« September 2005 | Main | November 2005 »

2005.10.28

自分をもてなす

自分をもてなすということを、やってみた。これは、ぜひやってみるようにと言われていろいろ考えて行ったものなのだけど、もてなすって? と悩んだ。自分にご褒美であれば、何かを買うとか考えつくんだけど。

例えば、として教えてもらったのが、自分にとって大切な人がきた時に何を準備するかってこと。で、私は疲れている自分にとって大切な人のためにゆっくりしてもらおうと計画。それで、以前から行きたかった「ラクーア」へ行ってきました。今日だけは、やってみたいことはやっちゃおうと思って、あかすりをして、タイ古式マッサージを受けて、食事もして、お香も買って、しめて13,000円。ゆっくりしました。

そして、いろんな設備があることも知ったので、次回はもっとゆるりモードで身体を芯から温めて、リラックスしちゃおうと思ってます。

身体の汚れを落として、今日からCTCの養成講座を受講します。

2005.10.27

「人となり」を修正

個人のサイト「書くことを楽しむ女 伊藤緑」の人となりの部分、なんと2003年から更新していないことが発覚。いやぁ、すみません。で、ちょっとだけ修正しました。基本情報は、まったく変わらない(当たり前)ので、項目を増やしてみました。

最近、李家幽竹さんの「運がよくなる風水収納&整理術」読み、部屋の中に良い気だと言われる「旺気」を増やすために、家の中にある使っていないものを処分。しょっちゅう、処分しているけど、また新たに発見して不要物とお別れしました。今の部屋に引っ越して来たとき、ダンボール42箱もあった持ち物。今は確実に減っていると実感します。

もったいないかな、いつか使うかな、というものは、基本的に家に置かないこと。これが基本みたいです。

2005.10.26

韓流本に少し関わりました

ワニブックスから間もなく発売される「四月の雪 撮影日記」に本の少しですが、関わりました。本日、本が届き、おぉ、裏側がこんなに分かる本なんだ~。と感心しきり。関わったのが少しだったので、全体像が見えていなくて。

いろんな仕事をして引き出しをふやすぞぉ!

2005.10.19

孤独のチカラ

斉藤孝氏著の「孤独のチカラ」を読んでいます。なんだか、いいですね~。孤独との向き合い方を改めて考えています。独りであることは、淋しいなと思うことも多いけど、独りであることでしか手に入れられないことがあるなぁ、と感じてます。

自分と向き合うのは大事なことだ!

2005.10.16

タロット占い

知人にタロット占いをしてもらいました。これまで、タロットで占ってもらったことは1度あるのだけど、その時は、どういうものか分からず結果だけ聞いたというものだったので、ちゃんと観てもらうのは初めてって感じ。

で、感想。びっくりした。あまりにも現実に近い状況をしめすカードを自分が引くものだから、絶句。タロットのカードの引き方は、広げられた78枚のカードの中から、左手で4枚を引き、それぞれが、自分からの思い、対象(人、物)から、現状(?)、メッセージという順番になっているそうです。これが、なんとも心を見透かされているというか、なんというか。深層心理をつかれました。カードは嘘をつかないなぁ、と実感。

78枚もカードがあるのに、同じカードを何度も引いていることにも驚き。私自身がそういう状態なのでしょう。キーワードは、仕事面は、変化、突き進む、情熱。恋愛は、ナイショです。ってことで、もやもやしていた気持ちを吹き飛ばして、情熱を燃やし、変化しながら突き進みましょう。

2005.10.15

テープ起こしと原稿書きと音の編集

週末やったー! と思う間もなく、土曜日が終わってしまう。そして、取材した数と仕上がった原稿の数が合っていない。つまり、まだ終わらない仕事に追われているのだ~。はぁ~。月の初めは、かなり集中するので、自分の時間が皆無になっちまう。これが辛いんだ。

ビデオも観られないし、英会話もできないし、つねに眠いし。今日は、自分に許可を出して、1時間の昼寝をした。1時間の昼寝は、夜の6時間の睡眠に匹敵するパワーを持っている。ってことで、なんとかこの時間も元気。あと1本テープを起こしたら、後は明日の朝、5時に起きてがんばるっす。

明日は、講義受講と、セミナー司会&出演者だったりする。ネタの仕込みはなんとか終了。

世の中の編集者、ライターの皆様、今日も徹夜ですか? 私は少々眠ります。

しまった! ボランティアで参加しているラジオの番組の編集もやるんだった。はぁ~

2005.10.10

3連休は、仕事とCSI

今日は雨の体育の日。この日って晴れる確率の高い日だよね。確か。まぁ、こういう年もあるわけね。

週末は、ゆっくり~と思いつつもこの仕事と、ONとOFFの切れ目がない。昨日は、知人の紹介で知り合ったフリーライターの方の事務所へお伺い。3時間もお話してきました。事務所、いつか持ちたいなぁ。

そして、今日は意を決して、英会話のレベルアップテストを受けました。そして、落ちました。ディスクライブする力が不足しているんだって。まぁ、それ以外にも不足は多い。ラーメンの作り方をうまく説明できなかったのよ~。ちっきしょうー。

さて、この悔しさをバネにするか。って気持ちでCSIを観ている。なるべく字幕をみないように……。

« September 2005 | Main | November 2005 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ