« August 2010 | Main | October 2010 »

2010.09.30

ライブで涙~

すっかり更新時間が遅くなりました。こういう日もあります。でも、継続すると決めたものはちゃんと継続。
でも、ちょっと短めで。タイトルも短く。

昨日は、私が作詞家になろうと思ったきっかけになった一人でもあるユミコ ベックさんのライブへ。

ライブは、代官山に9/1にOPENしたばかりの「Simple voice」。
http://www.simplevoice.info/
アコースティックには、ぴったりのハコでした。

003.jpg

ライブハウスでのライブは久しぶりとのこと。
少し前にご連絡をいただき、お伺いしたのです。

彼女にお会いするのは実は久しぶりで、でもたぶんずっと私はユミコさんに片思いしているんだろうな、と思います。

知り合ったのは、お互いが20代の頃。
彼女に曲を書いてもらいたくて、歌詞を書いていた時期もあります。
そう、彼女は詞先で曲がかける方。

そんな時期があって、今。
ユミコさんは、外国人の旦那さまと結婚されて、今はご自身で歌詞も書かれて、弾き語りでライブをされています。
そして、英語の歌も歌われています。それがまた素敵なんですね。
日本語では、なかなか言葉にできないことも英語では言えてしまう。

そんなわけで、今後ユミコさんに歌詞をご提供することはないのだろうな、と思いますが、彼女の曲はずっと聴いていたいと思う曲ばかり。

ユミコ ベックさんのサイトはこちら
http://web.mac.com/yumikobeck/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/Welcome.html

実は、昨日のライブでは涙しちゃいました。
20代の頃は、とにかく前向き、元気、夢を叶える的な歌を多く書いていたけれど、歳を経て今は違う世界も書きたい、歌いたいと思うようになったという言葉もあって、そういう歌が心に響いたんですね。
確かに、そうですよね。
歳を経て、見えること、感じることはたくさんあります。

航空用語である「リクエストポジション」。この言葉を、機長が発するときは、とても大変な事態になっているとき。そう、自分の場所を知らせてくれっていう意味ですから。でも、そんなときでも、天に窓があるという歌も。これは、神父さんのお話しから作られたそうです。
そんな素敵な歌の数々。とてもプライベートな家族の歌もありました。

ライブ後には、一緒に写真も撮っていただき、っていうか、私泣いた直後だし。
ライブ中の写真もBlogアップOKの許可をいただいたので、掲載します。

001.jpg

うーーん、ほんと良い時間でした。

ふと思ったけれど、ユミコさんは羽田美智子さんにちょっと似ているなぁ~。とにかく美人です!

002.jpg

昨日は、このほかにもランチミーティング、セミナー、学生のライブなどなど、都内を移動していました。

さて、これから「広報格言Blog」をアップします。

2010.09.29

鎌倉、大雨&靴Get&打ち合わせ&学生主催ライブ

昨日は、終日外day。午前中は、大雨で服も靴もびっしょり。ほんと参った。

朝から向かったのは、鎌倉。取材&撮影です。取材しつつ写真を200枚以上撮ってきました。しかし、取材場所が駅から遠かった。バスも走っているんだけど、昨日は、雨でJRが遅れていたため、余裕を見てでかけたのに割とギリ。

006.jpg

で、バスを待つのももどかしく、知った道なので雨の中歩いちゃいました。

写真は、北鎌倉でドアが開いた瞬間に激写。北鎌倉の駅の周辺好きなんです。
005.jpg

半分くらい来たところで、靴が濡れ始め、到着した頃には、靴下も濡れていて、かなり後悔。もちろん、洋服も濡れておりました。まぁ、しかしそんなことには、かまってられないので、取材&撮影。ここには、編集者もカメラマンもいない一人仕事なので、全部仕切って、取材完了。帰りは、迷わずバスを利用しました。

そして、鎌倉に行ったならば、寄りたいお店が。それは、私が超愛している靴屋さん「KENKOKU-DO」。軽井沢、小岩、高円寺、鎌倉にあるのですが、以前、神社巡りで鎌倉に来たとき、偶然入ったのが出逢いのきっかけ。私好みの品揃いとアウトレット価格に惚れ込み鎌倉に行くたびに必ず寄ります。おまけに昨日は、雨で靴がぐっしょり状態のうえ、秋、冬靴がないことが日曜日に判明していたこともあり、気合い入ってました。
あしながおじさん、YOSUKE USA、cava cava、apre'sなどの靴が、今年の商品(今まさに百貨店にあったり、先日まであったりみたいなもの)が、アウトレット価格です。昨日も20,000円以上の靴を10000円以下で購入。
http://kenkoku-do.co.jp/Page/TOP
オンラインショップもあります。

あっという間に、6足の靴をセレクトし、瞬間悩んで全部購入。←大人買い??
全部買っても、百貨店で買う2足分にもなりませんでした。割引ハガキもフルに使い、ポイントも8,000円分溜まりました。この秋、冬はこれらで乗り気リます。
しかーーし、写真を見ていただくと分かりますが、ブーツ系もあり、一気に大荷物オンナに。

001.jpg

それを抱えて、品川での打ち合わせへ。
打ち合わせは、たっぷり2時間半。営業のこと、媒体のこと、リリースのこと。おっと、リリースこれから作ります。

で、夜は、学生のライブの1日目。もちろん行くのですが、この大荷物ではなんともならんということで、一旦帰宅して荷物置いて、濡れた服と靴を変えて10分で再度出発。

今回の学科ライブは、1年生主催の初ライブ。学生たち頑張ってましたよん。ブッキングは、全部学生が自分たちで行うライブ、とっても良いバンドも居て、イベントとしても楽しみました~。
詳細はこちら。本日も開催されます。今日はRockdayらしいです。
http://www.barks.jp/news/?id=1000062419

002.jpg

ふぅ~、長い一日でした。

帰り道、気づけば晩ご飯を食べておらず、スーパーで福神漬を見たら、カレーが食べたくなりました。で、夢を叶えました。ひとときの休息。

さて、今日もオラクルカードを。
「休暇」。あなたが探している答えは、休暇中や静養中に見つかります。とのこと。休暇しよう。ただ、私の仕事、ONとOFFがかなり密接だからなぁ~。
まぁ、今日も楽しみますぜ。

2010.09.28

ミサンガがついに&Engadget Night 2010イベント&私、カモです&ヤバイ相合い傘?

いやぁ、雨です。寒いです。一気に薄いニットカーディガン着ちゃいました。ほんと日曜日に衣替えしておいて良かったす。

そうそう、昨日帰ってきて着替えていたら、ミサンガが自然に切れました。願いごとが叶うかも。で、切れたミサンガはどうすればいいのか、聞いておくのを忘れた。ちなみに、このチャリティーミサンガです。私はハワイバージョンを愛用していました。
http://malulani.info/?mode=f13

さて、昨日は自宅で執筆。午後に打ち合わせ1本、夜にイベントという流れ。午後の打ち合わせのことは、そのうちここで書くこともあるかと思います。まだまだこれからの話で、私がどうやって関わるかをいくつかご提案してきました。帰ってから、関わるならこうした方が良いのではと提案したいなって思うこともいくつかあったり。まぁ、そういう話です。

そして、午前と夕方は自宅で執筆モード。メール返信も多数。家で書く時間をきちんと取らないとバランス良くないことをつくづく感じる。

夜は「Engadget Night 2010イベント」へ。昨日ツイッターで、「これから男子がいっぱいいるらしいところへ乗り込む」と書いた場所。まぁ、その後にネタばれしていますけど。まさに、男子率99.9%の場所でした。

「Engadget Night 2010イベント」とは、
engadget日本版の読者のためのイベント。IT系の媒体ですね。
http://japanese.engadget.com/
昨年は、六本木で500名を集めたとか。
去年の様子はこんな感じ。
http://japanese.engadget.com/2010/09/14/engadget-night-2010-9-27/

私が、IT系に居たときは、まだ日本に上陸していなかったので、正直知りませんでした。
昨日出掛けたのは、仕事です。招待枠で入場。
会場が、あの円山町にあるclub「渋谷WOMB」。この辺りのライブハウスは、しょっちゅう行っているけれど、このclubは初めて。
っていうか、今日と明日は、学生のライブを見に「O-crest」行くからね。
あっ、ちなみにこのclub、softbankが圏外でした。IT系イベントとしては、どうなのか?

01.jpg

会場は、2階がフロアー、3階が展示スペース、4階がVIPルームという感じ。2階で飲み物をGETして、3階の展示スペースを見て、4階に呼んでもらって、主催スタッフの方にいろんな方を紹介していただきました。

会場すごいの図

03.jpg

で、3階の展示スペースで 完全にカモになっていた私。以前も書いたけれど、今私のPCの横には、整理されていない名刺が、300枚くらい(おそらく)山となっている。もちろん、会った翌日にお返事を書くために、メールアドレスはメーラーに登録してあるのだけど、電話をしたいと思った時にメールを探すのが、超至難の業なのだ。

これまでの名刺も6ケースになっていて。同じ方からいただいた名刺もあるから、どうしようか、という状態。そんな私に見せられたのは、「パーソナル・ドキュメント・スキャナScan Snap」。
http://scansnap.fujitsu.com/jp/

実演されたら、弱いよね~。名刺がデータになる。以前もそういうものはあったけれど、正確に読み取れないってことで、あまり使われなかった。でも、時代は進化したみたい。そして、データベース的に管理できるのも魅力。またまた、名刺だけでなくて、書類のPDF化ができるのも嬉しいところ。今のうちのプリンタは、超シンプルでスキャナがついていないから。これがあれば、紙をデータにできる。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300」を狙っているけれど、amazonの口コミもけっこう良いわ~。

写真はS1500です。S1300は超コンパクトなのだ。

02.jpg

あぁ、ほんとカモだわ~。FUJITSU恐るべし。それに、私、超FUJITSUユーザーだし。だけど、もし買うにしても、一番安くお得に買うと決意。実は、すでにネットで価格は調査済み。あとは店頭で、どのくらいお勉強していただけるか、おまけがつくのか、ポイントはどのくらいかを調査するのです。←買う気になっているし。
私、何しにイベントに行ったんだ?

そう言えば、意外にも知っている人には、まったく会わなかったな。あと、一応、男子多いってことで、スカートで行ってみました。まったく意味なかったけどね。

ということで、展示ブースを見て、人を紹介していただいたところで、退散させていただきました。とにかく人が多いっすから。
で、外に出たら、来るときには降っていなかった雨。私は一応、折りたたみを持っていたけれど、今回連れていってくれた男子(妻子持ち)は、傘を持っておらず、タクシーつかまるところまで相合い傘。っていうか、その時点で、この場所。誰かに見られたら超ヤバイです。だって、ホテル街だもん。

まぁ、一気に道玄坂まで、彼はタクシーに。私はマークシティ内に吸い込まれていきました。帰りに、ビックカメラに寄りそうになったのは正直なところですが、まずはネットで価格チェックと思って帰ってきました。


さーーて、今日のオラクルいきますよん!
「事実を認め、しかるべく行動する」。遠ざけてきた重要な感情があるとのこと。うーん、なんだろう。あるようなないような。重要な現実ならあるのだけど。私が見えていない感情があるらしい。
いずれにしても、その件について愛のある考えを持つ必要ありです。

2010.09.27

女子神社ツアー開催決定!&99%自宅&ノースリーブよ、来年会おう!

あれれ、気づけばこんな時間ですか~。昨日よく寝たし、さっき仮眠したから、けっこう元気です。明日は、14時~の打ち合わせまでは、自宅仕事だし。

さて、「第6回女子神社ツアー」が決定しました~。パチパチ! 気づけば6回なんだなぁ~と思いつつ、これまで不定期開催だったものを定期開催にしようと目論んでおります。
予定としては
1月:七福神巡り
5月:神社巡り(テーマ、地域を決めて)
8月:浴衣ツアー
10月:神社巡り(テーマ、地域を決めて)
http://www.kagurame.com/
にしようかと。
さすがに、冬は寒いので、なるべく気候の良い時期に!

前置き長くなりましたが、今回の詳細です。

●開催日:2010年10月30日(土)
●参加費:無料(交通費、飲食代、お賽銭などは各自でその場でお支払いください)
●参拝コース
来宮神社
http://www.kinomiya.or.jp/
  ↓
伊豆山神社
http://jinjya.info/

来宮神社は、
「有名人がこっそり通う 開運パワースポットSP神社仏閣ウォーカー」でも
紹介された神社さんのようです。

伊豆山神社は、All Aboutの記事によると、
源頼朝と北条政子の秘密デートの場所といわれる伊豆きっての大きな神社。境内にある椰の木の葉は、男女の縁結びにご利益があるといわれ、政子が鏡の下に敷き頼朝との愛を祈ったと伝えられることから、この椰の葉を鏡の下又はコンパクトの中に入れておくと、良縁が結ばれるといわれている、そうです。

神楽女会の神社ツアーは、女性限定の神社ツアー。お一人でも安心してご参加ください。

●お申込方法:メールにてお受けいたします。
info@kagurame.com 伊藤緑宛
件名に、「女子神社ツアー申込み」と記入いただき、
・お名前
・連絡先メールアドレス
・携帯電話番号
一緒にいらっしゃる方がいる場合は、その方のお名前も
をお知らせください。

興味を持ってくださった方は、以下をご参照ください。
http://www.kagurame.com/news/detail.php?id=45


こうやってイベントをひとつずつ決めていくのは、けっこう好き! 決まると早いんですよね。このイベントも昨日、神友と弥彦神社に行ったときに、あっという間に決めたんです。そして、翌日告知。私、やっぱり「すぐやる課」ですもの。ってできてないこと多数ありますが……。

あとは、トーク&ライブイベントに、セミナー2本。動かなきゃ!
もちろん、10月6日(水)は、広報ウーマンミーティングです。
http://www.pr-woman.net/meeting/index.html


さてさて、昨日は、99%自宅にいました。出掛けたのは、昼にオリジン、夕方にコンビニ。まるで大学生のような生活。料理をゆっくり作る女性になりたいのに、それを今は許してもらえない環境です。

なるべく野菜を多く摂取。でも、最近のオラクルカードで、自然のものを食べましょうって言われ続けているんだよね。反省しています。


そして、今日のもうひとつのイベントは、衣替え。急に寒くなったこの季節。「ノースリーブよ、来年会おう」ってことで、すべて洗濯しました。そして、サンダルも干して、靴箱に一足ずついれて、押し入れの奥にしまいました。おかげで、洋服の棚も下駄箱も一気に地味モード。女性らしい秋服&秋靴がないことに気づきました。ヤバシです!

洋服は、去年何着ていたのか? って思い出してみると、気に入った2着くらいを一日おきに着ていたような~。
今年は、少しはお洒落したいなぁ。髪も切ったし。

仕事&衣替えで終わった一日でした。
でも、寝室がけっこう片づいた。押し入れも綺麗になった。嬉しい!
これで、人を呼ぶ第一歩。徐々に綺麗にしていくのだ! そうそう近々、久しぶりに友人が遊びにきてくれるかもだし。

一昨日の工事の人がいきなり来て焦る! なんてことのないように、常に綺麗にしたいものです。

話全然変わりますけど、写真を載せたいので。先日、出掛けた近くに「寓話」という美容院がありました。店名にとても惹かれました。店名って大事ですよね。いわゆる店の顔。名前って大事だ、ってことを、今日の広報格言にしよう。

02.jpg

さて、今日もオラクルいきます。
「誕生日」。実はこのカード、良くでるんですよ。
とても衝撃的な言葉が書いてあります。「妊娠ニュースがもたらされます」ですって。私、結婚の相手も決まっていないのに、妊娠! 未婚の母になる気はないので、まずは結婚です。年内あと3ヶ月。頑張るべし!


そんな私、最近仕事で、こんな資料も集めていたり。これ持って歩いていると、この人「結婚近いのね」って思われるのかしら。そうやってみんなが思ってくれることで、後押しされるなら、いくらでも持って歩くわ!

09.jpg

PS.今、地震がありました。怖いよぉ。

2010.09.26

神社コンシェルジュ、弥彦神社に行く&佐渡が見えるよ!&「こしひかり」地ビールも

今日は、早めの更新を。
昨日は、新潟県の弥彦神社に行ってきました。これは、毎月、私の神友であり心友である友人と行っている二人旅! 旅といっても日帰りですけどね。

弥彦神社に行く話は、去年の冬からあったのですが、何しろ冬は雪深い土地。良い季節になるのを待っていました。そして、弥彦神社に行くと決めてから、「来週、弥彦神社に行きます!」という方にお会いしたり、一昨日、髪を切ってくれた美容師さんが新潟出身だと分かったり。これまた一昨日あった、アーティストの女の子が、おばあちゃんの家が新潟で、弥彦神社にお正月に必ず行っているという話を聞いたり。

これは、もう呼ばれているとしか思えない! ということで気持ちが盛り上がっていました。それに、弥彦観光協会はとても熱心で、こんな素敵なサイトを作っています。今回の旅の参考にさせていただきました!
http://www.yahiko-powerspot.com/

そんなわけで、一昨日は飲みを辞退して、早めに帰宅。原稿を書いてメールの返信をして、1時過ぎには睡眠! で、4時半起床。そうしたら、なんと大雨! ではないですか? 神友から雨だけどどうする? というメールがあったのだけど、すでに新幹線のチケットをとっていた私。そして、何よりこんなにも縁があったのだから、今行くべきという気持ちが働き決行することに。

7時過ぎには、最寄り駅を乗って、一路弥彦へ!

27.jpg

神友とは燕三条で待ち合わせ。新幹線の中では、ノートとペンで仕事してました……。

で、新潟についたら、晴れてる! 台風直撃という予報もあったけれど、どうやらずれたみたい。ラッキーガールです!
燕三条から弥彦線で弥彦へ。弥彦線は単線でワンマン運転。

26.jpg

そして、1時間に1本。この町が車の町だということを感じます。

弥彦駅着! かなり可愛い駅舎。

35.jpg

駅から神社までは、徒歩15分くらい。でも、私たちの足ならあっという間。参拝したあとは、ロープウェイに乗って山頂へ。

28.jpg

弥彦山は、なんとスカイツリーと同じ634m。ムサシです。天気は最高で、山頂からは佐渡も見えて、ほんとラッキー。

25.jpg

奥の院まで足を伸ばしました。

23.jpg

帰りもロープウェイで。登山道もあるので、健脚で時間に余裕のある方は、1時間歩いてみても良いかも。

山から下りてきて、素敵な和カフェで休憩。

36.jpg

そうしたら、あることを発見! なんと、弥彦神社は、2礼4拍手1礼でのお参りする神社だと!!! まだ、神社近くにいたので、その真相を神職さんに聞くために、またまた神社内へ。詳しい理由はわからなかったのですが、やはり2礼4拍手1礼というのが、ここでは当たり前だそうです。出雲大社と同じですね。

ただ、多くの人は2拍手でお参りしていました。一人だけ、4拍手で自然にお参りしている人がいたのですが。

この事実を知ったからには、再度お参り。しっかり4拍手してきました。

あとは、名物のこんにゃく。もちろん私は、みそこんにゃく。100円。
購入したものは、自分用に、神社でお守り。この「恋守」ね。
http://www.yahiko-powerspot.com/powerspot_map/index.html#ps2

32.jpg

パワーグッズとして、箒の飾り。
http://www.yahiko-powerspot.com/power_goods/index.html
このページの「~幸運を掃き寄せる~開運ミニほうき守り(6cm)」です!

ラストには、友人から勧められた「祓戸神社(はらえどじんじゃ)」へ。

31.jpg

とっても良い気のある神社さんでした。弥彦神社の賑やかさとはまた違う重厚な感じです。
http://www.yahiko-powerspot.com/powerspot_map/index.html#ps4


正直、一日では周りきれないほど、見るところはいっぱい。でも、行きたいところは制覇! 大満足で帰路に着きました。すべての神社は、16時前までに参拝できたしね。

弥彦神社訪問記は、マイスピサイトと神楽女会のサイトにもアップしますね。

そして、ぬかりなく帰りの新幹線では、ちゃっかり地ビールを。

20.jpg

写真の真ん中は、麦だけでなく、新潟の名産「こしひかり」を使ったビール。かなり美味でした。そして、このビールは、1994年の酒税法改正後、日本初の地ビールの製造免許を取得した日本初の地ビールだそう!

勉強になりますなぁ~。

帰ってきて、早速仕事と思ったら、非常に良い気をいただいたせいか、それを定着させるために、3時間ほど爆睡しました。


さーーて、今日もオラクル行きますか!
なんと「イエス・キリスト」が出ました。
あなたを傷つけた人を許してください。自分に対して愛情深く接してください。とのこと。
広い心を持って過ごしたいです。

2010.09.25

休肝日&美容院&工事の人が……&原宿あたり

雨ですよ~。寒いですよ~。今日は、これから出掛けるのに、ちょっとひるみそうです。それに、何を着ていこうか、今ひとしきり悩みました。

一昨日、道ばたで転ぶほど飲んでしまった私は反省し、昨日は休肝日に。お酒まったく飲んでません。でも、夜まで胃は軽くもたれておりました。

そして、昨日は宣言通り、美容院へ。
私がお気に入りの切りっぷりの良いお姉さん(たぶん20代)にお任せ。今回もまた、希望通り。そして、2ヶ月振りでしたが、かなり伸びていたことに気づきました。
ショートカットは、メンテが大変。でも、すっきりしました。

昼間は、美容院に行った以外は、ずっとPCとお友達。メールの返事を書いたり、送信したり、原稿書いたり。相当、地味地味ちゃんな時間です。

そうそう、昨日は我がマンションで水道工事があり、断水に。事前告知を見ていたけれど、忘れていて美容院から帰ってきたら、水がでない状態になってました。自宅仕事はこういうとき辛いです。トイレの水も流せない。

夕方には復旧し、今度は、工事の方が水道チェックに! えぇーーー、ですよ。散らかったこの部屋。ヤバシです。慌てて、少しだけ片づけて、台所、お風呂場、トイレ、洗濯機置き場をチェックしていただきました。
マジ、焦った~。まぁ、彼らは仕事なので、人の部屋には興味ないでしょうけどね。
ちゃんと片づけようと誓う伊藤でした。

で、夕方から打ち合わせで、原宿あたりへ。
新しいことを始めましょうという話! 私が直接関わるかは分からないけれど、上手く繋ぐことができれば、と思っています。

そして、今度、知り合いのアーティストが無料ライブをやる、KDDIデザインスタジオの前を通り、「おぉ、ここか~!」と。


01.jpg
昨日も舞花さんというアーティストさんが、ライブをやっていました。これまで、前を通っていたけど、あまり認識していなかったなぁ~。かなり良いスペースです。

その後、山手線で移動したのですが、来た電車にラッキーと思って乗ったら、逆方向。次の駅で乗り換えです。そして、着いた先は「大塚」。
で、大塚駅で発見したのが、「77駅 駅のスタンプ」というもの。

02.jpg

こんな丁寧なサイトを作っている方発見!
http://www13.plala.or.jp/saayas/z-m-stamp77.html

関連本っぽいものも出ていました!
鉄道駅スタンプめぐり 東京各駅散歩 (中経の文庫)
「JR東日本東京支社全77駅の情報と駅スタンプ帳を合体させた、最強のスタンプ本」とのことです。この77駅と一緒なのかは不明ですが……。

スタンプラリー的なものって、けっこう萌えません?←字が違うか?
私、かなり興味あったんだけど、相当範囲が広い、なんちゃって鉄子にはハードルは高かったです。

さて、これから出掛ける準備なので、オラクルはのちほど。

2010.09.24

サロンにて&サザエさん&20代前半に知り合った男子たち&やっぱり転んでいた

昨日は、世の中的には休日ですが、フリーランスにとっては普通の日。朝から、音楽系の記事を4本執筆。アップされたアナウンスがきました。関係者の方々に報告せねばです。

「Be.<Be Pop High School vol.4>は彼らの自由自在」
http://www.barks.jp/news/?id=1000064381
「学生目線で斬りとる、音楽シーン」
http://www.barks.jp/news/?id=1000062419
「曹雪晶、クラシック曲で伝える二胡の魅力」
http://www.barks.jp/news/?id=1000064382
「御喜美江、日本初演「6台のアコーディオン」」
http://www.barks.jp/news/?id=1000064373

これらのニュースは、Yahoo、mixi、msn、livedoorなどのニュースサイトを駆け回ります。

ちゃんと、広報格言も更新。これメルマガ配信もしようかと昨日ふと思った。
http://www.press-college.com/blog/terakoya/


そして、昨日は夕方から六本木のサロンで打ち合わせ。やっぱりパワーストーンには癒されますね~。

07.jpg

高すぎて買えないけれど、超欲しいブレスも!

06.jpg

05.jpg

興味のある方は、以下のサイトをチェック!
http://www.malulani.tv/

今、超人気なのは、この商品「per meブレスレット」
http://malulani.info/?mode=cate&cbid=700511&csid=2
マジ、キュート! 私があと少し若かったら、つけたい♪
価格も手頃です。
ピアスもいいっすね~。
http://malulani.info/?mode=cate&cbid=700511&csid=1

04.jpg
うまく撮影できず、サロンのカメラマンさんに撮ってもらった一枚!

そして、打ち合わせのあと新宿に移動。大江戸線が超便利。
で、地図を見ていたら、新宿郵便局が目的地の近くにあることを発見。新宿郵便局といえば休日も営業しているはず! と思い、持っていた発送したい音源を持って郵便局へ。けっこう混んでいて並んで、自分の番が来ました、送りたいものの重さをはかっていただき、140円と言われました。そして、鞄を覗いたら財布がnothing。マジサザエさんです。えーー、これまで、こんな経験ないよ~。
でも、思えば、昼間ちょっと出掛けた時に財布だけ別の鞄にいれて買い物に行った。そのままだ~、と事態を思い出し、恥ずかしながらその場を後に。

財布を持っていない超情けないオンナは、23歳の時に知り合った、男子たちとの飲み会に。正直、合うのは10年以上振りの人もいたけれど、まぁまぁまぁの仲(勝手に私が思っている)なので、「ごめんなさい。財布忘れました。後日振込みます」と告白して、飲みに参加。

でも、紳士的な彼らは、おごってくれるかも! なんて希望的観測。

しかーーし、今気づいたけど、昨日のレシート、写真撮ってある。私撮ったのかな~。全然覚えてないし。。。これは、振り込めってことか!?
一応、聞いてみよう~。
酔っぱらいは怖い、都合の悪いことは忘れる。しかし、デジカメも怖い。そういう記憶が記録されている。その写真は、敢えて掲載しません。

お店は、ドイツ風居酒屋「クライネヒュッテ」
http://r.gnavi.co.jp/a153600/
ビール好きの私には、たまりませぬ!
で、正直、何杯飲んだか覚えておらず……、くらい飲んでしまいました!
だって、カップも可愛いの!

02.jpg

10年分の話ができたかどうか分かりませんが、次回は愛知から私の友人が来る時に一緒に飲もうと決めたり。
いいね~。若い頃からの知り合いって! でも、ほんと財布なしで行けたのは、みなさんだったからです。感謝!

で、お開きになり帰宅。でもさ~、あたしけっこう酔っていたらしいのよん。っていうのも、記憶の断片で転んだことを覚えている。「大丈夫ですか?」って声かけられたことも。しかし、それがどこだったかは、覚えていない。でも、転んだことは確か、というのも、右足の膝、擦りむいてます。以前、靴が滑って六本木のど真ん中で転んで擦りむいた場所と同じところ。ホント、ただの酔っぱらいです。最近、お酒の量がかなり減っていたので、弱くなっていたかな~。

靴擦れと合わせて、足に5つの傷を持つオンナです。

あっ、一応、ご報告。家に帰ったら、ちゃんと財布ありましたよん! 安心。安心。


さて、今日もオラクルカードやります。昨日は「楽天主義は理に適っている」と言われました。ある意味、超楽天的に過ごした一日!
で、今日は、じゃじゃじゃーーーん。
「父、夫、兄弟、息子」というカード。
あなたはつい最近、重要な男性パートナーと知り合ったか、これからまさに知り合うところです。ですって! 誰誰誰? 年内結婚を目指す私には、かなり意味深なカードです! 

01.jpg

今日は、女性性(この字でいいのかな?)を活かす服で出掛けよう。美容院にも行くしね! うひっひ!

2010.09.23

アジア女性経済会議&私が作詞家になったきっかけの……&ネイルジュエリー瑠璃色風味Blog開始&中秋の名月

今日も起きたよ、午前4時。でも、目覚ましの力借りました。そして、唐突に足がつったので、痛さで一気に目が覚めました。
昨日は、仕事帰りに突然美容院に行こうと思い立ったのですが、受付時間的には大丈夫だったのだけど、担当者が早番とのことで、すでに帰宅されており行けず……。一瞬、ほかの方でもって思ったけれど、私は今の担当者(20代女子)の切りっぷりの良さに惚れているので、やはり彼女指名で行くことに。近々行きます。っていうかショートカットって、美容院行く頻度がっつりあがりますね。


さて、昨日は以前からお話していた「アジア女性経済会議」。元テレビ東京の経済キャスターである槇徳子さんが主催されている会議。今年で2回目です。去年は横浜。今年はマンダリンオリエンタル東京。

07.jpg

会場の雰囲気も素敵! オリエンタルな感じかも。

06.jpg

基調講演は、コシノジュンコ氏。中国で初めてファッションショーをされたという話。本当に時代を切り拓いてきた方だと、楽しくお話を聞かせていただきました。

そして、タイ、ベトナム、マレーシア、香港からキーウーマンの方がいらっしゃってのプレゼンテーション&パネルディスカッション。
http://www.awec.asia/timetable/index.html
興味深い話がいっぱい。私が印象に残っているのは、
WOMENの頭文字で、
W=Will
O=Opportunity
M=Motivation
E=Enthusiasm
N=Notability
というお話。ただ発音が良すぎて、言葉が間違っていたら誰が訂正してください。私には、こう聞こえていました。

そして、変化を受け入れることが大切であること。
そして、泣かないことが女性にとって大事なことだとも。
泣いてしまったら、そこから前に進めなくなる。確かにそう。

分科会は、「インドモバイルコンテンツ産業最新動向」に。なんと会場がサンクチュアリ チャペル! とても素敵な場所でした。

04.jpg

お待ちかねのレセプション。素敵な方がたくさんいらっしゃっているということで、名刺交換を。そして、食事もしっかりと! 美味。

03.jpg

人もいっぱいです!

10.jpg

終了間際には、槇さんと一緒に写真を撮らせていただきました。
分科会で「中国で伸びているニュービジネス」についてお話しされた霍虹(フォ・ホン)さんとの3ショットです。霍虹さんは日本語がとてもお上手な方です。

02.jpg

長いかなと思った6時間は、あっという間に過ぎていきました。


さて、次は音楽の話題。私が作詞家になったきっかけでもある女性。とっても素敵な曲を書かれる方です。彼女の曲に歌詞を書きたくて頑張っていました。
当時は阿部由美子さん。今は結婚されてユミコ ベックさんです。
http://blog.goo.ne.jp/yumikobeck
http://web.mac.com/yumikobeck
サイト内で曲を聴くことができます。

その彼女が来週ライブを行います。その日は別件ありなんですが、久しぶりに彼女の曲、歌を聴きに行きたい! と思ってます。
詳細は、以下です。
==魂に響くポップスナイト~ぼくらのカタチ~==
2010年9月29日(水)
代官山Simple Voice
http://www.simplevoice.info/
open 19:00
start 19:30~(ユミコ ベック)
    20:30~(石塚 健)
music charge 1,500円 ※ドリンクのオーダー500円が必要です。

彼女は、米屋純さんのファーストアルバム「悲しみのよけ方」の全曲(確か)を作曲されてます。
悲しみのよけ方
作詞のほとんどは、歌人として大活躍の枡野浩一さん。
http://masuno.de/

シングル曲でもある「とりかえしのつかない二人」は名曲です!
http://www.youtube.com/watch?v=Zwz-zw8SPdY

以前、自分で以下の記事を書いています。
http://www.rgs680.com/jpop/vol7.html


そして、今日はまだまだ書くのだ!
以前から何度も紹介していた、ネイルジュエリー。正式名称は「RullyNail」。やっと広報担当者Blogが始まりました。
瑠璃色風味
http://ameblo.jp/rullyiro/
ぜひ、お立ち寄りください~。サイトOPENまではあと少し! 超大人可愛いサイトを鋭意制作中。

では、季節の話題を。っていうか、みなさんいろんなところに書いていらっしゃいますが、昨日は「中秋の名月」。私も、しっかり月を愛でました。

01.jpg

お団子は食べていないけれど。そして、満月ですもの。財布もフリフリしましたよ~。満月財布フリフリで、臨時収入を得た友人をけっこう知っている私としては見逃せない行事です。
しかし、ただ財布を振れば良いというわけではないので、以下をご参照ください。
http://woman.excite.co.jp/lifeplanning/news/rid_6584/
「フリフリーゼの会」に参加経験ありの私です。
このサイトの方が分かりやすいですね。
http://ameblo.jp/kinkatsu/


で、今日もオラクルカードいきまっせ!
「信念を貫きましょう」。途方もない奇跡を期待するように告げています、とのこと。途方もない奇跡って! なんだか夢がマジ広がります。
そして、楽天主義は理に適っている、とも。楽天主義で今日も行きます! いえーい♪

2010.09.22

犯人はこいつだ!&いつものハンバーグ店&女子トーク!&名月

何時に寝ても、5時には起きるという身体になったのは、もう何年も前。1時過ぎに寝たのに見事、目覚ましなしで5時起床。昨日は、メールの返信がまったくできていないので、Blog書いたら、メールの返信を。

そうそう、昨日は、私の足に大事件。少し前に買った靴を履いて出掛けたら、家から駅までの徒歩7分の間に、左右の足に大きな靴擦れ。私の足は、かかとの方がちょっと内側に入っているんですが、その内側を完全にやられました……。むっちゃ痛い足を抱えて、電車に。乗り換え駅にあるコンビニで、バンドエイドを購入し、乗り換えた電車内でバンドエイド3重貼りして。なんとか、不自然ながらも歩ける状態に。

昨日は、朝からずっと出ずっぱり。3つの予定があったので、歩くことも必須。マジ辛かった~。
で、その犯人はこいつ!

02.jpg

なんとか、この靴擦れを超えて、気楽にはける靴にした。帰りの駅から家までは、かかとをあげたまま歩いてきました。で、家に帰ってちゃんと見たら、右足1つ、左足に3つの靴擦れができてました。今日は、サンダルしかはけません……。


さて、そんな足を引きづって昨日のランチに出掛けたのは、学校の向い側にある「ルミネ」というハンバーグ屋さん。存在は、かなり前から知っていたけれど、実際に行くようになったのは、ここ2年くらいかな。町のハンバーグ屋さんという感じなんだけど、谷亮子さんご夫妻がお気に入りようで、サインや写真や新聞などが店内に多数。7月には「政治家お勧めの店」としてサンデー・ジャポンで、谷亮子さんがお勧めもしていたらしいです。
http://www.tvais.jp/html/2010_07_18/it_3617238/

いつも行ってる店なので、すっかり写真を撮るのを忘れました……。次回行ったら是非!

で、昨日は、仕事のあと、以前から約束をしていた、広島で活躍する16歳の女性シンガー石井杏奈さんのマネージャーさんと飲む約束。樋口ゆりやさん。元CAという美人マネージャー。
以前インタビューした様子はこちらに。
http://www.pr-woman.net/interview/9/index.html

去年、取材でお会いして、その後、石井杏奈さんの東京でのライブにお伺いして、「飲みましょう」と話していたままになっていたので、やっと実現! 広島と東京を行ったり来たりする生活でかなりお忙しそう。昨日の日程もこの日しかなくて、という感じで決まったもの。

とにかく、私は石井杏奈さんの曲が大好きで、メルマガやBlog、BARKSの記事でも紹介しています。
http://www.barks.jp/news/?id=1000063946
広島弁がたまらないですわ~。

創作和食料理の居酒屋で女子トーク。お酒が進み、時間があっという間。話し足りないという状態で、終電の時間になり残念ながら、次回へ繰り越し。二人とも、お酒が好きだから、余計に盛り上がったかも! 不思議に共通の知り合いも居て、っていうか、最近そういうことが多すぎなので、やっぱりという感じなのですが、その話題でも盛り上がり! なんていうんでしょう。これからもきっとご縁がある人だと直感! 次回の飲みを楽しみに☆

お店は、ヒューガルテンに似た味わいで美味しいという「白穂乃香」が置いてあるお店。でも、昨日は普通に生ビール飲んでました。

04.jpg

で、今、ひょんなことから調べたサイトで、20代によく聞いていた詩子(Wotako)さんの名前を発見。今もライブ活動しているのかな?
でも、彫刻家として活躍中のようです。才能のある人は、ひとつの才能ではないんだな~、と実感。太陽のように伸びやかに歌う彼女の声、そして、「Beginner」という曲がすごく好きでした。
彫刻家、木田詩子のサイト
http://utako.at.webry.info/

さて、今日は午後から、「アジア女性経済会議」に行ってきます。
http://www.awec.asia/
ジャケット着用でいくけれど、足はサンダルしかはけない……。

そして、今日は十五夜。昨夜(というか、すでに今日だった)の月です。

03.jpg

美しいほぼ満月! 本当の満月は明日です。


では、本日のオラクルカードを。
仕事と家庭生活のバランスをとる「イシス」。

01.jpg

今、あなたに一番必要なのは、遊ぶことです、というメッセージ。「遊ぶ」かぁ~、けっこう仕事の延長線上で遊んでいるけど、ただ純粋に遊ぶっていうのは、最近ないのかなぁ。
遊びます!

2010.09.21

二胡を楽しむ&ゆるゆるとした飲み、赤みそラブ

やはり、見事に秋だ! この季節を存分に楽しみたいと思うこの頃。洋服も七分袖に換えて、靴もサンダルは卒業する方向です。といっても、まだ生脚ですが……。

さて、昨日は川口総合文化センターリリアの音楽ホールで開催された二胡のコンサートに行ってきました。

02.jpg

二胡という楽器、知ってはいたけれど、実際に生で聴くのは初めて。とても繊細な楽器という印象。そして、奥深い。今回のプログラムには、クラシックの名曲もたくさん入っていて、中国と西洋のコラボという感じで、むちゃくちゃ楽しかったです。

川口に行くのは、もしかして初めてか、2回目くらい。ってことで、少し散策しようと思っていたのですが、駅前はまるで都会だったので断念。

01.jpg

川口独自のお店がっぽいものがあったら、なんて贅沢なことを思ってしまいました。でも駅前だから仕方がないですよね。街はそこに住む人のためにあるわけですから。

03.jpg

二胡のコンサートについても、レビュー書く予定です。
こちらにアップされます。このページのアーティスト写真とジャケット写真は、今回のイベントを企画した方に送っていただいて、掲載させていただきました。
http://www.barks.jp/artist/?id=2000039467

そして、コンサートの休憩中に、CDが猛烈に売れておりました。JPOPのコンサートでCDが売れるといのはあまりないことですが、二胡という特別な楽器だからこそなんでしょうね。確かに家でも聴きたいと思うかも。
CDには、日本のポップスを二胡でアレンジしたものが入っている作品も!
恋唄・二胡

千の風になって・二胡~曹雪晶ベスト

など。
ただ私は、コンサートでは、「ラプソディ・イン・ブルー」、「幻想即興曲」、「ラ・カンパネラ」といったクラシック音楽に聞き惚れておりました。

そして、コンサート終演後には、曹雪晶さんもロビーにおいでになりご挨拶。今回のこのコンサートに行くきっかけになった、コンサートの企画をしている女性ともご挨拶させていただきました。

やっぱり、いいですね。民族楽器。
ちなみに、このコンサートの記事を書くようになって、二胡という言葉をパソコンに辞書登録をしたことはいうまでもありません。


さて、コンサートの後は、自宅近くで友人との飲みです。これは、8月にサンバに出ることになったきっかけの女性と旦那さんとBabyとBabyの保育園(?)の先生ご夫妻との飲み!

サンバに誘ってくれた女性とは、まだ3回しか会っていないのに、もう旧知の仲という感じです。
『はぴきゃり』というサイトを運営している金澤悦子さんです。

06.jpg

ここのi-Color診断は、かなりビンゴの結果がでます。
http://happycareer.jp/con/

そして、旦那さまは音楽関係の方。以前、取材させていただいたアーティストさんの所属する会社の方で、共通の知り合いもいっぱい! こんなご縁にびっくり。と思っていたら、悦子さんとも、共通の友人がぽんぽんでてきて、これまたびっくり! 出会うべくして出会ったのだなぁ~。と。
きっかけは、オモロー不動産のセミナーでした。正直、私もたぶん悦子さんもそんなに不動産に興味があったわけでないのと思うのですが、その場に呼ばれた感じです。私は神社繋がりで、オモローの方とは知り合ったんですよ。
http://omoro-fudosan.jp/

そして、10ヶ月になるBabyと触れ合って、赤ちゃんパワーをいっぱいいただいてきました。赤ちゃんって、すごいエネルギー持っていると思うんですよね。ほんと抱っこしているだけで癒される~。

で、行ったお店の料理が素朴で美味しいこと!
お蕎麦屋さんなんですが、一品料理が最高です。昨日は昼を食べ損ねていたので、しっかりがっつりいただきました。それに手料理っていう気楽な感じが良いです。

04.jpg

おまけに、味噌でんがくが、赤みそ! 

05.jpg

これは私にとって点数高いです!ほどんど私が食べたかも! お店はとってもアットホームで落ち着きます。家に居るみたい。で、このお店17:30開店なんですが、その時点で人が並んでいたそう。それに昼の営業も17:00までやっていたって! 超人気店かも。

で、早めから飲み、早めに終了。Babyもいるしね。ってことで、22時前には、帰ってきました。酔いをさまして仕事です、と思ったのですが、眠ってしまいました……。久しぶりのビールだったからなぁ~。

今日のオラクルカードです。
「自信を持つ」。直感に耳を傾け、落ち着いて行動しましょう。とのこと。直感は私自身も大切にしていること。それを今日はより一層働かせます!

002.jpg

2010.09.20

ベトフェス速報無事アップ!&借りっぱなし本を&Be.ライブで大笑い&ツイートしすぎ?

ベトフェス速報無事アップ!&借りっぱなし本を&Be.ライブで大笑い&ツイートしすぎ?


わぉ! 気づいたらソファで朝を迎えておりました。「午前4時 目覚めたらそこは テレビ前」。テレビも見事に付いていました。おまけに私メガネをかけたままでした。昨日、帰ってきてから録画しておいた「GM~踊れドクター」
http://www.tbs.co.jp/GM-odore/index-j.html
を見ながら食事をして、その後の記憶がないんだなぁ~。ただ、家ではお酒を飲んでいないけど、その前のライブでビール2杯飲んでいたから、若干お酒のせいかも! ということで、今日はこのまま起きます。

ハッピーマンデー制度により今日は「敬老の日」。もう私の祖父と祖母は、旅立ってしまったけれど、いつも感謝の気持ちを忘れないようにしている。帰省の折には、必ずお墓参りをする。そして、母方の祖母と約束したこと。これは忘れられない。そして、それはまだ果たせていない。ただ、今着実に目標に向かっている。15年の月日が経ってしまったけれど、「おばあちゃん、待っていてね! 心配かけてしまって分、約束は絶対果たすよ」。


さて、18日にベトナムフェスティバルを見て帰ってきてから入稿した原稿を無事、昨日のお昼にアップされました。
http://www.barks.jp/news/?id=1000064297
全然プロ仕様ではないデジカメで、なんとか頑張って撮影した写真を19枚。どどんとアップしていただいております。Yahooはじめ、各ニュースサイトにでているかと。

08.jpg

そして、昨日は自宅で猛烈に執筆作業。原稿の直し、歌詞の案出し、メール対応、講師の依頼などなど、とにかくさまざまな仕事でございました。たが、want to doリストの半分しか終わってないって、どういうこと?今日も引き続き頑張る。
でも、今日は、午後からコンサート、そして、夜は近所でゆるゆる飲みます。わーーい、連休を締めるのにベストな予定だ!

で、昨日の外出は、昼間の図書館と夜のライブのみ。
図書館に、借りたままになっていた本をやっと返しにいけました。ほんとすみません。若干、返却遅れました。ただ、1冊はどうしても読みたくて借りたもので、だけど全然読めなかった本。発売したときから、買おうか迷っていたこれです。
音楽とことば あの人はどうやって歌詞をかいているのか (P‐Vine Books)

だから、一旦返して、また借りてきました。ほかの方の歌詞の書き方はとっても気になります。今度こそ、読みます。


そして、19:00~は、下北沢のmona recordsで開催されたBe.のライブです。
http://www.be-colorful.com/
これまで、対バン形式のものしか見ていなかったんですが、彼らの自主企画である『Be. Presents 「Be Pop High School vol.4」~季節の変わり目。なんちゃって~』に初めて参加。

ライブ中、彼らが何度も行っていたけど、「こんなに自由にやれるライブはほかにない」と。確かに彼らのペースで進んでいました。曲に癒され、かなり笑った。ぐだぐだもある意味、今日だけはOK的な感じで。

ゲストには、美しい馬頭琴奏者Yilanaさんと大阪の20歳のディオ@way。

ライブ中に、曲を一曲作るというコーナーがあり、ジャンルとキーとテーマを客席から募って、30分弱で一曲完成させました。お見事!

また、Be.からのメッセージで、ツイートはぜひ行ってください、なんていうのがあったから、初めて原稿のメモしながら、ツイッターでかなり呟きました。Be.を知らない人は、意味不明だっただろうな。すみません……。
たぶん、リアルタイムなので、それを見ながら、原稿を書こうと思っています。
こちらにその全貌が。9ツイートしていました。
http://twitter.com/midori_ito

そうそう、大好きなハッシュタグをひとつ忘れておりました。
わなびうっ。ビール好きハッシュタグです。
#wanabeer
http://twitter.com/search?q=%23wanabeer#search?q=%23wanabeer
飲むたびに付けたくなる。

さて、今日もオラクルカードをひきます。今日は昨日とは別のカードでやってみよう!
エンジェル・セラピー(R)をセレクト。じゃじゃーーん。

001.jpg

「ベースチャクラ」。あなたの言葉によって結果が決まります、とのこと。物資的なニーズに私は今フォーカスしているらしい。確かにそうかもしれないなぁ~。
ちなみに、アプリのラインナップはこちらから
http://www.oraclecard.jp/lineup/

さて、今日も頑張るぞ! 実は、このBlogを書いている最中にPCの画面が、突然真っ黒になって焦った。原因は、コンセントを差し間違えていたこと。繋がっていないPCのコンセントを差して仕事していました。恐るべし、ヤバシ。それにしても焦った~。

2010.09.19

アコーディオンは偉大な楽器だ&ベトナムフェスティバル初日速報

なんだか肌寒いぞ! やっぱり確実に秋ですね。気づけばお布団かぶって寝ていました。

さて、昨日は予告通り、午後から「Mie Miki Accordion Works 2010~アコーディオンの地平線・ソロから6台まで~」というアコーディオンのコンサートへ。そして、そのあとは代々木公園で行われている「ベトナムフェスティバル2010」へ。

いずれも、音楽に関わるイベント。「ベトナムフェスティバル2010」については、すでに初日速報を入稿済みです。
ここにアップされるはず。。(アップされました:19日12時)
http://www.barks.jp/news/?id=1000064297

ちなみにHEAD PHONES PRESIDENTのニュースは、無事アップされました。
HEAD PHONES PRESIDENT、ツアー最終日Domenicaとツーマン
http://www.barks.jp/news/?id=1000064279
彼らは、今日もライブです。本当に大活躍の彼ら。

さて、話を戻して「Mie Miki Accordion Works 2010~アコーディオンの地平線・ソロから6台まで~」。これは、浜離宮朝日ホールでの開催。このホールはいつ来ても素敵だな~と感じるホールのひとつ。

正直、アコーディオンのコンサートは初めて。アコーディオンといえば、横森良造さんというイメージの私は、知識が浅い状態で参加。でも、アコーディオンは、自由な楽器で横森さんの演奏は、即興の時もとてもクオリティが高いということはなんとなく認識していました。そして、最近ではcobaさんかな。アコーディオンというと、このお二人のイメージしかなかったんです。

しかーーし、アコーディオンの偉大さに開眼! 素晴らしいクラシックコンサートでした。最初に驚いたというか、当たり前なんですが、ステージには、楽器のセッティングはなく、椅子がぽつんとひとつ置かれているのみ。むちゃくちゃ絵になります。会場内が撮影禁止のため、ロビーにあったモニターを撮影しちゃいました。こんな感じです。

05.jpg

そして、今回のコンサートは、独奏から2重奏、3重奏、6台のアコーディオンという様々な演奏スタイル。感動しました。また、御喜美江さんは、とってもキュートな方で、コンサートの合間、合間に行われる「ミニミニ・インタビュー」でそのお人柄を感じました! 
御喜美江さんのBlogはこちら。
http://mie-miki.asablo.jp/blog/

まだまだ、知らないことがたくさんあると実感。
それにしても、ミニマル・ミュージックを代表する作曲家、スティーヴ・ライヒの「6台のアコーディオン」は圧巻。16分に及ぶ(アコーディオンにおいては大作)演奏に、強烈に引きこまれました。

そして、ロビーには、銀座の甘味処「立田野」が特別出店。これは、御喜美江さんのマネージャーを13年務めた方が、3年前に転身し、和菓子の道に入り、あんこを作る下積みから始め、今は銀座本店の店長だとのこと。写真撮らせていただきました。向かって右手の女性がそうです。

06.jpg

そして、御喜さんお気に入りというバター入りどら焼きと牛皮入りのどら焼き(各200円)を購入。

07.jpg

実は、お昼ご飯を食べ損ねていたので、コンサートの休憩のときに2つともぱくぱくと、一瞬で胃袋に消えました。マジ、美味しかったです。

それにしても、本当に華麗なる転身。できる女性は、どんな世界でも輝くのですね。

その余韻を持ちつつ、代々木公園へ。移動の途中。代々木体育館と国立体育館を勘違いして、大江戸線で一気に国立体育館へ。降りるときにここじゃないと気づき、慌てて代々木経由で原宿へ。ほんと、ちゃんと調べておけって感じですよね。情けない。

でも、予定通り17:00には、代々木公園に到着!

200.jpg

ステージ裏で、杉山彩香さん(viviさん。プチプチの広報ウーマンであって、ベトナムフェスティバルの広報担当、また、ステージ周りのマネジメントも行っています)を見つけて、会場内を案内してもらいます。っていうか昨年は、ずっとここでCD販売などなどしていたんですけどね。今年は、ちゃんとブースができていました。

01.jpg

viviさん、昼間はテレビ撮影があり、浴衣を着て、『ベトナムフェスティバルサポーターズクラブ』の宣伝部長「アイドリング!!!」のフォンチーさんと会場をまわっていたそうですが、私が行ったタイミングでは、アオザイに着替えてました。初めてみるアオザイです! 刺繍が綺麗。

10.jpg

そうそう、アオザイをどうするか、出掛けるまで迷って、折衷案を思いつきました。私が来ているのは、昨年、ベトナムのホイアンという街で買ったもの。そして、鞄もそうですね。履いているものは、ホーチミンの市場で買ったもの。っていうことで、ベトナム3点セットで行きました。この服は、ベトナムシルクで、腰までスリットが入っています。ベトナムでしょう~。これに上着を着てコンサートに行き、上着を脱いでベトナムフェスティバルに行ったのです。

で、初日速報のために写真をとるので、プレス申請をしてプレスパスをいただきました。

17.jpg

堂々とステージ近くで写真が撮れます。問題なのは、私のカメラが通常のデジカメであることと、私の腕のみです。とにかく頑張るしかない。速報には、カメラマンさんの写真が間に合わないので……。

そして、もう一人の広報ウーマン、元ECナビの広報であり経営企画室で腕をふるっていた岡田直子さんともツーショット。

13.jpg

「直ちゃん、アオザイ着ないの?」の質問には、「私は、『ベトナムフェスティバルサポーターズクラブ』担当ですから!」と言われちゃいました。彼女のアオザイ姿も見たいなぁ~。

ステージが始まるまでは、空腹のお腹を満たすため、焼き鳥と「333」。手に持ったまま激写。

15.jpg

美味しかった。と言っている間にステージスタート。

ベトナムから、トップ女性アーティストHo Quynh Huong(ホー・クイン・フオン)さんとベトナムで注目の若手男性アーティストNamCuong(ナム・クウン)さんが初来日。日本からは、サンプラザ中野くんさん。フォンチーさんも登場。もちろんステージ全体に渡り、アジアで活躍するバンドGYPSY QUEENが演奏をします。

気がつけば、約2時間。ずっとステージ下で撮影しながら、メモとってました。で、帰って早速記事を書き、250枚も撮影した写真のなかから、19枚を選び原稿と合わせて入稿。

さて、今日もベトナムフェスティバルは、10:00から20:00まで代々木公園で行われています。食、雑貨、コンサート。幅広く楽しめますよ~。
http://www.vietnamfes.jp/

02.jpg

ちゃっかり1000円でベトナムのサンダルを買った私です。かなりキュートです。

とっても充実した一日でした。この3連休。コンサート、ベトナムフェスティバル、ライブ、コンサートと4本の音楽イベントに行きます。つまり、今日も明日もってことね。これらは、全部記事を書くので、仕事といえば仕事なんですが、自分が行きたいライブだったりコンサートだったりするので、嬉しいし、勉強になること満載です。こうやってバランスとっているのかもって思います。さて、今日は執筆day。その前に、またまた朝ご飯!

おっと、オラクルカード書かないと!
「欲しいものを求める」。このカード、以前も出ましたね。そういう時期なんでしょうか?宇宙はレストラン。ほしいものを注文する必要があるというだそうです。今日もどん欲に行こうっと!

2010.09.18

2度寝?3度寝&あっという間にみそ汁が!&ハッシュタグlove&カフェに行った理由&アオザイの行方は

さてさて、週末猛暑という予報もありましたが、暑いと言っても以前の暑さとは違う気がしている午前8時半。どうなんでしょう? で、気づけば世の中三連休、じゃないっすか? ツイートで「温泉旅行に行きます!」なんていうのを見て気づいた自分。そうかぁ~。旅だよな~って。どっか行きたいなぁ。旅行って帰省を除けば、出雲&松江に行って以来していないし。あれは6月だった。温泉宿でゆったり~っていうの最近していないから行きたい! 温泉宿で卓球したい(嘘!)。温泉に入って、ひたすらだらだら飲んで、ゆるゆるしたい! 彼氏(いないけど)とも行きたい! でも、大勢でも行きたい! そんな気分。

温泉渇望症です。やっぱり理想は部屋食かなぁ~。

という3連休初日は、なぜか2度寝っていうか、たぶん3度寝しました。昨夜、原稿を書きかけて、どうしてもモードにならず、一旦寝ようとベッドへ。4時半には起きるつもりが、3時半に目覚めラッキーと思ったのもつかの間、眠りの世界へ引きこまれ(寝たのが1時くらいだったからしょうがないけど)、次に気づいたのが、5時半。で、起きようと思ったら6時半になっていたという案配です。なんども起きた今朝でした。でも、ラストは勢いよく起きました。で、早々に原稿を仕上げて入稿! 早ければ、ここに今日中に上がるかな?
http://www.barks.jp/artist/?id=2000001949
先週行ったHEAD PHONES PRESIDENTのライブレポート。写真も入手しました。会場で一緒に写った方々、写っているかもしれませぬよん。
彼らは、明日<D'ERLANGER presents ABSTINENCE'S DOOR#005>@新木場STUDIO COASTに出演。
http://www.barks.jp/news/?id=1000064157
ここにコメントあり!

で、わたくし、今日は、午後からホールでのコンサート(ライブじゃなくてね)。そして、夕方からベトフェス。3連休らしく仕事一色には染めない予定。でもいずれもレポートを書くから、ある意味仕事かも。で、一応、アオザイを出してみた。が、アイロンかけしなきゃいけない状態!

01.jpg

しかし、アイロンかけが、この世で一番hateな私は、途方に暮れている。さて、今日着るべきか着ざるべきか? その場で考えます。

さて、昨日のBlog「これから朝ご飯!」で終わりましたが、あのあと、炊いたご飯にみそ汁に海苔というシンプルな朝食をとりました。で、みそ汁を作るのに、以前、サンプルでいただいた「液みそ」を使ってみたの。

02.jpg

っていうのも、いただいたまま冷蔵庫に入っていて、ふと昨日みたら、賞味期限が今月末! おぉヤバイってことで早速使用。それが、超楽なわけ。あっという間に味噌が溶けるっていうか、最初から液体だし。私は、赤みその人だから、味噌が白みそよりも固いですよ。だから、いつも溶かすのが大変なの。でも、これはあっというまに完成。ただ、どのくらいの量いれればいいのか全然検討がつかなかったけれど。オンナの勘で。
で、これには赤みそはないのかと調べたら、赤だしが売っていました。
リリースがこちら。今年3月の発売だそうです。
http://www.marukome.co.jp/company/press/2010spring/ekimiso.html
http://www.marukome.co.jp/ekimiso/product/index.php#akadashi
費用対効果を考えて、今後導入するか検討したいと思います。←ちょっと堅めに。だって、毎日のことなんだもん!

これから、今日も朝ご飯! 今日はウィンナーも付けちゃおう!

そして、最近、Twitterへの書き込みに積極的な私。で、マイブームはハッシュタグ。何かしら付けてアップしたいと目論んでいる。今よく使っているのは、
#pr
#kohoterakoya
#jpop
#4ji
#5ji
#drama
#nagoya
#aichi
#ohayo
#nail
など。リストにして、手元に置いてあるのだ。

で、これから使おうと思っているもの。あるかないかまだ調べ切れていないけれど。
#koho←これは、ないのかもしれないけれど、なければ作ろうと思っている。
#publicrelations
#hawaii
#accessory
#jewelry
#powerstone
#oracletoday
などなど。

そして、昨日、アジア女性経済会議について、ツイートするときには、
#asia #woman #josei #keizai #kaigi #economy #conference を使用。ハッシュタグを使うことで、私と接触のない方へと情報が届けば嬉しいなと思っているのです。
アジア女性経済会議は、9/22(水)14:00~20:00 マンダリンオリエンタル(東京)で開催。私も参加します。分科会は、「インドモバイルコンテンツ最新動向」をセレクトしました。中国も気になるけど、インドってすごいですからね。それに、以前携帯電話関連の会社に居たものとしては見逃せません。オラクルカードもiPhoneコンテンツだしね。あっ、男子もOKですよ~。
お申込はこちらから。
http://www.awec.asia/


そして、昨日の夕方は、カフェで仕事。理由は、家をクリーンにするため。想像できる人にはできると思う。私の虫さされの原因が、家の中にあるかもっていう話に病院でなって、試みた。おかげで、部屋はスッキリ! 恥ずかしいので、これ以上は書けない……。
確かに今年は暑くて、部屋を閉め切っている時間も長くて、良くない環境だったかも。掃除も、毎日とはいかなかったし。ルンバ買うべきか!
http://www.irobot-jp.com/product/index.html
自動充電してくれるのがいいなぁ~。ということは、537だな。先日、友人宅でみたんだよね。それも2軒続けて。欲しかと…。価格コムでチェック。でも、¥54,500は高とよ~。¥37,500も発見。これならなんとかなる? でも、オンナたるもの、手抜きはいかん。自分で掃除機かけます。それも運動ですしね。ライターなので、ついつい調べてしまうなり。

さぁ~。今日もオラクルカードを。
「自然と繋がる」。外へ出てください。キャンプやハイキングに行ってください。とのこと。温泉旅館もいいが、これは山登りかBBQか! そういえば、お台場でBBQのお誘いが来ていた! メールチェックしなくちゃ。
今日のカードむちゃくちゃ綺麗で私好みなので、撮影しちゃいます。と思ったらページを元に戻してしまったので、ギャラリーの画像を。さて、朝ご飯! ご飯がさっき炊けました。

03.jpg

2010.09.17

マジ、秋っすか!&アオザイを着るか?&虫さされ注意報&夜神楽を逃す……&23歳の時にコンパで!

なんだか、本気で秋っぽいんですけど、マジこのまま秋突入ですか! と「ビックリマンチョコ」状態の伊藤です。洋服の準備もままならないのですが、靴も秋仕様にしなくてはですね。そして、何より身体の管理が一番大事。今週末はまた暑くなるとかって話もあったりなかったり。今週末は、ベトナムフェスティバルに遊びに行くのだけど、アオザイを着ようか検討中。こういう機会じゃないと着られないし。それから、ライブレポートしようかと思っていたけど、取材させてもらおうかとも検討中。取材依頼書を一応DLしました。

アオザイは、ベトナムの民族衣装で、とってもキュートでセクシー。だって脇まで、スリットっぽく開いているからね。でも、下に履くのがロングパンツなので、そんなにエッチじゃないのです。ベトナム女子たちは、アオザイを着て、バイクをかっ飛ばしていました。ある意味、超クール! 前の長い部分を手に持ってパタパタしないようにしているのです。

アオザイは、すんごく種類があって、日本で買うとけっこう高いのだけど、私は、昨年ベトナムで3000円くらいで購入。かなり気に入っています。ちなみに、アオザイは男性も着ます。ベトナムフェスティバルでは、男性アオザイもきっと見られます。
「アオザイ 格安」で検索したら、セールで2900円とかの商品も出てきました。でも、以前聞いた話では、本来は30箇所以上採寸して作るとか。採寸が命ですからね。S、M、Lというサイズじゃないんですよ~。日本のオーダーメイドだと10~20箇所測るみたい。
私が、シンガポールでチャイナドレス作ったとき(なぜ、シンガポールで作ったのかは、自分でもちょっと不明)も、かなり採寸したな~。ただ、ベトナムでアオザイを作ったときは、時間があまりなくて、有りモノをお直ししていただく形でした。
アオザイやチャイナドレスは、体型をキープするためには、本当に良い民族衣装です! あと、ラオスの民族衣装の「シン」もかなり素敵です。

と、またまた思わぬ方向に話が……。

で、思ったのは、他国の民族衣装は自力で着られるのに、着物が自分で着られない私。大いに反省。マジで教えてもらおう! 神社好きな日本女性として、やっぱり有り得ないかと。道具はすべて揃っているのです。


で、話大いに変わりますが、実は今虫さされで腕と足が痒いのです。薬を塗っているのだけど、ちょっとやっかいな虫だったらしく、治らん! ってことで、病院大好きな私は、今日、皮膚科に行ってきます。痒いということが、かなり仕事に影響することに気づきました。集中力低下します。9時になったら、近所の病院のGo!

そして、昨日のBlogに書いた夜神楽。乃木神社だったのですが、仕事が押して逃してしまいました。うぅ~残念。またの機会を楽しみにします。ちゃんとジャケット持って出掛けたのに。でも、とっても大切な仕事だったので、打ち合わせに集中していて、時間の経過を忘れておりました。
でも、直会(なおらい)には参加。「乃木うどん」をしっかりいただきました。むっちゃキュートな見た目で、超美味。写真撮りたかったけれど、場的にちょっと遠慮しました……。

直会(なおらい)とは、神社に於ける神事の最後に、神事に参加したもの一同で神酒を戴き神饌を食する行事(共飲共食儀礼)です。
「乃木うどん」は、陸軍第11師団長として善通寺市に赴任した乃木希典が兵士食として推奨したものだそうです。
http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/article.aspx?id=20100414000111

直会では、日本酒がたくさん出ました。でも、日本酒があまり飲めない私は、神社=日本酒を再認識。神社女子たるもの、日本酒も極めなければ←単に飲みたいだけ? 昨日は4種類の日本酒が振る舞われましたが、乃木神社の神酒『乃木の誉』(平山酒造店)という乃木将軍のイラストがラベルに描かれたお酒も! そして、10月1日(確か?)には「日本酒の会」、11月18日には「収穫感謝祭」が行われるよう。

さて、ラストの話題は、神社とはまったく離れて。昨日、久しぶりの友人から、メール。近々、飲むことに! 彼らと知り合ったのは、23歳の頃コンパで。特に恋愛には発展しなったことが良かったのか、その後も折りに付け会ったりしていて。出会ったのは愛知ですが、転勤で東京に来ているメンバーがいて彼から連絡あり。日本酒ではなく、ワインを飲みに行ってきます。っていうか、コンパで知り合ったっていうノリ、この歳になると、結構恥ずかしいっすね。おまけに、みんな相当いい歳ですよ~。
まぁ、そんな知り合いがほかにも居たり居なかったり。

基本ビーラーですが、お酒は好きです!

マジ、今日は写真がない!ので、昨日、「オテル・ドゥ・ミクニ」に行く途中で見た東京タワーと、いつか忘れたけれど、先月の月を。

01.jpg

04.jpg


今日のオラクルカード:
昨日は「咽のチャクラ」。口頭や文章で表現をしましょうっていう意味のカード。そして、今日は「食事は大事です」。おぉ、痛いところつきますね。でも、今日はちゃんとご飯を炊いたんです。これから朝ご飯!

2010.09.16

「オテル・ドゥ・ミクニ」でお食事&三國シェフとツーショット&もしや急に秋?&もうひとつのもしや、私ってエロ作詞家?

昨夜はなんと、四ッ谷にある「オテル・ドゥ・ミクニ」でお食事をさせていただきました。
http://www.oui-mikuni.co.jp/cgi-local/top/index.cgi

これは、私の辞書にこれまでない!出来事。お店に入って、いきなり席に着かず、バースペースで食前酒。なんてこと今まであっただろうか? 即答「ないです」。正直、何を着ていけば良いのか、すんごく悩んだのだけど、あまりかしこまるのもどうなんだろう? という思いと、直前の仕事が音楽系の仕事だったので、カジュアルなワンピースで。正しかったかどうかは不明……。

そして、お行儀が悪いと思いつつ、了解を得て、お料理の写真を撮らせていただきました。これは、「根室産毛蟹のビスク仕立て、千葉勝山沖・金目鯛のポワレ、三陸、ホタテ貝とフカヒレ添え、東京小平の胡瓜とピンクペッパーのせ」というメニュー。

502.jpg

海老蔵さんの結婚式のときにも出されたメニューで、その際は、毛蟹ではなく海老蔵さんだけに伊勢海老だったそうです。

検索したら、ワイドショウで紹介されている映像を発見!
http://www.youtube.com/watch?v=dlLo21-DfHc

そして、「完熟フロマージュ各種」。この中から、選ばせていただくのです。

503.jpg

ただチーズに対してたいした知識のない私は、抽象的な言葉でお願いをし、見た目で選ばせていただきました。でも、それが大正解! どれもとっても美味しかったです。今、「美味しい」って書いて、なんてこの言葉が無力かを感じてます。うーん、物書きとしてどうなんだ!?

お食事のあとは、な、なんと、三國シェフと記念写真。それも厨房にて! 

501.jpg

こんなチャンス滅多にないそうです。う、私、ちょっと緊張しています。これが可能だったのは、今回、呼んでくださった社長さんのお取りはからい。今回のこのお食事会をきっかけに、広報ウーマンの方々にお得な情報をいただけることになりそう。広報ウーマンのみなさま。いつものメールで情報が届くのをお待ちください。

「オテル・ドゥ・ミクニ」は、今年25周年。そして、メニューについてのコメントは「シェフ三國の創意により、メニューは毎日刺激的に変わります」とのこと。刺激的にっていうのが、たまらないです。

なんて、素敵な夜だったんだ~。


さて、そんな素敵な夜を過ごした昨夜。なんだか急に涼しくなっていませんか? 今も雨が降っていて、かなり涼しいです。あの猛暑から一転、秋に突入なのかしら? 今年は4月まで、むちゃくちゃ寒くて、その後、猛烈に暑くて、そして、一気に秋に入ったとしたら、季節の変化の余韻を楽しむことができないではないですか? それに、あまりの暑さに、ノースリーブの服ばかり出ているので、来ていくものが……。昨日も服を引っ張り出したんです。今日も何を着ていくか? 今日は夜神楽に行くので、ジャケット着用しなければ、と思っています。


そして、いきなり話題変わります。っていうか、こんなに素敵な話を最初に書いたのに、このネタってどうかしら? って思うのだけど、昨日準備していたものなので、書いてしまおう。それに、昨日明確になったことなので、ネタは旬なうちに、ってことで。

唐突ですが、私どうやらやっぱりエロ作詞家らしい。確かにエロゲーの主題歌とか書いたこともあるからね。っていうか、根っこにあるのか? 欲求不満!? 昔は、純粋なラブソングや応援ソングばかり書いていたけれど、いつからか、私のカラーに加わったエロソング。これは、オファーがあって書いた際に、私のレパートリーに加わったもの。もしかすると、一番得意かもしれません。何気ない情景を書きつつ、聴き手に想像させてしまう、ちょっとエッチなシーンやイメージ。

正直、“エロい”つもりなく書いた歌詞が、想像を煽る言葉で、正直ちょっと意識して書いたのだけど修正をいれることに。これはマジ反省。すぐ直しました。純情な自分の心を呼び起こし、叩き起こして。今日、歌詞のすりあわせしてきます。私のピュアな心。Come on! ってことで、これからまとめます。

そういえば、昔、エロレンジャーって呼ばれていた3人組がおりました。お心当たりのある方もいるはず!

おっと、テスト問題も作ります。今日はテストです!

2010.09.15

すでに9時&午後6時と午前6時&JavaOne(TM)の想い出&want to doリスト消し込みの快感&広報ウーマンへの情報配信

きゃーー。すでに9時過ぎてます……。っていうか10時過ぎた! 朝早い更新を目標としているのに、できなかった。反省。正直。さっきやっと原稿を納品したので、少し時間ができたという感じ。
昨日は、自宅作業に追われましたが、その間に実は、睡魔にも追われました。若い頃みたいに、しばらく寝なくてもOKなんてことはないのです。

たぶん私が今まで一番長時間起き続けたのは、ベンチャーの携帯ソフトウェア企業で広報をやっていたとき、2001年の出来事。あれは、日本で初めてJavaOne(TM)が開催されるということで、ブースを出すことになっていて、その準備をしていた時のことです。

私の記憶を辿ると、JavaOne(TM)初日の前々日の朝出勤し、そのまま会社に泊まり、翌日会場であるパシフィコ横浜に行ってブースのセッティングを一人で行って、夜遅くに帰宅。その間、一睡もしなかったんです。確か、当時から朝型だったので、45時間くらい起きていたと思います。そして、翌日から展示会だったので、早起きして会場へ。若いとはいえ、すでに30代だったので、けっこう辛かったっす。

でも、あの時の勢いというか、あの会社のパワーに私自身酔っていたのもあったから、それが楽しくてしょうがなかった。ただ、展示会の前日、準備中の会場は、夏は暑く、冬は寒い場所。確か11月くらいだったと思うけど、けっこう寒かったことを記憶しています。一人だったので、買い出しにも行けず空腹で、ひもじかったなぁ~。
当時のニュースです。
http://ascii.jp/elem/000/000/328/328281/

懐かしき想い出。そんな想い出が出てきたことに何か意味があるのかも! と思って検索をかけたら、今週末、サンフランシスコで「JavaOne(TM) 2010」が開催されることを知りました。今年から、オラクルとサンがひとつになっての開催だそう。
オラクルといえば、私が関わっているのは、こっちのオラクルじゃないオラクルカード。これも縁があるのか?
http://doreen.jp/oraclecard/top.html

それにしても、私が関わっていた頃は、JavaOne(TM)じゃなくて、JavaOne(SM)だった気がするけど、変わったのね。日本のJavaOneには3回関わったのかな。上司が講演をしたのでそれも手伝ったし、パネルディスカッションの手配もした。いろいろ勉強になりました。その頃からイベント担当だったんです。

さて、JavaOneって何? という方に。以下今年の案内文から引用。
当時、日本のJavaOneの入場料は一人10万円で、行きたいをいう人がとても多かったことを覚えています。でも、開発者でない私にとっては、楽しいお祭りでした。そうJavaOne は、Javaのお祭りなんです。本国では、徹夜でディスカッションが行われたりしているそうですから。

でも、私にとっては、それとも違う単なるお祭り。中に人が入っているマスコットのDuckくんとは毎年写真を撮りました! ポラロイドだったんだけど、あの写真どこにあるのかなぁ~。探したいなぁ。
Duckくんのサイト!
http://mlv.lolipop.jp/mascots/duke/
Duckマウスもあったんだ! もうかなり以前の話だけど。
http://jp.sun.com/communities/0604/feature04.html

話それましたが、JavaOneとは。
--------------------------------
JavaOneは、1996年から米国サンフランシスコで毎年開催されている、Java技術者の皆様向けの年次カンファレンスです。毎年、世界中からJavaに関わるキーパーソンがJavaOneに集結します。

オラクルとサンがひとつになった後初めてのJavaOneとなる、今年のJavaOne 2010は、9/19-23に開催します。今回は、オラクルの年次カンファレンス「Oracle OpenWorld 2010」、オラクル製品や関連するテクノロジを扱う技術者向けの「Oracle Develop 2010」と同時開催となります。
--------------------------------
http://blogs.oracle.com/otnjp/2010/08/javaone_2010.html

となんだか、思いもよらぬ話になりました。そう、人間いろいろやって今に至るのです。

さてさて次の話題は、午前6時と午後6時。昨日は、本当に突発的に眠る事件があり目が覚めたとき、時計の針が5:50くらいだったの。朝か夜か全然分からなかった。でも、今の朝は明るくて、夜は暗いので夜だと判明。安心してその後仕事しました。とほほ~です。ちゃんとベッドで寝ていたんだよね。実は今朝も5:30くらいに起きたのだけど、本当は、少し仮眠のつもりがちゃんと眠ってた。よく寝るオンナです。

このBlog、クライアントさんが読んでいたら、マジ怒られます。すみません。仕事は、ちゃんとやってます。

そう仕事といえば、昨日書いたwant to doリスト。これね、to doだけだとやるべきって感じでモチベーションが上がらないので、私はいつも「want to do」にしています。昨日の朝10個だったものが、どんどん増えて20個。そのうち、11個くらいは終わっています。
ただ、終わっても続々発生する案件、こういうの何て言うんでしたっけ? 「いたちごっこ」、違うな。ちゃんと進展はしているから。まぁ、分かったらそのうち。でも、want to doリストを消し込むときはとっても快感です。

そして、そして、ラストの話題は、広報ウーマンネットからの情報発信が急上昇している話です。
昨日久しぶりにみなさんに送信したのですが、
タイトルは、完全羅列系にして以下の通り。
【広報ウーマン】アジア女性経済会議、ベトナムフェスティバル、オススメイベント会場、お金の教養講座(無料)、メンタルヘルス管理士

この情報が気になる広報の方、あるいは経営者やクリエーターの方、ぜひメールアドレスをお知らせくださいね。
info@pr-woman.net

「広報ウーマンネット通信」というメルマガでは送信していない秘密の情報です。1200名の方に送信しています。但し、女子限定です。

「アジア女性経済会議」は、昨年からスタートした元テレビ東京の経済キャスターの槇徳子さんが中心になって開催される会議。アジアでのビジネスをお考えの方、必見です。私も参加します。今年は、最初から参加できそう! 申込みしました☆ あとは入金です。こちらは男性もwelcomeです。
http://www.awec.asia/

そして、今も手元に、5つの情報が届いているので、今日か明日送信します。毎日、送信すると開封率が下がるので、なるべく一日はあけたいな、と。それから、タイトルに内容をすべていれて、必要がある人が見るという感じでよいと思っています。そして、参加するしないということよりも、他社がどんなイベントをやっているか知ることで、自社の広報に活かしてもらえればと思って送っています。勉強になるイベント多数です。

と、昨日はほぼ外出していないので、こんな内容になりました。

さて、今日のオラクルカード、これから天使に聞きます! iPhone操作中。
「自尊心」という天使の声です。英語でいうとSelf-Respect なんだかこちらの方がピンと来ます。自分の存在を大切にしようということですね。最近、忙しさから、自分をないがしろにした瞬間もありました。それを教えてくれているのかな?

さて、今日は、午後からのスタジオでのプリプロまでは、ほぼ自宅(病院には行くけど)。夜は素敵な場所でお食事です。頑張るべし。

写真がないので、またまたイメージ写真。先日行った、南青山一丁目と十番稲荷神社。
http://www.jubaninari.or.jp/
10月に向けて、神社ツアーを計画します(有言実行)、ってところで、またwant to doが増えました。

205.jpg

101.jpg

2010.09.14

家ごはん&六義園&昨夜、雨降りましたよね&山手線の謎?&家賃は適正か?

昨日は、1週間振りに自宅で夜を過ごす日。ワクワクしながら帰ってきました。でも、すべて自炊というわけにはいかず……。お総菜などを購入しちゃいました。で、食事しながら、溜まりにたまったドラマをチェック! 途中までしか見ていなかったドラマだけのつもりが、ちょっと欲張ってもう1本ってことで、かなりゆっくり。

そうしたら、なんとそのまま眠りに落ちるという失態。ソファで睡眠。最近多すぎです。慌てて起きて仕事へGo! せっかく自宅仕事できるチャンスなんですもの。その後、ちょっと頑張りました。その時、雨降っていたような気がするんですが、気のせいじゃないですよね。朝起きたら、すっかり乾いているので、あれ? って思って。そして、今日はなんだか涼しい。でも、昨日の夜は暑くて、エアコン稼働させちゃいました。

仕事をしていたら、また強烈に眠くなってそうして、今度は正式にベッドへGo! 先日も猛烈に眠くなって、気づいたら、メールの件名のところに、歌詞のようなオリジナルの言葉を書いていた私。送信する前に気づきましたが、これはヤバイと思って、寝ました。この症状は、中高時代に、授業中に眠くなって気づいたら、ほかの授業を受けてる夢を見て、数学のノートに英語の文章が書いてあった事件(?)に似ている。

そんなわけで、眠くなったら寝る。ということで、けっこう寝ました。つうか寝過ぎた。まぁ、いいか~、こんな日もある。無事800件のメール送信は終わったし。ご褒美! このあとは、エラーになった人に添付なしで再送して、携帯メアドに人には、短いメールを送信して、なんて作業です。

でも、今日は、その前に原稿を書かねばなので、その仕事は明日以降かな~。今、今日明日でやりたいこと(want to do)リストを作ったら、10項目ありました。頑張るべし。このリストを書くと、なんだか安心するの。仕事が俯瞰できる感じね。ちなみに、私は鳥瞰図を頭の中で書けるオンナなので、あまり道に迷いません。ちょっと自慢! さて、明日の午後のスタジオでのプリプロまでは、ほぼ自宅にいられるので集中します。

そうそう、昨日は学校での講義3コマ。昨日からテスト週間なんです。講義のあとは、とある会社さんで打ち合わせ。学校からかなり近いので、学校のある日にミーティングを設定していただきました。

そして、駅を降りたら、久しぶりみた赤マック。

100.jpg

最近、私の行動範囲のマックが、黒マックになりつつあり(価格が10~50円高い)、私は赤で十分って思っているので、ちょっと嬉しかった。
黒マックのニュースはこちら。
http://www.asahi.com/food/news/TKY201004250193.html

で、お伺いした会社さんの会議室からは、六義園(りくぎえん)が一望できました。

102.jpg

六義園は、五代将軍徳川綱吉の寵臣・柳沢吉保によって造られた和歌の趣味を基調とした回遊式築山泉水庭園。実は、ゆっくり行ったことはないのですが、ずっと気になっている場所です。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html

秋には、ライトアップもされるそうです。年間パスポートまである!
ちなみに、入場料は300円です。

きっとここもパワースポットぽいなぁ~。調べてみたら、やはりそうで、華道家の假屋崎省吾さんオススメの場所でもあるようです。

あと、ずっと気になっていることを書こう。私、副都心線を結構愛用するのですが、この線を使っていて気づいたこと。というか、副都心線というより、山手線の方の謎です。山手線に乗っていると、乗り換えのできる駅では、○○線というアナウンスが入り、電車内のモニターにも表示されますよね。でも、原宿駅では、千代田線のみアナウンス&表示され、副都心線の話題は出てきません。乗り換え駅なのにね。だって、千代田線も副都心線も、明治神宮前駅でしょう? 考えられる理由としては、山手線と副都心線が、ほぼ並行に走っているから? 乗り換えが遠いから? 渋谷から池袋を繋いでいるのは、そうなんだけど、間の駅が違うから、ちゃんと教えて欲しいと思ったり。北参道や新宿三丁目とか便利に使っているんだけど。

この件については、やはり謎に思っている人がいて、検索したらいくつか出てきました。

では、ラストの話を。昨日、友人に家賃を聞かれて、ついついライター根性が出て、いろいろ調べていたら、うちのマンションの家賃がいろいろあることに気づきました。階によっても違うし、南向きか、北向きかでも違う。そして、ふと私の家賃は適正か? 疑問に思ったり。あと、ウォシュレットが付いている部屋があるけど、うちにはない。それから、間取りもみな同じかと思っていたけど、そうじゃない。マンション名で検索するといろいろ分かることがあります。マジ、勉強になった。


さーーーて、本日のオラクルカード。
「食事を変える」。

103.jpg

冒頭に書いた、手抜きの食事が良くないってことですね。ちゃんと自炊しなくちゃ。天使はいろいろ知っています。ほんといつもいいとこついてくるなぁ~。ちなみに昨日は「欲しいものを求める」でした。

2010.09.13

BBBはすごかった!&メンタルヘルス管理士メール送信中&渋谷BOXX&フェス月間。来週はベトフェスです

3時くらいに一度起きたので、その時にBlogを書こうと思っていたら、いつの間にかベッドに戻っていた。相当眠かったらしい。昨日は、そんなことばかりしていた一日だった。昼間は、ずっと自宅で仕事をしていたのだけど、2回くらい強烈な睡魔に襲われて、1時間くらい眠ってた。

ということで、集計するとけっこう寝ている私。
睡眠は、やはり活動の根源です。寝ないと動けないしね~。

さてさて、昨日出掛けるときに、BBBクリームを使ってみました。いきなりそれだけ付ければ良いと言われてもちょっと抵抗があったけれど、使ってみたら、重くなくていい感じ。ただ、サンプルなので、肌の色との整合性があまりとれておらず、ちょっと白っぽくなったりもしたけれど。

カバー力はすごいです。今使っているファンデーションが終わったら乗り換えようかと、マジ思っています。

さて、今PCに張り付いている理由は、絶賛メール送信中だからです。BCCで送れば一瞬だとか、差し込み送信をすればいいとか言われるかもしれないけれど、私の性分で、このネタはどうしても、一通ずつ送りたいと思っていて、時間があるとこの作業を続けています。もう何日目だろう。でも残り100を切りました。全体で、800くらいあるので、頑張ったぞ! 自分。今日も頑張ろう。終わったら、添付データでエラーになった人たちに添付なしメールを送り、携帯メールしか分からない人には。ショートバージョンを送ります。受け取った方、ぜひご一読ください。

この情報は、昨日も書いた、メンタルヘルス管理士情報。自分も本当に大変な時期があったから、思い入れが強いのです。
http://www.mhknr.org/

資料は、私からも送ることができるので、連絡くださいませ!
info@pr-woman.net


そして、昨日は、渋谷BOXXでのHEAD PHONES PRESIDENTのライブ。DOMENICAとのツーマン。そして、ツアーラストday。
http://headphonespresident.com/

HEAD PHONES PRESIDENTのANZAとは、彼女のソロプロジェクトで歌詞を提供してからのお付き合い。気付けば、もう4年くらい経っているのかな。「彼方へ」というシングルです。
http://www.universal-music.co.jp/anza/bio.html
彼女の音楽に対する思いの強さとこだわりが、彼らを応援したいと思う理由。
その真摯な姿勢が本当に好きです。今回のツアーでも、いろいろあったらしく、彼女のさまざまな思いが、込められたライブになっていました。
近々、BARKSにも原稿を寄稿します。
http://www.barks.jp/artist/?id=2000001949

終演後、楽屋に行って、久しぶりにANZAと少しだけ話しました。いろんな思いを抱えて行ったツアーを終えて、彼女の感情はピーク。そして、キリリと綺麗でした。

ANZAは、ミュージカル女優として活躍していて、レ・ミゼラブルのエポニーヌ役、
http://www.theater-forum.com/news/2005/50324.htm
ミス・サイゴンのエレン役を経験している女優です。

そして、サイゴン=ホーチミン。それは、ベトナムってことで、9月の代々木公園のフェス情報へ。昨日は、スリランカフェスティバルをやっていたそう。そして、来週は、ベトナムフェスティバルです。昨年は、がっつり関わっていたけれど、今年は遊びに行くだけになりそう。そう、昨年は8月にベトナムに行ったし、フェスの時はベトナムアーティストを空港まで迎えにいったりもしたな~。
http://www.vietnamfes.jp/

去年の私を掲載しちゃおう! アオザイ着て3日間、代々木公園にいました。一緒に写っているのは、プチプチの広報でもあるviviちゃんです。viviちゃんは、ベトフェスには、もうずっと関わっている人。ステージ周りを仕切っています。ベトフェスでは、彼女に会えるかも!

200.jpg

そして、去年のイベントの様子を。

201.jpg

今年もサンプラザ中野くんさん登場。そして、新たにダイアモンド☆ユカイさんも! ベトナムからのアーティストももちろん来日!

私も、viviちゃんに会いに、遊びにいきます♪ 今年から、もう一人の友人も広報に関わっているし。
一番最近のリリースはこちら!
http://www.vietnamfes.jp/doc/release0908.pdf

そして、昨日はライブ終了後、ベトナムではなくてタイ料理を食べました。アジア料理は美味しい!

さてさて、9月の代々木公園はこんな感じ! もう終わっちゃったのもあるけれど、楽しげですね~。
4(土)5(日)ブラジルフェスティバル2010 @代々木公園イベント広場
11(土)12(日)スリランカフェスティバル2010 @代々木公園イベント広場
18(土)19(日)ベトナムフェスティバル2010 @代々木公園イベント広場
25(土)26(日)ナマステ・インディア2010 @代々木公園イベント広場
26(日)アースデイマーケット@代々木公園けやき並木

10月の予定を見たら、今度は日本イベント目白押しです。
1(金)~3(日)第22回北海道フェア @代々木公園
9(土)10(日)11(月祝)来て見て食べて 感動!九州観光物産フェア2010 @代々木公園イベント広場
16(土)17(日)NPOまつり @代々木公園イベント広場
23(土)24(日)アースガーデン"秋"  @代々木公園イベント広場

さて、これから歌詞を書いて、今日から学校はテストです。

2010.09.12

BBを超えたBBBクリーム&オラクルカードアプリが今日は800円&落語カフェ

週末は、自宅で書き物をと思いつつ、予定が入ってしまうことが多いこの頃。昨日は、週末ライターセミナーと落語会付き出版交流会。

週末ライターセミナーは、たぶんもう6年くらいやっているセミナー。私が進行担当で、ゲストをお招きして開催しています。この6年(たぶん)の間に、参加者として来ていた方が、ライターになってゲストとして登場していただいたことが何度もありました。

そう、ライターって、本気でなろうと思えば、ハードルは高くないんです、ってことの証明ですよね。毎回、ここに座っている人がこちら側にくる確率は結構高いです、と伝えています。それに、私がなれたんですよ! この誤字脱字魔王が。

「編集・文章の学校」サイトはこちら
http://www.editorschool.jp/
少人数制でオススメです。

私が寺子屋を少人数でやっているのは、ここで自分が学んだからです。


そして、その後、落語会付き出版交流会へ。

302.jpg

落語会付き出版交流会では、いきなり仕事に繋がりそうなこともあったり。初対面で、ご飯を食べる約束をしたり。昨日、紹介したネイルジュエリーをPRしたり。すんごく充実した会になりました。今日もネイルジュエリーを撮影していただいたので、Blogに書いていただけるかも!

203.jpg

と、落語会付き出版交流会の話を書く前に。
女子は、きっと気になるBBクリーム。正直、さっきまで、何のことかよく分かりませんでした。化粧品には、まったく疎い私なのです。

でも、急に詳しくなりました。というのも、今日の落語カフェは、落語家の方も、元編集者という方々。柳亭こみちさんと三笑亭朝夢さん
柳亭こみちさんはアルクにいらっしゃった方。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx?code=309
三笑亭朝夢さんはオレンジページにいらっしゃった方。
http://www.geikyo.com/profile/profile_detail.php?id=69

で、BBクリームの話は、会も終盤になった頃、参加者の方が、こみちさんの肌を見て、綺麗ですねと言ったことから始まったとか。そうしたら、こみちさんが、「BBクリーム」と即答されたそうで。

私はその場に居なかったのですが、それを聞いたら、昨日の松嶋あすかさん主催の女子会で、韓国のビューティコーディネイトの方から、お土産にもらったものが、BBを超えるBBBクリームだったことを思い出し、その話をしたら地下鉄の駅まで、その話で炸裂。

実際、私はその時まで、BBクリームなるものも、ほぼ知らず(名前を聞いたことあるくらい)、昨日サンプルをもらったときも、BBを超えるBBBということのインパクトも分からずだったのですが、BBがすごいってことは、BBBはどんだけすごいのか? という話になり。急に興味をもっちゃったわけで。

ただ、ずぼらな私は、昨日いただいたものを鞄に入れっぱなしにしていたことに気付かず、みなさんにお見せすることができなかったのが残念でした。でも、昨日のうちに詳細をメールしました。
そして、私もサンプルを使って良かったら、買っちゃおうかと!

ちなみにこれです。こうなると私の行動は早いのです。
http://www.cnp-labo.com/fs/laboratory/gr1/gd2

で、タダでは起きない伊藤は、安く買えるところはないかと検索、モールのサイトだと安いこと発見。正規のものだよな……。
http://www.cnpmall.jp/product/1

急に、BBクリームに食いついた伊藤です。


と、BBクリームの話は、このあたりにして、落語カフェの話へ。落語会付き出版交流会は、相当楽しかったです。落語は好き(といっても、積極的に寄席行くほどではないですが)なんで、今回お誘いいただいた時は、すぐに「参加」のお返事を。会は、最初の1時間ちょっと、お二人の落語を聞き、そのあと交流会。交流会では、すっかり私服のお二人でした。お話は、こみちさんには、笑わせていただき、朝夢さんには、人情もので笑いもありつつ、じんわりさせていただきました。やっぱり、笑うっていいよね~。

そして、終了後に、朝夢さんが書かれた色紙をいただきました。その写真をぱちり!

300.jpg

いやぁ、今日は最初は友人と行く予定だったのですが、友人が今日になって行けなくなって、一人で行ったのですが、知り合いも来ていて(というか、私が広報ウーマンネットと知り合いのライターさんに案内メール送ってるし)、楽しい落語&交流会でした。名刺入れの名刺は、すべてなくなりました。初めての方もいっぱいでしたので!

そして、懇親会はお寿司メイン! ビールも美味しかった。冷蔵庫のビール全部飲み干しました(私がじゃないですよ)。

301.jpg


そして、今日のネタは、まだ続きます。
先日、お知らせしたオラクルカードのアプリ版。今日が「インターナショナル・エンジェルデー」であることから、昨日と今日は、800円でDLできるそうです。
http://ameblo.jp/pool-oracle/

これを、見逃す手はないです。5つすべてDLしても4000円。オラクルカードの実物が3150円ということを考えると、かなりお得です!

落語会付き出版交流会でも、デモンストレーションというか、やりたい! という人がいたので、実際にやってみました。
みなさん、本気モードで、エンジェルからメッセージをいただいておりました。共通言語です。

さて、今日のオラクルカード:健康と癒し「ヒラリオン」

2010.09.11

ネイルジュエリー&メンタルヘルス管理士&地下鉄乗り過ごし&カフェ仕事&松嶋あすかさん主催の大人女子会

土曜日ですな~。今週は、毎日ほぼ家にいない状態続き。そして、家にいる間は、メールの配信に追われています。

昨日書いた、オラクルカードのリリース配信に加えて、今は、「メンタルヘルス管理士」についてのご案内を約800社の方にone to oneでメールさせていただいております。
http://www.mhknr.org/

お手元にメールが届いた方、ぜひ人事部の方へのご転送をお願いいたします。また、メンタルヘルス管理士について興味のある方、ご連絡ください。
info@pr-woman.net

メンタルヘルスに関しては、自分もいろいろ経験をしているので、ぜひお手伝いをしたいと思い関わっています。心の揺れは誰にでもあるもの、そんな時身近に、それを見抜いてくれる人がいれば、安心ですよね。ほんと心の問題は苦しいのです。

ということで、引き続き500名の方へのメール送信が続きます。

さてさて、話題が変わって、
ネイルジュエリーについて。まだ、Webサイトもないのですが、付けているととってもインパクトがあって、素敵な逸品。ネイルをする人もしない人も、指に飾ることで、華やかさ倍増っす。昨日、地下鉄のホームで激写。中指の爪の点は、以前、ここにも書いた玄関のドアで挟んでできた血豆。まるで血豆ネイルです。

203.jpg

今、出会う女性たちに、ご意見いただいています。写真初公開! これはゴールドだけど、シルバーとピンクゴールドもあります。
詳しい情報が入り次第、お知らせします~。

そして、地下鉄といえば、昨日は「乗り過ごし」をやってしまった。前の打ち合わせが早く終わって、約束の時間に余裕だわんって思っていたら、気付いたときには、降りる駅で扉が閉まる瞬間。走ったけれど、無情にも扉は閉まってしまいました……。とほほ。仕方なく、次の駅から引き返すという羽目に。ほんと情けない。でも、以前は、けっこう神経質で、こういうことがまったくなかった私。始めて乗り過ごしをやった時、その自分がちょっと可愛い! なんて思ったこともありました。

でも、仕事での移動では、そうは言っていられないのです。

そして、1時間半に渡る打ち合わせ。なんだか盛り上がって、今度は、食事(&お酒)でもしながら、なんて話になるようなそんな時間。こういう時間が大事なんですよね。メールだけじゃ伝わらないこと。Face to Faceの大事さです。

打ち合わせのあとは、19時からの大人女子会までの時間を、以前もコンセントをお借りしつつ、使わせていただいたカフェへ。もう指定席になっていて、カウンターの端に座らせていただきました。でも、昨日は2時間くらい居たから、ちょっと迷惑だったかも! だけど、ちゃんと軽いお食事も。っていうか、次の場のことを考えると軽めに何かと思ったのに、頼んだのは、エビのガーリックオイル。

206.jpg

これ完全につまみでしょう? でも、お酒は飲まない。最近の私は飲まないのです。ウーロン茶で、堪能。2時間でかなり仕事進みました。

さぁ、移動! 思わず、仕事に熱中しすぎて、少し遅刻しましたが、松嶋あすかさん主宰の「アスクク」の大人女子会。「アスクク」は、韓国語を学びながら、韓国料理も学べちゃう素敵な場。
http://www.asukalogue.com/as99/as99.html料理が、ほぼほぼできない私には、憧れの場です。昨日は、女子会なので、お料理はせず、いただくだけ。なんて私向き。韓国料理美味!

202.jpg

開催された場所も、いつもお料理教室をやっている場所で、厨房もあって素敵な空間でした。昨日集まった女子も、できる女子多し! こういう出逢いって大好き。一人で行っても楽しめちゃいます。

韓国の焼酎の写真。

200.jpg

松嶋あすかさんと参加者の方と撮った写真。みんな美人なんだなぁ~。

201.jpg

松嶋あすかさんは、テレビのキャスターなどもされていた方。マジ綺麗です!
http://ameblo.jp/asuka-matsushima/
松嶋菜々子さんの義理のお姉さんでもあります。

さて、今日は、午後から久しぶりの「週末ライター」セミナーの進行人。
ゲストをお二人迎えて、セミナーをしてきます。
気になる方は、今からでもお申込大丈夫かも! お待ちしております。
http://www.editorschool.jp/seminar/1day.html

そして、夜は楽しげなイベントに! それまでに、歌詞の直しだ~。

2010.09.10

もしや書きすぎ?&紹介したアーティストが!&学校→打ち合わせ→パーティへ

おはようございます! さっき、不意に寝てしまったので、私にとっては十分な朝(午前3時20分)。昨日、書かせていただいたオラクルカードの件。

リリース当日の結果が出ました。
<ダウンロード数順位>
ライフスタイルカテゴリ(有料)内において
・「大天使ミカエル」…7位
・「大天使ラファエル」…11位
それに合わせて第1弾の3商品も売れ行きを伸ばしました。

ライフスタイルカテゴリ(有料)内において、単価が高い(1500円)ながら、100以内に600円以上の商品がない中で、非常に良い結果だと自負しております。

セールスランキングでは、5商品すべて10位以内にランクインしました。(9/8 23:45時点のものです)。以下、画面キャプチャーです。

105.jpg

という素晴らしい結果。市場は温まっております。
記者の方に、one to oneでリリースを配信。昨日配信した方には、上記の情報も一緒にお届けしました。

そして、さっそく掲載のお返事をいただいたりで、嬉しい限りです。

ちなみに、今日の私への天使からのメッセージは、「自分を浄化する」でした。

さて、昨日は友人に、ふと「あんなに全部書いていいの?」と聞かれました。そう、私のこのBlog。前日のこととはいえ、書きすぎですよね。自分のこと、どんなけ自分を好きなんや? と自問自答です。有名人でもないのに、こんな日々のだらだらを綴るBlogに付き合ってくださっているみなさまに、本当に感謝しております。

嬉しいことにアクセス数は伸びているので、引き続き自虐ネタも交えて、書かせていただこうかと。継続は力なり!

そうそう、昨日嬉しかったことは2つ。音楽関係ですが、自分が紹介したアーティストが、オリコンやUSENチャートで上位にというニュースが飛び込んできたんです。といっても、私が書いたからって訳ではなく、ほかに要因があるんですけど。
まぁ、目利きの自信はついたかな?

具体的にいうと、一つ目は、
昨日のYahooニュースに
奥華子、半年を経て「初恋」がランクイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100909-00000058-bark-musi
というのが出ています。

ランクインのきっかけは、
9月7日(火)TBS「ザ・ミュージックアワー」の出演なんですが、私も、彼女の歌詞には注目していて、8/20のメルマガとBlogで紹介しているんです。
その時は、発売から時間が経っていたので、少し遅いなと思ったんですけど、どうしても良いと思ったので。

はやり歌なら、これ聴いてみ!
第210号「初恋」奥華子
Blog
http://blog.goo.ne.jp/mido_1225/e/581ec81505992d423affc4518dc8fe5c
メルマガ
http://archive.mag2.com/0000121662/20100820093000000.html

CDはこちら!
初恋


今回のニュースで、自分の目利きに自信がつきました。ずうずうしいけど、このメルマガとBlogで紹介されたら、絶対売れるっていう存在になりたくなりました。自信過剰気味(笑)

そして、もう一つは、
9/5にBARKSのサイトに書いた
石井杏奈、広島弁で歌う2ndシングル「路面電車に乗れば」
http://www.barks.jp/news/?id=1000063946

彼女のこの曲が、発売から1ヶ月を経て、USENインディーズ総合チャート1位! という結果になっいるんです。集計した日は、私が記事を書くより前なので、これまた私の力は全然発揮できていないのですが、嬉しいですね~。
この記事もまた、ニュースにさせていただきました。明日くらいアップされるかと。
こちらを、ぜひチェック!
http://www.barks.jp/artist/?id=2000200588

CDはこちら!
路面電車に乗れば


とそんな嬉しいことがあった昨日ですが、昨日も、マジでバタバタ。
オラクルカードのリリースを必死で配信し、学生の原稿に赤入れして(赤入れしている最中に20分くらい寝てた)、届いていた原稿の修正をして、ギリギリに学校へ。最寄り駅は、階段をけっこう上るし、教室は6F。エレベーターになかなか乗れないので、階段を上ることも多々。っていうか、ギリギリだから上らざるを得ない。で、教室に入ったら、猛烈に汗かいてました。マジ、恥ずかしいくらい。ってこれも、学生に読まれているのか~、と思いつつ書きます。

学校はこちらです!

102.jpg

そして、文京シビックホールが10周年。

103.jpg

講義を2コマ終えて、打ち合わせへ直行。歌詞の件などなどです。宿題いただいてきたので、しっかり書かなくては!

打ち合わせ後は、「広報格言」の更新をするために、最寄りカフェへ。

100.jpg

自分に出した、月、木更新という宿題で自分をいじめつつも、MM星人としては、それをやることで、変な達成感。
今日のBlogの上の部分と重なる内容です。
『良い商品を、売れる商品にする』
http://www.press-college.com/blog/terakoya/

で、格好良い感じで、カフェで更新作業をしたあとは、広報ウーマンが主催に関わっているパーティへ。京王プラザホテルです。
素敵女子がたくさん集まっていました。
ただ、一緒に行く予定の友人が、体調不良で参加できず、私も仕事に追われっぱなしなので、ちょっと早めに失礼させていただきました。
でも、しっかりと食事はいただきました。珍しくアルコールなしで。

で、帰ってきてから、猛烈メール作業。そして、今に至る。
なんて、今日もまた書きすぎかも!

2010.09.09

月替わりで新月&今日のオラクルカード&天使の日&編集部訪問&これぞ記者!

昨日は月替わりである「白露」そして、新月でした。「神社仏閣へ行こう」のメルマガは、なんとか夜に配信できました。月替わりの日に間に合って良かった。ちなみに、昨日の配信ネタは、8/15に行った「浴衣で神社ツアー」。
http://archive.mag2.com/0000288579/index.html
で、気付いたのが、このネタについて、まだ写真のアップしていないこと! だめじゃん。と反省。一応、ツアー翌日の日記には少しだけ写真アップしています。
http://plaza.rakuten.co.jp/prwomaninfo/diary/201008160000/


さてさて、今日は以前も少し書いたiPhoneやiPadでできるオラクルカードの話題を。
http://www.oraclecard.jp/
これです。最近、私iPhoneを持っていたりします。それは、このオラクルカードのためだったり。そう少し関わることになったのです。
で、毎日、カードを引いています。ちなみに一昨日が「クリスタル」、昨日が「ハートチャクラ」、今日は「引き寄せの法則」でした。

100.jpg

以下のサイトに、Web無料体験版があるのでぜひ! 本当のカードはもっと長いメッセージですが。
http://doreen.jp/oraclecard/top.html

つねにポジティブな答えをくれるので安心して引くことができます。アプリだから、地下鉄の中でも、立ち上がるしね。
で、昨日(新月)に新しいラインナップが発表されました。実際のカードの方でも新製品である「大天使ミカエル・オラクルカード」と「大天使ラファエル・オラクルカード」。ファンのみなさんは、いきなりこれがアプリ化されて、ちょっとびっくりしているそう。
http://www.atpress.ne.jp/view/16603

このカードは、ドリーン・バーチュー博士が生み出したものです。
http://www.oraclecard.jp/doreen/

ということで、元々、カードを持っていた私は、最近はアプリで天使からのメッセージをいただいております。そして、ただいま、絶賛、記者さんへメール配信中。ぜひ媒体でお取りあげ願います。
詳細希望の方、伊藤までご連絡ください。
info@pr-woman.net

ちなみに、販売場所は、App Store「ライフスタイル」カテゴリです。iPhoneアプリ化記念キャンペーンとして、2010年12月末日まで期間限定で通常価格の20%OFFでご提供中。

そして、最近知ったのが、9/12が、ドリーン氏が決めた「天使の日」であるってこと。10/4が「天使の日」(10=テン+4=シ)っていわれることが多いけれど、9/12もそうだそうで、いろんなところで、天使関連のセミナーが行われるとか。
ちなみに、私はまったく関係なく、以前歌詞を提供したANZA率いるラウドロックバンド「HEAD PHONES PRESIDENT」 のライブに行きます。
http://headphonespresident.com/

そして、昨日は、先日トークショウでお世話になったグラマラスの藤谷編集長のところへ。
藤谷編集長はこんな人!
http://www.fujisan.co.jp/interview/glamorous/
GLAMOROUS 公式ウェブサイト
http://gla.tv/index.html

久々の講談社です。アーティストと一緒にご挨拶&遊びに行ってきました。そして、今号をチェック! なんと付録付き。珍しいなぁ~と思っていたら、年に2回は、付録を付けているそうです。
グラマラスらしい、ヒョウ柄のトートバック。さっそく使おうと思ってマス。

101.jpg

1時間弱お話ししてきました。次なるイベントの提案もされて、これはまた私動くべし? な気分です。

そして、一旦自宅に戻り、リリースを絶賛配信。まだ、終わっていないので、このあと続きをやりますが、今日は学校の日でもあるので、学生の文章に赤ペン先生もしないとです。時間が足りない……。

で、夜は、某週刊誌の記者さんとご飯! 週刊誌の記者さんって、本当に張り込みや聞き込みをするということを聞いて、「わぉ、刑事みたい」とテンション上がりました。ちなみに彼女、昨日は、聞き込みだったとか。私は、自分が関わっている商品を紹介させていただいて、楽しいお酒。ただ、最近、あんまり量は飲めなくなっている私。昨日もビール2杯のみです。
彼女とは、すんごく気持ちが合いそうで、今後も楽しくお酒のみたいです。でもでも、彼女は週刊誌の記者さん、発言には注意です。


帰ってきてから、またまた仕事。でも気付いたら、眠ってた~。最近、そんな日ばっかり。

2010.09.08

東京、雨?&中吊りチェック&打ち合わせ三昧&異業種、違う年代との交流&テープ起こしな日々

今日は午後から雨が降るとか。っていうか台風きているんだ! 毎日、コピペのような日だったから、ちょっと涼しいのかしら? でも、台風は注意が必要ですね。甘くみちゃいかん。自然の力に人は適わないのだから。

さてさて、昨日は、地下鉄でいろんな場所を移動。私は中吊りがけっこう好きで、雑誌の中吊りには、特に注目してしまうのです。昨日気になったのは、DIMEがmixiとのコラボをしていたり、AneCanで名古屋めしを紹介していたり。思わず中吊りの下で立ち止まってしばし見上げたりして。ちょっと怪しいです。

DIME
http://www.digital-dime.com/new/index.html

AneCan
http://blog.anecan.tv/thismonth/


昨日は、昼と夕方、夜と3本の打ち合わせ。昼は、二つの会社さんを引き合わせるというもの。いい形に進みそうで嬉しい感じ。これについては、またゆっくりと。

夕方は、女性誌のライターさんにお会いして、ご意見をいただいたり、情報をいただいたり。自分だけで考えていると、どうしても都合の良いように考えてしまうので、ご意見は、本当に大事。お時間いただき感謝です。

そして、出掛けるときに、途中で乗った地下鉄。「西武球場前」行き。なんかこの行き先、珍しいなと思って撮影。

007.jpg

調べてみたら、球場で試合があるときだけ運行されるらしい。ということで、サイトでチェック。こういう意味のないこと調べちゃうんだよね。
9月7日(火)西武 vs. 日本ハム 21回戦でした。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2010090704/top

そして、夜は、映像関係の方々とのブレスト大会。なんと、21才の男子もいて、若さを感じてきました。若くてもしっかりしているわ~と納得したり。アニメーション業界の話は、けっこう新鮮。勉強になります。異業種&まったく違う年代とのブレストは面白いかも。

「点」と書いて、TOMORU と読ませる店。詩的ですね~。

昨日の夜食べた一品です。

002.jpg

そして、昨日見かけたわんこちゃん。久しぶりにわんこを可愛いと思って撮影しようとしたら、思いっきり後ろ向かれました。まぁ、肖像権を守る意味で、この写真を。

003.jpg

でも、私は完全に猫派です。

さて、私は今、思いっきりテープ起こしの真っ最中。一通りは起こしたので、これから再度チェックして納品です。昨日、広報ウーマンの方々のメールに書いた文章。これマジ本音です。

-----------------------------------------------
テープ起こしという仕事、ライターには必須の仕事なのですが、想像よりもかなり大変な仕事なんです。昨日、ライター3人でその話で盛り上がってしまいました。そんな大変なのに、なかなか良いソフトやツールが出てこなくて、未だ人の耳と手でやるしかないのが現状。通常。録音時間の5~8倍(私の聞いたところによると)かかると言われていますが、私は、性格上、2.5倍以上の時間はかけたくない主義。相当、ハードですが、頑張っています。

マジで、テープ起こしの画期的なツールを発明してくれる人がいて、それが安価で提供されたらノーベル賞をあげたいくらいです。実際、いろんなツールがあれど、文字化するソフトの開発はあまり進んでいないようです。
-----------------------------------------------
なんか、良い方法ないのかなぁ~。

正直、原稿を書くより大変ですよ。でも、仕事として受けてもけっこう安いんですよね。今回については、マジでどこかに仕事としてお願いすれば良かったかとも思っているくらい、時間に追われております。
「テープ起こしのデータ」は、正直、完全に原稿とは別料金発生させる必要あり、と考えています。

でも、あと一息! 頑張ります。仕事に戻るべし!


今朝の朝焼け。綺麗でした♪

001.jpg

2010.09.07

さすが眠かった!&学生にも見られている……&ワインのお店でもビールなオンナ

先週の木曜日は福岡にいたので、ゴミを出せず、ちょっとモヤモヤしていましたが、先ほど無事、ゴミ出し終了。お家の中がスッキリです! ゴミ出しはけっこう趣味←意味、わかんないけど。
だけど、掃除がマジで追いついていない。掃除機&拭き掃除。早くしたい、っていうか定期的にしたい。

さてさて、一昨日は、3時に寝て6時に起きるというショートスリーパー状態だったので、昨日の夜はさすがに眠く、帰ってきてからPCを立ち上げる気力もなく、ベッドへGO! 帰ってきて、10分以内に寝ていました。なので、5時間くらいはばっちり寝ましたよん。これで、今日もなんとかなるかな。昨日の帰りは、また歩きながら寝るんじゃないかと、心配していましたが、ちゃんと帰ってきたし。

ただ、全然関係ないけど、9/2に届いていた宅急便の不在通知にさっき気付き、明日の配送をお願いしました。あぁ~、玄関のポストのチェックを忘れていたらしい>自分。


そうそう、この日記。特に誰に隠しているわけでも、読まれて困るわけでもないけれど、昨日、学生に「先生、日比谷駅で転んだんですか?」と言われました。危惧はしていたけれど、読まれていたか~。あぁ、この日記を読んでいるということは、彼女に対しての私の先生としての威厳は、まったく崩れるわけですな。元々、威厳などないけれど。

こうやって毎日Blogを更新することも、SP(セールスプロモーション)に繋がることを、身を持って証明しているということで、自分を納得させたり。一応、2年生には、SPの話しているんです。1年生には、文章の書き方とノベルティ制作。教えていることも雑種だわ~。
10月からの講義で、ノベルティ制作開始。今年は何を作ることになるのかな?

これまで作ったものは、
・携帯クリーナー
・ミニタオル
・クリアファイル その1
・レポート用紙
・付箋セット
・トートバック
・クリアファイル その2
・ブックカバー
などなど。

今、家にあるものを撮影してみました。

002.jpg

毎回、学生にデザインをさせるのだけど、けっこう良い感じです。これらは、体験入学に来た学生や音楽関係者に配布されます。

これは、元々私が、広報担当者時代に、ノベルティの制作もやっていたので、その関係で行っているのです。

そして、昨日の夜は新しいPRに関わる商材の打ち合わせ。ワイン居酒屋へ。とってもワインが豊富なんですが、私は独自路線でビールを。だってビーラーですもの。
Twitterでも、#wanabeer はチェックしてます。
http://twitter.com/wanabeerinfo

っていうか、ビール以外のお酒を飲むと、翌日、使いものにならないという場合もあり、最近は、かなり規制しています。昨日もビールは、かなり少量。でも、少しだけワインの赤を飲みました。眠かったので、飲むと大変ってこともあったんですけどね~。

行ったお店は、良い感じでお勧め。
赤坂見附から超近いです。
ワイン居酒屋 赤坂あじる亭
http://www.celebourg.com/agiletei/
次回の広報ウーマンミーティングの候補の店になりました。

「あじる亭」をずっと「あるじ亭」だと思っていたことは、みなさまのご想像の範囲内かもしれません……。メールにも「あるじ亭」とか書いてたし。

さて、今日は、まだ終わっていないテープ起こし。頑張ります。テープ起こしって、マジで原稿書くより大変です。うぅ、大丈夫か? 締切は、明日の朝。

昼間打ち合わせ。一度帰ってきて、夕方から打ち合わせ。夜も打ち合わせ。今日は、打ち合わせ3本です。頑張るべし!


今日こそ、写真が少ないので、サンパカーニバルの日のランチを食べにいった焼肉屋にあった、ちょっとインパクトあるメニュー。
「昨日のサラダ」。当然、頼みましたが、いい感じに昨日でした。じゃなくて、普通に美味しいサラダでしたよ。

12.jpg

それから、昨日、ちゃんと「広報格言」更新しました。
http://www.press-college.com/blog/terakoya/

2010.09.06

缶詰な一日&だけど、ネットで繋がって&社会人としてどうなのよ?&幻想的な浅草寺

昨日は、打ち合わせを一切入れず、完全自宅仕事と決め、溜まった原稿の大執筆大会となりました。が、終わってないのよね。ほんと、どうしたもんでしょう? 自分のサイト用のインタビュー原稿までたどり着いていないし。徐々に頑張ります。

さて、缶詰とは言っても、自宅に食料品がほぼないという我が家は、昼前に買い出しに。朝は、またまたそうめんで済ませてしまったので、昼ご飯と夜ご飯をゲット。なるべく手がかからないけど、お弁当ではないものをチョイス。私は、どんな状態になっても寝食を忘れるってことはない人種なもので、必ず食べるし、必ず寝ます。じゃないとムリ~なんです。で、昨日はちゃんと私のエナジーであるテレビ休憩を、食事のタイミングで入れました。完璧!

午前中は、BARKSへの寄稿記事。お約束をしたまま書けていなかったものが3本あったので、一気に書きました。午前に入稿したら、昼過ぎには、もう上がっていて、それを見つけたマネージャーさんが、メールをくれたんです。
それを読んで、返事を書いていたら、ちょっと泣いちゃいました。私、本当に親子ネタに本当に弱いなぁ、と。その話を他の友人へのメールに書いたりしたら、またまた返事もらって。家で一人ぼっちで原稿書いていても、こうやって繋がってるんだなぁ~って。

で、気づいたんだけど、マジで、昨日、誰ともしゃべってないかも。スーパーで、「袋いりません」って言ったときだけだ。でも、鼻歌はけっこう歌っていたかも。音楽系の原稿書いていたからね。明日、声出るかな?

遅くなりましたが、その記事は、以下。
石井杏奈、広島弁で歌う2ndシングル「路面電車に乗れば」
http://www.barks.jp/news/?id=1000063946
石井杏奈さんは広島で活動している高校生シンガー。マネージャーさんからいただいた写真を。

003.jpg

友人が彼女のコンポーザーなので、今年1月の東京でのお披露目ライブに呼んでいただき、その時聴いた、デビュー曲「がんばるけん」にやられたんです。
"この街は世界中で一番愛があふれとるよ 悲しみを乗り越えて育った街じゃけぇ"この歌詞が、染みます。

004.jpg

「がんばるけん」は、広島のローソンでしか買えませんのです。

そして、2ndシングル「路面電車に乗れば」では、
"父さん 夢が出来たけぇ 自分の足で歩んでみるよ"ってところが、じんとしちゃう。

路面電車に乗れば

002.jpg


出身は違えど、地元の言葉で歌うってことが本当に良くて、自分の親のことや地元のことを思ったりしてね。そしたら、涙が出ちゃったんです。

石井杏奈さんオフィシャルサイト
http://www.ishiianna.net/

彼女のマネージャーさんにもインタビューさせていただきました。
http://www.pr-woman.net/interview/9/index.html


そして、午後からも、引き続き執筆。でも、たいした量をこなせていないような、っていうか、右から左に書く原稿ではないので、ちょっと時間がかかります。でも、来週分の「はやり歌なら、これ聴いてみ!」のメルマガも予約済み。先週、遅れてしまったので反省して。
http://archive.mag2.com/0000121662/index.html

と、今気付いたことがある。超ヤバイ!かも。と思って調べたら、かろうじて間に合ってる。毎月、月替わりに書く神社メルマガ。
「神社仏閣へ行こう」
http://archive.mag2.com/0000288579/index.html

まだ、書いてない! 今月は、「白露」なんだけど、調べたら8日だった。セーフ。絶対、今日か明日書きます。これは、神友(神社友だち)と一ヶ月おきに書いているので、絶対にはずせないのです。


そういえば、昨日、デスクトップに貼る付箋をDLしたのに、なんだかなくなっているんだよね。使い方間違えたのかな~。もう一回DLしなくちゃ。もう、紙に書いていてもおいつかないので、以前使っていたように、デスクトップにも書いておくことにしようと。
ってことで、今さっそく、すんごくシンプルなデスクトップ付箋をDLして、使い始めました。「Fy Memo ~お手軽付箋メモ~ 4.00.0036」ってやつです。余計な機能がなくて良い感じっす。
http://www.vector.co.jp/download/file/win95/personal/fh523997.html
昨日、DLしたのは、お洒落すぎました。私には、こういうべたなというかシンプルなものが向いているかも。

と、今日は思っていたこととだんだんずれてきたので、軌道修正。「社会人としてどうなのよ?」にいきます。これは、靴の話なの。先日、壊れてしまった靴が、割とビジネスシーンにもOKな靴だったのですが、それ以外は、けっこうお遊び系の靴が多い私。
写真撮ってみました。

001.jpg

これ、どうなのよ~。絶対スーツに合う靴ないし。っていうか、スーツ持ってないし。
ってことで、急に真面目な打ち合わせとかあると、猛烈に困るわけです。でも、ちゃんとした靴を持っていないには、それなりの理由があって、私の足って、本当にパンプスを受け入れないの。すぐに靴擦れできちゃうし、足が痛くなって歩けなくなっちゃうし。だから、夏はサンダル。冬はブーツ系。その他は、スニーカーです。会社勤めやっぱりムリだ。

昨年、取材してもらったサイト。ShoeCreamのSHOE MANIAX。
http://www.shoecream.net/shoemaniax/articles/20090713/000165/

ってことで、今日は、写真が少ないので(と思ったらそうでもなかった)、先日のサンバカーニバルの帰りに撮った幻想的な浅草寺を最後にお届け。

05.jpg

06.jpg

そういえば、先日の福岡広報ウーマンミーティングに参加してくださった浅草出身の広報ウーマンとサンバカーニバルに一緒にでようって、ことになって、来年も一緒に出ちゃうかも!

2010.09.05

吉祥寺に吉祥寺はない!&club Dianaで踊る&ばったりくん&すってんころりん

さてさて、日曜日。今日は自宅で執筆三昧。先週は外day続きで、かなり書くもの溜まっております。全部やるつもり。なので、あとで食料品の調達にいかねば。

昨日は、午前中、「福岡広報ウーマンミーティング」に来ていただいた方へのお礼メールや原稿の修正などをしていたら、あっという間に、打ち合わせに行く時間。昨日の打ち合わせは、吉祥寺のオフィス。久しぶりに吉祥寺に行きました。新しい商材のWebデザインとカタログデザイン決め。発表できるときがきたら、告知しますね。昨日は、その商材を自ら付けて出掛け、みなさんのご意見を聞きつつ、さりげなくPR。

そう、吉祥寺といえば、以前、吉祥寺の路上で歌っていた男性二人組のアーティストを応援していたので、毎週土曜日に通っていた土地。もう8年くらい前の話です。彼らは今どうしているんだろう? この間書いた、川嶋あいちゃんの話に登場する路上アーティストのひとりです。昨日も、駅前で歌っている人を見かけました。時間がなかったので、立ち止まることはできなかったけれど。

63.jpg

あの頃は、吉祥寺から自宅最寄り駅までの最終電車の時間が、頭に入っていて、それに合わせて行動していました。そうだ! 芝居に出たときの稽古場も吉祥寺だった。稽古前には毎日、井の頭公園の池の周りを走ってました。それから、以前、ライティングのお仕事をいただいていた会社さんも吉祥寺。

そんなわけで、吉祥寺、かなりご縁のある街です。そうそう、以前、吉祥寺で時間ができたときに、吉祥寺(寺の方)に行ってみようと思って調べたら、吉祥寺という寺は吉祥寺にないことを知り、びっくりしました。

ちなみに、吉祥寺というお寺は、本駒込にあるんです。
http://www.kaiun-goriyaku.com/13t-007.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~dz3y-tyd/tera/kichijyouji/kichijyouji.html


それから、昨日行ってびっくりしたのは、LONLONがなくなっていたこと、アトレになってた! 吉祥寺といえば、LONLONでしょう? オーナーは一緒みたいだけど、LONLONの方が吉祥寺らしいよぉ~。なんだか駅が画一化されていくようで、ちょっと淋しい。商店街の方にもぶらりと行ってみたけれど、吉祥寺の店のセレクト、かなり好きだったんですが、だんだんチェーン店が多くなってしまって、これもまた、淋しいですね。

62.jpg

で、吉祥寺をぶらぶらする前に、打ち合わせを終えた私は、劇的に空腹であることに気付きました。で、入ったのが日高屋。なんだか、普通のラーメン食べたくなって。そして、あまりの空腹に、中華そば+高菜ごはん+餃子という超男子的なセットを注文してました。でも、これにビールを付けなかっんです。以前の私じゃ考えられないけれど、最近、なんだかそうなんですよね。まぁ、一時期、飲み過ぎたので、今はあまり欲していないのかも!
私が食べたのは、こんなガッツリ系です。

64.jpg

そして、その後向かったのは、日比谷のclub Diana。
http://www.clubdiana.jp/

友人から、ゲスト価格で呼んでもらったので、行ってきました。club Dianaは、東京の人で、私世代の人は、「日比谷ラジオシティ」として認識しているだろう場所。私は、バブルを愛知で過ごしたので、この場所のことは初めて知ったのだけれど、誘った友人は、懐かしい!って。ただ、ラジオシティ時代は、もっとキラキラで、バブル真っ只中って感じだったらしいです。今は、相当シンプル。
http://webdacapo.magazineworld.jp/entertainments/24040/

61.jpg

そうそう、名古屋にもラジオシティってあったんだよね。確か、名古屋駅前のレジャックに。けっこう行ったな~。たぶん、オーナーは同じなんだろうな。今は、名古屋のラジオシティは、カラオケとかパーティルームになっているみたいです。

私も、20代は、名古屋でいわゆるDisco的な場所には出入りをしていたので、「踊る」という目的があるこういう場所は苦手ではないの。でも、行く前は、ちょっと躊躇しちゃった。だって、もう20代じゃないし、クラブ世代でもないし。だけど、行ってみたらなんだか懐かしくなって、踊ってました。しかし、さすがに長くは居られなくて(けっこう疲れていました)、友人たちを置いて、お先に失礼させていただきました。昨日は、電車が余裕であるうちにね。

で、日比谷駅を歩いていたら、またやってしまった。すってんころりん。相当大きな声で、「いったーーい」と叫んでました。昨日、履いていた靴は、先日、外出先で靴が壊れた折に買った、ヒールがハートのあの赤い靴。

02.jpg

買った日にも、六本木の街中で転び、今も右膝に立派なかさぶたを持つ私(このかさぶたを見た友人が、大人でこんな立派なかさぶた持っている人、めったに見ないって言ってました)。で、今回は左膝を強打。この靴とはご縁がなかったということで、もうお別れします。3度目に大きく転ぶのも怖いので。それに、ヒールの黒いのが取れてしまったので、1500円の靴を900円出して修理するのは、不経済な気がして。赤い部分もちょっとはげちゃったし、つま先も破れちゃったし。やはり、安物買いはいけませんね。良いものを安く買うのは良いけれど。

で、帰りには、駅で友人にばったり会い、話をしながら気付けば最寄り駅。昨日も長い一日だった。

帰ってからは、学生に書かせた夏休みの想い出に赤入れ。しかーーし、途中で挫折。まだ1/3も終わってない。明日の講義までに、残り70人分のチェックをしなきゃです。頑張るべし!

2010.09.04

昨日のBlogに写真アップ&福岡ネタ&夜中のファッションパーティー

先ほど、昨日のBlogに写真をたっぷりアップしました☆ やっぱり写真がないとね~。

さてさて、昨日は、Blogを書いたあと、3日遅れのメルマガを配信。
はやり歌なら、これ聴いてみ!
第212号「『好き』という言葉」菅原紗由理
http://archive.mag2.com/0000121662/20100903083000000.html
チェックしてくださいまし~。

『好き』という言葉

で、8:30にロビーで待ち合わせ。午前中は取材です。取材前の打ち合わせの時に、ご自宅で朝摘んできたという超新鮮なイチジクをいただきました。皮ごと食べられるという新鮮さ。イチジク大好きな私は、マジ嬉しかったです。ぱくりと2口で完食。

53.jpg

そして、取材先に向かう途中で、福岡に福岡城址があることを初めて知りました。舞鶴城とも呼ばれているらしいです。知らないことがいっぱいな自分。以前いただいた城本でもチェック! お堀は、蓮の葉が綺麗でしたよん。
http://yokanavi.com/jp/landmark/index/127

取材を終えたら福岡空港へ。ランチをしながら打ち合わせ。入ったお店が鰻フェア中なのか、鰻があって、な、なんと、鰻のひつまぶしがあったの! 今はどこにもあるのね~。でも、愛知県人、他の場所では食べません。
と言いつつ、鰻も入ったお刺身やお蕎麦などなど種類豊富な篭盛りみたいなものをいただきました。美味しかったっす。でも、写真撮るの忘れました。
http://shop.fuk-ab.co.jp/store/shop/details/shop_detail130.html

そして、お店からみた空港側を。そこに居たのは、oneworldの飛行機。

54.jpg

http://ja.oneworld.com/enja/
世界を代表する航空会社11社で構成されるグローバル・アライアンスなのね。これも知らないことだったわ~。勉強。勉強。

で、食事の後は、記事にする際のポイントを確認。そして、その後、前回の記事(週明け入稿)を、再度リライト。フライトまでに2時間くらいあったので、一気に修正。ここでもネットブックは大活躍! すばらしいことに、最終原稿のデータを、フラッシュメモリーに入れていた私は、できるオンナだわ~、と自画自賛。そのおかげで、時間内に修正完了です。

で、フライト。劇的に眠かったけれど、一緒に行ったカメラマンさんが、ワンセグで録画したものがみられる小さいテレビ(うまく説明できないけど)で、先週の「警視庁 継続捜査班」を観ていたので、忙しくて途中までしか観られていなかった私は、隣から盗み見! セリフが全部字幕にもなっているので、盗み見してても、ストーリーはばっちり。っていうか、盗み見じゃなくて、観せてね、ってちゃんと言ってから観てたんだけどね。
http://www.tv-asahi.co.jp/keizoku/

でも、番組が終わると同時に撃沈。あっという間に羽田でした。

そんなこんなで、自宅に戻り、メールをメインのPCで受信し直して、仕事しようと思ったけれど、またまた撃沈。ぐーーー。

昨日は、映像系のお仕事をしている方に、夜中のパーティに呼ばれていたので、22時過ぎ(23時近かったかな)に、Gorgeous or Sexyな服で銀座へ。それが、ドレスコードなのだ。でも、全然、Gorgeousではなくて、以前、購入して一体いつ着るか迷っていた背中が広くあいた服を着用。たしかにSexyではある。私がどうかはおいておいてね。

パーティは、イタリア人の方の主催のファッションパーティ。途中、フランス人とイギリス人のモデルの男の子たちと会話。しかし、英語力不足で、コミュニケートが完璧とは言えず、またまた英語の勉強を心に誓うのでした。っていうか、誓ってばっかりで、動いてない案件の代表格です。

いわゆるクラブ的なノリがあり。むちゃくちゃ得意なわけではないけど、いろんな人に会えました。

52.jpg

3時までのパーティだったけれど、最後までは居ずに2時にお店を後に。久しぶりに、銀座から家までタクシーで帰ったよ~。ってそんな贅沢できる身分じゃないけど、昨日は特別です。最初からその予定だったからね。

ってことで、帰ってまたまたすぐ撃沈。小刻みに寝てます。

さて、今日は午後から打ち合わせ&夜はまたまたクラブイベント。なんだか、外出続きです。

そうそう、先日書いた、私が足につけているミサンガ。お問い合わせがいくつかあったので、書いておきます~。日本バージョンはここで買えますよ。1,000円です。売上の一部は、ハワイのボランティア団体「Malama na honu(マラマナホヌ)」に寄付されます。
http://malulani.info/?mode=f13

石が5種類あって、石によって願いごとが違います。
★ローズクオーツ…恋愛成就!愛情運や女性の魅力を高めてくれます。
★オニキス…厄除け、トラブルを防いでくれます。
★ハウライト…現代社会にぴったり! ストレスから解放し、リラックス気分に。
★タイガーアイ…仕事運、財運・金運アップ。
★マザーオブパール…あらゆる願いや望みをかなえるパワー。

ハワイバージョンは、こんな感じなの。ちょっと違うけど、日本バージョンも可愛い!
55.jpg

気になった方は、チェックしてください。
けっこう、いろんな人が私の足を見て、「可愛い!」って言ってくれてます。足じゃなくて、ミサンガのことだけどね。

2010.09.03

午前8時そのとき&天神地下街ラブ&神社はもちろん見逃さない!&福岡広報ウーマンミーティング

結局、昨日は午前2時に起きたまま、途中50分の仮眠のみで、2コマの講義を終えて、福岡へ。飛行機への乗り方はいつまでたっても慣れない私……。「この紙を持っているんですけど、どうしたいいですか?」と着くなり聞く。ほんと、学習のないオンナです。

まぁ、人には、得意なことと苦手なことがあるわけだからね。結局は無事、飛行機に乗れれば良いのだ! っていうこの文章は、行きの飛行機の中で書いておりまする。なんとしても毎日更新を途絶えさせたくない根性です。

でも、今日のBlogはもしかしたら、写真はなしかも。だって、このネットブックには、SDカードをいれるところがないの。たぶん、デジカメにちゃんと紐(USBでつなぐやつ)が、入っていたと思うのだけど、たぶん箱のなかにいれっぱなしらしい……。探すということをしていない自分。とほほ。(はーーい。4日7:00 写真いれました)

さてさて、時間軸戻します。昨日は早朝から、つうか、夜中から、歌詞の直しと、歌詞の書くということをしてました。その合間に、Blog書いて、広報格言書いて。で、眠さに耐えかねて、50分寝て、でもちゃんと、おにぎり作って←偉い!

で、大きな荷物抱えて学校へ。明らかにいつもと違う感じね。昨日は2年生60名。すでに、研修に行き始めている学生もいるので、欠席も目立ちます。でも、研修だから公欠なのです。学生たちは、今日も元気でした☆

学校が終わったら、ダッシュで羽田へ。16:30の福岡便です。到着が18:15なので、19:30スタートの広報ウーマンミーティングにぎりぎりな感じです。飛行機遅れないでね。って思っていたら、定刻通り飛び立ってくれました。感謝!

あぁ、これ書こうかどうしようか、悩むんだけど、このBlogのキャラ的に書くべきだろうな~。昨日の朝のことです。歌詞が一通り完成して、少し頭を切り替えるためと広報ウーマンミーティング用の資料コピーのために、最寄りのコンビニへ。午前8時なんで、すでに、通勤の人とかけっこう歩いていたんですが、私、やっちまいましたよ。コンビニについたら、顔なじみのおばさまが、そっと私に近づいて、耳元で「スカート引っかかってるよ」って。「マ、マジですか!」そっとお尻に手をあてると、あれま、超恥ずかしい状態。家からコンビニまでは、確か200歩くらいだと思うのだけど、とほほですわ~。一応、自分をフォローすると、その日、着用しておりましたパンツくんは、レース的なものでも、セクシー的なものでもなく、グリーンのボクサーパンツ的なものだったのだ。これが救いかどうかわからないけれど、救いだということにしておこう。っていうかさぁ~。最近、けっこう重量感のない服を着ることが多くて、ちょっと前にも危うくやりかけたんだよね。伊藤緑、女としての自覚をもっと持つべし。反省の意味も込めて記しておこう。それにしても、見ちゃった人ごめんなさい。見たくなかったよね~。ほんとそう思います。

ここからは、福岡のホテルで早朝に書いています。
さて、飛行機は、予定よりも早く福岡に到着し、私は直接会場へ。受付開始が19:15なので、余裕です。

地下鉄で、天神へ。本当は赤坂の方が近いのだけど、やはり天神の街を歩きたいという思いで、天神経由で行きました。

50.jpg

私が、福岡に行くのは、短大時代に九州巡りで来たことをいれたら4回目。2回目は、KLab時代に出張できました。その時に、天神の地下街の魅力にハマった私。なんでかっていうと、確か、集合時間が11時とかだったので、それまでの時間に、ひとりぶらりと天神地下街を歩いてみようと出かけました。SALEの季節だったんだと思うんですが、気付いたら、洋服を数枚買ってました。なんだか、初めて来たとは思えないほど、馴染んでしまったのです。そんなこともあり、天神地下街ラブの私は、昨日も天神地下街を歩いて会場へ。途中、写真をとったり、お店のぞいたり。って一応時間を気にしつつね。

57.jpg

58.jpg

で、地下街から地上に出て、国体道路を歩いていたら、神社さんに出会いました。確か前回来たときは、友人と一緒だったので、寄れなかった神社さん。警固神社さんです。

56.jpg

これは、素通りできないってことで、参拝。
http://www.kegojinja.or.jp/

都会の真ん中にあるとても素敵な神社です。ここだけ空気が違う感じですね。写真を撮るとバックにMITSUKOSHIの文字! この都会感も見逃せません。写真は、明日入れます。(4日7:00 写真いれました)

55.jpg

そして、会場へ急ぐ! と思いきや私の足を止める店が。なんと、全品1,050円なんて書いてあるお洋服屋さん。ふらふらと。で、気付けば、ゼブラっぽい模様のワンピース買ってました。いやぁ~、自分の行動にびっくり。

で、やっとやっと、会場に。ちゃんと時間通りです。そういうところは抜かりなしですからね。そして、受付の準備をしてみなさまをお迎えします。一応、飛行機が遅れたときのために、福岡で集客に力を貸してくださった広報ウーマンに、お願いはしてあったのですが、自分が間に合って良かったです。

今回は、17名の福岡の広報ウーマン&働く女性たちです。いきなり名刺交換が始まるのは、いつものこと。貸切だったので、自由に動くこともできてgood。そして、今回は、人数が少ないので、自己PRタイムを。参加者の方どうしが、いろんなところで繋がっていたりして、とても不思議な感じ。福岡のキーウーマンが集まっている感じです。素敵女子に出会えて大満足な私。みなさんにも喜んでいただけていると嬉しいのですが……。

60.jpg

61.jpg

ただ、会費を抑えるために、お店と交渉したので、ちょっとお料理が少なかったかも、という反省点もありましたが、交流の場をいうことで、お許しいただけると嬉しいです。

そして、今日お仕事でご一緒する経営コンサルタントの小宮一慶先生にもご参加いただきました。本当に感謝です。
http://www.komcon.co.jp/

終了後は、今日、お仕事でご一緒する方々と、九州らしいものをいただくということで、博多廊というお店へ。素敵なお店でした。
http://www.hakatarou.jp/top.html

九州の味を堪能しました。辛子蓮根、超辛かった

51.jpg

屋台のラーメンが食べられなかったのは、残念だけどそれは、また次の機会に!

で、ちゃんと昨日うちにホテルに戻り、しっかり4時間睡眠。

ということで、本日は、写真なしでアップします。明日、改めて写真をここに追加する予定です。(はい。無事、写真入りました☆)

今日は、8時半にホテルのロビー集合。それまでに、仕事をいくつかやっちゃいます。

2010.09.02

広報格言&EFX&iPhoneを持つオンナに&嬉しいメッセージ&夜中のピンポン

9月になりました! というのは昨日書くべきでしたね。今日はすでに2日です。残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか?

私は、昨日は14:00まで自宅作業。その後、外回りという半々な日でした。午前中に、いくつかの資料を提出したり、情報を配信したり、あっという間に昼が来て、自宅ランチして、午後の外回り用の準備をしてなんて感じです。

もちろん、洗濯はしました。ただ、掃除がなかなかできないのです。風水的に、本当によくないと思っているので、今週末こそ、掃除Dayにします。

午後からは、恵比寿で打ち合わせ、六本木で「広報の寺子屋」のビデオ補講の同席、そして、渋谷の編集部でPR活動し、ラストは渋谷で打ち合わせ。帰ってきたのは、22時くらいでした。

そういえば、このBlogを更新するようになってから、私の生活丸裸状態ですね。大丈夫なのだろうか? まぁ、過去のことだけなので、良いかと。

さてさて、今日は木曜日。木曜日といえば、「広報格言」更新の日です。今日は早めに更新しました。
よかったら、チェックしてください。
けっこう、「広報格言」ハマッてます。これ、マジ書籍化狙っているので、頑張って継続します。そして、出版社に売り込みに行きます。
http://www.press-college.com/blog/terakoya/

実は、「広報格言」を、書くようになってから、毎日の出来事は、本当に捉え方次第だということを実感しています。だから、ネタが自然に出てくるのです。といっても、まだ数回なので、この先のことはわかりませんが……。


そして、次の話題へ。私、ちょっと事情があり、iPohneを持つオンナになりました。まだ、ケースを買っていないので、早く買わなくちゃ。という感じ。詳しくは、徐々に伝わっていくことでしょう。←なんか、意味ありげな表現ですみません。そんなたいしたことじゃないです。

そうそう、最近、EFXを買いました。ピンクです。今日行った編集部の編集者の方も、EFXを付けていらっしゃいました。実は、初めて指摘されたのです。

25.jpg

「キムタク&本田選手で人気再熱の「パワーバランス」、海外では「EFX」が主流」この記事を見て買いました。
http://www.myspiritual.jp/2010/07/efx.html
EFXについて、以下を参照してください。
http://www.efx-japan.com/

で、話は変わって、昨日の午後は、ネットブックを持って、外でメールチェックなどをしていましが、とても嬉しいメッセージが。
私が毎週火曜日に配信しているメルマガ「はやり歌なら、これ聴いてみ!」の読者の方から、「楽しみにしています」という言葉と私の言葉に対してのとても嬉しい意見が書かれたメッセージをいただきました。
メルマガは、見えない相手に向かって書いているので、こういうメッセージは本当に嬉しいです。そして、このメルマガは、私の一番、正直な気持ちを書いているものです。だから、余計に嬉しいのです。「嬉しい」の連発ですみません。
ほんと、自分の弱さもぜーーんぶ、さらけ出しています。
「はやり歌なら、これ聴いてみ!」
http://www.mag2.com/m/0000121662.html
これまで配信したものは、すべて公開しています。
また、最近はBlogにも掲載しているので、そちらでも。
http://blog.goo.ne.jp/mido_1225

そして、実は、今週の火曜日の配信がまだできていないことを反省するのでありました。おそらく、配信は週末になってしまいそう。本当にすみません。

写真が少ないので、最近買ったと以前書いた鞄の写真を。

01.jpg


それから、さっきの出来事。実は、今日は帰ってきて一仕事したら、もう限界~って感じて、23時半くらいに寝ました。そうしたら、12時半くらいかな、いきなりピンポンが! びっくりして起きました。どうやら、同じフロアに来た人が、間違えて押したみたいですが、夜中のピンポンは怖いです。でも、その後、あっという間に眠って、2時起床。今日が始まりました。

さて、これから、学校(今日は2年生に会えます)に行くまで、歌詞の続きをやります。

2010.09.01

最高の会議室&ハワイのウミガメのために&浴衣でシャンパン&レコメンダー発行!

さて、今日も寝る前に、Blogを更新させていただきます。さっき不意に眠ってしまったので、若干元気なため、引き続き、もうしばらく仕事する予定、となると、朝起きるのが遅くなる。更新が遅くなるってことで、先に更新!

さてさて、昨日伺った会社さん。社名を出して良いとおっしゃっていただいたので、書いちゃいますが、リッキービジネスソリューションさんの会議室。最高でした!
http://www.rickie-bs.com/

何が最高って、まず景色。写真をご覧下さい。お堀があって、皇居が会って、写ってないかもしれないけれど、二重橋があって、国会議事堂も武道館も見えるという立地。素晴らしい景色に、しばし見とれておりました。

02.jpg

そして、景色だけでなくて、和室の会議室がある! 海外のお客様のために、作られたものだそうですが、とても本格的。掛け軸もあって、掘りごたつ方式で。和室までのアプローチも石が敷いてあって、超素敵です。印象は、高級旅館。座ったら、冷酒でも飲んで、食事したくなるような場所でした。

社長の澁谷さんもとっても素敵な方で、気付けば1時間半もお話ししていました。最近書かれた本
逆境は飛躍のチャンス
は、奥様を亡くされてシングル・ファーザーとなり48歳で起業されたお話。まだ全部読めていないですが、奥様のお名前というか、澁谷社長がずっと呼び続けたリッキーという奥様の愛称を会社の名前にされたなんて、なんて素敵なんでしょう。悲しいけれど、ただ悲しいだけじゃない、何かがある本だと感じています。


人は生きていることが奇跡だと、思って日々暮らしています。朝目覚めること、無事、家に帰りつくこと。当たり前のことのようですが、それらにすべては、あらゆることから守られて起きていること。本当に感謝する日々です。今は、やりたいことがたくさんある。だから、ちゃんと健康に生きていきたい、その思いがとても強いです。なのに、最近、不規則な生活。せめて、睡眠と食事はしっかりとって、健康診断も受けて、自分を守りたいと思います。


そして、昨日は、もうひとつ別の場所へも。私がいつも左手につけている、パワーストーンブレスレッドを作っていただいたマルラニです。昨日は、ミサンガを新たに入手しました。このミサンガ、ただのミサンガではなく、売り上げの一部が、ハワイのウミガメの保護活動のために使われるものなのです。亀の飾りもついていてとってもキュート。左足につけました。

写真をとったら、自分の足がまるで象足になっていて、アップするのを躊躇したい気持ちなのですが、この方が分かりやすいので、勇気を持って、ウミガメさんたちのために、写真をアップ。カメのために象は頑張るのです。

03.jpg


このタイプは、ハワイのみでの発売というものを特別に譲っていただきました。日本での発売も行われていて、日本のものは、紐の部分が単色になっています。いろんな色があってキュートです。石は、ハワイで採れるペリドットかインカローズです。私はインカローズ。もうひとつはペリドットです。

55.jpg

3年前に、ハワイに行ったときに、私もウミガメに会える海岸に行き、ウミガメに会ってきました。だからこそ、このミサンガの思いを伝えたいな、と強く思います。その時の写真も!

33.jpg

さて、それから、昨日、街で見かけた看板! 浴衣でシャンパン。やっぱり浴衣流行ってる? 自分でちゃんと着られるようにならないと。マジヤバイっす。

32.jpg


そして、最後に、私が講師をしている尚美ミュージックカレッジのミュージックビジネス学科の学生で作っている音楽フリーペーパー「レコメンダー」の最新号ができました。今回は、インタビュー特集です。

35.jpg

新星堂とタワーレコード、その他、ライブハウスなどに置いてあるので、ぜひ! ライブハウスには、学生が手持ちしているので、まだ届いていないかもしれませぬ。

http://www.recosell.com/fp/freepaper.html

さーーーて、もう少し頑張ります☆

« August 2010 | Main | October 2010 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ