« August 2007 | Main | February 2009 »

2009.01.31

88度のウォッカとジンジャーティー

一昨日は、近所のロケーションの良いカフェで、カフェご飯をしてきました。夏には、外でも楽しめそうな良いところでした!
けっこうお気に入り!!!

そして、昨日は、銀座のロシアンバーへ。
アルコール度数88というウォッカをいただきました。
バルカンというお酒で、日本で飲めるところは少ないらしいです。
まるで口の中で、消える感じでした。

なんだか、今週は、外ご飯が多くて、お酒摂取率が高いなと、ここまで書いてふと思ったり。
でも、最近、家ではアルコール飲んでないんですよぉ。
自宅に、ビールもない。
夏にもそんな時期があったけど、私にしてはすごいことなのだ。

そしてアルコールの代わりに飲んでいるのが、ジンジャーティーです。
紅茶に生姜を入れたものなんだけど、身体が温まって、血行が良くなります。
チューブ入りの生姜でもOKって書いてあったので、鞄の中にMyジンジャーを入れて、持ち歩いてます。
家でも会社でも、紅茶を飲むときはプチュっといれて。

この週末は、自宅で過ごす時間が持てるので、溜まっている仕事をやります。時間がなくてできていないことが山盛りです。

確定申告の準備も始めないと……。

2009.01.29

小泉今日子を聴きながら

気付けば、1月がもう数日!ってことでびっくり仰天状態です。

今年になって、けっこう規則正しい生活をしているのですが、そのおかげで、一日が異常に短い。
っていうか、夜が短い。
昔みたいに、19時寝るとかありえへんし。
帰ってくるのが、20時過ぎで、それから、ご飯だべて、自分の仕事して、お風呂~、って思っている間に、日付は変わる。

今、今日中に寝る作戦を立てているので、なんとしても12時前に寝たいと思っているのだけど、かなり厳しい。
おかげで、HDDに見ていないドラマがたまりまくってます。

さてさて、おととい、第5回広報ウーマンミーティングを開催しました。50名以上の方に集まっていただき、楽しい会になりました。
しかし、私飲みすぎてしまったようです。
事前に、食事をしておいたし、ビールしか飲んでないから、平気なつもりだったけど、けっこうご機嫌になってしまって。
主催者なのに……。
反省です。

次回開催は5月。みなさん、懲りずにまた来てくださいね!

そして、今日は、近所の友人とこれからカフェご飯です。
行ってみたかった店につれてってもらうの。たのしみぃ。
ダイエット中なんだけど、今日はOKにしていこうかと。
だって、ストレスためたら意味ないもんね。

ってことで、さっき学校から帰ってきてから、一仕事を終えました。
そして、週末には、しばらく手をつけていなかった仕事に着手です。年明けから、時間が急に足りなくなってますが、今はこういう状態も必要なのかなと思ったり。

2009年は1ヶ月たったけど、まだ始まったばかりだしね。
新しい人との新しいプロジェクトの話もちょっとありそうな気配だし。
自分のやりたいことを実現する2009年にしようと決めたし。

ということで、今日はまたビール飲んできます。
おとといの反省はどこに???

だって、キョン2も、新しいアルバムで、楽しい飲みの歌、歌ってるし!

2009.01.12

谷中七福神巡り&時間を忘れるカールズトーク

3連休の真ん中、11日に初の神社仏閣ミニツアー「一緒に谷中七福神へ行こうオンリー女子」を友人と企画し開催しました。

3名の方から、ご連絡をいただき5名で谷中七福神巡りをしました。お天気も良く、とても素敵な方々に集まっていただき、本当に楽しい時間を過ごすことができました。

そして、何より谷中七福神巡りが、あんなにもポピュラーなものだということを初めて知りました。
11月に織姫神社に行ったときに、友人と1月に七福神巡りを企画しようって、なんとなく思いついて今度の開催に至ったのですが、七福神めぐりが1月の前半にしかできないことや谷中が東京で一番古い七福神巡りだということを、実はまったく知らないまま計画していたのです。
だから、まさに引き寄せられたような感じです。

そして、来年からは1月10日までが谷中七福神巡りの期間に変更になるそうです。これは、大事な情報ですね。来年巡ろうと思っている方、お気をつけを。私は、来年もどこかの七福神を巡りたい!と思いました。

谷中七福神巡りについては、以下のブログにアップしました。
http://ameblo.jp/shrine-temple/entry-10191408638.html

他にもブログにアップするネタが溜まっているので、時間を見つけてはやらなくては~、という状況です。


そして、2009年初の時間を忘れてカールズトークをこの3連休にしちゃいました。
近所の同業の女性と、10日に焼肉を食べにでかけたら、気付いたら、朝の4時半でした。っていうか、お店が朝の6時までやっているから、放っておいたら、閉店までいたと思う。
翌日、谷中七福神巡りに行く日だったので、少しだけでも寝なくちゃって思って、帰ってきて寝たんですけど。
20時にお店に入って、日付が変わるくらいまでは、飲んだり食べたりして、話していたけど、そっから先は、あんまり飲んたり食べたりしないまま、気付けばそんな時間で、びっくりです。だから、ほとんど酔ってなかった。同業ってこともあって、ただただ話が尽きずで……。
でも、楽しい時間だった。

その反動で、昨日は9時間も寝ちゃいましたけど。


今日は、本当は仕事が入っていたのだけど、昨日の夜になってそれが中止になったので、ブログを書いたり、メルマガをじっくり書いたり、歌詞コンペの締め切りもあったし、短編小説の直しもやらなきゃだし自宅で執筆の有意義な一日を過ごしてます。本当に、仕事がお休みなって良かった~、って感じです。
今日のメルマガでは、アジアで超人気のロックバンドGYPSY QUEENの「ユメノトビラ」を紹介しました。
GYPSY QUEENの曲は、昨年12月に初めて生で聴いて、とても気に入って、年末にCDを買って聴いていたんです。
年末にはベトナムツアーを行っていたり、来月も海外でツアーを行うというアジアで活動しているバンドです。
お勧めです☆
メルマガの内容は、↓です。
http://archive.mag2.com/0000121662/20090112120000000.html
このメルマガも、昨年2月に2年間お休みしていたのを復刊して、来月でまた1年書き続けることができたことになります。
継続することは、時にとってもキツイけど、大事なことだと思うし、自分が書きたい、伝えたいと思うことを伝える場があることを嬉しく思います。

まもなく、神社関係のメルマガも開始する予定。
それから、Webサイトの立ち上げもやる予定だし、積極的に動くぞ!と決めています。

あ~、長い日記になってきたけど、
4ヶ月に1回の、広報ウーマンミーティングの日程も決まりました。今、mixiのコミュの方には、一人ずつメッセージを送っています。自分の知り合いの方とあわせると600名の方に今回は、お声かけをすることになります。mixiのメッセージは、制限があって、一気に送れないので、時間がかかっていて、本当に申し訳ないです。
あと2/3くらいの方に送らねば。今夜、頑張りますよぉ。
以下、情報です。

「第5回広報ウーマンミーティング」
■開催日:2009年1月27日(火)
■時間:19:30~(予定)
■場所:都内レストラン(予定)
■会費:5,000円(予定) 領収書を発行します

■お申し込み方法:
メッセージに以下を書いてお申込みください。
・お名前(本名)
・会社名
・連絡用メールアドレス

さて、明日から学校も始まります。そして、明後日からは新しい仕事も始まります。2009年が本格始動です。

今日のうちにできることをしっかりやっておこうと思ってマス!
鈴木祥子さんの「Sweet Serenity」を聴きながら。

2009.01.07

七草粥を食す

昨日、愛知から東京に戻ってきて、今日が仕事始めです。

朝、七草粥を作って食べて、午前中に編集部にいき、午後は自宅て執筆などなど。

いただいた年賀状を整理して、お返事を出したりも昨日の夜からずっとやっていました。

今年は、アクティブに動く年にしたい、と先日書きましたが、それと同じくらい、丁寧に暮らすこと、丁寧に仕事をすることを意識したいと思っています。

やりたいことがたくさんあって、つい慌ててしまうけど、そうでなくひとつずつがやっぱり大事だな~、って。


実は、今日、この冬初めて、家で暖房器具を使いました。
我が家はけっこう暖かくて、昨日も帰ってきて、全然寒くないな~、って思っていたのだけど、今日、使ってみたら、なんだかやっぱり暖かいじゃないか! と気付いたわけで。
心もほっこりです。
このほっこりって大事だなって。



そうそう、年明けの中学の同窓会には120名くらいが集まるという盛大な会でした。私が、詩を書き始めたのは、中学のとき。だから、そのきっかけになった友人も同じ中学。
今は、別の生き方をしているけど、話ができて良かった。

そして、同じ歳の友人と会うことで、自分というものを改めて感じました。
同じ年に、同じ中学に通っていても、今はそれぞれの道を歩いている。それは、私が私だからです。
だから、私は私を生きるんですね。当たり前だけど、確認できて良かった。


そして、年始は、近所の氏神様、真清田神社、熱田神宮、秋葉山円通寺に行きました。

東京での初詣も、しなくちゃです。

さて、来週から、ちょっと慌ただしくなるので、今週、しっかりいろいろしておかなくては!

2009.01.02

謹賀新年

明けましておめでとうございます!!
みなさま、いかがお過ごしですか?

私は今年も、実家でゆっくりしたお正月を迎えました。
そして、今、箱根駅伝を見ています。
かなり恒例になったこの正月。
昨夜は、「相棒」見てたし。
今年もテレビっ子。
そうそう、実家のテレビがデジタルになってました。

今日は、高校時代からの友人と会います。
同業なのもあって、いつも話が尽きません。
帰省の折の楽しい時間です。

で、明日は中学の学年同窓会ってのがあります。
誰が来るのだろう? 嫁に行っていないのって私くらいかしら? なんて思ったり。
でも、元気に行ってくるぞい!


さてさて、昨年末は、神社仏閣巡りをしてました。
群馬の少林山達磨寺、八幡八幡宮、高崎観音。
茨城の鹿島神宮、千葉の香取神宮。
帰省してからは、実家近くの真清田神社。

ブログへのアップが追いついていません。
http://ameblo.jp/shrine-temple/
うぅぅ、東京に戻ったらやります。

初詣は、これからです。
どこに行こうかな。


さてさて、11日には、友人と私で企画している神社仏閣巡り、初の「みんなでワンデートリップ」として、谷中周辺の七福神を巡ります。
この企画は、女子限定のトリップです。一緒に七福神巡りをしたい方、メッセージくださいね。私たちが案内をするというより、一緒に探しながら巡るトリップですので、その点はご了解くださいませ。


で、2009年、どんな年にするかですね~。
とにかく、アクティブに動く年にしたいです。
楽天的&活動的でありたい。
昨年は、ずいぶん膿出しをしました。それは、何かを生み出すことに繋がっていると思ってます。
そして、ロマンチックソウルメイトと出逢う!

良い年にしまっせ!!!

今年もよろしくお願いします。

« August 2007 | Main | February 2009 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ