« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.23

春一番!

♪はるいちばんが~ そうじしたてのサッシのまどに~♪と口ずさみたくなるくらいな暖かな陽気。そして、今日は春一番が吹くらしい。もう吹いたのかな? 花粉対策をしながらも外に出たくなる気分です。そう、ぜったい花粉症デビューしないと決めて予防をしています。それから、この「決める」っていうのがけっこう大事だと最近思っています。「思う」とか、「願う」ではなく「決める」のです。それも具体的に。そうすると、自分の中でも映像が浮かぶし、それに沿っていけばいいということが分かる。だから、もしずれてしまった時にも修正しやすいわけ。

こんなふうに考えるようになったのは、何冊かの本を読んだこととコーチングの勉強をしたからなんだけどね。でも、自分にとってはとってもHappyな気分になれることなので、OKなのです。決めて進む。いいっすよ。

そして、今読んでいる本。本田健氏の「きっと、よくなる」。この中にも素敵なメッセージが。まずお金の支配から解放されること。「お金の奴隷解放宣言」ってのがあって、思わず印刷してしまいました。
お金の奴隷解放宣言についてはこちらをチェック!

そうそう、「お金がないからできない」とか、「宝くじが当たったら」なんていう言い訳をすることって、本当にやりたいのか?って話になると思うんだよね。本当にやりたかったら人間っていろいろ工夫すると思うのだ。ってわけで、自分の人生、自分が主導権を持って生きようと思う日です。

2005.02.20

神経痛 腰痛

自分の身体のケアを意識している今日この頃です。で、先日、頭の頭頂部のちょっと横が痛いような気がして病院へ行って来ました。最近、「本当は怖い家庭の医学」とか見てていろいろ気になったりしていたのだ。で、症状を伝えたら、帯状疱疹かもしれないから、と頭の部分を見てくれて、でも、その可能性はないですね、と言われ、その後、言われて言葉が「神経痛」。えーーー!マジ驚きました~。神経痛っていったい何ごと! 頭ですよ~って思ったんです。で、調べてみました。

神経痛とは
末梢神経にそって起こる発作性の痛み。
発症部位により、三叉(さんさ)神経痛(頭部顔面に起こる)や、肋間(ろっかん)神経痛、坐骨(ざこつ)神経痛などがあります。痛みの原因は、脊椎(せきつい)や脊髄の異常、その周辺の変形などによる知覚神経の圧迫によって起こる場合がもっとも多いようです。

ってことは、三叉神経痛なのか。いやぁ、ほんと、まさかの診断にびっくり。処方されたのは、痛み止め。これでもし、まだ痛みが続くようなら再度、病院に行きます。

そして、もうひとつ腰痛も気になっていたので、骨盤矯正に行ってみました。すると、骨盤にはあまり問題がなく、腰に問題ありだそうです。本人、あまり痛みを感じていなかったのですが、施術してもらうと、ひじょーーーに痛気持ちいい。いつも、ここが痛いんです、って言っても伝わらなかったのが、ばしばし伝わってすごくすっきりしました。でも、身体はすぐ戻ってしまうので、きちんと治した方がようさそう。腰は身体の要ですから。足を組むのは厳禁です。

2005.02.18

トリビュートアルバムにはまる

自分が出した企画「トリビュートアルバム」についての記事を書くために、いろんなトリビュートアルバムを聴いている。いやぁ、こんなにたくさんのアルバムが出ていたのかぁ、と感心しきり。Webサイトにアップされたら、またお知らせしますね。

で、今まで聞いたアルバムはこんな感じです。

YOSUI TRIBUTE
どんなものでも君にかないやしない 岡村靖幸トリビュート
SUZUKI MANIA 鈴木雅之 トリビュート アルバム
甲斐バンド&甲斐よしひろ グレイト・トリビュート・コレクション
西城秀樹ROCKトリビュート
Dear Yuming~荒井由実/松任谷由実カバー・コレクション~
山口百恵トリビュート Thank You For…
トリビュート・トゥ・レベッカ~DREAM DISCOVERY
TRIBUTE TO FLIPPER’S GUITAR~FRIENDS AGAIN
美空ひばりトリビュート
ザ・ブルーハーツ・スーパー・トリビュート
坂本九トリビュート
JOYRIDE ― 矢沢永吉 スーパー・カバー・トラックス
BLUE ~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI
GREEN ~A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI
一期一会 Sweets for my SPITZ
Hey ANIKI!
21世紀への贈りもの~オフコース・メロディーズ
BORDER -A tribute to MOTOHARU SANO-

取り上げているのは、日本人アーティストのみです。私の世代には懐かしい曲がいっぱいです。

2005.02.16

ロイヤルガーデンサラダ 情報

時々お届けする「ロイヤルガーデンサラダ」情報。

●「1月19日生まれはすごい!
1月19日生まれのアーティストの多さに驚いて、立てた企画です。レコセルサイトでも公開されています。

●「はやり歌なら、これ聴いてみ!
70回から79回までの分をご案内。
第79回「Love, needing」倉木麻衣
第78回「JOY」YUKI
第77回「CALL ME」YOSHII LOVINSON
第76回「青いベンチ」サスケ
第75回「Anniversary」KinKi Kids
第74回「マツケンサンバII」松平健
第73回「楽園」Do As Infinity
第72回「僕はMusic」CHAGE&ASKA
第71回「泣いたりしないで」福山雅治
第70回「花」ORANGE RANGE

ぜひぜひ、お立ち寄りください。

今日は、朝から地震があって驚きました。すっかり起きていたのですけど。トイレにいたので、一瞬立ちくらみ?って思ったけど、地震でした。ほんと、気をつけないと。

2005.02.13

魔法戦隊 マジレンジャー

おぉ、主役が「ウォーターボーイズII」に出ていた橋本淳くんじゃん。はい、今日から始まった「魔法戦隊 マジレンジャー」。やっぱり見てしまった。今回は、ファミリーがテーマなのかな。お母さんも魔法使いで、5人の子どもたちがマジレッド、マジグリーン、マジピンク、マジブルー、マジイエローに変身する。マジブルーっていうのが微妙な命名ではあるが、これまでの色の設定からして、マジパープルとかにするわけにもいかなかったんだろう。

一回目は、紹介的な内容。普通の家族が一気に魔法使いの家族になった。お父さんはいなかったなぁ、そして、来週お母さんに何か起こりそうな気配の予告だったけど。とにかく、5人の兄弟姉妹で話は進むようだ。なんだか、フィンガー5みたい。←かなり古いね。

そして、特筆すべきもうひとつのこと。これは、私の職業柄ですが、今回のオープニングとエンディングのテーマソングの作詞が、岩里祐穂さんであること。前回のデカレンジャーは、吉元由美さんだったし。女性大御所作詞家が続いている。うーん、ぜひ、私も参加したい。いや、マジ参加したい、マジサクシカーとしてでもね。

ということで、また楽しい一年が始まります!

2005.02.11

H.I.S. で気づいたこと

久し振りに海外に行こうと思って、飛行機のチケットを取るためにH.I.S.に行った。今まで私が持っている旅行会社のイメージが大きく変化していることを知った。というか、H.I.S.のパワーを見たというべきか。

窓口に近づいていくと、カウンターの中から営業マンが走ってきて、案内されて名刺を渡される。なんと、待つってことがなかったのだ。私のイメージは、銀行みたいに、チケットを取ってまって呼ばれたら行くというものだったから、ちょっとびっくり。私の場合、出発日も行き先もすべて決まっていたので、それを伝えたら、あっという間に調べてくれた。営業マンごとに売上げノルマみたいなものを明確にあるだろうし、どこかにグラフがあるのかしら?いや、きっとあるのだろう、と思ったりした。残金を払う時も、分からないことを聞くときも、最初に名刺をもらった人とのワン to ワンの関係なのだ。いやぁ、すごいわ!

ただ、接客してもらっている間に、担当のお客さんがくると、その人との掛け持ちになって、待たされるってことがあった。これは、ちょいと気になった。でも、これまでの、順番くるまでまっていやがれ的な旅行会社の接客から、ようこそいらっしゃいました的な旅行会社の接客に、余計に旅行に行くのが楽しみになった。

2005.02.09

スパスパ人間学 に学ぶ

「スパスパ人間学!番組発・ブームを生んだ食材SP」が再放送されました。偶然テレビをついていて見たのですが、いままでほとんど関心を持たれていなかった食材などがテレビでの放送によって、注目されちゃったりするんですね。驚き。そして、テレビの力ってすごい!と再認識。

私が、今回チェックしたのは、肌を綺麗にするとか、若さを保つとか、セルライトを減らす、なんていうもの。紙にちゃんとメモったので、近いうちに購入して、生活の中に取り入れたい!

その食品は、「ヤーコン」、「あした葉」。

そして、「マカ」、「コエンザイムQ10」、「ローズヒップオイル」です。

いやぁ、世の中いろんなものが発見され、注目され、ブームになっているんですね。やはり、女性はケアが大切。放っておいて綺麗な人ってなかなかいないでしょう。自分なりの方法で、メンテナンス&ケアをしたいと思う日々です。

2005.02.03

出逢い

以前、昨年末に行った鈴木祥子さんのライブのレポートを、このBlogの親サイトである、「ロイヤルガーデンサラダ」のアップしました。
その記事を見た方からメールをもらって、昨日、祥子さんがゲストで出演するライブへ。場所は、吉祥寺のStar Pine’s Cafe。ライブもすごく楽しかったのだけど、そこで昔の知人に再会。まさかの再会でびっくり。おまけに、一緒に話しているのに、たぶん10分くらい気付いていなくて。あれ、似ているかもって思った時には、すでに聞くタイミングを逃していて。でも、彼女の口から、名前が出た瞬間。いまだ!と思って声をかけました。いやぁ、世の中せまいっすねー。誘ってくれた方は、関西の方ですが、よく東京にきているらしく、会う人、会う人、知り合いって感じ。すごいなぁと感心。おまけに地方から来ていた人の多さにも驚き。それだけ、愛されているアーティストなんですよね。

そのアーティストとは、この方々。! 「まぼろしの世界フェスティバル」は、今日も別のゲストで開催されます。
勝井祐二さんと鬼怒無月さんのデュオユニット「Pere-Furu(ペルフル)」
ギタリスト鬼怒無月サイト

2005.02.01

初泳ぎ!

2005年の、初泳ぎ! がなんと今更なんです。というのも1月にジムに行く機会が持てず、2月になって待ちかねたように朝っぱらから行ってきました~。約1ヶ月ぶりのプールは気持ちよかった。クロールも平泳ぎもちゃんと25メートルは泳げたし。それ以上連続で泳ぐのは体力的に無理なのだけど・・・・・。
あとは、水中をモデル歩き。これがけっこうウエストに効くんです。実は、昨年の秋からウエスト10センチのサイズダウンに成功。まぁ、元に戻った、いやまだ戻り切れていないんだけなんだけど。あと3センチ減らさないと。体重は、マイナス6キロ。こちらはあと5キロ落とさないと。38歳って、女の身体のラインが大きく変わる時期らしいの。どっちに転ぶかは、今にかかっているってこと。めざせ、黒木瞳、夏木マリってことで、自分ケアを怠らないように、ぴっかぴかに磨くのだ。もちろん、外側だけじゃなく、内側もね。

« January 2005 | Main | March 2005 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ