« 渡辺裕之さんとツーショット&クリエーターの集まるBBQ | Main | テレビの録画が見られない日々&「広報の学校 ベーシックコース 第1期」終了 »

2010.08.03

「定価で買わない」買い物上手な私&テープ起こし真っ最中

なんだかちょっと涼しくないっすか? エアコンなしで爆睡しました。で、またしても目覚ましのなる直前に起床。歯磨きして、お茶のんで、PCの前です。最近の朝の流れ。あっ、トイレも行きます(書かなくていいって!)。

最近、SALEの文字につられて、ついつい洋服や小物や靴に目が行ってしまう私。そして、買い物に対する持論「定価で買わない」という大阪のおばちゃんに追いつきたいくらいのポジティブな思いが騒ぐのです。

「定価で買わない」っていうのは、安物買いというネガティブな発想ではなくて、いかに良いものを安く手にいれるかという超ポジティブな発想なのです。だからと言って、東京では値切り交渉は難しいので、SALEの文字が踊り出したら、私の買い物Dayスタートなんです。海外では値切りますけどね。去年ベトナムで買った900円の刺繍の入りのバックは、この夏も大活躍!です。

03.jpg

そして、今年は、けっこう自慢できる買い物ががたくさん。インポートのワンピースは、6000円で買っているしね。これかなり評判良いです。あとは、カットソーもかなり2000円くらいで何枚か買っているわ~。靴は5000円以下が基本です。これは、去年だけど、elegance卑弥呼を5000円で買いました。これってあり得ないことだったみたい。

これらの買い物のポイントは、お店なんです。いわゆる百貨店では買わない。路面店のインポートショップとか、まさかこんなところにっていうようなお店の一番奥とかにあるんです。その嗅覚は私かなり自信あり!

さて、そんな日々ですが、昨日はどうしても晴雨兼用の折りたたみ傘が欲しくて近所に出掛けました。そうしたら、なんと2本買ったら50%OFFをいうタグが付いているではないですか? で、どうしたか? 売り場にいらっしゃった他のお客様のまわりをうろうろ。たまたま、私より年配の方がいらっしゃって、声をかけようとしたら、向こうから声をかけてくださったのです。見知らぬ方と二人で購入。晴雨兼用の折りたたみの傘を750円で入手しました。先日、百貨店で見てたとき、一番安くて3150円で。高い! と思っていた私。だって、日常的に使わないので。超ラッキー。おまけに可愛い! 15日の浴衣会に使います。この日のためだけに購入したんです。でも、実は、昨日の突然の雨にその傘が大活躍! 素晴らしいっす。

とにかく、お買い物は楽しい! 女子のストレス発散のひとつであることは間違いないですね。

そうそう、日曜日のBBQで出逢った浴衣女子が持っていた着物用のバック、すごく素敵で、声をかけて聞いてみたら、なんと着物屋さんでSALEになっていて1500円で購入とのこと。写真撮らせてもらいました。

04.jpg

そして、私ちょっと負けたと思いました。私も去年、けっこう良いものを買ったけれど、着物屋さんで5000円出しました。


そして、昨日は、その外出以外は、またまた100%自宅で作業。BBQでお会いした人にメールを書いていたのですが、1時間半のテープ起こし(これは、内容にとても感心があるので私が望んでやっているもの)のデータが届き、それを急遽やることに。ただ、今日が「広報の学校」の最終講義日なので、その関係の仕事もけっこうあって、着手できたのが、夜になってから、一気に片づけようとがんばりましたが、途中で落ちました。今から続きです。でも、すでに、全体の起こしは終わっているので、細かいところを音を止めながらあと1時間分です。9時までには納品する予定。お話が楽しいので、テープ起こしも辛くないです。
テープ起こしの持論は、「テープ起こしはいくら時間をかけても×3倍で」です。Blog書いたら着手です。


☆トークショウご提供商品、紹介コーナー☆
今日はパワーストーンのお店「Malulani -マルラニ-」さんからいただいたローズクオーツ。
http://www.malulani.tv/
ローズクオーツは、女性にとってとても良い意味を持つ石。心の癒しと恋愛成就、自分の魅力を輝かせてくれるのです。私のブレスにも入っているし、机の横にもいつも置いています。

01.jpg

そして、マルラニのオーナーさんは、塚本高史さんが主演したテレビドラマ「帝王」のモデルになった輝咲翔さん。
キャバクラチェーンKIZAKI Groupの創業者です。だけど、ご本人、お酒も煙草もまったく飲まれない方。そして、今は日本とハワイ半々の生活をされていて、とってもネイチャーな方です。
Blogを見るとお人柄が分かります。
輝咲翔さんさんのBlog
http://ameblo.jp/shokizaki/
輝咲翔さんさんのサイト
http://www.kizaki.tv/
ドラマ「帝王」のサイト
http://www.tei-oh.com/

「帝王の書」という本も出してらっしゃいます。いわゆるビジネス書でもあるのですが、彼のABCというものがあり、それにとても共感しました。
A:当たり前のことを
B:バカにせず
C:ちゃんとやる
これって、本当に基本だと思うのです。仕事でも人間関係でも。
http://www.tsutaya.co.jp/works/40843264.html

その気持ちを持って、今日も仕事スタートっす。

« 渡辺裕之さんとツーショット&クリエーターの集まるBBQ | Main | テレビの録画が見られない日々&「広報の学校 ベーシックコース 第1期」終了 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

本当に載せちゃいました。
良いものを安価で買うのは鉄則ですよね!
そういうお買い物が大好きです。

みど

ほんとに載っているー 笑
BBQではどうも!浴衣女子です!

卑弥呼5000円てすごいですね!!
楽しいからこそ、上手くお買いものしたいですよねっ*

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

« 渡辺裕之さんとツーショット&クリエーターの集まるBBQ | Main | テレビの録画が見られない日々&「広報の学校 ベーシックコース 第1期」終了 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ