« March 2005 | Main | May 2005 »

2005.04.24

浄化中

久し振りにバタバタした2週間を過ごしました。この間、ゆっくり眠ったり、ちゃんと掃除したり、御飯をおいしく食べることができず、心にストレスが溜まりました。ITベンチャー時代は、こんなことが日常茶飯事だったんだけど、それをもうやめようと決めているので、あまり歓迎できない状況。だけど、決められた期限内に物を創るためには必要なこと。もちろん、全力で走りました。肉体的には、特に辛くはなかったけど、心は疲れた。ってことで、撮影を終えたあたりから、自分の周りの浄化を始めました。

一番は、身体に溜まった甘い物をだす。リフレクソロジーで胃腸をの反射区を押してもらって、老廃物を外へ。そして、毎週通っている骨盤マッサージで背中の凝りをとってもらい。塩風呂を再開し、今日は、カーテンをあらって、お布団を干しています。いやぁ、身体と部屋の洗濯ってことかな。これからプールに行ってヘルシーモードに戻ります。

来週、初校が上がってくれば、また騒がしくなるけど、それまでに自分のリズムを取り戻しておきたくて。以前は、余裕のないまま走り続けたけど、その仕事の仕方では良い物は産まれないと悟ったから。

自分が自分らしく仕事をして恋をし、生きていくための心地よい場所を日々建設中なのだ。そして、まさしく今は浄化中である。

さーーて、10時からプールだ!

2005.04.19

あれから9年

いやぁ、ドラマみていたら、1996年に放送された「ロングバケーション」を思い出した!もう9年も経っているんだぁ。あの時、若くてカワイイももちゃんを演じていた稲森いずみが、釈由美子相手に33歳の曲がり角の女を演じている。あっ、これ。今日から始まった「曲がり角の彼女」の話ね。

女が年齢を意識する話は、やっぱりどんな時代にも必然なんだなぁ、って改めて思ったりして。あの頃、ももちゃんだった人たちは、今は千春(曲がり角の彼女での稲森いずみの役名)の年齢になっているんだよね~。あの時、南(ロンバケの山口智子の役名ね)だった私たちは、いったい何なんだろう。えっ!川嶋なおみの役あたり??(曲がり角の彼女サイト内のCASTをご参照ください)。まぁ、年齢で生きているわけではないし、振りまわされるつもりはないけど。

女であり続ける気持ちが大事だよね。うん!

2005.04.17

足の裏から甘い匂い!?

ただ今、スイーツ関連の書籍の編集に携わっています。その関係で、14日、15日に和菓子系約70アイテムの商品撮影。いやぁ、甘い物って好きだけど、これだけ大量に来ると、おっと!って感じでしたよ。大福が6種類。うーん、日持ちしないものは、胃袋へ。ってことをしていたら、撮影オフの昨日、腰痛に絶えかねていつも行くマッサージで、施術してもらっている時に、「足の裏から甘い匂いがするよ」って言われた~。糖尿病の方は時々、足の裏から甘い匂いがするそうなんですが、急激に摂取した糖分で身体が異常に反応しているようです。

しかーーし、今日と明日は洋菓子系約65アイテムの撮影です。本日は、生クリームを大量摂取することになりそうです。嬉しいけど、ちょっと胃がもたれる~。でも、やっぱり幸せものですよね。こんなに美味しいもの食べられるなんて。まぁ、食べるのが仕事ではないので、その後が大変ですが。

ひとまず、さっき体重計にのったら体重はキープできていて、ひと安心。

2005.04.09

女の金運・仕事運―山本令菜の0学占い

本屋でちょっぴり立ち読みした山本令菜著女の金運・仕事運―山本令菜の0学占い」。私は「水星」なんだけど、書いてあることにびっくり! 水星の人は夜はタブー。午後10時から朝の4時までは休みましょうだって。私の朝型生活って、なるべくしてなったのかしら?って感じです。とにかく、薄暗い場所はNGで、明るい場所にいることが必要みたい。太陽に習って生活するってことね~。あと、黒とグレーはタブー色。確かに黒って似合わないので、ほとんど持っていないし、着ない。で、ラッキーなのは、オレンジ。これは、以前から知っていたので、私の持ち物にはこれらの色が多いのです! 

なんだか、何気なくやっていたことを裏打ちされたようで、良い気分! この調子で運気をつかむぞ!

ダブル「電車男」

昨日からワイドショウで「電車男」が話題だ。私は本さえ読んでいないのだけど、映画化そして舞台化されるとのこと。

主役を演じるのは、
映画が山田孝之、舞台が武田真治。ヒロインは、映画が中谷美紀(これは実際に本の中にイメージが中谷美紀と書かれているらしい)。そして、舞台の方は、登場はせず声だけで有名女優が演じるとか。

インターネットのチャットが映画化、舞台化されるということに驚き!どこから作品は生まれるかなんてもう分からない時代なんだなと実感。

2005.04.08

3人のMIDORI

映画「マスク2」のCMに3人のMIDORIが登場している。「マスク」といえば、緑色。ということで、企画されたのだろう。五月みどりうつみ宮土里、そして、伊藤みどり。マスクも真っ青な伊藤みどりの氷上での回転ぶり!もちろん衣装も緑。おぉ、同じ「いとうみどり」としては、驚いたよ~。でも、とっても楽しくもある。

同じマスク2のCMでは、いつもピンクの林家ペー・パー子
 が全身緑の衣装で登場するバージョンもあるみたい。

この発想好きだなぁ。

それにしても、世の中に「いとうみどり」さんはいったい何人くらいいるんだろう。私以外の「いとうみどり」さんを私は、間接的も含めれば4人知っている。短大の時は同じクラスにいたのです。今は結婚されて違う名字になられたようですが。ちなみに現在Googleで「伊藤緑」検索をしていただくとわたくしのサイト「優雅ではない兼業作詞家」がTOPです。ちょっと自慢してみました~。「いとうみどり」で検索すると「さいとうみどり」さんがTOPです。あらら~。

2005.04.05

沖縄大人気!

特にこの理由がなくても、沖縄には行きたい!と思うけど。「スギ花粉がない」ということで今注目な旅先のようです!1ヶ月の長期滞在をする人もいるとか。すごーーい!羨ましい。私は、幸いにも花粉症デビューはしていないけど、時間の流れがゆっくりでゆったりできそう。うーん、仕事も大事だけど、リラックスも同じくらい大事です。

そんな、リラックスを意識し、昨夜放送された「やっぱり猫が好き2005」をチェック中。もしや最近の若い人は「何それ?」って思ったりするのかしら?もたいまさこ、室井 滋、小林聡美の3姉妹の力が抜けーるお話です。これからゆっくり鑑賞します!

2005.04.04

ジャック・バウアー

大好きなリアルタイムドラマ「24 -TWENTY FOUR-」の主役、ジャック・バウアー演じる、キーファー・サザーランドは、カロリーメイトのCMに登場。いやぁ、嬉しいねぇ。そして、はやくシーズン4を見たくなった。なんだか、究極にはまってしまったこのドラマ。レンタル開始になるのが待ち遠しい!

そして、なんといってもキーファー・サザーランドは1966年12月21日生まれで、私と4日しか違わないの。もう、親近感バリバリですわ。4日年上のお兄さんなのね。にしては、大人っぽすぎます。異国の方だからそう思うのか、活躍めざましいからそう思うのか、私も負けないように自分を磨きまする!

2005.04.02

日本の、これから を見る

今、NHKで「日本の、これから」という番組が放送され、スタジオで熱いディスカッションが交わされている。格差についてのディスカッションでは、意見が割れ参加者が意見を戦わせていた。ゲストには、ライブドア社長堀江貴文氏、ザ・アール社長の奥谷禮子氏などがいらっしゃる。

リアルアンケートが行われていて、最初が、格差について。次が、成果主義について。

いやぁ。けっこう面白い!こういう問題について、かつてはあまり考えなかったけど、ITベンチャーで働いたおかげかいろいろ考えるようになった。私の居た会社はもちろん成果主義だった。けっして私は、成果をすごく上げてたくさん給料をもらっていた訳ではないし、成果の判断の仕方も、暗中模索状態だったと思うけど。いろいろ経験させていただきました。

フリーになって、まさしくこれは成果主義みたいなもんだと思ってます。自分の価値を自分で判断して、営業をかける。いくらで自分の書いたものを買ってもらうのか、みたいなもの。もちろん、お金を払ってくれる人に判断されるものもあるけど、自分の中でちゃんと決めて、仕事することでクオリティを上げていくべきと感じている。

頑張ったとか努力したとかは主観の問題だから、当てにならない。寝ずにやったと言っても、別の人なら寝てもできたかもしれない。だから、それも主観。「頑張ればきっと叶う」という歌がたくさん生まれたけど、それも今は違う。歌の世界では、そう言いたいけど、現実は違うんだよね。

正しく頑張らなければいい結果は得られない。嫌々頑張るのは無駄な労力。資本主義の国に生まれたのだから、ゆっくりしたい人はゆっくりすればいいし、頑張りたい人は頑張ればいい。結果はそれについてくるだけ。結果を意識して自分の頑張り程度を決めればいいと考える。

それに、そもそも「頑張る」って言葉は嫌いだし。頑張るってすごく身勝手な感じがしてしまうのです。これは、かつて「伊藤さんは、頑張ったオーラを出し過ぎる」と言われて気づいたこと。頑張ったことより、結果だと今は思ってます。それに、涼しい顔で良い物あげたら、格好いいじゃん!

« March 2005 | Main | May 2005 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ