« September 2004 | Main | November 2004 »

2004.10.31

インターネットでお買い物など

インターネットでお買い物をすることには抵抗があったの私ですが、最近、あまりの便利さを知り愛用しています。

たとえば、基礎化粧品。私が使っているものは、なぜだかあまり売っている場所が明確でなく、見つけたと思った店も、商品の数を減らしてしまったりして、困っていたのでした。そのときに見つけたのが、メーカーでの直接通販。まとめて買えば送料も無料。ありがたいです。持って帰る重さもないし。

そして、次に使ってしまうのが、セミナーや講座の応募。ネットサーフィンをしていて、興味のある講座やセミナーにぶつかると、ポチっとボタンを押してしまう私。もちろん、日付、金額は確認しますよ。そんな具合で、申し込んだ講座のひとつをすーーーっかり忘れていて、前々日にメールでお知らせが来て慌てました。でも、実際、行ったらやっぱり、行って正解だった。紙資料だと、後回しにしてしまって、逃すものもネットだとキャッチできたりするんですね。ただ、その場でお金を払わないのが、問題。本当に気をつけましょう。

と、そんなわけで、今日はライブのチケットの申し込みをしました~。並ぶことなくゲットできるのは嬉しいことです。

便利なものは使えばいい。でも使われてはいけない。胆に銘じて愛用します。リスク管理は自分自身で。

2004.10.30

ダイエット

ダイエット、女性の永遠のテーマ。なんてちょっと大げさだけど、多くの女性が何かしら試したりしているもの。実は、私は、これまであまりダイエットっていうものに縁がない幸せものでした。確かに足は太いし、スタイル抜群って訳じゃないけど、まぁ、いいかぁって思っていたの。それが、そう言っていられなくなったのが、昨年くらいから。そして、放っておいたら、もうどんどん成長してしまって、今は、ダイエットは身近なものになっちゃいました。

まず、ウォーキング&ジョギング、耳つぼダイエット、黒酢。来月からは、ジムも復活。プールで歩くと背中の肉がとれるとか。もういろいろ試しちゃいます。

なんとしても、一気に増えたありえない数字を元に戻すため、来週からはアミノ酸ダイエットというのも仲間入りです。これらをやりつつも食物はちゃんと摂取しています。でも、腹八分目っていうのがベストなんだよね。そこで辞めるのが辛いけど、まずは、ファイト!

Q:理想の身体を手に入れたらあなたはどんな気持ちですか?(コーチングで問われること)。
A:胸をはって、目線を高くして、さっそうと歩くことができると思う。

さて、この日々を楽しみつつ、ナイスバディへレッツゴー!

2004.10.25

19661225

「19661225」。この数字、そう生年月日です。昨日、初めてまったく同じ生年月日の女性に会いました。血液型と生まれた場所は違うのだけど、なんとなく親近感。それに、今住んでいる場所が近いってことと、仕事関係で微妙に近い関係にあったことが発覚。以前、私が働いていた会社で、私は彼女の隣の席の人とよく電話で話していたのです。これには、ビックリ。

最初は、自己紹介。歩いてきた道はそれぞれだったけど、同じ時期に転機みたいなものがあったりして。そういう意味では、似ているところもあったみたい。

これまで、同じ日生まれの人にも会ったことがなかったので、年まで同じとはかなり興味深かったです。これからも、たまにあったりする予定。まったく同じ日数生きているんだ~って思うと不思議。

2004.10.24

友人はピアニスト

041024.jpg
10月23日18時半、東京初台にあるオペラシティのリサイタルホールで、友人のピアノリサイタルが開催された。そう、彼女はピアニスト、英国王立音楽院大学院で学んだ経歴もある。

今回はデュオリサイタル。二台のピアノを向かい合わせて行われる。一台のピアノから響く音とは違う迫力が迫ってくる感じだ。そして、向かい合った二人が息を合わせて演奏を始める瞬間を見るのもいい感じ。

演奏されたのは、ドビュッシー、モーツァルト、ブラームス。
モーツァルト好きの私は、初めて聴く「Sonate KV448 2台のピアノのためのソナタ」に心躍った。やっぱり、生は違う。CDで聴く演奏とは距離感が違う。

彼女と知り合ったきっかけは、音楽とはまったく関係ないところだったけど、こうやって、リサイタルを開くピアニストの友人を誇りに思う。客席はほぼ満席。演奏後は、多くの人に囲まれていた。

今後も、彼女のピアノを聴きに足を運びたい。とても穏やかな時間だった。

2004.10.23

ファイナンシャルプランナー3級 合格!

041023.jpg
9月5日に受けたファイナンシャルプランナー3級の結果がでました~。いやぁ、実技がやばいと思ったのだけど、なんとか学科、実技ともに合格しました。いやぁ、嬉しい!

お金のことに無頓着だった私がファイナンシャルプランナーに興味を持ったのは、株関係のセミナーに参加してから。ミニ株を始めてみたりして、この低金利時代にお金をなんとか増やす方法を考えなくっちゃって思って。そしたら、いろいろ興味がでてきて、ファイナンシャルプランナー3級なら自力でなんとかなりそうな気がしたの。でも、本を読むだけではなんともならず、ちょっとセミナーに行って、勉強しました。税金関係は、最初の就職先で人事部に居たおかげでだいぶ楽をしたけど、不動産や相続は初めて知ることがいっぱい! でも、確かにためになることでした。

この先、2級を受けるかどうかは、まだ決めていないけど、3級合格者は、実務経験がなくても、またAFP認定研修を修了していなくても2級を受けられるんです。

会社を辞める時に決めたいくつかのことのひとつをまずクリアしました。これから、じゃんじゃん進んで行く予定です!

2004.10.21

書き手 と宣言してみる

先週から再びシナリオの講座へ通っている。前回は入門科で、今回は基礎科。自分がシナリオを書くなんてことは、正直まったく、これっぽっちも想像していなかったのだけど、不思議なものでなぜか今は、楽しさを感じています。不思議なもんですねーーー。ほんと、小説ばかり読んでいて、戯曲を読むこともなかったんです。

しかし、講義に出たり、現役のシナリオライターさんたちと話した時に、10年は飯が食えないものだから、と断言されてしまった。まぁ、確かに、試験を受けて、「はい、今日から」ってものでもないし、最初から一番手ライターとして仕事を任されるわけでもないし。それは、もちろん分かっている。

しかーーし、方法は人それぞれ。なり方も人それぞれ。10年は飯が食えんと言われて、そうなんですか。と引き下がるわけにはいかんのだ。返って、気持ちに火が点いた。じゃぁ、やってみよう。3年で、なんとかやってみようじゃないの! って。

そういえば、高校生の頃のあだ名は「無謀、向こう見ず」だったなぁ、ってことを思い出した。あれから、20年近くたっても、変わらない、私。でも、ってことはそれが私ってこと?

諦めたら終わりだし、10年かかることを覚悟してしまったら、そういう風にしか動けないし。だから、敢えて挑戦してみよう。そして、自分を「書き手」として育てて行こうと思ったのた。

今日は初心表明Blog。有言実行型の私なので、ひとまず言ってみました。さーーて、気合い入れていくべし!

2004.10.15

ただいま

041015_jibun.jpg
長ーい旅から帰ってきたような日々を送っています。芝居の世界は濃かった。特に関わった劇団「演劇集団池田塾」が、かなりしっかりと稽古をするところだったので、9月は丸々、土、日、祝なしの終日稽古場状態。そして、10月6日~11日までの本番。

終わったあとは、抜け殻状態でした。疲労というか、ほんと抜け殻。今、社会復帰中です。やるべき仕事があるから、なんとかがんばれているようなものかも。

劇場が小さくて、来て頂いた方に狭い思いをさせてしまった日が多かったのですが、こんなにも多くの人が来てくれていると思うと、もう嬉しくて、本番中はとっても楽しむことができました。

一生のうちで一度しか味わうことができない、初舞台を経験し、自分でない役を演じてみて、「舞台は一度立ったらやめられない」って言葉が心に引っかかっています。今後、役者をやるかどうかは、未定なのですが。

私が演じた役は、私の中にはないもの。だから、やりやすかったような、やりにくかったような。でも、それ以前に声を出したり、自然に動いたりすることに気をとられたり。とにかく、出番が少ないくせに、いっぱいいっぱいだった時もありました。でも、やってみて良かった。あの日、オーディションのチラシに目がとまって、次の日には、応募していて、面接に行って。思えば、その最初のきっかけから、今日でちょうど4ヶ月です。4ヶ月って短そうだけど、いろんなことができるんだぁとも感じています。

さて、次は何をしますか?>自分。
自分の人生は自分でつくるもの。演出家は自分。まだまだ、楽しみがいっぱい。
さて、今日はそろそろ寝るとするか。

写真は、本番前の楽屋にて。自分撮りをしてみました。着ているのは、最初の出番の衣装、バスローブです。

2004.10.11

初舞台「みど」の稽古場日記などなど

お久しぶりです。しばらくこのブログの更新をしていない間、別のところで毎日綴っておりました。
それは、劇団の掲示板。

初舞台「みど」の稽古場日記→初舞台「みど」の小屋日記→初舞台「みど」の本番日記まで

こちらからご覧いただけます。写真も付けて公開しています。

明日(今日)が千秋楽。興味のある方、まだ間に合います。
受付で伊藤緑の名を出していただければ、前売り料金にて入場していただけます。

劇団のサイトは
演劇集団池田塾
「逃げる! 平成百物語」

あと一日、2ステージ、精一杯楽しみまーーす!

2004.10.04

土曜の朝は、ウルトラマン

日曜の朝は、戦隊物&仮面ライダーを鑑賞している私。10月から、土曜の朝に、ウルトラマンネクサスが始まった。これは、セーラームーン(実写版)の後番組。

いわゆる、子ども向け番組と思われていた番組が朝の時間帯に進出して、大人の心までつかもうとしているのか? つかまれているのは私だけ?

作詞の仕事で仮面ライダーに関わってから、早2年以上。すっかり見るのが週間になりました。今、映画やっているんだよな、なんて思ったりしているし。

まぁ、休日の朝くらいは、子ども心にひたってみるのもいいかな。

« September 2004 | Main | November 2004 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ