« December 2004 | Main | February 2005 »

2005.01.30

「仮面ライダー 響鬼」開始

今年も始まりました新しい仮面ライダーシリーズ。今年は、音をテーマにした「仮面ライダー 響鬼」。変身の道具は、音叉(おんさ)。昨年のブレイドが、わたし的には不評だっただけに、今回はいかがなものかと気になるところ。で、もって、珍しいことにライダーが新人でないというのも新しい展開。演じるのは細川茂樹。イケメンであることは変わりないけど、今までは無名の新人を起用するNHK朝の連ドラパターンだったので、ちょっとびっくり。今、第一話を見終わったところなんだけど、なんだか、とっても「和」を強調していることが気になる。音楽も画面も。それが、行きすぎないといいな。ひっぱるというか、溜めというか、それが多すぎるとちょっとイライラしてしまうのだ。ひとまず、今日は、響鬼の登場シーンだったので、多少大げさでも構わなかったけど、現代の日常とコラボしてもらった方が見る方にはありがたい。これからの展開を気にしつつ、今回はライダーはひとりなのかも気にしつつ、おまけにエンディングテーマが布施明歌唱というのも気にしつつ、次回を楽しみにしたい。

さて、主演の細川茂樹。日曜朝8時にこの「仮面ライダー 響鬼」。そして、日曜夜8時には「義経」に出演と、日曜8時の男という一年を送るようだ。おっと、彼は岐阜県出身。なんだか故郷が近いと勝手に親近感を覚えたりする。

2月13日には、戦隊物も新しいシリーズがはじまる。こちらは「魔法戦隊マジレンジャー」。ってことは、マジックのマジなのか? 今回も女性がふたり。こちらも楽しみ。今回の「特捜戦隊デカレンジャー」が、わたし的には好評だっただけに、裏切られたくないなぁ。そして、デカレンジャーに出演中のデカレッド役、載寧龍二は、すでに「富豪刑事」で、西島誠一という刑事役で深キョンと共演。連ドラ出演を果たしている。まぁ、デカから刑事で、同じ刑事なんだけどさ。戦隊物や仮面ライダー出身の役者の活躍も楽しみなんだよねぇ。

2005.01.29

タケモトピアノ 関東進出

泣いている子どもが急に泣きやむと評判のCM「タケモトピアノ」。♪電話してちょ~だい。もっともっとタケモット♪と、財津一郎さんが歌うと、どんなに泣いている子もテレビに向かって突進する。いろんな番組で検証されていました。しかし、このCM西日本でしか放送されていなかったんですよね。私は、愛知に居るときに見ていたし、帰省すると必ず耳にしていました。それが、ついに関東へ進出。

なんと、2003年9月には、「タケモトピアノの歌」発売 ヒットチャート7位になんてニュースがある。公式サイト内には「噂のCM」として楽譜もアップされている。
タケモトピアノ 噂のCM。いやぁ、CMの力ってすごいなぁって思わされる出来事だ。
なぜ、子どもが泣きやむかについては、財津一郎さんの声の周波数に秘密があるとか。まさかCMを作った時に、こんなことが起こるなんて思っていなかっただろうな~。

2005.01.28

Numberで安藤美姫の記事を読む

初めて、「Number」を買いました。スポーツに関して、特に興味があるわけではないので、これまで手に取ることはなかった雑誌です。でも、今回は、地下鉄のつり革広告を見て、読みたーーいと思ったのだ。というのも表紙が安藤美姫ちゃん。そうそう、愛知出身のフィギアスケートの選手です。私の名前は「いとうみどり」。伊藤みどりさんと同じなんですね。そんなこともあって、フィギアスケートには、少々興味あり。それ以前に、小学校時に仲の良かった友達がフィギアスケートを習っていたので、よく教えてもらったりしていたのだ。今は、転ばずに一周滑れるくらいなんだけどね。

話、それましたが、「Number」の記事。楽しく読みました。やっぱり、スポーツの選手の精神力は強い。それを、当たり前だと思っていて、普通だよと言ってのける。普通の17歳とは違うよな~、と実感。もちろん、自分が17歳の時と比べても。氷の上で、眩しく輝く彼女は、普段の生活の中でも、生きることを大事にしている女性だった。これからの活躍が楽しみ!

2005.01.27

物がこぼれる日

なぜか、今日は物がこぼれる日。水がこぼれたと思ったら、今度はやかんに入ったお茶を半分以上こぼした。ワゴンを倒してしまったせいなんだけど、ついでに食器もいくつか割れました。あらら。まぁ、こういう日もあるわけだ。そんなわけで、洗濯をなんどもして、ベランダは、洗濯物だらけです。天気が良くてよかった~。

2005.01.23

セコハン

「セコハン」って聞いて懐かしーって思う方と、何それ?って思う方がいるんじゃないかな。私が子どもの頃、中古品のことを大人たちは「セコハン」と呼んでいました。今は、「ユーズド」っていうけどね。
で、この「セコハン」に昨日、ふいに出会った。それも英会話教室で。そうそう、セコハンは、「second-hand」のことだったのだ。いやぁ、びっくり。れっきとした英語表現。そして、「セコハン」は、それを短縮した造語だったのだ。
でも、今、日本じゃ「セコハン」って聞かないような。技術者の方たちは使うというのをちょっと小耳に挟んだけど。
それにしても一般的には、「ユーズド」。言葉って不思議。いろんな流行があるんだなぁ。
幼い記憶によると、「セコハン」は、おっちゃんが使っていた言葉っていう記憶がある。女性はあまり使ってなかったような。

2005.01.18

「アレルゴール」購入

花粉症の方は、そろそろ辛い時期でしょうか? 私は幸いにもまだデビューしていないのですが、こればっかりはいつ来るかわからない。だからこそ、予防をしようと考えました。
それで、購入したのが、「アレルゴール」。現在、通販だけで販売されている、ドイツの鼻に塗るクリームです。以前、小耳にはさんで、薬局で聞き回ったけど見つからず、先週の「R25」で情報をゲットしました。
今、届いたので、明日から使います。花粉を吸わないようにすることで予防します!

楽天市場で、送料無料の店(上でリンクしている店です)を見つけて申しこんだら、おまけに「ばかうけ」で有名な栗山米菓の「うま味サラダせん」までついてきました。びっくり!

2005.01.16

小倉優子シークレットライブに行くの巻

思いがけず、INVITATION CARDを頂き、ゆうこりんこと小倉優子のシークレットライブに行ってきました。不思議キャラな彼女がどんなライブをするのか、とっても興味があったし、今後のお仕事のためにもぜひと思って。

いやぁ、正直楽しかった。気づいたら拍手とかしている自分がいた。セットなんてなにもないライブハウスだったのだけど、いろいろ趣向をこらしてファンとの交流をしつつ、不思議言葉でお話しながら、歌う彼女を可愛いなぁと思った。

つくられたものか、天然のものか、そんなことはまぁ、いいじゃんたのしけりゃって思ったんだよね。自分でも不思議。アンコールの最後の曲が、先日のコンペで落ちた曲で、あぁ、ちっきしょーと思った限りです。違う歌詞でうたっちゃうぞ!

今年は、作詞活動にもよりいっそう力をいれたいと思う機会をありがとう。ゆうこりん。

2005.01.13

ヒトリナフタリ 配信中

クドカンこと宮藤官九郎主演のWebシネマ「ヒトリナフタリ」な配信中。Webシネマって今まで一度も観たことがなかったのだけど、けっこう面白い!現在、2話まで公開中。6話まであるので、今後も楽しみ。
チェックしたい人はこちらから! 「ヒトリナフタリ」。

そういえば、最近、映画館に行っていないなぁ。絶対映画館で観たい! 思う映画がないっていうのもあるし。やっぱり高いよね。レディースデーとか映画の日とかを使わないとなかなか腰があがらない。

まぁ、そのうち観たいものがあったら出かけます!

2005.01.12

ホットヨガ

今週のブームは「ホットヨガ」。8日間行き放題で3,800円というお得なチケットを手にした私。
ホットヨガとは、室温38度~40度くらい、湿度60%の中で、ヨガをするもの。そりゃ、すごい汗をかきますよ。そして、リンパを刺激して、身体の新陳代謝を上げ、老廃物を押し流すってもの。あと、内臓マッサージ的になる動きも。ヨガだから、鼻から吸う腹式呼吸が基本。すぐにどうこうっていうのはないけど、代謝が上がれば、脂肪が燃えやすくなる。これは、嬉しいことだ。

さて、私が行っているのはここね。LAVA。お試しがコースみたいなのもあるので、気になる方はどうぞ! 私は、ホットペッパーのチケットを使いました~。

2005.01.10

時差ボケっていうか

別に海外旅行したわけじゃないけど、愛知から帰ってきてから、生活サイクルがいっそうずれてしまった。昼夜逆転の人ってけっこういると思うんだけど、私の場合は、ややずれって感じ。8時くらいには眠ってしまって、2時には起きるという日々が、5日ほど続いている。つまり朝の8時には、起きてすでに6時間がたっているの。早起きっていうか、なんていうかだよね。ちなみに今日も2時に起きました。これでも、もうちょっと寝ようとトライしたんだけど、無理だった。それで、軽くメディテーションをして、2時半からお風呂にゆっくり入って、3時から行動開始です。まぁ、日々の生活に支障はないからいいけどさ。しばらく、こんな日々が続きそうです!

2005.01.08

大掃除

新年早々なのに、なぜか大掃除をしている。なぜか、持っている荷物を少なくして身軽になりたいと思ったのだ。本やCDを売りにだして、古い手紙や紙類を処分して、かなりの勢いで片づけています。「捨てる」技術というのが話題になりましたが、まさしくそれ。そして、私は捨てることは大の得意。だから、せっせとやっています。

そしたら、棚がひとつ空っぽになったよ。机の上も広くなったよ。お仕事がしやすくなったよん!なにごともきちんきちんとすることが大事だと改めて認識。

さて、あとは何を捨てるかな~。

2005.01.04

「愛知県人チェック」をしてみた

愛知県にいる時に、出会ったこのサイト。いやぁ、東京に来て10年だけど、愛知県人度高い自分に安心するやら、驚くやら。
確かに、芝居に出る前に演出家から、けっこうなまってるねっていわれたしなぁ。演出家は江戸の下町出身。それに、いまだに「靴」だけは、愛知の発音から抜けられない。

ということで、他の地域の方には意味不明かもしれないけど、見てみて!
私は、40くらいYesでした~。
学校の休み時間は「放課」じゃないの?
熱いことを「ちんちん」っていわないの?
「メイダイ」は名古屋大学だよね。
鬼まんじゅうって愛知のものなの?
自動車教習所のことを「車校」っていうよん。
って思ったりしています。

愛知県人チェックお試しあれ!

2005.01.01

あけましておめでとうございます

2005年、あけました~。おめでとうございます。
今年のお正月は、実家で家族麻雀をやってます。なんだか、元日から、麻雀パイを買いにいった我が家。夕方からさっきまで、ずーーとやってました。3人なので、「さんま」です。
でも、あまりに久しぶりのため、これであがれるんだっけ? なんてかわいらしく質問なんかしちゃったりして。緊張感は低いです。何もかけてないしね。
明日もまた、続きをやる予定。

お正月らしいといえば、らしいかな。

« December 2004 | Main | February 2005 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ