« May 2005 | Main | July 2005 »

2005.06.30

ジョハリの窓

心理学を学んだ人なら知っているだろう「ジョハリの窓」。自分自身を知るというキーワードでこの言葉に出逢った。

インターネットで検索してみると、いろんなサイトがあって、紹介されている。
コーチングでも使われるので、こんなサイトも。
http://www.geocities.jp/angelic_coaching/mado.html

そして、こんなサイトも。
http://www.ops.dti.ne.jp/~iwh/kokoro/jh.htm

開放された部分が広い方が、生きていくには楽らしいが、一生懸命広くしようとしなくてもいいのかなぁと思ったり。盲点になっている部分はもちろん知りたいと思うけど、隠された部分はあえて、隠している部分も含まれる訳だし。うーむ、いろんな考え方がありますよね。

心理学は奧が深いものなので、一筋縄ではいきません。はて、私はどの領域が広いのだろうか?

2005.06.25

試写会、ライブ、録音、インタビュー

昨日から、なんだか出かける仕事が多く、ちょいと疲れ気味。
昨日は、朝から講義を2コマやって、その後ランチ、そして、試写会、そしてライブ。ライブは東京エスムジカ。すんごく癒されたけど、2時間のスタンディングが辛かった。
夜中に腰が痛くて目が覚めたよ~。情けない。

そして、今日はFMせたがや「世田谷ラジオ倶楽部」の録音とフリーペーパー用に女優さんにインタビュー。いやぁ、可愛かった!お会いしたのは、「リンダリンダリンダ」に出演している前田亜季さん。キュート!

明日は、自宅で書き仕事をしなくては。しかし、今日は、とにかく寝る。さっきまでも寝ていたけど、また寝る。はぁ、体力は大事です。

2005.06.21

6月の花嫁 シリーズ

復活した「6月の花嫁」シリーズ。と書いても分からない人の方が多いのかなぁ。火曜サスペンス劇場で6月になると毎週連続で放送されていたもの。なんと1995年を最後に放送されていたなかったのだ。えっ!10年も放送されていなかったの?と驚いてしまった。

ちなみに、1995年の主役は早見優、岸本加世子、床嶋佳子。1994年は、キャンディーズ特集なのか、伊藤蘭、田中好子と並ぶ。

そして、今年は、菊川怜、冨田靖子、酒井美紀、羽田美智子です。本日放送分は、酒井美紀主演。原作は、愛川晶氏著の「化身」。このシリーズは、見逃したくないので、しっかりビデオをしておこう!

2005.06.15

好評のバッグ

050615なんだか、いろんな人に「自分で作ったのですか?」と聞かれるので、コメントを。この和布のバッグ。購入したものなのですが、なかなか好評なんですよ。昔の着物の柄っていうのが、今年風で一目惚れして買っちゃいました。そしたら、これまでに10人以上の人に、「いいですね~」なんて言葉もいただいて、おまけに母にまで誉められたので気を良くしています。

で、これどこで買ったかというと、また通販なんですよ。通販にはまっているわけではないのですが、なんか見ていたらかわいくて。

もし、お気に召した方は以下のサイトをチェック!
和柄花バッグ
値段も手頃でいいでしょ!

最近、持っているものを誉められることが多くて気を良くしているあたくしです。

2005.06.13

トゥルー・コーリング

「24 TWENTY FOUR」のシーズンIIIIが、そろそろかなぁなんて思ってビデオコーナーを覗いたら、「トゥルー・コーリング」に出会っちゃいました。で、ひとまず3巻まで借りてきて見ています。--時間経過--あっという間に3巻まで見終わってしまった。はぁ。明日にでも今出ている7巻まで借りてくるかな、って気分です。

なんとなく、立ち寄ったビデオ屋で一日が大きく変わった事を実感する夜です。いつもならもう寝ていまする。

2005.06.07

元気に復活!

意味不明の身体のだるさからは脱出しました。血液検査の結果も緊急連絡がないところを見ると、平気だったのでしょう。ということで、ご心配おかけしました。一説には、軽い鬱だったかもって話も。以前も書いたように、日本人とドイツ人は、ひと仕事終えたあとに「いえぃ、やったー!」とはならず、「はぁ、終わった~」って思っちゃうようで。それだったのかもね。

いずれにせよ、昨日から、元気に取材に出ています。ただ、身体のだるさを理由に、甘いものをけっこう食べてしまったので、ウエストが気になるところです。風邪が完全に抜けたら泳ぎに行くべし。そっか、泳ぎにいっていないのも、私にとってはストレスだったのかもね。ストレスって、不思議なもので、ありすぎると困るけど、なけりゃいいってもんでもないんだよね。適当にあって、モチベーションを上げながら、上手く付き合う。これがいいみたい。ってことで、今日も早起きの伊藤でした。っていうか、早すぎ? 21時就寝、1時起床だったの。4時間しか寝ていないのも良くないのよね。また、あとで寝ます。では~。

2005.06.02

身体がだるくて、結末がわからない

こんにちは~。昨日は良い天気だったのに、今日はまた曇っていたり。なんだか、嫌な天気ですね。そんなせいもあるのか、体調不良が続いております。先週は、身体がだるくて、どこにもでかけなくなかったり。出かける直前まで横になっていたり。なんてこともしばしば。昨日は、病院にいって血液検査をしてもらいました。仕事を終えた安心による軽い鬱かもって話も。人間の身体って、ほんと微妙ですね。

そんな日々が続いていたので、大好きな2時間ドラマの結末がわからないことが多い今日この頃です。ここ数日22時くらいに、テレビをつけっぱなしで、寝てしまうのです。目がさめたら、すっかり番組は終わっていて。昼間の再放送を見ていても同じことがある始末。ほーーんと、どうなっているのやら。でも、まぁ、そんな自分がカワイイなって思ってます。

朝型生活は相変わらずですけど、最近は、2度寝だろうが、3度寝だろうが、なんでもしています。だって、身体が求めている休息なら、聞いてあげないとね。ってことで、今日もできるだけ、早い時間に身体を温めてゆっくり睡眠と行きたいところです。

« May 2005 | Main | July 2005 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ