« May 2010 | Main | July 2010 »

2010.06.30

今日は大祓。日本は元気だ。作詞家モードに

サッカー観戦。日本が元気だ。今回は、本当にそれを感じました。

気づけば、今日は6/30。今年が半分終わります。そして大祓です。半年間に感謝し、これからまた半年を懸命に生きたい。
これから始まることがたくさんあるしね。

それにしても昨日は、本当に蒸し暑かった。移動が多かったので、汗をたくさんかいて、気づけば化粧はnothing。
なのに、化粧道具を忘れて出掛けていて、もう最悪でしたよ~。
はねた髪に、すっぴんな私。お会いしたみなさま、本当にすみません。



今日は、友人とランチ。そして夜は、しめさBar。
しめさばを食べるお寿司屋さんのイベントです。
昨年行って気に入って。友人に話したら行きたいということで、今年も行くことに!
http://gallery.me.com/okadadaisuke#100428&bgcolor=black&view=grid

今日は、午後の時間に猛烈執筆モードに突入せねばです。
またまたテープ起こしもあるし。

なにしろ、作詞家モードも復活。昨日の夕方は若いアーティストさんと作詞の話をしてきました。

2010.06.29

今日はアーティスト取材&梅雨時期は髪の手入れが大変&昨日はBe.で感激!

いつも早朝に日記を書く習慣になっていたのに、今日は書けませんでした。理由は、そりゃ、お酒飲む人なら分かるでしょ! って感じなことで。

でも、もう元気一発。っていうか、復活はかなり早いです。だって、飲みながら、ブドウ糖接種していましたから(森永のラムネでもいいみたいですよ)。それに、私は、ビールだけ飲んでいれば、比較的大丈夫な人。ワインや焼酎を飲んじゃうと、けっこうヤバシなんですが。

とそんな私の恥ずかしい話はさておき。
今日は、これからアーティスト取材です。一応ライターですから。あこがれの事務所に行きます。アーティストはその方ではないけれど。でも、ちょっと嬉しいですよね。
って仕事ですが。

詳しくは、後日、公開しますね。覚えていたら。
取材は、事前準備が本当に大変、曲を聴いたり、プロフィール調べたり、そういうことの方が時間がかかるんじゃないかな、って思います。
取材はほんと、アーティストさんの空いている時間にさせていただくので、あっという間です。


さてさて、梅雨時です。
髪が大変なことになりませんか? 私は、短く切ってとても手入れが楽になったのだけど、逆にごまかしが効かなくなって、ブローが大変です。お風呂入るのは、超楽ですけどね。

髪を切ってからの評判はおおむね好評。実は、私は以前カラーアナリストの人にみてもらったら、秋の人と言われて、秋の人は、ロングのウェーブが似合うって言われ、それをずっとしていたのですが、やっぱり自分のしたい髪型をと思いこういうことになりました。
カラー診断とは以下のサイト参照してください。
http://www9.ocn.ne.jp/~colorful/page002.html
ここのサイトの人に教えられたわけではないですが、分かりやすいので掲載しておきます。
でも、カラー診断を一度しておくと、服を選ぶのに困りません。
私は、黒が似合わないなと思っていたのですが、まさにそうで、今は黒い服は一切着ないのです。
と今サイトをよく見たら、私の実家の近く。愛知県稲沢市でした。ご縁かしら?

長くなりますが。
昨日は、「月見ル君思フ」というライブハウスで、Be.のライブを見てきました。最高でした。後日、記事にして公開しますね。その時もまたBlogに告知します。
http://www.be-colorful.com/

一緒に行った音楽プロデューサーも絶賛でした。
バックの清水信之さんともご挨拶させていただき、本当に良かった。ライブはいいですね。

ということで、そろそろ取材に行ってきます☆

2010.06.28

DVDレコーダー&プレーヤーが壊れたっぽい

3時起床の予定でしたが、楽しい夢を見ていたので4時まで寝ました。が、夢を覚えていないという悲しい結果。何の夢見ていたのか? 気になるぜ。

さて、これから昨日できなかった仕事を、これからじゃんじゃんやります。9時半に家を出るので、それまでが勝負。

あと、困ったことがひとつ。うちのDVDレコーダー&プレーヤーが壊れたっぽいこと。普通にHDDへの録画はできるのだけど、ダビングができない。今日、サービスセンターに電話してみるけど、サイトを見たら、この商品、結構そういうことがあるらしくて、同じことで悩んでいる人がたくさんいた。
デジタルに買い換える時期まで頑張って欲しいなぁ~、と思っているところです。

一昨日は、満月&月食でしたね。しかし、空を見上げ損ねました。残念。何か素敵なこと起こった方います? 私は、割と普通な夜だったような。でも、月の力を信じているので、きっと何かあるはず。

そして、忘れちゃいけないことを。大祓いに行かなきゃってこと。今日までに、氏神様に持っていかないといけないことに、昨夜気づいたの。氏神様から、ちゃんと郵送してもらうようにしてあるのに、持っていくタイミングを逃しておりました。もう少ししたら、神社へGO!

夏の大祓いとは、「半年間の無事を感謝するとともに、残りの半年間の息災を祈願するもの」です。
もちろん、12月末にもあるんですよ。

一週間の始まりです! 今週は、いろいろ予定が満載。その合間を縫って、執筆は続きます。

ちなみに今日は、Be.のライブに行きます。
http://www.be-colorful.com/

2010.06.27

ジョナサン・ケイナーの占い&Saleの文字に惹かれて

石井ゆかりさんの占いが女子の間では、かなり人気です。私も、チェックしています。先日のトークショウでは生ゆかりさんを見られてラッキーとも思っていますし。
ゆかりさんのサイトは、こちらね
http://www.st.sakura.ne.jp/~iyukari/week/weekly.html

でも、気になるのは、ジョナサン・ケイナー。ゆかりさんもたまに見ていると言っていたと記憶しています。
サイトはこちらね。
http://www.cainer.com/japan/index.html

そして、今週の山羊座良い感じなのですよ~。ほんと励まされるわ~。占いって、予言じゃないし、100%信じるものでもないけど、背中を押してくれる大切なツールだと思っています。だから、時々チェックして、安心できれば、嬉しい。

それは、神社で引くおみくじにも繋がる。先日の島根への旅では、3回おみくじを引きましたが、同じようなことが書いてあって、妙に納得。今の自分なんだろうな~、と。

そんなわけで、元気の源。時々占いです。


あとは、女子には買い物!
昨日、ぶらりと散歩に出たら、Saleの文字がたくさん。かなり安い。かなり好み。ってことで、洋服を3枚も購入。でも、マジ安かった。で、キュート。これも気持ちを上げるのに大切な行為だと思ってる。
あと女子力UPのためにも、自分の好きな服を着るのは、大事なこと。

今の課題は、靴です。なかなか、好みのものに出会えなくて。出会いを待ち続けています。

今日が、始まりました。有意義に過ごしたい~。

2010.06.26

鳥良は名古屋にはない&新人アーティスト、チュールに癒される

25日、給料日の金曜日に、7/14のトークショウの打ち合わせ。
細かいことをお店の人と決めてきました。
すでに、かなりの方からお申し込みいただいています。そして、来週頭くらに、グラマラスからもメールマガジンが流れるので、今がお申し込みのチャンスです。
http://www.pr-woman.net/event/index.html

「広報の学校」も続々お申し込みあり。
今回の講師&価格は、今回限りかもしれないので、ぜひチェックしてください。
http://press-college.com/

そして、打ち合わせのあとの打ち合わせで久しぶりに鳥良に。

名古屋人としては、とにかく手羽先が食べたかった。注文したのは、手羽先とサラダのみ。

東京で、手羽先といえば、鳥良が有名だけど、名古屋にはないはず。というか、私は知らない。

なんと言っても山ちゃんと風来坊なのだから。
私は、どちらかというと、山ちゃん派!
社会人になったばかりのころ、17時終業して、山ちゃんに走っていくと、すでに長蛇の列ってこともあった。
とにかく安くて美味しい店だったんだな~。
今は、東京にも進出して、こぎれいな店も多いけど、名古屋のその店は、安さ重視で、超庶民的な店だった。と懐かしいことを思い出したりする。


そんな思い出ばなしばかりしていてもしょうがないので。
最近、聴いたアーティストを。
チュールという男女のユニット。
なんだか、とってもゆったりした気持ちになります。
気に入ったので、記事にもさせていただきました。
7/6にライブもありますよ~。
http://www.kokoronouta.jp/

http://www.barks.jp/news/?id=1000062156
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000156-bark-musi

新しいアーティストは、いつも気になりますね。

2010.06.25

断捨離アンな私。そして、今日はゴミ出し日、ラブ!

多くの人がサッカーを見ている、っていうのが、Twitterを見ていると分かる。
でも、私は暴力的な睡魔に負け、1時半に撃沈。4時半起床という本日です。

気持ち良い朝。

昨日は、超充実した一日でした。学校行って(講義前にうどんを食べ)、帰って家で仕事して、夕方は次なるビジネスの打ち合わせ。で、家でご飯たべて。で、ビールは飲まず。
すばらしい☆

今日は、午後から打ち合わせ2件です。
午前に、いろいろやっておかなくては。
あと、忘れずにゴミ出しを。

そうそう、先日、断捨離アンという言葉を知りました。
「断捨離」に関する本、何人もの方が書いていらっしゃるんですね。

著者の川畑のぶこさんが、断捨離についてインタビューを受けているページを見つけました。
http://www.e-girl096.net/pc/features/f09-2.php

こんなサイトもあります。
http://danshari.at.webry.info/201111/article_1.html

ちなみに、私は、けっこう断捨離アンです。
いつからかな~。必要ないと思った瞬間に、処分しています。
先日も私の足に靴擦れを複数作った靴、その日のうちに捨てました。
そんなこともあって、靴が急激に減ってしまって、昨年取材していただいたshoecreamの靴マニアの時からけっこう靴減ってます。
でも、その分、ちゃんと探していますけどね。
http://www.shoecream.net/shoemaniax/articles/20090713/000165/

あっ、そうそう。私が断捨離になったきっかけは、
カレン・キングストンさんの以下の本を読んでからですね。
「ガラクタ捨てれば自分が見える」
「ガラクタ捨てれば未来がひらける」
大事な本として、本棚に並んでます。プレゼントしたことも。
だから、5年くらい前です。

衣替えの時には、冬の服で2年着ていないものはさよならしたし。
なるべくシンプルに生きたいと思ってます。
まぁ、仕事柄、資料は山積みですけれど。

では、今日も良い一日を~。

2010.06.24

第9回広報ウーマンミーティング、終了しました。

昨日、第9回広報ウーマンミーティングが終了しました。
約60名の方との出会いがありました。
本当に参加していただいたみなさまに感謝です。
この気持ちがあるから、この会は続けていきたい、と思います。

会場のCAFE246のテラス部分。雨だったらかなり蒸し暑い状態になったよう。
でも、みなさんの力で、雨も上がり、とても気持ち良く過ごすことができました。

次回は9月に開催予定です!
今回、お会いできなかったみなさま、ぜひお会いしたいです。

来月は、トークショウ。
http://www.pr-woman.net/event/index.html
そして、広報の学校もスタートします。
http://press-college.com/
こちらもよろしくお願いします。


さてさて、まじめに始めたツイッター。
多くの方から、フォローをいただきこちらもまたまた感謝です。
私のたわいないつぶやきを見ていただきありがとうございます。
本当に感謝の気持ちが耐えません。


そして、今日は新しい取り組みへのミーティングがあります。
こちらもとても楽しみ。

本当に何度も書いているかもしれませんが、
自分が動きだすと、いろんな方に助けてもらえる。
そんなことを実感しています。

4月までの動けなかった自分があって、そして、今の自分がある。
健康にも感謝。

今日は、感謝の気持ちがあふれる気持ちです。

これから、講師の仕事。頑張ってきます!

2010.06.23

本日、広報ウーマンミーティング!そして、20日は、鷺沢萠さんの誕生日でした。

日記は、朝書くのか? 夜書くのか? 最近考えたりしています。まぁどちらでも良いことですが、それに一日一回と決まっているものではないし。

さてさて、今日は、第9回広報ウーマンミーティング@東京です。50名くらいの広報ウーマンがCAFE246に集まります。楽しみ。そして、準備をしなくっちゃ。

私は、来月から始まることのPRをさせていただく予定。そのために、昨日フライヤーを作りました。デザインセンスが今ひとつなので、お恥ずかしい部分もありますが……。

エッセイスト 南美希子さん×グラマラス 藤谷英志編集長
『LOVE握力 ~恋愛と結婚で失敗しないための50のルール~』
出版記念トークショウ

フライヤーをDLできるようにしました。
http://www.pr-woman.net/event/talkshow.pdf

そして、「広報の学校」についても、お問い合わせ多数。
http://press-college.com/
広報職以外の方にも、役立つ内容になっていますので、ぜひチェックしてください。


と、告知ばかりですみません。
で、先日、友人と会った時に、話題に出た鷺沢萠さんのお話を。気づけば、その日は、彼女の誕生日でした。彼女の話題に自然になったのは、そういうことが理由だったのか、と思ったりしています。
鷺沢萠さんは、2004年に35才の若さで亡くなってしまっていますが、私のなかでは、ずっと大事な作家さんです。

20才くらいの時に、彼女の本を表紙買いしてから、ほぼ全冊初版で持っているというストーカー状態。サイン会にも何度も行ったな~。

作家としてだけでなく、人としてとても魅力的な方でした。
公式サイトは
http://homepage1.nifty.com/meimei/

私と友人が彼女のトークライブに行って書いた記事は、
http://www.rgs680.com/report/sagisawa.html
またまた、7年前の5日後という時期の話だ。
当時、ちゃんとライターを仕事にしていなかった私の記事なので、具体的なことが少ない恥ずかしい作品ですが、これも思い出です。


さて、広報ウーマンネットのサイトの更新が終わっていない。さっそく作業開始です。

2010.06.22

「広報の学校」を開講します!&今日は5時半まで寝ちゃった。

蒸し暑いですね~。寒かった4月が嘘のように、夏はちゃんとやってきました。四季のある日本、素敵☆

昨夜は、少しだけ寝ようと思ったのに、気づいたら5時間も寝てしまった~。目覚ましを止めていたらしい。ヤバイよ。伊藤。でも、なんとか5時半前には起きました。

そうそう、日記は無事9日目も更新。めでたい♪ 昨日、9日目って書いたけど、8日目だった。反省。

そして、そのめでたい日に、新たな告知です。

7/13より、私が事務局長となり「広報の学校」を開講します☆

「広報の学校」は、広報ウーマンミーティングを開催するようになってから参加者の方からいただく言葉をお聞きし、実現したいと思っていたことでした。

それが、この度、多くの方のお力を借りて実現することになりました。
男性も、受講していただける学校です。

初回のカリキュラムは、広報の基本を含めた、広報になってまだ日の浅い方、今後広報に転職を考えている方を対象としたベーシックコースですが、戦略広報まで、しっかりとした内容で開催いたします。

ずばり「短期間で“できる広報”になる」です。

カリキュラムと講師の方は以下の通りです。

いずれも、19:30~21:30です。
2010年07月13日(火) 第一講義 玉木剛氏  「広報の基本」
2010年07月20日(火) 第二講義 本田哲也氏 「戦略広報」
2010年07月27日(火) 第三講義 池田紀行氏 「インターネット広報」
2010年08月03日(火) 第四講義 鎌塚正良氏 「メディアから見た広報」

会場は、ダイヤモンド社の会議室を使わせていただきます。
東京都渋谷区神宮前6-12-17 ダイヤモンドビル
http://www.diamond.co.jp/info/kaisha/summary/map.html
JR 山手線原宿駅徒歩7分 渋谷駅徒歩12分
地下鉄 明治神宮前駅(出口7)徒歩2分  表参道駅(出口A1)徒歩10分

講師は、いずれも今が旬の方をお呼びいたします。
広報の基礎から、専門的な部分まで、しっかり学んでいただくことができます。

○玉木剛氏 (株式会社コミュニケーションデザイン 代表取締役)
http://www.cd-j.net/
○本田哲也氏 (ブルーカレント・ジャパン株式会社 代表取締役社長)
http://bluecurrentprjapan.com/
○池田紀行氏 (株式会社トライバルメディアハウス 代表取締役社長)
http://www.tribalmedia.co.jp/
○鎌塚正良氏 (ダイヤモンド社雑誌編集局・局長 前「週刊ダイヤモンド」編集長)
http://www.diamond.co.jp/

受講費:全4回で52,500円(税込)
講義特典:「週刊ダイヤモンド」または「ハーバードビジネスレビュー」
6ヶ月定期購読付

以下のサイトより、詳細をご確認ください。
http://press-college.com/

広告より広報の時代! 企業に力を付けたい方は、広報の方に限らず、ぜひチェックしてください。

明日は、広報ウーマンミーティング@東京。50名の方に参加いただきます。
そして、7/14は、トークショウ。こちらも着々とお席が埋まっています。

さーーて、今日も気合いいれていきますよぉ。

2010.06.21

mixiのメッセージが、今「一時的に機能を制限させていただきます。自動的に解除されるまでお待ちください」状態

長いタイトルですみません。相変わらず、700通のメッセージと格闘しております(今日720通になってた)。でも、半分以上は終わりました。早くしないと、送る前に定員になっちゃうよぉ。トークショウ!
詳細は、こちら↓ しつこくてごめんなさい。まだお席あります。
http://www.pr-woman.net/event/index.html

本日、グラマラスの編集長のお写真をいただいたので、さっそくアップせねば、と思っているところ。明日には、アップできてるはず。がんばれ自分! 昔は、Web制作会社に居たんだろう? そうそう、だから簡単な更新は自分でするのです。それが一番早い! でも、大きいのはプロにお願いしています。

気が付けば、日記がね。うふふ。9日連続なのぉ。これってすごくない~。以前、継続ができないことを悩む日記を書いていたのに。人って変われるのね。

↑ここまで書いて、今自分のテンションがかなり高いことに気づきました。お許しください。

たぶん月曜だからです。理由は分かっているのでいいのです。

これから、85通のメールと格闘します。頑張るぞーーー。


ちなみに、今日は夏至です。無花果田楽を食べるそうですが、私はそれを見たことも食べたこともありません。どの地域で食べられているんでしょう? 確か去年は、代わりに無花果を食べた記憶が。
でも、半夏生には、タコを食べます。半夏生って言葉が大好きなのです。
詳しくは、半夏生(はんげしょう)でお調べください。

ラジャ!

松嶋あすかさんとランチ♪

昨日は素敵女子とランチ! そう、レポーターでありキャスターである松嶋あすかさん。
http://www.knot-com.com/profile/matushima.html
http://ameblo.jp/asuka-matsushima/

美しい女子を前に、緊張する伊藤です。
でも、楽しい会話はお互いの時間制限ぎりぎりまで続きました。
だって、聞きたいことがいっぱいあるし、共感することもあるし。ほんと尽きない感じ。次回はゆっくり飲みましょうってことで、名残惜しく別れたのです。
メールだけじゃ分からない。お会いして分かる素敵なことっていっぱいありますよね。


そして、午後からは、テープ起こしなどなど、昨日からの続きの仕事をじゃんじゃんやってました。先週は、松江にいたな~なんて時々思い出しつつ、出雲・松江の情報もまだ全然整理できていないことを反省したり。あぁ~。やりたいことが多すぎる。

昨日の日記に700名の方にメッセージを送っていると書きましたが、mixiは、14通くらい送ると1時間送信できなくなるシステムになっているので、まだ半分くらいしか終わっていません……。

で、ちゃんとmixiに提案もしました。採用されるといいなぁ~。

今日は、夜風が気持ち良くて、こんな時間なのに、窓を少し開けて仕事中。雨が降っていないからほどよい湿り気だし。

もうひとがんばりするぞ☆

2010.06.19

Twitterをやっとまじめに使い始めました。

PRスキルアップセミナー
エンドユーザーと向き合う広報コミュニケーション
ブログ・SNS・Twitter-ソーシャルメディアとPRの付き合い方
http://www.pr-woman.net/event/index.html

というセミナーを主催したのは、今年の1月のこと。100名以上の方に集まっていただき、大盛況でした。

徳力さん、神原さんに講師をしていただいたとても良いセミナー。

しかし、スタッフの私は、話をきちんと聞くことができず、Twitterから置いてきぼり状態でした。
フォローしていただいても、なかなかコミュニケーションがとれず&一時期、ネット離れ症候群にも冒され、ほとんどつぶやけませんでした。
おまけに、つぶやきを57577でやると縛りつけてたりしたので。

でも、やっとまじめに使い始めました。まだぜんぜんど素人だし、上手くコミュニケーションとれてませんが……。
57577縛りもこの際廃止しました。

新しいメディアは、本当に使い方次第ですね。そして、自分との相性。この先、どんな風につきあっていけるのか、わかりませんが、しばらく続けてみようかと。

興味持っていただいた方、フォローしてくださいませ~。
Twitter:midori_ito

ということで、素敵な金曜日の夜を、PCの前で過ごした伊藤でした。

2010.06.18

グラマラス 藤谷英志編集長×南美希子さん トークショウ 続々応募いただいてます

昨夜、告知したトークショウのご案内。
続々、応募いただいています。席に限りがあるので、お早めにぜひ☆

行きたい! という方は、以下のサイトをチェック。
http://www.pr-woman.net/event/index.html

詳細を再度お知らせします。
日時:2010年7月14日(水)19:00 OPEN 19:30 START
形式:1部:トークショウ 2部:フィンガーフードと共に懇親会
会場:カフェ オール・エ・ダン
東京都渋谷区神宮前4-11-6 表参道千代田ビル2F
TEL&FAX 03-5775-5433
http://www.pokkacreate.co.jp/hors_et_dans/map.html
トーク:エッセイスト南美希子さん
http://www.minamimikiko.com/
グラマラス藤谷英志編集長
http://www.fujisan.co.jp/interview/glamorous/
参加費:3,000円(税込)
出版本「LOVE握力 ~恋愛と結婚で失敗しないための50のルール~」付
トークショウ、2ドリンク&フィンガーフード、企業様からのお土産付
※事前振込とさせていただきます
参加条件:女性であること
主催:広報ウーマンネット、マイスタイル
共催:グラマラス編集部
http://gla.tv/index.html

昨日は、お風呂に入ろうと思ってお湯をためるのを待っている間に、落ちてました。気づいたら3時。びっくり。
眠かったらしい。そんな日もあるさ~。

今日は新しい仕事のスタート!

2010.06.17

グラマラス 藤谷英志編集長×エッセイスト 南美希子さん 出版記念トークショウ

早起きしたのに、2度寝したので、今日は夜更かしです。って、まだ今日なんだけどさ~。
今さっきまで、ustreamを見ながら、サイトの更新をビシバシとやっておりました。

なんだか、ネットの人になった気分だったり。

今週は、とにかくドタバタと忙しくさせてただいています。ほんと感謝。決めることも多く、とても充実。ある意味、チャレンジな世界です。

さて、件名について。
ついに発表します。

講談社の女性誌「グラマラス」のイケメン編集長とエッセイストの南美希子さんの出版記念トークショウを主催します。
グラマラスは、ちょっと尖った女性誌で、格好いい女性の雑誌!
http://gla.tv/index.html

そして、南美希子さんは、とっても素敵な女性!
http://www.minamimikiko.com/

で、グラマラスの編集長、藤谷秀志氏は、かなりのイケメン。
http://www.fujisan.co.jp/interview/glamorous/

今回のトークショウは、広報ウーマンネットの主催ではありますが、女性であれば、誰でもOK。広報とか関係ないですから!

トークのネタは、恋愛。オンナには常に必要なエキスですよね。きっと公では話してもらえないようなことが、バシバシ出てくること間違いなし。っていうのが、この間の打ち合わせで、分かっちゃったって感じなんで。ぜひぜひ、みなさまいらしてください。

行きたい! という方は、以下のサイトをチェック。
http://www.pr-woman.net/event/index.html

詳細はここにも記載しておきますね!
日時:2010年7月14日(水)19:00 OPEN 19:30 START
形式:1部:トークショウ 2部:フィンガーフードと共に懇親会
会場:カフェ オール・エ・ダン
東京都渋谷区神宮前4-11-6 表参道千代田ビル2F
TEL&FAX 03-5775-5433
http://www.pokkacreate.co.jp/hors_et_dans/map.html
トーク:エッセイスト南美希子さん
http://www.minamimikiko.com/
グラマラス藤谷英志編集長
http://www.fujisan.co.jp/interview/glamorous/
参加費:3,000円(税込)
出版本「LOVE握力 ~恋愛と結婚で失敗しないための50のルール~」付
トークショウ、2ドリンク&フィンガーフード、企業様からのお土産付
※事前振込とさせていただきます
参加条件:女性であること
主催:広報ウーマンネット、マイスタイル
共催:グラマラス編集部
http://gla.tv/index.html

お友達にもお声かけくださいまし~。

事務的なことも好きだけど、イベントはもっと好き! っていうかラブ。

このトークショウも盛り上げちゃいますよ~。

以前は、サッカー選手の追っかけしていた私

今日も元気に早起きしたのに、なぜか急激な睡魔に襲われ、ちょっとした2度寝。いかん、いかん。

世の中、ワールドカップで熱いですね。ツイッターの書き込みも、その関係が多い!

2002年の日韓の時は、会社を抜けてスポーツバーにも行ったな~。と思ったり。私もサッカーは好きなんだけど、今回は、ゆっくり見られていないのです。なんだか、バタバタしている。

で、こんな私も、Jリーグが始まった頃、サッカー選手の追っかけをしていました。以前も書いたかもしれないけれど。

その選手は、反町康治選手。今は、ベルマーレの監督ですね。当時は、ANAの社員選手で横浜フリューゲルスに所属していました。その後、ベルマーレに移籍して、とその辺りが私の最高のサッカーブームだったかも。
http://www.bellmare.co.jp/?p=602

試合に行ったり、サインをしてもらったり、自分がはいているパンツの太もも部分にしてもらったサインは、今も大事にとってありますよ~。
という過去もあったりの私です。


そうそう、サッカー関連で言えば、今、広報ウーマンネットでインタビューを掲載させていただいているのは、元清水エスパルスの広報室長のうまごえ尚子さん。サッカー広報の大変さをお聞きしています。
http://www.pr-woman.net/interview/10/index.html
ぜひぜひ、チェックしてください。


今日も晴れますね~。
嬉しい☆

そして、今日の午後には、新たなる発表ができるかも!
毎日、新しいことが起こって楽しいです。

では、良い一日を。

2010.06.16

はい。多くの人の力を借りながらも一人でやっています。

久しぶりに、「これからお休みの方も、そしてお目覚めの方も、時刻は4時になりました Byめざにゅー~」という杉崎さんの言葉を聞いた。
見事、目覚ましなしで4時前起き。

明け方の空が、大好きです。
これが見たくて、早起きしていた時期もあるくらい。
その日の天気が、晴れでも、雨でも、曇りでも、明け方の空は明け方の空。そのものです。

さて、最近よく聞かれるので、ここに記しておこうかと。
タイトルの件。一人でやっている、って何を? ってことですが、広報ウーマンネットの事務的な運営です。
インタビュー、執筆、サイトの更新、イベントの企画(共催もあり)、集客、情報の発信、イベントの運営、メール対応、広報ウーマンとのランチなどなど。たぶん、もっといろんなことがあるのですが、会を主宰すると発生するすべての事務的なことは、一人でやってます。もちろん、事務的以外のことは多くの方の協力があって成り立っているので、本当に感謝しています。一人じゃ、できないことが山のようにありますから。
でも、多くの会の主宰者さんってそうなのかな~、って思っているので、普通に考えていました。


そうそう事務的なことは好き! たぶん、私ってそういう性分なのかも。あと、誰かにお願いするほど、ビジネスになっていないし。何のためにやっているかと聞かれれば、「やりたいからです」と答えるしかない。正直、地方でのイベントは、交通費がどこからも出ないので、自腹です。でも、やりたいんですもの! ってこと。

でも、これって会社員ではできないことでしょう? フリーランスになった意味。それで抱えるリスクも含めて、自分であることをこうやって表現しているのです。


今日は、午後から編集者の方にお会いします。メールや電話では、連絡を取らせていただいていましたが、お会いするのは初めて。楽しみです。

2010.06.15

美容院に5回行ったオンナ

私、別に優柔不断なわけではありませんが、今回ばかりは自分でもびっくり。
今の髪型になるまでに、約1ヶ月で5回も美容院に行ってしまいました。

そして気づけば、約30センチ短くなりました。
ある意味、ショートの域に入ったかも。
たぶん6年くらいずっとロングウェーブ系の髪型だったので、気分一新!

先日、7年ぶりにお会いした人は、つまり私の長い髪の時代を知らないってことになるのね~って思ったり。

なんかいろんなことが変化しつつあると感じるこの頃。
自分が変わることでしか、変化は起こらないのでね。
かなり積極的モードになっている自分に拍手。

今日は、数時間遅れでメルマガも発行しました。
201回目は、キマグレンの「リメンバー」を選択しました。

興味持ってくださった方は、以下からご登録お願いします。
http://archive.mag2.com/0000121662/index.html

「CM TIME II」 鑑賞。そして、新たなプロジェクトが動きだす☆

劇団キリン食堂 第7回公演「CM TIME II」を俳優座にて鑑賞。
http://kirin-syokudou.com/

広告代理店「電報堂」がCMを作るという設定。詳しくは書けないけれど。気持ちよく笑わせていただきました☆ 楽しかった~。
広告関係の方々にお勧めです。
ミラクルひかるさんがキュート。
声優の中村繪里子さんも女優さんの顔です。


そして、昨日は終日外出デー。
いっぱい歩きました。週末に神社巡りで相当歩いて筋肉痛になっていた足は、昨日も頑張った。

しかし、はいていた靴が悪かった。見事に追加で5箇所の靴擦れができた
ました。今の私の足、かなりかわいそうな状態になっています。

靴って本当にある程度歩いてみないと分からないもんですよね。

今日は、なるべく足に触れないサンダル系で外出予定。ビジネスモードの仕事でなくて良かった~。

そして、そして、新たなるプロジェクトが本日か明日、スタートします。
大々的に告知もさせていただきますので、みなさまよろしくお願いします。

今月になってから、急激に決まり始め、一気に実行というスタイルです。

やりたいことはやり残さない。
そんな思いで、生きていくのです☆

今日は、夕方前までは、晴れるよう。
それだけで、幸せです♪

2010.06.14

出雲&松江へ神社取材旅行!

週末を使って、出雲&松江へ神社取材旅行へ行ってきました☆

取材旅行なので、とにかく神社をまわるというミッションです。

おかげでたくさんの神社を、公共交通機関(ちょっとたけタクシー)でまわることができましたよ。

詳しくは、神楽女会の方にもアップしますが、まずは今回訪ねた神社をご報告。
神楽女会(かぐらめかい)
http://www.kagurame.com/

では、今回訪ねた神社を!
12日
出雲大社
http://www.izumooyashiro.or.jp/
日御碕神社
http://www.shinbutsu.jp/51.html
須佐神社
http://www.susa-jinja.jp/index.html

13日
松江城
http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/
松江神社(松江城内)
松江護国神社(松江城内)
城山稲荷神社(松江城内)
神魂神社
http://www.mitene.or.jp/~hayamine/file3/kamosu.htm
八重垣神社
http://www.shinbutsu.jp/45.html
熊野大社
http://www.kumanotaisha.or.jp/


とにかく充実した2日間でした。
車移動でないのに、ここまでまわれたのは、バスの乗り継ぎが超ラッキーだったおかげです。
神様に、守ってもらったような気がしています。

神社コンシェルジュとしても、知識磨いていきます。

2010.06.11

今月のイベント、来月のイベント。久しぶりの再会

日記を書いている間に、仕事をしろ! という声が聞こえてきそうですが、あえて自分を落ち着けるために書いてみます。

毎日続いていた日記が、昨日は途絶えました……。
そう、昨日は、仕事の山と体調不良で大変なことになっていました。
自己管理のなさを実感。

でも、夜には、なんとか復活し、7年ぶりくらい会う、某出版社の編集長とご飯。楽しい時間でした。
ありがとうございました。また、お会いしたいです☆
イベントもやりましょうね♪

そして、時間軸戻りますが、一昨日は、来月のイベントの打ち合わせ。とにかく時間がないのでハードです。告知できるのはもう少し先ですが、今、頑張ってますので、情報が出せるまで今しばらくお待ちください。

今日は、体のつらさに耐えかねて、近所のマッサージに。少し楽になったかなぁ~。
今週末は、旅なので、明日は4時起き。とにかく情報収集をしてきます。
荷物の準備もしなくては!

さーーて、今日もこれからだよ~。でも、2時間くらいは寝たい……。

2010.06.09

辞めたこと、また始まったこと&友人がピアノリサイタルをします♪

昨夜は、バタリと倒れるように意識不明に……。
移動が多かったせいかな、妙に疲れていた。
体力付けなくちゃ。そして今朝は、6時まで眠ってしまった。。。。。

さてさて、ずっと続いていた辞めたこと。
家で飲むお酒。
といっても、昨日久しぶりにビール1本飲んじゃったけど、一時期、家ビールは私にとって必須アイテムだったのだけど、ある日、急になくても大丈夫になって。今は家ビールなし。アルコールは、外で接種の日々です。

そして、ずっと辞めていて始まったこと。
ここ数年、積極的に食べなくなったものがいくつかあります。
たとえば、卵、ヨーグルト、牛乳、コーヒー。以前は、毎日のように食べていたのに。
でも、ビールを辞めたのと引き替えのように、カフェオレを自宅で飲むようになりました。なんでだろう?
卵、ヨーグルトは相変わらず、積極的には食べてないけれど。

というわけで、最近変わったことでした。

そして、友人が東京オペラシティのリサイタルホールでピアノリサイタルをします。

石井み予乃&杉原庸子 ピアノデュオリサイタル
Melody Art  めろでぃ あ~と
2010年7月26日(月)18:00開場 18:30開演
東京オペラシティ リサイタルホール
チケット 前売3,500円 当日4,000円(全自由席)

~プログラム~
モーツァルト:ラルゲットとアレグロ
モーツァルト:ピアノ協奏曲第17番より
ラヴェル:ラ・ヴァルス
ムソルグスキー:展覧会の絵

[お問い合わせ]
ムジークガルテン 048-936-8258
hotmiyono@hotmail.co.jp

http://blog.livedoor.jp/doremi_chan/

クラシックって敷居が高いわ~って思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫です☆
友人の石井み予乃さんは、ママさん音楽家でもあるんです。素敵女子☆

興味のある方は、お問い合わせ先か私にご連絡くださいね。
私もリサイタルには行きます☆

2010.06.08

「昭和40年男」というMOOK

今日も良い目ざめ~。
打ち合わせまでに、仕事をざくっとやってしまおう。

6/23の広報ウーマンミーティングも残席わずか。お申し込みまだの方、ぜひご連絡くださいね。次回は9月になっちゃいますよ~。
http://www.pr-woman.net/meeting/index.html

サイト更新用のインタビュー記事も昨日、確認が終わり、あとはデザイナーさんにお願いするだけです。今回は、仕事が速い! 自分をほめてみる。

イベント等もいくつか決まりつつあるので、それも随時情報UPしていきます。

さてさて、先日の女子ライターの会でお会いしたライターさんが関わったというMOOK「昭和40年男」。この直球なタイトルがいい!昭和40年生まれ男子には、たまらないだろう。
確かにそうだよね。ニッチだけど、自分の生まれ年なら読みたくなるもの。
次号は6月11日発売だそうです。ちなみにすでに2冊出ています。
気になる方、ぜひチェックです☆
http://www.crete.co.jp/s40otoko/

さて、ご飯を炊いて朝食の準備!

2010.06.07

劇団キリン食堂 第7回公演

ナチュラルな目ざめ。
歯磨きして、お水のんで、仕事開始です。これが最近の私のスタイル。
昨日書いた原稿をチェックして、提出。
企画書も加筆して提出。
そのあとは、新たな告知文や執筆を。

さてさて、広報ウーマンの方から、とっても楽しそうなお芝居のお話をいただきました。
広報担当者には、ぜひ見て欲しいと。私も伺おうかと思ってます。

●劇団キリン食堂 第7回公演 「CM TIME 2」傑作コメディー第2弾●

《ストーリー》
スポンサーからの出入り禁止を防ぐため、宇多田ヒカルのそっくりさん(ミラクルひかる)を使ってその場しのぎを試みる広告代理店電報堂。ところがそこに落ち目の時代劇俳優・大菩薩金五郎が乱入して、CM撮影現場は上へ下への大騒ぎ! 広告の現場で、企業、代理店、タレントのそれぞれの立場をコミカルに演出。

《主演》
南翔太、ミラクルひかる、塩谷瞬、中村繪里子

《公演》
場所: 六本木 俳優座劇場
公演期間: 6月12日(土)~6月20日(日)
チケット:4,500円

オフィシャルHP
http://kirin-syokudou.com/index.html

---------------------------------------------
出演者である、中村繪里子さんには、以前ゲームの曲の歌詞提供をさせていただいているというご縁もあって。

なんだか繋がっているなぁ~、と。

2010.06.06

携帯ストラップは、中禅寺の渋いお守り&STUDIO COASTのライブ

年甲斐もなく携帯ストラップに、でっかいバースデーベアを付けていたのだけど、携帯電話を撮影しなきゃいけなくて、はずしたら付けられなくなり、手元にあった中禅寺の一生御利益があるというお守りを付けてみた。
このお守り、状況によって色が変わるもので、付けていて楽しい☆。今の気分が色で分かる感じ。ちなみに今はオリーブ色。

真っ赤なベアから、渋いお守りへ大変身の携帯。

バースデーベアってこれね! 12月は赤なのだ。
http://www.ptl.co.jp/item/tb365_item/tb365/


さてさて、昨日は、新木場STUDIO COASTのライブにご招待していただき、行ってきました。
STUDIO COASTっていったいどのくらいぶりだろう??

NEXUS BATTLE 80's LIVE SHOW ~バンドブーム・リターンズ~
http://www.nexus-web.net/nexuslive/index.php?res1=20100605_u&res2=20100605_d

80年代のバンドブーム時代の方々が多数出演。
知っている曲がいくつかあって、楽しみました~。

その後は、一緒に行ったメンバーで食事~。

そして、今日は、終日お家で仕事。

2010.06.05

女子ライター(書く方のね)の会

昨日は、女子ライターの会に呼んでいただきました☆
いろんな媒体で書いている女性9名。
みなさん、個性的☆。

たぶん私が、最年長かと……。

でも、楽しい。

会の主旨は、仕事の情報交換ってことになっているけれど、始まってしまえばガールズトーク満載!
ここには書けない話ばかりです。うーん、さすが女性誌ライター。

開催した場所もサイコーに良いところ。
普通には行けない場所なので、何か特別な時に、ぜひ利用したい☆

とにかく盛り上がった会は、20時半くらいにスタートし、気づけば23時半近く。終電に滑り込んで帰ってきました。

会の前に整体に行っていたので、お酒ちょっとまわったかも。でもビール2杯くらいしか飲まなかったな~。
だって料理美味しすぎだもの!

いつも会を主催する側ですが、参加者のひとりでいるのも気持ち良い。新しい出会いもあって、これからご縁を広げていきたいな、って思ってます☆

さて、今日の夜は、新木場でライブです。

2010.06.04

朝なのか? 夜なのか?

朝型が始まると、とことん朝型になる傾向がある私。
ついに、3時半起きまで来てしまいました。
昨日は、12時前くらいに寝たんですが、すんごくいい感じに目が覚めて、起きちゃいました。

これから、大仕事大会です。
でも、私が朝型を始めた7年前くらいは2時起きだったので、それに比べれば、可愛いもんです☆
それに、今日だけかもしれないしね~。
あと昼寝しちゃうかもだし。

今日は、夕方の打ち合わせまで、書きまくりです。

学校は、今週テスト週間で、昨日は大採点祭り。約150名の採点をしていました。本当にこれは、時間がかかります。テストの結果だけでなくて、顔を思い浮かべつつ、授業態度とか思い出して、という仕事ですからね。大事なことです。


さて、最近、困ったことがひとつ。なぜか食欲が旺盛すぎること。
3~4月で、5Kg落としたのに、また戻りそう。今日から、節制します。これ宣言ってことで。
あと、肩の痛みが半端ない。凝っているというより、痛い。触るのも辛いのだ。早く治っておくれ~!


今日の夜は、新しい方々との出会いDay。楽しみぃ!
ってことで、それを楽しみに、仕事がんばります。

2010.06.02

イベント終了。そして次なるイベントへ!

5月31日に開催した名古屋広報ウーマンミーティングに参加していただいたみなさま、本当にありがとうございました。
記者の方も含めて約40名での開催☆
それも、名古屋の素敵な場所、ミッドランドスクエア内での開催で、ちょっと鼻息荒くなります(なんてお下品な)。

今回は、本当に多くの方の力をお借りしての開催となりました。
偶然の出会いから始まり、名古屋で女性の会を主宰している方を紹介していただき、そして広報ウーマンを紹介していただき、人と人は繋がっていく、ということを改めて感じました。

ミーティングは、19時にスタート。
なんと多くの企業の方から、ノベルティやらサンプルやらたくさんいただき、テーブルがすごい状態に。
Na2_2
そして、ご歓談タイムののちに、一人ずつの自己紹介。そして、再度ご歓談。お店を3時間借りることができたのものとても良かったです。
Na1
これから、名古屋の広報ウーマンの方ともいろいろコラボしていきたいと思っているところです。
Na3
そして、ひとつイベントが終われば、次なるところへ行くのが私の使命。
まずは、今月の東京での広報ウーマンミーティング。すでに半数以上のお席が埋まっています。興味ある方お早めにご連絡ください。

そして、来週発表できる新たなことも! 
それに関連して、毎月何かしらイベントやっていくことになりそうです。

そして、イベントだけでなく、今は書く仕事もいろいろさせていただいています。初めてのことで夢中という感じですが、頑張るべしです。

4月まで、なかなか動けなかった私も、先月からは、徐々に復帰。
昨日は、名古屋で広報ウーマンのインタビューをし、午後からは、東京で女性誌のライターさんと親睦もさせていただいたし。本当に充実した時間でした。

若干睡眠不足です。体力付けなくちゃーー。

« May 2010 | Main | July 2010 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ