« March 2009 | Main | May 2009 »

2009.04.29

朝の女はボウリングが上手くなっていた

何時に寝ても4時半には起きてしまうという朝の女復活です。会社員時代に、自分の仕事とのバランスをとるために、朝型になって早7年。なんだかんだで、けっこう朝型なんですけど、この冬は、どうしても起きられない日が多くて、寝坊さんになってました。

それが、暖かくなったら突如、朝の女再開。
ちなみに昨夜は11時半に眠くなってベッドに入ったら今朝3時に目覚めました。健康的なのかどうなのか?

さてさて、またまた日記がご無沙汰でした。
いやぁ、4月になってけっこう元気になったら、いろんなお誘いがあって、嬉しくて出かけていたら、PCの前に落ち着いて座っている時間がない状態になっていて。原稿を書く時間がない~という怖い状態に。
でも、人と会うことで、始まることもあるから、お誘いには出かけたいのです。だって、実際素敵な出会いもあったし。

そうそう、25日に初落語も経験しました。
友人が経営するの長屋カフェ「さと和」で、
http://blogs.yahoo.co.jp/nagayacafe
女流噺家 柳亭こみちさんの落語を見てきました。
http://www.rakugo-kyokai.or.jp/Profiles.aspx?code=309
もと出版社勤務という変わった経歴の方で、とてもキュートな方。
そして、かなり笑わせていただきました。
落語のあとの親睦会も楽しかった~。
30名くらいのお客さんの中に、二人も以前お会いしたり、一緒にお仕事をしたりした方がいてびっくり。わぁ~、繋がってるって思ったり。
そして、柳亭こみちさんは、私のほかの友人の学生時代の友人だということも分かり、シンクロ。繋がってます。

そして、ボウリングネタを。
毎年、学校の新入生歓迎会で、ボウリングが行われるのですが、私は、講師最初の年に参加し、さんざんな結果で、講師の面目丸つぶれ状態になり、しばらく不参加状態でした。でも、今年は、ボウリング開催の日に、学校でミーティングがあり、5年ぶりに参加することに。
そうしたら、私、上手くなっていたんですよぉ。5年間一度もやっていないのに、125点と129点をGet。150名くらい参加した中で、女子で2位でした。全体では9位! すごくないっすか?
で、何が違ったかっていうと、8本とか倒したあとに、この残り2本を絶対に倒すと決めると、ちゃんとそこにボールがいくということが起こり、スペア連続を出したりして。人って、決めるとちゃんとできるんだなぁ~、なんて思ったり。


あとは、5月21日のオープンに向け、広報ウーマンサイトを構築中。昨日、広報ウーマンへのインタビューをしてきました。原稿書かなくちゃ。完成がすごく楽しみ!
そして、5月26日(火)は、第6回の広報ウーマンミーティング開催です。コミュの方には、いませっせとメッセージ送ってます。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=41773253&comm_id=571977


ほかにも、いろいろ企画中。
5月17日(日)は、河原(埼玉県日高の巾着田(きんちゃくだ))でBBQを行います。
5月26日(日)は、女子限定で神社仏閣巡り(鎌倉の七福神を予定)を行います。
神社仏閣好きウーマン集まれ! コミュはこちらです☆
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4184133

5月も楽しくいきますよん。
そして、リバウンドしないように現在、要注意暮らし中。実は、甘いモノ食べたい衝動が最近抑えられず1Kg増えました。
うーん、Keepできてこそ! なので、がんばります。

2009.04.19

健康管理と鎌倉とBBQの企画

気持ちのよい日曜日。
そろそろランチの時間です。
って書いたところでごはん食べたくなりました。

で、ちょっと休んで再開。
フリーランスになると、健康診断は自主的にしなければなりません。
これけっこう忘れがちなんですが、私は、なんといっても病院好きなんで、まじめにやってます。
一般健康診断、婦人科検診、胃のレントゲンなどなど。
で、先週の金曜日は胃のレントゲンに。
その後、取材があったので、けっこうどきどきでしたけどね(やったことある人なら分かるでしょ!?)
異常なしであることを祈るのみです。

そして、昨日はまたまた鎌倉へ。3月末にも行っているので、ほんと鎌倉づいてます。たぶん、来月も行きます。
で、目的は、友人宅訪問だったのですが、せっかく鎌倉にいくのならと、私は約束より3時間早く鎌倉入りし、北鎌倉で降りて、円覚寺とあじさいの咲いていない明月院に行ってきました。円覚寺は、かなり広く見るところ満載です! 1時間くらいいたもん。明月院も素敵だった。
最近、円覚寺の弁天様でしゃ、新調したデジカメにつけるお守りストラップを購入しちゃいました。
詳しくは、神社仏閣へ行こうブログの方に書きます。
http://ameblo.jp/shrine-temple/
今日、書きたいけど、仕事が優先なので、ちょっと無理かも。

で、その後、鎌倉に移動し、小町通り散策。サンダルと靴を購入。都内百貨店の半額くらいの店を見つけて、ワクワク!
実は、前回も行ったのです。

そして、そして、友人と合流して、友人宅へ。女3名、鎌倉デーです。
ランチは、有名だという松原庵というおそば屋さんで。リッチなランチでした。マジ、おいしいっすよ。

そして、ひょんなことから鎌倉在住のもう一人の知り合いに会うことになり、そのご自宅へ。
で、友人宅へ戻り、まったり。
なんて充実した一日だったのでしょう~。

このほかにも、今週末は、BBQの計画飲み会もありました。今予定立てています。というか、立てていただいて、そこに便乗するのですが、広報ウーマンの方には、詳細が決まったら、お知らせ送らせていただきますね。
非日常は、ほんと大事ですから。
河原でBBQ!

2009.04.11

神社仏閣コミュ&ビスコはうまいの巻

気持ちいい天気ですね~。
昨日は、自由が丘近くの九品仏で、桜の見納めをしてきました。
詳しくは、
http://ameblo.jp/shrine-temple/entry-10240434950.html
で。
まるで、遠山の金さんが現れそうな桜と桜吹雪で、もうサイコーでした。

さてさて、以前から考えていた、神社仏閣コミュをmixiに作りました。広報ウーマンに続きまたしても、女子限定なんですが、女子のみなさまで興味のある方ぜひぜひ、参加してくださいませ~。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4184133
定期的にミニツアーも慣行しますよん。
次回は、5月の予定。ご一緒しましょうー。


そうそう、前回、日記を書いてからなんだかちょっと元気なんです。前回日記を書いた日は、24節季でいうところの晴明で、月替わりの日だったんですが、それも関係あるのかな。
7日には、広報ウーマンプロジェクトサイト用の原稿をガシガシ書いて、Webデザイナーさんにお渡しして、インタビューの依頼なども行って、準備を進めています。

そして、昨日ちょいと嬉しいことが。
っていうか、まぁつまらないことなんですが……。
8キロ痩せた話を以前書きましたが、まぁ、体重はちょっと前後しつつキープしています。で、先日、美容院で、その時はいていたジーンズのおしりのところがたぷたぷしてて緩いよぉ、と言われて、やっぱジーンズはすっきりしたのはきたいと思い、買いにいったの。そうしたら、おもいのほか、細いものがはけた。つーか、いままで普通に売っているものは、太ももであわせて買っていたので、ウエストが緩いとか、ぴったりなんてなかったの。それが、ばっちりぴったりのものがあって、嬉しくて予定以上に買い物しちゃいました。これからは、新しいジーンズで、おしりのキュっとあがったいい女目指します。

女性ってこういうことで気持ちがあがるよね~。


そして、昨日の夜は、友人がマネジメントしているアーティストのライブへ。なんと、サントリーホール、ブルーローズ。メインホールでは、フジコ・ヘミングのコンサートが行われていて、行ったらすごい人でした。
私が聴かせていただいたのは、Ryu Mihoさん。素敵な女性です。
http://www.spiralarts.jp/miho/
クラシックのホールらしく、アンコールもクラシック風。花束も山のようでした。このライブレポは、後日BARKSに書きます。
ほんと、充実した一日を送りました。

そして、ビスコネタなんですけど、
まぁ、何年ぶりか、いや、十何年ぶりかにビスコを食べたんですけど、おいしいですね~。
それに、最近は、白ビスコってのがあって、実はこれ、今仕事で出かけているところにおいてある「オフィスグリコ」で買ったんだけど、普通のビスコと白ビスコ、午前と午後に、一箱ずつ食べちゃいました。白ビスコ、めちゃウマイ!
http://www.ezaki-glico.net/bisco/bisco1.html
なんだか、癖になりそう……。


この週末は、いろいろやっておくべきことありの週末。それに、衣替えも本気にしなくちゃの季節ですね~。
冬用布団はそろそろしまおう。
冬用バッグもしまおう。
ブーツはもう片づけた。
うーん、気持ちは春!!!

2009.04.05

桜見たり、お酒飲んだり、ちゃんと考えたり、暗闇ごはんも!

新年度になりましたね~。
気分一新といきたいところですが、なかなかそうも行かない日々です。
で、すでに5日です。

先週は、広報ウーマン関係のお花見を上野公園で行いました。20名くらいの方に集まっていただき、楽しい時間を持つことができました。ミュージシャン関係の方も一緒に行ったので、それもまた楽しい出会いでした!
そして、またしても、酔っぱらいました~。
帰りの地下鉄で、明るい時間から爆睡。終点で起こされました~。
はぁ~。女として恥ずかしいっす。
でも、楽しむことは大事ですよねんって、ことで自分を許すのであった。

で、昨日は、ラフターヨガと暗闇ごはんのイベントに!
ラフターヨガは、リーダーとして資格をいただいているので、スタッフです。
暗闇ごはんは、暗闇の中で食事をするというお寺でやっているイベント。超人気で、予約もなかなか取れない状況なんですが、今回はイベントということで、特別に開催していただきました。

人って、視覚を奪われると、食べ物と真剣に向き合うものということを実感。勝手に色を想像したり、とんでもないものだと思って食べていたり。
興味のある方は、以下のサイトを。
雑誌やテレビなどでも紹介されているので、知っている方も多いかと思いますが、体験の価値ありです!!!
http://www.higan.net/blog/kurayami/

そして、この暗闇ごはんが開催されたお寺が浅草だったこともあり、イベントの前に、今戸神社へ。
http://www.tctv.ne.jp/imado-8/T1.htm
ここは、縁結びの神様なんですよぉ。
「ちい散歩」で紹介されたり、辺見えみりさんが紹介したりで、最近人気のスポットです。
詳しくは、改めて「神社仏閣へ行こう」のブログで紹介しますね。
ちゃんと縁結びのお守りを購入してきました~。ハート達(複数ハート)
先週行った、鎌倉の情報も近々アップします!


3月は、正直言って、これまでにないほど、何かとやる気のでないひと月でした。自分でもその理由がわからず、イライラしたり、悶々としたり。でも、こういうのって、無理をしてもどうにもならないかな、とも思うし、反対に、自分でどうにかすべきと覚悟したり両方必要だと感じました。これからどうにかしていきます。


そう、再来週からは、学校の講師も始まり、新しい学生約70名と向き合います。相当の気合いを持っていかないと若さにやられるぅ~。でも、エナジー吸い取ってやるぞ!って気持ちもいっぱい。教えることは、自分には絶対できないって思っていたけど、とっても学ぶことが多いし、自分が元気になれると感じてます。そして、自分を律せる場所です。これから大人になっていく学生たちへの責任もある仕事だし。自分のあの頃を思い出すこともあります。

4月からは、取材の仕事、自分で運営する広報ウーマンのサイトの構築、そして、本の企画などやりたいことがいっぱい。依存する仕事に甘えることなく行きたいなと思ってます。
もちろん、歌詞も書いていきます。

そうそう、でも、昨日、今戸神社でひいたおみくじに書いてあったことと、今年の私のあり方がとても共通していて、そういう気持ちも思い出させていただきました。

« March 2009 | Main | May 2009 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ