora4.jpg

2010.10.04

ウェディングパーティ&花嫁さんと2ショットに願いを&今日メデコミ会行きます&いろいろ告知

昨日は、気持ちよく晴れましたね~。本当に良かった。というのも友人の結婚披露パーティだったのです。

私が、あることを勉強しているときに知り合った友人(私は新郎の友人です!)で、その時の仲間もたくさん来ていました。以前のようにしょっちゅう会えるわけでもないから、結婚式とかイベントごとじゃないと会わなくなったね、なんていいながら。なんだか、歳を経たって感じ?  同じ時期、共に過ごした仲間はいつ会ってもいいですね。
でも、お腹にBabyのいる友人や子育て真っ最中の友人。最近パパになった友人。みんな自分の家庭を作っている。そうとう羨ましいぞ!

それにしても奥様は、若くて超キュートでした。29歳。さすが20代のウエディング姿はビューティです。
写真をBlogにあげてもOKと言っていただいたので、掲載しちゃいます。なんと、今日発表させていただく、オンネイルジュエリー「RullyNail」を付けていただきました。

203.jpg

すごく気に入ってくれて、お祝いにプレゼントしたいくらい。でも、サンプルしか持っていなかったし。

そして、結婚式といえば、花嫁さんとツーショット写真を撮ると、あやかれるという話があり、私はいつも、ツーショットを撮らせていただいているのですが、それを始めたのが、2008年の友人のときだと思うのだけど、まだあやかれずにおります。ぐっすん。ちゃんと紙焼きにして、貼ってあったりするのよぉ。 今回のも紙焼きにしますよ。

201.jpg

でも、こればっかりはご縁だからね~。それに、今は仕事に夢中になってしまっているし、いったいどうなるのやら。流れに任せるほど若くはないけれど、ポジティブ思考で、心のどこかに秘めておきます。

今日はリリース配信日なので、自宅で作業。でも夜はメデコミ会にお伺いします。
いろいろPRしたいこともあるので! お会いできるみなさま、よろしくです。
http://www.kohoman.com/event/

以下、告知モードです。

広報の寺子屋 アドバンスコース 10月19日(火)開講
お問い合わせをいろいろいただいております。
http://press-college.com/

広報ウーマンミーティング 10月6日(水)開催
ほぼ満席です。どうしてもという方、ご相談ください。
ただいま、記者さんにもお声かけ中。
http://www.pr-woman.net/meeting/index.html

マリア、無料ライブ。10月11日(月・祝)
私が少し関わっているアーティスト、マリアが原宿のKDDIデザイニングスタジオで無料ライブやります。
http://www.universal-music.co.jp/maria/live/index.html

「神楽女会」で、10月30日(土)女子神社ツアーやります。
熱海への1dayトリップ。熱海駅集合なので、東京以外の方ともお会いしたいです。あと5名受付中。
http://www.kagurame.com/news/detail.php?id=45

本日、「RullyNail」発表。
http://www.rully.jp/

nail.jpg

そして、近い時期に、約5年振りに友人と二人でプライベート開催予定。
これは、大々的には告知できないかもですが……。


そして、オラクルカード(アプリ版)の新作が10月8日(金)の新月前日にリリースされます。
「セイント&エンジェルス・オラクルカード」
「デイリーガイダンス・オラクルカード」
http://ameblo.jp/pool-oracle/entry-10662969599.html 私は、即日チェックします☆


そして、私の今日のオラクルカードは、
「両親」(エンジェルセラピー(R))
あなたの両親は、永遠にあなたを愛しています。
きっと昨日の結婚披露パーティで、新郎新婦のそれぞれのお母様からのお手紙が届いていて、そんなこともあってこのカードひいたのかな。
昨日の朝も母と電話したしね。
両親は、いつも私を支えてくれている。本当に感謝しています。両親に関わる歌や言葉と耳にすると、瞬間で泣いてしまうこの頃です。

001.jpg

2010.10.03

「広報の寺子屋」アドバンスコーススタート!&学生時代の友人と&相変わらず早い!

昨日は、ひたすら書きまくる。あらゆるものを書きまくっておりました。まぁ、休日とはそういうもの? いや違う。私は、デートをしたいのだ。
しかし、相手がおらん。これが問題。

さてさて、昨日からまた「&」で繋ぐタイトルシリーズが始まっております。スタイルはなかなか変えられなかった訳ですな。

まずは、私が事務局長をつとめる「広報の寺子屋」のアドバンスコースの開催が決定しました、という話からです。
全8回のコースです。そして、寺子屋らしく、少人数制です(最大25名)。そして、座学だけでなく、ワークショップ的なこともやります。これは、広報ウーマンネットで知り合った人たちからのご意見ももとに、こういうスタイルを選びました。

photo1.jpg

講師の面々をご紹介いたします。
今が旬な方々にお声かけをして、お願いしています。
かなり濃い講義になること間違いなし。ぜひ、ご検討ください。
詳細は、こちらです。
http://press-college.com/
2010年10月16日(火)から毎週火曜日、19:30~21:30です。

スケジュールと講師の方々です。

第1回:広報概論
コミュニケーションデザイン代表取締役 玉木剛 氏

第2回:メディアから見た広報(テレビ)
日本テレビ「NEWS ZERO」プロデューサー 伊佐治健 氏

第3回:メディアから見た広報(雑誌)
日経ビジネスアソシエ副編集長 坂巻正伸 氏

第4回:効果測定
株式会社トライバルメディアハウス 池田紀行 氏

第5回:危機管理広報
山根一城事務所 山根一城 氏

第6回:社内広報
株式会社ナナ・コーポレート・コミュニケーション 福西七重 氏

第7回:インターネット広報
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 徳力基彦 氏

第8回:広報担当者から見た広報
株式会社バスクリン マーケティング部 広報 副参事 石川泰弘 氏

4回目と8回目には、懇親会も予定しています。


そして、話はがらりと変わって、
昨日は、学生時代の女友達と渋谷で飲み! 彼女は地元(愛知)に住んでいるのだけれど、東京によく来ているので、東京で会うことの方が多いかなって感じです。
昨日は芝居を見てきたそうで、今日はライブに行くそうで。その間に、私とご飯してくれました。というか呑みね。

彼女と知り合ってから、実に四半世紀! 生きているうちの半分以上知り合いなんですなぁ。いやぁ~、マジ時の流れが早すぎ。出逢いは、入学式に向かう電車の中。なぜか、遅刻していた私たち。初対面なのに、一緒に学校まで行ったような記憶が……。

出逢いってほんと不思議です。その後、入社した会社も同じで、ながーーいお付き合いをさせていただいております。一時期、私たちともう一人の女子を含めた3人は、酒ばっかり呑んでいたので、「ザルピーズ」と呼ばれておりました。カラオケボックスのない時代に、スナックでボトルいれて、店の姉さん相手に呑んで歌っておりました。ははは! バブルな名古屋時代です。
そんな歴史を共有している大事な友人。

彼女からお土産もらっしゃいました。
ねんりん家のバームクーヘン。
っていうか、これ東京のものだんだけど。
私は、全然知らなかったす。
http://www.nenrinya.jp/

008.jpg

で、そんな彼女と呑んでいて、私が不意にトイレに行ったとき。私は、普通にやることやって席に戻っただけど、彼女が、強烈に驚いている! 「は? 何?」と思ったら、私のトイレ時間が、極端に短かったらしい。

うーん、意識していないけど、私のトイレはけっこう早いっす。以前、時間を計ってもらったことがあって(この時点でやっていることバカなんですが……)、その時は17秒でした。

基本的に、食べるのも、歩くのも、トイレも、お風呂も、早いです。
っていうか、イラチなんですね。
もう少し、ゆとりのある、ゆったりとした女になりたい時もたまにあります。

さて、また復活します。
オラクルカード(大天使ミカエル)
「事実を認め、しかるべく行動する」
妥協しない。恐れと向き合う。自分とこの件について愛のある考えを持つ
とのこと。
http://www.oraclecard.jp/lineup/

002.jpg

2010.10.02

RullynailサイトOPEN&月末月初のお仕事&ついに来た!

この2日、早朝起床ができず、そのうえ急ぎの仕事がありで、Blog更新がこんな時間に。あっ、今日は存続の危機ではごさいません。いろいろやってから、ゆっくり書こうかと。


ってことで、さっき請求書を一気に作りました。これ月末月初の仕事ですね。フリーランスになってからは、請求書とかなりお友達。だってこれが私の命綱ですから。で、ぶらぶら歩いて近くのポストへ投函して参りました。それにしても、けっこうギリギリな格好で外に出たかも。上と下の色の組み合わせがありえない。上=グレーのパーカー 下=淡いピンクのスエット。女としてどうなんだろうか?

でも、夜のお出かけには、きちんとお洒落していこう! 今日は短大時代の友だちと軽飲みです。

さて、本題!
サイトOPENしました。
これまで、何度も私が爪に付けた写真を掲載していた、ON-ネイルジュエリー。その名も、Rullynailです。これは、口で説明するのが、難しいのでぜひ見てください。サイトデザイン最高! もちろん商品も最高です!
http://www.rully.jp/

gamen1.jpg

私のように、ネイルをしない裸爪の人には、パーティのとき付けるとベスト! あっ、明日の結婚披露パーティにも付けていこう! ネイルをしていない女は、ちょっと女を捨てている感があるのだけど(私的にね)、でもこれがあれば大丈夫! 女捨ててません。すごく気を遣ってますって感じになるはず。

もちろん、ジェルネイルしている方もその上にONしていただければ、ばっちりです。一際キラリと光るのです。

素敵写真を掲載しちゃおう! やっぱプロが撮った写真は違うね!

002.jpg

気になる方、ぜひぜひアプローチしてくださいね。
シルバーが15,750円です。
ジュエリーなので、ちょっとお高めですが、ネイルサロンでもけっこうお金かかりますものね。それにこれは繰り返し使えるので、ベター。
爪部分には、自分でラインストーンを貼ったり、シールを貼って楽しむことも!
うひひ。私は、さっそく愛用するのだ!
ショッピングサイトは、まだ出来ていないけれど、カタログから注文はできます。
http://www.rully.jp/shop/item.pdf

で、一応、広報担当者Blogなんてのもありまして「瑠璃色風味Blog」。かつてエロいからその写真を使うなと言われた写真が使われています。まぁ、小さいからいいかなと。
http://ameblo.jp/rullyiro/


そして、さっき我が家に届いたものがあります!
それは、Blogでも書いたあの商品。
「パーソナル・ドキュメント・スキャナScan Snap」。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/


FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300を購入してしまったのだ!
で、まだ開けていないけど、箱。

001.jpg

そうそう、価格と安心感でamazonで買いました。
私が超ラブのビックカメラは高かったのよ~。
以前、10万円ダタ! を2回も当てている私は、ビックカメラにホントにお世話になっているんだけどね~。
今回は、安さを選びました。

ってことで、名刺整理というか、広報ウーマンの方のデータベース作ります。

そして、Blogタイトルに「&」復活です。

2010.10.01

着物談義(着物を着る女は料理上手でもあるのか!?)

連続更新の危機か!? と一人勝手に思っています。だってもう午後ですもの。いつもなら、とっくに更新しているはずのこのBlog。今日は今からです。

まぁ、事情多々あれどでございます。
でも、今日も元気に仕事しています。
夕方からの打ち合わせまでは、ひたすら自宅作業。

昨日は、午後から打ち合わせ&友人の会社へ訪問しての仕事&広報ウーマンとの交流で、時間が瞬く間に過ぎていきました。そのうえ、ちょっと体調悪かったみたい。食事も夜しか食べなかった……。
それに、この私が、昨日一日で3回くらいタクシーに乗ろうかと思った。どんなときでも、元気に公共交通機関女&どこまでだって歩く女が……。でも、結局1回もタクシー乗らず過ごしました。やっぱりね。

で、昨夜爆睡し、元気一発目覚めました。ゴミ出しもしたし。

さてさて、最近、私の周りに着物を着る方が非常に多く、自分の日本人女性としてのたしなみのなさを恥じております。

昨日の広報ウーマンとの交流では、私以外のお二人が着物女性で、超盛り上がっていらっしゃいました。
足袋は、どこどこのお店。帯締めはどこどこのお店って、ことごとく意見が一致していて、見ていて気持ち良いくらい!
というか、そういう出逢いの場になったことが嬉しかったり。
でも、話についていけない自分。ヤバシと思いました。

友人が、私が着物女になるように、仕立ててくれると言ってくれているので、お言葉に甘えます。
自分で着物着て、出掛けたい! だって、今週の日曜だって友人の結婚披露パーティがあるのだけど、着物着られたらね~。いいよね~。って思うけど、まだまだ未熟ものの私は洋服です。

日本女性のどのくらいの方が、着物を着こなせるのか、ということも気になります。本当は、広報の仕事をしているのなら、着物を着るのも仕事なんですよね。イベント、パーティ、展示会。着物で花を添えるのも仕事。

以前、展示会用に会社の名入り浴衣を作って着たことが! あの時は、浴衣だったから、ビッグサイトのトイレで毎朝、頑張って自分で着付けしましたよ。その時、やればできるって思ったんですよね。

ってことで、年度内には、着物女になる宣言!
友人よ、よろしくお願いします。

今、うちにある着物はこれだけ。じゃぶじゃぶ洗える着物です。でもしまい方が悪く、折れ目ついてる。もうこの時点でダメでしょう>自分。

001.jpg

そして、昨日の談義のなかで、ひたすら話されていたこと。着物を着る女性は、料理好きでもある。私が、まったく真逆なので、そうかもとかなり納得。私が作る料理は、まったくお洒落なものはなく、母親が作っていた一宮の味ばかりです。それも、最近一人だと作らなかったりでね。猛省しております。

« September 2010 | Main | November 2010 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ