« July 2005 | Main | September 2005 »

2005.08.30

矯正日記開始

今日の「本当は怖い家庭の医学」で取り上げられた顎関節症。ちょうど、治療を始めた時期なので、日記にしちゃおうと思います。3年半かかるので、長くなりそうですが、できる限り書いてみます。

治療開始:8月25日
奥歯の手前にゴムを入れる。
噛み合わせを浅くするためなのかな?
そして、カルシウムを積極的に摂取。カルシウム液を水に入れて、毎日飲む。これがポイント。

次回治療は、9月1日

以前より、積極的に歯磨きしています。虫歯にならないことも大事なことですから。

2005.08.28

温浴ゲルマニウム 復活

学生じゃないから、8月の終わり=夏休みおしまい って訳じゃないけど、8月が終わるとなんだか気ぜわしくなる気がする。専門学校で教えているせいもあって、週に2回出勤が増えるから、私にとってはある意味夏休みの終わりかもね。

最近、自宅の近所に「温浴ゲルマニウム」ができる場所ができて、さっそく行ってきました。以前、別の場所でやったことはあってかなりお気に入りだったの。だけど、そのためにわざわざ出かけるのはなぁ、と思っていたので、自宅の近くにできるのは大歓迎。以前の経験をいかして、直前にアミノ酸のサプリを飲んでTシャツ地のワンピースを着て手足を湯の中へ。その店は30分個室を自由に使っていいというタイプなので、目一杯湯に浸っていました。結果は、Tシャツがびっしょり。8月中は2割OFFというお得な条件なので、もう一度くらいいきたいと思っているところ。

最近、テレビや雑誌で毒素を出すことがブーム。温浴ゲルマニウムも汗を書いて代謝を高めるということでは、身体の中の不要な物を流し出せるってこと。「浄化」モードの私には嬉しい場所です。後は毒出しスープのレシピで身体を綺麗にしようかな。

あとはホットヨガを復活させたい。近所にできないかなぁ。

2005.08.22

今日も晴れ!

どうやら今日も暑くなりそうな天気です。でも、私が起きた午前4時、窓の外は雨でした。涼しい朝方はほんと気持ち良い。すでに、夜明けが遅くなってきて、淋しい日々です。

今週は、昨日から5連続での外デー。いやぁ、体力温存しないと。
昨日は、教えている専門学校の体験入学での講義へ。体験入学を手伝うのは始めてで、自分が入学希望者の様に、学内見学したり説明聞いたりしていました。午後から1コマ講義をして、終了。あとは、水、木と2日。夏の体験入学で教えます。

今日と明日は、定例の取材&撮影&執筆。さて、そろそろ出かけるか!

2005.08.20

ソース

「ソース」と聞いて発想するのは、プログラム記述だったりする私。その後に、食卓に並ぶソースかな。

でも、今回の「ソース」は、本です。実態は、本ではなく、『すべての人が自分のワクワクを発見して生活に生かし、生き甲斐のある人生を送れるようサポートするプログラム』なのです。で、今は、それについて書かれた本を読んでいる訳。タイトルはズバリ「ソース」。

けっこう有名なプログラムなので、知っている人は何をいまさらって思われるかもしれませんが、私、今回初めて知ったのです。いやぁ、楽しい!ワクワクすることすべて同時にやってしまう、なんてあたりが特に好き。正直、今いろんなことに手を出しすぎて、どうしようと思っていたので、背中を押された気分です。でも、すべてに対し100%で向かわないといけないということも学びました。

ワクワクすることを書き出そうとしても、そんなにあるわけじゃないけど、時間を忘れて夢中になることは確かにある。その中で、逃避だと分かっているものもあるから、それは除外して、今、自分がワクワクすることをやっていると、いろんなものが繋がっていくのかな、ってことを感じてます。ただ、先に得とか利益とかを意識しすぎるのはNGな感じだけど。夢中になって没頭するってのがいいのかも!

ってことで、素敵な本に出会えた夏です。

2005.08.18

仕事とかいろいろ

050818 先日、取材に行った会社で撮影した「仮面ライダー響鬼」バイク。いやぁ、なんだか嬉しくて掲載しちゃいます。

世の中、お休みモードですね。私は、すでにお休みを終えてしまったので、お家で仕事しています。でも、割とゆっくりモードかなぁ。

なんだか、ここのところインナーモードなので、それに乗っかってます。でも、今日はね、仕事したいんだよね。っていうか、そろそろしないと、って思ってます。

2005.08.13

一日断食

身体の中から不要物を出すという目的で「一日断食」にチャレンジ。なんとなく食べている、朝、昼、夜の食事。そして、感情の赴くままに食べることもある間食。

たった一日だけど断食をしてみたら、いやぁ、空腹っていうのを意識的に感じました。これまでも、タイミングを逃して食事を取れなかったことはあったけど、意識的に取らないのは初めてのこと。昼と夕方の「もうだめだ、辞めよう」と正直思いました。辛いというか、なんで、こんなことしているのかな?って思って。だけど、「一日断食」のセットに入っている重湯を取ったらなんだか平気に。そのまま夜になって、どくだし茶を飲んでさっさと寝てしまいました。

終わってみたら、あんなに食べたかったのに、別に食べたくない状態になっていて。ただ、お腹に優しいものをということで、少し食べましたけど。御飯は白米と発芽玄米を半々で炊いたものを食べています。

たった一日では、身体の不要物がでることは難しいということが分かったのだけど、1日、2日以上の断食は個人で行うのは危険とのこと。ちゃんとした施設で行うべきようです。知人の知人が体験した時は、3日目から体臭がきつくなって悪いものが出ていると実感したとか。

一日では、単に空腹になるだけなのかしら?胃を休めることにはなったことかなと思うけど。もちろん、アルコールもとってないし、タバコもNGなんでしょうね。

もうひとセット買ってあるので、またやってみるつもりです。そして、その気になったら、1週間コースとかに行ってみるのもありかな。瞑想や座禅や山歩きや、いろんなことを組み合わせてある施設があるようなので、チェックしちゃいました。

最近、飲みに行くことにあまり積極的ではないので、良い機会かもしれないなって思ってます。

2005.08.09

脱!赤

ここ数年、赤色ブームだった私。部屋のカーテンも仕事用の椅子も、携帯電話も定期入れも名刺入れもキーホルダーも手帳もメガネも赤!なんです。
英会話のレッスンで、集めているものは? と聞かれて、red something と答えたくらい。

まぁ、こうなったのにはラッキカラーのひとつであるというのが大きなこと。でも、最近、ちょっと見直しを考えるようになってきました。それぞれの品が買い換え時期に当たることもあり、こんどは、もう少し落ち着いた色を取り入れようかと。

ラッキカラーって、ピンポイント使うことの方が意味があるのかなぁ、とか思ったり。ってことで、小さなものから、私の持ち物の色は変わっていくでしょう。

2005.08.03

原因は顎なのかも

みなさんは、口を開けたり閉じたりするときに顎の関節が鳴るということはありませんか?私は、開けるときも閉じるときもカクカクという音がしていて、もうそれが何年にも渡っていました。痛みがないので、あまり気にしていなかったのです。しかし、噛み合わせについては、よくないなぁと思っていました。

そこで、意を決して検査へ。完全なる顎関節症と診断されました。顎の骨は脳と近い位置にあるので、いろんな症状を生むようです。

そして、私がいつも眠そうな目をしているのは、正しい睡眠がとれていない(確かに8時間ぶっ続けて寝ることができない)ためかもしれないとか。そして、顎のラインもかなり正しい位置とは違うそうです。

顎について、ちょっと真面目に考えてみようと思うこの頃です。
顎関節症について、書かれたサイトです。http://www.azegami.com/gakukansetu/gakukantoha.htm

2005.08.01

焦ってもしょうがないさ!

しばらく、はっきりしない思いで日々を過ごしてきたけど、その原因って「焦り」だったのかもって今、思ってます。あれもこれもそれもみんなやらなきゃ、なんて宿題をだしていた。まぁ、これは私の性格でなかなか抜けられるものではないのだけど。とにかく狭い範囲でいろんなことを考えていたの。

で、ちょっと距離を置いてみた。一日まるまる何にもしない日があったっていいじゃないか!ってことに今更気付いたり。昨日は、結局なんにもしていないに近いしね。

「焦り」で動いたものはいい結果を生まない。ちゃんと考えて動くということを今後はしていきたいなと思う8月1日です。

夏を楽しみ、毎日を楽しみ、好きなことをする!
先日、勉強した占いによると、私は「やりたいことしがしない人」らしいので、その気持ちに素直になっちゃおうって思ってます。そこから始まることもあるさ!

ってことで、新しい月を楽しもうと思ってます。

« July 2005 | Main | September 2005 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ