Main | July 2004 »

2004.06.30

「はやおき、らしど」 早起きはいいぞ!

一週間以上続いたので、ちょっとこのコーナーの説明を。
「みど はやおき らしど」は「みどは早起きらしいぞ!」の意です。
ミド ラシド が音階なので、こんな言葉にしてみました。

で、これまでの更新の時間を見ていただくと分かると思いますが、更新は基本的に朝です。今日はちょっと遅いですけど。それは、一仕事してたからです。
だいたい、4時半くらいに、起きるのね。だから、5時くらいの更新が多いかな。けっこう驚かれるけど、夜はいろんな用事があって、定期的に時間ってとれないから、朝の方がいろいろやるのには確実。けっこう、最近こういう人増えているみたいです。村上春樹さんも確か朝型ですね。

さて、今日は専門学校での講師の日です。夕方から会社にも行きます。
一日のはじまりだーーー!

私の日々のつれづれ日記は「大安日記」へどうぞ!

2004.06.29

書き手の心の中 野沢尚さん

昨日、23時過ぎに家に帰ってきてニュース番組を見ていたら、野沢尚さん自殺のニュースが流れました。驚きました。テレビドラマの脚本家として私の中にはインプットされていて、「親愛なる者へ」、「眠れる森」、「氷の世界」など、好きだったドラマを思い出しました。江戸川乱歩賞の受賞もされていたんですね。そして、2007年放送予定のスペシャル大河ドラマ「坂の上の雲」の脚本の話もあったそうです。
作品リストをここで見ることができます。

4月には、私の大好きな作家 鷺沢萠さんが自殺をされショックを受けました。「どうして?」という思いがまたこみ上げました。仕事が原因なら、すべての仕事を辞めてでも、生きていて欲しかったと思うお二人です。

まだまだ未熟な書き手である私にとっては、とても辛いニュースですが、私は生きます! 生きていきますよ。そして、書きます。書いていきます!

先々週、鷺沢萠さんの遺作となった舞台「ウェルカム・ホーム!」を見に行きました。その観劇レポートもサイトにアップしました。

2004.06.28

BSフジ 無意味良品

昨夜から放送が始まったBSフジの『無意味良品』。ご覧になった方いるかしら? まぁ、BSを見られる環境がないと見られないから少ないとは思うのですが。昨日はこの番組の初回放送ということで、スタッフ一同集まって番組を見るという会が開催されました。
私は、スタッフというより、番組内の「無意味ジャンケン」というコーナーに出演したのです。まだ放送はされていません。見るのが怖いです。テレビって出ていい人と良くない人がはっきり別れるものですもの……。でも楽しそうなので出ちゃいました。

で、この番組、世界中から無意味だけどおもしろい商品を集めてきて買い取るというもので、会社の名は「金蛇商事(かなへびしょうじ)」。買い付け人や社長はCGで作られていてとっても笑えます。
簡単な番組紹介がここにあるので、見てみてね。
無意味良品
ちょっとスクロールが必要です。
あっ! こっちの方がわかりやすいや。
kimsnake
イラストもとってもCuteでしょう。

それで、昨日は、番組プロデューサー、声の出演者、イラストを描いた人、音楽担当者、タイムキーパー、スタイリスト、もう番組を作るのに必要な方々が集まったのです。テレビ番組がこんなにたくさんの人によって作られているってことを目の当たりにした会でした。うーーん、いい経験。

もし、見た方がいらしたら、メッセージくださいねーーー。


2004.06.27

日曜7時半は「デカレンジャー」

日曜朝の『SUPERヒーロータイム』。戦隊物と仮面ライダー、2つの番組を合わせた1時間がこう呼ばれています。前回までは、「仮面ライダー555」に夢中だったのだけど、今は「特捜戦隊デカレンジャー」にかなり惚れてます。
初代戦隊物の「秘密戦隊ゴレンジャー」に子どもの頃、女の子ながらはまっていたから、素質はあったわけだけど。とにかく今回のシリーズはいい! 私の周りでも、けっこう評判いいんですよね、デカレンジャー。
ちょっと説明すると、「デカ」は「刑事(デカ)」ね。彼らは宇宙の刑事なの。だから、犯人(怪獣)は退治というより逮捕される。そして、宇宙最高裁判所へジャッジメントを依頼し、そこから判決がくだる。判決は「Delete(削除)」とかってくるのよね。今までの一方的にやっつけるという方式ではなく、警察システムに乗っ取っているわけ。それもおもしろさかな。
で、最後の「一件コンプリート」というセリフがまた、たまらない。大岡越前でしたっけ? 「これにて一件落着」をパロってる。あとは、各所に英単語やことわざが満載。子どもたちには勉強になるのかな?

2004.06.26

れんドラ110

「ひょんなことから」、これって便利な言葉ですね。でも、ほんとひょんなことから、「れんドラ110」というサイトを運営している方と知り合いになりました。
毎クール、放送される連ドラの内容を翌金曜日にアップするというもの。扱っているドラマはほぼすべての連続ドラマ。「プログラム」は、こんな感じ
それぞれのドラマに担当のライターがいて、番組をチェックして、原稿を書いているそうです。で、そこに私も参加することになりました。
といっても、すでに4月のクールの番組は始まっていたので、まずは、メルマガでの参加。それも私がいつか書きたいなと思っていた「2時間ドラマ」を取り上げて書いています。タイトルは「2時間ドラマ探訪」。毎週、いろんなライターさんが、おもしろい視点で原稿を書いているので、お勧めです。よかったら、登録してね。登録はこちらから。「めるドラ110」です。

2004.06.25

「ココロオドル」nobodyknows+のレビュー

毎週、金曜日に更新している「はやり歌なら、これ聴いてみ!」。
今日は、「ココロオドル」nobodyknows+をアップしました。
ぜひぜひ、ここから、レッツゴー。
http://www.rgs680.com/hayariuta/046.html

メルマガもあるのでよろしくね。

蝸牛、norinhaのライブレポート

6月21日にshibuya PLUGで開催された「TEXAS LEAGUER'S HITS vol.9」のライブレポートをアップしました。

蝸牛、norinhaについてコメントしています。
こちらからどうぞ!
「TEXAS LEAGUER'S HITS vol.9」のライブレポート

2004.06.24

歩く

「歩く」ことは、身体にいい!と言われている。しかし、東京に住んでいるとなかなか歩かないものだなぁ、と思っていた。公共交通機関が発達しているせいもあって、どこに行くにも目的地の近くまで運んでくれる。以前、万歩計をつけて会社に行ってみたけど、3,000歩くらいしか歩いていないことが分かってがっくりした。意識して歩くこと(ひとつ前の駅で降りて歩くとか、エレベーターを使わず階段を使うとか)をしないと10,000歩は無理。とほほ。で、昨日、用事があって、銀座方面に出かけた。せっかくだからと思って次の目的地にいくために乗る地下鉄の乗り換え駅まで歩いてみた。駅にして2区分。でもさ、すんごく近かったの。駅と駅の間の距離が短いからなんだけどさ。運動不足解消のためにも、意識して歩くことをしよう。あるある大辞典でも、歩くことは良いことだっていっていたなぁ。

2004.06.23

スーザン・マイノット

ロイヤルガーデンサラダのリスペクトアーティストである鈴木祥子さんの『Candy Apple Red』に収録されている「君の赤いシャツが」に登場する作家スーザン・マイノット。どんな作家なのか、ずっと気になってました。そして、昨日やっと作品を読みました。選んだ本は「欲望」。なぜだかとってもさらりと読めたの。一日で読み終わってしまった。その理由は、スーザン本人が語ったという「人間の持っているさまざまな欲望にまつわる、さまざまな場面をスケッチしてみたんです」というスケッチ感なのかもしれないなぁと思っています。写真のシーンを見るような、アルバムをめくるような作品だったのです。

2004.06.22

shibuya PLUG

渋谷には、たくさんのライブハウスがある。かなりの数、足を運んだと思っていたのに、まだ行ったことがないところがあったよ。「shibuya PLUG」。西武百貨店の向かいのマクドナルドの地下2階。渋谷駅から、徒歩1分という好立地。それに、なんともおしゃれな空間なんだよね。『音、光、映像、感性、人間が戯れる空間 「新しい価値の創造」』というキャッチフレーズもしゃれている。これまでのライブハウスは、駅からちょっと遠くて、とにかく歴史がある、というイメージだったけど、新たな空間の登場だ!にしても、最近のミュージシャンはめぐまれているにゃぁ。

2004.06.21

始めちゃった!ココログ

いやぁ、blogブームに乗り遅れまいと、やっと登録いたしました。初めまして、「みど」こと、伊藤緑です。これまで、自分のサイトで、HTMLで日記を書いていましたが、こんな便利なものがあるなら使わなきゃ損じゃーーん。ひとまず、今日は、ご挨拶ということで。明日からは、何かしらテーマを見つけて書いて行きます。今後ともよろしく!

Main | July 2004 »

My Photo
April 2014
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Categories

  • 広報ウーマン
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 東日本震災関連メッセージ
  • 神社

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ