« August 2005 | Main | October 2005 »

2005.09.29

矯正日記4

今日は、歯の矯正の治療日でした。さて、今日の変化は、下の奥歯に付けているワイヤーをきつくしたこと。←除々にきつくなっています。そして、上の歯のマウスピースを洗浄してもらって綺麗に。下のマウスピースは新しいものを2つもらいました。

そして、今日から実行することとして、頬の筋肉を緩めるためのストレッチ。これが涙でそうな位、痛いの。ただ、一日2回、10秒間だけやればいいので、頑張ります。先生曰く「騙されたと思って3週間やるとかなり変わる」とのこと。頬の筋肉が、収縮しているので通常の状態にする。これで歯が動きやすくなること。うーむ、頑張ります。

2005.09.24

モーツァルトは脳にいい!

「世界一受けたい授業」を見ていたら、モーツァルトは脳にいい!ということをやっていた。モーツァルト好きな私は、改めて聴きたくなった。というか、朝、瞑想の時に聴くのもいいなぁ、なんて思ったり。

モーツァルトとの出逢いは、中学の音楽の授業。アイネクライネナハトムジークと40番に惹かれて、先生にテープに録音してもらってずっと大事にしていたのだ。最近、CDから録音しなおしたんだけど。アイネクライネは今も大好き!さっそく、明朝から聴いてみよう。脳が活性化されそう!

2005.09.22

ワイドショーで納得

昨日セミナーを受けるために行った某場所で、グレーのワンピースに髪をメッシュにした女の子を山のように見た。いったい何? と思っていたら、今日ワイドショーを見て納得。倖田來未のイベントがあったんですね。そのイベントに参加する女の子たちの研修をしていたのですよ~。すごーーい勢いだった。舞台裏を見た感じ。まとめる方も大変だなぁ、って思ったよ。

2005.09.20

主演女優にインタビュー

某映画の主演女優にインタビュー。まだ若い女優さんだったので、お話してくださるかな、とちょっと心配していましたが、お話上手な方で盛り上がり! 途中、雑談モードになるほどで、私が大丈夫か!って感じでした。ややタイトなスケジュールだったため、日曜取材で、月曜納品でしたが、月曜に仕事がはいっていなかったので、無事納品。チェックもしてもらいました。ほぉ、安心。

詳細は、発行されたらお知らせしますね~。

2005.09.19

月が綺麗!

昨夜、いやまだ今夜?は中秋の名月。昨日、仕事からの帰りに空を見上げました。綺麗な月が空に浮かんでいました。

月を愛でるという時間を持てたことをちょっと嬉しく思いました。今もまだ見られるのかな?

----チェック!-----

もうすでに夜が明け始めていました。そして、うちの窓から死角のよう。でも、昨日ちゃんとみたからいいのさ。

朝晩は涼しく過ごすことができるようになり。心地よい季節がやってきますね。でも、この時期、風邪には注意。これまで通りの格好をしていたりすると急に寒かったりするからね。
健康第一、自分はケアを怠らないことがなにより大事です。

2005.09.17

矯正日記3

2週間経ったので、9/15に受診しました。まだまだ奥歯を起こすための時期です。よって、変化があったのは、奥歯を起こすためのワイヤーがきつめになったこと。あとは、汚れてしまった下のマウスピースを新しくしてもらい、予備をひとつもらいました。上の歯に関しては何も変化なし。

マウスピースを付けていることへの違和感は殆どなくなりました。人間って状況に馴染む生き物だと実感。付けている方が楽なくらい。あと、間食しなくなったのはいいことかも。ただ、集中して食べるので、食べている量は変わらないけど。

歯の噛み合わせは変化してきて、一番気になっていたスライドすることは半分以下になりました。ただ、楽にしていると少しスライドしてしまうので、意識して下の歯を前に出すようにして噛み合わせています。

生活面では、1対1で人にあったり、食事をする時はすべて外しています。学校の講義や店舗取材の時は付けたまま。付き合いが長くなるものなので、ストレスを感じないような生活スタイルを作るのも大事なことですな。

変化

自分の中にちょっとずつだけど変化があるのかな、って思っています。これは、昨日のコーチングセッションでコーチに言われたこと。これまで「がむしゃら」になることが多かった私は、地に足が着いていない不安定な人間だった。もちろん、今も安定しているわけではないけど、少しずつ、その方向に進めているような気がする。

今自分が大切にしたい自分の中のカテゴリをコーチと話して、今年中にどこまで行くかをイメージすることにした。残り3ヶ月半の2005年を、焦ることなく、ワクワクしながら生きることが私の最大の楽しみである。

外から付けられるイメージではなく、自分で作るイメージを大切に生きたい。

2005.09.08

再び「24 -TWENTY FOUR- シーズンIV」

9/2にレンタル開始になった「24 -TWENTY FOUR- シーズンIV」。さすがに週末はすべて貸し出し中でしたが、昨日立ち寄ったら1~3巻まであるじゃないっすか!これを逃す手はないと、しっかりレンタル。夕方から見始めてほぼ、一気に終了。3巻みても、6時間というものではないので(CMの部分が短くなっている)、正味5時間くらい? あっという間でした。そして、もう次のレンタル開始の14日が待ち遠しい。

思えば、ふとしたことで見ることにした深夜枠で放送されていた「シーズンI」。「シーズンII」からは、レンタル開始日を待つようになってしまいました。でも、なんだか、1~3巻は、内部でのしがらみっていうか、人命より自分のポジションみたいな部分が多くて、あぁ、やだなぁって思うことが多かった。

組織だから、命令系統は大切だけど、縛られ過ぎると救えないものがある、ということを感じさせられた時間でした。KIEFER SUTHERLAND、格好よすぎ。同じ歳とは思えないぞ!

2005.09.04

夢日記

2日続けて、強烈な夢をみたので、夢日記を書いてみることにしました。もちろん、ここではなく、こっそり手許のノートにね。夢って潜在意識の現れだったりとか、いろいろ言われますよね。夢にみたことがそのままではなく、その奧に何かがあるという。

もちろん、何ヶ月か続けてみないと傾向などは分からないと思うので、できる限りやってみるつもり。枕元にノートとペンを設置しました。

夢から見える自分と向き合ってみたいと思ってます!

2005.09.01

矯正、本格的開始

予告通り、9/1の今日、矯正歯科へ。いやぁ、今すごく口の中違和感ありありです。まずは、下の左奧歯が倒れているのを起こすために、ワイヤーで引っ張っています。これが、話しにくさを生み、舌っ足らずの子みたいになってます。上の歯は、もともと欠損している部分のブリッジを壊して、奥歯を手前に引き寄せるのですが、まずは、マウスピースに慣れるということで、今は形のままのマウスピースを付けています。

治療が終わったあとに、昼食を食べたのですが、なかなか上手く食べられなくて、暫く外食は無理かもって感じです。食べ終わったあとは、上下のマウスピースを外して洗う、ワイヤーも洗う、もちろん歯を磨くという作業があるため、食べるときは集中してたべるということになりそう。

一日20時間以上付けていないと効果がないとのことなので、できる限り付けるようにしますが、明日の講義&取材。大丈夫かな。頑張るべし!

« August 2005 | Main | October 2005 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ