« July 2010 | Main | September 2010 »

2010.08.31

学校が始まった!&久しぶりのモノレール&MISSに掲載されました☆

昨日のBlogに書いた通り、夏休みが終わり、昨日から学校が始まりました。いやぁ~、久しぶりの学生との対面。今日は1年生の講義3コマです。1週間前にメールを出しておいたのだけど、ほとんど見てくれていなかったようで、ちょっと淋しかったり。

でも、夏休み明け初日にもかかわらず、出席率はかなり良く一安心。夏休みデビューで、「誰?」って感じの学生はいなくて、それも安心だったり。みんなどんな夏休みを過ごしたのでしょうね、っていうのは、今日の講義で、夏休みの出来事という文章を書かせました。目的はワードの機能の使い方を実践で、ということです。

そうそう、私の講義は、講義中に文章を書かせることが多いのですが、そうすると、帰ってきてからの仕事が膨大に。学生に書かせた文章に、全部赤入れしていくという! さすがに80名もいると、けっこうな仕事です。でも、そうすることで学生の個性を知っていくこともできるので、必要なことなんです。

さて、次は木曜日。2年生はどんな感じかな?

ということで、学校近くの遊園地。今日もジェットコースターは楽しいそうな叫び声を乗せて走っていました。

21.jpg

それから、無邪気な学生に、「先生は結婚しないの?」と聞かれました。「諦めてないんだ?」とも。無邪気って怖い! もちろん「諦めてないです。今年中になんとかします。相手いないけど」と強く主張してきました。まぁ。こんな会話のやりとりも楽しい関係です。

そして、その後、取材へ!

久しぶりにモノレールに乗りました。モノレールって、本当にたまにしかのらないのだけど、私にとっては、ちょっと危険なんです。以前、一度やってしまったのが、乗った列車が、空港まで止まらない快速(?)だったこと。急いで戻りましたよ。なんとか間に合いましたけど。今日も、電話がかかってきて、話していたら、思わず、快速に乗りそうになってました。っていうか足をつっこんだところで、「あっ、これ空港まで止まらないやつだ」と大きな独り言を呟き、列車から降りました。本当に危険です。

そして、モノレールといえば、「オレンジSuica」。そうそう、Suicaがオレンジなんですよ~。グリーンじゃなくて。
http://homepage1.nifty.com/ykatsuta/Suica.htm

でも、今モノレールのサイトみていたら、「モノレールSuica」なるものがあり、まったく別の柄。
http://www.tokyo-monorail.co.jp/suica/outline.html

もう「オレンジSuica」って売ってないのかな~? りんかい線の「水色Suica」が実は欲しいのだけど、無駄に2枚もSuica持つほどの鉄子ではないので、無難なグリーンで我慢しています。

それにしても、各地域。いろんな名前のICカード出してますね。
Kitaca、TOICA、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけん。福岡は、JR、西鉄、福岡市交通局で、それぞれICカード出しているんだ~。これは、相互利用できるのかな~。気になるぅ。今週、福岡いくけど、Suica使えるかな? マジ、空港から、広報ウーマンミーティングの会場まで、ダッシュなんだけど。Suica使えたらマジ嬉しい。事前に聞いちゃおうかな?

そうそう、そういえば、昨年、帰省したときに、名古屋の地下鉄で無理矢理Suica使おうとしたら、ダメでした。なんで、使えるようにしてくれないのだろう? って。今は使えたらすみません……。

とまぁ、昨日は、朝から夜まで、終日、超お仕事モードでございました。実は、今も続いていて、これから、少し仮眠します。明日締めきりの原稿が、あと一歩なのだ。でも、もう限界なので。

で、最後に自分のご報告。世界文化社さんから出ている女性誌「MISS」に小さくですが、私が掲載されております。
http://www.miss.jp/current/index.html

P241です。本当に小さいので、ページ数を知っていても、見逃すかも。「輝く先輩に聞く」という恐縮してしまうようなコーナーで、「私が30代で投資したもの」という内容です。

20.jpg

私が作詞家になるために使ったお金ですね。いやぁ~、上京する分も含めているから、けっこうお金かけてます。もし、偶然、目の前にMISSが現れたら、ぜひ、ぺらぺらと見ていただければ、と思います。
特集は、「4都市トレンド対決」で、読み甲斐ある感じ。

さて、今日はこのへんで。今からちょっと睡眠とりまする~。

そうそう、最後に、2日に開催する福岡広報ウーマンミーティング。絶賛受付中です。今、15名くらいの方からお申し込みありです。いろんな企業の方がいらしてくださるので、またまた楽しい会になりそう。

詳細は以下の通りです。

第2回福岡広報ウーマンwith働く女性ミーティング開催

日時:2010年9月2日(木)19:30~21:30(受付開始19:15~)
場所:カフェ&ダイニング チェリー
    福岡市中央区大名1-2-5 イルカセットビル1F
    TEL:092-715-7712
    http://www.folte-style.com/access/
    http://www.folte-style.com/cherry/
会費:4,000円※お釣りのないようにお持ちください。 食事&飲み放題付き!

info@pr-woman.net お名前、会社名(フリーランスの方はフリーランスとご記入ください)、連絡先メールアドレスをお知らせください。


☆広報格言更新中
http://www.press-college.com/blog/terakoya/

2010.08.30

学校スタート&たくさんの方、訪問ありがとうございます&オンナ友達と語る時間

熱帯夜だったのかな? と思いつつも4時半にかけた目覚ましを勝手にとめて、5時半まで寝ていた伊藤です。

おかげで、いろんなことが急ぎモード。でもBlogは、しっかり書きます。実は、昨日は、とっても多くの方にアクセスしていただき、アクセス数がこれまで一番多かったのです。サンバカーニバルのネタのおかげでしょうか?

そして、サンバフェスティバル。なんと50万人の人が集まっていたと! すごい数と自分でもびっくり。
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/asakusa-samba09/index.html

そして、昨日のBlogで、私が参加したチーム「フェスタンサ」が、S1にあがれると書いたのですが、それは間違いでした。当日隊長からご指摘をいただき、昨日の午後、Blogに修正加筆をしました。つまり、来年もS2でS1を目指して、頑張れ! ってことです。S1、S2については、昨日のBlogを見てください。


そして、夏休みが終わり、本日から専門学校の講師の職が始まります。今日は3コマ。学生たちも夏休みにいろんなことをしていたと思うので、そんな報告も聞きたいと思っています。

これから、お弁当作って、それ持って学校です。久々の講義。気合いいれて行かなくちゃ! 私自身も、夏休みには、たくさんの想い出というか、素敵な経験をしました。むちゃくちゃ濃い夏休み(ってわけではないけれど)でした。さーーーて、若さに負けないエナジーで行ってきます。


さてさて、昨日の午後は、女友達と久しぶりに会いました。私があまり時間をどれず、ゆっくり夜までとはいきませんでしたが、近況報告や仕事の話など。どうしても仕事の話になってしまうそんな女子たちです。

昨日、入った店にあった素敵なアンティークっぽいもの。300~400万円くらいするそう。

16.jpg

そして、食事をした店から見えた、見事な鬼瓦。

15.jpg

でも、人と会うことで、知ることは本当に多くて、Face to Faceで会う時間は、ちゃんと保たなきゃですね。

そんなネタを、今日の"広報格言"Blogにアップしたいと思います。
http://www.press-college.com/blog/terakoya/


昨日は、それ以外の時間は、ずっとPCの前。でも、困ったことに、午前中に処方されていた風邪薬を飲んだのですが(ほぼ治っているんだけど、ちょっと昨日怪しくて)、そうしたら、劇的に眠くなって、PCの前で気付けば寝ているという状態に。単純な作業的なことをしていたので余計なのですが、夜ならまだしも、午前中に眠っている自分にびっくりでした。

でも、今日はたくさん寝たので、元気一発!


わぁ~。ここまで書いて、今日も、写真が少ない! ということで、サンバカーニバルの待ち合わせ場所に行くときに、見えたスカイツリーを。 久しぶりに実物見ました☆

17.jpg

2010.08.29

とっても素敵な偏差値の高いおバカな人たち(サンバカーニバル)&「浅ブラ」ラブ

昨日は、急遽出ることになった「浅草サンバカーニバル」へ。
http://www.asakusa-samba.jp/top.htm

何事も、観るよりも参加できるなら参加者になりたい性格の私は、一瞬で決断し、今回の出場に(なんて、たいしたことないですが)。誘ってくれたのは、先週の不動産セミナーで知り合った友人。1週間前には、知り合っていなかった友人と、気付けば旧知の仲のようになってます。

さてさて、今回参加してみて知ったこと山盛り。ライターとして、広報ウーマンとして、これは本当に良い経験。そして、何より伊藤緑として、むっちゃはじけました。

集合は、朝9時半。浅草の出演者控え室となっている建物に集合! 建物名は公になっているようですが、一応書くのを控えておきます。これは、悲しいかな、悪質な目的でダンサーを撮影する人たちからダンサーを守るためです。

私は何も分からず状態で、昨日の酒を少し残したまま&睡眠不足(でもいつもよりは少し多めに寝た)状態で、指定された場所へ。本当は、たっぷりの睡眠を取ってきてください、という事前の連絡がありました。しかし、実行できず。

なので、教えられた指定の衣装だけを購入し、抱えて行ったのです。行ってみたら、当日隊は35名くらいいらっしゃって、超心強い感じ。私の友人は、歌い手なので、行動は当日隊の人たちと一緒に! 今日会ったとは思えない一体感。

まずは、ダンスの練習。控え室内は、音出し、ダンス練習が禁止なので、近くの公園へ。そして、控え室内は、写メも含め写真の撮影も一切禁止です。サンバカーニバルは、コンテスト形式なので、見付かると減点になるので、当日隊のメンバーにも周知徹底。なので、実はあまり写真が撮れていませんぬ。

話それましたが、公園で約1時間の練習。この時点で、相当汗かいてます。熱中症対策しつつ、振りを覚えます。でも、サンバはラテンのノリ。細かい動きよりも、はじけてください! というお言葉をいただき、気付けば、当日隊の一番前列で、元気に踊っておりました……。すみません。けっこう出たがり。

13.jpg

その後、全体ミーティングを行って、昼食タイム。サンバ衣装のみなさんは、着替えが大変なのですが、当日隊はランチにGO! 毎年、当日隊として参加していらっしゃるみなさんと一緒に昼間から、本気の焼肉&ビール! テンションあげます!

10.jpg

昼食後は、控え室に戻り、着替えてウエイティングスペースへの移動です。華やかな衣装を纏ったみなさんに見とれておりました。

07.jpg

私は、こんな感じ! イメージは農夫です。

08.jpg

800メートルを35分かけてパレードします。出演時間が14:25~という、太陽がもっとも元気な時間。ダンステーマが、「収穫」だったので、太陽の恵みへの感謝の気持ちを表現するのには、もってこい! でも、その分、強烈に汗かきました。ちゃんと給水隊も居て、途中、お水をいただきながらの35分です。サンバ衣装をつけた方は、もっともっと大変だったかと。

パレードが始まるとき、ちょうど外にいたので! 一枚ぱちり。三茶とは規模が違います。

09.jpg

でも、パレードしている最中は、そんなことよりも、ただただ楽しい。サンバにハマる人たちの気持ちがほんと分かります。自宅から一歩も出ず執筆している日もあるような私には、昨日はSpecial day。誘ってくれた友人に感謝。こういうご縁がなかったら、一生観ることも、ましては出ることもなかったと思うので、本当に良い経験をさせていただきました。出逢いって素敵!

そして、初めて知ったのが、パレード後の帰り道がちゃんと決まっているということ。先ほども書いたように、悪質なカメラマンがいるので、サンバ衣装を付けた女性を、男性と当日隊で囲んで、守りながら帰ります。けっこう、帰り着くまで道のりが長くて大変でした。

終了後は、各自着替えて解散。蛇骨湯という黒いお湯の温泉へ。冷鉱泉の天然温泉です。
http://www.jakotsuyu.co.jp/

さっぱりしていたら、友人から電話。いつも行く店で飲んでいるってことで、合流。店の外で、牛すじをいただきながら、ビールをごくごく! その時に、もう何年も出ているみなさんとお話ししたのですが、私が参加したチーム「G.R.E.S.フェスタンサ」は、偏差値の高い方が多いのにびっくり。その話をしたら、「偏差値の高いおバカな集団です」と。だって、開業医の先生、麻酔科の先生、薬剤師という医療関係の方や、某大手広告代理店の方、出版社の方など、マスコミ関係の方も! でも、一年に一度、この日は、彼らにとっても、Special day。浅草のホテルに前泊と後泊しているメンバーの方々も。

「G.R.E.S.フェスタンサ」Webサイト
http://sambabaka.net/fe/modules/pico/index.php?content_id=1

18:30~表彰式。19:00~打ち上げ。表彰式は、主要メンバーしかいけないので、打ち上げまでの間、といっても30分くらいは、私は、一人で大好きな浅草を「浅ブラ」。革製の秋シーズンの靴を1,050円でゲット。

02.jpg

また、「わけあり本舗」では、300円のサングラスに心ときめくも、サングラスをする習慣のない私は5分悩んで諦めました。笑ったのは、昨日着ていた服と同じ服が売っていて(ちなみに昨日来ていた服は、先週の三茶のフェスティバルで、写真を撮りながら途中のお店で買った服)、値段が気になったので、チェックしたら、2円私が安く買っていたことが分かり、ガッツボーズ。ちなみに、私は997円で買いました。

で、結果発表! 「G.R.E.S.フェスタンサ」は、S2リーグで準優勝! 来年から、S1リーグに返り咲くことが決定! (と聞こえていたのですが、実は返り咲きできるのは優勝だけだと、コメントいただきました。29日 13:35 追記)

つまり、来年、また頑張る目標があるってことですね。

03.jpg

そうそう、初めて知ったのだけど、コンテスト形式のこのカーニバルは、サッカーのJ1、J2のように、S1とS2があって、毎年入れ替えがあるそうです。かなり本気だわ~。
こんな感じです
http://www.asakusa-samba.jp/30th_team.htm

30回記念の回に参加させていただけて、本当に楽しかった~。やっぱり、自分で経験しないと分からないこと満載ですね!

最後に、ぽつり。来年は、サンバ衣装を着て出たい! と呟いてました。周りの迷惑省みず、セクシィー衣装を着たい! でも、出るなら、本気で身体作らないと、痩せるだけじゃ貧弱で、セクシィーじゃないし。体力が必要だから、相当準備必要かと。

それから、本当は、パレード前に、水分を吸収してしまうとかで、ビールとコーヒーは摂取しない方がよいそうです。これは、参加者のお医者様からの注意。しかし、飲んじゃいました。その分、アクエリアス系の飲み物とお水を、始まる前に2Lくらい飲みました。おかげで熱中症にならず、本気で楽しみました~。

2010.08.28

打ち合わせ三昧&たっぷりの睡眠&マリアさんのライブ&浅草サンバカーニバル&指をはさんで血豆的ネイル

前日は、たっぷり睡眠をとってくだいね。の言葉に反しそうだったけれど、なんとか5時間くらい寝ました。そう、今日は浅草サンバカーニバル当日要員の日です。派手でセクシィー衣装は着ませんのでご安心を。
http://www.asakusa-samba.jp/top.htm

S2リーグの「G.R.E.S.フェスタンサ」に出ます。
http://www.asakusa-samba.jp/30th_team.htm

カーニバル用に、時間の合間を縫ってなんとかカントリー系の服を調達しました。チェックのシャツとチノパン。チャックのシャツは、しまむらで700円。チノパンはSEIYUで990円。なんてリーズナボー。

当日要員は練習があるから、早め集合なので、これ書いたら行きます☆ ので、今日はちょっと短めで。

さて、昨日は、打ち合わせ三昧。4本かな。で、ライブ。これから始まることばかりで、資料をたくさんいただいたので、打ち合わせを終えるたびに、強烈に重くなっていく鞄。帰ってくることは、7Kgくらいあったに違いない。はかってないけど。

でも、どれも楽しい話なので、前向きな打ち合わせとなりました。宿題たんまり。頑張ります。

昨日歩いた街。赤坂、新宿、六本木、渋谷。新宿と六本木は、一昨日も行っていたんだよな~。行動範囲が狭いな>自分。

04.jpg

02.jpg

そんな打ち合わせの合間にも、またまたお買い物。超キュートだけど激安の赤いバック。まだ、写真とってないので、明日以降のお楽しみで。冬になったら差し色でいい感じに使ええそう。

そして、時間調整で入ったBURGER KING。なんと、コーラフロートが90円。時間限定ありだけど、価格破壊だわ~。ちょっと食べてから、気付いて激写。
http://www.burgerkingjapan.co.jp/campaign/cp08.html
これね☆

03.jpg

そして、ラストはマリアさんのライブ!
http://www.universal-music.co.jp/maria/

ライブ終了後も残っていたら、一緒に写真とってくれました。マリアさん、友人、私の3ショットです。マネージャーさんに、Blogアップ許可いただきました。

01.jpg


彼女は、子役でライオンキングに出ていたという舞台経験者なので、声に安定感があって安心して聴けます。昨日はアコースティックバージョンで、ギターの弾き語りとか。
http://www.shiki.gr.jp/applause/lionking/

次回のライブも楽しみ!

素敵だったのでBARKSに記事書かせてもらおうと思っています。

でも、とにかく今は、浅草の準備に集中です。いろいろルールや約束ごとがあるので送られてきた、事前説明シートを読まなくては! 本当は、前日、お酒飲まないように書いてあった気がするんだけど、少し飲んじゃいました。うーん、大丈夫か? とにかく気合いで行ってきます。

では、行ってきます。

そうそう、昨日、玄関のドアに指を挟んで、今左手の中指。血豆的ネイルになっております。明日写真とってみようかな~。

では、マジで行ってきます。

2010.08.27

リポビタンD&電車の行き先が変わる?&私は古いオンナ&靴が……

今日も、元気に目覚ましの鳴る前に起きました。ってところで、目覚ましを止めるの忘れていたので止めてきました。近所迷惑だからね。さてさて、お薬が効いたのか、私の気合いなのか、かなり風邪は良くなりました。うぅ、嬉しい。はやり健康第一です。鼻水も止まってます☆

そうそう、いただいたキレートレモン24本を飲みきったので、今はリポビタンDの日々です。そう、「ファイト一発」的なね。タウリン注入!

05.jpg

と、その前に。昨日の日記の間違いをお知らせ。25日は、新月でなく満月でした。多くの方からご指摘をいただき、夕方、追記修正しました……。お恥ずかしい。

昨日は、朝から西へ。府中へ向かって移動しました。慣れない土地なので、乗り換え案内などを使って綿密に調べて、約束の時間に着くように出掛けたのですが、なんとも不思議なことが! 急行「京王八王子」行きに乗ったので、そのまま乗っていれば、府中に着くはずだった。しかし、調布でずいぶん長く止まるな~、と思いつつ本を読んでいたら、その列車は、各駅停車「橋本」行きになって、調布駅を出発していたんです。なんで? 慌てて、次の「京王多摩川」で降りて戻って、「京王八王子」行きに乗ったんだけど、何が起こったのか? まったく理解できず……。

京王線には、あまり乗らないので、これが当たり前のことなのか? 昨日特別なことがあったのか? 私が寝ぼけていたのか? 分からない状態……。少し遅れて、取材の場所への到着になりました。昨日は、写真撮影が多くて、200枚以上の写真を撮ってきました。で、取材のあとは、国分寺で打ち合わせを入れていたので、バスで移動! 国分寺駅までGO。この駅も初めてくる駅だなぁ~と思いつつ、ランチミーティング!

01.jpg

ミーティングしつつ、ネットブックでサイトチェックなどをしていたら、私がおもむろに取り出した有線のマウスに、友人が「それはないでしょう」って。分かるけど、私どうしても、PCについている、指で触るところ(なんていうのか分からない)を使いこなすことができなくて、いつでもマウスです。「せめてワイヤレス」って言われ。納得。ちなみに、昨日はマウスパットまで持っていたので、友人が面白がってくれました。←そういう目的で持っていったわけではないのだけど……。おかげでネタになりました。今時、マウスパットってないよね~、って。

その後、移動。目指すは六本木。最近、六本木には、よく行くのだけど、やはり都会なんだろうな~って思います。交差点を撮影してみました。

03.jpg

あっ、六本木に行く前に新宿で買い物。これは、楽しい買い物というより、必要に迫られて。というのも、履いてでかけた靴が壊れたんです。これ以上履いていたら、歩けなくなりそうだったので、西新宿の謎の靴店で、真っ赤なサンダルを購入。ヒールがハート型で、超可愛いの。

02.jpg

以前、これと同じタイプのヒールの靴をお店で見たことがあってすごく欲しくて、でもちょっとお遊び感覚がある靴に10,000円以上は出せないなと思っていたのでリベンジ。

たぶん、これかな~? でも色は黒ではなかった気が。
サンダルハート型ヒール11.5cmキュートデザインラインストーン付きスイートブラック黒色LASeduce20080484

が、今回の入手したものは、なんと1,500円。激安です。でも、足にぴったり密着して歩きやすい。ただ、敗因がひとつ。少し滑るので、階段を下りるときドキドキ! 階段落ちしないように注意して歩いていましたが、見事、階段ではなく斜めになった舗装道路@六本木で転倒。履いていた、パンツがばっちり破れ、私の皮膚も破れたのでした。アスファルトに負けた瞬間です。

そのあと行った会社さんの総務の女性にお願いして、バンドエイドをいただきました。そしたら、できる女性は違う! マキロンも持ってきてくれました。感謝!

六本木で仕事を終え、少し歓談をして、昨日最後の仕事でまたまた新宿へ。ファッションセミナーです。広報女性は、自分なりのファッションスタイルを持つべきと思っているので勉強に。背が高い人、背が低い人の洋服や靴の選び方。いかに、多くの服を試着して、自分に似合う服を知るべきかを学びました。終了後は、講師の方と名刺交換をしてきました。むっちゃ、細くて綺麗な先生でした。

講師は、匂坂えりさん。「匂坂」の読み方を初めて知りました。「さぎさか」です。勉強になりますね。
http://www.grace-r.co.jp/

そして、無事帰宅! 帰ってから、200枚の撮影写真を送信したり。仕事は続きました~。

2010.08.26

9/2福岡広報ウーマンミーティング開催&オラクルカード&ブチブチに守られるネットブック

わぉ! 昨日は友人の誕生日だった。メールしなくちゃ。という気持ちで目覚めました。そういえば、21日は鈴木祥子さんのお誕生日で、それに触れるのも忘れていたし、昨日は、新月なのにそれについても書いていない。注意力散漫です。←(新月ではなく、満月でした。友人に指摘していただきました。26日16:20 追記)

新月のお願いごと。今からでも間に合うはず。ちゃんとwrite downしますよ。そして、私がmixiの管理人を務めているピストルバルブのコミュ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=493061

今、何も手をいれられない状況なのですが、メンバーの変更があったので、それについてちゃんと修正しないと。管理人の責任です。近々やります。有言実行ということで。

さて、やっと決まりました! 第2回福岡広報ウーマンミーティング。9月2日に開催します。正直、もう来週なんで、告知に時間がないのです。みなさまのご協力が必要なのです。福岡に知り合い広報の知り合いがいる方。ぜひ、このBlogをご案内。または、以下の文面をコピペしてメールしてください~。また今回は、働く女性をいうところまでキーワードを広げていますので、福岡で働く女性の方。ぜひぜひご参加ください。
詳細は、以下の通りです!
http://www.pr-woman.net/meeting/index.html

●日時:2010年9月2日(木)19:30~21:30(受付開始19:15~)
●場所:カフェ&ダイニング チェリー
    福岡市中央区大名1-2-5 イルカセットビル1F
    TEL:092-715-7712
    http://www.folte-style.com/access/
    http://www.folte-style.com/cherry/
●会費:4,000円※お釣りのないようにお持ちください。 食事&飲み放題付き!
●お申込:https://www4n.sppd.ne.jp/pr-woman.net/contact/
から、メッセージにチェックをいれていただき、お名前、会社名(フリーランスの方はフリーランスとご記入ください)、連絡先メールアドレスをお知らせください。
できれば、8/31までにお申込いただけると助かります。早いほうが嬉しいです。

私は、当日、朝から、専門学校で講義やっているので、夕方の飛行機で福岡入りします。正直、かなりギリギリな感じです。飛行機遅れないことを強烈に祈っております。


そして、昨日、久しぶりにオラクルカードに触れました。
http://doreen.jp/oraclecard/top.html

というのも、私一時期、本当に落ち込んでいて、オラクルカードというか、フェアリーカードがないと生きていけない時期があって、毎日手に取っていたんです。で、フェアリーカードだけでなく、もう一種類買ったりして。とにかく、オラクルカードの良いところは、絶対ポジティブなメッセージがもらえること。どんなに落ち込んでいても、背中を押してくれる素敵なカードなんです。このカードの考案者は、ドリーン・バーチューさん。とっても素敵な女性。
http://doreen.jp/doreen.html

タロットは、素人にはなかなか手を出しにくいところがあるけれど、これは、絶対、良いメッセージだから、毎日引いてもいいんだよって占い師の友だちに言われて買ったんです。
http://doreen.jp/oraclecard/index-card.html


そうしたら、昨日、オラクルカードをアプリにしたという人に出会いました。
http://www.oraclecard.jp/

iphoneとipadでしかできないから、私の携帯では無理なんだけど、どんな感じなのか、見せてもらいました。それが、すごいのよぉ。←若干おばさん的な。実際にシャッフルするときには振ったりして。おおマジで、実際にカードに聞いてみました。

04.jpg

写真は、私がやった時に出たカードです。結婚の願いを込めたのですが、結果、仕事がとても上手くいくという言葉でした。心のどこかで、仕事を一生懸命やっていれば、パートナーは見つかると信じているので、その通りだな~と、「頑張るぞ!」の気持ちになりました。カードでひくのもいいけど、アプリだと気軽にひけるし。これ保存もできるらしくて、興味津々なわけ。私。あとは、友だちと一緒にいるときに、ひいてあげたりするのもいいよね~。ちょっとiphone欲しくなった。←意味違うでしょう!

でも、久しぶりに、カードに聞いてみようかな~。私が持っているカードたちです。

03.jpg


そして、もうひとーーつ! 先日のプチロックでGETさせていただいた、つぶれないプチプチでできた(P.T.って名前がついてました~)、ネットブックケース。マジいいっす。これまで、100均でかったケースを使っていたけれど、こっちの方が、ガッチリ守られている感があって、それにぴったりフィットだし!

02.jpg

オススメですわ~。それにGETしたのが、ピンクのボタンっていうのも私好み。ラブ運アップでしょう←結局そこに繋がるオンナ。
http://item.rakuten.co.jp/putiputi/c/0000000368/

01.jpg

で、今日もこれに入れて、出掛けます。これだけフィットすると、別の鞄を持たなくても、大丈夫なくらい。ネットブックケース以外にも、ipadケースや名刺入れ、ペンケースがありますよ~。いずれも数百円というお買い得価格! ってまわしもんか!


あと、昨日は、有言実行。朝一で病院へ。夏風邪ですね~って。薬たんまりいただいてきてしっかり飲んでます。でも、油断すると鼻水たら~状態。ティッシュが、際限なく、なくなっていきます。出掛けている間って、気が張っているから大丈夫なんだけど、家で仕事しているとダメだね~。早く治して、土曜日のサンバカーバルで、はじけないと。そういえば、サンバカーニバルの衣装、家にある有りモノで対応しようと思ったけれど、どうやらちょっと無理っぽい。買わなきゃーーー。これも急ぎだ。伊藤よ、いつ買いに行く? 

さて、今日は、朝早くから、電車とバスを乗り継いで、取材に行ってきます。その後、ランチミーティングをして、夕方からは、「広報の寺子屋」の仕事。そして、セミナーに顔を出します。で、そのあとは、ベーシックコース 第1期生の方に誘っていただいたので、飲みに! いえーーい。でも、この状態、飲み過ぎは現金、じゃなくて厳禁ですね。


そういえば、今週で専門学校の夏休みが終わって、来週の月曜日から講師の職が戻ってくるんだけど。その前にと思って、学生たちにメールを書いたの。なのにだよ。なのに、だーれも返事をくれない。150名くらいいるのに……。忘れられちゃったの? 「淋しいな~」って書くと誰かくれるかな? つうか、このBlogの存在は、ナイショだし。まぁ、返事よこせとは書いてないけどさ。大人だって淋しいのさ~。

さて、今日もお仕事がんばるべし! そして、今日は写真たっぷり。昨日は
、イメージ写真で大変失礼しました~。

2010.08.25

猛暑とエアコンのあいだ&防犯カメラ設置&浅草サンバカーニバル&メルマガ発行日

昨日は、予定通り新規の原稿に着手できました。以前から、執筆する約束をしていた原稿たちです。しかし、自分サイト用の原稿にたどり着けない状態は続いています。なぜだ? なぜなんだ? 今日は、午後から歌詞の打ち合わせがあって、その後も、もう1本打ち合わせ。ただ、午前と夜は空いているので、今日こそ書きます。

昨日はまさしく、お昼に買い物に出た以外は、ずっと自宅。夜仕事が入っていたんですが、夕方にキャンセルになり、ある意味時間ができて助かりました。その分、猛暑とエアコンの間で戦っておりました。という今も、猛烈に戦っています。全身から汗出ているけど、エアコンが怖くて使えない状態。

というのも、実は、喉がおかしい感じ&鼻水止まりません。エアコンを28度除湿とかで付けていても、寒くなっちゃうみたいで。もう、どうしていいか分からず消すと、猛烈に汗が出て。みんなどうやって暮らしているの?

で、ちょっと辛くて、夕方少しだけ横になって、目覚めてやっぱ病院に行こうと思ったのが17:55。着替えて鞄抱えて、4軒となりの病院に行きましたが、すでに受付時間終了。おそらく、さっき閉まったばっかりなのに、ダメって言われたの。けっこうショック。確かに、私、見た目的に全然弱ってなかったけど。この状態で薬もらって、対処しておきたかったのに。だから、今日朝一で、行きます。これは決定事項なのだ。だって、夏風邪って、けっこうしつこいでしょう? 絶対いやだもん!

それにね。三茶のサンバフェスに出ていた友人から、土曜日に浅草のサンバカーニバルに当日要員として、誘っていただいたの。
http://www.asakusa-samba.jp/top.htm

だから、出ちゃおうと思っていて。何歳になっても新しいことはやりたいのさ~。それに、この職業、経験こそ命ですから。といっても、セクシィー衣装ではなくて、カントリー系衣装です。ご安心を。私、露出はいたしませぬの。それに、三茶のフェスでは、そういう目的の撮影できている人がいたと報道でやっており、驚きました。確かに、すごい勢いでカメラマンがいたけれど。なんだか悲しいですね。ということで、土曜日の浅草サンバフェスのためにも、風邪などひいておれぬのです。もちろん、それまでの仕事のためにも。

あと、うちのマンションのエレベーターに防犯カメラが付きました。1階に大きなモニターがあって、エレベーターの中が丸見えです。なので、エレベーターの中で、荷物重いとしゃがみ込んだりしているけれど、そういうのも見られちゃうってことね。注意、注意。でも、ある意味、安心です!

ただ、その工事のためにエレベーターが10:00~14:00まで止まっていたの。たまたま買い物に出たのが、昼頃で、見事ぶち当たりました。帰りは、7階まで階段を上ることに。途中で電話がかかってきて話ながら上がってきたら、もう完全に汗だく&息切れ。若くないっすよ~。

その後、仕事関係の方から、汗で携帯電話のボタンが作動しなくなった話を聞き、電話の際は、汗を拭くことを義務づけようかと。ある意味、汗による水没だそうです。マジっすかって感じですよね~。

さすが、ずっと家で仕事していると、そうそう面白いことはないですね~。写真もね~、特にないのだけど。なんかイメージ写真でもいれておこう! 実家の庭の花(まさにイメージ写真だ!)

05.jpg

あとは、昨日は火曜日なので、「はやり歌なら、これ聴いてみ!」のメルマガ発行日。本当は17:00発行と決めているのだけど、思わず眠ってしまったのが、17:00くらいで。21:50発行になりました。今回(第211号)は、先日の川嶋あいさんのコンサートの中で、彼女が歌った「3年後の都会で…」をセレクト。
Blogにもアップしています。
http://blog.goo.ne.jp/mido_1225
コンサートレビューも好評いただいております。
川嶋あい、命をかけて歌う
http://www.barks.jp/news/?id=1000063569

ということで、汗の滴がぽたぽたと落ちるなか、お届けいたしました。本当は、まだやることあるけど、もう寝ます。

2010.08.24

事件は続いていた&一日が短すぎて&原稿と歌詞と私&居木神社

昨日は、二十四節季の「処暑」。夏も暑さも落ち着くという時期ですが、全然違いますよね~。昨日も洗濯ものはあっという間に乾いて、夏の陽射しサンサン。ただ、Blogに書いた通り、外出の予定なしにしておいたので、ひたすら家で仕事していました。太陽、あんまり浴びていません。

食事の時間(1食15分くらい)とお風呂(昨日はちゃんと入った!)とトイレ(いかないと熱中症になるからね)以外は、ずっと、PCの前にいました。なのに、なのにですよ。新しい原稿に着手するところまで行っていないのです。自分でも、何をしていたか、本当に疑問なんですが、急ぎのメールの返事や仕事の依頼をしたり、企画を送った、アポ入れたりしていたら、夕方。夕方に原稿のリライトが来て、その挌闘が深夜まで続き、それと並行して、歌詞の修正を行うという感じ。まさしく「原稿と歌詞と私」でした。さっき、送信して、落ち着いたら1時間くらいソファで落ちてました(っていうか、夕食食べていなくて、食べたらそのままばたん)←超太るパターンだよ~。

実は、今日は夜の打ち合わせ(飲みじゃなくて本気で仕事)までは、自宅で執筆できるので、その時間に期待です。

と、ここで。気付けば夕方になっていたのには、ひとつ理由があったことをご報告。実は、午前中にちょっと、行くべき場所ができたんです。というのも、昨日の「財布落としました事件」。それで、すべては終わっていなかったんです。さすがに昨日のBlogには、書けなかったけれど、昨日の夜(22時半くらいに)帰ってきて、部屋の鍵をあけようとしたら、鍵がないの。鍵ですよ。鍵! さっき、交番に財布の遺失物届けを出したばかりなのに、今度は鍵。それも家の。家に入れないじゃない状態。幸い我が家は、同じマンションに管理人さんが住んでいるので、インターホンを押して、鍵を借りました。うぅ、それにしても、鍵は……。という状態で、寝ました。

そして、朝になって、午前納品の原稿をあげたあと、再度、交番に行くことに。ぜんぜん違う場所で落としていたら、どうしよう? と思いつつ行ったのですが。どうやらお巡りさんの交代時間で、交番では詳細分からずで、交番の大元(なんていうのかしら? あっ、警察署ですね)に連絡していただき、鍵の特徴を確認。

そうしたら、よく似たものがあるって! わーーーい。マジですか。本当ですか? 警察署まで取りに行きます、ということでレッツゴー。特徴を述べて、見せられたものは、まさに私の鍵でした。落ちていた場所を聞いたところ、なんとうちのマンションの隣くらいのところでした。財布とはまったく別の場所。たぶん、急いでいたので落とした様子。それにしても、本当に感謝です。拾ってくださった方、ありがとうございます。絶対、鍵ひとつでも、私は届ける、と心に誓いました。2度あることは3度あるとも言いますが、そうならないように、自分に厳しく生きていきます。

そして、もちろん、その後、氏神様にお礼に行きました。

というようなことで、1時間くらい時間がかかってしまったので(でも、とても大切な時間)、仕事が予定通り進んでいない理由だったりします。いずれにしても、一日が短すぎて、大変! 今日こそ、朝から新規原稿だ!

で、本日、最後に。今日仕事で調べていて見つけた神社。居木神社(いるぎじんじゃ)。結婚式を挙げたい人が多い神社なんです。私は、初めて知ったのですが、クチコミランキングで良い位置にいて、これは縁結びの力があるのではないかと思っています。ぜひ、近日中にお参りにいかねば。
http://irugijinjya.jp/

さて、今日も頑張るべし。でも、その前に少し寝ます。

そうそう、今日は写真がない! で、昨日でクロースドになった、渋谷HMVの写真を土曜日に撮っていたので、載せておきます。なんだか、渋谷にHMVがないって、裏切られた感じです。
05.jpg

さて、お休みなさーーい。

2010.08.23

三茶でサンバ&ブロードウェイ・ミュージカル「イン・ザ・ハイツ」&財布を落とした私

8月も後半だというのに、まだまだ暑いですね! 昨日もまるで真夏なスタイルで活動しておりました。夏の服はとにかく洗濯が何度でもできることが一番! そんな視点で選んでいますが、昨年の11月に上海に行ったときに買った中国シルクのワンピース。いやぁ~、洗濯したら見事にしわ加工状態。この暑さのなか、アイロンかけを極力避けたい(それ以前に、アイロンかけがhateな私、年に2度しかかけません)ので、一体どうするか思案中です。しわを生かして着ちゃう?>どうなのよ、自分。

さてさて、今日は更新遅くなりすみませぬ。昨夜から、原稿の修正を行っていて、なんとか今納品しました。まだ、書き切れていないもの多数。今日、すべて書いちゃう予定です。よって、今日は自宅から出ないぞ!作戦。食料も購入済みです。でも、気分転換の散歩くらいはしたいなり。

昨日は、三茶で行われた「三茶フェスティバル」のサンバパレードにGO!
http://www.sancha-st.com/event/festa2010/festa_pos.html

03.jpg

というのも、一昨日、オモロー不動産勉強会でお友達になった(私、一回会って気が合うと、もうお友達です)女性が、サンバパレードのコンテストに出場する聞き、駆けつけたんです!
彼女は出産したばかりで、今年は踊りではなくて歌を歌うということ。でも、サンバパレードなんて初めての経験なんで、とっても楽しみ! それに、彼女が所属する「フェスタンサ」は、今年5連覇がかかっているとのこと。これは、もう応援するしかないでしょう!
http://sambabaka.net/fe/

最初に本場ブラジルチームが踊り、その後、コンテスト参加チームが6組出場。というか、三茶がこんなに、お祭り一色になっているのを初めて見ました。かなり感激!

そして、彼女たちの出演が近づいてきたので、待機している場所の方へ。そこに居た方に、フェスタンサの方ですか? と聞いたところ、Yesの返事。「実は、昨日友達になった女性が歌を歌うって聞いて見に来たんです」というと、なんと、その方が、友人の旦那様。わーおー! すんごく偶然。そして、旦那さんと一緒に居た人は、友人の実の弟さんで、またまたびっくり。彼女は、始まる直前にしか来ないということで、暑さに耐えかねコンビニに逃げ込んだら、なんとコンビニで彼女にばったり。その後、チームの方々と写真を撮らせていただきました。この華やかな中に、私、ウォーリーを探せ!的に写っております。
06.jpg

彼女たちがスタートしたら、私は友人のおっかけごとく、商店街を走りまわりながら、写真を撮り続けました。
07.jpg

そして、その合間に、一瞬お洋服の買い物までしちゃいました。だって、超安くて可愛い服が目に飛び込んできたんですもの。まぁ、この時点で、ビール2本飲んでますしね。

フェスタンサが一番盛り上がっていたと思うんだけど、どこが優勝したんだろう? フェスタンサのあと、涼しい場所に逃げ込んでしまったので、結果分からずです。でも、ちゃんと投票はしてきました! その涼しい場所で見たもの! ホッピーの黒と白が一気にできるマシン! これすごくないですか? しかし、私はビーラーなので、ホッピーは苦手なのです。
04.jpg


そして、その後は以前から行きたかったブロードウェイ・ミュージカル「イン・ザ・ハイツ」へ。急にサンバフェスに行くことになったので、かなりカジュアルな格好で国際フォーラムへ。大丈夫かな? と思いつつ、でも、行っちゃえの気持ちで。
「イン・ザ・ハイツ」は、ニューヨークのワシントンハイツに暮らす移民3世代の物語。人は、生まれた瞬間に、ある環境を与えられ、そこからどこへ行くかは自分で決める、ということを感じさせてくれる話です(私にはそう感じました)。そして、ミュージカルというと、歌い上げるイメージが強かったのですが、このミュージカルは、リン-マニュエル・ミランダが学生時代に書き上げ、オフブロードウェイからブロードウェイに上り詰めた作品。そういうこともあって、歌の感覚が良い意味で若くて新鮮。ラップも超楽しい。いろいろ考えさせられる場面もあるけれど、会場からは、笑いがいっぱい! とにかく楽しみました。
http://www.intheheights.jp/

09.jpg

08.jpg

と、そんな楽しいミュージカルの前に、実は大事件が! サンバフェスが終わり、少し休んでいて、お金を払おうとしたら、財布がない! 財布ですよ、財布。私、正直、今まで一度も財布を落としたことがないので、それが信じられず、テーブルの上に、鞄の中のものをすべて出して点検。しかし、ない。ないのです。現金が、2万円くらいに、クレジットカードにキャッシュカードに免許証に保険証。もう全部入っているの。おまけに、先日買った山神社の金運カードも。
でも、なぜか、落ち着いている自分がいる。それで、近くの交番へ。遺失物届けを記入。意外と入っていた金額とか正確に覚えていて、1万円札一枚、5千円札1枚、千円札4枚みたいに書いていくのですが、それを書き終えたら、なんとお巡りさんから、「届いていますよ」という言葉が! 「ほんとですか?」と興奮状態。正直、少し落ち着いていたということは、きっと見付かるとどこかで信じていたのだけど、こんなにすぐ出てくるなんて、それも現金もカードもすべて無事で! 拾ってくださった方、ありがとうございます。お名前を聞くことができないシステムなので、直接お礼はいえませんが、本当に感謝しています。これまでもそうしていたけど、必ず拾ったものは届けよう! そう心に誓ったのでした。
お巡りさんもとても親切で、本当に感謝です。涙出そうでした。

わぉ。今日も長くなってきたな~。あとは、ひとつだけ、昨日とってもリーズナブルな買い物をしたので書いちゃおう。帽子です。なーーーんと、525円。友人宅に、自分の帽子を忘れてきていて、今手元に外出用の帽子がないということで、帽子なしで出掛けたら、やっぱり暑かった。それで、着いて早々、お洋服屋さんに入ったら、こんなキュートな子に出逢いました。昨日、着ていた服とのバランスもばっちりで。これから愛用します~。

01.jpg

さて、今日は、さっき書いた通り、ひたすら自宅で原稿書きます。

2010.08.22

湾岸警察署&オモロー不動産&泣いたコンサートのレビュー&グラマラス編集長ライブ&トークショウの報告

気付けば、すでに日曜日ですよ~。日曜の朝、いかがお過ごしでしょうか? 私は、昨日友人と約束したにもかかわらず、お風呂に入らずに寝てしまったので(ごめんなさい。これからはせめてシャワーは浴びます)、超超爆睡ののち、6時間後に目覚めました。気持ち良かった。睡眠ラブラブ! おまけに最近(っていうか一昨日から)フェイスパックも再開。夏の終わりのお肌ケアをしております。セルフケア大事っすよね~。何度曲がったか分からないお肌ですし。

さて、今日は、書きたいことが山盛りです。最後までお付き合いください。昨日は、午前中に一発目に原稿書きを済ませ、そのあと昨日のBlogに書いた通り、川嶋あいさんのレビューを執筆(寄稿扱いなので私の一人称感想です)。すでにサイトに上がっているのでお知らせします。
「川嶋あい、命をかけて歌う」
http://www.barks.jp/news/?id=1000063569
このサイトから、このあとYahoo、mixi、msn、livedoorなどのニュースサイトに配信されます。

その後は、先日知り合ったオモロー不動産の勉強会へ!
http://omoro-fudosan.jp/
代表の方と一緒に神社に行ったことで知り合い、気付けば勉強会に呼ばれることに。正直、不動産を持つとか投資物件とか、まったく遠い世界に生きているしがないフリーランスなんですが、家賃を払い続けることの虚しさを少し感じました。というか、とにかく勉強会が面白かった! さすがオモロー!

宅建は持っていないけれど、ファイナンシャルプランナーの3級をいうあまり役に立たない資格と20代に人事部で鍛えた給与計算&年末調整(当時は手計算も多かった)の知識で、数字的には非常に理解できました。それに、いっぱいこれからもお付き合いしていきた友人(私一度お会いするともう友人です)が出来て、嬉しい会でした! そうそう、宅建とるように言われているんだけど、そんな簡単にとれないよね~。ちなみに友人は3ヶ月で一発合格したらしいけど。ほかに旅行主任者試験も、まだ受験できていなんだよね。おまけに漢検2級も。もうヤバシです。勉強しなきゃ。

そして、勉強会が行われたのが、青海のthe SOHOという物件の中。
http://the-soho.com/index.html
06.jpg

08.jpg

むちゃくちゃ綺麗だった。部屋からは、飛行機も見えたんだよ~。
07.jpg

でも、ゆりかもめに乗るのはちと大変。車なら全然OKなんだろうけどな~。クリエーターがたくさん住んでいるのが理解できる建物でした~。

そのthe SOHOの隣は、なんと東京湾岸警察署。「青島くんいるかしら?」の世界ですよ~。初めて実物みました。感激!
10.jpg

09.jpg

で、勉強会を終えたら、グラマラスの藤谷編集長のライブへ。人をお呼びしているので、急いで渋谷へGOです。場所は、東急ハンズの正面のチェルシーホテル。
女子大生のコミュニティ「キラジョ」のメンバー(超若くて可愛い!)も来てくれて、彼女たちが作っているフリーペーパーをいただきました。彼女たちだけで作っているということで、本当に尊敬です。
http://www.kirajyo.com/
01.jpg

ほかにも広報ウーマン多数。お会いできなかった方々、すみません。来てくださってありがとうございます。って私が言うのも変な話ですね。一応、宣伝担当だったんで。

会場は、もう満員状態で、すし詰め的な感じでした。これは大成功でしょう!
ちなみに、編集長はここではVo.Heaceです。「藤谷さ~ん~」と黄色い声が上がったら、「Heaceって呼んでよ」ってつっこんでました。
03.jpg

04.jpg

藤谷編集長のBlogが最近始まったらしいのですが、笑えます。表参道でスカウトされたらしいです。さすが、イケメン!
http://gla.tv/blog/chief_editor/

グラマラス繋がりで、もうひとつ。7/14に主催した、「エッセイスト 南美希子さん×グラマラス 藤谷英志編集長『LOVE握力 ~恋愛と結婚で失敗しないための50のルール~』出版記念トークショウ」の記事が、今発売のグラマラスに47ページにどどんと1ページで取り上げられています。
11.jpg

実は、私知らなくて、昨日急いで、GETしました。こうやって記録に残ると嬉しいです。協賛会社さんと商品提供をいあだいた会社さんに報告をせねば~。「急いで! 初恋」的にダッシュで←これ分かる人、35歳以上ですね。
クリックすると音がでます。
http://www.youtube.com/watch?v=iOLqKTsNqnQ
この頃の歌は、いいなぁ~。

話それてしまいましたが、グラマラスのサイトにもアップされています~。
http://gla.tv/blog/geditor/2010/07/love.html
なんだか、今更の報告で申し訳ないです……。
サイトにも書いておかなくちゃ!

ということで、昨日も長い一日でした~。仕事とプライベートを融合させる日々。自由人フリーランスの生き方です。今日は、またまた出掛けるまで、ひたすら原稿書きます。

2010.08.21

泣いた&泣いた&泣いた&ネギチャーシュー

なんだかちょっとだけ涼しく感じる朝。見事な2度寝から、今覚めました。いやぁ、気持ちよいですなぁ~。2度寝。だって今日は土曜日だし。でもさぁ~、普通に仕事なんだよね~。まぁ、それが自分のあり方っす。

さてさて、昨日は15時からの打ち合わせのまでの間に、やっておくことてんこ盛り。仕事もだし、自分のメルマガもだし、とにかく書きまくりんこ。そんな日々が続いてます。書くモノは幅広く、レビューや記事、歌詞までさまざま。

実家から送った荷物を受け取るべく午前中は家にいなきゃいけなかったからちょうど良かったんだけどね。受け取ったあと、100均に行って、ファイルを立てるケースを購入。わぉ、一気に机の上がビューティフーっす! もっと早くやれば良かった。だって机の表面が見えるんだもん! そのついでに、牛丼が食べたくなって吉野屋へ。ジャンキーだな~。ちゃんと自分で料理せねば。

そして、時間は過ぎ15時に。渋谷で打ち合わせ。というかご相談をうける。とても魅力的なお仕事を始めようとしているお話だったので、私にできることはお手伝いしたいなぁ~と思って。まずは、人の紹介とか。そんなメールをさっき書きました。

夜は、友人から声をかけていただき川嶋あいさんのコンサートにご招待いただきました。久しぶりにレビューを書かなくてもよいコンサートで、集中できるぞ! と大喜びな自分。でも、その前に時間があったので、渋谷のマックで仕事。メールを数本だして、なぜだか急に食べたくなったチーズバーガーセットとか食べちゃって。またまたジャンキー。もう胃袋壊れてます。

時間になったので、渋谷の西武の前を通って、地下鉄へ! 国際フォーラムへ向かいます。
03.jpg

正直、川嶋あいさんについては、基本的な知識はあるけれど、コンサートに行くのは初めて。また昨日8月20日が彼女にとっていかに特別な日であるのかも、昨日初めて知ることになりました。
http://www.kawashimaai.com/index2.php

でも、国際フォーラムに着いたら、友人が中庭のところですでにビール飲んでると電話が。おっとどっこいと思いつつ、コンサート始まる前に、駆けつけ一杯。ネオ屋台村スーパーナイトというイベントだったみたい。
http://www.w-tokyodo.com/neostall/event/data/nsn_100820.html
01.jpg


そんな話はさておき、彼女のコンサートに行くきっかけになったのは、つばさレコードの方と知り合ったこと。まだ20代の取締役の彼が、川嶋あいさんを見つけて何名かで「つばさレコード」を立ち上げたと聞きました。そして、今も彼女はメジャーレベールに所属せず、インディーズアーティストとして活動しています。流通はソニー経由だとか(これはネットで知りました)。

そして、コンサート。
04.jpg

8月20日は、彼女の養母の命日で、毎年、渋谷公会堂(現:渋谷C.C.Lemonホール)で行われていたようですが、今年は渋谷を飛び出し、席数が約倍の5,012席ある国際フォーラムAへ。それは、彼女にとっては、とても挑戦だったとか。

コンサートについては、他の媒体にレビューとして書くつもり(書くつもりなかったけど、見たら書きたくなりました)、なので、ここでは触れませんが、とにかく歌に対する彼女の思いが、とても詰まったコンサート。何度も、涙を流してしまいました。自分とかぶる部分もたくさんあって、そして、自分が渋谷で見てきた音楽を目指して上京してきた人たちとかぶる部分もあって。号泣でしたね。コンサートでこんなに泣いたのは初めてです。でも、私だけでなく、多くの人が泣いていました。それぞれ涙の理由は違うと思いますが、帰省先から戻ったばかりの私は、余計に気持ちが入り込んでしまったのかも。親が健在であることに本当に感謝する思いです。

ということで、今日の「&」は「泣いた」で繋いでみました。そして、こじつけっぽいですが、コンサートに行く直前。彼女が路上ライブをしていた、渋谷西武の前を通ったのは、偶然じゃなかったと思いたかったり。そういうところ、詩人っぽくなっちゃうのよねん。
渋谷西武前から、向こう側を撮った写真。何気なくマックを撮ろうと思って撮ったんだけどね。でも行ったマックはここじゃないんだけど……。
02.jpg

そうそう、この日は20名の独身男性との合コンの話もあったと友人に聞いたけれど、それに行かずコンサートに行って本当に良かった。まぁ、合コンに行っていたら、運命の人に出会っていたなんてことがあったりもないわけで(基本、そんなおいしい話はないことは、人生経験上知っているけど)、100%後悔がないわけではないことを正直に書いておこう。

で、コンサートが終わって、友人と寄ったのは紅虎餃子房。もうちょっと色気のあるところに行ってもよいのに、なぜかそこに。ビールに餃子、親父っすね。で、美味しかったのがネギチャーシュー。美人に撮れたので写真掲載。この照りいいでしょう~。じゅる!
06.jpg

まさしくビールのつまみ。さっきまでの、感動を一気に消すような行動ですが、感情はそんなに脆くありません。

だって、音楽をやることの覚悟を見てきたばかりだから。

ってことで、家に帰ったらジャンキーフーズ連発だった一日のつけがまわり、お腹が苦しい。正直、一晩あけた今も満腹です。なんも食べれんわ~。

2010.08.20

東京へ&満腹を忘れた胃袋&やっぱみそかつ&コンセントは取られていた

蒸し暑い日だった。でも、新幹線は快適だった。コンセントがGetできなかったことを除けば。もう、お盆じゃないしと帰る直前に、新幹線の切符を買った。いつもは、積極的にアイルなんだけど、最近はコンセントが使える窓際がちょっとラブ!

でも、今回は、16時~の打ち合わせに合わせて、家を出たのでそうは問屋が卸さなかった。乗りたかった新幹線は、コンセント付きではないうえに、窓際はすべて埋まっているとのこと。コンセントがないなら、やっぱりアイルラブなんだけどね。だって、自由に動けるじゃん。

ってことで、アイルで悠々自適な新幹線ライフ(電源心配)。打ち合わせのための音源を聞きつつ、メールをチェックしつつ、原稿を書きつつの時間。行きはそれらすべてができず、乗った瞬間に名古屋に着いていた(寝ていた)ので、今回は有意義に使おうと。しかし、まったくEMOBILEくんが反応しない。接続状態にならないのだ。これには本気で困った。仕方がなく原稿書きに集中。なんでだろう? それに、無線LANも飛んでない車両だった。くぅ。予定していた仕事ができんじゃないかで、品川着!

そして、新幹線に乗るときに、私の身体に異変が起きた。家を出る前に実家で昼ご飯をたんまり食べた(父親の分まで少しもらって食べたくらい)にもかかわらず、なぜか急にみそかつが食べたくてたまらない。しかし、みそかつはお弁当で、ご飯もしっかり付いているものしかない。諦めようかと、うろうろしていたけど、気付いたら私、手に持ってました。で、買ってました。850円のみそかつ弁当。
07.jpg

マジっすか! 私、食べるの? って思っているのもつかの間。新幹線が走り出して、おそらく三河安城あたりで、半分以上食してました。
03.jpg

ちなみに、このお弁当、けっこうオススメです。

完全に胃袋の満腹神経が麻痺している。いいのか?>自分。さすがに、夜ごはんは抜こうと思ったのに、実はさっきまた、空腹に耐えかねて食べてしまった。私の胃袋は一体どうなっているのか?

時間軸少し戻します。新幹線に乗る前に、一宮から名古屋までJRを利用するのだけど、厳密にいうと尾張一宮ね。で、その沿線に、“城”があるんだな~。清洲城っていう城。
http://www.city.kiyosu.lg.jp/01syokai/shisetsu/50.html
なんだか、今年リニューアルしているし!

これ、けっこう最近(20年以内だと思う)に出来たんだよ。調べたら、平成元年(1989年)で、模擬天守らしい。でも、いきなり城ができてびっくりしたことを覚えている。それをなんと電車の中から、激写! 私は、城好きではないけど、こういう歴史ある(20年じゃ歴史と言わないけど)ものは好きなので、ちょいと嬉しい! 城好きの方、かなり地味な方のタイプだと思いますが、これが清洲城です。
02.jpg

で、名古屋駅について、私はみそかつに夢中だったんだけど、三英傑弁当なるもの発見。お店の人の目を盗んで写真を撮ってみた。信長、秀吉、家康と3種類あるんだけど、大きさも値段もバラバラ。これは意図的なのか! なんか気になるなぁ~。信長膳1,200円、秀吉膳1,000円、家康膳800円。この200円ずつの差って?
04.jpg

名古屋といえば、名古屋城では、イケメン男子が「名古屋おもてなし武将隊」として活躍しているというし、名古屋元気ですな。

そんなわけで、私の短い一宮ライフを振り返る日記です。で、今調べてたら、今回の帰省では、噂のモーニングにはいかなかったのですが(一宮は喫茶店のモーニングがとても充実している)、AllAboutで一宮が発祥の地だと紹介されている! そうだったのか。確かに、パン以外にも茶碗蒸しや煮物などなんでもありなモーニング食したことあります。久々に行ってみたいかも! 朝だけでなく終日やっている「ICHIMO」もあるらしい。つうか、商工会議所が音頭とってる、やるなぁ~、一宮。
http://ichinomiya-morning.com/?p=2006

これが、一宮の駅前です。Fromホームから。帰省するたびに、どんどん変わっていく街、ちょっと淋しいような気もします。駅前は高校の時の自転車での通学路でした。
08.jpg

おまけで、名古屋駅前。ツインタワー立ってます。
01.jpg


今日も長くなりましたが、近づいてきたグラマラス藤谷編集長のライブ! 私への連絡をいただいている方も多々いらっしゃいますが、連絡なしで直接行っていただいてもOKです。もし、ご連絡いただければ、ぜひご挨拶させていただきたく思います。編集長からも、「ぜひ、多くの方に見ていただきたい!」とメッセージいただいています。

詳細は以下の通りです。
日時:2010年8月21日(土)OPEN 17:30 START 18:00
場所:渋谷チェルシーホテル
http://www.chelseahotel.jp/access.html
東急ハンズ正面口の真向かいのビルの地下1Fです。
チケット:2000円(ドリンク代別)
スケジュール:
18:00~アマチュアバンド3バンド出演
20:00~21:00 藤谷編集長率いる「Close to Edge」
飛び入りゲスト:
LOVE
http://www.love-ldh.jp/
「LOVE」はEXILEの事務所のアーティストさんだ!
nico
http://music.yahoo.co.jp/artist/dtl/AAA173095/
カリスマ読者モデルと人気女優のユニット。

fujitani3.jpg

0821LIVE-2.jpg

ご来場、お待ちしております。By宣伝担当!

ご連絡は、info@pr-woman.net 伊藤まで

2010.08.19

ひつまぶし&父親と買い物&御神水をいただく&あたしの子どもの頃

一体この暑さは、いつまで続くのだろうか? 愛知県、けっこう暑いです。昨日は、多治見で38.8度ですって。近所だわ~。昼間に自転車で走り回っているので、東京にいるより暑さを感じるのが激しいかも。でも、今日帰ります。短い休暇(仕事していたから休暇なのかどうなのかやや不明)でした。

でも、近所に出掛けたり、父親と買い物に行ったり、少しは親孝行をできたかな、という感じです。いくつになっても私は子どもなのです。それが、味わえる今を本当に大切にしたい。子どもの頃は、父親の単車の後ろによく乗っかってました。

さてさて、名古屋といえば、「ひつまぶし」ですが、私が子どもの頃は、一宮ではぜんぜんメジャーじゃなくて、たぶん、名古屋でもそんなにメジャーでなかった気がします。「蓬莱軒」も地味な感じに熱田神宮のなかに存在していました。なので、初めて食べたのは、社会人になってから、名古屋市栄の某店で。20歳を過ぎてからです。そのあとは、ランチで「ひつまぶし」たまに食べてたなぁ~。

まぁ、そんな話はさておき。昨日は、ちゃんと「ひつまぶし」を食してきました。最初に行こうと思った店がお休みだったので、初めてのチャレンジする店へ。なかなか良かったです。これで2,350円です。
04

デザートに、メロンとくずきりが出ました。
01

美味しかった~。元気を取り戻す感じです。やっぱ、ウナギだよね~。ちなみに、ビールなんて飲んでいませんよ~。
お店の飾りが夏っぽかったので、一枚ぱちり。

そして、その後は、昨日でかけた真清田神社へGO。というのも、ペットボトルを持って、御神水をいただきに行ってきました。ご近所のみなさんは、よくご存じで、何名かの方がきていらっしゃいました。うーん、ありがたいお水をいただきます。ごっくん。ごっくん。
そう、真清田神社は、龍の伝説があるんです。「嵯峨天皇の御代、旱魃に際し弘法大師をして雨乞の祈願をなさしめ、大師は龍神に祈って大雨を得ましたが、この龍神が真清田神社の森に鎮まった伝承を「臥雲日件録」は伝えています」というもの。昨日のBlog にも掲載した、手水舎の龍がそうです。
06


時間軸戻りますが、午前中。近所の産土様へお参りに。やはり落ち着くな~。いいなぁ~。この空間。私が生まれたとき、両親は本当にこの近くに住んでいたんです。だから、産土様感満載! そして、その後、近所を少し散歩。なんとも綺麗な写真が撮れました。
02


青と緑。鮮やかな景色。私こういうところで育ったんです。っていうか、実際育ったのは、もう少し家が多くて、小さい川があって、そこで、男の子に混ざって、ざりがにとってました。いちじくを失敬したこともあります。そんな田舎娘です。

で、話戻りますが、この景色の少し離れたところで、毎年8月14日に濃尾大花火があって、花火が上がるんですよ~。それが目の前にみえるの。
http://www.citydo.com/hanabi/chubu/14071.html
これはマジお勧め。今年は、東京湾花火を見ていたので、見られなかったけれど。両親はしっかり見ていたそうです。毎年、できる限り、この花火に合わせて帰ってきているのです。家の前からみられるのは、ほんと最高です。

てなわけで、短い休暇も終わり、明日からは、マジでお仕事モードです。打ち合わせが、16時~になったので、午後一の新幹線で東京です。

先日、出掛けた品川神社の記事がアップされました。
東京十社のひとつ、富士塚もある「品川神社」
http://www.myspiritual.jp/2010/08/post-1882.html

2010.08.18

自宅近くの神社&実家の日々&お墓参り&電車は2両&出雲のツアーのお話

今回ばかりは、実家に帰ってきても、なぜかゆっくりできない。締めきりに追われている。今も、原稿を書いている。でも少しは寝ないといけないなぁ~という感じ。じゃ、Blog書くのをよせばという話もあるけれど、それはまた別の話。

それはさておき、昨日は、お墓参りに。これは帰省すると必ず行っていることで、もう習慣です。母方のお墓参りは、いつもは母と一緒にいくのだけど、今回はひとりで。お花を買って、お線香とろうそくを持って。我が家には、「お墓セット」というのがあって、それを持っていけば、すべてまかなえるようになっているのです。父方のお墓参りは父親と。

東京で乗る自転車は、あまり長い距離ではありませんが、実家だとけっこうな距離自転車で移動します。それが当たり前というか、他に移動手段がないというか。昨日も、炎天下を走りました。昨日の最高気温は、桑名市でしたっけ?
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100818k0000m040148000c.html
練馬区と並んでの1位なんですね。けっこう近いですわ~。

お墓参りでは、おじいちゃんとおばあちゃんに報告をして、なんていうのか、いつからか、それが生活のひとつです。

そして、その帰りに、一宮では一番大きい神社である真清田神社へ。
http://www.masumida.or.jp/
04.jpg

06.jpg

ここにいくのも習慣です。ちなみにパワースポットでもあります。参拝して、井戸のぞきをして。そうしたら、御神水がいただけることを知り、次回はペットボトル持参できたいな、と。日々、新たな発見があります。

あとは、一昨日メールチェックができていなかったので、その対応を。広報ウーマンネットへの情報をいくつかいただいたので、ついに紙に書いて、配信日を決めるという手段へ。そうしないと、管理できなくなってきました。

広報ウーマンにいただいた情報で、年代が若いものは、先日知り合った「輝女(キラジョ)」の方に、情報をお送りしました。うまく繋がると良いのですが……。
http://www.kirajyo.com/

ほかには、神社系のイベントもあります。出雲大社に行ったことがない方で、自力でいくのはちょっとと思っている方、神社本庁さんが仕切られるイベントです。時期は、9/18~9/20。普通は入れないところも入れたりなんてこともあるようです。もし、興味のある方、ご連絡くださいね。私は、先々月行ったばかりなのとこの日程での調整が難しいので断念したのですが、いつか、別の場所の時に行きたいです。ちなみに昨年は伊勢神宮でした。

さてさて、それから、家の実家の近所の電車は2両です。自転車での移動中に見かけたので、写真撮ろうと思ったら、逃げられました。でも、少しだけ映ったので、掲載~。
05.jpg

今は、15分に1本になったけれど(あっ、こっちの路線は、30分に1本かも)、私が利用する電車は、ずっと30分に1本しかなくて、電車に合わせて行動していました。東京じゃ考えられないです。でも、そののんびり感が好きだったり。

さて、まだ、終わらない原稿。頑張って書くけど、少しだけ寝よう。で、6時に起きて、執筆だ~。

明日は、スーパー銭湯に行きたいけれど、時間とれるかな? 実家に帰ってきたのに、親孝行がなかなかできず、しょんぼりな伊藤でした。

2010.08.17

鎌倉の海&美味しいお蕎麦&我ら自由人&新幹線は乗り越し注意

伊藤緑@実家です。更新遅くなってすみません。多くの方々より1週間遅れの夏休みです。昨日の夜に、愛知に帰省。最初は、朝から帰ってこようかと思っていたんだけど、友人から海に誘われ、「行きたい!」と思って、海に行ってから帰ろうと予定変更。

冷静に考えれば、昨日はお盆休みの明けの平日。なのに、働き盛りの男女5人が集結! 素晴らしいね~。われら自由人。

鎌倉の駅に11時集合。そこから、友人宅に行き、まずはシャンパンで乾杯。その時点で午前中です。すみません。

その後、友人が予約しておいてくれたというお蕎麦の美味しいお店「松原庵」へ。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14008453/

途中、見かけたKamakuraFM。なんとこの建物が、表面は綺麗なんだけど、裏側すごそうってことで、不動産関係の友人は興味を持ってました。
07.jpg


「松原庵」では、お蕎麦のコース的なもの(前菜、天ぷら、せいろ)を食べて、ここではビール。それぞれ二杯。私以外の女子は、二杯目は白ワイン! 昨日は、マジで休日モードなわけですよ~。

「松原庵」から海(由比ヶ浜)へ!
01.jpg

お盆明けだっていうのに、むちゃくちゃ混んでた。私は、泳ぐつもりはなかったので、足だけ海へ。
02.jpg


気持ちいいっていうか、水が全然冷たくない。マジ、ざぶーーんって入りたくなりました。最近、全然海で泳いでないなぁ~、と。泳ぎたくなったりしました。

で、海の家で、またまたビール! 飲みっぱなしですみません。海の家を後にして、懲りずに、ビールを買って友人宅へ。みんなが持ってきた美味しいワインやサザエやレバーペースト的なものや、なんだかいろいろ食べました。その時に、「我ら自由人に乾杯!」なんてやってました。

先週、鬼のように働いた分のご褒美ってことで。

でも、昨日は、昨日のうちに愛知まで帰るという任務があったので、20時過ぎには、鎌倉を出ました。そして、乗り継ぎながら、実家の最寄り駅まで。でも、マジ怖かったのが、新横浜から新幹線に乗って、寝ないようにPCを出して、メールチェックしようと思ったら、なかなか接続できなくて、待っているうちに、恐怖の爆睡。気づいたときは、「名古屋」到着のアナウンス。PCを一気に片づけて、ダッシュでなんとか降りました。良かった~。

そのあとに、もう一本電車に乗るんだけど、それも乗り越すと、大垣まで行ってしまう電車。こちらは、立ったままで、寝ない攻撃をしたのですが、2回もカクンとなって目覚めて。一瞬、「やっちまった」と思いました。でも、神様が守ってくれたのか、降りる駅の手前でした。あぁ~、良かった~。

そこからは、タクシーで。もちろんタクシーの中でも、寝ました……。
無事、昨日のうちに帰宅(めでだしめでたし)。

最後に告白すると、昨日は、超恥ずかしことをやっちまったんです。自虐的な私でも書けないくらい。ほんと、絶対に書けないよ。女としてどうなの? 的な。いやぁ~。ほんと反省です。そして、その場にいらっしゃった方々、本当にすみません。ネタとして使っていただくのはOKですが、固有名詞は他言無用でお願いします。ペコリ。

さて、今日は、これから原稿の続きです。実家には、仕事を持って帰らないって決めているのに、今回だけは無理でした。がんばるべし!

2010.08.16

浴衣で神社ツアー終了&セレクトされたい?&すべて300円の店&コメントが……

昨日は、ずいぶんと早く眠ったので、いやぁ、マジしっかり睡眠とりました。一日中、外を歩いていて、陽にあたって、おまけに汗もたくさんかたいので、身体が疲れていたんだろうな。ちょっとへとへとだったかも。

だけど、「女子神社ツアー ~やっぱり夏は浴衣だね~」は最高でした! 11時から着付けをしてもらって、平塚神社へ。集合時間は13時。ちなみに、本当に着付けは2,100円でした。昨日の参加者は5人。浴衣で移動するには、ちょうど良い人数です。次回は、ドレスコードを自由にして開催しますね。その時は、地下鉄に乗ったりして、いくつかまわるコースにする予定です。テーマを決めなくちゃ。ぜひ、ご参加くださいね。

ちなみに、私の浴衣は今年新調したこんな柄!
02.jpg

大人っぽいでしょう~。5人の浴衣が、全員色が違って、とっても派手やかでした。歩いていると、声かけられたりも! でも、私ってダメだわ~って思ったのが、参加者のうち3名は、自分で浴衣を着付けができちゃう人たちだったの。あぁ~、やっぱり着付けちゃんと習おう、と決心。

では、ツアーの内容を。徒歩で4社をまわるもの。平塚神社→七社神社→王子神社→王子稲荷神社です。平塚神社は、神社前にある平塚亭が、浅見光彦シリーズでよく登場するお団子屋さん。それで有名だったりもしますね。「北区 内田康夫ミステリー文学賞」のポスターも。今サイトみたら、割と短編だ。挑戦したいな~、ってミステリー書いたことないけど。
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/mystery/

ただ、平塚亭はドラマだと、毛氈が敷かれた椅子が出ていて、その場でお団子をいただけるのだけど、聞いてみたら今は持ち帰りのみだそう。残念でした。続く七社神社は、下見にいった時に偶然見つけた神社。こういう出逢いはとても素敵。御祭神が7だから七社神社なのかな、と思っています。でも詳しくは、焼失してわからないとか。一緒に行ったメンバーが御朱印をいただいたので、それを撮らせていただきました。
01.jpg

そして、王子神社は、おみくじがちょっと珍しいのです。外に、おみくじの番号と大吉、吉などすべて書いてある札が立っていて、それ覚えちゃったら、番号ひいた瞬間にすべて分かってしまうのです。おみくじ自体、歌になっていて素敵。で、ラストの王子稲荷神社は、パワースポットとしても有名。拝殿に上がることもできるとても嬉しい神社さんです。

13時に集合して、途中、休憩をはさみ、無事16時前にはすべての神社さんをまわることができました。そう、神様は16時にはお帰りになってしまうのです。

で、15時半くらいに、自由になった浴衣女子5名。向かった先は、王子駅にある「昼間から飲めます」の文字のある商品すべて300円の王子夜市。
http://r.gnavi.co.jp/e822300/menu3.html
ちゃんとした中華料理で、なおかつすべて300円。
03.jpg

10品頼んでも3000円。それも一品がちゃんとした量なのです。そこで、19時半過ぎまで楽しく飲んだくれました~。初めて会ったとは思えないくらい、仲良くなった5名だったのです。こうやって広がる輪はマジ楽しいです。
帰りは、早い時間だったので、安心していたら、途中2駅乗り越してしてしまい(寝てました)、少し時間のロスをしつつ、帰宅しました~。でも21時には、家にいたよん。

そして、飲んでるときに「セレクトされたい」という言葉を、忘れないように自分にメールしていたのだけど、たぶんこれって、恋バナの時だよな~。そうそう、一緒に行った女子が、とても素敵な男性と今お付き合いしててみたいな話から、彼に「セレクトされた」という話になったんです。で、私も「セレクトされたい」と強く思ったのです。常に狩人は疲れます。密かに思っている人が、私を「セレクト」してくれるってことないかしら? ってもうこの年で、夢見るようなことを言ってちゃダメか。とほほぉ。

さてさて、毎日更新のこのBlog、6月14日からスタートしているから、まもなく2ヶ月。よく続いているぞ! 楽しく書いているからね~。でも、ちょっと淋しいのがコメンをいただけないこと。私ってそんなに絡みづらいかしら? 優しいコメントのみぜひぜひ、お待ちしております。

さーーて、今日は、このあと荷物を準備して外出です☆

2010.08.15

ライブ告知&キラジョのみなさまとの繋がり&東京湾花火大会ホームパーティ

今日も無事に朝がやってきて、私は目覚めました! そのことにまず感謝です。歯磨きして、お茶を飲んで。

天気予報では、今日はかなり暑くなるという予報。夏はまだまだ続きますね。

さてさて、昨日は、早い時間にBlogをアップしたのですが、あの後こっそり、寝ました。っていうか気づいたら、落ちてました。朝型なのか何なのか? 私って一体?

で、昼間は依頼されたメールの告知とグラマラス編集長ライブのアナウンスをして、いただいたメールにお返事を書き、原稿を1本書いたら、もう出かける時間。昨日も、また駅まで走ってました。なんでこうなるんだろう?

そうそう、友人の紹介で、女子大生の方々が自分たちで運営している、「輝女キラジョ」さんと繋がりができました。とっても素敵な活動をしていらっしゃるので、ぜひぜひ、ゆっくりお話ししたいなって思ってます。ライブにもお誘いしています。
http://www.kirajyo.com/

そして、グラマラス編集長のライブは、絶賛受付中です。
詳細は、こちら!
今、楽天のBlogがメンテ中なので、ココログをご案内します。
http://mido-ito.way-nifty.com/rgs680/2010/08/post-d9d8.html

で、私のダッシュの理由は、「出かけよう」と思って、最後にメール受信すると、メールが来てて、その対応をしちゃうからなんだろうな。すぐお返事送りたいという思いが強くて。でも、すぐやる課もいいけど、ダッシュは辛いです。相当走ってますよ~。

そんな風に、昼間は、地味に自宅仕事をし、14時~、先日に引き続き、PRのお手伝いをしている会社さんの取材対応です。強烈にダッシュして、現場にいったので、私すんごく汗をかいていたらしく、一緒に対応した友人に、「あまりにすごくて言えなかった」とつっこみをいただきました。相当、熱いオンナになっていたようです。自分が悪いんだけどね。

その会社さんは、宣伝にもなるので書いちゃいましょう。六本木にあるパワーストーンのお店「Malulani(マルラニ)」さんです。
http://www.malulani.tv/


昨日は、オーナーである輝咲翔さんのインタビュー。
http://www.kizaki.tv/

今後、いろいろ仕掛けていく予定です。

取材対応のあとは、ホームパーティということで、オーナーの自宅へ。東京湾花火大会見学です! 本当に目の前に見えるところに、自宅があるので、そこでの開催。もう10年くらいやっているそう。ただ、今年は、そこにビジネス色というか、今後のお仕事の話も入るということで、私もスタッフとして参加です。

記者さんにも来ていただきましたが、とにかく彼の友人の幅が広い! 某キー局のアナウンサーの方、某有名雑誌のモデルさん、大手ネイル会社の社長さん、プロダクションの社長さんなどなど。そして、以前、私が所属していた事務所に関係する方もいらして、いろんなお話しができました。みなさん、お話を始めたら尽きない方々ばかり。仕事といえど、マジ楽しかったです。

当初は、花火大会が終わったあとに、インスピレーションブレスを作るというイベントを用意していましが、お話ししていたら、あっという間に22時半(花火は、19:00から20:20まで)。家まで距離のある方もいるので、ここで一旦お開きにして、私も少し片づけの手伝いをして、帰路につきました。

そして、何より花火! ホント目の前にあがるんですよ~。いくつかベストショットが撮れたので、アップしちゃいます。
03

04


今年、初めての花火。そして、家からほんの小さく見える今週末の花火は、仕事で出かけてしまって家にいないので、今年はこれだけかな? でも、ここまで満足できるのは他にないかも!
そして、東京タワーは青かった!
01

あまりに充実した一日で、朝何やっていたのか分かんないくらい。あっ、でも、ちゃんと浴衣の帯の色合わせと、浴衣を着るためのセットは準備してあります。あとは11:00になったら、美容院にいくだけ! 
だって、今日は、
女子神社ツアー ~やっぱり夏は浴衣だね~
http://www.kagurame.com/news/detail.php?id=44
ですもの!
バンドエイド持って出かけます~。←絶対緒ずれするからね。

あぁ~、それにしても、順番待ちになっている原稿、頑張って片づけなくては!

2010.08.14

「&」で繋ぐのBlog&お盆の浅草寺&仕事という名のOFF「東京十社巡り」

今日も「&」で繋ぐBlogです。ほんと、このネタバラバラに書いたら、アクセス伸びるのかな? っていうか、この量を読むの大変でしょうか?
ちなみに、書くのは、誤字脱字を気にしなければ、すんごく楽しいです。ただ、もう少しデザイン性があるべき? と友人のBlog見て反省します。でも、これがあっしのスタイルだすよ~! 改行をうまく使うとかできないタイプ。←せっかちです。

ということで、今日も早朝更新といきます。昨日は、一昨日のお酒をやや残したまま目覚め、Blogを若干遅れ気味で更新し、安心していたら、おっと出かける時間まで、あと30分なんてことになっておりました。

で、急いで化粧して、着替えて、やば、洗濯物も干してという超早回しで、出かける準備。でも、間に合わず、心友(親友以上の心の友です)を20分くらい待たせてしまいました。ほんと反省です。家の時計早めておこうかしら?
私、割とオンタイム派なんです。早めに行くことはほとんどなくて、オンタイムが多いかな。でも、たまにする遅刻は、本当に卒業せねば。


そうして、出かけた先は、浅草寺! おのぼりさんですね~。一応、雷門をカシャ!
05.jpg

とにかく人が多かった。外人さんも多かった。人力車がいっぱい走っていました。

浅草に行った理由は、心友が浴衣を買うということで、ご一緒したのです。なんてったって明日は、浴衣で神社女子ツアーですから。
女子神社ツアー ~やっぱり夏は浴衣だね~
http://www.kagurame.com/news/detail.php?id=44
私は、今年新調した浴衣で出かけます。黒地に流れるような菖蒲の花。相当大人バージョンです。そして、なんと家の近くに浴衣着付け2100円という美容院を見つけました。超ラッキー。そこで、準備します。

そんな浴衣ですが、実は、今日気づいたんだけど、新調した浴衣には持っている帯を合わせる予定なのですが、それをまったく乗せてみてなかった! 浴衣に紫が入っていて、帯が紫だからOKって頭の中で思っているだけ。ちゃんと合わせなきゃ。それに、帯どこにしまったのかしら? だんだん不安に。探そう。


で、そんな浴衣で神社女子ツアーを明日に控えた昨日は、心友と定例の神社会。浅草では、浅草寺と浅草神社を参拝し、そのあと、「東京十社」のうちの二社へ。ちなみに「東京十社」とは、明治初年に准勅祭社と定められた東京近郊の10の神社のことです。具体的には、以下の通り。公式サイトがない神社さんもありますが。
根津神社
http://www.nedujinja.or.jp/
芝大神宮
http://www.shibadaijingu.com/
神田神社
http://www.kandamyoujin.or.jp/
日枝神社
http://www.hiejinja.net/index.html
亀戸天神社
http://www.kameidotenjin.or.jp/
白山神社
http://www.enjoytokyo.jp/amuse/spot/l_00000911/
品川神社
http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/syoukai/09_shinagawa/9001.html
富岡八幡宮
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/
王子神社
http://www.genbu.net/data/musasi/ouji_title.htm
赤坂氷川神社
http://www.akasakahikawa.or.jp/
です。

昨日出かけたのは、芝大神宮と品川神社。この中で行っていないので、あとは白山神社です。白山神社の総本社は、先日の出張の際に、行きたいと願った白山比め神社。だから、余計に行きたい。でも、これは、学校の近くだから、学校が始まったら早速行こう。


で、まず、芝大神宮。ここは大門駅から徒歩1分という場所にあるのに、道を間違えたというか行き過ぎて、すんごく大回りしてしまいました。話に夢中で目の前を通り過ぎてたって感じ。15分以上かけて、無事辿り着き参拝。でも、迷ったことは、全然無駄じゃなくて、あのあたりの位置関係がばっちり頭に入りました。私、鳥瞰図が書けるオンナです。神社について詳しくは、神楽女会のサイトやマイスピに書きますね。ただ、ここにも書いておきたいのは、私の心をつかんだ「結婚成就守」。
01.jpg

これまで「縁結び」のお守りはたくさん見てきたし、手にしてきたけど、結婚に特化したこんな具体的なものは始めて、もちろん購入!
結婚しちゃうぞ! 相手は未定ですけど。

そして、芝大神宮で有名なのは、千木管(ちぎばこ)。雑誌でも紹介されているもので、女性のためのお守り。衣装を増えることを願うもの。そこに、今は良縁成就もついているよう。1200円でした。

その後、品川神社へGO! 昨日の移動には、都営浅草線が大活躍。乗りまくりました。品川神社は、京急線の品川から2つめの駅「新馬場(しんばんば)」から徒歩2分くらいの場所。大通りに面していて、とても分かりやすいです。こちらでは道に迷うことなく到着。歴史を感じる神社。鳥居も個性的だし、とにかく素敵(語り出すと長いのでここらで)。続きは、別サイトで。あっ、でもでもこの檻のようなものに入った狛犬さんはとても気になったので、激写してみました。なぜ? こんな状態に?
02.jpg

あーー、充実した一日。これは仕事を兼ねたOFF。神社コンシェルジュを名乗る自分としては、行ったことがない神社がまだ都内にあるのはNGですから。それに、やっぱり行ってみないと分からないことがいっぱい。良い一日だった。お酒もすっかり抜けました。

そして、帰りに近所の讃岐うどん屋で、食事を済ませ帰宅。讃岐うどん屋には、かなりお世話になってます。ポイントカードとかあればいいのに、とマジで思うくらい。

ということで、今日は特に自虐ネタもなく終了です。←それが目的はないのだけど。

今夜は、東京湾花火大会。仕事でパーティ仕切ってきます。

2010.08.13

やっとマッサージ&ひたすら書いた昼間&クライアントの取材立ち会い&六本木の夜、言われたこと、ポジティブ自虐と解脱?&「がんばるけん」を歌う!

更新遅くなってごめんなさい。昨日ちょっと遅くまで、遊びじゃなくて仕事関係の飲みしていました。で、今あわてて、ゴミ出しへ。うちの周辺は、火と金が収集日。今日を逃すと、来週帰省する私の部屋はかなり厳しい状態に。ってことでダッシュ!

さてさて、昨日の昼間は、何をしていたか覚えていないくらいいろんなことをしていました。まだ、やり逃していることがあるので、今日も出かけるけれど、PC持っていかないと。メール出したり、原稿書いたり。とにかくPCの前にずっといたって感じです。
で、やっと念願のマッサージに。もう座っているのが限界なくらい腰が痛くて、40分3000円の行き付けのマッサージ屋さんへ。ここは領収書もいただけて、医療機関的なところです。助かってます。でも、また足りない。もっと押されたい!

そして、その後図書館へ! ずっと借り損ねていた本を借りました。
音楽とことば あの人はどうやって歌詞をかいているのか (P‐Vine Books)
です。
っていうか、amazonのアフェリエイトというヤツをやってみました。キャッシュが激減している私に愛の手を。生活苦です。マジ。

この本は、作詞家にとっては気になる本でしょう。発売された時にすぐ読みたくて、でもお金なくて買えなくて。その時も図書館に予約いれようとしたら、うちの区の図書館にはないと言われて、諦めて、やっと今日です。
でも、今読むべき本が5冊あって、いったいいつ読めるのか。実家に帰る新幹線で、伊藤緑オリジナル速読で、読み切ろう!


さてさて、次のネタへいきますよん!
昨日は、夕方からクライアントの取材立ち会い。自分が取材しない立場っていうのは実は久しぶりで、取材方法を学んでみたり、初心に立ち返ってみたり。商品と人のインタビューでした。詳しくはこんどさりげなく書きますね。守秘義務もあったりでねん!


で、そのあと、移動して、ライターさんを含めた4人で、六本木のど真ん中で、ビール1杯180円という貴重な店で飲んでました。店の名は「すし居酒屋 松ちゃん」。教えたくないけど、教えちゃおう。絶対、以前は高級なお店だったと思われる入り口で、中にはいると、そこはまるで新橋! 朝9時までやっているのもすごいところです。知っている人しかたどり着けない場所にあります。私は今回2回目で。店内のうるささはすんごいけど、六本木でこの値段はありえない。
無難に「たべログ」のリンクを。すしはもちろん、鍋もなんでもあります。居酒屋メニューも豊富。ちなみにハイボールも180円です。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13009737/

で、そこに居たメンバーに言われたこと。人って自分のことってわかんないじゃないですか。だから、貴重なお言葉です。私の日記は、けっこう自虐ネタが多いですが、それを「ポジティブ自虐」と命名していただきました。うーん、嬉しいぞ!
ちなみに私の日記スタイルは、鷺沢萠さんのエッセイを20代に読みまくったところから来ています。
鷺沢さんについては、何度も書いているけれど、この方です!
http://homepage1.nifty.com/meimei/

だって、こういう表現しかできないのですの。でも、嘘は書かない。本当にあった話だけです。だってBlogは小説じゃないから、デフォルメする必要ないし。自分の記録だったりもするし。そして、そんな時、うちの親がPC持っていなくて良かったと思うのでした……。

で、もうひとつ言われたのが、解脱? って。なんだかよく分からないけど、浮世離れ的なこともいわれた。モノに執着しないとか。うーん、どういうことかしら。でも、買い物大好きだし、お金は欲しいよ。でもさ、気づくとまったくノーギャラで音楽の原稿とかは書いているんだよね。今日も、集客が芳しくないと聞いたので、さっそく原稿書くことに。そこらへんは、達観(なんて偉そうなもんじゃないけど)しているかも。でも、そういスタンスだから、頼まれればなんでも書くってことは絶対なくて、自分が良いと思う人や歌、好きな人や歌についてしか書かないのです。

さて、今日は写真があまりないのですよ~。で、昨日とった恥ずかしい写真を、これも自虐?
01.jpg

 昨日、180円のビール屋で飲んだあと、なぜかカラオケが苦手なのに、シダオくん(シダックス)に行きまして。私は、オンチながら頑張った。でも、石井杏奈さんの「がんばるけん」を歌えたのは嬉しい! これもリンクしちゃおう!
石井杏奈さんのサイト
http://www.ishiianna.net/
あっ、このCD広島のローソン限定発売だからamazonで買えないんだ! ホントよい曲っすよ。
http://www.j-pop.cn/Music/7764.html
Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=cgLXm_QU5uU


私のメルマガ「はやり歌なら、これ聴いてみ!」で紹介した記事のBlogバージョンはこれ。
http://blog.goo.ne.jp/mido_1225/e/29e7d75e1208f135ea63949a3721ada1

そして、最近出たCDの紹介はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/mido_1225/e/7935ac323dcf753654a5aa975cfb0e16
最近、読者が固定化しているので、ぜひメルマガ登録お願いします←こういうとこって全然、解脱じゃないよね。
http://archive.mag2.com/0000121662/index.html

そうそう、一番最近紹介した「一番綺麗な私を」を歌いたかったけれど、まだ入ってなかった。残念。
一番綺麗な私を(初回生産限定盤)(DVD付)


ちなみに、石井杏奈さんのCDはこれね!
路面電車に乗れば
です。

さて、今日はこのあたりで。そうそう、シダオくんを出たあとに、ちょっとだけクラブっぽいところに入っちゃったんだ。よくわかんないけど、踊ってみた! 六本木ってやっぱすごいわ!
03.jpg


写真が少ないので、昨日飲んでた「スミノフ」を。
http://www.kirin.co.jp/brands/sw/smirnoff/index.html
02.jpg

本日、ややテンション高めでお送りしました!

2010.08.12

美川県一の町&アイスコーヒーに生クリーム?&加賀屋の思い出&福岡広報ウーマンミーティング開催か!

おつかれちゃんどす。今日は、早い更新です。一日一度の更新なのですが、今日は日付が変わったこのタイミングでGo! なんだかそんな気分なり。

昨日(すでに一度寝てしまったので、感覚は完全に昨日です)は、久しぶりに日帰り出張! 飛行機でびゅーーんと、小松空港へ! はい、石川県です。金沢には何度も行ったことがあるのですが、小松は初めて。

実は、私ったら、22歳くらいの時に会社の同期女子7人くらいで、あの有名な加賀屋に宿泊するということをさせていただいたこともある(それも数回)。これは、友人のおじさんが金沢で旅行関係の仕事をしていて実現した話。若い娘っこたちが行ける宿では全然ないのだけれど、お願いして宿泊させていただきました。夕食の時に海老の躍り食いをさせていただき、頭がうまくもげずに、海老をとばしてしまったことが忘れられない思い出です。
http://www.kagaya.co.jp/index.php
ちなみに加賀屋は、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で30年連続で1位を記録している名宿。
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=201001056932

そんな思い出のある石川県。でも、飛行機で行くのは初めて。愛知からだと電車だからね~。そして、本当の目的地はそこから少し離れた白山市。空港からはタクシーで移動です。ちなみに、今回は取材出張です。

さて、昨日のTwitterに書きましたが、
http://twitter.com/midori_ito
タクシーの中から見たこの象徴的なシンボル「美川県一の町」。びっくりしました。一時期、テレビでも取り上げられていたみたいですが、私はぜんぜん知らなくて、急いでカメラを出して激写!
02.jpg

タクシーの中から急いで撮った割には、ナイスではないかと!←自画自賛。
で、このシンボルについて調べてみたら、以前は、美川町という地名があり(今は白山市になっています)、明治初期に美川に石川県庁(現在は金沢市)が置かれていたこと、また、県で一番大きい手取川が流れることなどの理由で、「県一」と。もちろん、美川憲一さんにかけているわけですが、美川憲一さんの出身地は、長野県諏訪市出身でした。ちなみにこの写真は、帰りに撮ることができました。行きはあっけにとられて通過しちゃいました。
http://kanazawa.cool.ne.jp/discoverjunk2/ruins/Otherstop/mikawa/yhlm2005106.htm

美川県一的シンボルを見たあとは、喫茶店で取材の事前打ち合わせ。その喫茶店でアイスコーヒーを頼んだ時にでてきたものが、なんとミルクではなく生クリーム。初めての経験でした。こちらの地方では、これが普通ですか? とお聞きしたけど、どうやらそうじゃないみたいです。で、ホットコーヒーにも生クリーム。これは、間違いなくウィンナコーヒーですな。ちなみに、ウィーンには、ウィンナコーヒーという名前のものは存在しません。
こんな感じでした。
03.jpg

そして、初めて知ったのだけど、小松は歌舞伎の町として町興しをしているそう。空港に着いて、目についた看板です。
04.jpg

今日も、長いBlogになりますが、で、改めて告知もしますが、9/2に「第2回福岡広報ウーマンミーティング」(働く女性もWelcome)を開催する予定。9/3に、福岡で仕事があるので、その前日にやりたいなと考え中。ぜひ、福岡のみなさん、交流しましょう~。前回お会いできた方も、お会いできなかった方も、みなさんにお会いしたいです☆
詳細は後日、告知しますね。


まだ続くよ。昨夜は、すんごく久しぶりに家でビールを飲みました。マジ、一ヶ月ぶりくらい。以前のプチアル中の私にしては、すごいことです。ビールは、この間のBBQの時にいただいてきたorionです。小松に行ったくせにorion飲んじゃったりして。まぁ、そんな日もありですわ~。
01.jpg

最後に、昨日、恋を追いかけるわ~。と書きました。恋かどうか分からないけれど、お会いしたい人がいて、お誘いしたけど、見事振られました。でも、またお誘いしちゃおう☆ 迷惑でないことを祈って。

2010.08.11

99円ビールラブ&謎の電車でゆらゆら&昨日はあの人の……&買っちゃった!

今日は出張です。このあと飛行機に乗ります。遅れないように空港に行かなくては! もし時間に余裕があるのなら、行きたい神社があったとさ~。でも、今日は行きも帰りも決められた飛行機で移動なので、断念。ちなみに、それは白山比め神社。
http://www.shirayama.or.jp/
とても行きにくい場所だけど、絶対行っておきたい神社です。改めて計画練るぞ!

それは、さておき、昨日は、99円ビールを堪能しました。昨日の予定のラストは17時からの打ち合わせwithビールな感じで。17時から入るならハッピータイムみたいな店がいいよね~、と渋谷の街をぶらぶらしていたら、出逢ったのが、最近お世話になっている鳥良。17:59まで、ビール99円の文字に躊躇なくin。で、17:10~17:59までの間に、2人で8杯注文。お店の人が優しくて、99円ラストオーダーの時に、少し後で持ってきてくれるなんて言ってくれるから、お言葉に甘えて、19時半まで、99円ビールのにで打ち合わせ。←この時点でちょっと酔っているわけですが……。99円ビールラブラブです。もちろん、1000円割引クーポンもDLした私たちは、一人2000円以下という素晴らしい精算をしたのでした。
実は、お互い、今日はライブだったり、出張だったりの予定があり、早め集合早め解散を目指したことの勝利です!←何に勝つのだろうか?

でも、ビールを飲みつつも、しっかりビジネスの話をし、私は彼をどうやって売っていくのかを考えて、ちょっとコンサルモードでございました。一日で決まることではないでの、それはそれで良しなのです。

そして、続くは、「電車でゆらゆら」。意味分かります? 私じぇんじぇん分からないのだけど、自分宛に携帯からメールしていたの。私は、何か思いつくと、自分のPC宛に、携帯からメールを送るのが習慣になっていて、忘れちゃいけないことや、良いフレーズをいつも送っています。携帯の画面を見なくても送れるように、一番最初に自分のアドレスを登録しているくらい。で、一昨日の夜23時過ぎ、もう酔っぱらっていた頃に自分に送ったメールが「電車でゆらゆら」。まったく意味不明。誰か教えてください……って無理か~。

あと、昨日は、昼に打ち合わせに行きました。で、その帰りに、ついに名刺入れを購入。最初、イメージしていた、ブランドくんとは別のものになりましたが、色と価格がナイスだったので即決め。たぶん1分で買ってた。時計や貴金属で有名な、 Cartierです。名刺入れがあるなんて知らなくて。お店の人にいろいろ聞いちゃった。超キュートです。お値段も、他のブランドくんに比べたらリーズナブル。すかさず、なぜこんなに安いのですか? と聞いたのは言うまでもありません。
01.jpg

今日から使いまっせ~。これで、2種類の名刺が一つのケースに収まります。ラブ。

そして、本日最後のネタは、昨日は、学生時代に大好きだった人の誕生日でした、ってことを昨日の夜思い出しました。今はどうしているのかしら? 阪神大震災の時に神戸に住んでいたから、もしかして、と思ったこともあります。連絡をとることもできないし、検索してもその名前は出てこないし。23歳の私が、24歳の彼とさよならするとき、彼は30歳の女性とつきあっていて、30歳の女は捨てられないと言いました。今の私なら、勇気を持って「捨ててください」と言えます。時は人を変えてしまうのですね。もし、会えるなら、もう一度会ってみたい人です。

でも、その後同じ誕生日の友人ができました。彼は先日、私を置いて素敵な女性と幸せになって行きました。
私の、先越されは、もう数え切れないくらいで、最初は、会社の後輩、その後は、年下の友人。今は教え子にまで、先を越されています。
でも、もう焦らないの。好きな人を頑張って追いかけます。そういうとこ、狩人なのです。

そうそう、先日、階段落ちした私の足は、血がだいぶ下がってきて、かなり可哀想な色になっています。写真とったけど、あまりのグロさにアップするのは控えます。足元注意な日々でした。

ってことで、今日はこのあたりで。小松への出張に備えて、事前準備を。

2010.08.10

元class日浦孝則さんのライブ&鼻声って言われた理由&KYON2の本を読む

今日は、なんだか蒸し暑い午前5時。今日も4時起き(ヨジラー)です。昨日寝たのが、12時半だからもうちっと寝たかった。この間、病院に言ったときに、先生に「早く目が覚めちゃうんです」っていったら、早起き症候群的なことを言われたような。正確に覚えていないけれど。でも、昼寝していますって言ったら、じゃ大丈夫とも言われたり。

そんなことがあった、昨日18時くらい、仕事の電話をしていたら、二人の人に「鼻声じゃない?」って言われたの。全然風邪ひいてないしなんでかな? って思って分かったのは、その直前、17時~17時半まで、超深い眠りについていたのです。なんだか、眠くなってベッドでちゃんと。目覚ましを30分後にかけて寝ました。その間に、枕元に置いてあった携帯が鳴ったことも気づかないくらいの勢いで。なので、ある意味、その電話は、超寝起きでした。会社勤めの友人には、むちゃくちゃ羨ましがられましたが。そんな風に日々過ごしているお気楽フリーランスです。


さて、昨日は、元classの日浦孝則さんのライブにご招待していただきました。classといえば「夏の日の1993」で大ブレイクした方です。
日浦さんのサイト
http://1993.jp/
「夏の日の1993」
http://www.youtube.com/watch?v=jQOt3lukitk
昨年、一緒に活動されていた津久井克行さんが亡くなられて、もうオリジナルの「夏の日の1993」を聴くことはできないけれど。津久井さんの死を受けて、日浦さんは、生きている自分が歌い続けていくということをおっしゃってました。
昨日のライブの様子は、USTREAM中継されていたようで、以下で見られます。
http://www.ustream.tv/recorded/8820126

私が、日浦さんと知り合ったのは、10年くらい前。その頃、何曲か歌詞を提供させていただきました。その時に歌詞の資料もお渡ししていたのですが、今年になって、その歌詞を使わせてもらいたいという連絡をいただき、今回のアルバム『俺達がいたあの夏』の中に一曲いれていただいたのです。タイトルは「昨日までの恋人」です。
04.jpg


敢えて、あの頃書いたままの歌詞で歌っていただいています。自分にとっても引き出しを開けてもらうような感覚で、とても嬉しかったです。今の時代に珍しい、詞先(歌詞が先にあって、それに曲を付ける)です。
昨日のライブのUSTREAM映像では、40分過ぎくらいのところで歌っていただいています。


ライブ終了後は、一緒に行った友人と、新宿のざっくばらんな店へ!注文してびっくりしたんだけど、ししゃもとか穴子白焼は、自分で焼くという店だったんです。熱かったよ~。ってことで、超おやじな感じで23時頃まで飲み食いしてました。
03.jpg

そして、その時に、最近出たKYON2こと小泉今日子さんの新しい本「原宿百景」の話になって、KYON2大好きな私は、読みた~いと。彼女のこれまでの話が、写真とともに書かれているってことで、さっそく帰りにTSUTAYAで購入。
02.jpg


まだ、最初の部分しか読んでいないのだけど、ちょっと境遇が、少しだけ鷺沢萠さんに似ていたりする。
「原宿百景」
http://www.amazon.co.jp/%E5%8E%9F%E5%AE%BF%E7%99%BE%E6%99%AF-SWITCH-LIBRARY-%E5%B0%8F%E6%B3%89%E4%BB%8A%E6%97%A5%E5%AD%90/dp/4884182944
続きを読むのが楽しみです!

さて、今日は、昼に打ち合わせ。夜は友人と飲みつつ仕事の相談ごとです。きっと、どこかでまた昼寝するだろうな。それが私の生活サイクルになりつつありまする。

2010.08.09

雨だ~!&オオゼキタクさんライブ&歩きながらビールを飲むオンナ

久しぶりの雨ですね~。かなり涼しい。いつの間に降り出したんだろう?昨日、23時くらいに帰ってきたときは、まだ降ってなかったあからなぁ~。


昨日は、昼間は予定通り、原稿を書きまくりました。でも、暑さに負けて、少し昼寝もしちゃいました。だけど、ちゃんと掃除機もかけて、部屋の片づけもしちゃったり。ただ、机の周りの書類だけは、全く片づかない。敢えて、この状態でないと、場所が分からなくなるっていう状態かもしれません。毎回探すことになるのも大変なんだけど、「この辺りに~」って感じで当たりをつけて探しています。
もう少ししたら、仕事も落ち着くので片づけます。っていうか100均で、ラックを買ってきたらそれでOKなのかもしれない……。

さてさて、昨日は、オオゼキタクさんのライブ。
http://www.oozekitaku.com/index.html
先日、道でばったり会ったことをきっかけに、ご招待していただきました。彼のライブに行くのは、たぶん6年ぶりくらいかも。メジャーで活動していた間行っていなかったからなぁ~。昨日のハコは、50名も入ればいっぱいのハコでしたが、きっちりSOLD OUTになっていました。
01.jpg

なんと昼間は、都営荒川線の中でライブしたらしいです。
電車にヘッドマークを付けてライブしたそうです。
http://twitpic.com/2cq45a

彼は、電車ネタのBlogも書いてます。
http://ameblo.jp/oozekitaku/

私も、若干、鉄子だけど、ぜんぜん適いません。私は、どっちかというと鉄道ミステリーファンだったりする方かもな。でも、電車の写真とか駅の写真とかつい撮っちゃうの!
これは、日光に行くときに乗った「スペーシア」 と JRの日光駅です。レトロな感じがいいでしょう! 関東の駅百選に選ばれていますのん。
02.jpg

03.jpg


そして、先日のBlogに、ビールが飲みたくなったらどうするか? という話を書き、私が、昼間っから松屋で牛丼&瓶ビールを堪能したという話をしたら、ビールが飲みたければ、コンビニで買って、歩きながら飲めばいいというイカス女子からの言葉をいただきましたが、他にも居ました! 彼女はまだ20代、音楽系のお仕事をしているのですが、仕事帰り、駅から家までビールを飲みながら帰るそう。1本じゃ足りないという話も。これは、まだ本人に確認できていないので、ぜひ、近々会って話したいなぁ~と思っているところ。
うーん、自分ってまだ甘い! と思うこの頃←そこ競うところじゃないって話も。

さーーて、月曜日が始まりましたよ~。今週が、夏休みの方も多いだろうな。私は、今週はばっちり仕事なので、来週少し帰省しようと目論見中。ちなみに今日は、病院いって、打ち合わせして、夜はライブです。
なんだか、毎日ライブだな。

それ以外は、原稿と企画書を作り続けます。
あっ、昨日録画しておいた「GM~踊るドクター」見なくっちゃ!
http://www.tbs.co.jp/GM-odore/

2010.08.08

メールの返事もすぐやる課なのに&カード復活まであと1営業日&新しい名刺入れを探す日々

今日もけっこう良い時間に目ざめました。ラッキー。でも、いつの間に寝たんだろう? おまけにちゃんとベッドで寝ていた。自分、偉いって思うけど、実は、またお風呂のお湯を溜めている間に寝ていただけの話。困ったもんだ~。

さてさて、すっかり秋(暦のうえでね)ですね~。なんて、言葉通じないくらい、まだ夏ですね。昨日は、終日自宅で緩やかなエアコンのなか仕事していたので、あまり夏を感じていませんが、暑かったのだろうな。そして、つまりあまり特筆すべきことはないというのも事実ですが。いつものように書いてみよう。

まず、私が昨日最初にやるべきだったのは、お返事を出せていないメールへの返信。私は、以前から言っている通り「すぐやる課」タイプなので、即レスオンナのつもりだったのだけど、今週は、それができていなくて、気づけば、読んだだけでお返事書けていないもの多数。そして、先週から今週にかけて、100名くらいの方と名刺交換しているので、その方々へのご連絡などなど。
時間が経つと、お返事の意味がなくなっちゃうので、頑張りました。ほぼ、終わりました。おかげで、昨日は、仕事までなかなか手が届かずで。ヤバシです。

ちなみに、前にも書いているけど、「すぐやる課」は、ドラッグストア「マツモトキヨシ」の創始者である松本清さんが、松戸市長の時に作った課。最近、他の市町村でもできているよね。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/index/kurashi/seikatsukankyou/suguyaru/QA.html


今日も夕方からのライブまでは、地味に家作業なので、取り返します。有言実行で!


そして、お恥ずかしいお話。書かなくてもいいのに書いちゃうのが私。先月末のカード引き落とし日に、カード用の口座にお金を入れ忘れていて、今カードが使えない状態です。すぐ、入金したのだけど、数日間は使えないんだって。昨日電話で確認したら、9日からOKって言われたから、それまではキャッシュなオンナです。まぁ、カードは一枚だけじゃないのでいいのですが、いつもお金入っている方の口座に変更しようかと思案中。何回かこんなことやっちゃうと止められちゃうでしょう。それは、ほんと困るので。
というか、ビジネスマンとしてどうよ? ってことよね。


今、欲しいもの=名刺入れ。
実は、お気に入りの名刺いれが、いきなり破れた(この表現が正しいのかわからないけれど。表面のビニール部分がはがれてきた)。
01.jpg

原因は、きっとこの暑さのせいだと思われる。で、かなりお見苦しい状態。名刺入れは、自分の顔でもあるので、気に入ったものを常に持っていたいのが私の主義。今度は、厚みのある革タイプのものを買おうと思って(名刺を2種類持ち歩くので)、今いろんな店に行っては、名刺入れを見せてください、の攻撃中。

今のところの候補は、久しぶりに某ブランドくん! 私にしては、珍しくブランド物を狙ってます。でも、高い。それが一番の問題だ。

そうそう、私が今使っている名刺いれ、けっこう評判がいいのですが、ここで買えます。
http://www.acme-jp.com/shop/08390142.html
リアル店舗は、JR品川駅の駅ナカにあります。
素敵なデザインの名刺入れがいっぱいあって、すごく好き!
こんなのもあるのよ~
http://www.acme-jp.com/shop/?cid=8
ただ、入れられる名刺の枚数が少なくて、困ってきただけなのです。

さて、早起きできたから、今日は頑張って書く。
やっぱり、昨日飲まなかったのが良かった~。昨日は休肝日だったのです。

2010.08.07

立秋&プチプチ三昧&トイレでビール!?

今日は、立秋。もう暦のうえでは秋です。といっても暑いのは続いている。朝、ちょっと涼しい気がしていたけど、気のせいだったようで、一気に体力を奪われたので、エアコン稼働させました。そして、やっと自分も稼働可能な状態に。

昨日は、夕方からの打ち合わせ&ライブという予定で、昼間はいろいろ書き物していました。で、だいぶ落ち着いたかなという感じ。もちろん、まだまだ終わってないものもあるのだけれど。

そうそう、昨日の午後一くらいに、入院中のDVDくんが帰ってきたので、速攻HDDからCD-Rにダビングし(ちゃんと直っていたよ~)、お渡しできる状態に。

そんなことをしていたら、あっという間に、打ち合わせの時間。駅までダッシュ←最近の私の運動の9割が駅までのダッシュです。
渋谷駅前で、入りやすくて打ち合わせできる場所を考えて、一回行ったことがある某Cafeへ。ここが穴場だったんです。どこもいっぱいだろう時間にすんなり座れて。だから敢えてお店の名前は書かないですのん。ごめんね。

打ち合わせのあとは、プチプチで有名な川上産業さんの広報ウーマンでもある杉山彩香さん(viviちゃん)主催の、「プチロック」へ。フジロックではなく、プチロックです。8月8日がプチプチの日なので、会社挙げてのイベント。それもライブってのがすごい。
03.jpg

入場料は、88円(集金箱があるだけなので、おつりが出せません~っ!でもお気持ちは受付ます♪)という素敵な価格。私は100円で入場させて頂きました。

前半は、viviちゃん率いる「プチメタル」のライブ。久しぶりに「プチプチなのなの」を聴きました!
02.jpg


そして、後半はプチプチプレゼント大会! 「はぁとプチ」や「ミッキーマウスプチプチ」。今が旬のipadが入る川上産業の新製品など。∞プチプチシリーズも各種。友人は、「∞えだまめ」をGETしていました。ほかには、プチプチと名前のつく商品をお持ちの会社さんからの物品提供ありで、そのプレゼントも!
私は、ぷちぷちのお酒をいただきました☆
http://www.sake-suehiro.jp/SHOP/619.html
04.jpg

一番気になったのが、私がとってもとっても興味のある山形にある空気神社さん(ここは空気が神様という神社です)。そこの方々が来ていて、山形のワインをご提供! これは別の友人がGETしていました。
http://www12.ocn.ne.jp/~a-ecom/satellite/kuukizinzya.htm

お土産いっぱいで超うれしくなりました。わぁお~な感じですわ~。
プチプチは楽天市場にショップがあります。いろいろもらったので、宣伝しちゃおう!←「人は物に弱い」。私は、その典型的な人間です。
http://www.rakuten.co.jp/putiputi/


で、その後、渋谷の街を友人と移動。おびただしい数のSALEの文字につられてお店へ。友人は、あまりの安さに4枚くらい服買ってました♪

そのタイミングで、午後に必死でダビングしたCD-Rを今日欲しいという連絡があり、ラッキーなことに鞄に入っていたので、それを持って渋谷の某場所までGO。郵送しようと思って持って出たのに、郵便局にいけなくてそのまま持っていたんです。
それも渋谷で受け渡しできてラッキー極まりないっす。

無事、資料を渡し終えたら、次なるイベントへ!
なんとクラブイベントです。正直、私クラブイベントはデビューかも! 友人の友人が、主催に関わっていて関係者価格で入れるということで、勉強のために行ってきました。

そこは、まぁすごかったっす。っていうか、クラブイベントこういうものなのか! と学ぶこと多し。ただ、本当に満員電車の5倍くらい混んでいて、全く動けなくて、最初、何が楽しいのか全く分からなくて、でも声をかけられて人と話したりしているうちに、おぉ、こういうことか! と開眼。
05.jpg

カメラマンさんや大手企業の女子や謎のフランス人などなど。こうやって楽しむのね~って分かったり←それが正解かどうかは不明。全裸に近い姿で、カウンターでセクシーに踊るお姉さんも、まるで当たり前のように存在していました。

で、一番落ち着けるのはトイレ。人の流れに乗せられて、ビール持ったままトイレへ。たぶん、こんなことしたの初めてかも。ってことで記念に一枚写真とってみました。
01.jpg

このあたりで、体力の限界と強烈な空腹に襲われたので、イベントを抜けて、おそば居酒屋へ。本当はラーメンが食べたかったけど、そば居酒屋を見つけたので、そこで手をうったのですが、注文して食べていたら、メニューとは別の紙に「らーめん」の文字! しまった~。
でも、カロリー的にはお蕎麦の方が夜にはベストよねってことで。完食。

そこで、昨日の予定はフィニッシュ。無事、帰宅となりました。あぁ~、マジ長い一日だったよ~。

そうそう、昨日の洋服のセレクトは、けっこう派手なワンピ。でも、よく考えたら昨日って平日だから、みんなは会社帰り。私は家からこのためだけに出てきたから何とも思っていなかったけど、ド派手なオンナだったかもです。まぁ、それが楽しいフリーランスです。うふ!

さて、今日は一日家で執筆ざんす。地味~に暮らしたいと思います。そんな日が恋しかった今日この頃。マッサージにマジ行きたいっす。

2010.08.06

グラマラス編集長のライブ(必見!)&「広報の寺子屋」に名称変更&恵比寿で飲んだくれ~

昨日、飲んだ割には目覚まし前に起きました。でも、私の記憶が確かならば、帰ってきて2時くらいまで、コンタクトつけたままソファで寝てたような~(=風呂に入っていない、これから入ります)。その後ベッドへ移動したような~。まぁ、いずれにしても、無事、朝を迎えられて超Happyです。


さて、本日は、7/14に南美希子さん出版記念トークショウで、美希子さんと一緒に恋愛暴露話をしてくださった雑誌グラマラスの藤谷編集長のライブ情報のお知らせです☆

とその前に、昨日のBlogのタイトルに「入籍」って書いたので驚いた~という連絡が多々あり。意図的とはいえ、すみません~。私は、全く予定もなく、今日も元気にシングルです(自爆)。

さて、話を戻して、
トークショウに来てくださった方もそうでない方も、このライブはきっと必見ですよ~。編集長のanother faceを見られる貴重な機会! そして、広報ウーマンの方は、今後の記事掲載にもなんらかの影響あるかも! なんて勝手に思ったり。だって、「8/21のライブを見に行きました~」っていうワードは、連絡を取るきっかけができるじゃないですか! これ広報の基本ですよね。
そして、もちろん広報でない方も、この機会をお見逃しなく! って私、編集長の回し者? ってそうじゃなくて、単純に興味があるだけです。でも、ちょっとだけ宣伝担当かも。ただ、前回のフライヤーとか、超エロいんですもの←そこかよ!ご参考までに。
001.jpg

ということで、以下詳細です!
「Close to Edge Presents Legend of Rock Night」
日時:2010年8月21日(土)OPEN 17:30 START 18:00
場所:渋谷チェルシーホテル(ホテルではなくライブハウスです。念のためね。私初めて行ったとき、ホテルがなーーいって探しまくったので)
地図はこちら:
http://www.chelseahotel.jp/access.html
東急ハンズ正面口の真向かいのビルの地下1Fです。
チケット:2000円(ドリンク代別)
スケジュール:
18:00~アマチュアバンド3バンド出演
20:00~21:00 藤谷編集長率いる「Close to Edge」
飛び入りゲスト:
LOVE
http://www.love-ldh.jp/
そっか、「LOVE」はEXILEの事務所のアーティストさんだ!
nico
http://music.yahoo.co.jp/artist/dtl/AAA173095/
カリスマ読者モデルと人気女優のユニット。

いずれも、可愛い系女子ですね~。

メインの「Close to Edge」については、以下をご参照ください~。
http://www.myspace.com/cloedge
音源
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%A8%E3%82%B8

トークショウの時の藤谷編集長
003.jpg

ライブハウスが初めてという方も、これを機にライブハウスデビューしちゃいません? 私は仕事柄、毎週のようにどっかのライブハウスに行ってます。
ちなみに、これよく以前聞かれたので。
「どんな格好でいけばいいんですか?」に対しては、「なんでもOK!」なんですが、楽しみためには、「軽装+派手」がベストかと。
私も、派手っちくして行こうと思ってます~。

「見たい!」という方は、
info@pr-woman.netまでメールで、お名前と連絡先(メールアドレス)をお知らせください。


となんだか、告知コーナーになってしまったぞ!


さて、次の話題へ!
8/3に終了した「広報の学校」が8/4に名称変更を行いました。
というのも、「広報の学校」という名前で講義をしている会社さんが多いことと、少人数制でまるで寺子屋のように、講師との距離が近いというのが、このスクールの一番のポイントであることを強調するためです。
そして何より、名前のインパクト!
プレスとか言っちゃうような仕事なのに、純和風な「寺子屋」って。このギャップ感がよいでしょう!
今、秋からのアドバンスコースの内容を詰めているところです。
ちなみにサイトも新しい名前になってます!
http://press-college.com/
何度みても、寺子屋ってインパクトあるわ~。←自画自賛!
004.jpg

みなさま、今後は「広報の寺子屋」としてよろしくお願いします。



昨日は、11時の打ち合わせをスタートに、4つの場所を転々と。暑かったので、お水を手に、都内をうろうろ歩いていました。
まずは、「広報の寺子屋」についてミーティング。そして、これから仕掛けていくことについての作戦会議。夕方には、とある企業さんからお仕事何かご一緒にということで私ができることの企画提案。そして、最後は音楽関係者3名(私入れて)と恵比寿で飲んだくれ~。
18時半から、ビール飲みまくってました。けっこう飲んだみたい。だって楽しくて楽しくて。
そうそう、そのお店のメニューで一番インパクトがあったのが、ポテトサラダ(ナオミ風)。気になりません? この(ナオミ風)を敢えて付けちゃうあたり。すかさず、「ナオミさんはどなたですか?」と聞いたことは言うまでもありません。もちろん、注文。比較的、普通のポテトサラダでしたが、美味しかった~。

で、昨日は、階段から落ちることも、歩きながら寝ることもなく、無事帰宅! うーん、有意義な一日だったなぁ~。今日は、家で企画書作って、夕方から打ち合わせかな? で、夜はライブっす。

2010.08.05

見事!階段に正座&入籍&女性経営者

やっぱり、昨日中に寝ると、気持ち良く朝が迎えられます。そして、いつのまにか夜明けが遅くなっています。ちょっと前まで4時には明るかったのに、まだ暗いし(今4時少し過ぎ)。もう秋に向かっているんだなぁ~、とこの猛暑のなか思ったりしています。

さて、昨日またやっちゃいました。私の足は生傷が絶えません。昨日は、夕方から打ち合わせがあって、その足で、出版記念セミナーに行く予定があったのですが、外出直前に原稿の直しが来て、PC抱えてダッシュしてました。

打ち合わせを終えて、セミナーまでの間(20分くらいしかなかったけれど)、マックで仕事をしようと、表参道の子供の城の近くにある地下のマックに行こうとして、階段を下りていました。

あの場所にいくのは、まだ2回目くらいで、どこにマックがあるのかしら、とキョロキョロしながら、階段を降りていたら、いきなり来た! 踏みはずしました。「まずい」と思い、必死で手すりにつかまり、全体重をこの細い(いや逞しい)腕で支え転がり落ちる自分を止めました。で、気づいた時、階段の上で、斜めに正座する格好に。超恥ずかしい。お店のお客さんたちの注目の的!!!

そして、クロップドパンツをはいていた私は、見事に両足の足首周辺に擦り傷を作りました。しかし、足の痛みなど気にしている時間はなく(幸い流血はしていなかった)、マックに飛び込み、仕事開始。でも、そこ本当に電波状況が悪くて、マジ時間かかってしまいました。一応、途中まで作業して、セミナーの会場へ。席に落ち着いてから、続きの作業。そちらの方が電波状況が良くて、あっという間に仕事が終わり。あぁ、最初からこっちにこれば良かったと反省。

でもね、すんごくお腹すいていたの。だから、ハンバーガーも食べたかったです。


で、じゃじゃーーん。入籍です。って驚かせたりして。私じゃないです。男友達がです。ちなみに私とでもないです。このタイトルは、意図的に「男友達の」をはずしちゃいました。ごめんなさい。もう8年くらい前から知っている男友達が、入籍しましたと連絡をくれました。一時期は、メールで頻繁にやりとりをしていた人なのですが、最近はお互い忙しくて、あまり連絡をとっていなかったけれど、3日前に電話があって、入籍するかもって。で、さっき入籍しました! というメールが。友人として、本当に「おめでとう」っていう気持ち。でもさ~、また、私置いてきぼりなんですけど……。

ただ、彼は2月末に知り合った人と急速に結婚に至ったとのこと。その短期間さは、私に希望をくれました。5ヶ月でしょう。ってことは、今から知り合えば、年内だって夢じゃない! でも、私ただいま片思い中。好きな人はいるけど、告白もできていない乙女ちゃんです。

でも、そんなこと言ってられないよね。いい年してさ~。恋愛を盛り上げてこそオンナ。私、恋愛(片思い含む)だけはいつもしているので、しっかり実らせたいと思います。彼の入籍にあやかって。



で、昨日でかけたのは、女性経営者の出版記念セミナー。ご招待いただき行ってきました。とても仲良くさせていただいている女性経営者の方がいらっしゃって、その方のインタビューも掲載されている本の「女性経営者が儲かる理由」の出版記念セミナーです。
http://www.natuluck.com/news/book_2010_2.htm

私は、会社組織しているわけではないし、人を使っているわけでもないので、経営者ではないし、おそらくずっと一人で、いちクリエーターとして、ビジネスウーマンとして生きて生きたいと思っているけれど、いつか一人じゃできなくなったとき、女性経営者になる可能性があるかもしれないとは思っています。あんまりイメージできないけれど。
でも、昨日登壇した10名の女性経営者は、それぞれ自分のすべきことをちゃんと知って会社組織にされている方たち。
本当に素敵な方々です。

お話は、パネルディスカッション形式で行われて、お話のなかで、「口説かれそうになったら、どうやって交わすか」という話になって、とても美しい経営者の方が、最初にあった時に「私、○○さん大好きです。だって、他の男の方と違って、変なことしないから」って先手を打つという技を教えてくださいました。良い関係と作りつつ、変に口説かれない状況を作れるそうです。私にそんなシーンがくるかどうか分かりませんが、うーん、女子的には覚えておいて良いセリフです。

私がとても良くしていただいている女性経営者は、イマジンプラスの笹川祐子社長。彼女は、本当に素敵な方。人との繋がりを大切にされる方で、とても尊敬しています。私がどうしてもダメダメな時に、会社に伺いして、相談にのっていただいたこともあります。そして、神社好きというところでも共通点が。
笹川社長のブログはこちらです。
http://ameblo.jp/imagineplus/


さて、本日で最後になるかな。
トークショウでのご提供商品のご紹介です。
今日は、ネイルサロンtriciaさんからいただいたネイルディスカウントチケットとネイルカードです。
http://www.tricia.jp/

ネイルを綺麗にすると、いろんな人から話かけてもらえます。会話のきっかけができるんですよね。女子の自分ケアとしてはとても大事。仕事、超忙しいだろうなって人が、ネイルを綺麗にしているとオンナ捨ててないって思ったりします。
ちなみに前回、やっていただいたネイルです。
01.jpg

それから、明日のBlogに詳しく書きますが、グラマラスの藤谷編集長から8月21日のライブの詳細をいただきました。
ぜひ、藤谷編集長のanother face見に行きませんか?
気になる方、以下のフォームから、グラマラス編集長のライブと書いて、メッセージください。
https://www4n.sppd.ne.jp/pr-woman.net/contact/
気づけば私、宣伝担当になっているようですし!


さて、今日は午前中から打ち合わせ。もしかしたら、そのまま夜まで外デーかも。ってことで、またまたPC持ってお出かけです。


広報ウーマンネット↓
http://www.pr-woman.net/

2010.08.04

テレビの録画が見られない日々&「広報の学校 ベーシックコース 第1期」終了

今日も暑いのか? あぁ、ひまわりのようにどんな暑さでも太陽に向かって微笑み続けられたら~ なんて。無理です。暑いです。へろへろです。今も扇風機とPCの間にいます。

さてさて、私、たぶんかなりのテレビっ子です。見る番組にかなり偏りはありますが、相当テレビ見ています。そして、テレビに救われて、テレビで気分転換しています。
以前、友人とやっていた先日もちょっと話題に出した「ロイヤルガーデンサラダ680」もテレビっ子サイトだったのですから。ちなみに「ロイヤルガーデンサラダ680」は、ロイヤルホストで打ち合わせをしたとき、テーブルに敷いてあった紙にロイヤルガーデンサラダ680円と書いてあったという理由で命名されました。

今見返したら、この間友人と話したクドカン脚本の「マンハッタンラブストーリー」とかのレビュー書いてるわ~。
http://www.rgs680.com/rendra/manhattan/001.html
2時間ドラマ超ラブの私は「2時間ドラマ探訪」も
http://www.rgs680.com/mido/drama
もちろん、「相棒」の勝手レビューも書いてるよ(かなりファン歴長いっす)
http://www.rgs680.com/mido/ren_drama/aibou
とまぁ、ひとり思い出に浸るのでした。

って、書きたいのはそうではなくて。今、うちにはDVDレコーダーがないのです。実は、数年前、安さに惹かれて大手メーカーでないテレビ&DVDレコーダーをセットで買ったのですが、どうやらその後、その機種はいろいろ不具合があったらしいのです。私が行うテレビを見る、HDDに録画する、それを見る、DVDを見る、という行為には、何ら問題はないのだけれど、HDDからCD-Rにダビングができないことが発覚したのです。で、ネットで調べたら、この機種はその問題がかなり起きているということで、サービスセンターに電話をして、無償修理を交渉力を駆使しておねだり(?)したのです。まぁ、いろいろ説明して快諾していただいので、今入院中なのです。

そんなわけで、困っているのが、番組が録画できないこと=好きな時間に好きな番組が見られないこと。私の主な好きな番組は、2時間ドラマや事件もの。意味もなくテレ朝の午後の時間の再放送を毎日録画しているオンナですから。

遅く家に帰ってくると、その日に録画された番組をぼんやり見て、疲れを取るなんてことしてます。そのままソファで寝ちゃうことも多々。良くないことなんですけどね~。で、今入院中のDVDレコーダー。まぁ、これを気に、テレビ依存症から、少しでも抜けられればと期待もしたり。

ちなみに今クールは、警察ものが多く、チェックしたいものが多すぎる。「科捜研の女」は、ずっと前から好きですけどね。「BORNS」を見たとき、「科捜研の女」海外版だ~って思った私です。


さて、話題が変わり。昨日は「広報の学校」の4回目(最終回)でした。24名の方に参加していただきスタートした「広報の学校 ベーシックコース 第1期」。昨日は、2部制で、鎌塚正良氏(ダイヤモンド社雑誌編集局・局長 前「週刊ダイヤモンド」編集長)と井出留美氏(日本ケロッグ株式会社 広報室室長/栄養・PRマネジャー/栄養学博士)のお二人の講義でした。メディア側から見た広報と、広報担当者による広報について。


講義終了後は、近くのお店で懇親会を開催。多くの受講生の方に参加していただきました。これから横の繋がりもできそうです。
1年前にやりたいと思った学校。今回、実現できたのは、本当に多くの方のご協力のおかげです。本当に感謝しています。秋からは、アドバンスコースをスタート。その計画を立てているところです。 



本日もトークショウで商品提供いただいた商品紹介!
アトリエはるかさんからヘアアクセサリーをご提供いただきました。
02.jpg
アトリエはるかさんは、ヘアメイクとネイルのトータルビューティサロンです。一般人だって、大事な時は、プロにメイクをして欲しいという夢をかなえてくれるお店。それもとても気軽に行けるのがポイント。10分1,575円~あるんです。
http://www.haruka.co.jp/

そして、アトリエはるかさんからは、当日お花も送っていただきました。
01.jpg
昨日、ご紹介したMalulaniさんからもいただきました。

送っていただいたお花のおかげで、会場にまさしく華々しくなりました。

2010.08.03

「定価で買わない」買い物上手な私&テープ起こし真っ最中

なんだかちょっと涼しくないっすか? エアコンなしで爆睡しました。で、またしても目覚ましのなる直前に起床。歯磨きして、お茶のんで、PCの前です。最近の朝の流れ。あっ、トイレも行きます(書かなくていいって!)。

最近、SALEの文字につられて、ついつい洋服や小物や靴に目が行ってしまう私。そして、買い物に対する持論「定価で買わない」という大阪のおばちゃんに追いつきたいくらいのポジティブな思いが騒ぐのです。

「定価で買わない」っていうのは、安物買いというネガティブな発想ではなくて、いかに良いものを安く手にいれるかという超ポジティブな発想なのです。だからと言って、東京では値切り交渉は難しいので、SALEの文字が踊り出したら、私の買い物Dayスタートなんです。海外では値切りますけどね。去年ベトナムで買った900円の刺繍の入りのバックは、この夏も大活躍!です。

03.jpg

そして、今年は、けっこう自慢できる買い物ががたくさん。インポートのワンピースは、6000円で買っているしね。これかなり評判良いです。あとは、カットソーもかなり2000円くらいで何枚か買っているわ~。靴は5000円以下が基本です。これは、去年だけど、elegance卑弥呼を5000円で買いました。これってあり得ないことだったみたい。

これらの買い物のポイントは、お店なんです。いわゆる百貨店では買わない。路面店のインポートショップとか、まさかこんなところにっていうようなお店の一番奥とかにあるんです。その嗅覚は私かなり自信あり!

さて、そんな日々ですが、昨日はどうしても晴雨兼用の折りたたみ傘が欲しくて近所に出掛けました。そうしたら、なんと2本買ったら50%OFFをいうタグが付いているではないですか? で、どうしたか? 売り場にいらっしゃった他のお客様のまわりをうろうろ。たまたま、私より年配の方がいらっしゃって、声をかけようとしたら、向こうから声をかけてくださったのです。見知らぬ方と二人で購入。晴雨兼用の折りたたみの傘を750円で入手しました。先日、百貨店で見てたとき、一番安くて3150円で。高い! と思っていた私。だって、日常的に使わないので。超ラッキー。おまけに可愛い! 15日の浴衣会に使います。この日のためだけに購入したんです。でも、実は、昨日の突然の雨にその傘が大活躍! 素晴らしいっす。

とにかく、お買い物は楽しい! 女子のストレス発散のひとつであることは間違いないですね。

そうそう、日曜日のBBQで出逢った浴衣女子が持っていた着物用のバック、すごく素敵で、声をかけて聞いてみたら、なんと着物屋さんでSALEになっていて1500円で購入とのこと。写真撮らせてもらいました。

04.jpg

そして、私ちょっと負けたと思いました。私も去年、けっこう良いものを買ったけれど、着物屋さんで5000円出しました。


そして、昨日は、その外出以外は、またまた100%自宅で作業。BBQでお会いした人にメールを書いていたのですが、1時間半のテープ起こし(これは、内容にとても感心があるので私が望んでやっているもの)のデータが届き、それを急遽やることに。ただ、今日が「広報の学校」の最終講義日なので、その関係の仕事もけっこうあって、着手できたのが、夜になってから、一気に片づけようとがんばりましたが、途中で落ちました。今から続きです。でも、すでに、全体の起こしは終わっているので、細かいところを音を止めながらあと1時間分です。9時までには納品する予定。お話が楽しいので、テープ起こしも辛くないです。
テープ起こしの持論は、「テープ起こしはいくら時間をかけても×3倍で」です。Blog書いたら着手です。


☆トークショウご提供商品、紹介コーナー☆
今日はパワーストーンのお店「Malulani -マルラニ-」さんからいただいたローズクオーツ。
http://www.malulani.tv/
ローズクオーツは、女性にとってとても良い意味を持つ石。心の癒しと恋愛成就、自分の魅力を輝かせてくれるのです。私のブレスにも入っているし、机の横にもいつも置いています。

01.jpg

そして、マルラニのオーナーさんは、塚本高史さんが主演したテレビドラマ「帝王」のモデルになった輝咲翔さん。
キャバクラチェーンKIZAKI Groupの創業者です。だけど、ご本人、お酒も煙草もまったく飲まれない方。そして、今は日本とハワイ半々の生活をされていて、とってもネイチャーな方です。
Blogを見るとお人柄が分かります。
輝咲翔さんさんのBlog
http://ameblo.jp/shokizaki/
輝咲翔さんさんのサイト
http://www.kizaki.tv/
ドラマ「帝王」のサイト
http://www.tei-oh.com/

「帝王の書」という本も出してらっしゃいます。いわゆるビジネス書でもあるのですが、彼のABCというものがあり、それにとても共感しました。
A:当たり前のことを
B:バカにせず
C:ちゃんとやる
これって、本当に基本だと思うのです。仕事でも人間関係でも。
http://www.tsutaya.co.jp/works/40843264.html

その気持ちを持って、今日も仕事スタートっす。

2010.08.02

渡辺裕之さんとツーショット&クリエーターの集まるBBQ

ついに、昨夜はあまりの暑さに、寝付くまでエアコンを付けることになりました。確か、去年は夏の間、寝室のエアコンは稼働しなかったから、やっぱり今年は暑いのだと実感。

さて、昨日は映像関係のクリエーターの集まるBBQへ。3回目の開催ということですが、私は初めての参加。おまけに映像関係のクリエーターなわけでもないけれど、と思いつつ出掛けてきました。 私は、作詞家&ライターとしての参加です。

BBQでは、夕方になって、主催者の方のお知り合いということで、なんと俳優の渡辺裕之さんが来てくださいました。一同びっくりしつつ、女子たちは、写真をおねだり。ミーハーな私は、一番最初にツーショット写真を撮ってもらっちゃいました。で、一応、広報の仕事をしている手前、この写真Blogにアップしてもいいですか? と確認。そうしたら、ツーショットはOKということ。ワンショットは肖像権の問題があるけれど、ツーショットは良いと教えていただきました。そういえば、ミッキーマウスもそうだった! ということに気づいたり。
01.jpg

渡辺裕之さんは、格好よくて、そのうえとってもフレンドリーで、素敵な方。映像関係の男子だちは、いろいろ質問をしたりしていたみたい。一人ずつとちゃんと話をして、答えていらっしゃいました。名刺交換もさせてもらって、仕事内容によって、一緒に何かしましょう、って言われている人も。名刺は、渡辺さんの書が入ったこれまた格好いいものです。

このいきなりのサプライズに、会場が一気に沸きました。というか、私がミーハー!?

そうそう、昨日のBBQを知ったのは、mixiのコミュ。友人から教えてもらって、申し込んだんです。昨日は、男女合わせて156名の参加で、とにかくアクティブな会。主催者は、映像プロデューサーの方。参加者は、映像関係の企画や制作、Web関係、役者さん、カメラマン、デザイナー、音楽関係などさまざまなクリエーター。
02.jpg

家に帰ってから、交換した名刺を数えたら、40枚以上ありました。途中で名刺交換をスムーズにするために、胸もとに名刺を挟み、そこから出すという、意味不明なことを始めてしまった私(写真の胸元の白いものは名刺です)。テンションあがり過ぎっすね。

11時に集まって18時まで。正直、最後までいるかどうか分からないなぁ~と思っていたのですが、しっかり最後まで、楽しみました。

スイカ割りをしたり、なんとも夏の光景。ただ、花火大会は、まだ明るいなかでの開催でした。
03.jpg

これから、昨日お会いした人へのご連絡をせねば、という感じです。太陽の下、長時間ほぼ立ちっぱなしだったので、帰ってきたらすごく疲れていることに気づきました。会場では、楽しくて感じてなかったのにね。そんなわけで、昨日は9時過ぎには寝ちゃいました。



さてさて、今日も引き続き、
☆トークショウでの商品提供ご紹介コーナー☆
本日は、南美希子さんがプロデュースした丸八真綿さんの「恋するふとん」です。丸八真綿さんのサンドウィッチふとんは、私も使わせていただいているのですが、背中が痛くならないという優れもの。布団と言いつつ、ベッドの上に置いて使えるので、使い勝手が良いのです。ただ、見た目は、普通に地味。それを見た南美希子さんが、もっと女子的にということで、「恋するふとん」と名付け、ハート模様のものをプロデュース。

そして、姫パージョンとしてヒョウ柄やゼブラ柄も制作。その姫バージョンが、なんともグラマラス的で、会場にぴったりでした。
http://www.maruhachi.co.jp/koisuru/
このページの下の方に姫バージョンっていうのが載っています。

さすがに全員にプレゼントということは無理なので、抽選でのプレゼントになりました。

2010.08.01

美容院と病院は近所に限る&TANITAさんの社食&メルマガいろいろやってやってます

相変わらずの誤字脱字魔王の私は、昨日も何度、日記を修正したかしれません。「書く」ことを仕事にしている人間としては、ダメダメな話だけど、気持ちが先に出てしまって、言葉が追いつかないのです(と言い訳)。ぜひ、ご寛容に。

さてさて、昨日、美容院に行きたいなぁ~、とつぶやいておりました私。でも、隅田川の花火大会だから混んでいるだろうな、と思っていましたが、やっぱり行きたいときが行きどきで、電話してみました。で、予約が取れたので、レッツゴー!

12:30~という予約だったので、浴衣女子はそんなに多くなかったけれど、頭を存分に盛った可愛い女子たちが続々と店を後にしていきました。着付けをしてくれる美容院ってなかなかなくて、私が今の美容院に行き始めたのも、去年の浴衣会で、着付けと髪のアップをお願いしたことから。その時は夜会巻きにしてもらって、むっちゃ大人な感じにしていただきました。今年は、超ショートなので、ブロー程度。でも、浴衣を新調したので、かなり大人なムードになります。 夜会巻き

そして、15日の着付けの予約をしてきました。たくさん歩くので、自分で着るのはやはり不安なので。で、そうそう、今日美容院で、「今日の着付けの予約にいとうみどりさんが入っていたから、伊藤さんかと思いましたよ」って言われました。いとうみどり多し! それに近所にいるらしいぞ!

浴衣会は、ほんと今から楽しみ☆
神楽女会 女子神社ツアー ~やっぱり夏は浴衣だね~
●日時:2010年8月15日(日)13:00集合
http://www.kagurame.com/news/detail.php?id=44

美容院は、家の近くに限るというのが私の持論で、行きたいときにすぐ予約をして行けるのがポイント。今、担当してくれている美容師さんは、とても若い女の子なんだけど、なんだか私は彼女の切り方が好きで、毎回指名しています。美容師さんとの関係って完全に相性だと思います。

そして、病院も家の近くに限ります。ただでさえ具合が悪いのに、遠くまでなんて行けないっすよ。私は、歩いていけるところをかかりつけにしています。引っ越すたびに探すのが大変ですが……。
今の病院は、かなりお気に入り(って表現変ですが)。恵まれています。

ちなみに、昨日の日記に書いた「止まっている自転車への激突事件」により、私の足には大きな青あざができました。とほほぉ。


続いて、今、むちゃくちゃ売れているTANITAさんの「体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~」。私も、TANITA広報さんに献本いただき、持っております。
02.jpg

それは、2008年10月に某企業のWebマガジンの取材で、「社食探訪」という取材をさせていただいているからなんです。そのころは、まだブームにはなってなくて、たまたま社食で自社のスケールを使って、ご飯の量をはかっていると聞き、社食について、栄養士さんに取材をさせてくださいとお願いしたのです。それがご縁で、TANITAの広報さんとも仲良くなりました。
お伺いした日のメニューは、「鶏胸肉と舞茸のカレー」でした。荻野さんといろいろお話したことを覚えてます☆

ただ、残念なのは、そのWebマガジンが閉鎖されてしまって、もうご案内することができないこと……。突如閉鎖されたので、自分の資料としても印刷できてない状態なんです。
この時、社食探訪でお伺いしたのは、TANITAさん、パソナさん、富士フイルムさん、アルソアさんです。アルソアさんだけ、私が行けなくて、別のライターさんが取材を担当しました。
この時は、美を追究するライター美々子として、Blogも書いていました。この頃、TANITAさんに行って歩数計(万歩計はYAMASAの商標なので、歩数計と表現します)を購入したくなって買ったんですよぉ。懐かしい。
http://mimikocute.exblog.jp/9537411/
レコーディングダイエットならぬ、ジャーナルダイエットです。
私が買った歩数計は、これ! でも3Dじゃなかったので、次回は3Dを買いたいです。
http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productSearchExec.do?_category=66&banner=on

昨日は、美容院以外どこにも出掛けていない(コンビニとオリジンには行ったけど)ので、書くネタがないなぁ~、ってことで、私が発行しているメルマガをご案内させてくださいませ~。ある意味宣伝。ちょっと読者数減ってきたのもあるので。

●はやり歌なら、これ聴いてみ!
http://archive.mag2.com/0000121662/index.html
毎週火曜日の17:00くらいの配信を目指していますが、時々遅れることも。2回の休刊を経て、開始から6年半です。
もし興味持っていただけたら、読者登録してくださーーい。

このメルマガの前身は、「ロイヤルガーデンサラダ680」内に書いていた「はやり歌なら、これ聴いてみ!」コーナー。このコーナーは、2003年8月にスタートしたのです。
第1回は、「H・A・N・A・B・I~君がいた夏~」ZONE でした。
http://www.rgs680.com/hayariuta/001.html 歌詞はこちらチェックできます。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=17699

今は、初期の頃とは書き方はずいぶん変わっているし、初期はオリコンベスト10から曲を選んでました。


●広報ウーマンネット通信
これは、広報ウーマンネットのサイトに対応したメルマガです。ただ、コアな情報やお得な情報は、直接サイトからコンタクトしてくれた方だけに送っています。このメルマガは、主に更新情報や広報ウーマンネットのイベント情報が中心です。
http://archive.mag2.com/0000288257/index.html

●神社仏閣へ行こう
みどり&のりかで発行している、毎月月替わりの日に送っている神社紹介のメルマガ。次回の発行は8/7の立秋です。もう秋なんですよ~。
http://archive.mag2.com/0000288579/index.html

すべてこれまでの記事を公開しているので、興味を持っていただけたら嬉しいです。

そして、今日も続きます
☆トークショウご提供商品紹介☆
本日は、TANITAさんのお話をさせていただいたので、TANITAさんから抽選で3名様にプレゼントされた歩数計。
グラマラスっぽいものをお願いしたいと思って、いとうせいこう氏がプロデュースした「ホスーK(http://www.tanita.co.jp/products/models/fb720.html)」をと思ったのですが、ちょっと難しく、代わりにとってもガーリーな歩数計をご提供いただきました。
「3Dセンサー搭載 ガーリー歩数計FB-729K」です。
http://www.tanita.co.jp/products/training/3Dsensor/fb729k/fb729k.html

歩数計は抽選だったので、私に当たることはなく、残念ながら写真がありません……。

« July 2010 | Main | September 2010 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ