« June 2010 | Main | August 2010 »

2010.07.31

朝食はそうめん&歩きながら寝る&媒体関係者パーティ&祥子さんの映像

7月のラストーデー。6月14日から毎日の更新をスタートして、1ヶ月半。カレンダー部分がすべて色つきになります☆ なんだか達成感だわ~。引き続き、毎日更新を続けよう! と思ってます。っていうか、習慣になってきてるし。
今日は、隅田川の花火大会ですね。浅草あたりはすごいことになっているんだろうな。あと、美容院が混み混みかも。髪をカラーリングしたいのに、無理かなぁ~。

さてさて、最近、なぜか朝食にそうめんを食べることが多いです。実は今日も、さっきそうめんを茹でて食べたところ。茹で時間が短いのがなんともお気に入りの理由(いらちなものなんで)。ちなみにそうめんのブランドにまったくこだわりのない私。安いときに仕入れてこなくては!

そして、昨日は、昼にランチを兼ねた打ち合わせ。いろいろやりたいことが見えてきた感じ。一緒にお話しているうちに、自分自身がやりたいことが明確になったりして。それは早く実行したいな、と思ってます。ランチのメニューは、スンドゥブ。最近、スンドゥブ食べることが多いなぁ。かなり好みの料理です。

ランチ打ち合わせのあとは、一旦、家に戻り請求書の作成。月末だということをすっかり忘れていて、請求書を作って、PDFにしてメールで先にお送りしたり。こんなぎりぎりにやっていちゃだめですね。事前に準備しておかなくては。ただ、こうなってしまうには、ちょっと理由があって(って言い訳ですが)、作詞家は印税なので、ずっと請求書を書く癖がなかったんです。ライターになったばかりの頃、「伊藤さん、請求書書かないとお金払えませんよ」って言われたこともあります。といっても、ライター始めてすでに9年。そんなこと言っている場合ではありません(自爆)。

ダッシュで請求書を書いたあとは、PRの打ち合わせでクライアントの会社へ。お願いしておいた資料をいただき、今後のことを話して、その足で、友人から相談したいことがあると言われていたので、場所を移動。なんだかとっても楽しそうなお話だったので、どうやって私が絡めるか、これから考えます。

で、その友人と、私が記事を書いている「マイスピ」の運営会社さん主催のパーティへ。
私がこれまで書いた記事はこちらから見られます。神社ネタ多しです。
http://www.myspiritual.jp/author/itou/
表参道のとても素敵な場所。テラスがあって、眺めも最高。次回の広報ウーマンミーティングの候補になりました。
02.jpg

パーティは5媒体(「MYLOHAS」「GIZMODO」「Lifehacker」「マイスピ」「kotaku」)合同での開催で、ライターと関係者とその友人で、もう本当に満員っていうか、まっすぐ歩けない~、って感じ。積極的に、いろんな方に話しかけて、今までお知り合いでなかったお仕事の方々ともお知り合いに! こういう場は大好きです。マジシャンの方もいらっしゃったし、構成作家さんや放送作家さん。ジローラモさんを若くしたようなイタリア人のイケメン料理研究家さんなどなど。

こういうパーティの場で、話しかけるきっかけが分からないという方も多いのですが、私は、あんまり深く考えず、「名刺交換させてくださ~い」と話しかけたり、何人かで盛り上がっている場合は、「今何のお話で盛り上がってます?」って輪に入ったり、イタリア人の方には、「Japanese OK?」で決まりです。
03.jpg

パーティは24時まで続きましたが、さすがにお腹がすいたので、途中で友人と食事に。またまた鳥良の手羽先を。愛知県人、手羽先ラブ。

で、その後に自分でもびっくりなことが! 無事、終電に間に合い、座れてしまったことで危険を感じていた乗り越しもなく、駅で降りて、自宅までの道を歩いていて、あと少しで家ってところで、突然足に痛みが。私、止めてある自転車に激突して、自転車をなぎ倒してました。一瞬酔いが覚めたのですが、つまり、私歩きながらその瞬間寝ていたらしいんです。家が近くなって安心して、足は前に出ているのに、寝てたっていうあり得ない状態。もうびっくり。あわてて倒れた自転車を起こして、さくさくと自宅へ。現在、両足とも、膝下が少し腫れております。マジ、激突したよ。でも、止まっている自転車で良かった……。反省です。気をつけなくちゃ。

あっ、それからこれ書いておきたい!
一昨日は、私が大好きな鈴木祥子さんのソングブックと単行本の発売日だったのですが(もちろん購入)。まもなく発売になるライブDVDのダイジェスト版映像『SUZUKI SYOKO with JACK-TATI & KAWAI SHINOBU LIVE AT GB ダイジェスト版』が公開されました。このライブ、最前列のど真ん中で私見ておりました。はい、私、追っかけ?です。
http://www.uplink.co.jp/suzukisyoko/gallery/


今日も超長い日記ですが、続きます。
☆トークショウでのご提供商品の紹介コーナー☆
今日は、オルビスさんにご提供いただいた「新クレンジングリキッド」とサンプル多数。「新クレンジングリキッド」はサンプルでなく、まるごと1本ご提供していただきました。100%オイルカットなので、夏にはベスト商品かも。
http://www.orbis.co.jp/small/6106010/?rt=Rtoaster_topRec
01.jpg

2010.07.30

午前3時半のコンビニ&広報ウーマン取材&昼間にビールが飲みたくなったら&同姓同名

昨夜は、23時半に寝て1時半に起きました。かなりすっきりした目覚めだったので、そのまま起きて、でも、まぁ案の定の話ですが、5時くらいに眠くなり1時間寝るという、意味不明な生活していました。何やってんだ、あたし☆ おまけに午前3時過ぎに、強烈な空腹になり、コンビニへ。夜中のコンビニってかなり久しぶり。うどんとおにぎりを購入(今、家にはろくな食べ物がない……)。それが朝ご飯となりました。夜中のコンビニってたぶんコンビニが一番コンビニらしい時なんだろうな。しんとしたしたなかに、そこだけ明るくて(って東京じゃそんなわけではないけれど)、生息時間が不規則な人がふらりやってくる。

と、そんなことをしつつ、夜中に書き物をして、朝10時から広報ウーマンネットサイト用のインタビュー取材。どなたを取材させていただいたかは、今はまだナイショです。書きたい情報もあるのだけど、今日は我慢! いつかこっそり書きます。その後、その会社の人と、打ち合わせをして、情報収集! 紹介した人がいるということが分かったので、資料をたくさんいただいてきました。この件についても改めて、さりげなく書きますねん。


取材のあとは、ランチ~。ランチタイムにPC出しても怒られないだろう店を探し、こっそりPCチェック。そして、午後の2時からは、ニューズ・ツー・ユーさん主催の第7回ネットPR事例セミナー「ソーシャルメディア時代のネットPR最新事例」に参加するため日本橋へ。1月に一緒にセミナーをやらせていただいた平山かなえさんが基調講演をするので、これはいかないと! と思い駆けつけました。1月のセミナーには、社長の神原弥奈子さんにも登壇していただいので、久しぶりにお会いしてご挨拶。やはり、人との関係は、顔を合わせてこそだと思うのです。メールだけの繋がりじゃ、ちょっと淋しい←古いタイプの人間です。

夕方からは、音楽関係で人を紹介して、そのあと打ち合わせ。
で、その時に一緒にいた女子と「平日昼間にビールが飲みたくなったら」という話題になり、私の場合、まぁ先日のBlogにも書きましたが、どっかの店(先日は松屋)に入って飲むのですが、彼女は「コンビニで買って、歩きながら飲む!」という男らしい発言を! おぉ、姉さんそれはすごいっすよ。さすがの私も、それはやったことないっす。「だって、店で飲むとビール高いじゃん。それに、コンビニのビールはキンキンに冷えているよ」と。ごもっともです。姉さん、あたしまだ未熟者でした、とかわゆい自分を発見。


で、今日は、気になる出版物を発見したのでお知らせを。というか、勘違いされる方がいらっしゃると困るので、きちんとお知らせしておこうと。
同姓同名って、自分の周りに何人くらいいますか? 漢字も同じパターンで。私の場合は、自分と同じ名前の人を4名知っていて、短大の時は、同じクラスにもうひとり、伊藤緑ちゃんがいたんです。3番みどりちゃんと4番みどりちゃんって先生に呼び分けられていました。

とそれはさておき、昨日のセミナーで、自社サイトや自社のサービスや商品について、書かれているBlogなどを探すときには、という話が出て、Googleの機能を使うということを教えていただき、さっそく持っていたネットブックで、「広報ウーマンネット」や「伊藤緑」を調べてみたら、なんと伊藤緑さんが「みどりのポエム」という本を今月出版するという情報にぶつかりました。伊藤緑とポエムなので、私かと思われる方がいらっしゃるかもという自意識過剰な判断で、それは私ではないです、とお伝えしておこうかと。私ポエムは書かないですし。

でも、マジびっくりした。以前、作詞家さんで同じ名前の方がいて、その方の作品も私の作品だと音楽出版社に思われたときがありましたが、今回はそれに増すびっくりです。この伊藤緑さんはどんな方なんだろう? 同じ名前の方は気になりますね。でも、サイトを調べても何も見つからないんです。ちなみにこれです。
http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ID=0111751583

伊藤緑という名前が多い理由は、きっと名前の総画数が41画で大吉だからじゃないかな? 姓名判断では、この名前を候補にされることが多いようです。


話変わりますけど、昨日、THE NEUTRALのライブ会場のみで発売したCD「素晴らしき世界の鐘を鳴らせ!」を受け取ったので、ライブレビューも含めて書きますよぉ。
02.jpg


☆☆さて、本日も先日のトークショウで商品提供していただいた商品の紹介を☆☆
今日は、味の素さんのドレッシングです。
GABAN(R)スパイスドレッシング「和風醤油&バルサミコ酢」
http://www.ajinomoto.co.jp/gaban-dressing/product/soy_balsamico.html
正直、まだ使っていなくて(家にろくな食材がないため)、詳しい感想が書けないのですが、バルサミコ酢が気になる商品です。
01.jpg


2010.07.29

レコード会社&カフェで仕事&参加者になること&Facebookスタートしました

なんだか、毎日3つのことをタイトルにする癖がついてきた。といいつつ、今日は4つだ! おそらく、この4つのネタをバラバラに書くと、アクセスが増えるとか、マーケティングの方はおっしゃるのでしょうが、私は、一気に書きたい派なのです。読むのが大変ですみません。誤字脱字多いですし。

さてさて、昨日は、レコード会社で打ち合わせ(作詞家)、その後カフェで仕事(ライター)、セミナーに参加(広報ウーマンネット)と3つの顔を使い分けた一日でした。で、帰ったら、作詞家に戻るって感じ。

レコード会社に行くのはちょっと久しぶりでした。この間は、いきなりスタジオでしたし。打ち合わせの時しか行かなくなりましたね。昔は、今のようにメールがなかったから、音源を取りにいくとかあったのですが、今はメールでびゅーんと送られてきますし。時代は変わっていきます。

打ち合わせの後、カフェで少し話をして、私だけ残り、約2時間カフェの電源を了解を得て借り仕事をしていました。先日、広報ウーマンネットミーティングを開催したカフェで、担当だったスタッフの方が覚えていてくださって、なんだか嬉しい感じ。こういうことがあると、また来ようっていう気持ちにさせますね。246 CAFEです。
http://www.cafe246.com/
03.jpg

カフェで仕事とFacebookの調整を。というのも、昨日Blogを書いたあと、有言実行で、Facebookを始めました。もし、Facebookをやっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、ぜひお友達になってください。伊藤緑で検索をすると出てきます。奇跡の一枚の写真を今回も使いました。なので、「えっ!」って思ってもそれはご愛敬で。ソーシャルメディアは自身が使ってこそ、池田さんのセミナーで聞いた言葉そのままに、まずは実行です。でも、ほんとそれを実感しています。


さてさて、いろんな話になりますが、昨日は朝日新聞社さんが主催する、働くをキーワードにした女性向けのセミナー「生き方カレッジ2010~だから、働く~」に行ってきました。
http://joblabo.asahi.com/learning/seminar/index.html
昨日のゲストは、脚本家の中園ミホさん。タイトルは「働く女ですが、それが何か?」。なんか、いいですよね。この開き直り感。
http://www.noteweb.jp/creator/nakazono.html

中園ミホさんと言えば、松嶋菜々子さん主演の「やまとなでしこ」、篠原涼子さん主演の「ハケンの品格」、小泉孝太郎さんとミムラさんが主演の「コールセンターの恋人」など働く女性がキーワードになっているドラマを書かれている方です。

場所は、六本木のアカデミーヒルズの40F。広報ウーマンネットでも、ご案内させていただいたので、広報の方も何名かいらっしゃっていました。

中園さんのお話はとっても楽しかったです。ちょっとぶっちゃけもあったりして、ほんとリアルな感じ。共感する部分もあったし、そうなんだ~って思う部分もたくさん。脚本家と作詞家ってちょっと似ているところがあるなぁ、と感じたり。そして、中園さんにとって、仕事をするのに必要なことは、胃袋、逆境、恋愛、かわいげ、地道という5つのキーワードだそうで、「確かに」と思いました。私は、かわいげ足りないかも……。恋愛もちょっと手薄になっている。積極的に行こう。

開始前の写真ですが……。女性が会場を埋め尽くしていました。
01.jpg

トーク終了後は、懇親会。赤ワインにサンドウィッチ。中園ミホさんも参加してくださったので、ご挨拶ができました。

今回このセミナーに参加することで、参加者としての気持ちを味わうことができて良かったです。いつも主催の立場なので。興味のある人には積極的に話しかけて交流して。いろんな人と名刺交換して、会話して、その場で友だちになったりして。私は一人で行っていたので、興味ありそうなところに入り込んでは、ご挨拶していました。

なんだかとても充実した一日でした。家に帰ってからは気持ちを切り替えて、執筆です。
昨日は、お湯を溜めている間に寝てしまうことはありませんでしたが、一旦寝ることになりました。今2時。これから仕事っす。


☆本日のご提供商品紹介コーナー☆
今日で、何品目なのかしら? 数えていなかったけれど、まだ続きます。
今日は、ユニチャーム様からご提供いただいた、「シルコットうるおいダブル セブンイレブン限定デザイン」。
02.jpg
http://www.unicharm.co.jp/silcot/products/index.html
http://www.cosme.net/product/product_id/10001740/reviews
「比べてみてください」のサンプル付きでご提供いただきました。
この季節、肌が火照るので、コットンに化粧水を含ませて乗せておきたい気分です。

2010.07.28

エアコン投入&女子がストッキングをはくこと&広報の学校、第3回終了(講座がまるで高座のように素敵)

いままで、扇風機と天然の風でなんとか凌いできたこの暑さ。昨日ついに限界を感じて、エアコンを投入。いやぁ~、1年ぶりの稼働ですよ。冬の間は、ヒーターを使っていたので、スイッチを入れたら、いきなり冷風が出てきました。快適、快適!

でも、温度調整が難しい。他の部屋との温度のギャップで移動する度に、こんなに冷やして大丈夫か? と思うし。実際、寒く感じたり。設定温度は28度だったりするんですが。なぜに?

もともと、田舎娘で、実家にエアコンが来たのは、私が実家を離れてからという家庭だったので、エアコンがあることに慣れていないんですね~。でも、先日、風水的にも、暑さを我慢しているのは良くないこと、エアコンとはうまく付き合いましょうと書いてあったのを見て、運気向上のためにはエアコンありと考えたのです。


そして、この暑いのに、昨日はストッキングをはきました。この季節、女子(私だけ?)にとってストッキングをはくとというのは、覚悟がいることではありますが、やはり気持ちが引き締まります。なんていうのかな、キリリする感じ。ビジネスだわっていう気持ちになります。日頃、クリエーター的な場面も多いので、割とラフな格好の私には、とてもスペシャルなことなんです。

で、なぜストッキングはいたかというと、昨日が広報の学校の第3回目の講義で、株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長の池田紀行さんに講義をしていただいたのです。テーマは「インターネット広報」。とにかく池田さんのお話が、目から鱗ということが多かったと供に、話し方が本当にお上手で面白くて、強烈に引き込まれました。
1 

ご本人が落語家のように、なんておっしゃってましたが、最後に池田さんが、○○亭の方に見えたのは、気のせいではないかもしれません。失礼な発言ですみません。でも、ほんとまるで講座が高座のようでした。これは、まじめに褒めさせていただいています。自分自身、話し方を勉強しようと思いました。そして今日から、今まで躊躇していた、FACEBOOKをはじめようと思います。ちゃんと報告しますね。


で、昨日は、夕方の打ち合わせまで、ひたすら自宅で執筆。家を出たのは、ランチを買いにいっったときだけ。おまけにすんごくラフな格好で出掛けたのですが、家の近くにあるインポートのお洋服屋さんに「こんな格好ですみません」と入ってみたり。だって、SALEの文字に惹かれて。だけど、そのお店の平均単価は、50,000円くらい。気軽には入れないのですが、昨日は暑さのせいで朦朧としていた(?)と、SALEの文字に惹かれ、ふらふらと……。
5000円くらいのTシャツもあって、可能性はあるな、と思って帰ってきましたが、帰ってから鏡を見たら、髪もはねていて、たいへーーんな状態でした。まぁ、いいか。今度はちゃんとした服で行こう。


☆さて、本日もご提供商品紹介コーナー☆
今日は、ストッキングの話になったので、アツギさんにご提供いただいた商品を紹介させていただきます。
「ミラキャラット(R)伝線しにくい。サマー」です。
2
穴が開いても伝染しにくくて、UV&ホワイト対応、そして、つま先がすっきりするヌードトウ。夏にぴったりの商品です。
http://www.atsugi.co.jp/ourbrands/legwear/miracarat/panty.html
私が夏にストッキングをはくのは、本当に大切なときなので、良いものをはきたいと思っています。だからこそ、細かい気遣いのある商品が嬉しいです。

2010.07.27

炎天下を8Km歩く&牛丼に瓶ビール&お口のケアは薔薇の香りで

昨日もまた、お風呂のお湯を溜めている間に意識不明になっておりました。ほんと情けない……。その後、起きてお風呂に入って一仕事したのですが。

でも、昨日はそれなりに理由があるんです。昨日は街取材に出掛けたのですが、2つの駅の間の象徴的な場所を拾うということで、2時間半くらいたぶん8Kmくらい炎天下の中、歩いていました。正直溶けそうでした。持っていた水は、すでにお湯になっているし。 時計の跡はもちろん、足にはサンダルのバッテンマークが。

幸い、珍しく帽子を持っていたのが幸い! こんなに帽子が自分が守ってくれるなんて。そうして、約150枚の写真を撮ってきました。原稿はこれから書きます。


で、その仕事を終えた後のご褒美は、やはりビール。駅周辺に良いお店はないかと探してみたのですが、気楽に入れる店がない……。で、見つけたのが松屋。ここにビールはあるのか、外から券売機をのぞいたら(この姿かなり恥ずかしい)、瓶ビール420円の文字。瓶ビール!? と思ったのですが、背に腹(そこまで思い詰めていたのか!>自分)は変えられず、牛丼並みと瓶ビールを注文。
01 

15時くらいの店のなかは、全員男性。で、ビール飲んでいるのは私一人。そでも手酌だ! いえーーい。ライターはこのくらいできないとダメなんですよ。まぁ、ビールは必須じゃないけれど、立ち食いそば屋に一人で入れることとか、けっこう大事。私は、どこでも入れますけれど。

そして、一旦家に帰って、写真の整理をして、原稿を数本書いて、着替えて、オペラシティでの友人のピアノリサイタルに! なんたるギャップ。今回は2台のピアノでのデュオリサイタル。ピアニストの方の衣装って、本当に美しい。私の友人は、華やかな顔だちなので、白の衣装もピンクの衣装も本当に美しかった。もちろん、演奏も! 私の心を優しく包んでくれました。

リサイタル後は、オペラシティ内にあるHUBへ。なんと女子だけで19時以降に入ると30%OFFというクーポンを見つけ、それを持ってGO! おかげで、たっぷり飲んで食べても1500円くらいでした。私は、ギネスが苦手なので、生ビールです。友人は、大人なのでギネスを1pint以上飲んでました。私も生ビールを2pint弱飲んで、フィッシュ&チップスをがっつり食べてきました。
02

☆さて、恒例のご提供商品紹介コーナー☆
今日は薔薇の香りのマウスウォッシュです。それも持ち歩きできるタイプ。ビールや餃子が好きな私には、欠かせないものです。
今は、ホテルのアメニティとして使われているものを、今回ご提供いただきました。5個セットです。近いうちに一般的にも発売されるとか。
ご提供いただいた会社さんは、大阪にあるオキナさんという会社さんです。
http://www.okina.jp/

薔薇の香りって、女子は弱いと思うわ~。
03

2010.07.26

今日は土用の丑&友人のピアノリサイタル&冷製パスタを簡単に作る

ウナギを食べる日。そう今日は土用の丑です。今年は今日だけなので、ウナギをぜひぜひ食べましょう~、と言いつつ私は今日食べられるタイミングがないので、昨日すましました。まぁ、自宅で簡単に食べただけですけど。
何年か前には、わざわざ美味しいウナギを求めて、遠くまで行ったこともあるんだけどなぁ。

今日は、午前中から取材に出掛けて、夜は友人のピアノリサイタル。
2台のピアノで演奏するスタイルなんですよ。楽しみです。
曲も私好み!
石井み予乃&杉原庸子 ピアノデュオリサイタル
Melody Art  めろでぃ あ~と
東京オペラシティ リサイタルホール
~プログラム~
モーツァルト:ラルゲットとアレグロ
モーツァルト:ピアノ協奏曲第17番より
ラヴェル:ラ・ヴァルス
ムソルグスキー:展覧会の絵
002_2

ピアノの音はほんと大好きです。


さてさて、昨日から始まった提供いただいた商品紹介コーナー(ってコーナーになっていないけれど)。2回目にして脱線します。
今日は、先日のトークショウの時でなくて、その前に行った広報ウーマンミーティングで提供いただいた日清フーズの冷製専用パスタと冷製パスタ用のソースです。というのも、昨日のお昼に食べたら、さっぱりしてとっても美味しかったのです。クリームタイプでなかったのが、ナイス。ほんと夏向き。それにソースを冷蔵庫で冷やすっていうのにもびっくり。
私がいただいたものは、
002
マ・マー冷製専用パスタ Cool'sスパゲティ 1.3mm
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110342918.html

マ・マー冷製専用パスタソース Cool's彩り野菜と鶏肉のソース
http://www.nisshin.com/products/detail/4902110347777.html
パスタの太さもちょうど良いし、鶏肉が入っているソースの鶏肉の歯触りが私にはたまらず、たぶん1人前以上のパスタを平らげました。

冷製パスタがこんなに美味しいなんて! まだパスタが残っているので、パスタソース買ってこようって思ってます。
暑い夏には、オススメのメニュー。それに時間のない時には、もってこいです☆


そんなわけで、昨日、外出したのは、夕方17時過ぎに買い物に行ったときだけ。それ以外は、PCと扇風機に挟まれて作業していました。
かなり汗かいたので、ダイエットになったかも! でも食べるものはしっかり食べていたからなぁ~。

さて、今日の取材は街中を動き回る系。またまた汗をかきそうです。

2010.07.25

宣言することで物事を進める&キレートレモン、ビューティプルーン&女子神社ツアー絶賛募集中

毎日それなりに充実した日々を送っていると、敢えて新しいことに挑戦しなくなる。そうすると、ふと気づいたとき、以前まで新しかったことがルーチンワークになっていたり。
ってことで、今回は、自分に課題を出す意味で、これからやろうと思っていることを、メールのなかで宣言したり、サイトに書いちゃったりしています。

8月末にセミナーを企画
分科会を開始
これらは、広報ウーマンネットの話ですが、それに限らず、企画書をいつまでに提出するとか、売り込みをするとか。

自分が決めて動かないと、誰も決めてくれないのがフリーランス。締め切りは自分で決めるのです。
まぁ、それが楽しいのですけどね。

そうそう、その関係で、自分で決めて動いて、ゲットした話として、今更感もありますが、7/14のグラマラスの編集長と南美希子さんのトークショウの時に、商品提供してくださった会社さんの紹介と、商品の紹介をしたいと思います。11社あるので、ゆっくり続きます。だって実際に使ってみないと書けないわけですから。

今回の商品提供のお願いは、ほぼ営業です。飛び込みでいきなり電話をしてお願いしたところもあります。自分で動いて、提供いただく、その行動力がなければ、これだけは集まらなかったと思います。

では、最初は、今回の会場でもあったカフ オール・エ・ダン(http://www.pokkacreate.co.jp/hors_et_dans/index.html)の運営会社の親会社であるポッカコーポレーション様からいただいたキレートレモンとビューティプルーン。
http://www.pokka.co.jp/

キレートレモンは、なんだかだるかった日にすぐ飲んじゃいました。だって、レモンってパワー出そうじゃないですか! 凝縮された感があって、美味しかったです。
http://pokka.jp/l/pc/index.html

ビューティプルーンは粉末なので、使いやすいっす。最近食べていなけど、これをいただいたので、ヨーグルトを。
http://www.pokka.co.jp/bp/

Bp

いずれも、女子にオススメの商品です。

そして、女子神社ツアーのお申し込み受付中です。すでにお申し込みを数名の方からいただいているので、開催は決定。日程と浴衣着用がOKの方ぜひ。まわる神社は、神楽女会らしく、ちょっとツウな神社です。
アナウンスサイトをつくりました。
http://www.kagurame.com/news/detail.php?id=44
詳細はこちら!
●日時:2010年8月15日(日)13:00集合
●参加費:無料(交通費、飲食代、お賽銭などは各自でその場で)
●集合場所:平塚神社境内
・JR京浜東北線  上中里駅より徒歩2分
・JR山手線  駒込駅より徒歩12分
・東京メトロ南北線  西ヶ原駅より徒歩3分
地図はこちら。
http://www.hiratsuka-jinja.or.jp/map/index.html
平塚神社の入り口に、ドラマなどで有名な平塚亭という
お団子屋さんがあります。
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=B1500920
●参拝コース
平塚神社
http://www.hiratsuka-jinja.or.jp/
  ↓
七社神社
http://www.nanasha.jp/
  ↓
王子神社
http://ojijinja.jp/
  ↓
王子稲荷神社
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/data/a/4.html

王子稲荷神社はパワースポットとしても有名ですね。
●お申込方法:メールにてお受けいたします。
info@kagurame.com
件名に、「女子神社ツアー申込み」と記入いただき、
・お名前
・連絡先メールアドレス
・携帯電話番号
をお知らせください。

ではでは、今日も暑そうだけど、元気に自宅仕事に励みます

2010.07.24

あの「山神社」へ&男性は巫女さんが好き&レアなビール白穂乃香

平日の朝。いい年をした男女5人が、ある駅に集合した。
そう、それは昨日のこと。待ち合わせした駅は、いわゆるビジネスマンが多く利用する駅で、そのなかに、妙にラフな格好の男女。

向かうのは、あの「山神社」。正式な名は、新屋山神社。富士山の2合目にある。
船井総研の船井幸雄氏が「お金に困りたくなかったら富士山のこの神社に行くと良い」とおっしゃったことから有名になった神社だ。

集まった5人は、フリーランスや会社の代表といった比較的自由人。で、神社好き。だから、可能なこの計画。車に乗って、いざ出発!

これまで、公共交通機関を使って神社巡りをしていた私は今回のお誘いに飛び上がらんばかりに喜び(だってこの神社は車じゃないと行けないですから)、心の友もお誘いしたのです。

最初に行ったのは、新屋山神社の奥宮。
http://www.yamajinja.com/
富士山の2合目ということで涼しくて、気持ち良くて、空気が違う。何かきっとあるんでしょうね。私には明確には分からないけれど、良い気が流れている場所です。
かなりゆっくり神社を散策しました。
001 

そして、次に向かったのは、新屋山神社の本宮。
こちらは、山をくだったところにあります。
こちらも良い空気。
お参りの際に、榊が渡されたのだけど、正式な参拝方法が分からず、教えていただくことに。本当に勉強しなければ。

そして、奥宮でも本宮でも、なぜか富士山型の羊羹をいただきました。
003 


そして、ここで、お腹がすいたということで、山梨の名物「吉田うどん」。昨日初めて知ったのですが、富士吉田には、ほうとう以外にもこんな名物が。肉天うどん(冷)を500円でいただくことができました。
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=362
行ったお店は、あかり亭です。北口本宮富士浅間神社のすぐ近くです。普通の家を改装したお店。

お腹がいっぱいになったところで、外にでようとしたら、突然の雨! わ~、神様に歓迎されている、と一同大喜び。さすが神社好き。分かってます。しばらく、車の中で待機して、雨が上がったところで、北口本宮富士浅間神社へ。こちらも良い神社さんです。
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=451
縁結びでもあるしね。そう、昨日は、金運と縁結びの両方の神社さんにお参りできて、ほんとハッピー!
神社の前にはとっても綺麗な水が流れているところがあって、思わず禊ぎの意味で、足をいれさせていただきました。
002 

そして、都内へ戻り。渋谷で解散! 男女5人は、それぞれ次なる目的にに散っていきました。神社のためだけに集まり、時間を供にする。良い関係です。またご一緒したいです。


私は、その後恵比寿で、打ち合わせを兼ねた食事会。
そこで、いただいたのが、レアなビール白穂乃香。
選ばれたお店でしか飲めないビールで。ピューガルテンのホワイトに似た味わい。ほんと美味しかったです。けっこう飲んでしまった。
http://www.sapporobeer.jp/shirohonoka/about.html


そして、最後のネタが、巫女さんの話。
以前もこの話で盛り上がったことがあるのですが、神社好きの私たち女子のなかには、神職さんに憧れる人もいます。で、男性はどうなんだろう? と思って、聴いてみたら、やはり巫女さんは神秘な存在で、巫女さんと合コンしたいって叫んでました。なんて不埒な。
でも、ミステリアスなイメージですよね。巫女さんって。

というわけで、昨日は終日外デー。すっかり日焼けしました。でも、気持ち良かった。その分、今日明日は、しっかり仕事させていただきます。

2010.07.23

老後3000万円って!&来週の予定が着々と&そして、今日はお出かけ

今週は、珍しく毎晩何かと予定があり、出掛けている。ちなみに昨日は、お金に関するセミナーに呼んでいただき行ってきた。女性向けの投資信託の話。実際、私も積み立てでやっているけど、今は放置しているから、ちゃんと自分の持ってお金のこと考えないといけないと実感。少ないからこそ、向き合って考える。そういうきっかけになりました。
で、老後に向けて3000万円ためる必要があるって言われ、愕然。今、自分がやりたいことでいっぱいいっぱいで、溜まってませんよ。っていうか、全然です。ヤバシ。

この種類のセミナーが、広報ウーマンに対して私がやる必要があるかっどうか、これから考えます。やるなら、私がやる意味を考えなくては!


そして、昨日まで来週の予定表は、けっこうがらり~、としていたのだけど、急に埋まってきました。人と会ったり、セミナーに申し込んでみたり。
セミナーオタクでも、勉強会マニアでもないのだけど、知り合いたい人がそこにいらっしゃれば、投資します。学ぶことは楽しいですしね。それに自分が主催することもあるから、参加するのは勉強。一方的では、何事もよくないのです。
来週の予定は、取材、ピアノリサイタル、打ち合わせ×4、学校、トークショウ、セミナーとさまざまです。珍しくライブがないぞ!
毎日を楽しくするのも平凡にするのも、自分の動き方次第です。

8/1には、BBQにいきます~。

そして、今日はお出かけ。詳しくは、明日書きますが、行きたかったところに、行くプランがあるという連絡をいただき、とびあがらんばかりに喜び、参加することに。
本当に楽しみ。集合時間までに、仕事頑張るべし

2010.07.22

夜中までの打ち合わせ&オオゼキタクさんにばったり&誤字脱字から逃れられない……

もう9時半だ! すっかり日記を書くのが遅くなってしまった~。
というのも、昨日は2時くらいまで音楽関係の打ち合わせをしていて、寝たのが遅かったからなのです。一応、6時には起きたんだけど、なかなか身体がしゃきっとせず、ぼんやりしてた。こんな時、会社員の人はすごいと思います。ほんと尊敬。

昨日は、またまたこれからこんなことをやっていこうって話をしていて、それを実現するために、必要なことを考えたりしていました。
美味しいお寿司をいただきながら。うーん、幸せでしたよ~。
ビジネス関係のトークショウ&ライブっていうイベントを10月くらいにするかもです。
思うのが、ひとりじゃできないことも、一緒に組む人がいれば、いろいろできるってこと。それってすばらしいよね。


そうそう、昨日、ばったりオオゼキタクさんに会いました。ほんとうにばったり。向こうから歩いてきたのが彼だったって感じ。彼と私は、10年くらい前、同じ事務所に居たんです。そんなわけで、彼のライブもいっぱい見ているし、インタビューもさせてもらった。シンガーソングライターと作詞家という関係です。
オオゼキタクのオフィシャルサイト
http://www.oozekitaku.com/index.html
●8月8日(日)
納涼電車ライブ→納涼夏ワンマン@渋谷
●8月11日(水)
海ライブ@逗子海岸音霊
音霊でるんだ~。最近、知り合いがよく音霊に出ています。逗子は行きたいけれど、なかなか仕事があると行けないのです。11日も私は、飛行機に乗って出張です。
と、話がそれましたが、ライブが続くようです。
久しぶりに彼の声を聴きたいなぁ~。
それに、納涼電車ライブってすごーーーい。じゃっかん鉄子な私は、反応してしまいました。


そして、その後も場所を変えて打ち合わせは続き、いろんな動きを始めることが決まりました。音楽について話していると本当に尽きない。やっぱり好きなんだ。
そう、今日、伊藤さんの肩書きは「作詞家」でいいですか? とメールをいただき、そうだな~、と思った。でも、作詞家・ライター、広報ウーマンネット代表・広報の学校 事務局長と並べることが多くなっているのも確か。やりたいことが増えていきます。
でも、本業は作詞家。


そして、今日書こうと思っていたのは、誤字脱字から抜けられない自分について、毎日こうやって日記を書いていますが、もちろん、アップする前に、読み返して、間違いはないか、変な文章になっていないか、を見直すわけですが、アップして、しばらくしてチェックすると、あり得ない誤字脱字を発見するんです。
だから、早くアクセスしてくれた人には、恥ずかしい文章をかなり見られていると思います。ほんと恥ずかしーーー。
今日の日記も、文字多いから危険だなぁ~。
でも、これから読み直して、一気にアップしちゃいます。


さて、今日は夜にセミナー。これは、今後、広報ウーマンネットでそういう感じのセミナーができるかどうかの下見的なもの。それまでは、暑い家のなかで、書きものです。
そうそう、ついに扇風機だしました。エアコン苦手なんで、扇風機。情緒あるでしょ!?

2010.07.21

毎日書くが1ヶ月越え&「日本には“ご利益”があります」&広報の学校2回目終了

最近、やっと習慣化してきたこのBlog。気づいたら毎日更新が、1ヶ月以上続いていました。「偉い! 自分」。朝、起きたら書く、というのがリズムになってきて、なぜか午前7時くらいまでにアクセスしてくださる方が、とても多いことに気づいてます。
朝型の方が増えているってことかしら?

私の朝型の背中を押してくれたのは、2001年発行の枝廣淳子さんの「朝2時起きで、なんでもできる!」。以前もこのネタ書いたね。だから、もう10年選手。そのあと、いっぱい類似した本が出たけれど、手にとったものはなかったり。
ほんと、自分も2時起きしていたしな。
http://www.sunmark.co.jp/00/interview/03/main01.html

本といえば、先日、家にあった本や雑誌をBOOK OFFへ持っていった。最近は、雑誌も引き取ってくれるのでとても嬉しい。活字が書いていあるものを捨てるのは惜しくて、どこかで誰かにまた読んでもらえたら、と思ってしまいます。このおかげで部屋が少し片づきました。


そうそう、雑誌で思い出した!先日、私の友人教えてくれた雑誌「Discover Japan」(えい出版社)。バックナンバーが一冊欲しかったり。
で、今、送料無料に惹かれて注文しちゃいました。買ったのは「日本には“ご利益”があります」です。神社ネタっす。
http://www.sideriver.com/discoverjapan/new_release/vol10/vol.10.html
こういう判断と行動はマジ早いっす。


そして、昨日は、次なることの作戦会議。音楽関係でのことで何をしたいか、何ができるかについて約3時間ランチしながらお話してきました。これから、その内容をまとめてメールします~。
すんごくワクワクしています。詳細は、もちろん書けませんが、お楽しみにって感じ。一人ではできないことも、一緒にやろうと思う人がいれば実現するのです。
その時いったお店も最高な立地なのに、ゆっくりできる場所。これは、いい風吹いてますよ~。
作戦会議のあとは、「広報の学校」についての打ち合わせ。その少しの間に、持って出掛けたPCでメールチェック。時間がなくて百貨店のエスカレーターとかの横にある椅子で、こっそり作業。意外とできるもんだ。だって、店に入っている時間もなくて。
で、昨日は「広報の学校」の第2回目の開講日。ブルーカレント・ジャパン株式会社 代表取締役社長の本田哲也氏による講義です。テーマは「戦略広報」。私自身、すごく聞きたい内容だったので、とても嬉しかったです。戦略広報ってそういうことだったのか! と学びました。で、実践したくなった。でも、簡単じゃない。時間もかかる。しかし、その効果は持続する。
前半は講義、後半はワークショップというスタイルでした。
「戦略PR」という著書を出していらっしゃって、これもオススメです。
http://ascii.asciimw.jp/books/books/detail/978-4-04-867574-1.shtml
戦略PRはアメリカでは普通のこと。日本はまだまだ遅れていますね。

さて、今日は、自宅での執筆デー。歌詞&神社文&広報の企画書&新たなる企画の案&ライブレポート&学生の原稿のチェック。
わ~、なんだか自分の仕事を反映しているようなラインナップだ。

2010.07.20

海の日恒例のTHE NEUTRALのライブ&女子神社ツアー~やっぱり夏は浴衣だね~日程、コース決定

3連休があっという間に終わりました。
当初、ノープランだった18、19日も、優しい友人のおかげで有意義に過ごすことができました。ほんと、サンキューです。

昨日の午前中は、予定していたマッサージ。足裏マッサージをと思ったけれど、やっぱり体もと思いつつ、結局、2箇所をはしごして、体と足を押してもらってきました。
強烈に足裏は痛かった。むくみもすごいし、角質もあるので、ケアしないといけないって、言われてしまった。確かにそうなのだ~。
でも、押してもらったおかげで体の中の血液とリンパが流れ出した感じ。

そして、友人から、昨日がTHE NEUTRALのワンマンライブだと聞き、ライター枠でお伺いすることに。
http://www.the-neutral.com/index.html
彼らのワンマンライブは、年2回。海の日と2月の「誕生会」と呼ばれているライブで、去年の海の日も彼らのライブには行っていたんだよね。記事も書いているし。でも、今年は情報が来ていなくて、昨日教えてもらって、行くことができました。良かった~。これは観ておかないと!

2009年2月
誕生会はQUATTROで、サプライズもいっぱい
http://www.barks.jp/news/?id=1000047098
2009年7月
海の日恒例夏祭りワンマンライヴ
http://www.barks.jp/news/?id=1000051418

ライブは、仕事を忘れるほど楽しくて、最高でした。
これから、原稿書きます。


そして、女子神社ツアーの日程とコースが決まりました。
神楽女会(かぐらめかい) 女子神社ツアー ~やっぱり夏は浴衣だね~

神楽女会らしく、あまり有名すぎず、でも行っておきたい神社をセレクトしました。

ドレスコードは浴衣。ぜひ、浴衣でおしゃれしてお越しくださいね。

詳細です。
●日時:2010年8月15日(日)13:00集合
●参加費:無料(交通費、飲食代、お賽銭などは各自でその場で)
●集合場所:平塚神社境内
・JR京浜東北線  上中里駅より徒歩2分
・JR山手線  駒込駅より徒歩12分
・東京メトロ南北線  西ヶ原駅より徒歩3分
地図はこちら。
http://www.hiratsuka-jinja.or.jp/map/index.html
平塚神社の入り口に、ドラマなどで有名な平塚亭という
お団子屋さんがあります。
http://www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=B1500920
●参拝コース
平塚神社
http://www.hiratsuka-jinja.or.jp/
  ↓
七社神社
http://www.nanasha.jp/
  ↓
王子神社
http://ojijinja.jp/
  ↓
王子稲荷神社
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/data/a/4.html

王子稲荷神社はパワースポットとしても有名ですね。

この4社を途中休憩を入れながら、歩いてまわります。
夏の暑い盛りですので、必ず日傘や帽子(浴衣に帽子はないですね 笑)、扇子、タオル、そしてお水をお持ちください。また、慣れない下駄で歩くことになりますので、バンドエンドなどお持ちください。

そして、今回は、女性限定(神楽女会はいつも基本的に女性限定ですが。笑)、浴衣着用を必須とさせていただくことにいたしました。

せっかくの浴衣を今年、まだ着ていない方、ぜひぜひこの機会に袖を通しましょう~。

●注意事項:当日雨天の場合、午前中の時点で小雨であれば決行、大雨であれば中止の可能性があります。中止の場合、携帯番号へ主催者よりご連絡差し上げます。下記お申込み時、当日連絡がつく携帯番号をお知らせください。
●定員:5、6名(主催者のぞく)
    ※2名以上のお申込みで開催します。

●お申込方法:メールにてお受けいたします。
info@kagurame.com
件名に、「女子神社ツアー申込み」と記入いただき、
・お名前
・連絡先メールアドレス
・携帯電話番号
をお知らせください。

ということで、今日から通常業務。というか、今日は「広報の学校」の2回目の講義です。講師は、本田哲也さん。
その前に、打ち合わせもあるし。午後一には、作曲家さんと久しぶりにお会いします。

ということで、今日も楽しい一日を。

2010.07.19

神社ツアー下見、平塚亭にも。夜は鎌倉(由比ヶ浜)で海の家

ノープランだった昨日、そんな私を可哀相だと思った友人が誘ってくれました。
そうしたら、なんとも充実した一日に!

昼間は、来月行う神社ツアーの下見です。
まずは、神楽坂。しかし、目当ての神社が改修中で来月開催の予定日には、改修が終わらないことが判明。
そこで、場所を変えることに。
地下鉄で移動し、実際に歩いてみました。すると予定以上に良い場所!ってことで、ここに決定。きちんと決めたら、報告します。
ヒントとしては、平塚亭です。
分かる人はすぐ分かるヒントですね!
011 

神楽坂も含めたら、かなり歩きました。あの炎天下のなかを。
幸い涼しい格好をしていたので、ラッキー。でも、水分補給は必須でした。

11時に待ち合わせして、16時半まで、神社一色! ラブラブ神社です。


そしてそして、さて、帰ろうと思ったところに、友人から電話。急遽、鎌倉の海の家に行くことに。この3連休に海に行きたかったので、もってこいの話。それに、まるで海に行くためみたいな格好していたんです。私。

足は、crocsのキュートなサンダル。これ、2年前か3年前に買ったのだけど、もう売っていないみたい。「みんなに、それいいね!」って言われるのだけど、サイトにもないぞ!
ってことで写真撮ってみました。夏は相当重宝しているから、再発売して欲しいな~。
043
そして、海の家で、ビアビール
楽しみました~。やっぱ夏は海! もちろん山も神社も大好きだけど。海も良い。ちゃんと海にも足だけ入ってきましたよぉ。
034
そうそう、昨日は横浜の花火だったから、行きはすごく混んでた。
でも、帰りは時間をずらして、座って帰宅。ちゃんと昨日中に家にいましたよ。

そんなわけで、大充実した一日でした。
カロリー消費も相当したはず。ビールのんじゃったけどね~。

今日は、マジでノープランっていうか、仕事です。ライブレポートに、広報関係の資料。神社の記事も書かないと。

それに昨日行けなかった、足裏マッサージに行きます。

2010.07.18

ツアコンになりたくて。携帯関連話で盛り上がり、森博嗣氏を久々に読む

これまでなりたと思ったことのある職業。学校の先生、エレクトーンの先生、テレビ局の裏方さん(タイムキーパー)、ツアコン、プログラマー、作詞家、女優。

こんな風にいろいろありまして。しかし、なりたいと思ってもなれるわけではないこともあるし、気持ちが変わることもある
で、短大を卒業するときには、特に大きな野望もなく(作詞家になりたい気持ちはあったけれど)、普通に銀行系のソフトウェア関連の会社に入り、人事部に配属された。そのとき、一瞬、プログラマーになりたかった私は、入社式で辞令をもらった瞬間、退職届けはどう書くのだろうと考えた。その日は、中島みゆきさんのオールナイトニッポンが、最終回を迎えた日だった。深夜にふとんの中で、将来を考えていた。

という20歳の頃から比べれば、十分にたくましくなった私は、「人生は一度きり、生きているうちで今が一番若い」をモットーに、かつて思い描いた職業で未練のあるものには、挑戦をしてみたりした。その結果、先日書いたように、一度だけ芝居に出た。ほんの少しのセリフさえも覚えられない自分には、女優は無理だと悟ることになるのだけど。
そして、昨日、友人と話していて、ツアコンに憧れた日があったことを思い出し、去年ツアコンの面接と試験を受けたことを思い出した(って忘れとったんかい!)

ちょうど、ライターの仕事が減ってきて、これはヤバイぞと思ったとき、求人を見つけたのだ。で、応募したら、その日に試験もあって、面接もあって、いきなり英語の試験もあって、そこで折れた。で、面接で、数日間資格を取るために拘束されることになると聞いたのだけど、その日程が、どうしても無理な日程なこともあり、あぁ~、無理だろう、と思ったら、案の定「今回はご縁がなく」という封書が届いた。あのとき、合格していたら、私は土日ツアコンになっていたかもしれない。でも、ツアコンに憧れる人は多いけれど、想像以上にきつい仕事だ、ってことも感じている。これは、以前の会社で、旅行会社を入れずに50名の社員旅行を仕切った経験で学んだこと。

というわけで、はやり私は、肉食派なのか、やりたいと思ったことには、いきなり挑戦する向こう見ずなところがある。そうそう、以前好きだった言葉は、「Recklessness」や「Reckless eyes」だった。


さてさて、話は変わり、昨日は携帯電話関連会社の広報ウーマンとランチ。彼女は、私よりかなり若いので、私がKLabで働いたいた頃とはあまり重なっていないけれど、共通の知り合いがいたりもして、盛り上がった。そして、私も忘れていた人の名前をいろいろ思い出して、あの会社で働いた3年半が、今の私を作ることになったということを実感した。
そう、それまで私は作詞家として活動したい思いばかりが大きくて、日々の仕事は、時間の切り売り感覚だったのだ。派遣社員として、たくさんの会社にも行ったしね。でも、ベンチャーで働いて、仕事って面白いじゃん!って目ざめたのだ。で、今がある。企画屋、イベント屋になったのも、そんなところから。感謝しています。


で、昨日は、いろいろ山盛りな日で、午前中に借りっぱなしになっていた図書館の本を返すために、自転車でGO! で、返したら借りるという私は、久しぶりに森博嗣さんの本を3冊ゲット。しばらく読んでいなかったから、新しいのが出ていました。彼は名古屋大学の准教授だった方(一応非公開になっているけれど)で、大学で働きながら、多数のミステリーを出版。舞台が名古屋なので、私にはかなりの親近感。シリーズものは読み出すと止まらない。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/myst_index.html
ここにある本、ほぼ読破してます。
で、今は「目薬 α で殺菌します」を読んでます。

2010.07.17

私、セクハラ? & 7年前の3連休の思い出「ウォーターボーイズ」

梅雨明けしたのかしら? すっかり良い天気ですね。気持ちいい。そして、世の中は、海の日を含む3連休。お出かけの人多いのかな? 私はけっこう地味です。これから、誰か誘おうかな。昨日振られた話書いたばかりだけど、懲りずに……。

まぁ、そんな今年ですが、7年前のこの3連休のことは、はっきりと覚えています。その頃は、まだ会社員で、毎日深夜まで仕事をしていたのですが、ライターの仕事もしていました。そこに飛び込んできたのが、当時放送中の人気ドラマ、「ウォーターボーイズ」のメイキングブックの執筆。もちろん、受けました。
私が頼まれたのは、合宿日記の部分で、家に合宿時の映像が、山のように送られてきて、それを再生しながら、160シーンにコメントを付けるという仕事です。
ドラマについては以下のサイトを。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/waterboys/index.html
出演者は、山田孝之、森山未來、瑛太、石垣佑磨、石井智也という、今旬のボーイズたち。ある意味美味しい仕事。
ただ、大変だったのが、合宿のときとドラマのときでは、髪型が変わっていたりして、誰が誰か見分けるのがマジ大変でした。
そして、できあがった本が、これです。
https://shop.wani.co.jp/index.php?goods=4-8470-1529-0

実質2日間(1日目は荷物の受け渡しで終わり)で、24時間のDVとの戦いは壮絶でした。私もライターになったばかりで、今より要領も悪かったし、でも頑張りました。連休の翌日は、九州出張が決まっていたので、意地でも完成させなくちゃいけなかったしね。

そして、翌年、「ウォーターボーイズ2」の放送が決まったとワイドショウで知った瞬間、出版社に今年もやらせてください、とメールしたのはいうまでもありません。
ドラマについては、こちら。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/waterboys2/index.html
出演者は、市原隼人、中尾明慶、斉藤慶太、小池徹平、木村了と。素敵な面々でしょう。当時はデビューしたばかりのボーイズも多かったけれどね。
そして、できあがった本がこれです。
https://shop.wani.co.jp/index.php?goods=4-8470-1563-0&c=1&sc=0&j=

とすっかり思い出に浸ってしまいましたが、タイトルの「私、セクハラ?」について書いちゃおう。

私は、専門学校で、セールスプロモーションについて、教えているのですが、そのなかで、アルファ・ブロガーについて話したのです。で、「大鳥居舞の下着美人ブログ」を紹介したときのこと。下着だからちょっとヤバイかな、と思ったのですが、Blogはいたって普通で、こんな感じ。安心して紹介していました。
http://ameblo.jp/audrey-shitagiblog
で、そのとき、動画を使っているところを見つけたので、そこをクリックしたらでてきたのが、この動画。
http://myzo.yahoo.co.jp/watch?vid=4938eff68a7d1

男子学生に、「私、セクハラしてる?」と聞きつつ、「業界に入るなら、これくらいは、全然平気よね」とごまかしました。

そして、繋がりってあるもので、昨日行った企業さんはワコールさん。そこで、ブラジャーの大切さを学んできました。
そうしたら、大鳥居舞さんは、ワコールのOGとのことで、紹介してください、とお願いしたり。

そして、私は、自分の下着について再考するのでありました。

2010.07.16

私、肉食派&今日も企業様と打ち合わせ

マジで、目が覚めるまで寝てしまいました。昨夜1時半くらいに寝て、4時起きようと試みたけれど、気づいたら7時でした。焦った~。でも、今日は、午後からの打ち合わせなので、それまでは自宅仕事。なんとか調整できます。
たぶん、こんなに寝ちゃったのは、足の疲れがピークだから。以前、学生に「おしゃれは我慢ですよ」と言われ、おしゃれのために、ヒールの靴をはいていたら、疲れが溜まってきました。楽ちん靴もたまには必要ですね。

さて、昨日ご紹介した、南美希子さんの『LOVE握力 ~恋愛と結婚で失敗しないための50のルール~』は、以下のサイトで購入できます。大人の恋愛を知りたい方チェックです。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=216423X&x=B
Love
それから、この本の元になったBlogも更新されています。
http://gla.tv/blog/minami/

恋愛音痴の私には、必読書です。
私は、肉食派女子で、好きになると会いたいということをアピールする派。でも、昨日も振られたわ~。メールしたのに返事もない。それってダメってこと? でも、もう少し粘りたい。その加減を、本で勉強するのです。一目惚れし過ぎるのも、良くないよね~。反省。


そして、今日は、午後から某企業さんと、今後コラボできないかの打ち合わせに行ってきます。いよいよ広報ウーマンネットも、動き出します。私がこれまで、心のなかでぼんやり思っていたことを具現化する時がきたわけですね。うーん、楽しみ。


明日は、「晴れたら空に豆まいて」でBe.のライブ。
http://www.be-colorful.com/
その後は、心友と打ち合わせ兼ねたお茶タイム。彼女に会うとパワーがわくの。本当に親友ではなく、心友です。

さて、手元にあるToDoリスト。頑張ってひとつずつ消していきますよぉ。

あっ、洗濯が終わった。干さなきゃ。

2010.07.15

グラマラス 藤谷英志編集長&エッセイスト 南美希子さん 出版記念トークショウ、開催しました。

一昨日の「広報の学校」に続き、昨日は、グラマラス 藤谷英志編集長&エッセイスト 南美希子さん 出版記念トークショウを開催しました。
場所は、表参道のカフェ オール・エ・ダン。
http://www.pokkacreate.co.jp/hors_et_dans/index.html

トークショウをするには、もってこいのお店ですTalk2
少し高い場所があって、そこに南美希子さんの部屋を想定した空間を作り、藤谷編集長が遊びに来て、トークをするという設定です。

トークの内容は、かなり赤裸々な恋愛トーク。昨日ツイートもしましたが、
出会いのない場がないのは甘え
恋愛に進まないのは本人にオーラが足りない
男性は使わないと錆びる?
編集長、女のアパートよじ登る
美希子さん、パンパーに追いすがる
恋愛は究極なえこひいき
などなど、キーワードがいっぱい。
Talk3 

いくつかの恋愛を経た二人ならではの、お話満載でした。

昨日は、カフェ全体をグラマラスの雰囲気にして、一夜限りのグラマラスナイト。
Taik1 

正直、代理店を挟まず、私ともう一人の女性、女二人で、トークショウの企画から、協賛企業様、商品提供企業様の依頼等、すべてを行いました。本当に勉強になりました。

最終的には、11社様からの商品提供をいただき、お帰りにみなさまにお渡ししたお土産は、袋がぱんぱん状態でした。


主催者の私は、昨日もちゃっかりピールをいただきながら、仕切っておりました。本当に楽しい夜。
ご協力いただきました。みなさま、本当にありがとうございました。

また次なる企画を考えていきたいと思います。


そして、急に地味な話ですが、昨日はこのイベントに行く前の約6時間、ずっとテープ起こしをしていました。人生とはそんなものです。
いろんな仕事をするのが、フリーランス。
今日は、学校の講師。今日を終えると、夏休みです!
さて、もうひとがんばりだ☆

2010.07.14

「広報の学校」スタート&今日、何を着ていくか?

もっと早く起きる予定だったのに、気がつけば2時間も長く寝ていました。目覚ましが鳴ったのか、その記憶もなく……。でも、打ち合わせとかがある日でなくて良かった。
そう今日は、夜にトークショウ。それまでは、自宅でひたすら仕事です。

でも、ゆっくり寝たおかげで、鋭気を養えた感じ。

昨日「広報の学校」の第1回目がスタートしました。講師は、コミュニケーションデザインの玉木剛さん。そう8年前に、「全部無料(タダ)で宣伝してもらう、対マスコミPR術」という本を出し、爆発的に売れて、広報の世界に一石を投じた方。
http://www.seshop.com/product/detail/3140/

マスコミ経験もあるので、メディアとマスコミの両方の視点から、広報の基本をお話いただきました。
そして、後半には、受講生の方にお持ちいただいたプレスリリースを一人ずつチェックしてコメント。
Photo1 
これこそ、少人数制だからできることです。ちなみに今回の参加者は24名。受講生の方には、横の繋がりも作ったいただきたい! と思っているところです。
Photo2 

そして、私がやるからこういう学校になる、ということをこれから、頑張って具現化していきます。来週は、本田哲也さんによる「戦略広報」です。
そして、昨日は会場であるダイヤモンド社さんから週刊ダイヤモンドの最新刊を受講生にプレゼントしていただきました。なんと「ツイッターマーケティング入門」。まさに講義にぴったりです。
http://dw.diamond.ne.jp/
ベーシックコースが終了したら、秋からアドバンスコースを予定しています。今度は、広報経験のある程度お持ちの方にも満足していただける内容でお届けします。


で、今日も私はイベントです。昨日とは全く違うもの。グラマラス編集長と南美希子さんのトークショウ。今何を着ていくかマジ悩んでいます。参加者の方には、グラマラス的な雰囲気で来てください、とお伝えしているので、私しっかりそれを実行しなければ!

と、なんだか広報関係の話ばかりで恐縮です。

私のこととしては、そろそろ写真を撮らないと、と思っています。今使っているアー写(おまえはアーティストか!?)は、300枚中の奇跡の一枚なのですが、髪が長いときのもの。たぶんこれからしばらく、ショートカットでいくので、また奇跡の1枚を撮ってもらうために、300枚の写真を撮ってもらわなくては!!! ほんとそれなりの顔の人は大変なんです。美人さんと違って、成功率が低い……。

今日も夜まで、駆け抜けます。

2010.07.13

独り言大魔王状態&「広報の学校」始まるよ&最近のことなどなど

いやぁ、最近、独り言が多い。まぁ、一人暮らしなんてものは独り言が多いものだけど(違う?)、最近は、所かまわず独り言。道を歩いていて、「あっ、あれやってなかった」とか「そっか、これ、ここにあったんだ~」なんて言っているので、よく振り向かれます。

昨日は、学校で教室の鍵を返すのに、自分が使った教室の部屋の番号が書いてある紙を探すのに、まるで歌うように、「どこだ? どこだ? ない ない ない」なんてしゃべっていたら、事務局の人に「大丈夫ですか?」と声をかけられました。「すみません。独り言です」って。そんなことが非常に多いの。

つぶやいて確認みたいなね。もしや、つぶやきといえば、Twitterのせいかしら? これまた飛躍よね。

でも、本人楽しんでいるので、しばらく放置願います。みなさまには迷惑をかけないようにしますので……。すでに被害はでているかも。

そして、昨日は初めてお伺いする会社さんで、今後のイベントの相談。先方から、声をかけていただき、この形ならできるかも、という話をしてきました。セミナー系です。今必要とされているものなので、8月末には実行したい。そのためには、もうゆっくりしてられないぞ。って、マジ、忙しくなるわ~。同様な問い合わせが他にもあり、いろんな会社さんとコラボすることで、参加者の方に選んで頂けるようにする。それが、今考えているスタイルです。

さてさて、今日は、午前中にFedEx Kinko'sに行って、A1のポスターの印刷をしてきます。実は、今キャンペーン中で、通常の半額! これマジラッキー。昨日、デザイナーさんに、作ってもらったデータをしっかりCD-Rとフラッシュメモリーに入れました。
いろんなことが準備万端になりつつあります。
あっ、トークショウのお土産いれる袋も、今日中に買いに行かなくちゃ!

そして、先日書いた記事がまたニュースサイトを駆けめぐってます。
AUN J-クラシック・オーケストラ
http://www.barks.jp/news/?id=1000062601
HEAD PHONES PRESIDENT
http://www.barks.jp/news/?id=1000062604

和楽器とラウド・ロック。
私、けっこう振り幅広いかも。
HEAD PHONES PRESIDENTのヴォーカルANZAとは歌詞を提供したご縁で仲良しです! 彼女は、レ・ミゼラブルとか、ミス・サイゴンにも出るくらいすごいミュージカル女優でもあるけど、HEAD PHONES PRESIDENTの時の彼女は、神がかったものがあります。そして、その生き方をとても大切にしているまっすぐな女性です。
http://headphonespresident.com/
http://www.anza.jp/


そして、今日から「広報の学校」が始まります。事務局長として、がんばりますよ。今日中なら、お申し込み受け付けます。そういうところは、私柔軟性ありますから! 参加者の方は、これぞ自分なりの広報という服でいらっしゃってください。私もそのようにしていきます。
http://press-college.com/

2010.07.12

今日は新月。そしてこの強い風はいったい!!!

まるで嵐のような強い風。ベランダでバケツがひっくり返ってます。一晩中、こんな感じだったような、でも、私はぐっずり夢の中でした。
23時くらいに電話もらったのに、すごい勢いで寝ていて、電話には出たのだけど、反応がおかしかったらしい。酔ってるの? って聞かれた。←自分でも覚えてます。
すぐメールチェックします、といいつつ、そのまま寝てしまい、1時過ぎに起きて、作業しました。すみません……。その後は、またすぐ寝ました。とにかく眠かったらしいい。

そして、今日は新月です。お願いごとを紙に書こう! そして、心に誓おう。なりたい自分。望む生活。

今日は、夕方打ち合わせもあります。どんな流れになるかは、わかりませんが、新しい会社さんとのおつきあいが始まるかもです。

さてさて、昨日は、お台場のイベントに出掛けてきました。最近、台場方面に行くことが多いな。イベントに出ることは、自分がイベントをやるときの勉強です。こんな風にしたらお客さんは嬉しい。こういう風にするとちょっと残念みたいな、ことも学ぶのです。参加費は、そのための投資だったり。そして、もちろんその会を楽しみますけどね。


さて、ついに今週が始まりましたよ。
明日から、広報の学校。明後日は、トークショウ。もうイベント続き!
準備してきたことが形になる。そして、評価も受ける。ドキドキする瞬間です。
今、家にいる時間は、イベントの準備と執筆と歌詞のことと、とにかくPCとお友達。そして、今も手元のToDoリストには、11のやるべき(やりたい)ことが。
学校行く前までに、できることはやっちゃうぞ!

2010.07.11

大祓には茅の輪くぐりだったのだ……「トークショウ」いよいよ14日

今日も元気におはようございます☆ 外はまだ暗いけれど。

今日はお台場で開催されるイベントに行ってきます。なので、ちょっと朝早くから出掛けなければ、という感じ。
だから、その前に、いくつか原稿を入稿したいと目論んでおります。

そう、そして、忘れていたこと。大祓には、茅の輪くぐりをするというのを、忘れていた……
大祓の人型は、ちゃんと神社に持っていったのに、こちらは失念。
ちなみに、茅の輪くぐりとは「犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事」です。

でも、昨日、友人からまだ、茅の輪がある神社を教えてもらって、そこは、私にとって仕事の神様の神社なので、さっそくGO!
しっかりくぐってきました。

感謝の気持ちと、今年後半もしっかりお仕事が頑張れますように、って。


そして、来週14日の「トークショウ」の追い込みです。11社から商品提供をいただくことができました。営業がんばりましたよ~。それに本もプレゼントさせていただくから、3000円の元はしっかり取れます。
まだ、悩んでいる方、ラストチャンスです。かなり良い感じにお申し込みをいただいているのですが、あと少しなら入れます。
ぜひぜひ、お待ちしています。
詳細は、こちら。
http://www.pr-woman.net/event/index.html
http://gla.tv/event/1008minami/
このトークショウは、今発売中のグラマラスでも告知していただいているので、ぜひぜひチェックしてくださいね。
http://gla.tv/magazine/index.html

そして、昨日は広報ウーマンとランチ!
彼女の会社の業務にとても興味があったので、いろいろ聞かせていただきました。本当に、いろんな企業があって、知らないことがいっぱい。
新しいアイディアが沸きました。

さーーて、仕事に戻ります☆

2010.07.10

科捜研の女スペシャルを見て、味のある店で飲んで

昨日は、夕方の打ち合わせまでは、自宅執筆デー。
ということで、気分転換に録画しておいた「科捜研の女スペシャル」をチェック。
実は、科捜研とか鑑識とかすんごく好きで、こういうドラマは欠かさずチェック。で、ドラマ見ることで、鋭気を養うタイプです。

でも、約2時間が過ぎてしまうわけで、ちょっと焦ってみたり。だけど、気分転換は大事なので、良いのです。

昨日は、昼間何をやっていたのか、覚えていないくらい、いろいろ書いていました。かなり時間との戦いで。
金曜日って会社にお勤めの方にアナウンスするためには必至な日で、金曜日を逃すと月曜日になっちゃうでしょ、だから、マジ急ぎましたよ~。

来週の「広報の学校」と「トークショウ」の最終アナウンスも無事終了。


さて、今日のランチは、広報ウーマンと!
楽しみですわ~。
その会社にも興味があって、いろいろ聞きたいのです。

そうそう、昨日の夜は、うちの近所で打ち合わせを兼ねた飲み。気楽な格好で来ていいよ、の言葉に甘えて、マジすっぴんに近く、なおかつ楽々ワンピースで出掛けさせていただきました。
そして、早めにスタートしたので、9時くらいには帰ってきました~。
そういうのもいいですね。
っていうか、昨日すんごくゲリラ豪雨だったでしょう。
だから、その合間に帰ってきたというか。

ということで、昨日も充実した一日。今日はランチ時間以外は、執筆デーです。

洗濯ものが、今日はちゃんと乾きそうだ~。

2010.07.09

たっぷり寝ました&ダイエットしなきゃ

締め切りが一段落したので、今日は目が覚めるまで寝ました。といいつつ5時半には、起きていましたが。
でも、私にとっては十分の睡眠。だって、昨日は11時半には意識失っていたと思うし。

昨日も、とにかく移動デー。
朝のうちに、昨日締め切りのものをすべて提出し、いざ学校へ。学校では、2コマしゃべりっぱなし的な感じでちょっと消耗しましたが、学生の顔を見ると元気をもらうのは、いつものことです! 昨日は、PRについての講義です。

そして、スタジオに行って歌詞のチェックをして、次なる打ち合わせにGO! 昨日の移動は、バスが多かった。バスに3度も乗った一日。これ珍しいかも。

打ち合わせのあと、またまた打ち合わせ。これは、来週から始まる「広報の学校」と来週開催する「トークショウ」のそれぞれの詳細について。
もういよいよ来週です。お会いできるみなさま、楽しみにしています。
企業様からの商品提供が、たくさんあるので、当日のパッキングも頑張らねばです。

そうそう、昨日は、久しぶりにパソコンを持って出掛けていたので、いろんなところで、電源を借りつつ、作業しつつ、電話しつつって感じ。帰りには、もう携帯の充電が切れそうだった。そんなこと私には珍しいのだ。

ここ数日は、すごく忙しくなっていたけれど、基本的には、そんなに忙しいモードで暮らしていないのですよ~。
だから、お仕事お待ちしております。もう、いろんなことがやりたい!!!

執筆も企画もイベントも。
今日は、夜まで家デー。執筆しつつ、ちょっとリラックスできたらないいな~。やはり、充電しないと、人間だって電池きれますよ。


さて、朝ご飯。
しかーーし、この不規則な生活のせいで、体重が……、ということに気づく。ダイエットせねばです。本当に。だって夏じゃん! 万が一、水着着る機会があったら、どうしよう~。←マジ悩んでます。


PS.昨日また、靴擦れが新たにできました。そして不思議なんだけど、そこって靴触れてないじゃんってところにも、怪しい靴擦れ。もうどうなってんの??

2010.07.08

私の足には、10個の靴擦れ(治りかけも含め)&8月15日に女子神社ツアー

おはようございます。といいつつ、1時半なんですが。
これから来る仕事に向けて、2時間仮眠しました。
そして、原稿書きながら、歌詞を待ちます。

久しぶりに、朝型といえないほどの朝型だな~、とちょっと自分に感心しつつ、まぁ、こんな日もある。完徹ができない私は、少しでも寝ないと無理なので、仕方なしと思ったりしています。

昨日は、昼間の打ち合わせ以外は、ずっとPCの前でした。
朝9個だったやるべきことが、途中で12個になり、今のところ7個終わり、残り5個のうち3個は明日にまわし、これから朝までで2個と格闘です。

さてさて、先日から、ライブ続きですが、いくつか記事にしましたので、サイトをお知らせします。

Be.
http://www.barks.jp/news/?id=1000062437
今回は、曲については書かずに、全体の印象を主観のみで書いています。というか、私の場合、情緒的な文章になってしまうわけです。
17日のライブにも行く予定です!

Miss Monday
http://www.barks.jp/news/?id=1000062490
こちらもツアー初日ということで、曲名には触れず。また他社さんのニュースでは、サイン会と写真撮影の話が多かったので、そこではなくライブの印象を。

客観的レポートではなく、寄稿というスタイルのため、完全なる私見です。恥ずかしながら、この原稿は、いろんなニュースサイトを駆けめぐっております。Yahooとかmixiとか。

あと、ライブレポートは、2本。引き続き書きます。

そして、日記のタイトルの件を。なぜか最近靴擦れができやすい。靴を新しく購入したこともあるのだけど、去年もさんざんはいていたものにも、やられている。考えられる理由のひとつは、足のむくみ。これ、良くないです。いつも履けるサンダルが履けなかったり。そのせいで、たぶん必要以上にすれる部分が出てきているんだと思います。
私は、水を出して皮をむいてしまう派なので、かなり痛々しいことになっています。今、痛いのは1箇所だけですけれど。結局Mなんです。


そして、今日もアクティブな一日が私を待ってくれています。
朝までのライティング。学校で2コマ講義。その後、レコーディングスタジオに行って、夜は六本木で打ち合わせ。

でも、楽しいんですよ。今の状況が。そう思えるのは、あの日々があったからです。どうしようもなかったあの日々。でも、物書きにとって、無駄なことなんてなにもないんです。


そうそう、昨日は七夕様でした。
お願い事しました? 私は、雨空だったけど、空を見上げてお願いごとを。そして、昨日は小暑でもあり、神社メルマガの発行日。夜の配信にして、七夕様だよ~ということも伝えました。
メルマガで紹介したのは、日御碕神社です。
http://archive.mag2.com/0000288579/index.html
しまった! 一箇所修正し忘れて配信している……。仕方ない。
それから、8月15日に女子神社ツアーをやります。詳細は、ここでもまたお伝えします。

では、良い一日を~。楽しみましょう!

2010.07.07

週の真ん中、執筆デーと思いきや、そうは問屋がおろさない。

正直、毎日出掛けている時間の方が長くて、原稿が追いつきません。ヤバイです。で、今日は、予定をいれずに書きまくりって思っていたら、しっかり予定が入りました。

なので、それが分かった時点で、3時間だけの睡眠を取り、3時に起きて、原稿を一本入稿。
あと何本? うーん、渋いぜ!

昨日は、広報ウーマンとのランチ。広報ウーマンネットのこれからについて、ご提案をいただきました。とても嬉しい。私も、このまま続けていくのはつまらないなと思っていたので、自分の感覚に合うことは、すぐ取り入れたいんです。本当に感謝です。

そして、その後は、打ち合わせ。
本についてだったのですが、ここでも、たくさんのすばらしいご意見をいただき、広報ウーマンネットが成長しそうです。ご協力をさせていただくのですが、それ以上に私にとっては嬉しいことが起こりそう。
これも、すぐ着手です。2時間半という長い打ち合わせでした。

わーおー。忙しくなるぜぃ。

そして、来週のトークショウで商品提供いただく企業様のことを電話で打ち合わせたり。もういろんなことが並行して動いています。

で、実は、広報ウーマンとのランチ前に、どうしても、ぱんぱんにむくんでしまった足をどうにかせねばと、久しぶりにリフレクソロジーに。そのおかげか、昨日は帰ってきてからも足が楽だった~。

と話が、ちょっと戻りましたが、夜はライブです。
打ち合わせのあと、30分だけ家に帰り、渋谷へ。
今日、正式OPENするという「Milky Way」です。
http://www.shibuyamilkyway.com/

そこで、今年の卒業生が、現場マネージャーをしているチュールのライブを見させていただきました。
酒井由里絵ベース、ボーカル。重松謙太ギターのユニット。
優しい歌に癒されてきました。
http://www.kokoronouta.jp/
この原稿も私を待ってくれています。ラブ!

ライブあとは、軽く食事をして帰宅。
メールをチェックし、原稿を準備し、という夜まで仕事デーでした。
なんだか、昨日が日曜日のような感覚から抜け出せない私。昨日は火曜で、今日が水曜だよね。

今日、やることをピックアップして、しっかり楽しみながら、すべてフィニッシュさせよう~。というかフィニッシュの前に次が始まるんだけどね。

お腹すいたなぁ~。朝ご飯か。ってまだ5時なんだけど。サッカー見ている人もいるんだなぁ。でも見られないよぉ。

2010.07.06

メデコミ会! 参加者になること。新しい出会いがいっぱい

不安定な天気が続いていますね。でも、昨日は本当に移動が多かった割には、傘をどこでも使うことがなく過ごすことができました!
雨女卒業かしら?

そうそう、昨日は学校が終わったあと、ダッシュで前日できなかった取材先に行き、それを終えたら、ダッシュで台場(というか青海)で開催された「10周年記念イベント」のメデコミ会へ!
http://www.kohoman.com/event/
10年続けるってすごいことだと思うんです。
広報ウーマンネットは、4年目。まだまだひよっこです。
本当に主宰者の鶴野充茂さんには頭が下がります。そして尊敬です。

また、今回のイベントは、なんと120名の参加者とのことで、すごーーい。
日頃、自分が企画する側なので、参加者になるのはとても新鮮。それに、参加している方は、PRやマーケティング、広告、宣伝などに関わっている、伝える方々。とても刺激になります。

お久しぶりの方や、初めましての方。36名の方と名刺交換をしました。実は、着席式だったんですが、ほぼ席に居なくて、会いたい方を探しまくっていました。でも、そのおかげでとても充実した時間を過ごすことができました。
でも、しっかりビールは3杯飲んでいた。

特別ゲストとしていらしていた方は、
ブルーカレント・ジャパン社長 本田哲也氏
ウェーバー・シャンドウィック・ワールドワイド社長 久保明彦氏
インテグレートCOO 山田まさる氏
日経ビジネスオンライン副編集長 瀬川明秀氏
扶桑社「ESSE」編集長 小林孝延氏
EMIミュージック・ジャパン 梶望氏
アジャイルメディア・ネットワーク社長 徳力基彦氏
味の素 駒瀬元洋氏
スケダチ 高広伯彦氏
元東京五輪招致委員会 広報ディレクター 松尾崇氏
政治アナリスト 横江公美氏
一気にこの方々にお会いできるのは、すばらしいチャンスです。

そして、会の最後には、誰か何か伝えたいことがある人~、という呼びかけに、手を挙げて、壇上に上げていただきました(ちょっと酔っていたのでできたことです)。広報ウーマンネットの話、トークショウの話、広報の学校の話をさせていただきました。

そして、会の間、ずっとハッシュタグを使ったTwitter(この表現が正しいか分からないけれど)が画面に流れていて、私も初ハッシュタグ経験しました。また、Ustreamでの中継もされていたので、もしかして最後に少し映っちゃったかも。

とにかく、120名の参加者の方がとても魅力的で、自分がこれからやって行くことについて学ぶ場になりました。

そして、昨日確信したイベント参加時に必要なこと。
目立つ色の服を着ていくこと。これは、少し前に私が人を探すのにいいなと思っていたのですが。昨日はやはり黒系の服の形が多かったのです。そこで、私はあえて水色の服で行きました。おかげで、さっき壇上でしゃべっていた人ですね、と声をかけていただくこともありました。服の色は大事です。


今日は、広報ウーマンとのランチ、その後、打ち合わせ、夜はライブです。今日も元気に行ってきます~。

2010.07.05

トラブルをいかに対処するか? そして、時間をいかに有効に使うか?

7月最初の週末は、とても充実した2日間でした。
昨日は、仕事だったのだけど、前向きに楽しみました。←変な言い方ですが。

ぶっちゃけ、昨日、電車に乗って初めての場所に取材にいったのですが、手違いで取材ができない状態に。で、どうするか? 締め切りのあるものなので、昨日できる限りのことをして、今日のほんの少しの空き時間に、往復ダッシュで再度取材をすることに。
こういうときに、オロオロしなくなった自分を再発見。一応、担当の人に電話して、私が決めていいですか? と確認しましたが。
時に、ライターは編集者的な判断も必要とされるのです。
でも、今日はマジ、時間との戦い! 頑張るべし。


そんなわけで、時間がぽっかり1時間空きました。一旦、家に帰るには半端。その時、「あっ、買っておきゃいけないものがあった!」と地下鉄の中で気づき、締まりかけた扉から飛び降り、向かった先は、竹下通りのダイソー。そう、買っておくべきものは、トークショウ用のグッズだったのです。
でも、日曜日の竹下通りに来てしまったことに、軽いショックを受けました。まっすぐに歩けない。人が多い。
でも、ちょっと足下が悪くけつまずいた時に、超格好いい外人ボーイに「大丈夫?」と声かけてもらえた。それだけでかなり元気! 私も笑顔で「大丈夫」と答えました。私、外人さんにちょっと好かれるタイプらしくで、以前、よく誘われていた~。でも、言葉の壁が。。。。。

そして、無事必要なグッズを購入し、ついでなので、あえて竹下通りを歩いてみました。こういうことも大事ですよね。
ここに居る人たちは、確実に情報を追っている人だもの。


で、これで終わらないのが、昨日です。何度も書いていますが、CLUB QUATTROでMiss Mondayさんのライブ。会場は、朝のラッシュ状態。彼女のパワフルな声に、力をもらいつつも、足は痛かった……。
昨日のライブは、本当にゲストが多くて、キヨサク(MONGOL800),Salyu,SHOCK EYE(湘南乃風),YU-A,菅原紗由理
and more! と満載でした。
呼んでいただいた人にもご挨拶して、あとは記事を書くだけです。


さて、今日は久々のメデコミ会。ゆりかもめに乗って行ってきます~。
でも、マジ時間との戦いだな。ちゃんとご飯食べて、ダッシュに備えよう。

2010.07.04

広報ウーマンネットのサイト更新しました&鎌倉ワンデー&ネイルケア

梅雨らしい天気のなか、昨日は鎌倉へ。でも、晴れ間もあって良い感じ。
そうそう、鎌倉では神社にも行ったのですが、神社に行って雨が降ってきたりすると、それは歓迎されている印です。昨日は、そんな日でした。
鶴岡八幡宮にも行きましたが、今回も結婚式に遭遇。もう100発100中です。

で、鎌倉に行った理由は、AUN J-Classic Orchestraのライブを見るため。
http://aunj-classic.syncl.jp/
彼らは、前日にフランスから帰ってきたばかりなボンジュールな状態で、素敵な演奏を聴かせてくれました。
フランスでは、あのモン・サン=ミッシェルでの演奏だったんですよ~。
http://www.barks.jp/news/?id=1000061096

そして、コンサートが行われた、鎌倉女子大学二階堂学舎は、とても素敵な空間で、なんとホールの後ろがガラス張り。最初はしまっていたのですが、途中で開くと、天然の新緑が演出をするというすばらしい武器を持った場所でした。
http://www.kamakura-u.ac.jp/sisetsu/nikaidou.html

このコンサートについても、また記事にしますね。

そうそう、昨日は生しらすの漁があったようで、初めて生しらす丼を食すことができました。


さて、ここから話が変わり、ネイルのことへ。
女子のみなさま、ネイルケアどうしていますか? 一時期すごくネイルサロンが流行って(今も?)、私も出掛けたりしていました。が、最近は忙しくて、なかなか行けなかったのですが、今回紹介してもらって、久々にサロンへ。初めてフレンチネイルを体験。キラキラも付けていただきました。


久しぶりのネイルでしたが、やっぱりオンナとして自信がつきますね。私は、オンナを満喫しているって感じで。あとセルフケアを怠らないオンナだって気持ちにもなるし。こういうことって大事かもって思ったりしています。


さて、最後になりましたが、広報ウーマンネットのサイトを約1ヶ月ぶりくらいに更新しました。今回の広報ウーマンは、名古屋広報ウーマン。ミッドランドスクエアの広報さんです。素敵女子です。綺麗でクレバー、羨ましい☆
ちなみに、ミッドランドスクエアに行くたびに、表参道ヒルズに居る感覚になります。なんだか似ているんでよ。真ん中吹き抜けの感じが。
セレクトも更新。体に良いものいろいろ紹介いただきました。
http://www.pr-woman.net/

さて、今日は午後から晴れることを信じて、取材へ。その後、MissMondayさんのライブです。

2010.07.03

昨日と今日が繋がっているような。連続ライブデー。

なんだか、重なるときは重なるっていうのってありますよね。
それがこの時期になってやってきた。
打ち合わせや仕事での外出は、どうしても避けられないので、外にでることが多かった今週。
書く時間がまとまってとれずに、藻掻いていました。

で、昨日から今日にかけて、ほぼPCの前に。
まだ、終わらない……。
でも、受けた仕事だ。頑張る。それと同時に、自分の得意、不得意も知ることになる。

だけど、今日は、鎌倉でAUNのライブ。超楽しみ
http://aun-japan.syncl.jp/
和楽器のクラシックというか、和楽器のロックです。
以前、書かせていただいた記事は、
http://www.barks.jp/news/?id=1000059949
そして、なんと6月29日には、フランスのモン・サン=ミッシェルでコンサートを行ったという和楽器集団です。
http://www.barks.jp/news/?id=1000061096
今日の演奏も楽しみ!


そして、ライブは続き、明日はMiss Mondayさんのライブに呼んでいただけることに。彼女のライブは、初めて。こちらもとにかく楽しみ。
http://www.missmonday.com/

ほんと、最近、芝居とかライブとかが続いている~。
週明け、火曜日には、チュールのライブにも行くしね。
http://www.kokoronouta.jp/

一応、伝えておくと、これらは楽しみであるけど、仕事絡んでいるのです。原稿を書いたりもするし。でも、これまで聴かなかった音楽が聴けるのが、嬉しいよね。


ちなみに話が変わりますが、5日の月曜日は、久しぶりにメデコミ会に行きます。行かれる方、ぜひぜひご挨拶させてください。
http://www.kohoman.com/event/

2010.07.02

中野で芝居(以前出たこと思い出し)&大人になると聞こえない音

昨日も動き回った一日でした。
朝から学校。2コマ講義して(喉痛くて辛かったっす)、帰りに病院寄ってなどなど。

なんだか、喉系の風邪流行っているみたいですね。気管支炎って言われたり、ほかの言われ方をしたりするみたいですが。私は、喉はあまり赤くなかったので、初期対策的に、トローチとかなめてます。かなり元気。

そうそう、昨日、リアルに悲しいことがあったの。
講義中に、学生が急に「なんか、ピーっていう音がするのが気になる」って言い出して、プリンターとかパソコンとかチェックしていたんだけど、その音、私には聞こえませんでした。
学生に、聞こえる?って聞いたら、全員聞こえるって言うの。これって、歳を重ねると聞こえなくなる周波数があるっていうヤツだよね。
モスキート音。これですよ。
http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0701/19/news029.html
正直、ちょっと悲しかったけど、ちゃんと「おばさんには聞こえない音なのよ」って言っておきました。


まぁ、そんなこともあり、近所の病院にさくっと寄って、薬をもらって、家で一時間、猛烈に仕事し(主にメールの返信で終わってしまった)、その後、中野で打ち合わせ。7/14のトークショウの話や、広報の学校の話、次なるイベントの話など、話すことは尽きないのですが。

その後、クライアントの同級生が出ているという芝居を見に行くという使命もあり、劇場へ。なんと、そこは、私が6年前に、一度だけ芝居に出た劇場の隣。
私が出ちゃった芝居はこれ「逃げる!平成百物語」
http://www.ikedajuku.com/kiroku/04nigeru.htm
いやぁ~、この時は、一度舞台にどうしても立ちたくて30過ぎてたのに、オーディション受けたんですよ。でも、ほんと良い経験をさせていただきました。

で、見に行った芝居は、
「チアローダー」。日曜日までやっているので興味のある方はぜひ! むちゃくちゃ面白かったです。2時間という長丁場だったのに、全然飽きないし、先が気になってしょうがないって感じ。
http://www.narupect.com/
http://narupect.jugem.jp/


さてさて、今日はまだ続きます。
昨日書いた、素敵女子とのランチ。
相手の方は、オノリナさん。「Rhythmoon」というサイトを主催されている方。とってもキュートなのに仕事できる女子です。こういう女子大好き! 新月と満月に更新という私にとって無謀と思う課題を自分に課している方です。見習わないと。
Rhythmoon
http://www.rhythmoon.com/037/index.html

ということで、今日はこのへんで。

2010.07.01

夜はしめさばを20貫完食。ランチは素敵女子と

今日は食べ物の話ばかりかも!

昨夜は、酢飯屋で行われた「しめさBAR」に行ってきました。「しめさBAR」は、しめさばを20貫いただくというもの。昨日は、金目鯛が2貫入っていました。
このお店は、かなり個性的なお寿司屋さん。予約のある時だけ営業しています。そして、いろんなイベントがあります。
店主は、この方!
http://www.sumeshiya.com/profile/index.html

私は、昨年、知人に連れていってもらってから、毎回情報をいただいていて、今年も「しめさBAR」に行こうと狙っていたのでした。それで、鯖好きな友人と、一緒にレッツゴー。

お店では、初対面の方とテーブル囲み、お寿司を食べたあとも、2時間以上、語ってました。むちゃくちゃ楽しかったです。
一緒に食事をして語る。いいですね。
新しいイベントの企画も山のように出ました。もう、笑っちゃうのもいっぱいありましたけど。

いろんなイベントの写真は、ここでみられますよ~。
http://gallery.me.com/okadadaisuke#gallery


そして、時間軸戻りますが、お昼は素敵女子と渋谷でランチ。行ったお店は、野菜がたくさん食べられる「春秋」。
ランチでは、野菜が食べ放題になるコースがあって、いっぱい食べちゃいました。超ヘルシー。
http://r.gnavi.co.jp/g991203/menu4.htm

彼女についても、今度書かせていただきますね。私より、うんと若いのに、妻で母でフリーランスで働く女子です。


あと、ひとつだけ話題を。
私が講師をしている専門学校は、尚美ミュージックカレッジという音楽系の専門学校です。コースは、ミュージックビジネス学科という、音楽業界のスタッフ的な存在になりたい学生の集まり。
その学生たちが作っているのが、「レコメンダー」というフリーぺーパーです。それについてのBlogを学生がアップさせたので、ご案内。
http://blog.goo.ne.jp/mb-kasuga/
2010年7月号の表紙は、福原美穂さんです。

実は、今朝起きたらちょっとのどが痛い。今日、仕事から帰ったら、病院行ってきます。←病院ラブな私。

では、良い一日を。

« June 2010 | Main | August 2010 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ