« September 2009 | Main | November 2009 »

2009.10.30

美人力UPセミナー大成功&明日から中国です

今週は、一段と密度の濃い一週間でした。←まだ終わってませんが。

水曜日には、美人力UPセミナー開催。
http://plaza.rakuten.co.jp/prwomaninfo/diary/200910290000/
参加者の方にも喜んでいただけたようで、主催者としては、嬉しい限り。

そして、昨日は、広報ウーマンと年明けのセミナーについての打ち合わせのランチミーティング。
夜も、広報ウーマンとの食事会でした。韓国料理美味しかった。

そして、その合間に、広報ウーマンネットのサイトの更新を行いました。
http://www.pr-woman.net/
大きく更新したのは、インタビューとセレクトです。ぜひぜひ、チェックしてください。この更新はデザイナーさんに頼んでいます。

ただ、今回の更新以外は、自分でサイトを更新するようになって、本当にリアルタイムで情報がアップできて、いろんなことがスムーズになりました。Webは更新の早さがポイントですものね。

そして、明日からは、中国に行きます。
でも、まだ何も準備をしていない……。
向こうの気候も調べていないので、どのくらいの洋服を持っていけばよいのか? 本屋で地球の歩き方、立ち読みしてこよう。そして、お水を持っていった方が良いと先日アドバイスいただいたので、お水を買ってこなくてはです。

そのために、今日は外出予定はいれずに、家での作業が中心です。
夜も早く寝て、明日の早起きにそなえないと…。

さて、今日も楽しく過ごせるように気持ちを上げていきます☆

2009.10.27

金麦と豆料理

昨日は、金麦のレシピや味の素のレシピを担当している五十嵐豪さんの事務所にお招きいただき、金麦を飲みました。
http://kinmugistyle.jp/index.html#
http://www.ajinomoto.co.jp/gaban-dressing/recipe_go.html

昨日は、豆しかないレシピで、豆を食べつつ、金麦三昧。日本酒デビューした私も、まだまだビール好きなので、とっても楽しい時間でした。
ビールのつぎ方にもコツがあり、盛り上がった泡が最高に良い雰囲気。

写真は、昨日の豆たちと金麦です。
001 
002
で、今日は、学校~。
むっちゃ朝が辛かった。
昨日、遅かったわけでもないのだけど、久しぶりにベッドから体を引き離すという行為を。
いつもは、勝手に起きるんだけど。
で、頑張って学校に行き、講義。

その後、広報ウーマンとお茶をして。
で、ゲラチェックなどがあり。今、やっとちょっと落ち着きました。

でも、まだ書いてないメールなどなど、
明日の美人力UPセミナーの準備もしなきゃな夜です。

明日、会えるみなさん、楽しみです☆

そして、新しいイベント一個きまりました。
広報男性と共催で、一人広報ミーティングをします。
まだ、決まってないことが多いですが、
近々、サイトに告知のせます。

2009.10.25

こころ素直に

昨日の神社でのお祭りに続き、今日は明治神宮へ。
出掛けるのは、ちょっと久しぶり。
私の神友との、月に一度の神社Dayです。
いつもは、もっと遠方に行くのだけど、今月は基本に戻ってみました。
彼女と神社を旅するようになって、ちょうど1年。
1年という時間の早さと密度を感じるこの頃です。


そして、おみくじをひいたら、「こころ素直に」というお言葉が。
これは、最近、本当によく私に与えられる言葉なんです。
素直じゃないのかな~。
確かに、自分を正しく評価できていなかったり、いろいろ考え過ぎていたりもする。

いただいた言葉を胸にしかと生きて行こう。

そして、3週間も出せずにいるメルマガを今から書こう。
こころ素直に。
http://archive.mag2.com/0000121662/index.html

日本酒デビュー かも!?

昨日は、近所に住む友人と神社のお祭りへ。
私も友人も神社大好き!
なので、先週から約束していたのです☆

そこで、樽酒をいただいたり、日本酒を試飲させていただいていたら、
「あら、日本酒ってこんなに美味しかったっけ?」なんて気分に。

これまで、ビール一辺倒で、あまりほかのお酒を飲まなかった、といいつつ出されれば飲むんだけどの私が、もしやの「日本酒デビュー」かもしれません。

でも、美味しいお酒だったからかな。
大吟醸もいただき、その味に感動しちゃいました。


そして、夕方からは友人宅で、「秋の宴」。
季節ごとに開催しているホームパーティです。
それぞれが近況を話したりして、気楽な感じ。
集まった友人の一人に嬉しいニュースも!
「おめでとう☆」
でも、また年下に越されちゃったよ。
1年で、いろんなことがあるね、を実感。

そのとき、ヴァーチューズ・カードをひいたのだけど、
http://www.hatsuga-reiki.jp/category/1284561.html
今の自分に必要だろう、メッセージカードでした。
それは、自分のことをもっと認めてあげなさい、というもの、
自己評価が、どうしても低くなってしまう自分。
カードのシェアをしながら、友人たちからも励ましをもらい、
今年あと2ヶ月ちょっと、楽しみながら行くぞと決意新たに。
新しいこといっぱい始まるし。来週は、上海、蘇州だし。
誕生日もあるしね!


お祭りに出掛ける前には、友人から電話もあって、ちょっとしか話せなかったけど、久しぶりに元気な声が聞けて嬉しかった。
離れて暮らしているから、たまにかかってくる電話は、嬉しいものです。暑い国に住む友人に、日本の季節感を話す時間がなかったのが残念。メールしようっと。

と、昨日は、いろんな友人と楽しい時間を過ごした一日でした。
もちろん、お祭りに行く前には、原稿を仕上げましたよん。

2009.10.23

予防接種

今日は、お酒を飲まないと決めて、昼間にインフルエンザの予防接種を。
そして、無事、お酒飲まずに夜を迎えています。えらい!

今日は、HEAD PHONES PRESIDENTのライブに呼んでいただいたので、通常だったらビールを飲むところを、ウーロン茶で。これは、本当にえらい!
ライブは、ワンマンなんで、たっぷり堪能しました。
http://www.hpp-official.com/jp/news.html
激しく、優しく、少し哀しいライブでした。
これは、改めて、レポートをBARKSに書きます。

そして、今日は、原稿に追われております。
先週、取材した4件の取材、まだ2本しか終わっておらず、
明日の午前までに終わらせたいと熱望しています。熱望って?

だって、明日は、お昼に神社のお祭りに行って、夕方からは、友人宅でホームパーティなのです。
だから、それまでに、きっちりと。

でも、睡眠もきっちりと。
ということで、今日はこのへんで。注射も打ったしね。

2009.10.21

今日は、東京国際女性映画祭へ

映画祭の季節ですね。
今日は、「第22回東京国際女性映画祭 -映像が女性で輝くとき-」へ行ってきました。
http://www.iwff.jp/
観たのは「赤い点」。

じんわりする映画でした。
監督の舞台挨拶もあり、モチーフになった話があるということを聞き、またまたじんわり。

実は、この映画の日本側のプロデューサーが、広報ウーマンミーティングにも来てくれたとっても素敵な女性で、呼んでいただいたのです。
ほんとありがとう。
しばらく映画観ていなかったから、とっても嬉しかったです。

そして、会場で一緒になった、広報ウーマンと、遅めのランチ&ミーティング。これからの夢が広がりました。
そして、私自身、やらなきゃいけないことがますます明確に。
広報ウーマンネットは、このままだけど、それを支える母体をつくらないといけないな~と感じるこの頃。
来春には、会社にする? どうする? みたいな感じ。
そうすると、いろんなことがスムーズになるのかもしれないな~、と感じているし、
以前、“見える”という人にもそれは言われているんですよぉ。

ということで、季節は冬に向かっていきますが、気持ちは前向きで。

それにしても、最近着る服がないのです。
今日、近所のアウトレットに行ったのだけど、心に刺さるものは、残念ながら色が黒で、断念。私、黒い服、ほんと似合わないの。だから、ジャケット1枚以外持ってないの。それも着ることはほぼないのです。
ちょっと大人モードの服を入手したいこの頃。
また、のぞきに行こうっと。

2009.10.19

記憶が……

昨日、今日だそうと言っていた年賀状の申し込みのハガキ。
ポストにいれたかどうか、記憶がない……。
いや、入れたと思う。でもいつ入れたんだろう?
朝、出掛けたときか?
なんてことをさっきから思っています。
レア年賀状、ちゃんと買えるかな。

という、記憶喪失な状態なのですが、今日は、なんとも不思議な日で、朝というか昼くらいに、究極に眠くなったのです。昨日ちゃんと寝たのにね。
で、テープ起こししながら、原稿を書いていたら、いきなり意識不明状態になっていたらしい。
で、気づいたら、ランチの約束の15分前!!!!!

むっちゃ焦りました。だって、電車乗って行かなきゃのところなのですもの。
ただ、幸い、化粧と着替えは終えていたので、鞄を抱えて、タクシーに飛び乗りました……。
10分遅れで到着。は~。
仕事ではなかったのだけど、遅刻はいけませぬ。
それにしても、なんで意識不明になっちゃったのっていうか、単に眠りに落ちていただけだけど。
それもテープ起こししているのにですよ~>自分
情けない……。反省。


今日は、2つのお約束があって、その後、打ち合わせがあっての一日。
また、新しいこと始まる感じ。
ちょっと考えていたことも、動き出すために、相談し始めたりしています。まだ、書けることが少ないのですが。これは、やれるとマジ楽しいです。

さて、明日は、朝から学校だ。
そして、荷物が超重い。講義で使うものだから仕方がないけど。頑張って抱えていきます。
明日も気づけば、一日お出かけ。PC持って出掛けて、空き時間に原稿書かなきゃ。でも、荷物重いのだった。でも、そんなことは言ってられない。とにかく隙間時間を使って進められることをしなきゃ。
ってことで、今日はお風呂入って寝ます。今日のようなことがないように。

2009.10.18

新月の願いごと

みなさま、今日は新月です。
ということは、願いごとを書く日です。

私、さきほど、しっかりと記しました。
先月は、ベトナムフェスティバル真っ最中で、すっかり失念しており、今月は、絶対と思っていたわけです。

引き出しのなかに、数ヶ月前にかいたものを発見して、見てみたりしています。確実に近づいているものも、あらら、やってないじゃんってものもあったりですが、毎月、確認できて良いなと思っている次第。


さてさて、この週末は、ほぼ外出なしの自宅休息&仕事デー。
原稿を書いて(一部まだ終わっておりませぬ)、関西広報ウーマンミーティングの告知をして見積書書いて、文書作ってなどなどしていました。

たぶん、またしばらくこんなゆっくりできる週末がないので、堪能した感じ。

そして、年賀状がまもなく発売というお知らせをポストで発見!
私、毎年予約しているんですよん。というのも、ちょっとレアものも手にしたいから。今年もそれを予約します。明日ポストへ投函。

それから、今日は、近所の神社のお祭りにちらっとでかけてきました。日頃、がらんとしている境内に、お店がいっぱい!
なんだか楽しくなりました。
早い時間だったので、まだ盛大という感じではなかったけど。
来週も、また近所の神社のお祭りに今度は友人と行く予定。楽しみっす。

秋はお祭りが多くていいね~。

2009.10.17

新しいこといっぱい☆

前にも書いたけれど、1年前には想像しなかったことが普通に起きているこの頃。

それを楽しむことができている毎日。

人生ってバイオリズムがあって、なんだか夢中になったり必死になったりする時期ってあると思うのです。
それが今かもな~って。

正直、今年の前半まで、どうにもならない気持ちで日々を過ごしていました。外にでているときは元気な私なのに、おうちではふぅ~みたいな。

でも、だんだんナチュラルにいられるようになってきた。

昨日は、新しいことが始まる気配を感じる一日でした。
楽しいことを仕掛けようということ。


たぶん私の今世の仕事のひとつに人と人を繋ぐということがあると思うのです。
そのひとつが、広報ウーマンネットなんだけど、それ以外にも、こんな人をっていわれると、頭のなかで、ピピピって考えちゃう。
そして、紹介したりして、新しい何かが始まる。それが嬉しくてたまらない。
これってもう仕事とかじゃなくて、ライフワーク。


言葉で伝えることと、行動で伝えること、いろんな伝え方があります。私は、たぶん両者が両輪になって、生きていくんだろうな~、って。

今、たくさんの企画があって、かなり楽しみな感じ。
好きなことをしているから、大変とか思わないし。

さてさて、11月は、大阪広報ウーマンミーティングに着物のセミナー。
大阪広報ミーティングは11/17です。
14時半まで講義をしてその足で、大阪へ新幹線でGO!です。
広報ウーマンネットの方に詳しくは告知しますねん。
週末は、原稿書きとイベント告知と、近所に神社のお祭りです。
誰かといけたら楽しいけれど、お祭りは一人ぶらりでいくかもです。
ラブリーダーリン募集中。

2009.10.15

睡眠はとれるときに

今週は、お出かけモードの1週間。
そんなわけで、睡眠不足気味。
そうなってくると、得意技の10分昼寝とかしちゃうのです。
今日もそれしちゃいました。

目覚ましを10分後にセットして、ZZZ。
で、がばっと起きて、仕事するみたいな。

福岡から帰ってきたら、部屋の掃除をしようと思っていたのに、未だできずにいます……。
でも、段ボールはひとつ減りました。偉い!

そして、夏物も洗濯しました。でも、雨が降りました。しょぼん。

昨日は、学校デー、そして、「美人力UPセミナー」の打ち合わせや「広報な女性」の取材などなど。その合間に、ドライヤーを購入。実は、ちょっと前から調子が悪くて、ずっと買いに行くのを狙っていたのです。
そして、Web更新のためのソフトも購入。
さっそく使いました。やっぱ、便利っすね。

で、今日は学校でミーティングのあと、広報ウーマンの方とディナー。
とっても素敵なお店でした。いつか、広報ウーマンの分科会で使いたいです。

そんなこんなで、日付が変わってますが、
明日は、取材4件&打ち合わせ。
なんだか、ばたばたしておりまする。
だけど、以前より落ち着いているんですよね~。
なんていうか腹が据わっているというか。
あわててはいない感じ。
ちょっとは良い方向に変わっているかなぁ、と自分で思ってみたり。

しかし、今週末こそは、部屋の掃除、必須です。

2009.10.07

今日は、取材デー&女性がいっぱい!

昨日の第7回広報ウーマンミーティングに参加いただいたみなさまありがとうございました。
みなさまのご協力のおかげで、とても盛り上がった会になったと勝手に自負しています。

NHK、日経新聞、日経WOMAN、広報会議の記者の方にも来て頂きました。

参加していただいたみなさんに、良いご縁を持って帰っていただけていたら、いいなと思っています。
ちなみに、昨日はほとんど飲みませんでした。以前、主催者なのに飲み過ぎたことがあったので……。

そして、あっという間に今日になり、今日は1日3件の取材でした。
同じ内容の取材だったので、そんなに大変ではなかったのですが、昨日とはまったく違う一日です。フリーランスらしいですね。

そして、明日は、台風が来るということで、予約した歯医者をキャンセルし、今日の原稿を書きます。で、あさっては福岡です。福岡初日は、博多と北九州に行くという強行スケジュールを立てました。
せっかく行ったなら、会いたい人には会いたいと。
夜は第1回福岡広報ウーマンミーティング。今日の西日本新聞に告知記事が掲載されています☆
九州のみなさま、お待ちしております。
http://www.pr-woman.net/meeting/index.html

あっ、Webの更新しなくちゃ。

やっぱり、こうやってバタバタと動いている方が、余計なことを考えず、元気でいられます。ひとりで、家にいると時々、無性にどうしようもなくなります。とほほ~みたいな感じに。
明日も危険だな~。家で仕事だから……。がんばろーーー。

そうそう、某雑誌に、私のコメントがほんのちょっとでております。微妙にニュアンスが……というところもありますが。
媒体に出ることに慣れなくてはです。

さーーて、これからWebの更新します。

そして、今日の写真は、昨日のミーティングの写真です。
まるで、満員電車です。女性がいっぱいです。
006

2009.10.06

120人でのミーティング開催です♪

本日、東京での広報ウーマンミーティングです。
120名の方にお申し込みいただき、かなり盛り上がる会になりそうです。
ゲストに記者の方もお迎えするので、広報の方とおつなぎできれば、と
思っています。

3年前に16名で始めたときは、こうやって広がっていけるとは思っていませんでしたが、
みなさんのご協力でここまでこれたんだな~、と思っています。

昨日は、昼間に資料のコピーに出掛け、夜中に領収書の印鑑を押し、なんてことをしていましたが、元来、イベント好きなので、とっても楽しいです。

そして、9日には、福岡。
福岡の媒体さんから連絡いただいたので、告知記事が掲載されるかもです。
福岡は、東京に比べたら少人数ですが、その分、濃い出会いになると思います。

美人力UPセミナーも数日でほぼ定員になっています。
本当に嬉しいです。

さて、今日はキリリと頑張ってきます。

今日の写真は、先日フリフリーゼの会の際にいただいた有名なお店のバウムクーヘン。
美味しかったす。
005

2009.10.01

10月ですよ~

29日の夕方、名古屋から新幹線に乗って、そのまま神楽坂で開催された友人の主催する会に出席、お店がBeer Barだったこともあり、ビール好きの私は、調子に乗って終電まで会を堪能させていただき、荷物抱えて帰ってきました。
マジ、終電ぎりぎりで危なかったです。反省。着物じゃなくて良かった。

そして、東京での仕事。ほんの4日と思っていたけれど、やることはたまっていて、メールを書いたり、文章を書いたりしていました。
そして、久しぶりにリリースを作りました。
というか、広報ウーマンネットとしてのリリースは、初めてです。
福岡の広報ウーマンミーティングに興味を持ってくださった記者の方に、リリースをお渡しする必要があり、広報ウーマンネットなりのリリースを作りました。

そして、Webサイトの更新。やっと第1回福岡広報ミーティングの情報も掲載できました。
http://www.pr-woman.net/meeting/index.html
実は、これまでデザイナーさんに更新もすべてお願いしていたので、これまた久しぶりに自分更新です。10年くらい前にWeb制作会社で仕事していた頃の記憶をたどり、FTP作業しました。
Dreamweaverを買わなくちゃです。
今日は、頑張ってテキストで更新しました。

11月には、大阪でも広報ウーマンミーティングを開催予定なので、いろいろやること山積みです。

ただ、今は目の前のことを粛々とやっていかなくてはです。歌詞を書いたり、小説を書いたり。なかなかできていないことが苦しい。
そして、起こることを前向きに受け入れて、欲しいものを引き寄せるのも大事ですね。

実は、数ヶ月前の新月に書いた思いを、ひとつ引き寄せることができました。9月の新月は、ベトフェス真っ盛りで、失念してしまったのですが、10月はまた、しっかり紙に記そうと。
そして、満月には、お財布を振ろうと。

さて、今日の写真は、名古屋駅で発見した、「世界の山ちゃん 幻の手羽先 しっとりせんぺい」です。勇気がなくて購入には至っていませんが、今度挑戦してみたい。
Yama

« September 2009 | Main | November 2009 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ