« January 2010 | Main | March 2010 »

2010.02.26

春を待つ、心ウキウキ

今週は、動きの多い1週間でした。

特に、琴と三味線と落語のライブは、良かった~。
これから、レポート書きます。
やっぱり、私、「和」が好き!

でも、気になっているのは、今日のフリー。
トリプルアクセルとは、ご縁のある私。
なんだか、勝手に他人事ではないのです。

ランニング&ストレッチ、1週間続きました。
だんだん、習慣になってきてます。

そして、3月が近づき、なんだか心ウキウキしています。
コートを脱いで、軽やかに日々を過ごしたいです。

2010.02.22

マジ、伊藤緑を取り戻す

しばらく、伊藤緑らしくない日々が続いていたのですが、決心。

マジ、伊藤緑を取り戻す作戦開始です。

まずは、体重減。
私のベスト体重より、今8Kg多い。これは伊藤緑ではない。
ということで、一昨日からのランニング&ストレッチ。
そして、脱・菓子パン。

そして、アクティブに動く。
なぜか、自宅仕事が続くと、家からでないせいで、全くアクティブになれていない。

以前は、家にいても、なんだかいろいろやっていたんだけどな。おかしい。ということで、今日から、ガッツリ動く。
昼寝もしばし封印。

お肌の手入れ。髪の手入れ。つまり自分磨き!
春が近づいてきたので、しっかり自分磨きをします。
もちろん、外見だけでなく、内面も。

と、今日は、決心日記になりました。

さて、今日は、朝一で、税務署(確定申告)に行ってきます。

2010.02.15

雨のなか、お仕事開始!

なんだか、本気の雨になりましたね(東京)。

今日から、外出仕事の開始です。
都内4箇所の移動でした。

久しぶりに体動かしたかも。
でも、心地良い感じです。
昨日までが、あまりにも動いていなかったので、今日くらいがちょうどよいのかもなぁ~、と。

明日も学校で、外デーです。
徐々に、仕事に復帰していきます。

いくつか止めていたことも動きだす気配!
やはり、昨日の春節を機にいろいろ変わったかもです☆

うーん、2010年楽しみぃ。

2010.02.14

明日から、通常生活です。

1週間強の自宅療養を経て、明日から通常生活に戻ります。
この1週間、いろいろ良い経験ができました。

きっと必要だったんだな、と。

そして、今日は春節。
旧暦のお正月です。

そんな日に、年明けにできていなかったこと(主に部屋のかたづけ)をして、新年を味わっています。

もう私には必要ないと思うものやことは、手放して、身軽になって、明日から楽しく生きていこうと思ってます。

みなさま、ご心配おかけしました。

元気になりました!

2010.02.11

自宅療養で気づくこと

発病から1週間。
だいぶ、落ち着いてきました。
ほんとこの1週間、病院くらいしか外出していません…。

明日、再度、皮膚科に行って今後どうすべきか聞いてきます。

で、自宅療養していたら、見えてくることがありますね。否応なく自分と向き合うし。
だって、頭と目を使っちゃいけないって言われたら、妄想するしかないでしょう(妄想は頭使っているけど)。

私が、東京に来たきっかけは、網膜剥離になったことです。そのとき、今のままじゃ後悔すると思ったんです。

で、今また近いことが起きています。
私の中で、何かが声を立てている。

私にとっての座右の銘「生きてるうちでこの瞬間が一番若い」。

そう、今この瞬間が一番若いのだから、やりたいことは100%やらなきゃ。

そして、青臭いことといわれても、いいじゃないか! 大人げないといわれてもいいじゃないか!

思い出してみれば、私が、ある病気(網膜剥離じゃなくてね)になったのは、このことが原因じゃないのか? って18年くらいたって気づいていたりします。

人って、単純そうで、複雑で、滑稽なものですね。

2010.02.08

医療費貧乏の日々

自宅でおとなしく作業をしている日々です。

皮膚科に行ったら、目の周りがひどいので、眼科にも行ってきてください言われて、病院のはしご状態。幸い、目には今のところ入っておらす、一安心。でも、定期的に行く必要ありだそうです。
この病気、脳に入ると脳ヘルペスなんですよね。甘く考えちゃいけないと思い知りました。
そんなわけで、医療費貧乏になってます。

先生には、しばらく自宅で安静にしているように指示をうけました。
ちょうど、セミナーやミーティングなどが終わった時期で良かった。
体もそれを知っていてなったんでしょうね。

だから、この間に、自宅作業をがつがつやる予定です。
確定申告の計算もしなきゃだし、小説もかかなきゃだし、学校に提出する書類や、セミナーのテキスト作り。山盛りです。頭が痛くて、集中力がとぎれがちですが、そんなこと言ってられませんからね~。フリーランス。

ということで、この時間を良い方向にとらえています。
そして、これを超えれば、2010年が本当に始まるぞ! と自分では思ってます。

さーーて、今日も自宅休養しながら、仕事です。

2010.02.06

帯状疱疹になってしまいました

年の変る1週間前後は一番変化おきやすい時期だと友人からメールをいただき、そうか~、これは好転反応か、と思っているんですが、

昨日、突然帯状疱疹になりました。

1/28から、頭痛があって頭痛外来でMRIをとってもらって異常なしだったんですが、どうやら、帯状疱疹の前兆だったようで、
頭痛とちくちくした痛みと、左目の腫れ(目の大きさ半分以下になってます)で、人前に出られない状態です。

でも、今日、セミナーがあってその進行をしなくちゃいけないので、眼帯をしてでかける予定。

来週も、作詞セミナーをやらせていただくので、来週までには、完治したいところです。
作詞セミナーについては、初歩の初歩という形のものを行います。
http://www.musicport-j.org/
まだ、受付中です。


今週末は、出掛ける予定をいれていたのですが、帯状疱疹が発症したので、キャンセルしました。
これが、好転反応であることを信じて、治ってすっきりして、毒だしして、新しい2010年を気持ち良く迎えたいと思ってます。

いろんなことが起こるのも、これからいろんな楽しいことが起こるから、という考えのもと、楽しもうと思ってます。

自分の顔を見るのが、今はちょっと怖いですけど……。

2010.02.04

節分、立春

今日は、立春。
私は、この日を待っていました。
新しい2010年が始まるこの日を。

そして、気持ちが昨日とは違うと感じています。
実は、3年間のダイサッカイから抜けたのです。
っていうか、信じるか信じないかの問題ですが、
言われると気になる質なので。
今日が、チェンジの気分です。

ということで、気持ち新たに、2010年を楽しもうと思ってます。

昨日は、神社に行ったら、福豆をいただくことができ、それを食べて、
恵方巻きも食べて。

今日も、神社に初詣。
今日は、今進めている企画の企画書を作る予定。

そして、実は、ここ1週間あまり、日記を書いていなかった理由のひとつに、突然やってきた頭痛があります。
月曜日には、MRIを受けてきて、緊張性頭痛と判明し、安心していますが、私の首がストレートネックということもあり、マッサージなどの対症療法が必要な感じです。
いままで、全く頭痛持ちでなかったので、けっこう仕事に影響でてます。ほんと、健康であることってすばらしいですね。

今日は、朝から、神社に行って、部屋の掃除、トイレ掃除、洗濯をして、すっきりした気持ちになってます。

1月にできなかったダイエットを再開。
今度は、有言実行型で、2月中に5Kg減を目指します。

そして、何より、いままで進めていなかった、小説執筆を始めます。

なんだか、楽しみ満載です。

« January 2010 | Main | March 2010 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ